東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-21 00:39:05

リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

リビオシティ文京小石川
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~95.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸
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リビオシティ文京小石川口コミ掲示板・評判

  1. 1841 匿名さん

    全戸抽選になるように販売戸数を調整する。そして人気と煽る。

    値上げするから早くと急がせるのは実は苦戦してることの裏返しだったりする。

  2. 1842 検討板ユーザーさん

    >>1840 匿名さん
    じゃ1期の抽選外れたらもう買いません、って皆が言ったらどうするんだろう。

  3. 1843 匿名さん

    立地の割に安すぎますからね。次期は値上げになると思いますよ。

  4. 1844 匿名さん

    >1842

    落選者には救済として一期二次販売するのが一般的。倍率が付けばね。

  5. 1845 匿名さん

    >>1843 匿名さん
    営業発見

  6. 1846 口コミ知りたいさん

    食洗機をリンナイにしたり安い仕様にして、機械式駐車や駐輪スペース、エレベーターの個数節約、配棟計画などところどころ利益をできるだけのせるようにする姿勢が垣間見える。その割に価格については妥協せずに決定してしまったので、割安でも高級でもないどっちつかずの物件になってしまったような気がする。リビオシリーズのイメージ悪化に繋がりそう。

  7. 1847 検討板ユーザーさん

    >>1832 マンション検討中さん

    全て同意すぎて反論できません。
    更にこの値段でお墓ビューか日当たり悪か目の前に隣建物ドーンのどれが一番マシな選択かを悩むって言うね。。
    まじでどの棟が一番マシなんだろ。

  8. 1848 匿名さん

    管理費約60000以外にかかる費用って年20万で足りる?

  9. 1849 マンション掲示板さん

    ここが抽選になるかは分かりませんが、自転車置場は確実に抽選のようです。文京区の駅遠物件では自転車は必須アイテムだけに激戦が予想され倍率はゆうに3倍を超えそう。駐車難民ならぬ駐輪難民が発生。自転車は一家で1台までが当たり前の時代に…

  10. 1850 マンション検討中さん

    >>1847 検討板ユーザーさん

    A棟に4台エレベーターだと、ゴミ出しするために、他の棟のゴミ出し住人とかち合う。

    棟毎にエレベーターあれば、それは防止できた。残念。

    多分A棟の人は、自分が、おしゃれして外出する際に、他の棟の住人がゴミ出しで乗り合わせると嫌な気がするだろう。

    なお、ここ、立地は真面目に悪い。
    墓の隣で、
    駅から墓に向かって帰宅することになり、縁起悪い。





  11. 1851 匿名さん

    >>1850 マンション検討中さん

    ここは、どの駅から歩いても墓に向かって帰宅することになる。それがどう言う意味なのか分かる人にはわかる。

  12. 1852 マンコミュファンさん

    >>1849 マンション掲示板さん
    子供にも自転車は必要だしファミリーで1台限定はきついですね。。普段はお金使わない家庭でも教育費と自転車には出し惜しみしない地域特性。駅前の月極駐輪も激戦でこの物件の影響も出そうなので早めに周辺の駐輪場抑えてしまった方が良さそうです。場合によってはトランクルームを借りる手も…2輪用バイク置場を借りる人もいる位だし、自転車駐輪のために月1~2万出す人もいるとかいないとか(笑)

  13. 1853 検討板ユーザーさん

    >>1851 匿名さん
    たしかに、あとここのAとEはそれぞれリビングか玄関が北東と南西にあたり、鬼門と裏鬼門になる風水的には最悪の方角。今どき風水を気にする人も少ないかもしれませんが、日当たりや風通しなど生活の知恵も隠されているので要注意。

  14. 1854 検討板ユーザーさん

    かつては労働争議も起こった太陽のない街のまさに中心部。地権者さんがよくご存知のことですが。。

  15. 1855 マンコミュファンさん

    >>1853 検討板ユーザーさん
    名のある陰陽師を召喚して周辺に帳を下ろしておいた方が良さそう(笑)

  16. 1856 検討板ユーザーさん

    >>1855 マンコミュファンさん
    小石川事変…!?

  17. 1857 検討板ユーザーさん
  18. 1858 匿名さん

    エレベータ、自動車、自転車ともにキャパが少なすぎ。
    ゴミ置き場は1カ所だし。
    中庭もおよそ庭とは呼べない小ささ。
    いろいろと詰め込みすぎて団地みたいだ。

  19. 1859 口コミ知りたいさん

    >>1857 検討板ユーザーさん
    よくお墓を見下ろす物件は良くないと言われるけど、静かで景色が変わらないことや最大のメリットは価格が安いというのがあるので一概に悪いとも言えない。

  20. 1860 匿名さん

    なんとなく日鉄興和不動産が品川とここを同時発表して注目を集めるようにした理由が分かる気がする。

  21. 1861 マンコミュファンさん

    定借なのに商品力高めてこないあたり、やはる三流デベロッパーってことやな。三井ならこんなヘマはしなかっただろう。

  22. 1862 匿名さん

    品川は下水処理場横の埋立地だから住環境厳しいですよ。

  23. 1863 eマンションさん

    >>1861 マンコミュファンさん
    そーそー。未上場デベのクオリティだよね。
    すごーーーく、残念な仕様・設備。価格2割引じゃないと合わない。
    営業の人も所有権と70年定借は同等、むしろ70年定借の方が合理的、という意味わからん持論述べてたけど、何言ってんだろこの人、と思ったもんな。

    メジャーに依頼すればシンボリックマンションになったはず。

  24. 1864 匿名さん

    >>1859 口コミ知りたいさん
    価格が安ければね。。。

  25. 1865 匿名さん

    やはり超大手デベが正義なのか…
    完成間際に周辺住人と揉めてご近所のルサンクみたいに…なんてことないよね!?(恐怖)

  26. 1866 匿名さん

    ここ長谷工持ち込みのにおいが。だとすると超大手デベでも残念なケース。

  27. 1867 マンション板さん

    >>1865 匿名さん
    大地主がいるのでそれはない
    それだけは定借のメリットw

  28. 1868 匿名さん

    >1859

    どうだろうね。檀家離れ、墓じまいが話題になる時代。永久に保証されているとは限らない。

  29. 1869 匿名さん

    定借で販売価格より値上がりした事例ってあるんですかね?

  30. 1870 検討板ユーザーさん

    >>1869 匿名さん
    渋谷とか西早稲田とか普通に上がってるよ
    幅は所有権と比べたら全然小さいけど
    かと言ってここが上がる再現可能性は今のところ考えられん

  31. 1871 マンション検討中さん

    ここは購入後の値上がりなんて期待するような物件じゃない
    どんだけ値が下がろうが70年住み続ける気概のある家族のための物件でしょう

  32. 1872 評判気になるさん

    このページの下にあるマンマニさんのコメント、辛辣すぎワロタ。もともとは坪400万で売り出す予定だったのかと思うほどのレベルとの評価…

  33. 1874 評判気になるさん

    >>1873 匿名さん

    湯島民乙。眼中にないから。

  34. 1875 通りがかりさん

    >>1853 検討板ユーザーさん

    私も気になる。
    見事に、玄関が、鬼門と裏鬼門、そして墓に通じている。
    冗談みたいな間取りで笑うしかない。笑

  35. 1876 eマンションさん

    >>1872 評判気になるさん
    本当そう。
    日鉄さん、利益取り過ぎじゃないか?

    1.2億がアベレージとして、総売上630億でしよ。定借170億。差額や460億に建築費、販売費、利益がある。加えてフロー収入の管理費と地代収入。リビオ品川と一緒に広告宣伝してるから規模の経済が効いて経費も削られてる印象。

    本気でゴミ箱やエレベーターの件数の当たり前のことを再度考察しないと、企業クオリティに関わる。外観に金掛けすぎ、地主の共同印んに気を遣いすぎ、誰を一番にしないといけないのかが見えてない。消費者を第一順位にもっていかないとね。という感じ。

  36. 1877 マンション検討中さん

    >>1852 マンコミュファンさん

    駅遠いファミリー向けマンションで、自転車1台分しか無いのは、真面目に誰が設計したの?
    呆れるよ。

  37. 1878 匿名さん

    >>1876 eマンションさん

    しかも、内廊下ですらない物件とは、どんなに高くても、1億円以下の価値しかないよ。

    今、マンションはバブルだから、やがて、こういう条件悪い物件はあっという間に値下がりする可能性が否定出来ない。

  38. 1879 評判気になるさん

    >>1876 eマンションさん

    まあ、今更設計変更は無理でしょうね。

  39. 1880 匿名さん

    >>1863 eマンションさん

    > 営業の人も所有権と70年定借は同等、むしろ70年定借の方が合理的、という意味わからん持論述べてたけど、

    正に、客に負担乗せて、デベにとって合理的。

  40. 1881 検討板ユーザーさん

    文京区でかつてのバブルの遺産はシビックセンターと言われて久しいけど、今回のバブルの負の遺産は当物件になりそう。仕様の割に価格が高いという意味で。ある意味、歴史的建造物として後世に語り継がれるかも。

  41. 1882 匿名さん

    ここの坪単価は相場と比べてもかなり安いし、倍率高くなると思うけどな。

  42. 1883 匿名さん

    今住んでる家、70戸エレベーター1基なんだけど朝はめちゃくちゃ待たされる時もある。500戸5基はどう考えても少ないよなと思ってググったら50戸に1基が適正台数らしい。少なすぎや。

  43. 1884 評判気になるさん

    誰かここの固定資産税いくらぐらいか分かります?12000万円くらいの70㎡台だといくらくらいですかね?

  44. 1885 マンション掲示板さん

    >>1882 匿名さん
    坪単価いくらだと思ってます?

  45. 1886 買い替え検討中さん

    ルジェンテやディアナコートに比べると安いですよ。
    ディアナコートの上階は3億6000万円です。

  46. 1887 マンション検討中さん

    >>1886 さん

    >>1886 買い替え検討中さん
    ルジェンテ、ディアナコートと同レベルの立地じゃないですよ。学区も違うから価値は落ちる。
    その上で、リビオが所有権なら今の価格帯でも正直良いと思うが、これが定借なんですよね。だから今の値付けが2ー3割高いんですよ。
    そーゆー議論をずっとしてるんですが、冗談で投稿してるんですよね?

  47. 1888 匿名さん

    >>1882 匿名さん
    流石に倍率高くなることはないと思うけど、他に選択肢がないので案外売れるかもしれない。ただ、住んだが最後、エレベーターやゴミ置き場など生活利便性が全く考えられていないつくりのため住人からの不満が多く退去者が続出。売りたくてもかなりの安値でしか売れない未来しか見えない。

  48. 1889 匿名さん

    この区では家族1人につき1台の自転車を持つことが最高のステータスなのかもしれませんね。日鉄興和不動産は一家全員で1台が当たり前と考えているようですが。

  49. 1890 マンション掲示板さん

    >>1886 買い替え検討中さん
    単純な価格の高い低いだけなら、今どき幼稚園児でも出来るよ

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リビオシティ文京小石川
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~95.57m2
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