東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-20 15:45:40

リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
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[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

リビオシティ文京小石川
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~95.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸
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リビオシティ文京小石川口コミ掲示板・評判

  1. 1276 eマンションさん

    >>1274 匿名さん
    そうだね
    後楽園は徒歩15分
    茗荷谷と白山は坂道超えて10分以上
    朝晩頑張れば健康にも最適
    1億以上払う価値あるね!

  2. 1277 マンション比較中さん

    立地批判されてる理由は、借地権で坪550万超える割に文京区の中でもアクセスが悪いからだろうね。
    あとちょっと出せば駅からの距離が半分ぐらいになる築浅中古いけるから、大規模共用施設に高い価値を見出している人以外厳しい目になるのはしかたない。高台とか3s1kとかの付加価値があれば評価は違っただろうけど。
    周辺中古
    茗荷谷駅徒歩6分ブランズ文京茗荷谷12500万 築12年
    後楽園駅 徒歩8分ブランズ文京小石川レジデンス 2階12,980万円 築5年

  3. 1278 匿名さん

    ここの立地で所有権なら坪700しますよ。かなりリーズナブル。ここが高いと言っている人は相場を知らなすぎる。

  4. 1279 評判気になるさん

    しないんじゃない
    シティテラス売れ残ってるし

  5. 1280 マンション比較中さん

    そうなんだよなぁ
    安いと思える人が勝手に買えばいい話だからね
    自分は子どもにいいってのを最優先で探してるからイマイチはまらないんだよな
    せめて窪町学区で徒歩1桁だったらな
    今のところ買う理由がない、なにか新しいいい情報でないかな
    保育園や小児科が中にできるとか

  6. 1281 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    借地だから売れ残ると大変そうですね
    ガンバー!

  7. 1282 口コミ知りたいさん

    >>1275 通りがかりさん
    私はただの子育て中の近隣住民ですよ。アゲもサゲもせず各種実情を書いたまでです。
    ちなみにあなたはどんな立場の方?笑

    良し悪しある物件だからこそ参考材料は欲しいのでないかなぁ。リセール等は私は無知だけど私も昨年家を建てまして色々土地の口コミは参考にした。

    国立は幼受が倍率低いので主体性重視教育ならお茶、竹早とりあえず出願したら良いよとか、効率重視の中受なら茗荷谷SAPIX徒歩で行けますよとか、この地区に越す親は割と興味ある事だと思いますよー。

  8. 1283 検討板ユーザーさん

    >>1280 マンション比較中さん

    それではさようなら
    御武運を祈る

  9. 1284 検討板ユーザーさん

    >>1270 マンション比較中さん
    論点すり替えナイスですぅ~笑笑笑

  10. 1285 マンション比較中さん

    >>1284 検討板ユーザーさん
    あなた大丈夫?
    「購入直後の解体準備金の額など売らんがために抑えている」ことと
    >>1248の書き込みに何か関係ある???
    恥の上塗りしていくスタイル笑えないんだけど

  11. 1286 買い替え検討中さん

    >>1282 口コミ知りたいさん
    「さすがに山の手線内だし割とどこでも通勤通学しやすいですよ。
     30-40分くらいまでに大抵皆さん抑えているんじゃないかな。」
    がまず意味不明ですよね
    後楽園・茗荷谷が通勤しやすい駅なのは当然です
    でもここはリビオのスレなので、そこまで遠いのが問題

    そして「30~40分くらいまでに抑える」ってどういう意味?
    マンション買ってから会社決めるの?
    ひょっとして主婦の移動だけの話してます?

  12. 1287 マンション比較中さん

    >>1278 匿名さん
    最近の文京区の物件だと本郷三丁目駅徒歩5分以内「春日」駅 徒歩6分「後楽園」駅 徒歩8分のブランズ本郷が坪670から700だったけどほんとに所有権だったとしてここが700もする?似たような立地のオープンレジデンシア本郷壱岐坂も700超えてない
    春日駅 徒歩6分のGREEN PARK文京西片は坪600なんだけど、ここが700の根拠は?

  13. 1288 マンション検討中さん

    最近の盛り上がりを見ていると、
    ・注目度が高い物件
    ・よくも悪くも色んな人が検討層
    ・なんなら近隣の人も関心高い物件
    というのがよくわかりますね。
    結果として、売れるんだろうね。その後後悔する人が出てくるかは置いておいて、この流れは売れることには売れる。

  14. 1289 周辺住民さん

    >>1288 マンション検討中さん
    わかる
    近所の人間としては
    「ここは立地最高で緑に囲まれてます!」っていう書き込み見かけて
    「いやいやいやいや適当なこと言い過ぎでしょ!」って気になって見に来ちゃうスレです

  15. 1290 eマンションさん

    >>1286 買い替え検討中さん
    小受と中受の話。
    子どもの通学1時間かける層は少ない。それでも難関校名門校選び放題ですよ。

    親の通勤先は30-40分圏内に大抵収まってるのではないかな?それを20分とかにしたい方もいるのだろうけど、駅直結タワマンとかを選ぶ層とは違うでしょここは。

    駅から多少遠くて良い、ただ通勤通学は40分くらいまではまぁ可って人が住んでいると思う。それ以上でも以下でもないのです。

  16. 1291 マンコミュファンさん

    >>1289 周辺住民さん
    注目度が高い故、色んな人が色んな立場で色んなこと言いますからね。
    なんなら皆さんクソ真面目にリアクションし過ぎて、猟奇的な書き込みする人も楽しくなってきている説もあるのではないでしょうか。

  17. 1292 口コミ知りたいさん

    たくさん釣れるでちゅ

  18. 1293 匿名さん

    >>1287 マンション比較中さん
    ビルに囲まれた囲まれ感がないのと、異論は出ているが少なくとも両物件より緑が多く閑静さがある周辺環境、文京区最大規模マンションらしい共用施設の充実、シャトルバス、文京区最大級スーパー併設、それでありながら高層マンションではないので建物の重量が軽く柱を太くする必要がないので凡庸かもしれないが最近には珍しい普通の間取りを実現。さらに大規模マンションだけでなく近隣で相次いで高級分譲マンションの計画があり、地域全体の伸びしろはまだあると見ている。

  19. 1294 匿名さん

    読んでいてかわいそうになるぐらい魅力のない内容ばっかりだな
    まあ700-10%で売れるといいね

  20. 1295 匿名さん

    都心でありながら、これだけ周辺環境に恵まれてる立地もなかなか無いですよ。

  21. 1296 マンション掲示板さん

    >>1293 匿名さん
    シャトルバスを売りにしたらあかんと思う
    辺鄙な場所にあるのを告白してるのと同じ
    いつなくなるかわからないし

  22. 1297 eマンションさん

    >>1295 匿名さん

    この人が書き込むたびに物件の魅力が胡散臭くなっていくよなw

  23. 1298 匿名さん

    文京区でありながら、これだけ駅から遠い立地もなかなか無いですよ。

  24. 1299 匿名さん

    駅から遠いのは欠点ではあるけど、その分坪単価安いですからね。コスパを考えたらかなり魅力的だと思いますよ。

  25. 1300 匿名さん

    駅から遠い欠点に加えて、坪単価も周辺物件と比較してそれほど安くないですからね。加えて毎月地代と解体準備金がかかりますので、コスパを考えたらかなり魅力が薄れると思いますよ。

  26. 1301 マンション比較中さん

    >>1248 ご近所さん
    解体準備金と地代ってこの物件と同程度なんだろうか
    大規模だからもっと安いのかな?
    地代が3万程度っていう書き込みもあったけど,
    もし地代3万円+準備金2万円+管理費1万円とかだとランニングコストもでかいな

  27. 1302 匿名さん

    坪単価は圧倒的に安いですよ。定借とは言えこの立地でこの坪単価で買えることはもう二度と無いと思う。

  28. 1303 匿名さん

    >>1296 マンション掲示板さん
    住民専用で、エリアの制限もあるだろうからタクシーよりは劣るでしょうが路線バスと違ってフレキシブルに希望の目的地までいってくれるのが魅力ですよね。

  29. 1304 マンション比較中さん

    >>1303 匿名さん
    シャトルバスがフレキシブル???行先なんて完全固定でしょ
    朝・夜のピークタイムで1時間に3本くらい,後楽園まで固定
    昼は1時間に0~1本って感じでしょ
    ドゥトゥールの規模ですらこんな感じだよ
    https://deux-tours-bus.com/images/timetable/20210301@3x.png

  30. 1305 購入経験者さん

    >>1293 匿名さん
    確かに今は、今あげた物件よりは囲まれ感は確かに少ないが、このマンションは敷地ぎゅうぎゅうに詰めた5棟構成だから今後自分のマンション群に囲まれる。
    特に、Be棟C棟はほぼすべて自分のマンション群に囲まれる。
    シャトルバスは管理費高くなったりバスの発車時刻気にしないといけないしデメリットはでかい。
    文京区最大級スーパー併設というけどスーパー以外は駅ちかマンションの方が基本的に便利でしょ。スーパーあるとゴキブリわくかもだし
    「両物件より緑が多く閑静さ」→これに関してはまあわかる。しかし、一般的に駅遠い物件は、商業ビル多い駅前物件よりは、緑多くて静かだが駅近物件より坪単価安い。
    典型的な田の字の間取りはアピールポイントにはなりえないでしょ。特別悪くないってだけで


  31. 1306 マンション比較中さん

    >>1290 eマンションさん
    駅から遠いのに通勤通学を40分以内に収めるっていうのが意味不明
    乗り場まで出てきて出発時間まで待って朝の千川通りを後楽園まで出て
    エスカレーター上って丸の内来るの待って
    って何分に見積もってるのか気になるw

    シャトルバスって何台で運用なんだろう,1台かな
    全員乗れるんだろうか???

  32. 1307 匿名さん

    坪単価は周辺物件と比較して少し安い程度ですよ。定借なのに割引率が低く凡庸な立地をこの坪単価で買ってしまうと、やり直しがきかなくなると思う。

  33. 1308 マンション検討中さん

    まあまあ、駅から遠いけど少しは歩いた方が健康的でしょう。
    少しサボりたいときはluup使えば良いし、雨ならタクシー配車かシャトルバス使えばよいのでは。

  34. 1309 匿名さん

    板橋大山ショックでお安く見えてきました

  35. 1310 通りがかりさん

    >>1297 eマンションさん

    その人、白金スカイの常連さんですよ

  36. 1311 分析者

    このスレは、真面目に購入検討していて、むしろ、価格設定が安くなる方向で誘導したいコメントの人と、売り手やその関係者たちが、なるべく高く誘導したいコメントがコントラストがあって面白いですね。

    見ていて気になったところで、

    ・墓の隣みたいですが、それって、価格には影響与えないのでしょうか?
    ベランダ開けたら線香臭いのはみんな気にならないのかな。

    ・スーパーに雨に濡れないで行ける魅力は、坪単価をどれくらい上昇させるパワーがあるものでしょうか?

  37. 1312 口コミ知りたいさん

    >>1311 分析者さん
    お墓との隣接は棟によって全然印象が異なります。
    現地ご覧になられると、影響ありそうな棟となさそうな棟がなんとなくイメージつくでしょう。

  38. 1313 評判気になるさん

    >>1311 分析者さん
    お墓ビューの物件は港区にも沢山ありますが、極端に評価が低いという印象はなく、あくまでも好き好きという程度の影響しかないように見えます。お墓ではなく裏の寺院の日本庭園に面する部屋もあるので、部屋によって差がありそうです。

    >価格設定が安くなる方向で誘導したい
    そういう人もいるとは思いますがむしろ買う気をなくさせるのが目的のいたずらのように思います。真に受けて買い時を逃しているうちに相場が高騰し、高値つかみを強いられた人からするとちょっと腹立たしく、対抗してポジを書き込みたくなる衝動にかられます。業者と客のせめぎあいだけがマンション掲示板だと思ったら少し単純化しすぎていますね。

    完売したあとにあれは安かったなんて嘲笑うような書き込みがあるとちょっと腹が立ちますね。

  39. 1314 eマンションさん

    1億の買い物するのに、こんなところ参考にする人なんかいないよw
    ここはそれぞれの感想を並べる場所でしょ

    え、、、いないよね?

  40. 1315 評判気になるさん

    >>1314 eマンションさん
    結構いますよ。
    ここを見ていると買えないって言っている人もいますね。
    まあ確かに煽りを煽りと認識できない程度の商品知識で買うのは危ういという考えもあるかもしれませんが。逆に一億の買い物をするからこそ、少々怪しい場所も含めて広い範囲から情報を仕入れようとするのが人情でしょう。

  41. 1316 eマンションさん

    >>1309 匿名さん
    すみふタワマンですか?

  42. 1317 評判気になるさん

    >>1305 購入経験者さん
    >Be棟C棟はほぼすべて自分のマンション群に囲まれる。
    だから一期では売らないんでしょう。高く売れる部屋から売っているように思いますね、販売戦略ってやつです。たぶんそれなりにお安いと思いますので待つのが吉かと。

    >シャトルバスは管理費高くなったりバスの発車時刻気にしないといけないしデメリットはでかい。
    費用がかかるからこそ、この規模じゃないとできない住民サービスですね。多分その辺の50戸に届かないような小さな物件では絶対に無理で、周辺の物件に対して大きなアドバンテージになるでしょうね。バスから降りる時にちょっと自慢げな気分になるかも。

    >緑多くて静かだが駅近物件より坪単価安い。
    じゃあインペリアルガーデンの価格をどうやって説明するんですか

    >典型的な田の字の間取りはアピールポイントにはなりえないでしょ。
    全室リビングインとか巨大な柱が室内空間を狭めているとか、行燈部屋だらけとか、最近の酷い間取りを散々見てくるとすごくよく見えてきますね。買ったので満足しちゃって最近の新築物件の惨状を見てないでしょ。

  43. 1318 匿名さん

    間取りより立地じゃないですかね?ここの立地はかなり希少性がありますよ。

  44. 1319 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    確かに文京区なのにどの駅からも駅遠という点は希少ですね。

  45. 1320 マンション比較中さん

    >>1317 評判気になるさん
    条件のいい棟でも少なからず自分のマンション群と重なるし、それほど開放感あるとは思えないけどね隣り中層オフィスだし

    シャトルバスで誇らしく思う?マイカーやタクシーのほうが断然よく見えると思う。

    インペリアルガーデンは徒歩10分以内でそれほど駅遠でもないし、
    ここより希少な「植物園横」でなおかつ「高台」立地だからね。低地で植物園近いだけのマンションとは格が違うでしょ。

    最近も田の字間取りなら住不が量産してるし、所有権で坪700するような立地のマンションはそれほど絶望的な間取りも少ないよ。周辺中古は他の字多いんだから強みにはならんと思うよ。

    突っ込みどころ多すぎる特にここの立地とインペリアルガーデン比べるところとかね(笑)

  46. 1321 周辺住民さん

    さすがにインペリアルガーデンと比べるのは馬鹿げてる
    あそこは凝りに凝った真の金持ち向け物件でしょ
    電車なんか乗らないしなんなら運転すらしない人たちの棲み処

  47. 1322 匿名さん

    いや、知り合いの居住者いますけど電車乗るし運転してますよ汗

    とはいえインペリアルガーデンと比較するのはちょっとリビオへの期待値が高すぎるのではと思いますね。そもそもあちら所有権ですし。

  48. 1323 ご近所さん

    >>1321 周辺住民さん
    ちょっと流石に神格化し過ぎ
    毎朝歩いて出かける人たくさんいますよ

  49. 1324 評判気になるさん

    >>1317 評判気になるさん
    「バスから降りる時にちょっと自慢げな気分になるかも。」
    感覚が違すぎて腹痛いんだが
    コテハン希望

  50. 1325 周辺住民さん

    >>1324 評判気になるさん
    めっちゃ笑えるよなw
    (あー駅遠いマンション買っちゃったらバス乗らないと通えないよな・・・)
    っていう目でしか見ません

  51. 1326 通りがかりさん

    ちなみに、小石川植物園はあの広い敷地の割に出入口が一つしかない。南東の角のところ。リビオのメインエントランスの真正面あたり。
    茗荷谷や千石側からだと無駄に遠回りさせられている感じがして、行くのが億劫になっちゃうだろうね。

  52. 1327 周辺住民さん

    植物園は有料だしぶっちゃけ草木あるだけだからそんなにいかないよ
    広場で弁当食って売店のアイス買ったら子どももすることなくなるしな
    年パスも高校生以上からだし
    基本、茗荷谷駅近くの教育の森に集まることになるんじゃない?
    圧倒的に広いし小さい子用の乗り物も貸し出しもあったりするから

  53. 1328 匿名さん

    インペリアルガーデンも良いマンションですよね。立地はここも引けを取らないと思います。

  54. 1329 名無しさん

    >>1327 周辺住民さん

    草木があるだけやなんて面白い感性したはりますなあ

  55. 1330 マンション検討中さん

    ここも白山までは徒歩10分なのだが
    どうせアップダウン云々って言うんだろうけど、インペリアルガーデンの千石、茗荷谷それぞれへの徒歩9分・11分と同じような道のりなんだけどね
    必ず坂道を経由するしかないあっちの方が毎々きついんじゃないか
    間取りも例によって住友外廊下の田の字オンパレードで立派なのは名前だけだし 今更感

  56. 1331 匿名さん

    リビオを上げるために田の字を上げたり、他の物件を下げるために次の日には田の字を下げたり、忙しい奴らだな

  57. 1332 匿名さん

    立地も間取りも恵まれてる物件だと思うのですけどね。

  58. 1333 マンション比較中さん

    >>1330 マンション検討中さん
    インペリアルを無理くり下げたところでリビオの評価が上がるわけじゃないんだけどね
    インペリアルは現地見たら素直にかっこいいなと思うよ
    場所はここも駅から遠い丘の上だけど「わざわざここに」感はちょっとあるから上手く作ったと思うよ
    谷底大規模とは完全に別路線

  59. 1334 匿名さん

    >>1321 周辺住民さん
    >あそこは凝りに凝った真の金持ち向け物件
    私も確かに坂を登って降りて茗荷谷駅みたいな物件はそういう人しか住まないと思っていたんだけどね。最近文京ガーデンを歩いていると東南アジアの浅黒い外国人の乳母を連れた老婦人とか、道路にフェラーリが止まっていたりとかよく見るんだけど、インペのまわりじゃそういうのをとんと見たことがないんだよ。

    この辺で池だの沼だの埋立地だのと散々言われていても、富裕層は高台が価値がある、ハザードマップで色がついていたら価値がないとかいう俗説をかるがると乗り越えちゃうんだなあと思った次第。そもそもハザードで色がついてないと公共の防災インフラの整備が遅れて大きな被害が出るんだよな、能登半島地震が私たちにおしえてくれたことだよね。

  60. 1335 評判気になるさん

    >>1334 匿名さん
    見るわけないよ
    インペ住人じゃないと周りなんか行かないから

  61. 1336 マンション比較中さん

    >>1334 匿名さん
    文京ガーデンは当たり前じゃん
    春日・後楽園駅ほぼ直結の大規模再開発ランドマークと一緒にしたらダメだよ
    インペリアルでも笑えるのにガーデンを出すのは本当にだめw
    ガーデンとリビオの共通点は大規模+谷底立地だけじゃん
    フェラーリ乗れる層がリビオ買う?それならポルシェの上を中古で買うんじゃない?

  62. 1337 名無しさん

    ここの掲示板の見どころは自分は誰よりもこの辺のことを知っていると先輩づらする人が次々に現れるところだな

  63. 1338 匿名さん

    中古で築年数が経ってるとその分建物の劣化が進んでいるわけで耐震面を考えると避けたい。地震大国の日本で、家族が安心して暮らせる家を買うなら新築一択だと思うよ。

  64. 1339 マンション検討中さん

    地震や災害のこと気になるなら
    そんなことよりもう少し坂上を検討するのをおすすめしますが

  65. 1340 評判気になるさん

    新築だとその分デベの利益が乗っかってるわけで、経済的合理性を考えると避けたい。奴隷大国の日本で、生涯の経済的負荷を軽くして暮らせる家を買うなら中古も選択肢の一つだと思うよ。

  66. 1341 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  67. 1342 匿名さん

    結局のところ基本的にこの物件を購入する方は、
    ・残存年数が十分に残ってる段階で売ってしまう計画の方(その場合競合がそれなりに出てきてしまう大規模のデメリットがあるし、借地権なのでローン組むのが難しく売却相手を見つけるのが難しいかもしれない)
    ・出口戦略を考える必要の無い方(一生住むか、多少の損得はどうでもいいリッチな方(後者の場合はよっぽど思い入れがない限り他の条件良い買った方が良い))

    じゃないっすかね?
    ま、マンションに人生縛られるのが大丈夫な人はここを買えばいいでしょう。

  68. 1343 eマンションさん

    人狼(業者)、狂人のみならず、ついに霊媒師が登場してきましたね

  69. 1344 評判気になるさん

    >>1340 評判気になるさん
    >新築だとその分デベの利益が乗っかってるわけで
    中古だって売主の利益が乗っかってるわけで

  70. 1345 通りがかりさん

    >>1344 評判気になるさん
    面倒いから説明しないけどアホとだけ言っておく

  71. 1346 周辺住民さん

    行間読めばわかるが、どっちもどっちだな。
    まぁ利益のらないものなんか無いのに。
    今のデベはうるさいやつは相手にしないから。買うのも能力やな

  72. 1347 評判気になるさん

    >>1343 eマンションさん
    土地柄に合ったキャラですよね

  73. 1348 口コミ知りたいさん

    >>1342 匿名さん

    インペリアルガーデンにも同じこと言えますか?

  74. 1349 周辺住民さん

    >>1348 口コミ知りたいさん
    所有権だけど?ほんと大丈夫?

  75. 1350 マンション掲示板さん

    >>1349 周辺住民さん

    インペリアルガーデン見に行ったことありますか?私は全部見に行った上で言ってますよ。

  76. 1351 通りがかりさん

    >>1350 マンション掲示板さん
    いやええかげんにしとけよ
    インペは所有権、リビオは定期借地権だろ
    借地の弱さをコメントされてるのにインペだしてどうすんの?

  77. 1352 傍観者

    売主さんあの手この手で大変そうですね。
    ところで借地の場合、完成までに売れなかったら、売れるまでの地代は誰が負担するのだろうか?
    販売力が売主のマーケティングや営業に依存することを考えると、
    売れるまでは売主負担なのかもしれないですね。
    少なくとも自分が地主だったら契約書にそう記載を求めます。

  78. 1353 匿名さん

    >>1352 傍観者さん

    マンション所有者の借地権は厳密には日鉄興和からの転借地権で、地主からの直接の借地権者は日鉄興和ですので、
    マンションが売れる売れないに関わらず、日鉄興和が地代の支払義務を負いますよ。

  79. 1354 傍観者

    >>1353 匿名さん
    なるほど、やはりそういう仕組みなんですね。
    となると住友戦略は取り辛いですね。

  80. 1355 名無しさん

    >>1351 さん

    いい加減にするのはあなたじゃないですか?
    リビオは立地もいいし、坪単価は安いです。フラットアプローチで、緑に囲まれて治安もいいので穏やかな時間を過ごせるでしょう。
    周りの羨望の目が気になるところですが自慢できるフレキシブルなシャトルバスもありますよ。
    最近の新築では少ない柱の食い込みの少ないスタンダードな田の字の間取りもあります。

    借地権だろうとこれ以上の物件は中々ありませんよ。
    インペリアルガーデンだろうと、相対的に見てリビオよりいい物件が周辺にあるなら具体的に教えていただきたいです

  81. 1356 名無しさん

    ご近所シティテラス文京小石川の価格を見た時、北西2LDK60平米が8500万で出てた気がします。となると、リビオの2LDK57平はそれよりいくらかお安く買えると考えていいのですかね。

  82. 1357 名無しさん

    デベの知り合いに聞いたんですけど(リビオ関係ではない)ここは売るのが結構難しいみたいですね
    借地権でこの数裁くのはブランドと立地が相当良くないと苦労するらしいです

  83. 1358 匿名さん

    >>1355 名無しさん
    この人これまでのポジの投稿を寄せ集めて微妙にデフォルメすることでポジのイメージを悪くしようとしているようですね。姑息

  84. 1359 評判気になるさん

    >>1356 名無しさん

    私も2Lが7000台であれば即申し込み入れるよ
    競合になるね

  85. 1360 通りがかりさん

    >>1358 匿名さん
    確かにお遊びが過ぎるけど、ポジの人たちの言ってることほとんど説得力ないし、そもそも上の人は今までの話纏めてるだけだからなぁ。説得力あるならイメージ悪くならないよ。

    とりあえず行儀良くいきましょう

  86. 1361 匿名さん

    実際ここより魅力的な物件って多くないと思うんですよね。かなりお買い得なのは間違いないよ。

  87. 1362 評判気になるさん

    >>1361 匿名さん

    ほら早速出た。そりゃいじられるでしょ笑

  88. 1363 周辺住民さん

    そいつ同時に綾瀬ほめたりしてる暇人
    ずーーーっとマンコミュに住んでる

  89. 1364 マンション検討中さん

    釣り針がとても大きいのに、毎度誰かしらがしっかり食いつくあたり、ここの注目度は相当高いですね。良くも悪くも。

  90. 1365 名無しさん

    いっぱい釣れるでちゅ

  91. 1366 周辺住民さん

    5ちゃんと一緒で荒らすことだけが目的のやついるからな
    こっちのほうがみんな必死度高いから余計に楽しいんだろう

  92. 1367 匿名さん

    >>1354 傍観者さん

    管理費、修繕費も売れるまで住友持ちだけどね。

  93. 1368 匿名さん

    小石川も綾瀬も住環境の良いエリアだと思いますよ。

  94. 1369 匿名さん

    しかし綾瀬にタワマンが建つ時代が来たんだと思うとちょっと感慨深いね
    共同印刷の工場がマンションになっちゃうなんてことも20年前には考えられなかった
    だからここの老人は、ポストリビオシティの時代の文京区を、小石川を想像できない

    500戸余りの世帯が増えればこの辺の市場調査の数字がガラリと変わる。
    住む人も若い人が中心となるだろうから世代交代が大きく進む
    私はリビオシティ文京小石川に、いい方向に文京区をぶっ壊して欲しい。
    未来が楽しみだ

  95. 1370 匿名さん

    ここの南側に広がる工場街だった三丁目の千川通り沿いは工場が戸建てやマンションに変わって、すっかり住宅街になってしまった。マンションが一つまた一つ増えていくごとに、工場の建物を転用した飲食店や商店が増えている。その中で、四丁目は大きな工場があったせいか開発も進まず眠ったようになっていたが、シティテラス文京小石川とリビオシティ文京小石川ができることで地域の質が工場街から住宅街へと決定的に変化した。

    近隣には他にも高級マンションが計画されている。都市計画道路もいずれは開通し近隣の環境はさらに変わっていく。千川通りも車道を狭めて歩道や自転車道を整備する構想も語られ始めている。そこに街としての伸びしろを感じるんだよね。

  96. 1371 評判気になるさん

    >>1370 匿名さん

    >千川通りも車道を狭めて歩道や自転車道を整備する構想も語られ始めている。

    是非、実現して欲しい計画ですね。無電柱化とセットで。

  97. 1372 名無しさん

    定借の大規模で70平米1億1000万円か。。
    当然狭くなれば1億は切るが、それでも8000万とかだろう
    そもそもこの価格帯になると、俗にいうパワーカップルか経営者、医者どれかしか無理だろう
    だし、1億出せる人は基本1億以上も出せる投資家富裕層だから、ならもう少し高い所有権タワマン、となるケースも多いはず。

    通常大規模のメインターゲットとなる若いファミリー層で手が出せる人が多いとは思えない&富裕層は手を出さないと考えると、なんとも住まうターゲットが見えてこない。

  98. 1373 評判気になるさん

    >>1372 名無しさん

    >>1372 名無しさん
    世帯年収1800万30代半ば子供2人で近隣駅近に賃貸ですが、絶妙に高いんですよね。現状で家賃が30万超えてたり、広い間取りが必要な近隣住まいであれば、購入はアリかなと思います。立地、ブランドが中途半端で借地、ランニングコストが気になります。ボーナス無しなら月40万近く支払だろうし、ボーナス・貯蓄を使う程の資産価値があるのか、駅近・中古・所有権で探す選択肢の方が自分は優位です。
    居住環境・設備は良いとは思いますし、TWも良さそう。
    後楽園駅は南北線は深く、丸の内線は遠く、どちらも実際15~20分はかかるので、シャトルバス、シェアサイクルの利便性が気になります。茗荷谷、白山駅は坂道がきついので、下り電車の帰り道なら使うかも程度。
    知り合いも似たような世帯で、チェックはしてるようですが、どこまで本気か。
    近隣の築浅の3LDK需要は確実に溜まってるから、100,200世帯は即売れそうと思ってます。
    なので、高めの値段設定でも1次抽選の即完売の勢いで営業とマーケがしっかりしてれば一気に販売できるのかも。
    借地で500世帯はかなり大きいけど、安ければ売れると思いますし、業界人では無いですが、販売戦略や市況が気になるので注目してます。
    あと40代以上のDINKSの立場なら、全然買うかも。
    保育園、小学校が微妙なのでは?という懸念もある。

  99. 1374 1372

    >>1373 評判気になるさん
    ×下り電車の帰り道
    ◯上り電車の帰り道

  100. 1375 匿名さん

    リビオシティ文京小石川の建つあたりはここ20年の間で本当に大きく変わった土地です。元々ユーカリハイツ(154戸)がありましたが、小石川ザ・レジデンス(271戸)ができた頃から大きく潮目が変わりました、小石川アインス(80戸)ができて、プレシス文京小石川静穏の杜(隈研吾設計 44戸)ができて、着々とマンションが増えている。賃貸マンションも合わせればもっと多くの住宅が近隣で供給されている。そしてここに今、522戸のマンションが供給され、この地域の人口の伸びはさらに大きくなる。文京区最大規模のスーパーもできる。当然そこにコバンザメする店の新規開店も増えるでしょう。おそらく20年後はもっと変わっている、変わらないはずがない。

    文京区は着々と人口が増えていて、人口統計は予想を上回る伸びを見せている。
    新住民が増え、住民の若返りが進み、いずれはより保守的に世論も変わって未来志向で建設的、かつ現実的な区議や都議が出てくるのではないでしょうか。

    直近では東京都が拡幅計画をやめたこともあり、今後千川通り沿いの開発が進むでしょう。電柱の地中化も当然セットとなると思います。
    白山側の今後の動きも気になります。
    アンテナを高くしてよく調べてみましょう

スムラボの物件レビュー「リビオシティ文京小石川」もあわせてチェック

リビオシティ文京小石川
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~95.57m2
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