東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-15 18:58:29

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

  1. 721 匿名さん

    >>719 匿名さん
    おれがやったって?それって何月何日何時何分何秒か言えるのかよおめー、みたいな事は小学生のときに言われたことがありますねえ。そういう議論には今後お返事しかねますので悪しからず。

  2. 722 匿名さん

    アフリカの飲料水が「なぜならそこは私道だから」とどう関係するのかさっぱり分かりません。
    「グーグルマップを見れば」というレベルで小日向の住環境にケチをつけるというのはいかがかと思います。

  3. 723 匿名さん

    今後も小日向の住民や住環境について誹謗中傷を書き込んだりする人には徹底抗戦します。

  4. 724 匿名さん

    >>718 匿名さん
    補足的な話をするけれど、民間業者に損をさせてそのうえにあぐらをかくようなやり方はサステイナブルじゃないよね。現に某老健は業者が撤退しちゃったし。そういうのはPFIではなくただの民間からの収奪ですよ。

    民間業者も儲けを出してウインウインになれるからこそのPFIなんですね。そこを文京区は理解していない。バブリックサーバントとしての自覚が足りないようです。

  5. 725 匿名さん

    誹謗中傷とは、悪口や根拠のない嘘等を言って、他人を傷つけたりする行為です。インターネット上で誹謗中傷の書き込みをすれば、内容によって名誉毀損罪や侮辱罪等の刑事責任を問われる場合があります。

  6. 726 匿名さん

    >>723 匿名さん
    小日向だけを問題にはしていませんよ。
    それに小日向って言ってしまうと、道がしっかりしている恵まれている方の小日向もふくまれちゃいますから。道が狭いとか公共の空間が少ないという議論をするといつも恵まれている方の話を出して、そんなことはないと言って煙に巻くんですよね。で、結論はいつも文京区が悪い、デベロッパーが悪い、今回もこう言う話をしている私が悪いと思っているんでしょう。

  7. 727 匿名さん

    明らかに小日向という主語をつけて話していないのに、勝手に小日向のことを馬鹿にされていると思うのは勝手ですが、実際には文京区全体にある恵まれない戸建て地域のこと全体を指して言っているつもりです。

  8. 728 匿名さん

    何か誤解されているように思いますが、戸建て住宅街でも大和郷とか西片が問題おおありの住専かといったら、そんなことを言う人はいませんよ。一方で文京区内の住専には近代の終わりから現代にかけてのスプロールによって宅地として乱開発された地域もあって、条件の悪い家に住んでいる人もいる。たまたまご先祖様がそこに土地を買ったおかげで子孫が苦労しているんですよね。

    国有地に関するパブリックコメントを見ても、住専であるとはいってもカフェもほしいし、散歩できる遊歩道、公共の広場もほしい、もちろん小学校の建て替えのときの仮校舎を建てられるような公共の敷地がほしい、も含まれると思うんですよね。公共の空間や商業施設を作るためには何が必要か。地面でも掘って地下に町でも作りますか?違いますよね。

  9. 729 匿名さん

    共産党さんがよく出してくる、まちづくりに関する条例って一部の接道もよくて商業地とも近接している、恵まれた住専には有効で、私もそれは否定しないんですよね。勝手にやってください見たいな感じです。

    ただね、文京区の戸建ての中には車が出入りできないほど狭い道に面していて再建築不可とか、駅までの道に階段があって、それを避けるには大回りしなければいけないとか、そういう戸建てもたくさんあるんですよ。崖の下で日当たりがひどく悪いとか、商業地で高度地区に隣接していて日当たりが異常に悪いとか、困っている家がたくさんあって、所有者はしょうがないと諦め切っているんですよ。新築そっくりさんでリフォームしようとしても目の前の道路が階段なんで、人力で建材を運ぶので建築費が目が飛び出るぐらいかかったりします。もちろん他の地域でも問題になっている旗竿地なんかもたくさん存在します。スプロールが産んだ悲劇です。

    そういう家もあるのに、開発を拒否する条例を作ろうというのはあまりにも手前勝手に思います。

  10. 730 匿名さん

    小日向国有地の正規地代は月1100万円。
    特養にしても60カ月間に半分補助金が出るだけ。
    区はたった年6600万円だけのために複合施設を諦め特養にしたのか。

  11. 731 匿名さん

    いままで更地にしておいて失われたもの…子供たちの仮校舎。

  12. 732 匿名さん

    >>730 匿名さん
    複合施設の案は魅力的です。実現すれば素晴らしいとフェイスブック見た時は思いましたよ。一方で、これは全部文京区の税金でやらなければいけないので文京区的にはキツいだろうなという印象をうけました。

    もし文京区の区有地があったとしたら、永く周辺住民のためになる施設ができるだろうなと思いました。共有の空間ががない、それが全ての元凶だと私は思うんですけどね。年間6600億円って、割引期間を過ぎるともっと高くなるんですよね。

  13. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん
    失礼、
    >6600億円
    ではなく
    >6600万円
    でしたね
    とはいえ、国と区が契約すると文京区が転貸しすることになると思うので、色々と大変でしょうね。

  14. 734 匿名さん

    転貸もできるんだよね

  15. 735 匿名さん

    もちろん転貸もできるんだけど、借り手がみつかるまでは文京区が地代を延々と払うことになる。業者がみつからなかったら大損するリスクがある、

  16. 736 匿名さん

    場合によっては賃貸料をディスカウントして国に払う地代と業者からもらう地代が逆鞘になるかもしれない。逆なら結構なことだが、そういうタフネゴシエーションが文京区にできるとはとても思えない。

  17. 737 匿名さん

    地代の年1.3億円より工期延長の方がコストがかかる。転貸した方がいい。

  18. 738 匿名さん

    用途限定だから当初案のこども園と特養の公共複合施設のことでは。

  19. 739 匿名さん

    転貸で仮校舎にしてください。更地の写真淋しい。

  20. 740 匿名さん

    8年間校庭がないのは酷すぎ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

6,396.4万円・7,293.4万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米・75.30平米

総戸数 53戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸