埼玉の新築分譲マンション掲示板「サーパス久喜中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. サーパス久喜中央ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-25 12:22:35

上野東京ライン・湘南新宿ライン・東武スカイツリーラインの久喜駅から徒歩3分。
西口の武蔵野銀行旧店舗跡地に15階建てのマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。


名称 サーパス久喜中央
所在地 埼玉県久喜市久喜中央一丁目1061番46、他(地番)
交通 JR東北本線東武鉄道伊勢崎線「久喜」駅まで徒歩3分(約200m)
用途地域 商業地域、近隣商業地域、第二種住居地域

総戸数 58戸
敷地面積 1,712.84m2
構造規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建て
専有面積 71.32m2~79.26m2

駐車場 総58区画(屋外平置式:5区画、屋外機械式:53区画)
バイク置場 総4区画
自転車置場 総88台(スライド式88台)

売主 株式会社穴吹工務店 東京支店
設計 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
監理 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
施工 新日本建設株式会社
管理会社 株式会社穴吹コミュニティ

竣工時期 2026年2月下旬(予定)
入居時期 2026年2月下旬(予定)

 

公式URL:https://www.384.co.jp/kukichuo/

[スレ作成日時]2024-02-15 12:41:22

サーパス久喜中央
所在地:埼玉県久喜市久喜中央一丁目1061番46(地番)
交通:東北本線 久喜駅 徒歩3分 (約200m)
価格:5,318万円~6,138万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:71.32m2~79.26m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 58戸
[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増

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サーパス久喜中央口コミ掲示板・評判

  1. 852 マンション掲示板さん

    >>845 マンション検討中さん
    マンションは、最寄り駅の利便性が一番??
    浦和美園、越谷レイクタウン、松原団地とか、都内への利便性がイマイチの2流ローカル駅なんか眼中に無い
    まして、その2流駅から徒歩10分以上も歩かされるって、罰ゲームだよww

  2. 853 マンション検討中さん

    >>852 マンション掲示板さん
    家はアドレスが一番??
    浦和美園に引っ越したんだー・・・浦和かぁーいいねー
    越谷レイクタウンに引っ越したんだー・・・越谷かぁーびみょーだけどイオンいいねーww
    松原団地に引っ越したんだー・・・草加かぁーびみょーだけど、都に隣接してるから近いよねー
    久喜に引っ越したんだー・・・えー、キク?クキ?うっすら聞いたことあるー遠いところに買ったねー茨城だよねーww(きっとかなり安かったんだろうなぁ・・・)

  3. 854 通りがかりさん

    >>853 マンション検討中さん

    茎は古河のお隣り北関東茨城です。

  4. 856 eマンションさん

    で、そんなあなたは、なぜこのスレに?(笑)

  5. 857 マンション検討中さん

    >>855 名無しさん
    駅前かぁー
    高崎線だと「北鴻巣駅」以上「鴻巣駅」未満って感じ
    深谷駅にちかいかなー

  6. 858 マンション検討中さん

    >>856 eマンションさん
    おまえなー、そんな大人な対応するなよ
    久喜に向いてないわ
    久喜をおちょくられたら、顔真っ赤にして1人7役を演じて戦う覚悟があるやつだけ久喜を検討しろよ
    おまえは武蔵浦和でも検討してろwwシッシッww

  7. 859 eマンションさん

    >>839 マンション検討中さん

    もしかして、、JR恵比寿駅で

    地下鉄日比谷線乗り換えは北口!
    恵比寿ガーデンプレイスは南口!

    って、ドヤ顔で言っちゃう人?

  8. 860 eマンションさん

    >>858 マンション検討中さん

    もしかして、、

    東武線と都営線の乗り換えは浅草駅一択!

    って、ドヤ顔で言っちゃう人?

  9. 861 匿名さん

    >>860 eマンションさん
    ですねですね!

  10. 862 マンコミュファンさん

    久喜駅東口のポレスターマンションのスレで語られた内容が、同じように繰り返される(笑)
    比較される鉄道駅もほとんど同じ、結果的にポレスター久喜駅前は、即座に「完売御礼」
    あの時比較された浦和美園のマンションは、安いにもかかわらず未だに売れ残った(???)

  11. 863 検討板ユーザーさん

    >>862 マンコミュファンさん
    ほんとそれですよね笑
    久喜のような都心50-70km圏ではお話しにもならない。
    草木も生えない過疎地僻地の怒田舎村、それが久喜なのだから。

  12. 864 通りがかりさん


    茎は古河のお隣り北関東茨城です。

  13. 865 eマンションさん

    >>862 マンコミュファンさん
    ずっと同じ奴が粘着してるだろうからね。
    散々喚き散らしてたのに東口のポレスターが速攻完売して悔しいだろうね。

  14. 866 eマンションさん

    >>863 検討板ユーザーさん


    浦和美園、越谷レイクタウン、松原団地
    →物理的距離は20km。時間的距離は50-70km。


    久喜駅
    →物理的距離は40km。時間的距離は20km。


    ってこと???
    確かに久喜以外の二流駅は話にならないね。

  15. 867 通りがかりさん

    >>858 マンション検討中さん

    なるほど
    貴方には久喜を強くオススメしますよ

  16. 868 まさろさん

    このスレの流れはポレスター久喜駅前と同じですな
    同じようにすぐさま完売する予兆でござろうか

  17. 869 匿名さん

    >>868 まさろさん
    ですねですね!

  18. 870 口コミ知りたいさん

    >>857 マンション検討中さん

    埼玉最北端と認識されているらしい鴻巣??
    群馬かな?

  19. 871 口コミ知りたいさん

    >>870 口コミ知りたいさん
    いや、そんな小難しいことじゃなさそう。
    久喜の駅前は深谷並みに何も無いんだって。
    久喜は鴻巣未満の街。

  20. 872 マンコミュファンさん

    >>871 口コミ知りたいさん
    いまや駅前を含む中心市街地は、どこもデパート等商業施設の撤退は顕著だよ、久喜だけに限らず都内や県内都市の駅前も同じ(笑)特に郊外は、車社会化が激しく郊外型ショッピングモールが沢山ある。
    だから、鉄道利用が便利な久喜駅の駅近マンションとはいえ、東口ポレスターもここサーパスも、敷地内駐車場100%確保して、付加価値を付けているから人気があるんだ!

  21. 873 名無しさん

    東京都内や浦和等の駅周辺の立地でない限り、大宮駅を除く、大宮以北のマンションは土呂や東大宮、鴻巣等のマンションでも、敷地内駐車場確保が不十分な物件は販売に相当苦労している、例えば、サンクレイドル鴻巣、ココチファーストなんかかな?
    ここと時期が重なるプレシス蓮田も駅前立地だけど、敷地内駐車場が確保不十分だから、どうなることやら(???)

  22. 874 マンション検討中さん

    久喜駅以外の宇都宮線沿線や高崎線沿線の物件は、遅延や運休の多いJRが止まったらアウト?
    JRの他に東武伊勢崎線が使える久喜駅と違って「陸の孤島」だから、大きなマイナスポイント!

  23. 876 周辺住民

    久喜駅は、JR宇都宮線線に加えて東武線があるから超便利v(^-^)v
    都心へは恵比寿方面には、全席指定のTHライナーが地下鉄日比谷線へ直通運転
    浅草方面には、特急リバティりょうもうで早く座っていけるし。

  24. 877 名無しさん

    >>857 マンション検討中さん
    鴻巣は近郊にショッピングモールがないね! だから空洞化した駅周辺に、本来なら郊外に造るべきショッピングモールがあるんだ。
    まあ、結果的に幸か不幸かマイカーが必要ないので、マンション敷地内に駐車場が少ないんだね。

  25. 878 マンション掲示板さん

    >>871 口コミ知りたいさん

    鴻巣民乙w
    群馬桐生あたりと張り合っていてくださいね!

  26. 879 匿名さん

    熊谷ナンバーは群馬のイメージ
    前橋や最近できた明和のコストコの熊谷ナンバー率を見ても群馬と密接な関係があるんだってことが分かる

  27. 880 令和5年(2023年)の社会増減


    日本人住民の社会増減人数(率)

    久喜市      715(0.48%)
    蓮田市      392(0.65%)
    幸手市      81(0.17%)
    白岡市      118(0.23%)
    南埼玉郡宮代町  93(0.28%)
    北葛飾郡杉戸町  170(0.39%)

    行田市      255(0.33%)
    加須市      351(0.32%)
    羽生市      111(0.21%)

    鴻巣市      186(0.16%)
    上尾市      674(0.30%)
    桶川市      214(0.29%)
    北本市      157(0.24%)
    北足立郡伊奈町 -73(-0.16%)


    総務省公式
    住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数
    令和6年1月1日現在
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/jinkou_jinkou...

  28. 881 名無しさん

    >>879 匿名さん
    どちらにお住まいの方ですか?
    隣接県だから人の往来があるのは当然ですよね?
    県立高校の隣接県協定(高校通学→高卒後の通勤)もありますし。
    例外は埼玉県-栃木県で、両県の間に人の往来はあまり見られず、
    それゆえに話し方や語彙だけでなく価値観までもが全然違いますけど(笑)

  29. 882 マンコミュファンさん

    >>880 令和5年(2023年)の社会増減さん

    社会増減0.5%割るとは未来はなさそうだね。

  30. 883 令和5年(2023年)の社会増減


    日本人住民の社会増減率

    北関東3県
     茨城県  -0.05%
     栃木県  -0.14%
     群馬県  -0.10%

    東京圏1都3県
     埼玉県  +0.24%
     千葉県  +0.26%
     東京都  +0.42%
     神奈川県 +0.23%


    総務省公式
    住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数
    令和6年1月1日現在
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/jinkou_jinkou...

  31. 884 令和5年(2023年)の社会増減


    外国人住民の社会増減率

    北関東3県
     茨城県  +11.92%
     栃木県  +10.88%
     群馬県   +9.95%

    東京圏1都3県
     埼玉県   +9.74%
     千葉県  +11.45%
     東京都  +11.01%
     神奈川県  +8.23%


    総務省公式
    住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数
    令和6年1月1日現在
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/jinkou_jinkou...

  32. 885 評判気になるさん

    >>871 口コミ知りたいさん
    久喜駅前がそこまで発展の必要が無いのは、都内や大宮、新都心といった商業の大規模集積地へのアクセスの良さ故の影響が大きいという点が単純な過疎の深谷とは違うところですね。

    同じ沿線の白岡、蓮田、土呂、東大宮も同じだし、県南にも久喜以上に何も無い駅もある。

    久喜と深谷を一律に考えるのは考えがちょっとアレだよね。

  33. 886 名無しさん

    >>883 令和5年(2023年)の社会増減さん

    凄いね!
    久喜市は県平均どころか都内の平均も超えてるじゃん!

  34. 887 マンション掲示板さん

    >>882 マンコミュファンさん

    東京都含む一都三県が普通に0.5%割ってるみたいだけど、日本から脱出の準備する?

  35. 888 通りがかりさん

    >>887 マンション掲示板さん
    久喜、鴻巣は少なくともまだ過疎地ではなさそう。
    ただ超遠隔地ゆえに人口の下落は避けられない。

  36. 889 マンション検討中さん

    >>880 令和5年(2023年)の社会増減さん

    久喜市のここ5年発表値は、
    2024年 715人(11位) 1位は緑区で1429人
    2023年 151人(37位) 1位は大宮区で2752人
    2022年 2人(55位) 1位は大宮区で2251人
    2021年 115人(35位) 1位は緑区で2063人
    2020年 -305人(77位) 1位は西区で2149人
    ※順位は埼玉県内80市町村中

    ってことで、分譲が続けば人口が一時的に増えるのは当然だから、短期の資料は役にたたないでしょ。
    常に人口が増えてるのは、さいたま市の中心線にある北区、大宮区中央区浦和区、南区と川口市くらいじゃないの?

  37. 890 マンション掲示板さん

    >>889 マンション検討中さん
    さすがに都心50-70km圏といった久喜のような超遠隔地ではいずれ過疎化するのがオチ。終焉の日は近い。

  38. 891 マンション検討中さん

    よく比較される鴻巣は
    2024年 186人 
    2023年 637人 
    2022年 285人
    2021年 28人
    2020年 111人

    で、久喜よりは好調そうですね

  39. 892 マンション検討中さん

    >>889 栃木県民さん

    >> 分譲が続けば人口が一時的に増えるのは当然だから、
    >> 短期の資料は役にたたないでしょ。

    それ、 さいたま市川口市にも当てはまる(大笑)

  40. 893 マンション検討中さん

    >>888 栃木県民さん
    >>890 栃木県民さん

    選ばれる街、久喜
    地図にない街、汚山・鬱野宮

    日経BPの記事より
    東京50km圏の市区町村の転入超過状況
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/011000066/011500004/?SS=imgview...

    1. 選ばれる街、久喜地図にない街、汚山・鬱野...
  41. 894 マンション検討中さん

    >>892 マンション検討中さん
    もちろん
    さいたま市の中心線や川口市はそれが途切れないからすごいなぁって話
    県北の弱小市は、まれにでる分譲ですごく人口が増えたと思ったら、翌年には減ってたり、微増だったり
    まー安定しない
    乱高下する市は多分ダメだね

  42. 895 口コミ知りたいさん

    >>893 マンション検討中さん
    さすがに都心50-70km圏の久喜と鴻巣を比較するのは身も蓋もない話し。
    近い将来過疎村となり共に仲良く没落してゆく運命共同体。

  43. 896 匿名さん

    相変わらず久喜駅のマンションは、同規模、同程度の他マンションスレに較べて、投稿数が圧倒的
    一昨年の東口マンションの時と同じで、売れ残りマンション群から見ると、相当脅威なのだろう。
    いつもの都心50ー70㎞圏マンや栃木県マン、茨城県マンも登場して無意味なサゲ投稿しても、結果は圧倒的だろうな 笑笑

  44. 897 マンション掲示板さん

    >>894 栃木県民さん
    それは
    ・工場、倉庫、店舗などが次々と撤退
    ・高齢住民が次々と死亡
    したからですね。

    さいたま新都心は、国鉄大宮操車場跡地の再開発です。
    (国、県、住宅・都市整備公団)

    みそのウイングシティは、地下鉄東京7号線の埼玉県内延伸のために新規開発したものです。
    (都市基盤整備公団、浦和市、岩槻市)

    SKIPシティ(さいたま新産業拠点)は、NHK川口ラジオ放送所跡地の産官学連携による再開発です。
    (県、川口市、NHK、NTTコムなど)

  45. 898 マンション掲示板さん

    >>893 マンション検討中さん
    久喜市はほぼ全域50㎞圏じゃあねw
    逆に、利根川向こうの茨城県古河市やその先の栃木県は圏外

    小学生から勉強やり直したほうがいい

  46. 899 マンション検討中さん

    >>895 口コミ知りたいさん


    それって…


    浦和美園、越谷レイクタウン、松原団地
    →物理的距離は20km。時間的距離は50-70km。


    久喜駅
    →物理的距離は40km。時間的距離は20km。


    …ってコト!?

  47. 900 匿名さん

    NHK川口ラジオ放送所も国鉄大宮操車場も1980年代に廃止。
    もう40年ぐらい経ってるのに不人気だから跡地の再開発が終わってない。
    そんなさいたま市川口市を堂々とマ*セーする人がいるなんてビックリだ。
    ほぼ同じ時期に開発着手したと思われる「ラフィーナ幸手イトーピア」内の小学校は住民の高齢化で廃校となり看護学校になっているというのに。
    さいたま市川口市マ*セーマンは無知なんだろう。

  48. 901 マンション検討中さん

    >>900 匿名さん
    このとんちんかんな見解と例は、わざとやってんの?
    久喜関係で時々出てくるよね
    わけわからん曲解で、久喜を世界一のまちとして売り出したいのかしら
    まー、だからと言って、久喜スゲー!ここに決めた!ってアホはいないだろうから、別にだれにも迷惑かけてねーど。。。
    ふっしぎー???

  49. 902 匿名さん

    >>899 マンション検討中さん

    乗り換え必須の駅は、今は綺麗なニュータウンとして人が集まってても20~30年経って駅周辺が古びてきたらおしまい。

    久喜みたいにシンプルに鉄道2路線都内直通、高速4方面のアクセスの良さの方が長期的には色褪せない。

  50. 903 マンション掲示板さん

    >>901 トンチンカンな栃木さん

    900の内容は、どこが「久喜スゲー!」なの?(爆笑)

  51. 904 検討板ユーザーさん

    >>901 マンション検討中さん
    彼はデータとファクト氏といって前からこういうおかしな人物で久喜スレ界隈で有名でした。
    変にツッコむと喜んで****してしまうのでたいがいにしときましょう。

  52. 905 検討板ユーザーさん

    >>904 検討板ユーザーさん
    失礼しました、マ*セーは伏字になってしまうみたいです。読みづらくなりすみません。

  53. 906 マンション掲示板さん

    901、904、905は栃木マンで確定な。
    とんちんかんな見解と例、わけわからん曲解だから。

  54. 907 マンション掲示板さん

    906はデータ&ファクト確定な。
    901、904、905は栃木関係ない。

  55. 908 マンション掲示板さん

    >>893 マンション検討中さん

    "選ばれる街、久喜"
    とか言ってるけど、実態は鷲宮と栗橋が増えているだけで久喜駅周辺を含む旧久喜の人口は減っているんだよね…
    いつものようにデータとファクトを示したらどうでしょうか?

  56. 909 マンコミュファンさん

    旧久喜?

  57. 910 マンション掲示板さん

    >>908 マンション掲示板さん
    それを言っちゃあお終い
    さいたま市も宇都宮市も周囲の街を取り込んた市だし、日本全国が小子高齢化で人口減、東京圏の一部の自治体だけが増えているだけ。
    鳥取県なんかは、人口50万人程度でさらに減っていく
    そのような状況で、埼玉県内の新築マンションが多くが売れ残っているのに、久喜市内は販売好調なんだよ!
    特に、久喜駅周辺は

  58. 911 マンコミュファンさん

    さいたま市と宇都宮市だってwww

  59. 912 マンション掲示板さん

    さいたま市と宇都宮市は、久喜市と違って新築マンションの売れ残りは膨大な数だという現実を知らないウマシカww

  60. 913 匿名さん

    さいたま市と宇都宮市の字列が並ぶところに非常に嫌悪感が…
    東京圏の政令指定都市と圏外の地方都市を同じ比較対象にしないで!

  61. 914 マンション掲示板さん

    マンションに関しては、都内ならともかく、単に帳尻合わせで政令指定都市になれた街程度は、全く関係ない!

  62. 915 匿名さん

    埼玉は一つ一つの市がやたら小さいですからね…
    寄せ集めないと人口が集まらないのです
    宇都宮と同じ大きさに合併したら200万の市が完成しますね!

  63. 916 eマンションさん

    さいたま市」誕生の理由は、浦和・大宮・与野の3市にまたがる旧国鉄大宮操車場跡地の再開発を円滑に進めるため、つまり国策であって民意ではない。
    「彩の国 YOU And I プラン」に含まれていた上尾市と北足立郡伊奈町は、さいたま市との「合併協議を辞退」している。
    その後の岩槻市の編入は、地下鉄7号線延伸の事業推進を期待してのこと。
    ただし、それは、さいたま市からの働きかけではなく、岩槻市民(当時)の一方的な期待であることに留意する必要がある。

  64. 917 匿名さん

    >>916 eマンションさん
    残念ながらSRの岩槻延伸は凍結。
    今後、少子高齢化で人口減という状況なのでほとんど無理、もし延伸なら岩槻駅ではなく大宮駅が有力、(旧)岩槻市の目論見はハズレ

  65. 918 名無しさん

    今の「世の中のルール」からすると東京7号線の大宮駅方面延伸は100%ないし有り得ないんだよ。

  66. 919 eマンションさん

    さいたま市は、すでに公共交通機関としての野田線が通る岩槻駅延伸は白紙にして、浦和美園から鉄道空白地帯を通りターミナル駅大宮駅に連絡したいだろう!
    たとえ、単独で市営地下鉄を建設してでも
    まあ、SR側がどうしても岩槻駅というなら反対はしないが、資金面での協力には消極的だろうな。

  67. 920 匿名さん

    >>919 eマンションさん
    もう岩槻への延伸は確定的ですよ。
    中間駅の目白大学近辺に停車が決まったので、そこから大宮方面に無理矢理進路を取ることはあり得ないので、、、

  68. 921 匿名さん

    第2期分譲はいつだろう?
    第1期の残り3戸が売れてからかな?

  69. 922 評判気になるさん

    滑り出しとしてはポレスター久喜駅前の時よりは少し微妙…?
    あの時は速攻で第1期がすべて売れてた記憶があります。
    駐車場が平置か機械式かの違いですかね。

  70. 923 名無しさん

    >>922 評判気になるさん
    多分それもありますね!
    東口のポレスター久喜駅前は人気がありましたね、あの当時から売り出された県南マンションは、まだまだ売れ残りがありますから、、
    ただ、ここも順調な方でしょう

  71. 924 マンコミュファンさん

    県南だって(笑)

  72. 925 口コミ知りたいさん

    県南には、売れ残りマンションが
    大宮のクラッシィハウス大宮植竹町、オーベル大宮プレイス、プレシス大宮、ファインシティ大宮公園、
    浦和のセンチュリー浦和美園、プレシス浦和美園
    越谷のサンクレイドル新越谷、ラコント越谷蒲生
    草加のソライエテラス、オーベル草加谷塚レジデンス等
    競合する地域や沿線だけで、軽くこのくらいある(笑)
    これ以外にも東上線沿線にもたくさんある。
    販売開始から、わずか数ヶ月で「完売御礼」の、久喜駅東口ポレスターマンションとは、雲泥の差!
    ここサーパス久喜中央も時間の問題でしょう

  73. 926 匿名さん

    >>925 口コミ知りたいさん
    ですね、ですね!
    値段は変わらないのに、、、いやむしろそいつら県南のほうが安いのにw

  74. 927 匿名さん

    外国人で有名だから触れたくないが、川口、戸田、蕨あたりにも、売れ残り先着順マンションがたくさんあるよ!
    完売競争で、ここサーパス久喜中央に勝てるかな?

  75. 928 マンション掲示板さん

    2024年7月31日更新

    【先着順】
     3戸

    【第一期3次分譲】
     1戸(15階)
     ※2024年8月1日(木)10:00より先着順

    詳細は公式サイトで確認を!

  76. 929 口コミ知りたいさん

    第1期2次の3戸は売れたんでしょうね。
    3次も実質購入者が決まってる気がします。

  77. 930 マンコミュファンさん

    第一期3次分譲の1戸(15階) は「物件概要」から消えました。
    購入検討中の方はお早めに!

    8月の休業日
    6~8日、13~21日、27日、28日

    マンションギャラリー・建設地ご案内図
    https://www.384.co.jp/kukichuo/map/index.html

  78. 931 匿名さん

    新築、中古どちらもかなりの量が供給されている地域は選択肢が豊富なので、極端に安い、またはレアな物件を除いて緩やかに売れていきますね。
    需用と供給のバランスが成熟した地域というイメージです。
    対して、供給が少ない地域では、新築と比較できる中古物件がほとんどなく選択肢が少ないです。そうなると、迷う時間も物件もないため、かなりの早さで売れていきます。そのような地域は大抵需用も少ないのであるとき突然終了するように感じます。
    今後、久喜がどのような売れ方をしていくかは分かりませんが、既存のマンションが少ない街だと思いますので、県南と比較してスゲー早さで売れていると喜ぶのは、早計かと。
    まあ、これ以降供給が続かなければ問題ないのかも知れませんが。。

  79. 932 名無しさん

    >>931 匿名さん
    久喜駅周辺には、マンションに適したまとまった空き地が少なく、しばらくは新築供給は増えないでしょう。
    また、久喜市も久喜駅も便利な割に、知名度が低いですね(笑)
    東北新幹線が造られる時、この地域でJR在来線と既設駅が接続している唯一の駅なので、新幹線駅も検討されましたが、当時200億超と言われた地元負担が無理だったのでしょう。
    都心へのライバル出現に対して、東武も負担するわけないし、、合併前の久喜市は小さかったし、、近隣市町の協力も得られなかったし、、、etc

  80. 933 口コミ知りたいさん

    >>931 栃木さん
    >>932 栃木さん

    栃木さんこんにちは!
    いつものデマ書き込みご苦労さまです!

  81. 934 名無しさん

    >>933 口コミ知りたいさん
    安心しろ! 久喜市はわざわざ利根川の関所を越えた未開地「茨城県古河市」やさらにその先「栃木県みちのく地方」なんて興味ないし、そもそも眼中に無いw
    それとも、無理に「栃木」という単語を出してPRか?
    恥ずかしいから、二度と口にするな、気持ち悪い?

  82. 935 eマンションさん

    >>932 名無しさん
    東北新幹線(東京都~盛岡市)の整備計画(昭和46年4月1日決定)における建設に要する費用の概算額(車両費を含む)は、総額でいくらだったか知ってる?
    8,350億円(利子を含まない)だよ?
    1駅追加するだけで当時200億円もかかるわけないし、建設費用は国鉄負担だよ(大爆笑)

    新幹線は長距離かつ高速の輸送が目的だから、特急料金は100キロきざみで設定されていて、東京50キロ圏内(東京都区部の10%通勤・通学圏内)の久喜駅停車は最初から計画にないよ。
    東海道新幹線の神奈川県内もそうだろ?

    ごく最近まで農村だった新横浜駅は、横浜市が指定都市(旧五大都市)だから。
    特急通過駅の大宮駅は、上越新幹線との分岐地点附近だから。
    小山駅、宇都宮駅、新那須駅は、単に東京から遠い地方都市(または有名観光地に近い)から。

  83. 936 eマンションさん

    >>934 栃木県民さん
    古河は要害の地であって、小山や宇都宮のような未開の地ではないよ。

  84. 937 口コミ知りたいさん

    >>933 口コミ知りたいさん
    デマではないぞ!
    茨城県古河市は、茨城県で唯一新幹線が走る地域
    昔、圏央道を幸手インター付近から、急にカーブさせて五霞町や境町に無理に通してしまった政治力がある。
    通常は在来線と新幹線が交差する久喜駅や小山駅が最有力だが、久喜市が手をこまねいている間に、古河市東方の田舎に、新幹線駅を誘致しようと虎視眈々と狙っているw

  85. 938 評判気になるさん

    >>935 eマンションさん
    お前は、それだけ調べて請願駅も知らないのか?

  86. 939 地元民さん

    東北新幹線開通時期は、国鉄の分割民営化、バブルによる地価上昇、建設コスト等でドタバタした時期
    そうした状況で、新幹線沿線の各自治体では周辺自治体も巻き込んで、新幹線駅誘致合戦があった。
    第一次は自民保守王国の栃木県小山に敗戦、その後間髪を入れず久喜市周辺自治体で構成する新幹線駅設置に関する協議会で座長の久喜が、駅設置の積算を出して協議にはかったが、高過ぎて何処も負担出来なかった。
    もし、(旧)久喜市が単独での負担を決めていればできただろう。

  87. 940 口コミ知りたいさん

    >>935 eマンションさん
    東北地方の田舎の田畑の真ん中に駅を造る訳ではないし、JR在来線や東武伊勢崎線もあるターミナル駅、地価も高いしそんなに安いはずなかろう(必笑)


  88. 941 口コミ知りたいさん

    >>939 地元民さん
    久喜市はその後、そのくらいの予算を使って病院誘致、大学誘致、市役所、市民会館、誘致した大学への連絡都市計画道等、華麗なる予算の大盤振る舞いだったのに、、、

  89. 942 検討板ユーザーさん

    >>936 eマンションさん
    今更、あんな河川に囲まれた陸の孤島なんて、誰も攻めんわ(笑)

  90. 943 マンション掲示板さん

    >>938 評判気になるさん
    生半可な付け焼き刃で偉そうに書き込む奴が「請願駅」なんて知らんだろうw

  91. 944 eマンションさん

    >>939 地元民さん
    その後、全部ではないにしても、鷲宮町、栗橋町、菖蒲町は、久喜市に合併される運命だったから、その当時に気前良く負担金を拠出してやれば良かったのに、、先の見えない首長ばかりたな(笑)
    まあ、だから久喜市に合併されないと存続の危機まで来てしまったのか?

  92. 945 周辺住民さん

    当時の国鉄が、何のためにわざわざ在来線の駅に、新幹線を乗り入れたか? を当時の久喜市長及び市幹部は全く理解、忖度できてなかったのだろうw
    対照的に小山市長や市幹部は、国鉄及び国に対して上手に働きかけや忖度ができたということかな?

  93. 946 マンション掲示板さん

    一人芝居栃木くんの知らない世界

    ◎東北新幹線の歩み◎

    昭和46年1月18日 運輸省告示
     基本計画(東京都~青森市)

    昭和46年4月1日 決定
     整備計画(東京都~盛岡市)

    昭和48年11月13日 決定
     整備計画(盛岡市~青森市)

    昭和53年6月から2年間
     小山総合試験線での試運転
     (久喜駅附近~石橋駅附近)

    昭和53年 設立
     東北新幹線久喜駅設置促進期成同盟会

    昭和57年6月23日 開業
     大宮~盛岡駅間


    ◎久喜駅周辺の人口◎
    (昭和45年国勢調査)

     加須市      42,149人
     北埼玉郡騎西町  14,621人
     北埼玉郡北川辺町  7,694人
     北埼玉郡大利根町 12,037人
     ━━━━━━━━━━━━━
     現・加須市域 計 76,501人

     羽生市      45,001人

     南埼玉郡久喜町  34,028人
     南埼玉郡菖蒲町  15,238人
     北葛飾郡栗橋町  16,112人
     北葛飾郡鷲宮町   9,099人
     ━━━━━━━━━━━━━
     現・久喜市域 計 74,477人

     南埼玉郡蓮田町  31,935人
     南埼玉郡宮代町  16,656人
     南埼玉郡白岡町  21,990人

     北葛飾郡幸手町  27,923人
     北葛飾郡杉戸町  20,244人

  94. 947 マンション掲示板さん

    一人芝居栃木くんの知らない世界

    昭和43年10月ダイヤ改正
    久喜駅下り1番線の使用開始
    ※費用は全額鉄道会社の負担です。

    昭和45年11月20日
    久喜駅の橋上駅化、駅東口開設
    ※費用は全額鉄道会社の負担です。

    昭和46年
    久喜駅東口駅前広場の完成

    昭和49年
    久喜駅東停車場線の開通
    ※現在の「いちょう通り」まで。

  95. 948 検討板ユーザーさん

    >>937 口コミ知りたいさん
    圏央道のうち、埼玉・茨城県境から常磐道までの区間が都市計画決定されたのは1995年3月。
    中村喜四郎代議士はその1年前(1994年3月)に逮捕されているので、圏央道の「喜四郎カーブ」は都市伝説。
    中村代議士が逮捕された時点では基本計画は存在するものの具体的なルートは定まっておらず事業化も決まっていなかったと思う。

    ちなみに、一般国道254号から埼玉・茨城県境までの区間が都市計画決定されたのは1996年4月。

  96. 949 匿名さん

    浅はかな知識ひけらかし君
    充分な時間的余裕を与えたのに、調べたのはその程度かい。
    そんな何処にでもあるような時系列的羅列ではなく、国鉄、東武、久喜市埼玉県、運輸省等との交渉記録はないのかな?

  97. 951 マンション掲示板さん

    なにやら昔話が好きな方がいますね

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