埼玉の新築分譲マンション掲示板「サーパス久喜中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. サーパス久喜中央ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-26 16:59:46

上野東京ライン・湘南新宿ライン・東武スカイツリーラインの久喜駅から徒歩3分。
西口の武蔵野銀行旧店舗跡地に15階建てのマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。


名称 サーパス久喜中央
所在地 埼玉県久喜市久喜中央一丁目1061番46、他(地番)
交通 JR東北本線東武鉄道伊勢崎線「久喜」駅まで徒歩3分(約200m)
用途地域 商業地域、近隣商業地域、第二種住居地域

総戸数 58戸
敷地面積 1,712.84m2
構造規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建て
専有面積 71.32m2~79.26m2

駐車場 総58区画(屋外平置式:5区画、屋外機械式:53区画)
バイク置場 総4区画
自転車置場 総88台(スライド式88台)

売主 株式会社穴吹工務店 東京支店
設計 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
監理 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
施工 新日本建設株式会社
管理会社 株式会社穴吹コミュニティ

竣工時期 2026年2月下旬(予定)
入居時期 2026年2月下旬(予定)

 

公式URL:https://www.384.co.jp/kukichuo/

[スレ作成日時]2024-02-15 12:41:22

サーパス久喜中央
所在地:埼玉県久喜市久喜中央一丁目1061番46(地番)
交通:東北本線 久喜駅 徒歩3分 (約200m)
価格:5,318万円~6,138万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:71.32m2~79.26m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 58戸
[PR] 周辺の物件
サンクレイドル北越谷

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サーパス久喜中央口コミ掲示板・評判

  1. 451 口コミ知りたいさん

    >>448 栃木県民さん
    >>449 栃木県民さん

    蓮田駅からニューシャトルの丸山駅・志久駅も
    東大宮駅から東武野田線の大和田駅も
    路線バスがあることを知らないのかな?

  2. 452 匿名さん

    >>451 口コミ知りたいさん
    何度も言うが、鉄道駅の駅前や駅近マンション購入者にとっては、バスなんて田舎の乗り物、都会ほど交通渋滞は酷く使い物にならない、特に、都内などはもっと便利な地下鉄網が完備しているためバスなんて眼中にない(笑)

    駅前や駅近マンション購入層は、元々、歩いて数分以内に必ず地下鉄駅がある環境で生活していたため、できるだけ近い環境を選択した結果であって、そんな田舎の典型、バスや自転車など使わない

    それより、そんな田舎的発想のあんたは、いったいどれだけド田舎出身なんだよ。

  3. 453 名無しさん

    >>449 通りがかりさん
    好みは分かれるかもですね。
    自分は雨の日もそうだけど暑い日も寒い日もチャリは嫌かなー。かといって毎回バスも嫌だし。
    大宮なんかだとチャリ置き場に停めてホームまで歩くにも時間かかるし。そもそも信号とか人の多さで5分の距離でも時間どおりに着かない気がする。

  4. 454 ご近所さん

    時代は、ドア‐ツー‐ドア(door-to-door)だよ

    出来るだけ目的地まで、鉄道以外の乗り物に頼らず、かつ乗り換えなしで便利に行けるかが鍵、当然最初のドアまでも近ければ近いほど良い

    当然、雨や風の中、10分も15分も歩くなんて地獄。
    さらに、階段やエスカレーター、人混みの雑踏の中、連絡通路を使っての乗り換えなんて、さらに地獄。

    マンションは駅前、或いは駅から数分以内に限る。そして都内まで乗り換えなしで直結し、さらに、万が一には代替鉄道路線も完備したターミナル駅「久喜」は最適

  5. 455 通りがかりさん

    代替路線の確保はもちろんメリットだけど、代替路線を使った場合に時間が伸びるなら、不完全かな。
    5分余計にかかるって程度なら我慢できるけど。
    あと、万が一の時っていっても宇都宮線の遅延は万が一じゃないでしょ。平均すると週3くらい朝遅延してるんじゃない?
    つまり、遅延を考慮して早く出る必要のないための代替路線なら、かなりプラス要素だけど、久喜ってそういう使い方できるの?

  6. 456 名無しさん

    >>455 通りがかりさん
    時間が伸びるかどうかは目的地によるかな。

    代替路線が無いところと比べたら、あるだけで大きなメリット。
    新越谷や春日部みたいに代替路線があっても片方が環状線のところもある中で久喜はどちらの路線も都内方向を向いているしね。

    あくまで万が一だし、目的地がどこであってもまるで時間差が生じないような立地の駅は、それこそ都内の物件になるか、または県内の物件であっても久喜と同じような価格で駅近では買えないと思う。

  7. 457 マンコミュファンさん

    >>448 匿名さん
    >>452 匿名さん

    例えば西武池袋線と西武新宿線とJR中央線が、それぞれどれぐらい離れてるか知ってる?

  8. 458 マンション掲示板さん

    >>457 マンコミュファンさん
    結構離れてるよね。
    以前に中央線の駅徒歩5分以内のマンションに住んでたけど、遅延してるからって西武新宿線に乗るかって思ったことは無いくらいね。

    同じく中央線沿いに住んでた同僚数人からも中央線が駄目で西武新宿線を使ったって話は聞いたことないな。

    確か東中野辺りに住んでた友達で、ようやく隣のメトロ東西線の落合駅(600mくらい)まで歩いて行けて便利って聞いたことがあった気がするくらい。

  9. 459 匿名さん

    宇都宮線や高崎線は遅延といっても全面的に止まるのは年に1、2回です。
    遅れている時は来た電車に乗ればいいので所要時間はあまり変わりませんよ。
    久喜や鴻巣の物件スレで騒ぎ立てている方は何らかの意図があるのでしょうね。

  10. 460 マンコミュファンさん

    >>458 マンション掲示板さん
    地元民には常識でも、田舎もんは知らないのかもね。
    スマホアプリの乗換案内では、検索結果に表示されないだろうから。

    関東バスの「たてバス」
    https://www.kanto-bus.co.jp/pdf/norikaemap.pdf

    西武バスの「たてバス」
    https://www.seibubus.co.jp/docs/rosen/rosenzu/map.pdf

  11. 461 評判気になるさん

    >>458 マンション掲示板さん

    そうね。遅刻してるから、別の路線って気軽に変えられるのがターミナル駅の最大のメリット。
    逆にいえば、それが出来ないような駅はターミナル駅とは言えないよね。
    ただ、単に複数路線乗り入れてるだけの駅。

  12. 462 通りがかりさん

    >>461 宇都宮マ*セーマンさん
    ということは、新宿駅も池袋駅もターミナル駅とは言えないの?

  13. 463 通りがかりさん

    >>460 マンコミュファンさん
    その運行間隔とバスに乗ってからの所要時間じゃ代替としては話にならんのよ。
    それこそ時間が伸びる上に手間までかかる不完全な代替ってやつよ。

    そんな手間をかけずに普通に吉祥寺まで動けば井の頭線、荻窪まで動けば丸の内線で都内に出るよ。
    あと地元民は家族に送って貰えるからバスなんか使わない。

    日常生活で用事があって使うことはあってもバスは通勤で使うには微妙。

  14. 464 評判気になるさん

    >>460 マンコミュファンさん
    スマホの乗り換えアプリは普通にバスも出てくるんだよなぁ。
    常識だと思ってたけどね。

  15. 465 匿名さん

    >>448 匿名さん
    ターミナル駅である久喜駅の駅近にマンションを購入する人にとっては2.5キロは天文学的距離ですよね

    ところで久喜駅前にはあまり商業施設が充実してないように見えますが、どうしているのでしょうか?
    アリオ鷲宮などもありますが、久喜駅からは約2.5キロほど離れてしまっているのでもはや太陽系の外側といった感じでしょうし

  16. 466 eマンションさん

    >>463 栃木県民さん

    はい、ダウト。

    >>448 栃木県民さん
    >>449 栃木県民さん
    >>452 栃木県民さん

    「地元民は家族に送って貰えるから」ね(笑)

  17. 467 eマンションさん

    >>464 栃木県民さん

    都内で大事な打合せ。予定通りに出発したはずなのに不意の列車遅延や運転見合わせで少し遅れてしまいそう。丁重にお詫びの連絡を入れなければ・・・。うっかり者の筆者は、ついこのようなシチュエーションを発生させてしまう。

    スマホアプリの乗換案内ではじき出される検索結果はこうした状況では通用しない。

    ↓ 続きはこちら ↓

    都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ
    中央線から西武線、東上線へ1本で行ける!
    https://toyokeizai.net/articles/-/138379

  18. 468 eマンションさん

    >>465 栃木県民さん

    【公式】サーパス久喜中央
    https://www.384.co.jp/kukichuo/location.html

  19. 469 周辺住民さん

    >>466 eマンションさん
    おい「ダウトマン」
    おまえ、いつも論点がずれているんだよ(笑)
    マンション購入者が全てマイカーなんて持ってるか
    群馬や栃木じゃあねぇんだぞ、ボケッ

  20. 470 マンション掲示板さん

    >>466 eマンションさん
    何がダウトなんだ?
    社会に出たことがない人ならともかく、上司や同僚の中で子供がどうしても最寄駅じゃない駅を使わなきゃいけない時に車で送って行ったことあるって人いるでしょ。

    駅近マンションを買う人にとってはバスやチャリなんか論外だし、地元民でも普段も緊急時もバスを使うとは限らんよ。

  21. 471 購入経験者さん

    >>457 マンコミュファンさん
    何処の田舎の話?
    西武池袋線と西武新宿線とJR中央線って、東武伊勢崎線東武東上線高崎線及び宇都宮線と同じだろう

    都内と言ったら、普通は山手線の内側及び山手線駅周辺のことだよ
    東京都とは名ばかりで、地下鉄の数が圧倒的に違う

  22. 472 匿名さん

    >>465 匿名さん
    スーパーやコンビニは普通にあるからね。
    変わったものが買いたければ大宮や新都心にドアtoドアで30分以内だし。
    駐車場も安くて県南ほど道路も混まないから土日とか時間に余裕がある時に出掛ける2.5キロは天文学的じゃないです。
    通勤時の2.5キロが天文学的なのは、週5で朝の忙しい時間で雨風、寒暖関係なくバス便、自転車で通う苦行ゆえですよ。

  23. 475 eマンションさん

    >>467 eマンションさん
    都内で大事な打合せがあるのに遅延したら即アウトな時間に出発する又は打合せをスケジューリングするってどうなのよ。
    そんな人は実際には要領良くバス移動なんて出来ないだろ。

    早目に出て、空いた時間で目的地の近場のカフェとかでパソコン広げて事務処理進めたりする方が良い。
    要領がいい人ならそれでも駄目ならバス、タクシー、別路線とあらゆる選択肢を即座に調べて行動する。

    ネット記事だから内容を少しキャッチーに大袈裟に書いてるんだろうけど。

  24. 476 職人さん

    >>470 マンション掲示板さん
    そいつは、久喜市関連の5ちゃんねるでも有名な「ダウト」が口癖の変わった奴
    自己主張ばかりが強くて、嫌われているから相手にしないほうが良い


    埼玉県久喜市 総合スレッド part117
    288 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/03/12(火) 13:04:37 ID:5iYZ2t3Q [ FFEA:1C8D:6C0D:792B ]
    >>279
    ダウト

    イトーヨーカドー久喜店
    営業時間の変化

    2019/11/1~
    2階~4階 9:00-20:00
    1階    9:00-21:00

    2020/11/1~
    2階~4階 9:00-19:00
    1階    9:00-20:00

  25. 477 マンコミュファンさん

    なんか、あの手この手で久喜をこき下ろしてバス便マンションを持ち上げたい人がいるのかも知れませんが全て論破されてますね。

  26. 478 ご近所さん

    時代は、ドア‐ツー‐ドア(door-to-door)だよ

    出来るだけ目的地まで、鉄道以外の乗り物に頼らず、かつ乗り換えなしで便利に行けるかが鍵、当然最初のドアまでも近ければ近いほど良い

    当然、雨や風の中、10分も15分も歩くなんて地獄。
    さらに、階段やエスカレーター、人混みの雑踏の中、連絡通路を使っての乗り換えなんて、さらに地獄。


    マンションは駅前、或いは駅から数分以内に限る。そして都内まで乗り換えなしで直結し、さらに、万が一には代替鉄道路線も完備したターミナル駅「久喜」は最適

  27. 479 マンション比較中さん

    万が一の場合でも、バスやタクシーに頼らないで都内までというイメージは
    JR中央線でいうと「吉祥寺駅」みたいな感じ
    中央線が止まっても、井の頭線で渋谷まで行ける

    ここ「久喜駅」もJR宇都宮線が止まっても、東武伊勢崎線東京メトロ半蔵門線直通)で都内まで行ける

  28. 480 マンション掲示板さん

    >>476 栃木県民さん
    「ダウト」は英語で「ウソだ」という意味です。

  29. 481 マンション掲示板さん

    >>470 栃木県民さん
    「ダウト」は英語で「ウソだ」という意味です。

  30. 482 マンション掲示板さん

    >>469 栃木県民さん
    「ダウト」は英語で「ウソだ」という意味です。

  31. 484 評判気になるさん

    >>483 栃木県民さん
    ウソで塗り固めるのはもうやめたら?
    栃木県民はすぐわかるよ?
    東京圏に暮らす人とは明らかに常識が違うから。

  32. 485 口コミ知りたいさん

    >>484 評判気になるさん

    はい、ダウト。

    明らかに分かってないから。

  33. 486 匿名さん

    ダウト

  34. 487 マンション検討中さん

    栃木県民、敗北

  35. 489 管 理 人

    >>488 栃木くん
    荒らし乙

  36. 491 マンコミュファンさん

    久喜やっすいね、地価
    県南のマンションを引き合いに出してみても、駅前ですら大差があるじゃん
    結局は一部の人間が狂信的に支持してるだけでしょ
    まぁ、さいたま市以南のマンション検討している人でこんなとこ覗いている人いないだろうから、一人相撲だろうけど

  37. 492 通りがかりさん

    >>491 マンコミュファンさん
    そうですね。
    だから県南の駅近マンションが買えなくてバス便マンションを買ってしまう人が出てくるんですよ。

  38. 493 匿名さん

    >>491 マンコミュファンさん
    お前ポレスターの時もネガを大量投下したのに爆売れしちゃって泣きながら逃げ去ったのに、また来てるのか。懲りない奴だな。8050コドオジ乙。

  39. 494 通りがかりさん

    >>492 通りがかりさん

    日進のバスマンション?
    そこが買えるなら、久喜買えるだろ
    買わねーだろーけど、久喜
    東大宮以北の真っ暗で広大な湿地や田んぼを、すげー速さで走る電車乗ってると、辺境の地に運ばれてるのが分かって吐き気がする
    所要時間と距離のバランスが都心の感覚じゃねーんだわ
    土呂と東大宮の間の田んぼもきついけど、まだ灯りがあるからね

  40. 495 名無しさん

    >>494 通りがかりさん
    誰も日進のマンションの話してなくない?
    県南駅近マンションは買えないけどプライドが邪魔して大宮以北の駅近マンションに住めなくて県南のバス便マンションや乗換え必須の微妙な駅のマンションを買う人の感覚の方が理解できねーんだわ。
    同じか少し高い金払って毎朝バス通いとか吐き気がする。
    駅近じゃねーマンションとか選択肢にならねーんだわ。

  41. 496 通りがかりさん


    東大宮から先でもう辺境の地なら宇都宮はどうなってしまうんだ。

  42. 497 匿名さん

    >>494 通りがかりさん
    >東大宮以北の真っ暗で広大な湿地や田んぼを、すげー速さで走る電車乗ってると

    ほほう、妙に実感こもった文面ですな。
    もしや栃木から都心通勤しているお方ですかな?

  43. 498 マンコミュファンさん

    そういえばポレスター久喜駅前の掲示板でスレ民が栃木県民をバカにしたからという理由でしばらく粘着してネガ投稿を続けていた人がいましたね。

  44. 499 デベにお勤めさん

    【既成市街地】
    過密を解消する地域
    東京23区など)

    【近郊整備地帯】
    市街地の整備と緑地の保全を計画的に行う地域
    蕨市さいたま市蓮田市久喜市など)

    【都市開発区域】
    東京圏外の工業都市・住居都市
    (古河市、小山市、宇都宮市など)

    首都圏政策区域図
    https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/vision/s-plan/s-planmap.pdf

    1. 【既成市街地】過密を解消する地域(東京2...
  45. 500 デベにお勤めさん

    首都圏の有料環状道路

    [C1] 都心環状線
    [C2] 中央環状線
    [C3] 外環道  
    [C4] 圏央道  

    ※[C5] の計画は存在しません。


    首都圏3環状道路
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000717822.png

    1. 首都圏の有料環状道路[C1] 都心環状線...
  46. 501 デベにお勤めさん

    東京都市圏パーソントリップ調査の調査範囲

    東京都市圏
    東京都神奈川県埼玉県千葉県・茨城県南部

    https://www.tokyo-pt.jp/static/hp/img/h30/toshiken_l.png

    1. 東京都市圏パーソントリップ調査の調査範囲...
  47. 502 デベにお勤めさん

    JR東日本
    オフピークポイントサービス対象エリア

    ※栃木県などの「辺境の地」は対象外です。

    https://faq.jrepoint.jp/usr/file/attachment/%EF%BC%88%E5%A2%83%E7%95%8...

    1. JR東日本オフピークポイントサービス対象...
  48. 503 デベにお勤めさん

    埼玉県久喜市(東京圏)は、
    栃木県(辺境の地)とは1ミリたりとも接していません。

    1. 埼玉県久喜市(東京圏)は、栃木県(辺境の...
  49. 504 名無しさん

    >>503 デベにお勤めさん

    一応加須には接してるんですね

  50. 505 マンション掲示板さん

    埼玉県加須市北川辺地区内に
    栃木県の栃木市藤岡町下宮という
    人口20人未満の小さな飛び地があるだけ
    ですよ。

    「あれ、さっきまで確かに『埼玉』だったんだが…」 地図がおかしな「県境密集地帯」を貫く道路が、ある意味スゴイ件
    2024.02.18 乗りものニュース編集部
    https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/247/840/large_240215_ke...

  51. 508 評判気になるさん

    >>505 マンション掲示板さん

    本当だ
    ゼンリン見たら完全に湖で飛び地になってほんのちょっと接している感じなんですね

  52. 509 匿名さん

    Yahoo!ニュースやダイヤモンド誌に記事が出てましたね。「小さな北千住」だと。
    言い得て妙だと感じました。
    街の賑わいも肯定的に評されて参考になる内容でした。

  53. 510 口コミ知りたいさん

    プラウド浦和みたいにダイレクトウィンドウで見せつけ仕様にしてるんだから、どうせならエントランス部分も二層吹き抜けすればかっこよかったのに。

  54. 511 匿名さん

    >>510 口コミ知りたいさん
    高級物件でもない58戸規模で二層吹き抜けなんて無理無理

  55. 512 匿名さん

    お仲間に入れてもらえて良かったですね。
    https://www.asahi.com/articles/ASS4R4WTLS4RUTIL02XM.html?iref=comtop_7...

  56. 513 匿名さん

    >>512 匿名さん
    何を言ってるの?
    送電線の系統が違ってるだけじゃん。
    同じ埼玉でも高崎線沿いとか所沢入間方面は無関係。久喜もそっちの系統なんだよ。
    2011年の計画停電の時と同じ区分だよ。

  57. 514 匿名さん

    駅まで徒歩3分で、敷地内に駐車場が100%なのは普通にすごいと思いました。
    久喜だと、駅前マンションとはいえ基本は生活に車の出番は多いと思うので、きちんと作ったところは良い。
    …あとは価格ですよね。
    久喜だからリーズナブルであってほしいけど、最近の状況を思うとなぁ

  58. 515 匿名さん

    東口のポレスター駅前マンションも、確か敷地内駐車場100%
    久喜駅みたいにJRと東武の2路線使える便利な駅の駅近マンションで、
    クルマ&鉄道の二刀流は、素直に凄い!
    多分相当人気になると思う

  59. 516 匿名さん

    駅近といってもこのあたりだと駐車場100%じゃないと厳しいですよね。
    バスもそこそこにはありますけどピンポイントで行きたいとこに行けないですし、何より荷物が大変。
    南栗橋が竣工時に完売できなかった理由はほぼ駐車場が原因でしょうね。
    東鷲宮はどうなるか…


  60. 517 匿名さん

    >>516 匿名さん
    駐車場完備なら、買い物は近くに数多くあるショッピングモールも利用できる、行楽なら東北道や圏央道の高速インターも近い。とにかく雨や風等の天候に関係なく、荷物の量や大きさを気にしないでゆっくり買い物を楽しめる。
    それでいて、電車利用でも、池袋・新宿・渋谷・東京などの都内ターミナル駅まで、乗り換えなし直通で概ね1時間以内って、かなり恵まれているよ。

    近い将来、羽田空港アクセス線が完成したら、航空機利用も便利になる。

  61. 518 匿名さん

    都内に会社がある人でも、リモートワークが中心だったりしたら
    久喜のあたりもいいかもですね。

    不動産の価格は抑えられるし、
    517さんが書かれているように買い物とかもしやすい。
    いざとなっても通勤しやすい。
    今はまた社会が元通りになってきて、リモートワークOKな人は減ってきているけど、
    でも業種によってはやっぱりリモート中心のところも多いですしね。

  62. 519 マンション検討中さん

    >>518 匿名さん

    いざとならなくても
    久喜なら普通に23区の通勤・通学圏ですよ(笑)

    JR宇都宮線のサービス水準は異常なまでに低いですが。
    (遅い初電、早い終電、不整脈ダイヤ、遅延・運休の頻発...)

    1. いざとならなくても久喜なら普通に23区の...
  63. 520 マンション検討中さん

    最近久喜方面多くなってきたな
    売れたと思うと次のが出る
    周辺でも東武動物公園やら南栗橋やら

  64. 521 マンション検討中さん

    蓮田のプレシスも良さそうだね。駐車場少ないけど。

  65. 522 マンション掲示板さん

    >>520 マンション検討中さん
    東京都心部まで約35~50キロメートルの距離に位置する埼葛北部4市2町(久喜市蓮田市幸手市・白岡市・宮代町・杉戸町)は子育て世代に人気のエリア(転入超過エリア)だから。

  66. 523 匿名さん

    こちらの駐車場は58区画、100%ですし安心ですね。
    惜しむらくはオール平置式であれば最高でしたが、これだけの駅近なので広い土地を取得するのは難しかったのでしょう。
    平置式は5区画ありますが抽選になりますか?

  67. 524 匿名さん

    >>522 マンション掲示板さん
    うーむ。いやいや、都心部からだと50-70kmの距離ありますよね。これは個人的にはかなり手厳しい距離感でした。

  68. 525 マンション検討中さん

    >>524 栃木県民さん

    そろそろ学習しましょうよ。
    久喜市東京都心40-50km圏ですよ(笑)


    TOKYO MX 地上デジタル放送(9ch)
    受信エリアのめやすは
    東京スカイツリーから50キロ
    ~~~~~~~~~~~~~~

    TOKYO MX 視聴ガイド
    https://s.mxtv.jp/jyushin/jyushin.html

    1. そろそろ学習しましょうよ。久喜市は東京都...
  69. 526 匿名さん

    >>525 マンション検討中さん
    いやいや、少なくとも50kmは個人的にかなり痛い位置取りです。この歳でしんどいのはちょっと無理かもです。

  70. 527 口コミ知りたいさん

    >>526 匿名さん
    それはこのマンションとは無関係なこと。
    チラシの裏にでも書けば良いことでは?

  71. 528 マンション検討中さん

    久喜の40-50kmくらいが程良い距離かな。
    中途半端に都内に近いと川口みたいに外国人だらけになるからね。

  72. 530 マンション検討中さん

    >>528 マンション検討中さん
    ほどよくないよ。これは苦痛以外なにものでもないから。都心距離は資産価値に直結するし。ちょっと手が出せないよ。

  73. 531 eマンションさん

    >>528 マンション検討中さん
    >>530 マンション検討中さん

    埼玉県内初の(かつ唯一の)夜間中学が、平成31年4月に川口市に開校しました。
    夜間中学とは、市町村が設置する中学校において、夜の時間帯に授業が行われる公立中学校の夜間学級のことをいいます。

    ◎夜間中学の入学要件
    埼玉県内に住む学齢期を超えた15歳以上の人で、以下のいずれかに該当する人
    ・小学校や中学校を卒業していない人
    ・中学校を卒業した人のうち、学び直しを希望する人
    ・原則、在留資格のある外国籍の人

    夜間中学について詳しく知りたい人や入学を希望する人は
    川口市教育委員会 学校教育部 学務課
    へお問い合わせください。

  74. 532 eマンションさん

    >>528 マンション検討中さん
    >>530 マンション検討中さん

    川口市の人口(日本人のみ)
    令和2年1月1日 568,341人
    令和3年1月1日 568,428人 ←ピーク
    令和4年1月1日 567,455人
    令和5年1月1日 565,162人
    令和6年1月1日 563,187人

    かわぐちの人口/川口市ホームページ
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01020/010/toukei/12/5698.html


    草加市の人口(日本人のみ)
    令和2年1月1日 242,137人
    令和3年1月1日 242,412人
    令和4年1月1日 242,767人 ←ピーク
    令和5年1月1日 242,066人
    令和6年1月1日 241,241人

    1 社会編 1.1 人口 - 草加市役所
    https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1301/030/020/010/010/01.html

  75. 533 検討板ユーザーさん

    >>532 eマンションさん
    久喜市を見習えばまだまだ川口市草加市も捨てたもんじゃないですね!

  76. 534 マンコミュファンさん

    >>533 検討板ユーザーさん
    理由は、カンタンです。

    そもそも日本人の総数が減り続けて久しいから。

    東京圏郊外エリアの人口増加(日本人のみ)は「開発人口」による増加だから。

    宅地の新規開発(農地転用)を永遠には続けられないのと同様に、
    マンションの新規開発(工場跡地や倉庫跡地の再開発)も永遠には続けられないから。

    東京圏(1都3県)は、地方圏(栃木県)とは根本的に違うんだよ(笑)

  77. 536 口コミ知りたいさん

    >>534 マンコミュファンさん
    出た出た東京圏( ´艸`)
    相変わらず栃木県と戦うしかできない低レベルさ

  78. 537 口コミ知りたいさん

    >>536 口コミ知りたいさん
    流石に都内とは比べられないし、かといって県南の外国圏だか治外法権だか分からんところと比べてもね。

  79. 538 ご近所さん

    >>536 口コミ知りたいさん
    栃木と比べるのは久喜の実力が北関東並みってことだし、そんなの埼玉県民なら誰しもが納得するところでは?

  80. 539 匿名さん

    >>538 ご近所さん
    ですねですね!

  81. 540 匿名さん

    久喜市は公共施設の補修が進まず壁面落下などが相変わらず続いているようです。
    TBS-BSの「噂の!東京マガジン」は去年に引き続き先月もこの問題を取り上げていました(無料配信は終了)。
    永住前提にマンションを買う方が多いでしょうから、自治体の財政は重要なファクターになります。ご自身でいろいろ調べてみたほうがよろしいかと。老婆心ながら。

    https://kishi-n-kuki.officialsite.co/posts/53896285
    リンクはこの番組を取り上げた市議さんのブログです。

  82. 541 口コミ知りたいさん

    >>540 匿名さん
    うーむ、、、これなら栃木県のがましかも

  83. 542 匿名さん

    日野自動車と関連企業で潤ってる古河も豊かだよ。
    久喜も工場やら流通基地やら激増してるのに、この差は何??

  84. 543 匿名さん

    >>542 匿名さん

    古河のが財政豊かとは、久喜はかなり惨めですなあ

  85. 544 口コミ知りたいさん

    久喜市は財政難なんでしょうか?
    市役所や久喜駅の古びた建物に驚きました。
    公共施設はどこも年季はいっている感じですか?
    また、ゴミの分別がかなり細かいですよね。
    住みやすさ...教えて欲しいです。

  86. 545 通りがかりさん

    >>544 口コミ知りたいさん
    久喜市はかなりの財政難ですよ。
    再開発がこれだけ滞っていることを考えれば歴然です。
    市町村合併を拒否られたのが痛かったですね。
    もちろん住みやすさも、下位です。

  87. 546 匿名さん

    >>545 通りがかりさん
    市町村合併は拒否られてませんよ。1市3町で合併実現してます。
    ウソを書いてはいけません。

  88. 547 匿名さん

    >>546 匿名さん
    結果としてこの財政難だし住みやすさ県内下位はその通りかと、、、

  89. 548 マンコミュファンさん

    >>546 匿名さん

    合併拒否られたとか全然分かって無いですね。

    ちなみに財政やら住みよさで言うと↓のようなランキングも出てきます。

    わざわざネガ投稿する人って、良く分かって無いけどとりあえず否定したいだけだったり、ネガ前提の偏りのある情報を流す傾向があるでしょうかね。


    財政力指数ランキング 久喜市 県内20位
    住みよさランキング  久喜市 県内10位
    埼玉県63自治体中


    https://city-finance.komtaki.com/prefectures/11/

    https://www.sumai1.com/useful/townranking/town_11232/

  90. 549 ご近所さん

    >>548 マンコミュファンさん

    まあ四十年以上住んでる身としての肌感覚で言えば、県内最低ランクだと思ってます。

  91. 550 匿名さん

    >>549 ご近所さん

    そうなんですか?

    参考にしたいのですが、久喜のどの辺りの地域にお住まいですかね?

    マンションですか?戸建てですか?

    40年というと産まれてからずっとですかね?
    他の市町村に住まわれたことはありますか?

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