実際に住んでいる方、決め手となった理由を教えてください。
また、住んでみた感想を教えてください。
検討したことがある方、候補から外した理由を教えてください。
[スレ作成日時]2010-03-13 22:58:38
実際に住んでいる方、決め手となった理由を教えてください。
また、住んでみた感想を教えてください。
検討したことがある方、候補から外した理由を教えてください。
[スレ作成日時]2010-03-13 22:58:38
>>199
契約して、現在着工中のものです。
具体的に何が知りたくての質問なのか不明ですが、
私のケースでお答えします。
契約前は、営業担当や設計担当と打ち合わせをします。
契約後は、現場監督やパタンナー?内装のコーデイネーター?と
打ち合わせをしています。
打ち合わせの内容が、契約前後で変わるため、
また、対お客さんの窓口・フロントとして立つ人が変わるため、
少なからず対応は変わります。
態度が、契約後に高圧的になるとか、邪険にされるとかはないです。
回答期限・対応期限等区切れば対応してくれます。(お仕事ですしね。)
予算をきいて、判断する。
注文住宅なのに、この総額では'…と言われ、
候補から、外した。
受注は多いが、大工不足て、仕事が
回ってない。
絶対に頼まない。
トヨタとパナが合併か。ますます中堅工務店は厳しくなるな
隣に小堀が新築中なんだけど、朝7時前から作業しててうるさい。クレーム入れてもいいだが引越し後のこと考えて躊躇してる
https://www.kuros.co.jp/company/
いったい何が狙いのM &Aなんだ? 東芝の犯した失敗のようにメリットがあるとは思えんが、そうでもないのか?誰か事情を知らないか
社員教育が不徹底。
今は呼ばずともお客さんが来る時代だが、数年後には、対応や経営方針の悪さが仇になって地元からの悪い評判が増えて経営が苦しくなると思います。
数十年先を見越して社の体質改善計って欲しい。
ブラック企業なのかな?
数人の現場監督と関わったことがありますが、全員が全員会話が支離滅裂の魑魅魍魎で、仕事をしていても一方的に自分たちの都合のいいことばかり要求してきて、絶対に譲りません。
お客様にもこんな感じなのでしょうか?
もう関わりたくありません・・・
近所に建築中の現場がありますが、もう何か月も工事に入っていません。
外壁下地合板に透湿防水シートが貼られた後なので、シートが剥がれ風邪でバタバタとうるさいです。
まさか、このまま何の処理もせずに外壁仕上げをしてしまわないでしょうね?
金額がこれだけ高いのだから、きちんとした仕事をするのだろうと思っていました。しかし、全てにおいてずさんで対応も不誠実極まりない会社でした。
建築中は施工ミスの連続で気が休まりませんでした。
また、ミスやトラブルについての対応は本当に最低なものでした。他の方も書かれている通り、都合が悪くなるとメールなどは無視され現場監督と連絡が取れなくなりました。また、会社のミスに平然と嘘をつき、ごまかしてやり過ごそうとする姿に、怒りはもちろんですがこんな会社で建ててしまったことに恐怖を感じました。
ミスの内容は本当にあり得ないもので、常識で考えれば絶対に謝らなければならない事であっても、謝罪することはありません。この会社には、誠意はおろかモラルさえないようです。
使用された建材もたいしたものではなく、ただただ無駄に高いだけの会社であることが分かりました。
契約後、営業は全ての施主をバカにする言葉を放ったのですが、驚き絶句したと同時に小堀建設相という会社の幕の内側を見たと思いました。
小堀建設がこんな会社だったとは思いませんでした。
心の底から後悔しています。
昔は地元ならではの温かみがある会社だったけれど、展示場に出展し始めてからはその良さが無くなってしまったようです。
前の方が書かれているように、連絡しても現場監督から返事がこないと友人が話していました。
大手企業には技術的に敵わない。地場の工務店のような地元密着の誠実さはない。
小堀建設で家を建てるメリットはないと判断して他メーカーで建設中です。
ここ最近悪い評判ばかりですね...
そろそろ落ち目かな。
>>211 名無しさん
現場監督の反応はかなり劣化してるみたいだ。
近所は小堀で建てた人が多いんだが、故障や不具合の修理を営業にしても、昔は現場監督からも返事あったが最近はとんとないらしい。展示場作って方針や対応マニュアル変わったのか?
通りがかりさん、名無しさん今検討中ですが、具体的に内容を教えて下さいませんか?監督が駄目?営業が駄目?
そもそも会社事態が駄目なのですか?
10年前に建てました。大手より頻繁に打ち合わせをしてくれましたが、現場監督が一切メモを取らないため注文が半分しか反映されずクレームを言っても「直せない」と言われました。それでも、当時は我慢出来る部分がありましたが、社長が変わってから最悪のアフターフォローになりました。とにかく社員の対応が悪くなりました。落ち目ですね。
初めてアフターサービスを依頼しました。
初回だったのでアフターサービスの勝手が分からず、
営業と現場監督にメール連絡をしましたが、
すぐにレスポンスがあり、当日中に訪問予定が決まりました。
擁護するわけではないですが、今回のレスポンスについては満足です。
最近のレスから推測すると、社長が変わって、規模が大きくなって、社員や派遣が増えて、社風が変わったんだろう。今度久しぶりに現場見学会に行って確かめて、その感想を書き込むな
でもここの書き込みが本当だったら、現場監督の劣化は不味いだろ。そこが建築のキモなんだから。