注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木の小堀建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木の小堀建設について

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-03-27 22:21:35

実際に住んでいる方、決め手となった理由を教えてください。
また、住んでみた感想を教えてください。

検討したことがある方、候補から外した理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-13 22:58:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木の小堀建設について

1. 163 評判気になるさん

うちは小堀は候補から外しました。

2. 164 評判気になるさん

ちょとでも都合悪くなると挨拶やメール・電話連絡をしてこなくなる。そういうマニュアルでもあるのか?慇懃無礼なのって最近の特徴。昔は真心ある対応ばっかりだったのに残念

3. 165 周辺住民さん

最近、小堀で契約しました。
    総合的にプランの完成度が高いため、期待しております。
    ただ、やはり値段は高いなと感じます。
    設計中に多めに盛り込み、必要なければ、建築中に削れるらしいです。
    ちなみに希望予算より2割高でした。
    見学会で観させてもらった家は良い作りでした。

4. 166 匿名さん

>>165

建築途中で削れますというのは、騙しですよ。だって、契約したら、建材等の発注をかけるわけだから、建物自体の仕様に変更は効きません。変更したら数十万円以上のキャンセル料が発生します。

削れるとしたら、カーテン代とか、エアコンのグレードとか、建築本体と関係ないこまごました部分だけですよ。営業トークに騙されちゃいましたね。

5. 167 後悔してる人

同感ですね
    アフター対応が良くない。
    近所のダイワや積水すみりんとすごい違い。
    メンテや修理の手違い多い・連絡不備多いし。
    引き渡し後対応のおざなり適当さはヒドイ。
    売った後こそその会社の対応力・誠意が問われるわけなのに。

6. 168 評判気になるさん

誠実さで言ったら木の花ホームの方がいいよ

7. 169 評判気になるさん

検討中だけど,契約後のことや引き渡し後のこと,もっと知りたい。情報をおねがいします。

8. 170 名無しさん

今県南で新築中。削るより足したりグレードアップしたりが多くて総費用が膨れ上がっちゃってるよ。営業さんは出番なくなって現場監督と相談になってるんで契約後は放置されてるちゃあそうだな

9. 171 通りがかりさん

近くの建設現場の作業員、車の中でタバコ吸って窓から煙出してて大迷惑。正月は4日の朝から作業しててうるさいしここの現場管理はどうなってるんだよ

10. 172 評判気になるさん

>>171 通りがかりさん
    休憩中の外での喫煙は別にいいでしょ。車の中にいるだけ良心的かと。あと三が日はともかく4日は多くの会社が仕事始めですから何の問題も無いかと。
    別に小堀擁護ではありませんよ。

11. 173 名無しさん

喫煙はダメだろ。172は自分が喫煙者なんだろうが、他者意識がなさすぎ。

12. 174 評判気になるさん

喫煙は車内で煙が完結できるわけないんだから、建築現場付近は禁煙を謳ってる会社の場合はアウトだよな。4日から作業は仕方ないが、さすがに朝から騒音はちょっと配慮不足かもな。

13. 175 通りがかりさん

島野工務店のモデルハウスへ行ってみるといいよ。最近はデザインも性能も全国レベル。

14. 176 通りがかりさん

>>175 通りがかりさん

ここに書くな

15. 177 通りがかりさん

アフターメンテナンスは最悪です。問い合わせしても、何ヶ月も音沙汰なし。
    建てたらポイみたいな感じです。
    この業者はおススメしません。

16. 178 評判気になるさん

>>177 通りがかりさん

同意

17. 179 eマンションさん

>>177 通りがかりさん

親戚がダイワハウスでつくってアフターが素晴らしいとい言ってたのにえらい違いだよ。どうも埼玉の黒須建設を買い取ったらしいんだがいよいよコジマ電気路線でいづれ経営不振に陥るよ。これから立てる人はもうやめといたほうがいい。

18. 180 検討板ユーザーさん

今現在ここと大手HMとローコストメーカーで悩んでるんだけど。そっちの評判もいまいちだし困るな。

19. 182 匿名さん

>>172 評判気になるさん

喫煙はイヤだな。コンビニでも行って吸ってほしい。田舎なら現場から離れたあぜ道とかですってほしい。2次被害3次被害の身になってもらいたい

20. 183 マンション検討中さん

>>182 匿名さん

私も、もうタバコは大麻みたいに法律で禁止して欲しいですね。大麻より毒性強くて発ガン率かなり高めるんだから。あ、ここはタバコすっじゃないか

21. 184 名無しさん

>>181 マンション検討中さん

誤字はどうでもいいのでしょうが、出展でしょうか。出展してる会社はあのアンパンマンや戦隊ショーとかのイベント代、くじ引き賞品代、お菓子代等を建築費用に含んでると思うと馬鹿らしくなるけどね。自動車会社も一緒だけど。だから新古車の方が欲しくなるんだな

22. 185 e戸建てファンさん

>>184 名無しさん
    現地にいる営業のほか、お茶出しの女性社員の方も20万は給料出てるでしょうからね。お土産の粗品やパンフレット等、経費は回収できないといけませんから…

23. 186 匿名さん

唐様で売り家と書く二代目

24. 187 マンション掲示板さん

どういう意味?

25. 188 評判気になるさん

>>187 マンション掲示板さん

辞書で調べて

26. 189 評判気になるさん

>>188 評判気になるさん

何のこっちゃ

27. 190 検討板ユーザーさん

ローコストメーカーじゃないのに高いだの展示場だの言われてもな。地場の高級ハウスメーカーなんだから安っぽいカキコするな

28. 191 匿名さん

宇都宮のCRT住宅展示場、周りはたくさん客いたのに閑散としてた。派手な外観が目を惹く住宅展示場向きの会社じゃないのを経営陣が理解できてない。経営は大丈夫か?

29. 192 通りがかりさん

>>142 評判気になるさん
    代表が息子に変わって、どんどん展示場にもだすようになったんだって!

30. 193 検討者さん

小堀の家は暖かいですか?

31. 194 匿名さん

どこの会社どのランクの商品と比べるかによって暖かさは違う。トヨタウッドユーより暖かく積水やダイワすみリンの標準より寒い

32. 195 検討者さん

>>194 匿名さん
    ダイワの標準はランクの低いグラスウールじゃないの?

33. 196 マンション掲示板さん

>>195 検討者さん

195さんは、社員っぽい書き込みですが、真実は?

34. 197 通りがかりさん

親戚が建てましたが、3ヶ月遅れの受け渡しなど他にも何点か気になる事があり、売ったら終わりという印象です。

35. 198 eマンションさん

栃木の場合、名の通ったハウスメーカーはあまりハズレは無いですよ。
    東京商工リサーチ、帝国データとか与信会社に情報を出していないような所は確かに危険です。

36. 199 検討板ユーザーさん

契約前と後で態度は変わりますか

37. 200 マンション検討中さん

>>199 検討板ユーザーさん

変わります。顔出し回数の激減、対応速度の劇落ち。この会社に限った話じゃないでしょうけれども。

38. 201 マンション検討中さん

>>199
    契約して、現在着工中のものです。
    具体的に何が知りたくての質問なのか不明ですが、
    私のケースでお答えします。

契約前は、営業担当や設計担当と打ち合わせをします。
    契約後は、現場監督やパタンナー?内装のコーデイネーター?と
    打ち合わせをしています。

打ち合わせの内容が、契約前後で変わるため、
    また、対お客さんの窓口・フロントとして立つ人が変わるため、
    少なからず対応は変わります。

態度が、契約後に高圧的になるとか、邪険にされるとかはないです。
    回答期限・対応期限等区切れば対応してくれます。(お仕事ですしね。)

39. 202 コボリ

予算をきいて、判断する。
    注文住宅なのに、この総額では'…と言われ、
    候補から、外した。

受注は多いが、大工不足て、仕事が
    回ってない。
    絶対に頼まない。

40. 203 匿名さん

トヨタとパナが合併か。ますます中堅工務店は厳しくなるな

41. 204 評判気になるさん

隣に小堀が新築中なんだけど、朝7時前から作業しててうるさい。クレーム入れてもいいだが引越し後のこと考えて躊躇してる

42. 205 評判気になるさん

https://www.kuros.co.jp/company/

いったい何が狙いのM &Aなんだ? 東芝の犯した失敗のようにメリットがあるとは思えんが、そうでもないのか?誰か事情を知らないか

43. 206 通りがかりさん

社員教育が不徹底。

今は呼ばずともお客さんが来る時代だが、数年後には、対応や経営方針の悪さが仇になって地元からの悪い評判が増えて経営が苦しくなると思います。

数十年先を見越して社の体質改善計って欲しい。

44. 209 通りがかりさん

ブラック企業なのかな?
    数人の現場監督と関わったことがありますが、全員が全員会話が支離滅裂の魑魅魍魎で、仕事をしていても一方的に自分たちの都合のいいことばかり要求してきて、絶対に譲りません。
    お客様にもこんな感じなのでしょうか?
    もう関わりたくありません・・・
    近所に建築中の現場がありますが、もう何か月も工事に入っていません。
    外壁下地合板に透湿防水シートが貼られた後なので、シートが剥がれ風邪でバタバタとうるさいです。
    まさか、このまま何の処理もせずに外壁仕上げをしてしまわないでしょうね?

45. 210 名無しさん

金額がこれだけ高いのだから、きちんとした仕事をするのだろうと思っていました。しかし、全てにおいてずさんで対応も不誠実極まりない会社でした。
    建築中は施工ミスの連続で気が休まりませんでした。
    また、ミスやトラブルについての対応は本当に最低なものでした。他の方も書かれている通り、都合が悪くなるとメールなどは無視され現場監督と連絡が取れなくなりました。また、会社のミスに平然と嘘をつき、ごまかしてやり過ごそうとする姿に、怒りはもちろんですがこんな会社で建ててしまったことに恐怖を感じました。
    ミスの内容は本当にあり得ないもので、常識で考えれば絶対に謝らなければならない事であっても、謝罪することはありません。この会社には、誠意はおろかモラルさえないようです。
    使用された建材もたいしたものではなく、ただただ無駄に高いだけの会社であることが分かりました。
    契約後、営業は全ての施主をバカにする言葉を放ったのですが、驚き絶句したと同時に小堀建設相という会社の幕の内側を見たと思いました。
    小堀建設がこんな会社だったとは思いませんでした。
    心の底から後悔しています。

46. 211 名無しさん

昔は地元ならではの温かみがある会社だったけれど、展示場に出展し始めてからはその良さが無くなってしまったようです。
    前の方が書かれているように、連絡しても現場監督から返事がこないと友人が話していました。

大手企業には技術的に敵わない。地場の工務店のような地元密着の誠実さはない。
    小堀建設で家を建てるメリットはないと判断して他メーカーで建設中です。

47. 212 名無しさん

ここ最近悪い評判ばかりですね...
    そろそろ落ち目かな。

48. 213 マンション検討中さん

>>211 名無しさん

現場監督の反応はかなり劣化してるみたいだ。
    近所は小堀で建てた人が多いんだが、故障や不具合の修理を営業にしても、昔は現場監督からも返事あったが最近はとんとないらしい。展示場作って方針や対応マニュアル変わったのか?

49. 214 評判気になるさん

通りがかりさん、名無しさん今検討中ですが、具体的に内容を教えて下さいませんか?監督が駄目?営業が駄目?
    そもそも会社事態が駄目なのですか?

50. 215 通りがかりさん

10年前に建てました。大手より頻繁に打ち合わせをしてくれましたが、現場監督が一切メモを取らないため注文が半分しか反映されずクレームを言っても「直せない」と言われました。それでも、当時は我慢出来る部分がありましたが、社長が変わってから最悪のアフターフォローになりました。とにかく社員の対応が悪くなりました。落ち目ですね。

51. 216 通りがかりさん

>>214 評判気になるさん
    別の者です。
    以前丁寧だった社員さんの対応も悪くなりました。会社全体が駄目になってしまいました。

52. 217 評判気になるさん

初めてアフターサービスを依頼しました。

初回だったのでアフターサービスの勝手が分からず、
    営業と現場監督にメール連絡をしましたが、
    すぐにレスポンスがあり、当日中に訪問予定が決まりました。

擁護するわけではないですが、今回のレスポンスについては満足です。

53. 218 評判気になるさん

最近のレスから推測すると、社長が変わって、規模が大きくなって、社員や派遣が増えて、社風が変わったんだろう。今度久しぶりに現場見学会に行って確かめて、その感想を書き込むな

54. 219 評判気になるさん

でもここの書き込みが本当だったら、現場監督の劣化は不味いだろ。そこが建築のキモなんだから。

55. 220 通りがかりさん

>>217 評判気になるさん
    我が家ではアフターサービスなんか何もないです。
    建てて終わりのようです。

56. 221 通りがかりさん

期待と不安が現在進行中な者です。
    従業員さんは問いかければ、ちゃんと話は聞いてくれますよ。
    でも総じて忙しすぎるのか、打合せ内容や約束を忘れてしまうことも...

契約以降の打合せは少なく、どんどん発言しないと手遅れになります。
    しかし急な変更でも臨機応変に対応してもらって助かります。
    提案はあまりなく、どれでも好きな物をどうぞ、って感じです。

工事現場は乱雑ですね。折れたクギ、ゴミ、工具、刃がそこら中に転がってます。
    建築物の扱いが乱暴な気がして、少し悲しいです。
    ただ、職人さんは気さくな人が多く、出来栄えは素人目にも良いと思います。

今現状は、納得できているので後悔してないです。
    最後に小堀建設に頼んで良かったって笑ってカキコミしたいですね。
    ご参考までに。

57. 222 評判気になるさん

最近契約。
    今のところ不備なく順調ですが、契約後は明らかに営業からのコンタクト回数が減ったとは思います。
    打ち合わせ・自宅訪問(見積を届けてくれる等)の度に手土産をいただきますが、毎回はいらないのでその分見積から引いてもらえないかなぁ…

58. 223 匿名さん

親戚の頼みで、営業さんから話だけでいいから聞いてくれと言われ渋々承諾すると、すぐさま連絡が…。19時半すぎに。子育てしていて夕方以降は無理だと伝えてもらったのに。謝りながら会う日程を無理矢理決めようとするし、こっちの都合は全く聞こうともしない。次の日にも連絡が来て、出ると名を名乗らず、ささっと話をすすめる。会う前から印象は悪いです。これから良くなるのでしょうか。友達と話してるんじゃないいんだから、最低限の会話のマナーぐらい考えて欲しい。

59. 224 名無しさん

とにかく数売って会社の規模を拡大することが目的に感じる。
    もう地元密着とか栃木の会社と名乗らないで欲しい。
    現場監督は傲慢。

良いところがありません。

60. 225 名無しさん

この会社の何が嫌って、とにかく現場監督が強気なんだよね。 客目線じゃなくて自分達本位で家を建ててる感じがして凄く不快だった。

社員の仕事の質も当たり外れが大きいし。
    社内研修とかやってないんだろうね。

61. 226 名無しさん

2流のハウスメーカーは自社のマニュアルがないし、自社の教育を受けた職人も居ません
    施工は全て外注で経験も技量もマチマチで結果品質管理が不十分なモノが完成。
    外注(下請け)で約束事以上良くやってお客さんに喜んでもらおう!っていう人もまず居ないでしょうし。

私だったら地元の信頼できる工務店もしくは大手ハウスメーカーを選びます

62. 227 通りがかりさん

私もここで話を進めておりましたが、結果お断りした者です。
    正直、各担当者さんの当たり外れが大きいと思います。設計士さんの提案力のなさに、こちらが呆れてしまい、お断りしました。もしかしたら、もっと引き出したくさんの設計士さんもいるかもです!

63. 228 通りがかりさん

十数年前に建てました。
    建設中当時、近所のおばあちゃんに話しかけられ、この家は他の家より柱が太く数も多い、良い家だよと言われました。40キロ超えの子供達が何年も暴れてますが床はかなり頑丈に感じます。びくともしてないです。建築中は、棟梁の方が真面目に仕事して下さったそうです。家全体の仕上がりは綺麗でとても満足でした。
    ただ、現場監督さんには要望いくつか伝えてもメモらないせいか忘れ去られていて、後で違って仕上がってたので直して欲しいと言うと無理ですと言われてしまいました。
    アフターは年二回、お中元とお歳暮持って来て下さいます。その時、家で困ったことはないか、変わりないかと聞いてくださいます。

64. 229 匿名さん

工事うまくいってない
    嘘がわかる
    失敗したかも

>>210さん
    まったく同じ状況です

65. 230 口コミ知りたいさん

他メーカでトラブルがあったため、小堀建設を検討しています。
    失敗したな…と言う意見がこのスレだと多いような気がします。
    着工後の工事について、後アフターサービスについてが主っぽいですが、
    もう少し具体的に知りたいです。
    ここで建てるなら、何に気をつけなければいけないのかの参考にしたいです。
    逆意見で、ここが良かった、と言う意見もほしいです。
    よろしくお願いいたします。

66. 231 匿名さん

施工中です。
    各部門の担当者ごとに良し悪しあります。
    自分の場合は営業担当者やコーディネーターの方(個人事務所の方)は最高に相性が良く、完璧な提案をしていただけました。
    しかし現場監督(建設担当)が最悪で、レスポンスが遅い、自分のミスを隠そうとする、要領が悪いせいで打ち合わせに無駄な時間をかける…等されました。
    他の担当者たちが良い人ばかりなので当初は目を瞑っていましたが、あちらにとっては数ある顧客の一人でも、こちらにとっては担当者はその人だけ。その人を頼るしかないのです。
    高いお金をかけているわけですし、思ったことはハッキリ言うようにしました。もう全幅の信頼はできませんが、これ以上ミスがないよう他の担当者を含めて頻繁に連絡をとったり、現場を見に行ったりしようと思います。

67. 232 匿名さん

小堀建設で地盤調査を頼んだが
    1ヶ月以上たっても何も連絡が
    ありません。
    人手不足なのでしょうか?
    小堀建設で家を建てようと
    夫婦で楽しみにしているのに、
    対応がすごくガッカリです…。

68. 233 通りがかりさん

相見積を匂わせた結果、キレて帰られました。笑

69. 234 匿名さん

アドバイスです
    おまかせヨロシクの人には向いてる
    細かく決めたい人には向いてない
    初期図面が大切、すべて決めておくこと
    後から変更すると口頭多いから分けわからなくなる
    家は一発勝負の賭け事、勝率を少しでもあげること

70. 235 評判気になるさん

>>234 匿名さん

私もおまかせよろしくの人なのでその変は良かった。全く口出ししなかったので、満足の行くものを作ってくれました(笑)
    神経質な人はどうなんだろう?
    家には満足です。

71. 236 匿名さん

>>235
    同意です。細部はまかせたほうが無難。ただ予算がある人はリク汁は避けたほうが、、、、、安っぽい。粗悪。

72. 237 通りがかりさん

小堀建設で建てました。

家云々よりも、対お客さんに対しての対応や仕事のレベルが低く、良く企業として成り立っているなと感心しました。

完成形の住宅のイメージがわきませんでした。
    営業マンから有益な情報がありませんでした。
    ろくにメモも取りませんでした。
    言ったことに責任を取りませんでした。
    指摘をすると責任逃れをしました。

社員教育してないんだろうなと思います。

小堀みたいな小さい企業で建てて後悔するよりも、しっかり社員教育をしており最低ライン以上の対応と家を作る大手にお願いした方が良かった。

少なくとも私はこの会社で家を建てて後悔しています。

73. 238 eマンションさん

>>230 口コミ知りたいさん

ありません

74. 239 eマンションさん

展示会をやる家とやらない家では仕上がりが違うと聞いたのですが本当ですか?

75. 240 通りがかりさん

同じですよ~

76. 241 通りがかりさん

>>237 通りがかりさん

有益な情報をくれない営業マンなのにどうして契約しようと思ったのですか?
    建築条件付きの土地だったのでしょうか?
    あるいは、設計の提案が素晴らしい、価格が安い、など決め手になる理由があったのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

77. 242 通りがかりさん

>>237 通りがかりさん

お気の毒さまでした。
    悪いのは小堀建設?
    小堀建設を選んだあなた?
    会社選びに失敗した人が、それを人のせいにしてグダグタ言ってるようにしか見えない。
    失敗した上にみっともない。
    本当にお気の毒です。

78. 243 購入経験者さん

ウチも建設したものです。
    >>237さんが述べている言葉の気持ちはすごくわかります。

展示場にしなかったため、職人も優先して回してもらえないのか、仕上がりはゴミだらけで、手直しばかりです。
    この感想は、普段引渡し前の展示場を見学させてもらった家とウチの家では雲泥の差だったからです。聞いたわけではないので、あくまで体感です。

打合せに関しては、日々更新されるべき図面が無いため、全容が掴みずらいです。
    メモを取らないのではなく、抜けている感じですね。
    伝えてることの70%しか、反映されません。
    そして、それを素人側は気付くことができない為、出来上がって、「あっ」って感じですね。

提案がずれていたり、契約図面通り作ってない部分もありましたね。
    これは、設計、工事、デザイナーのやりとりがうまくいってないためです。

後何より悲しかったのは、契約後は他人事のような感じでした。
    小堀側のトラブルでも、「すいません、でもしょうがないからこれで」って感じ。
    また携わった家が完成したら、見に来るぐらいすると思うのですが誰も来ませんね。
    それだけ興味ないんですよ。一部の人かもしれませんが。。。

でも、良いところもたくさんあります。
    客が納得しなければ、とことん打ち合わしてくれます。
    急な大幅な変更希望を何度でも受け入れてくれます。(材料など発注してなければ)
    変にケチらなければ、良い部材を標準で使ってもらえます。
    不具合指摘を入れれば、ほとんど前向きに対応してくれます。いい意味で逃げない。

ってなとこです。
    小回りが利き、しっかりした家造り、リーズナブル、そしてちょっと雑な工務店さんでした。
    相手も人間なのでミスは山ほどありますが、それはこちらも同じです。
    終わってみて、納得できてない部分もありますが、ウチは後悔してません。
    実際快適に住んでます。空気環境もいい感じ、真冬でも室内暖かいですよ。
    一つの出会いだったのだと思い、ローン返していきます。
    年2回の贈り物もあるみたいですし、楽しみに待ちながら、その時に何かあればお願いしようかと。
    これでここへの書き込みは最後にします。
    建築を考えてる人へ、ご参考までに!

79. 244 検討板ユーザーさん

>>243 購入経験者さん
    うちも建設したものです。
    2016年に建てて、以降、ずっと床鳴りやその他の欠陥に悩まされてます。
    依頼をすれば修理にきてくれます。しかし、来るのは大体1ヶ月後。そしてその場しのぎなのか、同じ場所でまた同じ不良がでる。
    その繰り返しでもう五年です。
    修理をしてもらうにも、こちらとしては休日の1日がつぶれます。
    また、一番酷い修理としては、床が下から盛り上がってしまい、ドアが閉まらなくなってしまいました。そのドアは物置の簡易なドアだったこともあり、ドアの下部を切って開閉できるようになりましたが、床は盛り上がったままです。苦情を言いたいところですが、わざわざ直しにきてもらっていることもあるし、今後も不良があれば直しにきてもらうようなので、それを考えるとなかなか言いにくいところがあります。
    安さで小堀建設を選んでしまいましたが、他の方々も仰っているように、やはり少し無理してでも大手にしておけばよかったと後悔してます。

80. 245 匿名さん

ライバル他社が書き込んでない?展示場にするしないは出来上がりに関係ないでしょ。
    私も完成展示会に行きましたが総じて坪単価も建売レベルと大差ない感じでしたね。
    なので心配な人は出来合いの建売やマンションをトコトン吟味して買うのがよいでしょう。
    注文住宅は若干の不具合は覚悟しないと、、、それにカネがかかる、、、

81. 246 口コミ知りたいさん

現場監督が酷い
    下請けが現場での喫煙他、相談したらクレーマー扱いで逆ギレ。ろくに挨拶もせず
    御得意様にはペコペコ
    そんな態度だから、いい家を作っても会社の評価は下がっても仕方がないかと

82. 247 通りがかりさん

ここに小堀擁護のコメントを書いてる人は従業員ですか?

83. 256 名無しさん

設計と違うから設計通りに戻してといっても現場監督の反応遅いし謝んないだよな.裁判恐れてるかもしれないが施主を幸せにする会社ならちゃん誠意見せてほしいよね

84. 257 eマンションさん

>>246 口コミ知りたいさん
    確かに大工がタバコ吸ってたね。見て見ぬ振りしたけど、、タバコはマズいね。会社全体で禁煙に取り組むべき。
    施工は良くできてた。

85. 258 通りがかりさん

>>257

現場監督や営業は何も言わないんかよ
    大工や職人のほうが購入者より大事なんかよ
    そんな姿勢じゃ顧客離れ進むぞ

86. 259 名無しさん

建物の外での喫煙ならいいのでは?!

87. 260 通りがかりさん

>>258 通りがかりさん

大工や職人の方が大事に決まってるだろ。
    こいつらは薄利で会社に利益をもたらしてくれる大事な下請けさんだもん

そして、ほとんどの購入者は、もう死ぬまで家買うことねえもん。契約書に判貰ったら態度豹変ってよくいうが、そんなの小堀じゃなくても積水や三井ホームも一緒だよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

88. 262 口コミ知りたいさん

小堀建設の現場をあちこちで見かける。注文住宅では消去法で小堀になるんだろう。一条やハイムなどの工場で部材を作成するプラモデル型の住宅では天井高とか要望が初めから拒否されてしまう。工期は短いが、、、
    なので個人の好みと損得勘定で業者は選ばないと、、、、

89. 263 名無しさん

>>244 検討板ユーザーさん
    嘘だ。小堀はそんなに易くないぞ

90. 264 名無しさん

>>263 名無しさん

何を根拠で言ってるか分かりませんが、建ててる
    人の数を観れば分かるんじゃないのかな~?
    私は小堀で決めますよ。

91. 267 名無しさん

建ててる人が多いから良い工務店とは言えないのでは。
    小堀で建てましたが、価格は高い、工事は雑で欠陥も、営業はいい加減、選んで失敗でした。

92. 271 名無しさん

創業当初から在籍している方が担当だったが、突然辞めてしまった。
    何の連絡も無かったので、10年近く信頼していたものとしては、騙された気分で憤りしかない。
    後任の引継ぎがすぐに行われなかったので、建物のメンテナンスが心配だし、欠陥があった時の対応が大変心配である。

93. 272 通りがかりさん

建てた者です。
    迅速なサポートは嘘です。

もう無茶苦茶です。
    急激に仕事量が増えてるんでしょうね。

94. 273 名無しさん

在来工法でと決めていたので規模、経営内容などから小堀建設に決めました。各社いろいろ調べましたが、売上げ十億未満の小規模の工務店は、実態が公共工事屋の副業で肝心の住宅施工実績は殆ど無いとか、大手ハウスメーカーの子会社で工法名は知りませんが細い材木を沢山交差させて壁で塞ぐだけの売れば良い的な安普請だったり、派手な宣伝の割に経営が傾いていたりと栃木の工務店はイマイチ信用ができませんでした。小堀建設はその中では、辛うじて信用できると踏みました。大工も請負会社の職人もマアマアです。
    それから栃木にはロクな設計事務所がありませんでした。埼玉や神奈川などと違い住宅着工数が少ないから実績そのものがありません。栃木の設計士は商業施設には実績がありますが、住宅はそもそも手間がかかるのでやりたくないようです。
    モデルハウスに通いましたが大手のハウスメーカーはどこも同じようです。画一的ですが、まあ安心は安心でしょう。

95. 274 名無しさん

建物に不具合があり、連絡したところ、担当者は最悪の対応だった。手直しにはなかなか来てもらえなかった。この調子では先が思いやられる。息子の代になってから、評判悪いですね。
    社員教育が最低レベル、契約違反も平気でする、客を馬鹿にした態度、建物は隣家の足音が聞こえる。こんな会社で建てて後悔だ。
    工務店はどこでも一緒だと言われるが、社員教育やアフターのしっかりした大手ハウスメーカーにすれば良かった。

96. 276 評判気になるさん

>>274 名無しさん
    どのような不具合?どのような契約違反?知りたい。

97. 277 名無しさん

土地が気に入り建築条件付きだったので、小堀建設で建てた皆様の意見が知りたくて拝見してました。ところが、都合の悪い事はすぐに消されてしまうんですね。
    以前、HPに「メンテナンスや修繕についてのフォローも迅速かつ親切な対応で万全のサポートをお約束いたします」、「防音性遮音が高くさらに室内の音の反響を抑えた構造になっている」が、すべて嘘で対応が悪い、隣人の足音が響くと書いてあったコメントが消されてましたね。
    私もHPを確認したら、そのように載っていました。それについて切実に訴えている方の意見を消されてしまうと、参考になりませんし、無責任な会社ですね。社長の資質に問題があるのではないでしょうか。

98. 278 匿名さん

悪い書き込みをしている人は勇気あると思う。
    特定されてアフター落とされる可能性があるから、悔しくても書けないよ。

99. 279 通りがかりさん

>>278 匿名さん
    建てた者ですが、そんなに隣家の音が聞こえたり不具合があったりしますかね。私は特に問題ないです。今のところ。親戚や友人もそれぞれ別のハウスメーカーで建てましたが、問題があるとは聞いてません。
    注文建築は材木でできた構築物なのでクルマの新車に求めるような完璧は無理だと思うしかないよね。

100. 280 評判気になるさん

坪単価が安ければ相手に出来ないんだろうな。
    やはり坪単価60万が注文建築の最低条件でしょ。予算のない一次取得者は中古住宅をリフォームすることをお薦めします。

101. 281 検討中

小堀建設さんの建物の坪単価ってどれくらいが相場なんですかね。

102. 285 マンション検討中さん

>>284 問題がなければ書き込みしないでください。というのは、
    小堀建設のいい所は書くな。悪い所だけ書き込んで参考にしろというのは、
    ここのコミュニティサイトを貶める行為でしかないと思うのですが。
    検討している方の為でなく、悪口だけ書いて満足しているだけでは?

こちらは小堀建設で約5年前に建てて頂いてますが、たしかに設備が故障したり、色んな所が気になったりすることはあります。ただもし他の建設会社で建てても同じような障害が起こる場合、その故障は小堀建設が悪いから故障した。というわけでは無いと思います。
    大事なのは、その後のアフターフォローがどうなのか、修理する場合費用がどのくらいかかるのか。30、40年後建て付けは大丈夫なのか。そういう所を建築を検討してる方が知りたいのではないでしょうか。
    悪い所だけ書くサイトで有ればもうこのサイトはそういうサイトだと思って、検討する方は当てにしない方がいいかも知れませんね。
    とりあえず、このサイトを見て建築に満足してる自分にとっては不快に感じました。
    もうこのサイトは見ないと思います。

103. 286 口コミ知りたいさん

小堀建設さんを真剣に検討しています。
    今お話をしている営業さんも設計さんも大変良い方々で嫌な印象はないですが、希望している建物がモダン調なので、どちらかというと和のイメージのある小堀さんで大丈夫かな?と言う不安があります。
    建てられた皆さんはどんな家を建てられましたか?

104. 287 購入経験者さん

>>286 口コミ知りたいさん
    和モダンの家を建てたくて小堀建設を選びました。打ち合わせをする中で結局モダン寄りになりましたが、和の部分もモダンな部分もしっかりテイストが分かるようになっています!
    設計士さんや内装のコーディネーターさんに、ご自身で考えているモダンのイメージ(私はネットで検索した画像を見せました)や具体的にこうしてほしい等の意見をお伝えすれば、それに合った提案をしてもらえると思います。
    実際、小堀建設の見学会やモデルハウスもたくさん行きましたが、モダンな建築もありましたよ!

105. 288 検討中

>>287 購入経験者さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    やはり自分のイメージをしっかり伝えることが大事ですね。今ご対応頂いている設計さんも色々とお話を聞いてくれているので、しっかりと希望を伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

106. 289 名無しさん

小堀建設の打ち合わせでは、要望をしっかり聞いてもらい満足だった。しかし、ミスを指摘すると責任逃れをして、逆ギレされた。注文したものと間違ったものを付けられたが、直せないの一点張り。また、扉も違う位置に付けられたまま放置されている。アフターフォローは一度も無い。建てたら終りではなく、アフターもしっかりしてほしい。二代目社長は親の業績の上にあぐらをかいて傲慢な態度。何かあったときに誠意ある対応がないこの会社で建てて心底後悔だ。

107. 290 通りがかりさん

>>289 名無しさん
    私も建てました。引き渡し前後に問題点もありましたが、普通に解決しました。
    注文建築なのでまあ許容範囲だと思ってます。説明も経験に基づく納得いくモノではありました。
    二代目社長にも打ち合わせ時に挨拶程度に会いましたが、気さくな印象を受けました。アライグマに似てますね。まあこのハウスメーカーで建てて良かったです。

108. 291 口コミ知りたいさん

先代は県庁職員あがりで事業起こしてもまともな1級建築士が入るまでは
    苦労したそうな・・
    先代が確立した小堀のブランドも2代目になり少し雑になったのかな?
    売る売るばっかりでその後のアフターがお粗末な会社はダメですね。

109. 292 検討中

土地が建築条件付きで小堀建設で検討してたけど、最悪な会社ですね。
    間違いが多く、対応が悪い。完璧な建物はないとコメントがあるが、自分には考えられない。
    不祥事もあったみたいだし、二代目社長が気付かなかったのも問題だ。
    親が築きあげた会社を大きくしたと勘違いして、調子に乗っていい気になってるだけだね。
    大型施設とか手掛けて、一般住宅がおろそかになってるように感じる。
    小堀で建てるのはやめた。

110. 293 匿名さん

小堀と相見積もり取るのに、最適な相手ってどこあたり?
    一条、木の花、石井、アルネットホームあたりが候補です。

111. 294 職人さん

293 一条以外は2流だな。

112. 295 匿名さん

>>294 職人さん
    一条が一流なのは販売でしょ
    気密は経年で悪くなるし、制振装置もないし、フィリピン製だし、そもそもツーバイって長持ちするのかい?

113. 296 検討板ユーザーさん

>>294 職人さん
    2流でもいいのよ
    スミリンとか、積水とかは無理だし

ただ可能なら、いくらかでもサービス欲しい

114. 297 匿名さん

詳しく書くと身バレの可能性があるので書きませんが、後から後から不具合ばかりでした。
    それにそもそも、お願いした設計図と異なり設計ミスもされましたが減額しないどころか謝罪の一言すらすらありませんでした。
    おまけにこれはこういうものだからと正当化して絶対自分の非は認めない!
    過去に戻れるなら、他の建設会社に依頼したいくらいです!!

115. 298 評判気になるさん

>>293 匿名さん
    その辺りのハウスメーカーを展示場で見て、結果一番要望に沿った回答のあった小堀建設で建てました。
    昨年秋に完成しました。
    身の回りでヒートショックで亡くなった方が続出して
    、とにかく冬暖かい家を建てたい一心で、空調、断熱をテーマに展示場を見て回りました。
    結局展示場にあった小堀建設のダブル断熱、床下、壁を温風、冷風が循環する展示建物と同じ工法装備で発注しました。どのハウスメーカーも同じようなシステムは持ってましたが、小堀のそれが気に入りました。
    空調システムは実際に使って見るまでは半信半疑でしたが、使い勝手は光熱費を含め優秀です。
    2基の空調機が床下に向かい温風を24時間吹き出しています。AIモードの適温よりマイナス3度に設定して真冬で丁度良い感じです。ダブル断熱で家自体が魔法瓶の様になってるので、空調機も超省エネモードで微かに動いている状態です。この状態で外気温がマイナス6℃の日、一階の室温は21度です。二階は一切暖房を使用せず昇ってくる暖気で20度くらいをいじしています。
    真冬でも薄着で一日中居られます。
    脱衣所、浴室は特に暖かく、大型の温泉施設の様です。乾燥していてこれならカビなどは絶対ないでしょう。もともと日当たりは良くない立地なので、日当たりの良すぎる家はさらに設定温度は低めにしないと
    真冬でも暑くなるでしょう。
    肝心の光熱費は、建て替え前の家より一割ほど安いです。以前はガスによる床暖房、ガスファンヒーターでした。差はやはりダブル断熱だと思います。
    小堀建設の設計士の方、現場監督、その他スタッフの方は皆優秀であると感じました。的確に要望に応えてくれました。

116. 299 通りがかりさん

施主様の意見はよく解りませんが、取引先の材木屋やメーカーにとっては最悪の会社。
    まず、打ち合わせ等で事務所に訪問しても、ろくすっぽ挨拶もしないような奴ばかり。

アフターもメーカー任せばかりで何もしない。

○○部長と役職の付いた人がそんな感じだから、下の社員もこれで良いと真似している。
    県内の注文住宅で1.2を争っている自負もあると思いますが、殿様商売なのと調子乗りすぎ。

117. 300 匿名さん

実際に小堀建設で家を建てました。
    結論から言いますと小堀建設はやめたほうがいいです。
    理由としてはまず、家を建てる業者を選ぶ段階で打ち合わせをする際は愛想を振り撒き、舌なめずりで近づいて来ます。しかしながらいざ小堀建設で家を建てる事を決定し、着工となると対応が変わります。
    こちらの疑問の問合せにもまともには取り合いません。
    また内装の仕上げも雑で素人を雇っているのか、壁のクロス貼りは隙間だらけでずれていたりします。
    実際に現状を見せてもこのぐらいは許容範囲と鼻で笑われました。
    まだまだ不具合は沢山ありますが長くなると読みずらいと思いますので。
    以上かなりのお金がかかる事なので、是非騙されない様に気を付けて下さい。

118. 301 建てました

>>300 匿名さん
    それほどの欠陥、不具合があれば民事訴訟で勝てますよ。なぜ争わないのですか?
    クロスがズレたりしてたら普通引き渡しに応じなければ良いと思うんですが、、

119. 303 建てたものです

小堀建設で家を建て失敗したものです。
    工事も雑ですし、ミスをしても放置で謝罪も無いです。
    設計ミスを客側の責任とされ上司に報告され、それを信用した上司はお粗末な対応で、不満があるなら訴えろと、言われました。
    足元を見ているのでしょうね。

120. 304 建てました

営業がとにかく適当です。
    こちらが頼んだことをせず、他の社員に丸投げして違う対応をしてきたり(違う対応をしてきても、客側には連絡ひとつしてきません)。
    客側からすれば、連絡なしに違う対応をされれば えっ?!となるのは当然です。
    おまけにミスは多いし、依頼した事を勝手に自分の中で変換し無かったことにされてしまう。
    勿論、その分もあり予定も遅れました。
    そもそも、覚えられないならメモを取るべきでは?というレベルです。

121. 305 戸建て検討中さん

栃木県もいい工務店の話は聞かないですね。
    栃木ハウスの掲示板も荒れてますが、田舎の工務店なんて良い仕事して口コミを大切にするのは大事だと思いますけどね…
    どこで建てるか迷うわー。やっぱり大手ハウスメーカーですかね。

122. 306 建てました

>>305 戸建て検討中さん
    新築するなら天井高が260センチは欲しい。家の中の空気量ですよ。大手の工場組立工法は天井高は240センチ、低さを誤魔化すためリビングを吹き抜けにしてるモデルハウスが多い。
    天井が低くて空気量がないとストレス。ネズミ小屋じゃないんだから。
    大手メーカー組立ハウスの価格の割に完成するとゴージャス感がないのはその為です。

123. 307 戸建て検討中さん

>>306
    あなたのお勧めは?

124. 308 建てました

>>307 戸建て検討中さん
    注文建築は建主のセンスが一番大切だと思います。時間があれば各社の見学会に行き、予算があればスミリン辺りを手始めに各社と談合を始めれば良いと思います。小堀建設や栃木ハウスも選択肢ですが、良い大工のいる小規模な工務店も有りかと、、ただ使用建材のバリエーションとか総合プロデュースは期待できないので建主の研究が必要だと思います。あと経営状態は必ずしらべましょう。
    大手の工場組立式もベタっちい寸詰まり家にならない新発売のものもあるようなので研究対象になりますね。ただ値段は高そうです。

125. 309 マンコミュファンさん

>>305 戸建て検討中さん
    見ました。検査も通らない程の欠陥住宅の件ですよね。しかし栃木ハウスが施主を訴えてるみたいですね。
    小堀建設で建てた方はいますか?

126. 310 通りがかりさん

ここの設計のトップは
    そこそこお年を召していらっしゃるのに
    間取りの作り方がとてもアグレッシブ!
    ファーストプランから他とは大きく違っていて
    それが決め手で契約しました。
    指名できるのかは不明ですがオススメです。

[一部テキストを削除しました。]

127. 311 通りすがり

依頼した事はいくつも忘れられる。
    覚えられなければ、メモをとるくらい当たり前のことだと思うけどとらない。
    その場で分かりました、承知しました。
    依頼主の事、なめてる?ってくらいモレが多かったです。

128. 314 匿名さん

>>300 匿名さん

だね

129. 315 口コミ知りたいさん

友達がここで建てたって言ってて、見に行ったけど家事動線も良くて施主目線ですごく考えられた間取りと思いました。友達はすごく気に入っていた様でしたね。
    外見とリビングなんかもオシャレでもっと早く知ってたらここにしたかった。

130. 316 通りがかりさん

いくつか並行してプラン作りを進めてますが
    ここの間取り提案力は頭ひとつ抜けてますよね。
    設備もいい意味で標準仕様がないから
    柔軟にカスタマイズしてくれて
    打ち合わせが毎回楽しいです!

131. 318 匿名さん

>>317 通りがかりさん

小堀にも良い営業がいたんですね。
    自分達も打ち合わせが終わり、業者さんが挨拶しているのに営業は会釈もせず高圧な態度でした。
    偉そうな物言いで見るに堪えなかったです。何様気取りなんでしょうね。
    質の悪さを実感したのでこのような会社で建てるのは辞めました。

132. 319 名無しさん

小堀で家を建てました。

クロスの貼り方が雑と記載されている方がいますが、ホント酷いと思います。

アフターも施主が連絡しなければ、点検等一切ありません。

大工さん、建築士、インテリアコーディネーターさんは素晴らしくお洒落な家を作ってくれましたが、現場監督と営業マンはちょっとヤバい。

会社全体として適当。 10年後に潰れてないか心配です...

133. 320 通りがかりさん

ここに小堀擁護の書き込みしてる奴は
    小堀の社員だろ?

こんな掲示板を見たり書き込むのは、
    本気で小堀建設を検討してる人か、
    小堀建設に不満だった人が
    ほとんどでしょ。

特に、逆ギレとか訴えれば?みたいな
    書き込みしてる奴!

小堀で満足してるお客さんがわざわざ
    掲示板を見て、そんな嫌味な書き方を
    する訳無いだろ。

書き込んだ内容の程度の低さから、
    家を建てたことが無い社員だと
    容易に想像つくわ。

134. 321 戸建て検討中さん

勝手な思い込みと決めつけで暴言を吐くのは控えたほうがいいかと思いますよ。

私はプラン作成中ですけど、小堀さんが一番やりやすい印象です。こだわりが強い方ですが、時にはデメリットを説明してより良い家になるように協力してくれていると感じます。

施工の質については竣工してみないとわからないですが…。

135. 322 購入経験者さん

私も小堀使いましたが、、、
    色々忘れたり、施工が雑だったりと散々な思いをしました。
    また不利なことはわざと書面に残さないようにしてるように見えます。
    メールで問い合わせても電話で返事したり。
    ご検討の皆様、書面で記録残す様に気をつけて下さい。

物凄く酷い仕上がりでも使用する上で問題ないと言い切られた時には驚きの余り返す言葉がありませんでした。

136. 323 匿名さん

HPに載っている建物、ミサワさんのパクリでびっくりですね。

137. 324 eマンションさん

>>322 購入経験者さん

322で投稿した者です。過去レスにもありますが、最後は訴えろ的な態度を取ってきます。
    証拠があったとして訴えたとしても、瑕疵の損害額を出すのが難しく負け戦です。
    機能上問題なければ損害額は微小となります。結果、訴える費用倒れで訴える事ができません。
    経験していない方はまさかと思うでしょうが現実です。日本の法律は建設会社に非常に有利です。
    建設会社が真面目に瑕疵に対応するより、訴えられた時の方が金銭的に得なのが分かってやっていると思われます。
    色々な方が投稿されていますが、家も壁紙にヒビが入る。棚が落ちる等々あり、皆様と同じ思いをしました。他にも訴えるに値するとても大きな事もありましたが、ここでは書けません。

家は大きな買い物です。皆様に本当に気をつけて頂きたく情報追記させて頂きました。

138. 325 評判気になるさん

クレームには言い方があると思います。
    申し訳ないです…お願いします!とか
    営業もお客様を選べるので、この人のためにやってあげたいなと思わせるのが大切だと思います。小堀建設は建物瑕疵担保責任10年ですかね?にしては高すぎますね?スマストックに加入してるハウスメーカーで買うのが1番ですよ。でなきゃスムストックに加入しているメーカーの中古の方がよっぽどいいです。

139. 326 評判気になるさん

お金を払ってるんだからこっちが偉いなんてありません。簡単に言えば飲食店の店員と同じです。営業も人なので、クレームばっか言う人よりも、食器片付けてくれたり、いつも来てくれていつも礼儀正しい人には親切にしたいものですからね。高い買い物かもしれませんが、一緒です。

140. 327 口コミ知りたいさん

>>326 購入経験者

何千万の一生に一度のマイホーム購入を、飲食店の注文と同じと考えるのはちょっとナンセンスではないでしょうか。ましてや、不具合が発生しているから、クレームをいうわけですから、一緒ではないと思います。そんな言い方はやめてください。
    購入検討されてる方には参考にならないコメントです。
    失礼しました。

141. 328 マンション検討中さん

>>325 評判気になるさん
    車で言うところのディーラーの様な過剰なメンテナンスみたいな制度の事ですか?

142. 329 評判気になるさん

>>327 口コミ知りたいさん
    結婚式のプランナーさんも同じです。この人のために頑張りたい!と思って対応してくれるのと、クレームうるさいからどうにかしないとな。では全然違いますよ。まああなたは一生に一度の何千万の買い物だから?と言いますが営業からしたら何千万の買い物なんてあなた以外にもたくさんしていて、数ある中の1人ですよ。クレームには言い方があると思いますよ。あの人またクレームきたよ!なんて言われるより早く対応してあげなくちゃ。というのが大切だと思います。それって、何でもそうだと思いませんか?

143. 330 評判気になるさん

>>326 評判気になるさん
    簡単に例えたのが飲食店なだけで、他にも例えると沢山ありますよ。あなたがやっている仕事が何かはわかりませんが、クレームには言い方って重要だなぁと思いませんか?思わないならよっぽど感情がないのかと

144. 331 評判気になるさん

>>328 マンション検討中さん

過剰なメンテナンスではないです。スムストックと検索してみてください

145. 332 評判気になるさん

小堀建設他何社かを検討しているものですが、こちらで皆様の投稿を拝見しました。
    引き渡し後に住んでからの雑な仕上がりや間違って設置されたなどに対し適切な対応もなく質の悪さを感じました。
    気になったのは色々な職種で例えがありましたが、投稿を見るに皆様は引き渡し後の不満の話が多いみたいでますが、小堀建設との打ち合わせの時点では問題は無かったみたいですね。打ち合わせの時点で雑な仕上がり等は分かりませんからね。あればキャンセル出来ますからね。
    引き渡してからの対応なので、何か勘違いしているのかと感じました。

打ち合わせでは親切な対応でも住んでからの対応の悪さは一番信頼を無くしますね。
    メンテナンス等もないのも不安です。
    この会社で建てるのは心配なのでやめました。

146. 333 口コミ知りたいさん

>>329 評判気になるさん
    久しぶりにこの掲示板見ました。私も小堀建設で建てたものです。前にも投稿しましたが、現場監督も営業も対応良かったです。仕事が忙しいのと、そこそこ予算があったので結構お任せで建ててもらいましたが、
    非常に満足できる家が出来ました。
    1年経ち若干の不具合をまとめて直してもらう様に依頼しましたが対応も早かったです。
    他の工務店で何にんも親戚が建てましたが、小堀は標準以上だと思いました。私の小堀建設以外のおすすめは住友林業でしょうか。

147. 334 通りがかりさん

小堀建設と住友林業がおすすめって…
    金額も保証も全然違くないですか?
    住友不動産の間違えですかね?(^_^;)
    それともローコストなら小堀建設、
    大手なら住友林業という意味でしょうか?

148. 335 検討板ユーザーさん

>>334 通りがかりさん
    工務店のスレはありますが、フランチャイズの地場ハウスメーカーのスレは無いんですね。
    食い過ぎの社長のとことか、チビっコが社長になったとこです。

149. 336 通りがかりさん

小堀建設の家に住み始め不具合が見付かり連絡しましたが無反応に唖然としました。
    今後長く付き合っていく工務店なので言い方にも気を使いました、直すと言われたので急かさず催促するのも悪いので待ってましたが何ヵ月も放置のまま結局連絡はなかったですね。
    言い方は重要だと思い、申し訳ないですが、すみませんが、お願いしますなど十分配慮しましたが早く対応してくれることはなかったです。
    ひどい会社です。

150. 337 マンション掲示板さん

>>336 通りがかりさん
    結局いつなおしてもらえたんですか?

151. 338 匿名さん

皆さんの書き込みから、適当でアフターが悪い会社だと感じたので、その他諸々の結果からこの会社を候補から外しました。
    小堀建設を擁護している人もいますが、心理学者の私個人の見解としては同じ人が投稿している気がしてなりませんでした。

152. 339 匿名さん

競輪場通りのABCマートに小堀の看板背負ったバンが隣に留まりました。
    男性は私服。
    女性も私服で降りて行きました。
    休み?
    仕事は私服?

153. 340 検討者さん

だからなんだとしか…粗探し楽しいですか?

154. 341 匿名さん

>>339 匿名さん
    くだらん指摘
    人に厳しいのは嫌だな

155. 342 匿名さん

322さん同様です。
    現場の対応が適当過ぎてとても困りました。
    電話で用件を話すと、忘れられて放置されます。
    余りにも酷いので、履歴が残るようメールに変更して送るようにしましたが電話の時と変わってません。
    依頼の内容を送っても当たり前のように数ヶ月無視されます。それに関しての連絡は一切送ってきません。
    そのくせ、自分で確認出来るものに関してはこっちが不在にしてるから後日にしてと頼んだにも関わらずその不在時に業者を来させる。
    結局、業者も二度手間です。最終的に週明けに行かせると言ってきたにも関わらず、業者は休日に来ました。現場と業者のやり取りもいい加減で迷惑してます。
    Googleのクチコミに書こうかとも思ってます。職場の方が目を通して一部返信をされているようですし。

156. 343 名無しさん

設計ミスされました。大きな買い物なのにありえないです。住んでからの不備も1個や2個では済まず多い上、複数の方が書かれてるように対応が遅いので本当嫌になります。
    お客さんを紹介してほしいと言う理由がよく分かりました。

157. 344 マンション検討中さん

>>343 名無しさん

どんなミスでしょうか?

小堀で検討してます。コンセントの位置など小さいものであれば、許容してもいいかと思ってますが、間取りや断熱性、耐震性に影響あるなら、看過できないので、どの程度のミスか、参考とさせて下さい。本人が特定されない程度に抽象化していただければと思います。

158. 345 通りがかりさん

契約違反や設計ミスをされました。
    詳しくは書けませんが対応は最悪でした。
    ミスを客側の責任かのように報告し責任逃れや、何ヵ月も忘れたまま連絡もないなど他にも色々ありました。
    断熱性の高い仕様にしたのに住んでみると全く感じませんでした。
    防音性もないです。
    アフターサービスは一度もありません。
    とても知り合いに紹介できる工務店ではないですね。
    去年は不祥事も見つかり不信感ですし、こんな信用のない無責任な工務店で建て後悔してます。

159. 346 ななし

設計ミスといっても居住性に問題ないなら補償させるのは難しいでしょうね。
    所詮は地方の工務店ですから、アフターサービスに期待するのは酷でしょう。
    小堀のアフターは、定期点検ではなく、定期訪問ですからね。
    しっかりした対応を期待するのであれば、HMが無難で、この辺を割り切って、付き合う覚悟が必要かもしれませんね。

160. 347 匿名さん

アフターサービスはほとんどありません。折り返しの電話もかかってきませんし、他の方に折り返すように伝えて欲しいと言ったのにもかかわらず連絡がありません。ここのホームメーカーで建てるのはオススメしません。

161. 348 隣接地

>うちの山林の隣で小堀建設の新築工事が始まりました。通りかかったところ、隣の新築工事での確認表示が無断で山林にたっていました。苦情を会社に言って撤去してもらいましたが、翌日に建て主さんが謝りにきました。建築基準法を見ると、89条に確認の表示は、工事当確地の見やすいところとあり、本来、小堀建設が建て主に建築基準法に反するので、他の地番にはたてられない。と説明すべきところを他の地主に確認もとらずに確認表示を設置して撤去する会社と分かりました。小堀建設の営業さん、小堀建設はなくなったよ。

162. 349 匿名さん

雑な仕上がりです。不都合もあり、連絡すると嫌な態度をされます。アフターフォローは全く期待できません。

163. 350 評判気になるさん

>>349 匿名さん
    さすが金額を売りにした会社ですね。
    やはり安さだけではなくアフターフォローの充実した大手が安心ですね

164. 351 戸建て検討中さん

アメブロに小堀て建ててる人がいますが、その人はあまり不満ないようですね。今週末が完成見学会だそうなので行ってみようかな

165. 352 通りがかりさん

※私の個人的な感想です。
    営業はとても良かった。礼儀正しく言ったこともメモして忘れず、次回の打ち合わせではきちんとプランニングに反映してた。
    金額も予算内に納めてくれて、小堀で建てても全然良いかな?と思ってた。
    だけどココの掲示板以外からも現場が良くないという話が耳に入ってきた。
    その他、使用してる材料や設備の仕様等、総合的に判断して他社に決めました。
    契約してからの苦情が多いようなので、当たり外れがあれど現場(監督)がイマイチなのかなとは思います。

166. 353 マンション検討中さん

>>350 評判気になるさん
    大手が安心と言っても大手中堅のスレがみあたりません。フランチャイズ大手、ちびっ子が社長の所なんかは評判悪いですよ。工期が短いのが魅力ですが、軽量鉄骨は冬寒いし、夏はエアコンが効かず2階は灼熱です。
    建てるなら木造が良いでしょう。

167. 354 匿名さん

>>353 マンション検討中さん
    鉄骨の断熱性能が劣る話はいつも30年ほど前の鉄骨住宅と現在の木造住宅についての比較。(当時はもちろん木造住宅の断熱性能も低かったのだが彼らがそこに言及することは無い)

現在は鉄骨でもメーカーによってはUA値0.3台程度は可能だし、全体的にUA0.4台も多くなっている。
    大手HM鉄骨でも必要十分以上な断熱性能(省エネ性能)は持たせられる。
    木造より熱橋対策にコストがかかるのは確かではあるが、外張り断熱工法のハウスメーカーもある。
    いずれにせよある程度の断熱性能があれば快適性は空調設備に頼ることになる点は勘違いしないようにしたい。
    さらに断熱性能よりも重要な南側の冬季日射取得を考慮した場合、開口部を大きくとれる鉄骨住宅の方が有利なのは間違いない。
    それよりも重要な末永く住まうために必要な耐震性能、耐久性能、防水性能、防蟻性能(木造の最大のネックであるシロアリは鉄骨構造体には無問題)が重要と考える。

168. 355 戸建て検討中さん

とっくの昔に論破されてるコピペは結構です

169. 356 匿名さん

>>355 戸建て検討中さん
    論破って?
    意味が分からないな。
    どこをどう論破したの?

170. 357 匿名さん

>>345 >>347 >>349 >>350みたいな書き込みは秀逸で
    書き込みの中で「どこの会社か」書いてないんだよね

だからいくら嘘を並べても
    読み手が勝手に特定の会社と勘違いしたってことになって
    有罪にならないってわけです。

というわけで、会社名込みで書いてある口コミ以外は無視でOK。

171. 358 e戸建てファンさん

ちょい前に小堀で建てました。

結論から言うと、当時は皆さんと同じように、設計、コーディ、監督達が、物忘れ多すぎと、職人が決まってない部分を先に作ったりなど、適当すぎて、モメモメして、きつかったです。

建ててからも、トラブル多くて、全部解決までに1年はかかりました。

当時はイライラ止まりませんでしたが、今となれば、良い思い出になってます。今は何も思いません。

アフター点検など技術的フォローは何もないですが、営業さんは年2回は訪問してくれて、風のように去っていくため、縁は切れてないです。

HELPすれば、話聞いてくれますよ。

今冷静に振り替えると、こっちも熱くなって細かくなってたし、小堀側もはじめから言われたこと7割だけ守るぐらいで、かかってきてたのかな。

やり方わかったから、もう一回、小堀で家建てたいな笑

172. 359 e戸建てファンさん

上の投稿のものですが、書き忘れました。

家の品質は良いですよ。
    訪ねてきた友人全員が良いと言うから、良いんでしょう。

細かい部分はご愛敬ですよ。
    どのみち木造は30年でゴミさ。

私は小堀オススメです。

結局、注文住宅はストレス勝負だよ。
    嫌なら建売りのが精神的に良いよ。

173. 360 名無しさん

>>359 e戸建てファンさん
    私も建てた者ですが、及第点だと思います。ダブル断熱にしたんですが、現在夜中、外気温マイナス4度、家の中21度。感覚としてはクソ暑い真夏にガンガン冷房かけて少し涼し過ぎる感じです。
    断念が凄いのは本当ではあった。
    光熱費も驚くほどでは無い。
    もう隙間風の家には住めない事は確か。

174. 361 戸建て検討中さん

33年前 前社長の時に 小堀建設で 家を建てました。建てて数年後から不具合が 出始め 連絡しても 担当者からの返信は 無し!
    10年を過ぎた頃から 不具合だらけ。我が家のまわりは 小堀建設の分譲地だつた為 みんな小堀建設で建てた家です。 良し悪しは 担当者の 当たり ハズレが あるようです。

175. 362 戸建て検討中さん

小堀建設で建てましたがガッカリするくらい工事が雑でした。
    後悔しかありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸