注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木の小堀建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木の小堀建設について

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-03-27 22:21:35

実際に住んでいる方、決め手となった理由を教えてください。
また、住んでみた感想を教えてください。

検討したことがある方、候補から外した理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-13 22:58:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木の小堀建設について

  1. 306 建てました

    >>305 戸建て検討中さん
    新築するなら天井高が260センチは欲しい。家の中の空気量ですよ。大手の工場組立工法は天井高は240センチ、低さを誤魔化すためリビングを吹き抜けにしてるモデルハウスが多い。
    天井が低くて空気量がないとストレス。ネズミ小屋じゃないんだから。
    大手メーカー組立ハウスの価格の割に完成するとゴージャス感がないのはその為です。


  2. 307 戸建て検討中さん

    >>306
    あなたのお勧めは?

  3. 308 建てました

    >>307 戸建て検討中さん
    注文建築は建主のセンスが一番大切だと思います。時間があれば各社の見学会に行き、予算があればスミリン辺りを手始めに各社と談合を始めれば良いと思います。小堀建設や栃木ハウスも選択肢ですが、良い大工のいる小規模な工務店も有りかと、、ただ使用建材のバリエーションとか総合プロデュースは期待できないので建主の研究が必要だと思います。あと経営状態は必ずしらべましょう。
    大手の工場組立式もベタっちい寸詰まり家にならない新発売のものもあるようなので研究対象になりますね。ただ値段は高そうです。



  4. 309 マンコミュファンさん

    >>305 戸建て検討中さん
    見ました。検査も通らない程の欠陥住宅の件ですよね。しかし栃木ハウスが施主を訴えてるみたいですね。
    小堀建設で建てた方はいますか?

  5. 310 通りがかりさん

    ここの設計のトップは
    そこそこお年を召していらっしゃるのに
    間取りの作り方がとてもアグレッシブ!
    ファーストプランから他とは大きく違っていて
    それが決め手で契約しました。
    指名できるのかは不明ですがオススメです。

    [一部テキストを削除しました。]

  6. 311 通りすがり

    依頼した事はいくつも忘れられる。
    覚えられなければ、メモをとるくらい当たり前のことだと思うけどとらない。
    その場で分かりました、承知しました。
    依頼主の事、なめてる?ってくらいモレが多かったです。

  7. 314 匿名さん

    >>300 匿名さん

    だね

  8. 315 口コミ知りたいさん

    友達がここで建てたって言ってて、見に行ったけど家事動線も良くて施主目線ですごく考えられた間取りと思いました。友達はすごく気に入っていた様でしたね。
    外見とリビングなんかもオシャレでもっと早く知ってたらここにしたかった。

  9. 316 通りがかりさん

    いくつか並行してプラン作りを進めてますが
    ここの間取り提案力は頭ひとつ抜けてますよね。
    設備もいい意味で標準仕様がないから
    柔軟にカスタマイズしてくれて
    打ち合わせが毎回楽しいです!

  10. 318 匿名さん

    >>317 通りがかりさん

    小堀にも良い営業がいたんですね。
    自分達も打ち合わせが終わり、業者さんが挨拶しているのに営業は会釈もせず高圧な態度でした。
    偉そうな物言いで見るに堪えなかったです。何様気取りなんでしょうね。
    質の悪さを実感したのでこのような会社で建てるのは辞めました。

  11. 319 名無しさん

    小堀で家を建てました。

    クロスの貼り方が雑と記載されている方がいますが、ホント酷いと思います。

    アフターも施主が連絡しなければ、点検等一切ありません。

    大工さん、建築士、インテリアコーディネーターさんは素晴らしくお洒落な家を作ってくれましたが、現場監督と営業マンはちょっとヤバい。

    会社全体として適当。 10年後に潰れてないか心配です...

  12. 320 通りがかりさん

    ここに小堀擁護の書き込みしてる奴は
    小堀の社員だろ?

    こんな掲示板を見たり書き込むのは、
    本気で小堀建設を検討してる人か、
    小堀建設に不満だった人が
    ほとんどでしょ。

    特に、逆ギレとか訴えれば?みたいな
    書き込みしてる奴!

    小堀で満足してるお客さんがわざわざ
    掲示板を見て、そんな嫌味な書き方を
    する訳無いだろ。

    書き込んだ内容の程度の低さから、
    家を建てたことが無い社員だと
    容易に想像つくわ。

  13. 321 戸建て検討中さん

    勝手な思い込みと決めつけで暴言を吐くのは控えたほうがいいかと思いますよ。

    私はプラン作成中ですけど、小堀さんが一番やりやすい印象です。こだわりが強い方ですが、時にはデメリットを説明してより良い家になるように協力してくれていると感じます。

    施工の質については竣工してみないとわからないですが…。

  14. 322 購入経験者さん

    私も小堀使いましたが、、、
    色々忘れたり、施工が雑だったりと散々な思いをしました。
    また不利なことはわざと書面に残さないようにしてるように見えます。
    メールで問い合わせても電話で返事したり。
    ご検討の皆様、書面で記録残す様に気をつけて下さい。

    物凄く酷い仕上がりでも使用する上で問題ないと言い切られた時には驚きの余り返す言葉がありませんでした。

  15. 323 匿名さん

    HPに載っている建物、ミサワさんのパクリでびっくりですね。

  16. 324 eマンションさん

    >>322 購入経験者さん

    322で投稿した者です。過去レスにもありますが、最後は訴えろ的な態度を取ってきます。
    証拠があったとして訴えたとしても、瑕疵の損害額を出すのが難しく負け戦です。
    機能上問題なければ損害額は微小となります。結果、訴える費用倒れで訴える事ができません。
    経験していない方はまさかと思うでしょうが現実です。日本の法律は建設会社に非常に有利です。
    建設会社が真面目に瑕疵に対応するより、訴えられた時の方が金銭的に得なのが分かってやっていると思われます。
    色々な方が投稿されていますが、家も壁紙にヒビが入る。棚が落ちる等々あり、皆様と同じ思いをしました。他にも訴えるに値するとても大きな事もありましたが、ここでは書けません。

    家は大きな買い物です。皆様に本当に気をつけて頂きたく情報追記させて頂きました。

  17. 325 評判気になるさん

    クレームには言い方があると思います。
    申し訳ないです…お願いします!とか
    営業もお客様を選べるので、この人のためにやってあげたいなと思わせるのが大切だと思います。小堀建設は建物瑕疵担保責任10年ですかね?にしては高すぎますね?スマストックに加入してるハウスメーカーで買うのが1番ですよ。でなきゃスムストックに加入しているメーカーの中古の方がよっぽどいいです。

  18. 326 評判気になるさん

    お金を払ってるんだからこっちが偉いなんてありません。簡単に言えば飲食店の店員と同じです。営業も人なので、クレームばっか言う人よりも、食器片付けてくれたり、いつも来てくれていつも礼儀正しい人には親切にしたいものですからね。高い買い物かもしれませんが、一緒です。

  19. 327 口コミ知りたいさん

    >>326 購入経験者

    何千万の一生に一度のマイホーム購入を、飲食店の注文と同じと考えるのはちょっとナンセンスではないでしょうか。ましてや、不具合が発生しているから、クレームをいうわけですから、一緒ではないと思います。そんな言い方はやめてください。
    購入検討されてる方には参考にならないコメントです。
    失礼しました。

  20. 328 マンション検討中さん

    >>325 評判気になるさん
    車で言うところのディーラーの様な過剰なメンテナンスみたいな制度の事ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸