マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 12:03:27
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立てました。

[スレ作成日時]2010-03-13 04:46:41

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②

  1. 561 560

    補足

    神戸は山と海が近く、街中も斜面が多い。
    だから川の流れが速く、昔からそれほど蛇行しなかったのかもしれないね。
    山側の震度が高かったのは地盤が固くて振幅が直接伝わったからじゃないの?
    反対に埋め立て側は振幅を吸収しながら地面が締まっていって液状化を起こした。
    素人発想だけどね。

  2. 562 匿名

    >地下深く岩盤まで届く杭で高さが変わらないビルに対して道路が沈み込んでるからだよ。

    岩盤まで届かない杭の建物はどうなるんや?

  3. 563 匿名さん

    上記の震災の報告書
    http://www.bousai.go.jp/1info/kyoukun/hanshin_awaji/earthquake/index.h...

    >西宮市の仁川百合野町において地すべりにより34名の犠牲者が生じるなどの被害が発生した。
    地名が示唆するように、川沿いの被害は大きかったよ。

    >芦屋川周辺に住んでいたが液状化は無かったよ。
    でも上記の地図によると、震度は7で激震だったようだね。

    11995年兵庫県南部地震による芦屋川流域の被害と表層地質との関係
    http://www.tohoku-geo.ne.jp/information/daichi/daichi48_09.html
    に芦屋川近辺の被害分析図がある。

    >1995兵庫県南部地震後、芦屋川周辺地域で表層地質と被害との関係について調査をおこない、被害が、堆積盆地の縁辺部の形態が大きく影響していることや、微地形・局所的な表層地質と密接な関係にあることを見出し(図1;川辺,1995,藤田ほか,1996)、日本の盆地や平野の境界部では、同様な地震と被害がどこでも起こりうる可能性を指摘した(川辺ほか,1995)。

    >この間の調査をとおして、地震が起こった時、建物自体の問題を抜きにして、実際の個々の被害は、ローカルなごく表層の地質と密接に関係しているということである。建売りの同じ造りの一連の家でも、何軒か並んだ家のうち2件だけが著しい被害を受けていて、調べてみると、その2件のみ旧河道(放棄河道)にかかっていたなどという例は多い。2004年新潟県中越地震での川口町の被害でもしかりで、被害の大きい役場周辺は後背湿地にあり、その西側は自然堤防で、ほとんど被害が無い(荒川ほか,2005)。構造物を建築する際にはいかにその表層地質を理解して設計・建築することが重要であるかを痛感している。

    こういう訳で、支持層に杭を打ち込んでいる湾岸の高層よりは、河川近辺の戸建で危ないケースがあるということである。低層や戸建の方は、昔の地図を見るなりして、「旧河道」であったがどうか確認されると良いと思うよ。

    六甲アイランドは、Wikipediaから
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%94%B2%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8...

    >震災の際は液状化現象が発生したものの、ビルやマンションなどの建物の倒壊の大きな被害は無く、島外に比べ被害は少なかった。

    とあり、大規模建築物は概ねOKだったようだよ。ポートアイランドも液状化が激しかったようだが、住宅とかはもともと少なかったようだね。被害の出方に公共工事と民間工事の違いもあるのだろうが、どちらにしろ、液状化自体が致命的というわけではなく、液状化による倒壊などで、低層や小規模建築物に被害が起こったということであろう。

    また、正直なところ、不動産業界とは無縁なので別に埋立地を売りたいわけではないが、湾岸は阪神大震災を教訓にインフラ整備、ライフライン対策が実施されているが、実施の行き届きにくい内陸部の方が怖いと思うよ。

  4. 564 匿名さん

    >岩盤まで届かない杭の建物はどうなるんや?
    そいうのは沖縄北谷のマンション以外余り聞いたことがないけれど?

    具体的に高層マンションでそういう物件があれば教えて欲しいな。

    沖縄北谷の場合は支持層まで100mあるので、そこまで長い杭は打てないそうだ。


  5. 565 匿名さん

    土木学会地震工学論文集
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00578/2003/27-0049.pdf
    に、「過去の地震における液状化による人的被害」と言うのがあるよ。これによると、

    >これまで液状化が原因で死亡または負傷した事例はほとんどないと考えられてきた.このことを確認・検証するために,既往地震における液状化による人的被害について文献調査を行った.その結果,以下のことが判明した.液状化が直接的原因となった被害事例は,噴砂噴水を伴った地割れに落ちて死亡したと考えられる3例のみである.一方,間接的原因となった事例も,液状化による流動等が関与して道路や橋梁が損傷し,これにより死傷事故が発生したと考えられる被害4例,計10名と少ない.しかし,今後,液状化が原因で橋梁等の構造物の倒壊や,ガスや石油の漏洩による中毒や火災が起こり,これによって人的被害が発生することも十分考えられるので注意を要する.

    と言う結論のようで、

    >一方,建物倒壊等による多数の死者が発生した震度7の地域では噴砂はほとんど生じていない.

    >全壊率は,液状化の発生が報告されていない震度7の地域で高くなっているが,液状化が生じ
    た地域でも,市の南西部の芦屋市寄りの町で高くなっている.この地域は,前述の5人以上の死亡者が
    発生している地域に該当している.このことから,死亡の原因は建物の全壊による可能性が極めて高い.
    この地域においては,「液状化が原因と断定される大規模な構造物被害は殆ど確認されていない」と報
    告されている10)ことから,建物全壊も液状化以外の原因によるものと推定される.

    埋立地->液状化->倒壊->危険と言うは、「阪神大震災」の場合、あてはまらなかったようだね。もちろん、次に起こる地震がどこで発生するかは誰もわからないから、何とも言えないが・・・。

  6. 566 匿名さん

    以前、液状化に免震効果があるという投稿がありましたが、

    >液状化が原因でなって人的被害が発生した事例をまとめると表-1のようになる.液状化が直接的原因の死亡事例は,これまでに知られている3例のみであった.液状化により土木構造物等が損傷し,これにより死亡・負傷した例は4例確認された.兵庫県南部地震の際に液状化が発生した地域では建物の全壊率が低く,死亡者も極めて少なかった.液状化による地盤の免震効果が人的被害の低減に寄与したと考えられる.しかし,落橋やガスの漏洩など構造物の損傷により2次災害を引き起こすポテンシャルは,大都市圏の拡大・過密化に伴い今後益々高まるものと考えられる.このことから,液状化は「怖くない災害」とみなすのは戒めるべきである.

    液状化は「怖くない災害」とみなすのは戒めるべきではあるが、「液状化による地盤の免震効果が人的被害の低減に寄与」するので、埋立地は意外と安全ということのようですね。

  7. 567 匿名

    アッと驚くような結論ですね。

  8. 568 匿名

    関東大震災は周期的に必ず起きます。
    長い周期の為、地震の対策など皆無でしょうから、近々に関東大震災が起きましたら、どんな災害が起きるか未知数です。
    築年数の古いマンションや市営住宅は殆どが倒壊するでしょう。
    首都高速もひん曲がりそう!

  9. 569 匿名さん

    またまたご冗談を

  10. 570 匿名さん

    神戸の震災の場合、浜手の液状化を起こし易い地域は工場・商業ビル等の建築物が多く、山手の岩板上の建築物は個人住居が多かった。
    構造物の違いがあるから単純な比較で結論を出すのは誤り。
    山手のビル・マンションだって大丈夫だった。
    倒壊したビルやマンションは構造上の問題だったように記憶するが?
    古い耐震基準で建っていたものばかりだったよ。

    ビルは3階から4階部分の崩壊が目立った。
    柱鋼材の継ぎ目部分にあたり、6階8階の継ぎ目とは違って建物の重量が一番かかる継ぎ目だからと聞いたことがある。
    また、1階が駐車場になっているビル・マンションもだるま落としのように崩壊していた。
    これは柱だけで建っており、壁がないことによる構造上の弱さを露呈したようです。
    当時の神戸は今でいう高層ビルのような建物は少なかったので高層ビルについてはどうだろ?
    山側から新神戸駅横の建物、神戸市役所、ポートアイランドのホテルといった特徴的に種類の違う地盤に立っているのがあるから比較すればいいのだろうが、比較的新しい建物だからどれも建物として問題はなかった。
    芦屋浜手の古い高層マンションは傾いちゃったから元にもどしたって聞いた。

    そもそも液状化しても大丈夫っていうのは建物の話。
    そこで暮らす人は膝までつかる泥水の中で水や食料を確保しに動かないといけない。
    当然水が引くまで車は使えないし、地下駐車場なら流入した泥で車が使い物にならなくなってしまうかも。
    何かあっても泥をかき分けての避難はしにくいと思うよ。

  11. 571 匿名

    ↑だから埋め立て地は最最最悪なんだわ!

  12. 572 匿名さん

    はっはっはっ
    誠にご冗談がお上手ですな

  13. 573 匿名さん

    阪神大震災の時は、ポートアイランド(埋立地)に仮設住宅を作ったと聞いているよ。

    長田とかの市街は焼け野原だからね。液状化による倒壊や死者はほとんどいなかったわけだから、埋立地が意外と安全ってことのようですね。

  14. 575 匿名さん

    残念でした。
    ttp://www.city.kobe.lg.jp/safety/hanshinawaji/data/keyword/genre/k-76.html

  15. 576 匿名さん

    ポートアイランド南側に多くの仮設住宅ができたのは事実だよ。
    まだ何も建ってない開発途上の公社管理地だから広くて土地の権利関係もコントロールしやすい。
    ここが仮設住宅地のひとつとして選ばれたのはそういう理由。
    液状化云々は関係ないよ。

    長田は戦後、バラックから始まった古い住宅地。
    方や埋め立て人工島のポートアイランドはずっと新しいビル群(といっても10年以上経っていたが)。
    そんなところで比較して安全性を語ってどうする。

  16. 577 匿名さん

    埋立地が危ないという根拠が全然ないんだけれど。

    科学的には、むしろ安全というのが、これまでのところの結論ではないの?

    危ないと言うなら、その根拠を示せよ。

  17. 578 匿名

    埋め立てが一番危険な場所などは物理的に考えても小学生ですら誰しも分かるわな!

    販売業者が必死で否定したいのは十二分に分かるがな、業者乙!

  18. 579 匿名

    まあ普通に地面の上に家を建てられないから埋め立て地に究極の集合住宅(タワマン)に住まざるを得ないんでしょ 100年後には平成の歴史として教科書にのるでしょうね

  19. 580 匿名さん

    >埋め立てが一番危険な場所などは物理的に考えても小学生ですら誰しも分かるわな!
    盲信だよ。だから、誰しもわかるんであれば、その科学的・統計的な根拠を示せって言っているの?

    阪神大震災では、埋立地の被害は、護岸壁が壊れたり、噴砂や噴水などはあったけれど、阪神高速や新幹線の橋脚が倒れていることと比べると、驚くほどのことではない。

    液状化は起こっても、これまで液状化を原因として人命はほとんど失われなたことがないというのが、土木学会地震工学論文集「過去の地震における液状化による人的被害」
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00578/2003/27-0049.pdf
    にあるんだよ。これを読めば、小学生ですら誰しも分かるわな!

    >販売業者が必死で否定したいのは十二分に分かるがな、業者乙!
    土木の研究者が、次のように結論しているんだけど。反論があれば根拠を示してみな。

    >これまで液状化が原因で死亡または負傷した事例はほとんどないと考えられてきた.このことを確認・検証するために,既往地震における液状化による人的被害について文献調査を行った.その結果,以下のことが判明した.液状化が直接的原因となった被害事例は,噴砂噴水を伴った地割れに落ちて死亡したと考えられる3例のみである.一方,間接的原因となった事例も,液状化による流動等が関与して道路や橋梁が損傷し,これにより死傷事故が発生したと考えられる被害4例,計10名と少ない.しかし,今後,液状化が原因で橋梁等の構造物の倒壊や,ガスや石油の漏洩による中毒や火災が起こり,これによって人的被害が発生することも十分考えられるので注意を要する.

    「これまで液状化が原因で死亡または負傷した事例はほとんどないと考えられてきた」ことが、追認されたわけだよ。君の認識と全然違うんだけれど。

    >兵庫県南部地震の際に液状化が発生した地域では建物の全壊率が低く,死亡者も極めて少なかった.液状化による地盤の免震効果が人的被害の低減に寄与したと考えられる.

    ということで、液状化発生地域は意外と安全。ただし、低層の建物や戸建は、液状化が起こらなかった地域では、倒壊半壊が多かったが、液状化地域でも傾きが大きかったことは事実。高層はまずほとんど無傷だったようだね。

    小学生でもわかると思っているのは君だけだよ。根拠を示せるものなら示してちょうだいな。

    結論は、埋立地のタワマンは意外と安全。ただし、地震直後の電気がない間は大変そうというところかな。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円・8198万円

3LDK

68.4m2・71.82m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸