だいぶ落ち着いたけど出入りしている業者のマナーが悪い。
特にグットライフ。
共用部のソファ座るし、あれは住民のものですが。
新日本建設の施工のもずさん。
内覧では気が付かなかったコークの処理、点検口の隙間。
出てくる出てくる。
皆さんがおっしゃってる通り、燃えるゴミすごいことになってますね。今は引越し直後だから多くゴミが出るから仕方ないかもですが。
アートのダンボールはエントランスに置いておけばいい感じなのですかね?
ネガティブな声が目立ちますが、先日近所の公園で町内会のイベントでスイカ割り体験、スイカやかき氷が無料で振る舞われてました。町内会の皆さんはとても雰囲気よく、これから住む町が好きになりました。夏のイベントはまだまだ続くようなので、楽しみです。
すみませんが、教えてください。(まだ入居前です)
備え付けのインターネットについてです。
在宅勤務を考えていますが、インターネットの速度はどうでしょうか?具体的な何MBとかいう数字もわかれば教えていただきたいです。
違約金払いたくないから未完成引き渡ししてるんだよw
まぁ、訴えても向こうの顧問弁護士がいろいろと「不可抗力とする遅延理由」を組み立ててくるだろうけどね。人手不足とか資材高騰の影響とか。引き渡し延期の連絡した頃までほぼ未着工だったとかは棚に上げて。
そもそも引き渡し日にかなりの人数のオプション業者がいた。
オプションって引き渡し日に完成してるのが普通だし。あとこれはあくまで予測だが引っ越し日が早かった人は恐らくオプション付けなかった人じゃないかと思う。
弁護士に聞きました。
共用部分が未完成の状態での引き渡しは法律的にはグレーなところのようです。
引き渡し後でも共用部の工事による騒音等居住するに当たって支障が出るほどのものなのかどうかが焦点で、それほどでなければ法的な措置は難しいとのこと。
極端に言えば共用部が未完成でも居住部さえ完成させて引き渡しを行い、その後の居住者の生活によほどの支障がないなら法的には太刀打ちできないというのが結論です。
>>653 住民さん4さん
それはあくまでも相談した弁護士の見解。
グレーならその「難しい」を何とかするのが高い報酬を取れる敏腕弁護士って奴。
売買契約書も解釈次第でどうにでもできる部分があるのが通常なので一言一句チェックして突っ込むし、騒音も子供の声の判例とか持ち出して「受忍限度を超える」と主張もできる。
あとは被告側が示談に持ち込んでくる可能性を見込んで恫喝訴訟も考えられますね。
(こういうデベって他でも問題を抱えてて騒がれたくない事情がある)
ただし、そこまで争うかは訴える側の気持ちの問題。
たいていは経済的利益(取れる可能性がある賠償金と訴訟費用のどっちが多いか)で判断するが、本気で許せないと考えてる場合は赤字覚悟で訴えるケースも少なくない。
結局 >>652 が正解。裁判なんかしなくても誠実な対応するディベロッパーはいくらでもある。
ここの場合はデベだけじゃなく施工や管理もいろいろ評判があるところなので、次に買う時はそのあたりも下調べしましょうという教訓でした。
本日ゴミ捨て場に行き、可燃ごみらしきごみ袋の多さに唖然としました・・入居世帯数に比例して増えるのは当然ですが、土曜日に収集されてるはずですよね?その翌日の日曜日に溢れかえるゴミの量だったので、火曜日とかはより積もってるということですよね・・驚きです。
粗大ゴミしかり、ゴミの中身見えるものもあるけど明らかに引っ越し前に旧居で出すようなものを大量に出してる感もあるので誰か突貫作業で引っ越しした人がいるんだろうなと思ってました。
夫のみの年収では買えないマンションが夫婦合わせた世帯年収で買えるようになった。つまり夫婦ひとりひとりで見たら大して民度高くない人たちもいるということ。
あとは最近のマンション価格高騰でたまたま10年前に安値で買ったマンションが値上がりして、その利益を頭金にしたりしてマンション買ってる。つまりフルローンでは買えない年収の層でもこのマンションが買えるからね。年収が低い=民度が低いのかは分からないが。
質問です。テレビを壁掛けにしたいと思っています。
リビングの壁が石膏なら補強しないといけなく、ベニアなら壁掛けにできるらしいです。
確認の方法がわかりません。リビングの壁が石膏かベニアかわかる人いますでしょうか。
都心から引越して来たけど、特に民度悪いなんて思わないけどな。ゴミは入居すぐは多くなるし、ゴミ置き場キャパの問題なだけだし。
皆さん、マンション内で挨拶してくれるし、上の階の人も挨拶に来てくれたし。私はここの住民の皆さん好きですよ。長い付き合いになる人もいるでしょうし仲良くやりましょ!
すみません教えてください。
トイレの照明のスイッチについてです。
照明を消してる状態のときがスイッチが緑色になっていて照明をつけるとスイッチが赤のになるのですが、それってみなさまも一緒ですか?
自分の感覚では色が反対なような気がしたもので。よろしければ教えてください
インターホン故障のせいで配達業者にも大変迷惑がかかっています。
今日佐川の方が2度訪問され業者がいたのでようやく中に入れたと仰っていました。
「故障中」だけ書くのではなく、いつまでに直るのか、修理を依頼してるのか、配達業者の方にはどのような対応をすればよいのかまで書くべきだと思いました。
トイレのドアも深い傷が付いてるし、床の補正痕も酷いし、もう怒りしか湧いてきません。せっかくの新築マンション購入が、日々残念な気持ちになります。
インテリアオプションが市価の倍でも契約取れるのは引き渡し前に揃ってることと、ディベロッパーも品質に責任を持つので評判の悪い業者は避けられることですよね。
どちらも欠落していたら何のために高い費用を払うのか分からない話です。
ちなみに遅延して7月引き渡しになった時に念のために再度遅延した場合はどうなるんですか?って聞いた。
そしたらそれはさすがにない、もし次遅延すれば2割か3割?違約金として物件価格を割引かないといけない、それ故に余裕を持って7月という設定にしていると言ってました。
どこが余裕持ってなんだよって話ですね。
「炎上と口コミの経済学」という本に書いてあったのですが、炎上しているように口コミするのはほんの一部で5%未満の人がワーワー言っているらしいです。平穏に過ごしている人がほとんどで、一部の購入時または購入後に良くない体験をしている4~5人の書き込みなのでしょう。
タチが悪いのは、そのような口コミをする人は他の方に注意喚起をして良いことをしていると思って行動している可能性が高いということです。
上記は上述の本に書いてありました。事実だとするとほとんどの方は平穏に現在のマンションに満足しているのに、ほんの一部の方が良かれと思って騒ぎ立てているということです。
↓この方もきっと。
本当に不満なので次の物件探してます。リセールのためにここにマイナス面を書き込まれるのは控えてもらえると助かります。よい価格で売却したいんです。皆さんは他を探さないんですか?
正しい選択だと思う。自分はそういう資金の余裕や勇気ないけど。
この調子だと本気で数年後に目に見えてくる構造物としての欠陥もあると思うしね。
普通のマンションではあり得ない修繕が短期間で発生して、修繕積立金がコゲる未来が見えてます。
「参考になる」が全てを表してるね。大騒ぎしてるのは4~5人。本当に5%くらいの人だ。
でも悪い購買体験をされたということだと思うので同調します。
引き渡しは確かに遅れたけど、私は何もトラブル無いし、こだわりの内装にして家具設置して、食洗機あってディスポあって普通に満足してます。めちゃくちゃカッコいい外観だし。
一部の人のコメントが不快でしかないので、このサイトはもう見ないと思います。。ほとんどの人が同じ立場だと思う。
まあ5%は790の主張ですけど。
それに加えて民度も低い。ワンルーム住戸があるからじゃないかと勘ぐってしまう自分がいる。(ちゃんとしてる単身住民の方、ごめんなさい。。)
こんなんでは自治会も思いやられます。マンション運営の意思決定も揉めそう。
>>763 住民さん1さん
確かにおっしゃるように大多数は、傍観者なのだと思いますよ。不満もないし、満足でもない。でも私はそういう人たちが逆に怖いですよ。ようは簡単に流される人たちということです。自分の意見もない(あっても言うことができない)人たちです。影で悪口しか言わないタイプという感じです。満足してたらダメだと思います。しっかり現実見ないと。
ここで不満だけしか言わないのも駄目だと思います。不満があるなら行動しましょう。売却する予定立てるとか(お一人いましたね)。それが出来ないなら良い方向になるようにアクションしましょうよ。皆さん、理事会に参加協力しましょうね。私も理事に候補しとけばよかったです。