- 掲示板
病院が勧めた訪問診療の病院にも連絡できませんよね。
入院している病院が診療拒否と弁護士が言ってきたんだから。
他を探せというなら、最初から地域の包括支援センターに電話しないでと言って欲しくなかったです。
11月の段階で言っていれば、まだ違ったのに。
こんな年末で病院から、弁護士の通知でつかれました。
本当に病んでしまいそう。
12月15日に代表電話にかけて、病院の薬事科にかけて、入院中のお薬の名前を知りたいんですけど?と言ったのがいけないんでしょうか?
薬剤師の人は、出ず、いきなり危機管理担当の部下の岡田という人がでました。
そのひとが、いきなりわけわからないことを言って怒鳴りました。
恐怖でした。
それから3日ほど眠れなくなりました。
あんなに働いている人がいるんだから、誰か見てると思う。
見てなくてもいい。
こういう病院があるということを病院とは関係ない区民やその周辺の市区町村の人たちにみてほしい。
名前はだしてないからわからないとおもうけど、
こんなことされて、納得できない。
人権侵害だから。
気持ちの発散しないと、やっていけないほど、理不尽なこと。
理不尽なことされると、身体に不調が現れる。
昨日も胃腸がおかしくなって、大変だった。
介護する家族を潰すんですかね?
患者は、その病院のものじゃない。
弁護士をたててくるのは、肺炎の治療していないということ。
なにかあったらまずいから、データを出さないということ。
裁判になる前に、データをださず、病院から追い出すということ。
それしかない。
地域包括センターに11月の時点で連絡するのを止めたのは、最初から計画的だった。
最初から計画どおりだったんだ。
それでなければ、病院がこんなタイミングで弁護士をつけない。
入院した時に仄めかしがあった。
あなたたちが一緒なのは、わかりました。
誰が退院しないといったのか?
そんなことは言っていない。
こんな酷いやり方、もし、他の入院患者がされたら、それは阻止しなければ、いけないと思う。
こんな時に弁護士たてて、普通の市民にすぐ対抗できると思っているわけ?
病院の使命は、何?
患者を裁判に陥れるのが目的?
重篤状態で運ばれる前に、救急隊が電話した時拒否してください。
こんなことされて、ズタズタにされた。
細かい説明がない時は、気をつけた方がいい。
最初に入院計画書で入院予定日数が大幅に伸びる時は、誤診の恐れがあること.
入院病棟の先生がこちらから、病状説明を申し入れなければ、何も言ってこないこと。
こういう時は、気をつけてください。
何かおかしいことがあるから、そうなっている。
かと言って、退院するや転院することで、患者の命がおびやかされては、いけない。
11月14日入院で1週間程度予定なのに、病院は、入院病棟の先生から、病状説明がこちらから申し入れるまでなかった.12月13日に初めての病状説明。
救急車で運ばれた時、介護タクシーで帰ってもいいといって、こちらが救急隊が重篤状態と言っているし、5リットル酸素で72だから、熱も38度9分あるし、入院させてくださいといって、入院。
おかしいでしょ?
それで持病の間質性肺炎と診療計画書に書いてあり1週間程度と書いてあるのに、とてもそんな状態じゃないから、外来の先生におききすると、肺炎だったんだよ。間質性肺炎は、1年前と比べて進行していない。
と言われた。
外来の先生の説明は、納得できた。
それで、次に救急車で運ばれた時に、医師に今回の入院でどういうお薬を使用したか説明する時に、必要だと思い、薬剤科に電話を回してほしいといったら、薬剤師に回さず、危機管理対応の子分に回した。そして、いきなり、怒鳴りつけられた。
そして2日後危機管理担当親分が連絡してきて、高圧的で子分が怒鳴りつけたことを伝えてもそのことについて、回答がない。また次に救急車で運ばれたとしても、入院拒否すると言われた。
そして一方的に文書を送るからと言った。
その2日後弁護士から内容証明。
弁護士は、メールでは答えない。
翻弄されこんな年末になってしまった。
信頼関係がなくなったのは、こちらの方です。
誰かにそそのかされたんですかね?
その人たちは、敗者ですから。
他人の言うことを信じるのではなく、患者やその家族に向きあってほしい。
危機管理担当のあなたの一言で全て病院が回っているのですから。
紹介状に個人的恨みつらみを書いてもいいのでしょうか?
以前患者が悪いという内容が一方的にかいてありました。
封をせず、渡されたので、他の病院にだすことができませんでした。
患者が何も言えないのは、おかしい。
厚生労働省で消費者センターのような患者の被害を通報する窓口を設けて、厚生労働省自ら調査し、公表するようにしてほしい。
そして、あまり酷い病院は、免許剥奪してほしい。
病院が患者のデータを持っているのに、患者に見せないとか出さないとかは、おかしい。
患者が検査費とか支払っているわけで、それば、患者本人のもの。
それを出す出さないで病院によって違ったら、だしてくれない患者は、不利益を受ける。
早急に患者データは、患者や家族の求めに早急にだすこと。ださなければ、刑事罰であり、公表することに法律改正してほしい。
今の役所は、市民の話を聞くだけで解決につながらない。
信頼関係を喪失したと病院が言っているが、それは具体的になにか?ということに答えてくれない。
12月初旬に退院なんて、きいていない。
入院病棟の主治医から病状説明もなく、退院するんですか?
肺炎です。と外来の先生が言われたのが正しいと思います。入院病棟の先生は、退院してくださいと言う申し入れはありませんでしたよ。
何も言ってこないのでこちらから、申し入れて12月13日に病状説明をはじめてうけました。
その時に入院病棟の医師は、外来の先生の診断と食い違っていたので、患者家族がそのことを伝えると、一瞬止まり、すこしずつ、少しずつというだけでした。
その時点で退院を急いでなどと一言もなく、
婦長さんは、今月中に退院してくれればと和やかなかんじでした。
それが、15日に代表電話に電話して、薬剤科に今まで入院中に飲んだ薬について問い合わせたいといったところ、今せきをはずしているのでといわれ、時間を置いて再度電話をかけると、女性が出て、入院している患者名と家族だというと、いきなり危機管理担当の部下が怒鳴った。
11月20日に代表電話に電話しただろ!!と怒鳴り、ここに書いてあるんだよ!!
と怒鳴った。
恐怖と意味不明だが、電話していないと言う以外何もいえなかった。
それから恐怖で眠れなくなった。
病院にいくのが怖くていけない。
20日に弁護士から手紙がきて、21日の朝、メールを返信したのに、返事が先ほど、内容証明で26日の今届いた。
メールがだめだといったのは、こちらから、25日に電話して初めてわかった。
電話番号とメールをホームページに並べて公表してほしくない。
そういうことは、第一東京弁護士会で教えないのであろうか?
今の時代にふさわしいメールを使用することを日弁連でも推進すればいいのに。
医療もそうだが、弁護士も自分達だけの小さな社会で回っているのではなく、社会に暮らす一般人も相手にしているわけだから、それに合わせて考えてほしい。
時間的余裕がないのに、まるで意地悪のように返事をながびかせるのは、弁護士倫理にかけるのではないか?
信頼関係を喪失した理由中に、訪問診療を紹介したから、今入院している病院は、今後必要なくなった。
としているが、それは、一方的すぎる。
患者は、延命措置をしてはいけないと言う法律があるのか?
訪問診療は、すべてそこにおねがいするとはきいていない。
訪問診療の先生に様子がおかしい時は、すぐに救急車をよんで病院に搬送すると言う話であった。
それがどうして、話が変わっているのか?
何も知らない危機管理担当がはなしているのでしょうか?
この病院が院内で録音禁止としていることを最近知った。
きっと、後から都合が悪くなるとこのように話を変えてしまう。
だから、録音禁止にしているのだろう。
一貫性ない病院ほど怖いものはない。
話が180度違っている。
訪問診療もこちらから断っていない。
なんで15日に怒鳴ったの?
16日に訪問診療に電話してといって、18日に救急車で搬送されても診察しないと危機管理担当がいって、20日に診療拒否。
そこで病院が紹介した訪問診療に話ができますかね?
最初から訪問診療に丸投げするなら、そのような説明してほしい。
11月22日に外来医師、ソーシャルワーカー、病棟の看護婦さんと話をした時、外来医師が勧めた訪問診療先が、自宅がら、電車で3つ目の先の駅で、ソーシャルワーカーが自宅から遠いと言うことで却下した。病棟の看護婦さんも同じ意見であった。
外来医師は、残念そうであった。
ソーシャルワーカーは、自宅にすぐ駆けつけることができる医師といって、近くで探すといった。
しかし、12月にはいり、あれほど非難していた外来医師が勧めたクリニックだけの紹介であった。
あれだけ批判していたのに、180度変わった理由を言わない。
訪問診療の上限額が1万8千円と2回繰り返した。
180度変わった理由はない。
12月15日に患者の家族を危機管理担当の子分が怒鳴って、それについて、ソーシャルワーカーに伝えたが危機管理担当から、なんの連絡もない。
それで、危機管理担当は、怒鳴られて3日後に電話してきた時、私が子分が怒鳴ったことを伝えても、謝罪もないし、スルーされた。
まるでしっているかのようであった。
そのとき、一方的に次に救急車で運ばれてきても、診療しないといった。
そして、文書を送るといった。
2日後に弁護士から、診療拒否の内容証明が届く。
まるで一方的である。
また、弁護士の内容証明は、判例が添えられていた。
訴訟になれば、こちらの事実も裁判所で明らかにされる。
一方的ではない。
内容証明を送りつける行為。それも退院しないと一言もいっていない。
それなのに、内容証明を送りつけた事実。
弁護士も連絡方法を明示せず、27日と期限をきり、25日にはじめてfaxか電話と指定し、26日に、紹介状、薬、データ、在宅酸素については、病院と話しをしろって、責任回避ですね。
退院させることしか依頼されてないから。と弁護士は言いました。
診療拒否するなら、病院として、今までのデータや紹介状、薬、在宅酸素は、責任をもつべきですよね。
社会通念とは、かけ離れていて、ただの嫌がらせとしか思えません。
外来の先生が肺炎、入院病棟の先生は、持病の間質性肺炎、危機管理担当は、持病の間質性肺炎、
これは、どうなんでしょう?
外来の先生は、教授までした先生。
入院病棟の先生は、医員、病院は、医員の診断をもとに弁護士をたてました。
弁護士は、退院させるだけしか請け負ってないと言う。
無責任でしょ。
話をする前に弁護士を窓口にして、1週間動けなかったんですよ。
それもこの年末に。
薬もこちらが請求しなければ出そうとしなかった。
病人抱えた家族の助けにならず、家族に嫌がらせをする病院。
1年前に入院した時、病院の指定した訪問診療の病院を使用しなかった仕返し。
1年前に退院予定日に迎えに行く家族が高熱が出てしまった。
コロナがまだ残っている時で、病院は、熱がある人は基本入れてくれない。
電話で他の家族がきいたところ、なんでかんで退院してくれと言われた。
高熱が出た家族が退院する予定の家族を世話するのに、なんでかんで退院しろと言われた。
その日に退院できなかったことを危機管理担当が今回、1年前退院しなかっただろうとせめてきた。
最初から、重篤状態で運ばれているのに、5リットル在宅酸素でオキシメーター72、8度9分の熱で入院病棟の先生が介護タクシーで帰っても良いと言った。
今おもえば、救急隊が病院に連絡して、Okをだしたのに、そんなことを医師が言ったことがおかしい。
緊急状態なので、入院させてくださいというと、医師がわたしには、権限がないといった。
そこで、入院させてください。家に帰ったら死んじゃいますというと、病棟にきいてみるといった。そして、入院した。
危機管理担当が文書を出すと言ったので、病院からの文章だと思った。
しかしいきなり、弁護士事務所からだった。
退院しないなど、一言も言っていないのに、その弁護士は、退院を催促する文言と診療拒否の通知であった。
その弁護士からの文書でこの忙しい年末が潰された。
ただの嫌がらせだ。
こんな小学生のような考えの病院があるのかと思った。
医師が患者に触らない。
聴診器もあてない。
パソコンの画面を見て、オキシメーターや心拍数の数値をみているだけ。
昔のように患者と対峙しない医療。
人間のもつ勘が働かない医療。
推薦の本です
■「この保険、解約してもいいですか?」
後田亨 著、
2023年10月、 日経BP、 \1,600(本体価格)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784296203468
◎ 保険に関する疑問や悩みに答えます。
↓
・「医療保険」は本当に必要?
・「掛け捨て」の保険は、損なのでは?
・「終身保険」の保険料が重く、家計を圧迫している
・老後資金が心配。銀行預金より、保険のほうがお金は増えるのでは?
・投資は怖い。保険のほうが安心なのでは?
・今、保険を解約したら損してしまう。