住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その17

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-16 10:01:28

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

[スレ作成日時]2010-03-12 12:37:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その17

  1. 751 匿名さん

    高度な経済論を素人がネットごときで集まる情報を屈指して会話しているほうが、どうかと思う。
    ただ、750さんが言われているように、大きな転換期になってほしい。

    今の年金族は戦後の高度成長の中での理屈で 生活をし、票を持ち、成長理論でものを語る。
    今、働き盛りの人は、上り詰めて下落している日本の中にいる。
    いまの年寄りの話を聞いてもまったく参考にならない。
    彼らの経験は、今では生きない。

    土地神話の時代も終わったしな…。

    とか言って、この前 家かっちゃいました。
    ほんの2年前では、今の1.5倍はしたかもしれない。

    金利がどーのこーのよりも、安さでカバーできているって感じですね

  2. 752 匿名さん

    確か98年頃小渕内閣が国債大量発行で600兆円の財政赤字を超えて日本国債の格付けが下がって
    もう日本は持たないとか言われ続けて10年以上。当時の600兆円の財政赤字ってすごい金額と
    思ってたけど今じゃ倍近いからな。しかも財政赤字は増え続けているのに格付けは2006年頃上がってるし。

    小渕内閣が大量発行した10年国債の償還年である2008年に財政破綻説もあったけど2008年になったら
    誰も騒いでなかったし。

    ちなみに小渕内閣頃の国民金融資産が1000兆円くらいだったから当時に比べて400兆増えてるので
    国民金融資産-財政赤字は10年まえと大して変わらなかったりする。

  3. 753 匿名さん

    でも、ばら撒きはイカンぜお!
    子供手当、外国人に配ってどうする。
    もはやボランティア?

  4. 754 匿名さん

    しかし自民もバラバラだし、皆参院選どーすんの?

  5. 755 匿名さん

    ようやく不況脱出の光が見えてきた所なのに、財政出動減らせとか、アホですか・・・
    まずは、政府がガンガン金使って景気回復でしょう。

    国の財政出動を批判したいのなら、インフレになってからにしましょう。

  6. 756 匿名

    しかし赤字国債が預貯金額を上回ったら、素人でも分かりますが、日本は余裕綽々ではいられませんよ!

  7. 757 匿名

    変動でローン組んで35年かけてゆっくり返してく人っていますか?

  8. 758 匿名さん

    もう10年以上もデフレが続いていて、この先もいつまで続くかわからない状況なのに
    インフレが来るまで批判するなって・・・。その前に破t(ry

  9. 759 匿名さん

    >>755
    >ようやく不況脱出の光が見えてきた所なのに、財政出動減らせとか、アホですか・・・
    >まずは、政府がガンガン金使って景気回復でしょう。

    全然うまくいってないじゃん。光が見えてるのは中国のおかげ。
    財政出動って言い換えれば「肉を切らせて骨を断つ」みたいなもんでしょ?
    でも今のやりかたじゃ、政府自らが肉を切ってない。
    1番無駄と思われる「政治家の数を減らそう」なんて誰も言わなくなったし・・・

    「政治家は国民に夢を見せるのが仕事」なんてよく言ったもので
    おいしい話だけぶら下げて、自分の保身が確保されれば
    あとは後世につけ払いですよ。なんか怒りすら覚えますけどね。

  10. 760 匿名さん

    デフレのいまから緊縮財政にしろなんて言ってるアホは固定にしとけばいいよ。

    その程度の連中に変動のリスクヘッジをするのは無理。

  11. 761 匿名さん

    このままばら撒きを続けていいってことは、早く増税して欲しいんだな。

    消費税20%かあー、楽しみだねー。

  12. 762 匿名さん

    <国債の発行に上限はない>

    例えば民間の金融機関には100の預金があったとする。

    この金融機関は政府が発行した国債10を買った。

    この時点で金融機関の預金は90に減っている。

    政府は国債で調達した10のお金を当年度の予算として民間に支給した。

    政府から支給された10のお金は公共事業費であれ社会保障費であれ利払い費であれ、

    巡り巡って最終的には金融機関に積まれることになる。

    この時点で金融機関の預金は100に戻る。

    つまり幾ら国債を発行しようとも金融機関の預金は減ることはない=国債の原資は尽きない。

  13. 763 匿名さん

    国債と日本国民の金融資産の話がでる。そこで日本国内で国債を
    売っているから問題はない、という理論は大間違い。

    国内で売ろうが海外で売ろうが同じこと、財政に与える影響は同じ。

  14. 764 匿名さん

    預金準備率があるから上限はあるのでは?ものすごく大丈夫だろうけど。
    巡り巡って最終的には金融機関に積まれるけど、資本流出分もある。
    たとえば生命保険に月5万とか払って、その分で米国債とか買ってる。何年もすれば償還されるのだろうけど。
    ボーナス時期になると、ソブリン債とかファンドとかで結構な額が流出している。
    アルゼンチン債はデフォした。1口ン百万円もするもので個人が買うものではないようだが。

  15. 765 匿名さん

    >>763
    >国内で売ろうが海外で売ろうが同じこと、財政に与える影響は同じ。

    だからさぁ、その根本的なところが違ってるだろ。
    理論とか言ちゃってるけど、いったい何の理論なんだけ説明できるのかよ?
    それでついでだけど
    日本国債がそんなたやすく海外で売れないと思うけど。
    逆に、国内金融機関の資金の行き先は、国債以外になにかあるのか?
    ただ、日本が国債をこのまま放出してなにも影響がないわけがない。
    どこかで吹き飛ぶさ。
    可能性としては、近い将来、債券価格は下落し始めるかも知れないぜ。

  16. 766 匿名さん

    めぐりめぐって元の場所に戻るとはいえ
    国債をたくさん発行していい、ということにはならない。
    借金には利息が付きもの。積り積もれば山となる。

    需要と供給のバランスが大事。

  17. 767 匿名さん

    いずれにせよ長期金利上昇の影響は当然、政策金利であるオーバーナイト金利にも影響を及ぼすわけで、
    それが誘導目標と乖離すれば、日銀が国債の買い取りなどで資金供給を行って金利を下げる。
    金利の急騰なんてシナリオは、日銀が自分で決めた誘導目標を無視するという前提でしか成り立たない。

    ようするに変動金利は怖くない。

  18. 768 匿名さん

    >762

    金融機関が国債を買った時に、預金は減らないんですよ。

    なぜかというと、金融機関は国債の支払いを政府の預金という形で払うからです、だから100の預金の銀行が10の国債を買うと、預金は110になるんです。

    政府がその預金を使うときも、名義が政府から企業などに代わるだけで預金自体は減りません。

    銀行はこうやって、なにもないところから、お金を(預金という形で)作り出すことができるんですよ、もちろん自己資本比率とか、預金準備率とかの制限があるので無限にというわけではないですが。

    また国債はリスクが0ということになるので自己資本率の影響さえ受けません、こういったことからも国民の預金額に国債発行残高が近ずくと(以下略) という議論が間違っているか分かりますよね。

  19. 769 匿名さん

    >762
    >つまり幾ら国債を発行しようとも金融機関の預金は減ることはない=国債の原資は尽きない。

    国債の利息の原資は、そのうち尽きると思うのです。

  20. 770 匿名さん

    ATMで50万借りて、
    次のATMで50万返して、
    次のATMで借りて、また横のATMで返して・・・。

    自転車操業ですね。

  21. 771 匿名

    ヒント

    国債の利息は誰に払われるでしょうか?

  22. 772 匿名はん

    そこまで不安になるなら、国民は海外の口座に預金したり海外のファンドに投資したりするようになる。
    一部の金持ちは外国の銀行に大口の口座を持っているわけだし。
    企業にしたってアジアでの収益を国内へ送金してリスクをとることもしないだろう。現に法人税のがれ的な状況じゃないか。

  23. 773 匿名

    >772

    そういう事は経常収支が赤字になってから言えよ。日本はずっと黒字なんですが?

  24. 774 匿名さん

    いずれにしても国債の買い手はだんだん減ってくる、やはり限界があるから。
    国債価格は下がる、日銀も買い取る、償還にはお金を印刷する、インフレ、
    円安、更なるインフレ。
    なんとか急激なインフレを避けるために政策金利を上げて時間をかせぐ、
    しかしひたすらインフレを続けてこの借金を軽くする。
    日本はこのような道で行くしかない。
    デフォルトはできない。

    もちろん将来は今のような、超々浪費予算配分は不可能になる。
    20歳代~40歳代で仕事をする気のない連中に生活保護で10万円近く
    払い、医療非無料なんて優雅な国ではなくなる。

  25. 775 匿名

    前回の量的緩和時でもインフレにする事は出来なかったんだぜ?

    仮に日銀が国債買いきり額を大幅増額して紙幣刷って市場に供給してもマネーがまた国債に回れば物価は上がらない。国債を発行して集めたお金を直接国民に配っても国民が消費せずに貯蓄すればやはり同じ。

  26. 776 匿名さん

    >国債を発行して集めたお金を直接国民に配っても国民が消費せずに貯蓄すればやはり同じ
    それをずっと続けることが出来るなら、永遠に金持ち国家でいられる。
    今日本がやっているのは、延命であり、延命はその反動を大きくするだけ。
    すでに、限界は近づいている。

  27. 777 匿名

    では、インフレになる過程を順を追って説明してみて下さい。

    最終的に企業が値上げを行う理由は何ですか?

  28. 778 匿名さん

    ここのスレタイは

    >変動金利は怖くない!!その17

    だぞ
    あとはわかるな?

    いい加減にしろ

  29. 779 匿名さん

    「変動金利は危険です」、みんなで叫べば怖くない

    http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/1255207.html

  30. 780 匿名さん

    面白いブログだね。

    このスレで見たことがあるようなことを本物のFPが言うってことが、本当にあるんだな。

  31. 781 ご近所さん

    でも元ネタの方が信用できるように思える

  32. 782 匿名さん

    ここの固定の主張が無責任でアホなFPの意見そのまんまでわろた

  33. 783 匿名さん

    もしかして、無責任でアホなFPがこのスレの固定派の正体?

  34. 784 匿名さん

    >>775
    >前回の量的緩和時でもインフレにする事は出来なかったんだぜ?

    だからと言って次も同じ、になる理由にはならないのは分かるだろ。
    それでも本人がそんな理由で納得できるなら、どうでもいいけど
    よっぽど不安なのかな。

    そしてね、
    >では、インフレになる過程を順を追って説明してみて下さい。

    さすがにこれはないでしょう。。
    不透明だからこそリスクがあるワケ
    回答しにくいから、インフレにならない理由にはならないと思う。

    余りに考え方が幼稚すぎと気がついてくれればいいけど。

  35. 785 匿名さん

    >>784

    幼稚はおまえ。
    インフレがなんなのか理解してないから説明すら出来ない。
    変わりにおまえの書いたシナリオでインフレになる過程を説明してやる。

    >いずれにしても国債の買い手はだんだん減ってくる、やはり限界があるから。
    >国債価格は下がる、日銀も買い取る、償還にはお金を印刷する、インフレ、
    >円安、更なるインフレ。
    >なんとか急激なインフレを避けるために政策金利を上げて時間をかせぐ、
    >しかしひたすらインフレを続けてこの借金を軽くする。
    >日本はこのような道で行くしかない。
    >デフォルトはできない。

    国債が暴落したら、巨額の含み損を抱えることになってしまう邦銀は必死に買い支えるだろうが、
    いつか資金は尽きる。最後は、新規の国債が売れ残る『札割れ』を起こす。それでも、日銀
    が国債を引き受ければ新発債は消化できるが、市中に大量の通貨が供給されインフレとなる。
    当然、日本政府や日銀の信用は失墜し、円が暴落。輸入価格が高騰することで、国内にさらなる
    ハイパーインフレが引き起こされる危険性が高まる。こうした財政的要因のインフレは
    金融政策では抑制できない。国内では1000万人ほどが失業するだろうし、経済はメチャメチャ
    になるだろうね。デフォルトは出来ないんじゃなくてこれをデフォルトと言うんだよ。

    ようするにここで議論するような事じゃーねーんだよ、ボケ

  36. 786 匿名さん

    >>784

    あなたの国債価格下落によるインフレプロセスを聞いてみたいです。
    デフォルトしないで済むという事はそれほど日本経済は混乱せずに通貨切り上げが行われるという事でしょうか?

  37. 787 1

    例え、国がデフォルトしなくても、インフレなら、変動でも大して怖くないですよね。

    変動で怖いのは、収入増を伴わない短期金利上昇の長期化が、残債が十分に減る前に訪れることですから。

  38. 788 匿名さん

    中国と戦争デモするのか
    世界大戦でも始まるのですか?
    空母や爆撃機を作るために大量の国家予算が必要なのでしょうか
    あっ!もしかして普天間?
    それはないか・・・。

  39. 789 匿名さん

    長期金利が上がるという事は銀行預金・郵便貯金・国民年金・生命保険・健康保険などの
    機関投資家が一斉に保有している国債を売りに転じるという事ですよね?そんなことしたら
    自滅行為ですよね?

    何でそんな事が起こるのか今一理解が出来ないんですが。

  40. 790 匿名さん

    国債暴落ショックなんて、リーマンショックみりゃ分かるだろ。
    あれの1000倍でかいバージョンなだけ。

    リーマンと違って、今度は政府は何もできんがな。
    政府財政が崩壊するんだから、誰も助けられるやつがいない。

  41. 791 匿名さん

    >>784

    東大卒やらオックスフォード卒がひしめいてるメガバンクですら
    気づけない異常事態を見抜くなんてさすがです

  42. 792 匿名さん

    現状 良い投資先がありませんから、仕方なく安い金利で国債買うほどの需要があります。

    リーマンショック以後 どこが良い投資先かなんてわからなくなっちゃいました。
    それでいて本当に良い投資先なんかはそんなにお金を欲しがっていませんし…
    危ないところに貸さないといけません。だけど、そんなことするよりは、国債買った方がまだマシと思っているに違いありません

    資産運用が極端に難儀な時には、銀行はあまり儲からない(利率悪い)と思っていてもそこに投資します。

  43. 793 匿名さん

    もといリーマンショックを予見していたのはHSBC
    預金は保護されないが、その地元に根付いた情報はたいしたものらしい
    上海銀行の時代から営業を続けているという最も古い銀行
    でもリーマンには貯金の額が高いハードルだ

  44. 794 匿名さん

    >785
    インフレは円安進行な訳で、数十円程度円安になれば
    日本を支える輸出企業がとんでもない利益を叩き出すでしょう。
    国内産業も輸入品に対して、競争力を持ち直すでしょう。

    製造業は史上空前の好景気が来るのが約束されてるも同然。

    国債を抱える機関投資家は巨大な含み損を抱える事になるでしょうけどね。

  45. 795 匿名さん

    債券価格が下がると言うと、暴落やらハイパーインフレとか極端な人がいるけど。
    そうはならない、ある程度債券価格が下がれば魅力のある商品であり誰かが買う、
    買い手は世界中にいるのだから。

    国債発行のペースは速い、いずれ必ず債券価格は下がる。
    その時、もうフラットは今のような低金利で借りることは不可能。
    そして、金利が上昇し始めたら変動から固定へ切り替えるという人も最初は固定金利
    だけ上昇するから乗り換えに失敗する。

  46. 796 匿名さん

    >>795

    暴落やハイパーインフレにならないで日本国債が魅力ある商品で有り続けるのであれば、好況を伴わない
    長期金利上昇が起きても別にインフレにはならないと思うのですが?逆に長期金利上昇は企業の資金繰りに
    悪影響を与えるでしょうから日銀は金利の引き下げに動くでしょう。って事は政策金利は底に張り付いたままと
    なる。

    インフレを抑える為に日銀が金利を引き上げるとの意見があるけど、そもそも日銀が政策金利を引き上げて
    押さえられるインフレとは旺盛な資金需要を金利を上げる事によって抑える為であって、
    資金需要が有るという事はそれだけ企業が金を借りてでも設備投資など事業規模を拡大したいと思っている
    という事で、という事はそれだけ個人消費が活発であると言うこと。

    資金需要も無いのに政策金利を引き上げても経済は萎縮するだけでなんのメリットも無いと思うのですが?

  47. 797 匿名さん

    >>795

    国債の発行ペースが速かろうと遅かろうと発行された国債で得た資金が民間に行って消費に回らなければ
    結局金融機関にブタ積みされて国債より魅力的な運用先が無ければまた国債を買う事になる。
    価格が下がって利率が上がり、魅力が増せばさらに国内勢が買う。その積み上げが今の国債価格なんだよ。
    今の国債価格と金利は世界中の投資家が相場を貼った結果なんだよ。

    現に去年の麻生ばらまき後も民主の国債発行額50兆後も相場は一貫して高値兼。1.3%代をうろうろしてる。
    逆にここ1,2ヶ月の2番の底懸念後退による株高で金利は少し上がり気味。(ようするに国債の魅力が後退
    した)

    結局国債より魅力的な投資先が現れない限り資金は国債に流れるだけ。

  48. 798 匿名さん

    ①なぜ、誰も国債先物に大量の売りを仕掛けないのか?

    ②ユーロ危機が発生した際に、なぜ円高になったか?

    ③日本と比較して、他国政府の状況は楽観できるのか?

    これらのことがどうしても解らん。

  49. 799 匿名さん

    小渕政権時代に国債が暴落しかけたことがあるのだが、
    この時はゼロ金利政策の実施などでひとまず解決した。
    http://www.kyoai.ac.jp/college/ronshuu/no-03/kanemoto.pdf

    ↑の論文によると、現在の国債が低利なのは中立命題により消費者や企業が貯蓄を増やした
    結果によるものかもしれないとしている。国債の累積が貯蓄を増加させ、財政拡大をするほど
    その傾向が増え、デフレギャップは縮まらずに不況は長期化し、経常収支が黒字のままで、
    長期金利が上がらないとう状態に陥っているとう見方だけど、こればかりが全てではないだろうな。
    論文にも他の視点が色々と書かれているが。

  50. 800 匿名さん

    ①なぜ、誰も国債先物に大量の売りを仕掛けないのか?
    市場参加者が多いから、売り仕掛けをしても飲み込まれてしまう。
    時期がくれば投機筋が一斉に売る可能性はある、ただ今はその時ではない。

    ②ユーロ危機が発生した際に、なぜ円高になったか?
    ドルが買われて連れ高。もあるけど、そりゃユーロ/円を買っていた人は
    売るでしょ。

    ③日本と比較して、他国政府の状況は楽観できるのか?
    財政に関しては日本が最低、しかも超最低、なのは確か。
    アメリカだって財政は厳しいけど日本みたく悪くないし、アメリカは金持ち国家で
    経済大国。(ヨーロッパは知らない)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸