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東京23区の某所の新築マンションを内覧した帰りに、そのマンション近くのスーパーに
立ち寄り、野菜や鮮魚などを購入しました。
セルフレジに「ご自由におとり下さい」と書かれて置いてあった
プラスティックのスプーンを2本取ろうとしたところ、店員の女性がすっ飛んできて
「それはお弁当とかに付けるものです」と不機嫌そうな顔で言った後、
僕が購入した魚の切り身を何度も指差して「これにはスプーン付かないです!」
と言ってきました。
たしかに弁当や惣菜等を購入してないのに使い捨てのスプーンを持ち帰ろうとした僕が
悪いのは百も承知ですが、それなら「お客様、すみません。スプーンやお箸は弁当や
デザートを購入した方のみとなっています」とだけ伝えてくれればこちらも分かるのに、
わざわざ魚の切り身を何度も指差して「これにはスプーン付かないです!」とドヤ顔で
言ってくる必要ってあるでしょうか?
まるで攻撃材料を見つけて水を得た魚のように得意げに攻撃口調で怖い顔で言ってきて
大変驚きました。
あまりの態度のデカさに唖然として声も出ず「あ、わかりました」と言ってスプーンを
戻してその場を去りましたが、このマンションを購入した場合、最寄りのスーパーが
ここになると思うと暗い気持ちになりました。
まさか弁当購入者のみお持ち下さいという意味だとは思わず「ご自由にお取り下さい」と
書かれた意味を履き違えていた僕が悪いのは分かりますが
お客様への対応の仕方や喋り方というものがあると思います。
このような横暴な店員を生まれて初めて見たので驚きのあまりネットで検索したら
「スーパーのバイト定員は社会のド底辺だから、客に当たってストレス発散してる」
というような意見が書かれていました。
ですが今までそのような店員は見た事がなく、今回が人生で初めてでした。
皆様が同じ立場ならこのような対応についてどう思いますか?悪いのは自分だから
どんな言われ方をしても甘んじて受け入れ自分が反省するか、あるいはその店員の態度は
やはり悪かったのか?皆様の率直なご意見を聞かせていただきたいです。
[スレ作成日時]2023-11-02 20:03:28