スレが立っていないようなので立ててみましたが、
商社系管理会社・丸紅コミュニティの評判はどうなのでしょうか?
丸紅コミュニティHP http://www.bes.co.jp/
高層住宅管理業協会データ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912093.html
[スレ作成日時]2010-03-11 07:08:10
スレが立っていないようなので立ててみましたが、
商社系管理会社・丸紅コミュニティの評判はどうなのでしょうか?
丸紅コミュニティHP http://www.bes.co.jp/
高層住宅管理業協会データ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912093.html
[スレ作成日時]2010-03-11 07:08:10
>そんなの理事長の仕事よ。
分譲マンションに住んでいる友達にきいたら、
玄関の前に傘立てを置いてただけでも、管理人さんから
部屋にしまうように注意されたといってました。
だからだれも玄関前とか私物を置いている人はいないみたいです。
規約違反の人には管理人さんからきびしく注意されるみたいです。
これって担当者から管理人さんに注意するようにいっているのではないのですか?
理事長といっても大体の人が初めてで、マンション管理についてあまり分かってないので、
管理会社は管理組合に適切なアドバイスをして代行するものですよね。
高い管理費とっているんだから、マンションは管理で買えと言われるぐらいなんだから、
資産価値が落ちないように、管理するのが当然でしょ。
>>24さん
恐らく友人の方のマンションでは、注意が契約の中に含まれており、かつ理事会が管理会社を使いこなしているのだと思います。
あなたのマンションでは注意が契約内容に含まれていますか?そして、理事会が機能していて、管理会社の仕事をチェック出来ていますか?
27さん〉
プレゼンでは、確かにコンプライアンス重視でしっかりしてそうな感じでしたが、現状より高くなるのは理事会としては受け入れられなかったのでお断りしました。
実際の管理とではかけ離れている可能性は否定できませんね。
委託費と質が見合っているか組合側で判断しなければなりませんね
>>12
本当に時効制度の適用なしですか?
>>管理費請求権の消滅時効期間については、平成16年4月23日、最高裁で、「管理費は定期給付債権(民法169条)に当たり、消滅時効は5年」との判決が出ました。
というのをネットで見つけました。時効を援用したい場合は、こちらからその旨相手に意思表示する必要がありますし、一部でも支払ってしまえば時効は中断してしまいます。時効について気になるのであれば一度専門家に相談してみたほうが良いと思います。
ただ、管理会社のミスとはいえ、他の区分所有者との公平性や、管理サービスをすでに受けていることなどを考慮して、最終的に支払うべきかどうかを判断して頂ければと思います。
上場会社東急コミニティーでも横領があったようですが、横領はマンション管理会社にはつきものなのですか。
丸紅の関連会社、丸紅コミュニティではこのような事件はありましたか。
他の管理会社掲示板と違ってあまりひどいコメントがないようなので、安心できる管理会社なのかと思いました。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
私のマンションで、エレベーターの保守費が高くて業者さんと交渉したいので、他社
の見積を取って下さいと頼んでも、全く取ってくれませんでした。
業者が見積に応じないとか言ってるのだけど、そんな業者ほっといて、他の業者に当た
ればいいのに。そのとき理事だった人は、それなら仕方ないと丸紅の話しを真に受け
たみたいです。
以前、私個人が必要があって保守業者さんに見積お願いしたことがあったけど、電話一
本で即効来てくれました。個人でも簡単なのに、なんでプロが取れない んだろう…
管理組合のコスト削減とかやっても、丸紅にはなんの得もないし、仕事が増えるだけ
だから、全く非協力的です。
めちゃめちゃ高い管理委託費取ってるくせに、定型業務以外はな~んにもしてくれま
せん。
2011年2月15日発行の業界新聞に会計担当者による着服記事がのっているよ。
東急コミュニティーから丸紅への管理会社変更を検討しております。
丸紅の横領発覚とは本当なのですか。その業界紙というのは、一般人も読めるものなのですか。
どなたか教えて下さい。 また東急のように国土交通省のHPでも確認できますか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
処分内容及び処分理由は下記のとおり。
1処分年月日平成22年10月18日
2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
(2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
(3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
3処分の内容
○指示処分
1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
(2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
(3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
(4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
4処分理由
被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。
大手で横領事件が発生していない管理会社を探すほうが難しいよ。
とりあえずお役所から処分されている業者一覧です。
http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon
No.33 へ
業界新聞はマンション管理新聞です。
会計担当職が6年間に渡り、6組合から約4000万円を横領
国土交通省からの処分はまだですね。これかでしょう。
フロント・管理員の横領はあったけど、会計担当者は初。
先日丸紅コミュニティが仕切る駐車場等の抽選会でとっても嫌な思いをさせられました。
トラブルが発生したときの対応方法が圧迫面接のようで、絶対に折れない。譲歩もしない。謝罪も上っ面だけ。
こんな会社にマンション管理を任せることにした販売元に疑問を抱いてしまいました。
管理組合で管理会社を変更希望って出せるんですかね。
うちは、昔、ベニエステ-トでした。
管理人が横柄、掃除が手抜き、新築のマンションを台無しにしたので
管理会社を変えました。
ここは、大きな瑕疵などの説明会などは本社(商社)の建設開発本部の社員が出てきて
横柄な態度の頭にきたことがあります。何様だと勘違いして。
とにかく親会社のやること汚いです。
たかだか、200万くらいの車を買っても販売会社は後後まで親切にフォロ-してくれるのに
何千万円のマンションは売りっぱなし、瑕疵説明に呼んでもイヤな顔、こんな親会社から
出向した管理会社の幹部の下で働いてる担当者、管理人に期待するほうが無理です。
この商社系は絶対買わないほうが良いと友人たちに言ってます。
今は、管理、清掃とも別の商社系ですが、管理人は誠実、一生懸命、掃除は手抜きなしの一生懸命
ピカピカにしてくれています。
大手のスレってこの手の、ネガティブキャンペーンが多すぎる。
中小管理会社って、こんなことばっかりしてるより、自分たちの業務の精度を上げるとかしたほうがいいんじゃないか?
俺は、今他社の大手にいるけど、前にいた中小は会社ぐるみで書き込みしてた。
あほらしくて辞めたけど。みんな、もうやめなよ。
最近、ここの会社はどうですか?
丸紅コミュニティに管理をお願いしている管理組合の理事長です。3年前にそれまで30年お願いしていた管理会社に納得できなかったので、その会社も含めて専門委員会を作り理事以外の7名で各社から選定をしました。厳密な採点システムで、事前の課題提出やプレゼンなどを経て最後に残ったのは、合人社計画研究所と丸紅コミュニティで、この2社は他社よりも圧倒的に高いポイントを上げました。
合人社は、日本ハウズイングと同じように大規模修繕で儲ける会社なので、管理費は安いです。結局は、第3者的な立場で工事に関わらない丸紅さんになり、それ以降管理をお願いしていますが、フロントマンもよく勉強しており、近隣マンションを受注している中小管理会社に比べて、はるかに質の高い管理をしてくれています。中小は、自分たちで大手と並べて採点してみればそのひどさが分かります。
今日は丸コミさんが来るな。
丸紅コミュニティが最悪だとのことですが、確かにその通り。そして、夜間休日の緊急対応はどこがしているかご存知ですか?
大阪ガスセキュリティサービスです。
丸紅以外の様々な物件を何十件と請けおっています。
大阪市営住宅もです。
1人2人で、その業務を行っています。しかも以前は派遣社員。現在も知識のない派遣あがりの契約社員です。
大阪ガスセキュリティサービスの管理物件の掃除は、丸紅の掃除部門がしています。まともな掃除をしてくれません。高い管理費とってながら。
丸紅コミュニティも大阪ガスセキュリティサービスも似たような会社でしょうよ。親が大きいだけに信用はありますが、その親も東電と同じ体質です。
信用に値しない企業体質ですよ!
丸紅コミュニティ株式会社(丸紅グループ)/フロントスタッフ(マンション管理)の転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
https://employment.en-japan.com/desc_191354/?_pp_=StartRow%3D1%7CICL%3...
◆学歴不問
固定給制月給21万円以上+各種手当
◆昇給年1回(4月)
◆賞与年2回(6月・12月、正社員5.5ヶ月分/2010年度実績)
◆各種社会保険完備、交通費全額支給
◆住宅手当(扶養者有/月2万円)
◆扶養手当(配偶者/月1万円、子供/月3000円)
◆理事会手当(マンション管理組合理事会等へ出席時)
◆その他手当(役職、出張、残業)
◆保養所(越後湯沢、強羅、伊豆高原、山中湖)
◆退職金、財形貯蓄、報奨金(管理業務主任者、簿記、宅建等)
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季(6~9月のうち3日)、年末年始(12月29日~1月3日)、有給(入社時より付与)、慶弔、特別
※年間休日118日
※時期により、土・日に管理組合の会合に出席します。その際は、振替休日の取得、または理事会手当の支給を選択できます。
この求人ってどうですかね?嘘はないですかね?
この会社は働きやすいですか?
フリーターなんですが、マンションの管理員くらいは出来そうなんで
応募しようか迷ってます。
そんなに待遇いいわけ?
明らかにそれ相応の仕事はしてない。
ダラダラして、対応は遅らせ住人の素直な気持ちを剃り返している。
連絡おせーんだよ!
大手の管理会社の清掃なんかはよくて孫請け、さらに何社も間に噛んでいるのが現状。
実際清掃作業している業者は管理組合が支払っている金額の半分以下のお金しかもらっていません。
(特に定期清掃)
だから清掃業者からしてみると、利益を上げるためにさっさと終わらせて人件費を少しでも
浮かすしかありません。
定期清掃している業者にペーペーみたいなやつがいたら会社の名前を聞いてみるといいです。
わけのわからん会社名がきけるとおもいますよwww
先日の求人って、どういう方が採用されたのでしょうか?
やっぱり、中堅以上の大卒で、年齢も20代とかでしょうか?
この会社に凄く入りたかったです。
2次面でダメでした・・・
エンジャパンの求人のフロントマンで採用された方は
どんなスペックですか?
学歴、資格、経験、前職の年収、待遇とか?
私の知っている丸紅コミュニティーは、対応悪かったです。
工事で共用部の扉を開けてほしかったのですが、責任ある受け応えがありませんでした。
管理人に尋ねに行くと、なぜか怒ったような口ぶりで、結局対応してもらえませんでした。
何だ!この会社は。
何で神レベルなんですか?
何もしなくても高給がもらえるから?
私用のためとか健康診断のためとか研修のためとかいって自由に休む管理人。
こっちは会社と契約してるんだけど
代わりの者派遣しろよ!!!
ろくな仕事もせず平気で遅刻もする管理会社いらねぇ。
まさに管理費ドロボウ
ベニエステート時代に管理会社を他に替えたことがあるけど、
ここはフロントマンが最悪だった。
一括の委託費の内訳を示せと言っても、本社に持ち帰り、
開示できないと回答。管理会社交替が持ち上がった時には、
頼みもしないのに内訳を詳細に説明しだして、窓ふきを無料
サービスするとかいろいろと悪あがきした。
総会の議事録を、自分たちや売主の都合がいいように改竄。
改竄を指摘したら、そのフロントマンとは連絡が取れなくなった。
ある朝、テレビが映らなかったので、宅内でビデオ機器等を使って調査して、
外部からの配線が問題と切り分けてから24時間サービスに電話したら、
すぐに業者を派遣する返答。勤め先から帰っても、相変わらずTVは映らない。
家内に聞いても誰も来なかったというので、ベニエステートに電話すると、
他のお宅から何も連絡がないので、修理業者を派遣しなかったと返答。
ふざけるなと一喝してやっと業者を手配した。その後も、まだ保証期間
内にも関わらず、休日中は費用が発生する修理はできないとか、
ふざけた対応を続けた。経緯を説明した謝罪文を要求したら、
経緯を改竄した形ばかりの謝罪文を管理組合だけに提出して、
このフロントマンを交替させて責任回避。
その後、当然ながらこんな管理会社は住民みんなで首にした。
管理人は本当に何もしない人で、大した害もなかったが、
管理会社交替時には、書類配布や臨時総会開催のお知らせの
配布を全部拒否した。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
この会社の方に質問です。
マンションフロントマンですが、中途枠について次はいつ募集するのでしょうか?
この会社に転職したくてしょうがないです。
もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、
中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。
40歳時点で年収550万、土日祝相当の休日数、定時18時、
まったり雰囲気の職場、 不動産業界では神レベルですよね。
会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?
社員の方、採用される人材や待遇等の情報お待ちしてます。
いろんなとこで評判悪いね。
最近は変更を検討されているマンションが増えていると聞きました。
そんなにだめなんでしょうか。
追い出したい人が理事長になれば簡単に追い出せるよ。実体験です。
満期で契約更新しなければ、自動的に丸紅コミュニティとは縁が切れます。
新管理会社との契約だけ総会に議題としてかければいい。
丸紅の子会社ということもあり、信頼のおける会社なのかと思っていましたが、本当のところは違うのですか。
現在、私のマンションは横領で有名東急コミニティーなため、切替候補の一つに丸紅を考えていました。
どなたかご意見をいただけますか。
完璧な管理会社など求めること自体無理だと思ってますので、
とりあえず東急みたに横領金銭事故さえなければいいと思ってます。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。