埼玉の新築分譲マンション掲示板「COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-12-21 15:23:48

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)についての情報を希望しています。
総戸数337戸の大規模マンションが建つようです!
価格が気になりますが、楽しみですね!
公式サイト:https://www.konosu337.com/
資料請求/エントリー:https://www.haseko-sumai.com/asp/syuto/sinki/konosu337/request.asp
来場予約:https://airrsv.net/AKR8054681135/calendar

所在地:埼玉県鴻巣市本町五丁目2758番1他(地番)
交通:高崎線 「鴻巣」駅 徒歩5分 (東口)
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:58.83平米~88.44平米
売主:パラダイスリゾート株式会社
施工会社:ファーストコーポレーション株式会社
管理会社:未定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

[スレ作成日時]2023-05-01 17:52:42

所在地:埼玉県鴻巣市本町5丁目2758番1(地番)ほか
交通:JR高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン 鴻巣 駅徒歩5分
価格:2900万円台~6400万円台(予定)
間取:1LDK+S(納戸)~4LDK
専有面積:58.83m2~88.44m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 337戸
[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ

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COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 1742 匿名さん

    >>1741 マンコミュファンさん
    基本性能が高いマンションという評価でしたね。
    時間はかかってもじわじわと売れていくのでしょう。

  2. 1743 匿名さん

    >>1742 匿名さん
    唯一マンマニが低評価してたのは駐車場。なんで立体自走式でなく機械式にしたのか、と。たしかに日常の使い勝手や将来の管理修繕を考えると自走式がよかったな。

  3. 1744 口コミ知りたいさん

    >>1740 評判気になるさん
    鴻巣ナンバーワンのポレスター(築5年)が坪単価205万円
    ここはナンバーワンではないので、ポレスターより1割安いと仮定したら築5年で坪単価185万円くらいでも違和感はない

  4. 1745 口コミ知りたいさん

    >>1741 マンコミュファンさん
    >>1742 匿名さん
    >>1743 匿名さん
    リセールバリューを考慮せず実需だったらおすすめという感じでしょ
    ここで散々言われていた評価と同じ

  5. 1746 評判気になるさん

    リセールバリュー気にするなら23区内か、せめて大宮以南で買ってください。

  6. 1747 検討板ユーザーさん

    住んでさいたまとコラボしちゃうレベルだから売れてないに決まってるだろ。

  7. 1748 マンション比較中さん

    マンマニの記事で改めて見直したよ。
    バルコニー隔壁天井までってのはよくあるけど、隔壁がコンクリートなのは格好いいね。室内設備の水準も高い。
    通勤時に座れないとはいっても疲れた時はグリーン車や着席特急が使える。
    高崎線が止まったら息の根も止まるけど、そこを割り切れば変なバス便の安普請マンションを買うより満足度は高いかも。

    それでもまあ、まだ鴻巣の遠さに躊躇してはいるんだが。

  8. 1749 検討板ユーザーさん

    >>1748 マンション比較中さん
    契約者ですが、バルコニーの隔壁がコンクリートなの気づいてなかった(笑)都内のタワマンでも隔て板のパターン結構あるので、改めて仕様は高いなと思いました。リモートでも仕事できるならアリだと思います。

  9. 1750 匿名さん

    >>1744 口コミ知りたいさん
    ポレスターと同等以上の評価になると思うよ。駅2分と5分だから、その差だけで選ぶ人は少ない。大規模、外観やエントランスのデザイン性、共用施設、大通り沿いではない、築5年の差あたりは勝ってるから、値段同じならグランセンチュリー選ぶ人はいると思う。

  10. 1751 口コミ知りたいさん

    >>1750 匿名さん
    同等にはならないだろ
    不動産は立地だから

  11. 1752 通りがかりさん

    >>1751 口コミ知りたいさん
    教科書的にはそうですが、実態は総合的に価値が決まります。駅分数はどちらも5分以内でそんなに変わらないので、駅直結なら違いますが、その他の条件も加味して同等以上です。

  12. 1753 口コミ知りたいさん

    >>1752 通りがかりさん
    全然違うだろ
    何にも知らないんだな

  13. 1754 eマンションさん

    >>1753 口コミ知りたいさん
    まあ、2~3年後には分かるから、ここで言ってても仕方ないので。ところで、割高だと思ってるのに気になって見に来てるのが、かわいいw

  14. 1755 eマンションさん

    >>1749 検討板ユーザーさん

    隔壁がRCなのは、たしかに高級感あるのですが、そうすると各戸に避難はしごがつかないですか?
    賃貸とかだと避難はしごがある部屋は少し安くなることがあるように、防犯や使用時の障害に配慮など、ちょっとのことですが面倒な気がして。

    ほかに避難がとれていて、避難はしごがなければごめんなさい。

  15. 1756 口コミ知りたいさん

    >>1755 eマンションさん
    HPに避難はしごの記載があるので、付いてるんじゃないですかね。詳細は営業に聞いてみてください。

    1. HPに避難はしごの記載があるので、付いて...
  16. 1757 マンコミュファンさん

    マンマニの記事を改めて見ましたが、駅近大規模、デザイン性、設備仕様の高さを評価してくれてますね。
    https://manmani.net/?p=56452

    もう少しで全容が見えてきますかね。お近くの方、現地の様子写真共有していただけたら助かります。

  17. 1758 マンション検討中さん

    >>1757 マンコミュファンさん
    ナンバーワンのポレスターには勝てないとやんわり言われちゃってるけどね

  18. 1759 検討板ユーザーさん

    >>1758 マンション検討中さん
    勝つとか負けるじゃなくて、どちらもいいマンションでいいんじゃないですか?ポレスターは今売り物ないので、次売り出される時は、ここの価格が意識されるから上がると思いますよ。

  19. 1760 匿名さん

    >>1757 マンコミュファンさん
    manmaniは鴻巣の別物件の記事でこうも言ってますよ。
    『鴻巣駅はJR線頼みのため都心通勤等で輸送障害で電車が止まったとしても何が何でも時間遅れずに職場までたどり着かなければならないご職業の方は検討が難しいことでしょう。万が一の際の鉄道迂回ルートがありません。』

  20. 1761 口コミ知りたいさん

    >>1760 匿名さん
    複数路線のある大宮駅まですぐ出られなければどこも同じでは?
    さいたま市を超えたらどこも大差ないと思いますが。

  21. 1762 マンション掲示板さん

    >>1761 口コミ知りたいさん
    都内勤務者には「荒川越え」と「大宮以北」に心理的にも価格的にも大きな壁があるよね。大宮越えればどこも大差ないので好みの差だとは思います。

  22. 1763 口コミ知りたいさん

    >>1762 マンション掲示板さん
    大宮以北というより大宮越えですね。
    最近あちこちで荒らしている16号線くんじゃないですが、16号を壁とイメージするひとが一般的には多いと思います。
    ブログやテレビ番組などでも。

    鴻巣駅、駅前に映画館があるのはスゴイですよね。半公共であっても。
    大宮GCSのスレッドでも、駅前に映画館が欲しいって意見が多いですし。

  23. 1764 評判気になるさん

    >>1763 口コミ知りたいさん
    これですね・・・
    https://media.rakuten-sec.net/articles/-/21414

  24. 1765 評判気になるさん

    「5極目」は、国道16号線の外側のエリアになります。このエリアの特徴は、相続税対策でアパートが乱立したエリアです。相続税対策として遊休地にアパートを建築しすぎた結果、現状では入居者の確保に四苦八苦しています。今のペースのままアパートの建築が進めば、2033年には全国の空室率は41.8%になるとも言われ、これ以上空室を増やさないためには、現在の建築数の3分の1程度まで建築を減らさなければならないのです。

  25. 1766 口コミ知りたいさん

    >>1765 評判気になるさん
    ごめんなさい。
    自分で言い出して申し訳ないですが、16号うんぬんの話は荒れるのでやめましょう。

  26. 1767 マンコミュファンさん

    >>1755 eマンションさん
    普通は下半分に穴が空いてて隔て板が設置されていて、角部屋に避難はしごがあります
    全面隔て板じゃないって考えれば良いと思います

  27. 1768 口コミ知りたいさん

    鴻巣駅から徒歩5分立地最高かつ、上野東京ラインで座って通勤なんて最高すぎるだろ。埼玉の誇り。

  28. 1769 匿名さん

    >>1768 口コミ知りたいさん
    朝は座席指定特急かグリーン車じゃないと座れませんよ?

  29. 1770 匿名さん

    >>1761 口コミ知りたいさん
    東急田園都市線東京メトロ半蔵門線直通が走る東武伊勢崎線も乗り入れて、JR宇都宮線との2路線利用可能な「久喜駅」があります。

    大宮駅からの所要時間も、ここ鴻巣駅よりさらに近く北本駅や桶川駅並みで、JR宇都宮線沿線の乗降客数では、東北新幹線も停車する宇都宮駅や小山駅よりも多く、大宮駅についで第2位という重要なターミナル駅です。

    遅延の多いJR線が万が一不通で、かわりに東武線を利用しても、都内東部地域の上野、秋葉原、錦糸町方面では、JR線と変わらない所要時間ですね。

  30. 1771 検討板ユーザーさん

    >>1770 匿名さん
    都内東部通勤なら獨協大学前のマンションの方が利便性よくない?

  31. 1772 口コミ知りたいさん

    >>1770 匿名さん
    東京駅でも+20分くらい、新宿ならば+30分くらいみなければならないじゃないですか。
    前提条件が、「何が何でも時間遅れずに」である以上、久喜も鴻巣も変わらないかと。まあ、そもそもその前提条件なら職場近くに住めよとは思いますが。

    徒歩圏内に迂回路線でなく並行路線がある駅がギリギリと考えると、土呂か宮原が北限かと思います。

  32. 1773 匿名さん

    >>1771 検討板ユーザーさん
    松原団地は民度が低くて治安が悪いしちょっと雨降ったらぐちゃぐちゃになるから嫌なんです。

  33. 1774 買い替え検討中さん

    >>1773 匿名さん

    自分も貧民街はマジ無理(^^;)

  34. 1775 eマンションさん
  35. 1776 口コミ知りたいさん

    >>1775 eマンションさん
    高崎線は距離でさがっていくのに、宇都宮線が白岡、新白岡が距離と比例せずにあがっているのはなぜでしょう
    まあ、そこまで信憑性のあるデータとは思えませんが、面白いですね
    土呂と大宮公園なんて歩いて10分かかないのに、随分差があるのも?な感じしますね

  36. 1777 名無しさん

    >>1776 口コミ知りたいさん
    大宮公園駅は高鼻町や盆栽町の玄関だからでしょ。

  37. 1778 匿名さん

    >>1775 eマンションさん
    鴻巣は全国平均よりは上ですが、松原団地は埼玉平均どころか全国平均よりも下なんですね。

  38. 1779 口コミ知りたいさん

    >>1775 eマンションさん
    久喜は、、、、

  39. 1780 周辺住民さん

    >>1779 口コミ知りたいさん

    はい、久喜はすごいですね!

  40. 1781 通りがかりさん

    >>1768 口コミ知りたいさん

    座れないです。
    ちょうど満席になっている。

  41. 1782 マンション検討中さん

    購入を検討しているのですが鴻巣で価格に及び腰になってしまいます。
    H谷工さん(伏せた方がよろしいかと思いました)の名を目にし、撫でる程度にすでに建てられているマンションにお住まいの方々の声を調べましたが建物内の音の反響など気がかりにしている投稿が散見されたので不安です。
    モデルルームでお話を営業の方から伺うと「これ以上の物件は出ない」「この価格ではなかなか手に入らない」とやはりせっつくような内容で、一生にそう何度と無い大きな買い物なのに軽率な判断をしてしまいそうになります。
    すみません、愚痴のようになってしまいました。

  42. 1783 検討板ユーザーさん

    >>1782 マンション検討中さん
    H谷工さんってハセコーさんのことですか?

  43. 1784 匿名さん

    >>1782 マンション検討中さん
    音に関しては長谷工が建てようと鹿島や竹中が建てようと問題は起きます。要は住人次第です。

    営業の言葉ですが、

    「これ以上の物件は出ない」=たしかに大宮以北でこの設備仕様のレベルの物件しかも大規模となると、今後当分は出てこないでしょうね。

    「この価格ではなかなか手に入らない」=レベルの高さや建築コストを考えれば正しいのですが、戸建てとバッティングするこのエリアで果たして順調に売れるのかと考えると微妙ですね。
    そして中古で売るとなったら設備仕様が高くても周辺の相場に引き下ろされます。永住前提なら問題ないと思いますが。

  44. 1785 口コミ知りたいさん

    都内通勤でリセール気にするならここは微妙。

  45. 1786 マンション掲示板さん

    >>1785 口コミ知りたいさん
    逆に大宮に通勤とか上野東京ラインの埼玉県内に職場がある人には便利ですよね。リセールも駅徒歩5分で大規模、高仕様なので、周辺とも差別化できるかと。

  46. 1787 マンション検討中さん

    ディスポーザーの排気口の位置について説明を受けた方いらっしゃいますか?
    やはり屋上部分についているのでしょうか。

  47. 1788 検討板ユーザーさん

    >>1787 マンション検討中さん
    屋上にあります。

  48. 1789 評判気になるさん

    残戸数減らないねえ
    いつから動いてないんだろ

  49. 1790 匿名さん

    >>1789 評判気になるさん
    もともと需要が多くない大宮より北で、まずは大宮公園のクラッシィハウスとファインシティがある。次は大宮から3駅10分徒歩1分のプレシス蓮田がある。仕様が高くても鴻巣でこの値段を出す人は本当に少ないと思う。
    都心通勤者には遠いし、地元やさいたま市へ自家用車通勤なら戸建てを選ぶ。

    とはいえクラッファインシティが完売して蓮田が売れちゃえば自然とこっちに流れてくるかと。東鷲宮のオハナよりはマシだから。

  50. 1791 口コミ知りたいさん

    >>1790 匿名さん
    戸建てとバッティングするエリアだからそんなにうまく行かないでしょ。

  51. 1792 口コミ知りたいさん

    >>1790 匿名さん
    一気に熊谷まで飛んでしまう可能性は?
    熊谷駅周辺に現時点で3棟の計画看板が出ているよ
    15階建て程度の
    熊谷、マンション作り過ぎてる気がする

  52. 1793 匿名さん

    >>1792 口コミ知りたいさん
    鴻巣から立って通勤なら座れる可能性がある熊谷もいいよね。
    いざという時は新幹線もあるし。

  53. 1794 匿名さん

    >>1793 匿名さん
    宮原土呂>>>(越えられない壁)>>>蓮田>>>鴻巣>>久喜>>>熊谷

  54. 1795 匿名さん

    >>1794 匿名さん
    久喜と鴻巣の順番逆だろ。
    5割くらい座れる可能性がある久喜。
    東武乗り入れ半蔵門線も利用できる久喜。
    ほぼ絶対座れなくて単一路線しか使えないコーノス。

  55. 1796 マンコミュファンさん

    >>1794 匿名さん
    蓮田以降は全部問題外でしょ

  56. 1797 通りがかりさん

    >>1795 匿名さん
    街の栄え度がどう見ても久喜は鴻巣以下だから、久喜が下で当然。
    鴻巣と言えば全国的にも有名な花火大会があるし、免許センターという有名施設がある分知名度でも鴻巣が上となる。

  57. 1798 匿名さん

    都内勤務を考えるとどれもどんぐりの背比べだろ・・・
    大宮以北は地縁者しか選ばないって・・・

  58. 1799 評判気になるさん

    >>1790 匿名さん
    久しぶりにMR行きましたが、確かに戸数が多いので、まだ半分くらいという感じでしたが、新築在庫が減っていくので、値下げしてでも早く完売させると言うよりも、時間かけてでも、今の価格でじっくり売っていく方針とのことです。加えて、竣工すると実物が見られるので、売りやすくなるとも言ってました。

  59. 1800 匿名さん

    >>1799 評判気になるさん
    そりゃそうだろうね。
    来年以降に着工するマンションはここより安く建てられない。もちろん仕様はずっと低い。黙っててもジワジワ売れてくよ。デベにとっちゃ完成在庫はある意味でお宝だよこれからの時代。

  60. 1801 匿名さん

    【2050年将来人口】2020年比でプラスの政令市は川崎市さいたま市、福岡市の3市
    https://fukuoka-leapup.jp/biz/202412.42327

    2020年を100とした場合の2035年・2050年の人口指数
    https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson23/6houkoku/houkoku.pdf

    さいたま市 2035年/103.1 2050年/101.2
    鴻巣市   2035年/90.8 2050年/78.6
    蓮田市   2035年/90.9 2050年/81.6
    久喜市   2035年/90.4 2050年/77.8
    熊谷市   2035年/89.9 2050年/77.1

    こういうの見ちゃうとやっぱり僻地でバス便でも大宮の方がいいのかなとも思っちゃうけどみんなはどう?

  61. 1802 匿名さん

    1801みたいな人って根本的な思考に何か問題があるんだろうな。
    行政区単位でしかものを考えられず、その中でもエリアごとに栄える場所と衰退する場所があることに想像が及んでない。。

  62. 1803 検討板ユーザーさん

    >>1802 匿名さん
    さすがに人口が2割も減ると厳しいよ
    公共サービスを維持できるかどうかという話になるし

  63. 1804 通りがかりさん

    >>1803 検討板ユーザーさん
    正しい見立てだと思う
    現在が、2割減に耐えうるほど健全な財政ならば問題ないと思うけど、そもそも人口減るような行政は財政難が多いし

  64. 1805 マンション掲示板さん

    >>1801 匿名さん
    考えすぎじゃない?wまずは自分の予算の範囲があって、その中で、勤め先へのアクセス、駅の近さ、周辺の環境、買い物などの利便性、あとは物件自体のクオリティ、設備、マンションであれば大規模の方が共用施設が充実してるなど、プラスαのメリットもあるので、それらを総合的に見て、自分が住みたい家か、場所かを考えればいいんじゃない?肩の力を抜いて。

  65. 1806 匿名さん

    >>1805 マンション掲示板さん
    それらを総合的に見てると肩の力は抜けないな、、

  66. 1807 坪単価比較中さん

    肩の力抜いていいのは資産価値考えなくていい大金持ちだけだよ。
    庶民は資産価値が維持できるかよく考えないと20~30年後、後悔するでしょ。

  67. 1808 評判気になるさん

    そもそも資産価値を気にする人は鴻巣では買わないでしょ。

  68. 1809 名無しさん

    近郊・郊外でも過去10数年はどの物件を購入しても残債割れなんてほぼ起こらなかった。SUUMOの冊子をパラパラめくって気に入った物件を買えばそれで良かった。
    今は残債割れが普通に起こり得るフェーズになってしまってる。これはかなり恐ろしい事。

  69. 1810 匿名さん

    飯田グループの大規模マンションはよく考えてから買った方がいいよ。
    売れ残った部屋を売主所有のまま賃貸に回されたら売主の飯田グループは管理組合の活動は一切参加しないし理事会の邪魔ばかりしてくるので。

  70. 1811 検討板ユーザーさん

    >>1809 名無しさん
    住んでるんだから中古になれば価格下がるのは普通のことじゃない?今が異常。それに、ローンも減ってるんだから、10年も住めば残債割れはほぼないでしょ。例えば4000万円の部屋が10年後3000万円になるってことでしょ?じゃあ、その時に同程度の条件の新築はいくらよ?建築費も人件費も上がっていく中で、新築が4000万円以下で出てくる?新築が4000万円以上なら、中古を3000万円で売るお人好しいないでしょ。もう少しちゃんと考えよう。

  71. 1812 匿名さん

    >>1809 名無しさん
    いつの時代から来た人ですか?
    残債割れなんて普通のことです。1811さんが書いてるように買えば上がるここ数年が異常なだけで、中古車が新車より安いのと同じ。よほどのヴィンテージでもないかぎり住んだ分だけ価値は下がります。

  72. 1813 評判気になるさん

    建築費高騰で鴻巣みたいな郊外ではもうマンションの供給は無いって言われてるから、

    >新築が4000万円以下で出てくる?

    新築自体が出て来ない、が正解。

  73. 1814 マンション掲示板さん

    >>1813 評判気になるさん
    新築が出ないなら、鴻巣での駅近、大規模マンションの希少性が高まりますね!完売も時間の問題ですね。

  74. 1815 匿名さん

    特急あかぎもそのうち廃止されそう

  75. 1816 匿名さん

    鴻巣自体の価値が落ちる
    人口減るし

  76. 1817 匿名さん

    >>1815 匿名さん
    たいして早くないし、着席需要は普通グリーン車で対応できるからね。
    特急通過待ちが減るからいいんじゃない?

  77. 1818 評判気になるさん

    >>1811 検討板ユーザーさん
    そりゃまあ10年住めば残債割れは回避できるだろうよ。一般的に残債割れの怖さを語る時って短期売買時を想定するもんじゃないの?違ってたらすまんな。言葉足らずだったわ。

  78. 1819 匿名さん

    >>1818 評判気になるさん
    鴻巣や久喜の物件は資産価値がとても低くて残債割れしてしまうことだけがネックなんですよね。

  79. 1820 名無しさん

    >>1818 評判気になるさん
    こちらこそ言葉足らずでした。短期売買って5年以内に住み替えるつもりなら、ここはやめた方がいい。永住とまでは言わないけど、ある程度長く住む人向け。短期売買なら晴海フラッグ買うべき。もう遅いけど。

  80. 1821 匿名さん

    10年で2割下がると思っておけば精神的には楽だよ

  81. 1824 匿名さん

    2020年を100とした場合の2035年・2050年の人口指数
    https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson23/6houkoku/houkoku.pdf

    これで見ると、大宮以北ってどこも絶望的数字なんだけど、唯一健闘してるのが伊奈町なんだよね(130ページ参照)

    https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/station/saitama...

    そんでもってこれを見ると、伊奈町に続いてるニューシャトルって、沿線の全駅が埼玉県の平均世帯年収を上回ってる

    こうなるってことはやっぱり、大宮以北ではマンションより戸建ての方が強いってことなんだろうな

  82. 1825 口コミ知りたいさん

    >>1824 匿名
    大宮はそんなに絶望的な数字じゃないじゃん
    見沼区は微妙だけど

  83. 1826 マンション検討中さん

    本物件は3棟構造ですが実際契約されているのはどの棟が一番多いんでしょうか?
    当初は南東向きの棟を検討していましたが真正面の他マンションで眺望を塞がれる気がしてその部屋プランはやめてしまったんですよね…

  84. 1827 評判気になるさん

    >1824
    ほんと、大宮を境に別世界になる感じですね…

  85. 1828 匿名さん

    そうですね、大宮以南は外国人が急増して、治安がどんどん悪化してます。

    コスパが悪く、お利口さんの埼玉県民は避ける地域です。

  86. 1829 匿名さん

    >>1816 匿名さん
    首都圏郊外や地方都市は、駅周辺(概ね徒歩5分以内)以外は、不動産の無価値化が進展するでしょう!

    日本全体として、東京に一極集中するように、ここ鴻巣も周辺地域から鴻巣駅周辺に一極集中すると思います。

  87. 1830 匿名さん

    ニューシャトル沿線はどの駅も駅前に商業施設のようなものがあるわけでも無く、それどころかマンションすら無く、駅の目の前からひたすら戸建て低層の住宅街が続いているだけ

    一見地味に見えるし、事実ニューシャトル沿線って同じ埼玉県民から見ても影が薄いが、蓋を開けてみれば実は独り勝ち状態

    大宮以北の街に求められているのってこういう街づくりなんだろうな

  88. 1831 通りがかりさん

    >>1829 匿名さん
    車社会だし集中しないと思うけど。

  89. 1832 名無しさん

    >>1830 匿名さん

    街が若いだけじゃない?
    どこも値上がりが続く中、戸建てメインの伊奈町は値段が手頃
    だから、若い人でも手が届く
    人口が少ないから、それほど多くなくても、若い移住者がくれば若い人口構成になる
    だから、30年後でも意外に減らない
    だけど、そのころには新規に来る人はいないだろうから50年後は消滅しそう

  90. 1833 口コミ知りたいさん

    >>1832 名無しさん
    鴻巣は伊奈よりはるか前にやばいことになりそうだが

  91. 1834 匿名さん

    >>1832 名無しさん
    その理論だと、ただでさえ現時点でも若者が少ない人口構成なのに、駅前の開発で建つマンションも若い人が中々手が届かないような価格帯の鴻巣は消滅危機ってことになりますけど、大丈夫そうですか?

  92. 1835 マンコミュファンさん

    >>1834 匿名さん

    もちろんやばいよ
    でも、伊奈町も別によいってわけじゃないよってこと

  93. 1836 口コミ知りたいさん

    >>1835 マンコミュファンさん
    やばいけど、もとの人口が違うから、鴻巣のほうが生き残ると思う
    まあ、鴻巣が消滅するようであれば、上位5県以外の都市はすべて消滅してるでしょう

  94. 1837 デベにお勤めさん

    大宮以北なんてどんぐりの背比べなんだから、細かいこと気にせず好きなとこ買えばいいんじゃないでしょうか。

  95. 1838 口コミ知りたいさん

    >>1837 デベにお勤めさん
    大宮はどんぐりの背比べじゃないでしょう

  96. 1839 通りがかりさん

    人口が2割減って公共サービスが維持できるかを真剣に考えた方が良い

  97. 1840 匿名さん

    >>1838 口コミ知りたいさん
    「以北」なので言葉の意味としては「大宮も含める」のだけど、物件の話題の文脈では「大宮以北」は大宮プラス1から北を指すのだと思いますよ。

    マンマニが挙げた宇都宮の記事を見ると郊外で周辺中古市場とかけ離れた新築は厳しそうですね。

  98. 1841 口コミ知りたいさん

    >>1840 匿名さん
    『近郊・郊外割高新築マンションを背伸び気味で購入される方』が危ないというポストですね。
    続けて、「相場を無視したその新築プレミアム代に中古市場が追いついてこないような」ということですので、近隣の中古価格との差を確認すべきと思います。
    新築時に人気だったはずが、築浅の中古で出たにも関わらず、安くしてもなかなか売れないような物件、さいたま市より北ではしばしば見られます。

    これは気をつけるべき駅かと。

    鴻巣駅は、、、、調べれば分かると思います。

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交通:JR高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン 鴻巣 駅徒歩5分
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間取:1LDK+S(納戸)~4LDK
専有面積:58.83m2~88.44m2
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