こちらで注文住宅を検討中です。
すでに住まわれている方、建築中の方
いろいろ教えてください!
[スレ作成日時]2010-03-06 08:47:14
こちらで注文住宅を検討中です。
すでに住まわれている方、建築中の方
いろいろ教えてください!
[スレ作成日時]2010-03-06 08:47:14
テレビアンテナは事前に引き渡し後お客様でやって下さいと言われましたよ
ガス電気も担当の人が引き渡しの時にガスも電気も使える状態にしてくれました。
担当の人がハズレだったと思われます。
とは言えめちゃくちゃおススメするハウスメーカーでは無いと思います
うちもガス電気は東邦ガスや中部電力ならやってくれましたね
テレビは自分でといわれてました
アンテナを設置するか、ケーブルテレビを使うか等で好みがわかれるので、そうかなと思います
近くに大手HMの建売もありますが、アンテナは住んだ後につけていたので、説明不足が問題なのかなと思います
私も条件付きでしたが、打ち合わせ回数は多くはなかったですね
かなり慌ただしかったです
ただ、某大手HMの条件付き土地で間取り検討の打ち合わせをやっていた時も似た感じでした
条件付き土地は3か月で請負契約する縛りが入るので、自分で事前に伝えたいことを調べておかないと時間が無くなりますね
ちなみに、契約書に着工日まで書かれていて、大手HMの時は初の間取り検討なので、今のままでは建てられないと感じて、断りました
303って300でしょ
自作自演笑
ここ、工務店じゃないのに、2人して工務店って言葉使うんだ笑
アンテナに関しては、お客様での設置が普通です。
賃貸ではありません。光の場合だって有ります。貴方の家ですから。
甘えないで。
例外としてガス屋、CATV業者と結託しているハウスメーカーもありますが、
そんなの高いだけです。
>>300 名無しさん
人のせいにしてるだけに聞こえる。
自分の家なんだから、納得するまで話せばよいのでは?
うちは、窓の大きさ、明るさとか心配だから色々相談したら、間取り含めて、納得するよう提案してくれたけどね。
任せたら全部思い通りになるなんてないと思います。
しっかり打ち合わせごとに準備していきました。
自分のお金で建てるから後悔したくなかったので。
>>307 買い替え検討中さん
同感!
ライフラインは今や東邦ガスが電気を扱い、中電がガスを扱い、テレビもケーブルからアンテナ、光回線、なんでも選ぶ時代。
打ち合わせに聞かれなかったら、逆にどうなるんだろう?と不安になるのが普通。
甘えすぎ!
テレビアンテナは、ケーブルにするかテレビアンテナを付けるかは人によって好み分かれるから、聞かれずに勝手につけるって普通はやってないと思うけど
ケーブルは毎月課金されるから嫌って人もいるし、テレビアンテナは見栄えが悪くなるから嫌って人もいるので、すき好みある
テレビアンテナは光もあるので引き渡し後自分でやるのが 普通だと思いますよ
事前に知らされなかった場合は担当の人がダメが 聞かなかった本人が勉強不足だと思います
うちはネット契約とついでにテレビも光にして貰いました。
立地が許容範囲で大きな拘りの無い方は、ここは価格も手ごろで良いと思います。
案内されたモデルは少し引いてしまい止めようと思いましたが、これを立てる方は殆どいらっしゃらなくスタンダードな住宅で良いとのことで進めました。
担当された方達に良くして頂き感謝しております。
ただ拘りのある人は、アールプランナーやクラシスホームの方が上質な住宅を提案して頂けるとおもいますよ。土地を探し頂き、それに置いた間取りやイメージCG等の提案力はこちらの思い以上であり良かったです。予算オーバーで辞めましたが。
設計もデザイナーもポンコツが多いです。打ち合わせ時間が長いから仕方がないのかもしれませんが、次回打ち合わせの際に必ずって言っていいほど何かしらの漏れがあり図面に反映されていません。せめて、次回までに確認するって言ってた案件くらいは覚えておいてくださいー??
営業、設計、デザイナーに関係なくこの担当凄く良かったって方いますか?
クラシスホームのアドバイザーの○田さん、プランナーの○崎さんが良かったです。お世話になり大変感謝してます。
≫316
お客様にアンケート取ればよくね。
確かに設計士とデザイナーは知識量が少なすぎるし、家の壁は話声が隣の部屋に結構聞こえたり、冬は寒いです。
検討したけど微妙だったね
垢抜けしない家って感じ
売りが何か最後まで分からなかった
他で決めました。
>>312 購入経験者さん,「他社がいい」というお言葉は他社を知らない方が言うことです。その指摘をした「他社」さんでも図面通りの施工が出来ないこともあるし、クロスの品番を間違え貼ると言う事例があります(向きなど)。外壁ジョリパットなども下地丸見えというのは3社在ります。もう少し中身に踏み込んでからのがいいのでは。
施工職人はいろいろと会社を渡っています。よって、どこも一緒です。
上記同意です。
すべての購入者が一つの建物を一つのメーカーに建築依頼しジャッジするから、他社と比較してこちらが良いあちらが良かったなんては変な話ですね。同時に比較できないから。上の方のの80%が私の100%かもしれないし、期待の感じ方は人それぞれと思います。購入者も真剣だから、誤魔化せないこと位メーカーサイドも分かってると思いますよ。証拠にこの変わった分譲住宅を建てる購入者はいないと聞いてます。私が良く通る道に変わった分譲住宅が建ってますが一年以上も残ってますしそれを周辺で建てている方もいらっしゃらないです。
今週また連絡しますと言われもう2ヶ月経つのですが…近いうちっていつですか?さすが営業さんは契約してしまえば適当なのですね。
【tocsoで建てられた方に質問です。】
新築でTOSCOに住んで1年半になります。
●いままでに引渡後の点検を2回来てもらいました。
床下の虫や外壁下のひび割れや外水道の水はけなど質問しましたが
点検後の対応で連絡もきませんでした。
●そしてTOSCOのHPには「アフターメンテナンス」に点検後の報告書をメール・郵送でご提出するので次の点検までに保管してください。
と記載されてましたが、1回も報告書を頂いたことはありません。
みなさまはアフター対応はどのようでしょうか??
>>320 トスコで注文建てましたさん
家の中で扉を閉めていても外の話声や車の音丸聞こえです。
隣の家の子供がドンドンする音が自分の家にすごく響きます。
こんなものでしょうか?
正直びっくりして初めは家の中に誰かいるのかと本気で思いました。。。
>>329 購入経験者さん
私も2年が経ち、4回?ほど点検にきてもらいました。
確かに対応は遅いですが、何度も電話して気になるところは修正してもらっています。
根気よくこちらからしつこくいかないと、うやむやにされてほったらかしです。
報告書も言えばくれます。ただ事務的にチェックしているだけなので参考になりません。
TOSCOで住宅を購入されたかたへ質問です。
新築の保証期間が2年までで、新築点検も2年までなのですが、
保証の延長・点検の延長はされましたか?(延長する場合は有償でしたか?)
又、2年の保証期間が切れた後、家に不具合が出た場合はどうされましたか?
不具合はないのか無償で直してもらえるのかなど知りたいです。
TOSCOで建築条件付き土地で注文住宅予定で契約してました。でも、打ち合わせが2時間×5回しかなく、図面も契約前にできてない状態だったので、時間足りず、やっと住みたい地域の土地だったんですが、諦めて他探す予定です。次は絶対建築条件付きはやめようと思います。
>>335さん
数年前に建築を終えた者です。
契約前に希望図面を決めることと見積金額を押さえておくべきでしたね。
そこの手順次第で後の打ち合わせ回数は足りました。
契約を急がせてきましたが、ハッキリと言いました。
ただ、打ち合わ中に、設計士が太陽光とガーデニング工事をしつこく進めてきてウザでした。
設計士は1級設計士なのですか?
またどの辺のエリアなのでしょうか?
それだけ他社を勧めるということはインセンティブもらったりしてるのですかね、、、、
[NO.338と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.343と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
344
危険回避ですか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
2年経過したら不具合は基本ないですね
もちろん、子供が物落として、配管詰まらせたとかはあるんですが、そういうのはどこのハウスメーカーも、有償ですから
そんなに近いわけでもないので、ちょっとした不具合は地元の工務店にメンテナンスはお願いするつもりです
アフターで微妙なラインは直してもらえないのはありました
法務職なので、ちょっと法律的な素人考え述べたて、回答したらすぐ直してくれました
ちなみに、大手は隣でトラブル起こしてくれたのですが、法令違反していても、行政から指導入っても無視してきました
トラブルの規模的に裁判費用や裁判の時間的に無視しても法的措置取れないと足元見てきました
大手も考えものだなと思いました
悪評あるところなのもありますが
「子供が物落として、配管詰まらせたとかはあるんです」← どんな現象?トイレ?キッチン?
住宅のデザインはおしゃれで気に入っています。
ただ担当さんを変えてもアフターフォローが悪いので少し後悔しています。どうにかできるかできないかの回答だけでもほしいと数回言っても、なぜか放置されたまま。もうすぐ1年経ってしまいます。
あまり良いところではなかったのかな、、、
住んだ当日からもうすでに網戸が曲がっていて閉まらない、おびただしい量の虫発生で問い合わせたものの、『アフターフォローというのはなく皆様でやっていただく』等の発言で逃げ続けた担当がいつの間にか退社して問題を放置されていたことが発覚。新しい担当に変わりしっかり釘を刺し連絡もしていたものの、またもや放置され一年経過。何度目か分からない連絡をまた入れると『忘れてました』。もう遅いですがトスコを使ったことを心底後悔しています。
>>アフターフォローというのはなく
これまじ??
>>353 口コミさん
うちの担当もいつの間にか連絡がつかず、新しい担当が誰かも分かりません。
うちの場合は住んだ当日ではなく、最終点検の時におかしな点が複数あり指摘をしたところ、担当から「そういう仕様です」と相手にもしてもらえませんでした。案の定、住んでからも不具合が続いたので再度指摘をしたら「1年点検の時に担当者に話してください」と言われ1年点検の時に点検に来た方に話したところ「修理します」と言われたのですが、その後その方からも音沙汰がありません。
同じく心底後悔しています。
アフター課の申し込みサイトやチャットなどに正確に記載して履歴を残した方がよいと思います。アフターと工事担当は意思疎通できているはず(一般的な会社)と思いますので、一年放置されたなど普通なら起こりませんよ。担当者が退社される際、伝達されないミスはありますが。大量の虫とは近くに田があるのでしょうが、対処できない内容と思います。この会社は、顧客対応に問題ありそうですね。
とにかく対応が遅すぎる。すみません忘れてましたも多い。うちの担当者さんだけかなぁ。根気よく連絡をしてなんとか話を進めていますが大変です。
>>357 購入しましたさん
会社に言えばいいことだと思います。
建築関連の営業は出入りが激しい。
一般に長く待たせない、と思いますが。ややこしくなるので。
あと、「大量の虫」がありました。近くに用水、それも生活排水を兼ねたのがあるのでは。例えば弥富方面では超大量の蚊がいます。市が散布をしています。
自治体に相談してみては。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]