匿名さん
[更新日時] 2024-05-26 17:38:05
台東区の3階縦マンションの最上階に住んで7年になりますが、最近2階に越して来た住人がヘビースモーカーのようで、毎日朝から晩まで、ベランダで仁王立ちになって喫煙しています。冬場はそれほど気にならなかったのですが、お天気の良い日に布団や洗濯物を干していたら、布団や洗濯物がタバコ臭くなって大変でした。おまけに年老いた母親が喘息気味で、お天気が良いので窓を開けていたら、煙が入り込んで、発作を起こしてしまいました。
たまりかねて、ベランダ喫煙は止めて、近くの喫煙所で喫煙していただけませんかとお願いしたところ、すぐにキレてしまい、「何かもんくのあんのか?」「喫煙は国民の自由じゃ」「どこにでも売ってる合法的なもんじゃ」と凄い剣幕でまくし立てます。
で、この前買い物に部屋に戻ってくる途中でそいつを見かけたので、こりゃチャンスと思って窓を開けたら、やっぱり煙がもくもく。どうやらそいつのガキの中学生が吸っているようでした。
こんな喫煙一家、相手にせずにマンションを変わった方がいいでしょうか?それとも管理人さんにお願いして注意してもらった方がいいでしょうか。
よろしくアドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2023-02-19 00:31:26
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ベランダ喫煙は自由だと叫ぶ階下の住民どうすれば良いでしょうか。
-
21
周辺住民さん
喫煙者=心筋梗塞、脳梗塞、癌、口臭菌病、COPD、大好物ですからね(笑)
たばこは病気の大好物の餌ですからね。
毎日吸って病気に餌を沢山与えましょー~
喫煙しているあのアホ面見てると笑いが止まりませ~ん(笑)
-
22
検討板ユーザーさん
>>21 周辺住民さん
確かに。あのなーーーーんも考えていない毒ガスをさも美味そうに吸うアホ顔、滑稽そのものですね。
-
24
評判気になるさん
火のついた吸殻を放りこみたくなりますが抑えましょう。
タバコシバンムシとやらを仕込んだタバコを贈呈しましょう。喫煙者がしぬとその体を食い尽くすそうです。
-
25
職人さん
うちの会社に顔がデカくて顔が汚い喫煙者がいるんだが、口がくせ―のなんの!びっくりするでー!隣で一緒に仕事してると吐きそうになるんだわ。自分じゃ気付いてないみたく俺たちに話しかけてくるんだが、止めて欲しい話しかけて来るなや!気持ち悪いんだよな!車の中なんか汗とたばこと汚れ菌とウイルスが充満して乗れたもんじゃねーよ。家では家族がなんも言わずにグルになってたばこを吸ってないことになっているらしくアホだな、お前も家族も近隣からは生ゴミ扱いされてるだろ、それに気が付かないあのアホ。どんどん吸いまくって病気になるのは勝手だが話しかけて来るな!マジ気持ち悪くて臭くて吐くからマスク3重にして口で息するな!というか会社に来るなやくせーから!
-
26
匿名さん
世の中には色々な人がいるものですね。でも、自由だと叫ぶ人は自由でないことを知っているから自由だと叫ぶのでしょう。本当に自由だと信じている人は何も言わないものです。
-
27
匿名さん
>>26 匿名さん
そういうことですね。どこかにありましたが、仁王立ちで喫煙するというのも、迷惑行為と本人はわかっているのでしょう。まさに犯罪者が凄むのと同じですね。
-
28
匿名さん
喫煙者って臭い汚い怖い、排除が大変と言われるとおりですね。集合住宅の大敵です。
-
29
名無しさん
仁王立ちのキチガイって、怖いね。新しいマンションにそんなのが近くにいたら、最悪。
-
32
匿名さん
喫煙者の暴力性についてはこれが参考になる。
なぜ「タバコ」は「暴力」を生み出すのか
石田雅彦ライター、編集者
2022/1/26(水) 9:33
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20220126-00278997
先日、栃木県の電車内で喫煙を注意された28歳の男性容疑者が、注意した高校2年生の男子生徒に暴行を加え、逮捕された。喫煙に対する批判の声の高まりとともに、タバコをやめられない喫煙者が注意されて逆上し、事件を起こすケースがある。もちろん、全ての喫煙者が暴力をふるうなどと書くつもりはないが、果たして悪いのは喫煙者だけなのだろうか。
喫煙を注意されて暴行
2020年4月1日に全面施行された改正健康増進法では、鉄道や船舶を含む多数の者が利用する施設で屋内禁煙となり、受動喫煙防止設備が整った専用喫煙号車を除き、鉄道車両内でタバコを吸うことはできない。
加熱式タバコもニコチンが入ったタバコ製品であり、JR東日本では喫煙号車のあるサンライズ瀬戸・出雲などの一部を除き、新幹線を含む全ての電車内で禁煙となっていて加熱式タバコでも規則違反となる。
男子高校生に重症を負わせたこの28歳の容疑者は、JRの電車内の優先席に寝そべって加熱式タバコを吸っていたと報じられている。報道によれば、男子高校生には喘息の持病があり、勇気を振り絞って喫煙をやめるように注意したのだろう。
これまでの報道をみると、同じような事件は枚挙にいとまがないくらい起きている。
この数年でも、例えば2015年4月には、高知県で喫煙を注意された中学校3年生の男子生徒が近所の男性を殴って怪我をさせているし、2016年3月には兵庫県でタバコのポイ捨てを注意された75歳の男性が、注意した小学校1年生の男児の首を絞めて逮捕されている。この兵庫県で起きた事件は、高齢者が男児の首を絞めたことでネット上でも大きな話題になった。
また、2016年12月には、埼玉県で駅のホームでの喫煙を注意された男性が注意した男性駅員に暴行を加えて逮捕されているし、最近でも2021年7月、禁煙の飲食店内での喫煙を注意された男性が、従業員の顔を殴って現行犯逮捕されるという事件が起きている。さらに、2021年10月31日に京王線の電車内で乗客をナイフで刺し、放火した25歳の犯人も車内でタバコを吸う様子がネット上に拡散したのも記憶に新しい。
筆者も喫煙者だったからわかるが、ニコチンが切れるとストレスを感じ、イライラしてしまう。そんなときに喫煙を注意されれば、カチンとくることがあるかもしれない。
栃木県の事件のように、真っ昼間に電車内でタバコを吸うような人間に直接、注意すれば逆上される危険性が高い。法律を無視する喫煙者は、他の違法薬物を使用しているかもしれず(※1)、見かけたら駅員や警察官などに通報したほうがいいだろう。
ちなみに、タバコを吸ってストレスが軽減されることはない。単に切れていたニコチンが補充され、それを勘違いしているだけだ。
ニコチンは脳へ作用する
傷害事件は日常的にたくさん起きている。その動機は様々で、もちろん全てがタバコが原因ではない。
だが、これまでの研究を探ってみると、タバコに含まれるニコチンなどの有害物質が、喫煙者の脳、喫煙者が女性の場合、出産前の子どもの脳へ作用し、認知機能に悪影響をおよぼしたり、衝動的な言動に走らせてしまうなどが起きるようだ。
こうしたタバコの悪影響を考えれば、喫煙やポイ捨てを注意されただけで逆上し、注意した相手を殴ったり首を絞めたりする行動との関係も無視できない。喫煙者の多くは穏やかで非暴力的な人間だが、加熱式タバコなどの新型タバコにも含まれているニコチンという物質が何らかの悪さをしている危険性がある。
妊娠中や出産時の状況、出産直後に母体から受けた影響が、犯罪行為を含めたその子の行動に大きな影響をおよぼすことはよく知られている。
例えば、母親の喫煙は低体重児出産や乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクなど、胎児の健康や命に悪影響をおよぼし、また妊娠中に喫煙した母親を持つ子は犯罪を犯すリスクが高い傾向がある(※2)。
なぜなら、タバコに含まれる多種多様な有害物質が作用し、母親の喫煙によってそれらの有害物質が胎児へ影響するからだ。中でも、ニコチンによる脳への影響は大きく、それは出産前後から成長していく課程でも強く作用する(※3)。
本来、ニコチンは否定的な感情より肯定的な感情を呼び起こし、怒りや恐れ、恥などを抑える作用があると考えられてきた(※4)。
だが、思春期や青年期の脳が高度に発達する時期にニコチンが供給されると、報酬系などをつかさどるドーパミン受容体に影響をおよぼし、情動反応などの成熟度を変化させ、その結果、学習能力の成長を阻害したり、社会的な不適合などを引き起こす恐れのあることがわかっている(※5)。
また、喫煙は衝動的な行動や注意力の低下に関係し、うつや不安など、成人になってからの脳の機能に影響をおよぼすようだ。こうしたニコチンによる影響は、女性より男性で強く出てくるとされ、ニコチンが紙巻きタバコと同じくらい入っている加熱式タバコなどの新型タバコにも同じような作用があるという(※6)。
また、最近の米国の高校生のリスク行動調査による研究では、喫煙本数が増えてニコチン摂取量が多くなるほど、悲しみや絶望を感じたり自殺未遂をするリスクが高くなる傾向があったという(※7)。この報告をした研究者は、喫煙が身体の健康のみならず、精神的な健康にも悪影響をおよぼし、特に青少年期のヘビースモーカーに対して禁煙サポートなどの支援が必要と強調している。
タバコ会社や国の責任は
・・・
-
-
33
匿名さん
-
-
34
匿名さん
>>15 口コミ知りたいさん
常識と非常識の垣根が壊れてゆきます。
-
35
匿名さん
確かに。
>たまりかねて、ベランダ喫煙は止めて、近くの喫煙所で喫煙していただけませんかとお願いしたところ、すぐにキレてしまい、「何かもんくのあんのか?」「喫煙は国民の自由じゃ」「どこにでも売ってる合法的なもんじゃ」と凄い剣幕でまくし立てます。
喫煙者って非常識そのものですね。
-
36
匿名さん
どこにでも喫煙異常者はいるものですね。今時、喫煙なんて自由ではないのに、バカですかね?
-
37
口コミ知りたいさん
喫煙すると脳に異変が起こるので困ったものですね。
「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366
タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。
タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる
喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。
タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。
タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。
喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。
一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。
ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。
人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3~4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6~12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。
タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。
カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。
タバコを吸うと認知機能が落ちる
別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。
米国のカリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者らによると、中高年の喫煙者で認知機能が低下していることがわかっている(※6)。調査対象者の少ない研究(タバコを吸わない者27人、喫煙者30人)だが、年齢や教育、職業などの要素を排除した後に比べても言語や視覚、記憶力、空間認知、手足の器用さなどの点で喫煙者の機能は低かった。
タバコを吸うと頭がすっきりするという喫煙者がいるが、それはニコチンが補給されていない状態で脳機能が落ちているため、吸うことでやっと正常に近い状態に戻っているだけだ。ニコチンは脳神経疾患を予防するという人もいるが、仮にそうだとしても肺がんなどの病気にかかっては元も子もない。タバコの害には「閾値はない」のだから、受動喫煙はもちろん加熱式タバコに逃げるのも止めたほうがいい。
-
-
38
匿名さん
-
39
eマンションさん
>>37 口コミ知りたいさん
>年齢や教育、職業などの要素を排除した後に比べても言語や視覚、記憶力、空間認知、手足の器用さなどの点で喫煙者の機能は低かった。
やっぱりですか。一度ペラペラになった大脳皮質は、治療しようがないようですね。
-
42
匿名さん
>>24 評判気になるさん
明日に向かって明るい気持ちで生きましょう。
-
43
買い替え検討中さん
>>42 匿名さん
無理でしょう。
>この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。
-
44
マンション検討中さん
>>37 口コミ知りたいさん
>「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
やはりなんですね。
-
45
名無しさん
>どうやらそいつのガキの中学生が吸っているようでした。
低能一家?
-
46
匿名さん
-
47
匿名さん
喫煙者が禁煙出来るほど根性があって
頭の賢い人はいませんよね。
禁煙出来ないから麻薬中毒者と
同じなんです。
そんな麻薬中毒者が家族にいたら
追い出した方が良いですよ。
-
48
マンション検討中さん
多分責任能力のない人でしょう。何をやっても無罪放免。事件事故の起きる前に転居しましょう。
-
52
マンコミュファンさん
-
53
匿名さん
>たまりかねて、ベランダ喫煙は止めて、近くの喫煙所で喫煙していただけませんかとお願いしたところ、すぐにキレてしまい、「何かもんくのあんのか?」「喫煙は国民の自由じゃ」「どこにでも売ってる合法的なもんじゃ」と凄い剣幕でまくし立てます。
こういうキチガイが暴行事件を起こす。怖いよね。
電車内で喫煙??注意した高校生に暴行した「宮本一馬」を保釈し事件の真相を突撃
-
-
55
匿名さん
相変らず続いている。経済的に満足しうる状態になっても、あらゆる自由の許容度が問題なのだ。いかなる権力も「自由の叫び」を永くは抑圧しきれない。少々生活に困っても、また前途に多くの不安があっても、自由であることは人問にとって最大の魅力なのであろう。
-
57
名無しさん
>>56 匿名さん
今どき管理規約で敷地内禁煙のところは多いです。
ただ喫煙者はニコチン依存症という重度の精神疾患を皆さん患っており、殆どゾンビ状態で、管理規約を理解できないようです。
不法行為になる禁煙も自由だと叫ぶキチガイはいるわけです。
-
58
匿名さん
>>43 買い替え検討中さん
管理栄養士の言いそうなことですね。
-
59
匿名さん
>>37 口コミ知りたいさん
> カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。
大学の研究者の研究結果のようですね。
-
61
匿名さん
>>24 評判気になるさん
若いのに立派だと思います。
-
65
マンション比較中さん
喫煙所にいる人は配慮できる人ですよ。喫煙所にいることは悪いことじゃないです。きちんとしている人まで、やり玉に挙げたくないです。
-
66
販売関係者さん
>>65 マンション比較中さん←あんた誰?
あまりにも意図的なのがモロバレ
-
69
匿名さん
隣の逝かれた喫煙者、ベランダから吸い殻投げやがった!!
しっかり見てたからな!
何かゴミも投げたのも見てたからな!
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)