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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-04-07 21:22:49

バンクーバー五輪が終了しました。
新採点システムに移行して2度目の五輪となりますが、
難しい技を成功させても得点に反映されにくい、加点に客観性は保たれているのか等々
その運用に疑問が生じた点は否めません。
このあと3月22~28日には、イタリア・トリノで世界選手権が開催されます。
引き続きフィギュアで盛り上がりましょう。
なんてったって五輪では2個のメダルに加え、男女3人とも全員が入賞(8位以内)の快挙!
日本人が世界のトップレベルでこれだけ活躍しているスポーツは他に見当たりません。
ただし熱くなり過ぎて、誹謗中傷に走るのは気を付けたいものですね。

Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22563/

[スレ作成日時]2010-03-03 23:16:53

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2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 2

  1. 909 匿名

    >>902
    在日とはお前のことだ馬鹿
    フィギュア興味ないのにいつまでいるんだウザイ

  2. 910 匿名さん

    >>905
    この在日さんはフィギュアのルール1つも知らないからw
    まあ、韓国人の多くがルールなんか興味なくて自国選手が勝てばいいってだけなんだろうけど。

  3. 911 匿名さん

    >>909
    なかなかお上手だねえ 
    浅田真央ちゃんには異常なファンが多いというイメージにしたいわけね。

    わかるわかる。
    手が込んでるねえ この演技上手

  4. 912 匿名さん

    >>906
    ぜひ聞きたいです。
    エッジも修正されてるし、浅かったシットスピンやスパイラルの長さも直ってるし
    どこがキムヨナより劣っているのか知りたいです。
    まさかプレロテ?
    それは3Aの選手には酷すぎますし、浅田選手だけのことではないでしょう。

    どちらにしても、あのヨナの演技がトップと言うことはあり得ないと思います。
    安藤さんもかわいそう。

  5. 913 匿名さん

    安藤選手は昔はもっとスピードが出てたと思うんです。
    今の演技にスピードがつくと誰にも負けないんでは、と思うのですが。
    伊藤みどりさんが、4年前に(日本女子の中で)
    「これから世界のトップに上がっていける選手は安藤美姫だけだ」
    と言っていました。
    その時は「真央ちゃんじゃないのかな?」と思ったんですが、
    今は、浅田真央選手の方が上にいっちゃってるのかな?
    伊藤みどりさん、出てこないからわかりませんね。。。

  6. 914 匿名さん

    >>906 さん 私は12歳までフィギュアスケートを習っていました。
    当時水道橋にあったスケート場に通い(47年前)

    大昔の話ですが・・・。
    OP最年少で(確か12歳)出場した(当時は可)
    稲田悦子さんに師事していました。

    この私が言うのも何ですが浅田選手は満遍なく
    スーパークラス、ほかの誰の追従も今のところ
    許しません。

    もちろんすべてにパーフェクトとは言いませんが
    必ず修復してきます。伸びしろがまだあります。

    中京大学の教授が浅田選手のフリーの運動量はキム選手の
    1,5倍と計算していました。

    3Aがどれだけ難しいジャンプなのか?選手ならみな知っています。
    男子だって本番で失敗してますよね。

    4回転飛べるジュベールもOPで失敗、スイスのランビエールは4回転飛べても3A
    は飛べません。

    お友達は、30年もスケートファンなのに自分の好みでスケートを
    みている気がします。そういう人が残念ながらいますね。

    私も50年フィギュアを見てきました。
    あの城田憲子さんと同じスケート場で、練習していました。
    城田さんの妹もがんばっていました。

    あの頃日本は、フィギュアスケート後進国でした。今は夢のようです。


  7. 915 匿名

    このスレだが、真央ちゃんのイメージを下げようと必死だなあ

    まともなファンならこんなこと絶対しないから

  8. 916 895

    ほかの事はどうでもいいが・・・
    世界選手権のフリーの両者の差は誰も説明できないわけね。
    要は非常に不可解な採点なわけだ。

  9. 917 匿名さん

    >>914
    そんな時代からフィギュアやってるなんてお嬢様なんですね。
    うらやましい。

    私は典型的なブームに乗った人間ですが(^^;、ダンスが好きなのでフィギュア見るのも大好きです。
    ダンス目線で見ると日本人ではやはり真央ちゃんが断トツだと思います。
    安藤さんは感情豊かですが、全体的に硬い。
    日本人特有の膝頭が出た足だしもう少しバレエレッスンが必要な気がします。
    ただこんなのは好みの問題で採点を左右する要素だとは思いません。
    どう考えても今回は安藤さんも表彰台に乗れた選手だと思います。

    採点があまりにもわかりにくいですよね。
    以前のほうがまだマシなような気がするのですがいかがでしょう?

    そういえばフィギュアファンん十年歴のマツコデラックスさんも相当お怒りでした。

  10. 918 匿名さん

    >>>914さん
    906です
    うんうん、わかります。
    私もひとつの意見にとらわれず、いろんなところから
    情報を集めて理解しようと、今一生懸命勉強しています。
    今のところ、フィギュアスケートに詳しく、
    実際に会って聞ける人がその人一人しかいないので、
    会えるときに少しずつ聞いています。
    その他は書籍、雑誌、ネットなどから情報ひろっているのですが、
    なかなか中立な立場からの意見が見あたりません。
    どちらかにかたよっていたり、
    十分な説明がされていなかったり。
    疑問に思うことはとことん調べてみたいたちなので、
    もう今はすごく消化不良です!!!!
    真実が知りたいです!!!

    今まで調べてみて自分なりに、ですが、
    現行ルールで、採点表などを追っていくと、キムヨナ選手が優勝するのも
    うなずけなくはないです。が、点数がですぎている、という点はやはり疑問です。
    他の選手の同じような演技になぜ同じだけの加点が付かないのか、
    プロが見ると全然ちがっているものなのか、
    そのあたりが、わかりません。

    なんとか、解明したいです!!!




  11. 919 匿名さん

    >>918
    既出ですが…
    プロ中のプロの荒川さんでさえ、どう採点されているのかわからないのですから
    解明するのは無理だと思います。
    審査員が好きな選手に好きなだけ点数をつけた。
    これ以上の説明は無理かと。

    荒川  今のシステムでは、まず技を認定するスペシャリストがいて、
        そのジャッジが定めた技の基礎点に対して、
       他のジャッジがそのできばえをプラス3からマイナス3までの幅で評価しています。
       私にも、どうしてプラス1のジャッジがいればマイナス3のジャッジもいるのかわからない。
       本当に見ていたのかなって思っちゃう時も実際のところありますね(苦笑)。
    二宮  荒川さんがわからないんだったら、一般の人はもっと分からない。
    荒川  もしわからなかったり、見逃したならば0をつければいいと思っちゃうんです。
        こんなにバラバラなら正直、猫が座っていてもボタンを押すだけなので同じなんじゃないかと(笑)。 」

    荒川 今の方式は解説する側にとっても難しい。なぜ、この選手の点数が伸びなかったのかを説明しようにも、
        同じように演技した選手が意外にも得点を伸ばすことがある。
       そうなるとどうしてこのような点数が出たのか指摘しづらいこともあります。
       そうすると演技を褒めるしかなくなるんです。これでは、納得のいく解説にはならないですよね。

    荒川 ソルトレイク五輪で判定に対する疑惑が浮上して、
       国同士での採点の裏取引を防止するためにジャッジの匿名化が行われました。
      でも、不可解な点数を出せば、そのジャッジが責められるのはプロである以上、当たり前。
      点数の出所をあやふやにしたら、ジャッジ能力は全く問われなくなってしまいます。
      選手よりもジャッジを守るためのルール改正と思わざるを得ませんね。

  12. 920 匿名さん

    う〜ん、、、、てことに落ち着いてしまうと、
    キムヨナ選手の高得点&優勝に文句をつけることができない、
    ということになってしまいますね。
    わからないけど、間違ってはいないという。
    荒川さんも間違っているとは言ってないですね、
    というより言えるわけがありませんよね。
    やっぱりもやもやする〜

  13. 921 匿名さん

    村主さんに聞いてみたいですね。
    同じ演技(と思われる)で
    キムヨナさんに加点がついて、
    他の選手に加点がつかない、その差を。

  14. 922 匿名さん

    >>920
    私が願っているのは、良心の呵責にたえかねて審査員の誰かが本当のことを話してくれないかな、と。
    賛否両論はありましたが、ソルトレイク五輪のときのような事態に発展してほしいです。
    でも日本人は大人しいから無理でしょうね。

    IOCも不正はなかったと言い張るだけではなく、理にかなった説明をしてほしい。
    納得さえできれば誰も文句は言わないのですから。

    とは言え、説明など無理でしょうね。
    なんでこんなスピンに加点3が付くの~、と素人目で見ても感じることがしょっちゅうですから。

  15. 923 匿名さん

    >>921
    村主さんはダメだと思う。
    荒川さんや八木沼さんは遠慮しながらも時々わかりやすい説明を加えてくれるけど、
    村主さんは「素晴らしい演技でした」しか言わないもの。
    一流選手の集まりなんだから素晴らしいことはわかってますって(笑)って感じです。

  16. 924 匿名さん

    >一流選手の集まりなんだから素晴らしいことはわかってます

    たしかに。

    村主さんの解説きいたことなかったですが、
    「キムヨナ選手完璧」「浅田選手は基礎からやり直し」
    と言っていたので、わかるんだな〜と思いました。

  17. 925 匿名さん

    最高難度ノーミスが2位で、中難度ミス2回に1位というのが
    何かの間違い、ということぐらいは小学生でもわかるでしょうにねぇ...?

  18. 926 匿名さん

    あほよな!
    すぐり おばはん イラン。
    出目金もイラン。

    真央ちゃんは、日本の宝だな。

  19. 927 匿名さん

    「基礎からやり直し」と言うのも、それっぽいこと言った風な言い逃れですよね。
    何がどう基礎と違うのかは説明ないですものね。

    真央ちゃんが話題になり始めたのはたしか12歳ぐらいの頃。
    15歳のときにはもう有名人でした。
    このときに「基礎から」と言う発言はなかったと思います。
    なぜヨナと言うライバルが現れた途端、こんな叩き方をするのでしょうか。
    本当に基礎がなってないなら、もっと早くから言えばいいのに。

    少なくとも真央ちゃんは指摘された箇所はしっかり修正してきているのですから。

  20. 928 匿名さん

    >>922さん
    906ですが私もそう思います。
    ジャッジの誰かが良心の呵責にに耐えかねて告白・・。

    特定の選手を上げ(1人だけはいつも同じですが)
    後は審査員がその特上げたい選手(カナダの選手の頻度が高かった)
    を上げ日本人女子には不可思議な上げ点一切なし

    昔のフィギュアスケート仲間との会話でも採点のおかしさは
    みんな言っています。

    GPでもすっぽ抜けた金選手のジャンプに加点付けたジャッジがいます。

    そんな加点誰もしてもらっていません、金選手だけです。
    調べれば調べるほどドス黒い大きな力と浅田、安藤選手が真正面から
    戦ったのが解ります。

    正面突破を目指しましたね、偉大な偉業が評価されるフィギュアスケートに
    戻ってと願います。

    連盟には失望、いえ絶望です。



  21. 929 匿名さん

    ジャッジは白人が多いですよね?

    リスト教信者でも平気で悪事をするんだね。

    金には人間は弱いもんだ。

    ジャッジはスケートの経験がなくても良いし

    ジャッジの謝礼も少ないから・・なんだかね。

  22. 930 匿名さん

    GPでもすっぽ抜けた金選手のジャンプに加点付けたジャッジがいます。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ホントですか!!!!
    よほど美しくすっぽ抜けられたんでしょうか!!

    採点表見てわかりますか?
    ちょっと差がしてみます!!!

  23. 931 匿名

    詳しい人が出て来て焦ってきてる浅田ファン
    こんな連中をファンとは言いたくないけど

  24. 932 匿名さん

    >>929
    ここまで酷くなったのは韓国が絡んだからじゃない?
    採点競技に不正はつきものだけど、普通もうちょっと遠慮気味にやるでしょ。
    でも遠慮して点数つけると、浅田の底力で抜かれちゃうからね。
    遠慮せずに爆上げ加点してる。
    誰の目から見ても異常な加点w

  25. 933 匿名

    >>932
    浅田さんのイメージを下げる書き込みはしないでね。
    日本人なりすましさん

  26. 934 匿名さん

    >>931
    焦ってんのはお前だろ。笑えるヤツだな。
    頑張ってヨナ擁護せえや。できないなら消えろ。

  27. 935 匿名さん

    >>933
    ヨナの擁護は無理だから今度はそういうやり方ですか。なるほどね。

    それにしても1人で大変だね。

  28. 936 匿名

    ファンは選手を選べるが
    選手はファンは選べないからなあ

    こんなのに好かれた浅田さんに同情するわ。
    まあキムヨナファンの褒め殺しと信じたいけど

  29. 937 匿名さん

    >>詳しい人が出て来て焦ってきてる浅田ファン

    詳しい人がでてきて、なんで焦るの?
    いろいろわかってきていいじゃん。
    みんなほんとのところを知りたがってるよ。
    ちゃんと説明できるんなら納得できるよ。

  30. 938 匿名

    ようするに真央ちゃんは完敗だったんだね(涙)

  31. 939 匿名さん

    どのように完敗だったか、ぜひ解説して下さいませ。よろしく~w

  32. 940 匿名さん

    何度見ても浅田選手の鐘には心打たれます。
    どなたかが書かれていた浅田選手の運動量はヨナ選手の1.5倍と言うのもうなずけます。
    鬼ステップと呼ばれているようですが、本当に…ツイズルから始まり高難度技のオンパレード。
    圧巻です。
    ヨナ選手と同レベル(さすがに浅田さんのほうが0.1上でしたね)と言うのが不思議です。

    ジャンプでは何点もヨナ選手に加点がつくのですから、ステップやスパイラルなどにも
    それに優れた選手にもっと加点を与えてほしいものです。

  33. 941 匿名さん

    そりゃSPから3-3跳んでるのがごろごろいるのに
    3-3なしサルコウもルッツもなし。
    できるのは3Aだけ。しかもそんなに成功率高くない。
    これで世界チャンピオンに相応しいかどうか常識で考えて分かりそうなもんだが。

  34. 942 匿名さん

    じゃお尻スピンが世界チャンピオンにふさわしいんだね、すごい技だよねw

  35. 943 匿名さん

    たしかにキムヨナの演技構成は、やってる選手がゴロゴロいる程度のものばかりだな。

  36. 944 匿名さん

    >>941
    浅田は3-3跳べるよ。
    3-3-3も出来るぐらいだからその程度は余裕。

    ショートで単独3Aが認められないから3-3じゃなくて3A-2Tにしただけだろ。
    あと極端にDGが厳しかったからね。

    で、ヨナって際立った技を何か持ってたっけ?
    ジャンプが得意だそうだけど、浅田は6種類のトリプル跳べるのに女王のヨナは跳べないね。
    売りのジャンプも銀メダリストに負けてるんじゃ、いったい何が勝てるわけ?

    お尻スピン?

  37. 945 匿名さん

    今、エキシビジョン見ましたが
    何アレ?キムチのタイスの瞑想曲

    金メッキメダリストのこっぴどい演技ゆっくり間を取ってばかりでね。
    ジャンプもすっぽ抜けてさ

    それに比べさすが姫!タラソア渾身の振付を踊りこなせました。
    美姫もキムチよりはるかにはるかに素晴らしい!

    韓国が平昌に冬季OP招致の広告塔としてキムに期待して
    税金をつぎ込みサムスン、現代、統一協会の金で
    買収、ロビー工作

    日本頑張れ!

  38. 946 匿名さん

    キムヨナ選手のエキシビションは綺麗かもしれないけど眠くなっちゃいます、、

    真央選手はエキシビションも目が釘付けです。

    凄い運動量ですね〜!

    あっぱれ!です。

  39. 947 匿名さん

    キムヨナのエキシはホントにつまらない。

    エキシやアイスショーは競技とは違ったイメージの曲や振り付けや衣装でのびのびと滑って、応援してくれた観客を楽しませ、自分の新たな魅力をアピールするいいチャンスなのに、
    キムヨナだけは相変わらずスローな曲で単調な振り付けにノッペリしたスケート。工夫も何もなし。

    アップテンポの曲で細かいステップや曲中でリズムが変わる曲は私はできませんと体言しちゃってる。

    ペアやアイスダンスの選手らも男子シングルの選手らも女子シングルの選手らも皆エキシではいろいろ工夫して楽しくアピールしてるのに、、、、

    プロになったところでこの人は韓国でしか需要がないだろね。
    マナーの悪さも手伝ってほかのスケーターから嫌われているし
    韓国以外ではアイスショーからのお呼びはかからないでしょ。

  40. 948 匿名さん

    真央ちゃんの運動量は本当にすごいですよね。
    男子でも「鐘」をこなせるのは数人なのでは?

    女子で真央ちゃん以外に「鐘」が出来そうな選手は誰かいます?
    3Aは誰もできないので抜きにしたとしても、一切休憩を入れないプログラムというのを
    私はほとんど見たことがありません。
    女子では無理なのかしら。

  41. 949 匿名さん

    恩田美栄の目(2008年12月報知新聞)
    難しいトリプルアクセルを2つも入れて優勝した浅田真央選手の
    演技はとても素晴らしいものでした。
    ただ、それほどリスクの高いジャンプをしなければ、ヨナ選手には
    勝てないということを確認したと思います。
    真央選手は、後半の3回転フリップの回転不足以外はほぼノーミス。
    一方、ヨナ選手は転倒も含めた2回のジャンプ失敗がありましたが、
    これは地元の重圧によるものと考えねばなりません。
    それを差し引いても、表現力やスケーティング技術を評価する
    5項目の構成点は、前日のSP同様にヨナ選手が上、総合得点も
    2.2点差でした。

    これは1年以上も前の記事だが、全く恩田の目は正しい。
    さすがに専門家の目は鋭い。

  42. 950 匿名さん

    キムヨナ驚異の特異技

    ・スルージャンプ (別名:すっぽぬけジャンプ)
    フリップをあえて跳ばないことで演技の質と芸術性を高めた。
    この技をもってしてエリック杯で世界新記録を樹立。
    国内外のマスコミからも彼女の機転が絶賛された。

    ・エコステップ (別名:インビジブルステップ)
    いつしたかわからないほどの滑らかなステップ。体力が温存でき、後半の演技に支障をきたさない。
    会場の温度も下げて地球温暖化を防ぐ。演技にエコを取り入れるのはスケーターの中でもヨナただひとり。
    このことはPCSで高く評価されている。

    ・ストップステップ
    エコステップの究極系。素人には止まったように見えるが、実際に止まっている。
    しかしこれはすべて計算された動きである。
    他の選手が行うと大幅に減点されてしまうため、彼女の並外れた表現力なしには実現しない諸刃の剣である。

    ・ハイシットスピン
    ジャンプにおいて高さが評価されている彼女だが、シットスピンにも高さを取り入れた。
    その高さは他の追随を許さない。

    ・ビフラートスパイラル(ビブラートスパイラル)
    繊細に左右に躍動することで表現力を高めた。
    「わざ」と軸を傾け「わざ」と不安定な態勢のまま「わざ」とらしい表情を保ち、
    それでもなお転倒しないのが、彼女の「わざ」である。
    ジャッジからはレベル4の好評価を受けた。

    ・ヨナバウアー
    レイバックとは思えないほど、すばらしく高いポジションのイナバウアー。
    彼女の確固たる意志の強さは体の硬さにもあらわれている。
    苦しみを表現しているという表情は真に迫るものがあり、子どもが泣き出すほどである。

    ・ヨナイーグル
    ファーストロングジャンプの助走。
    他のスプレッドイーグルが左右のエッジの軌跡が重なるのに対し、彼女のものは驚くほど重ならない。
    アシンメトリーの美学をイーグルで表現した。

    ・トラベリングガーリックスピン
    他の選手にはない丸みを帯びた優しいフォルムで世界を魅了した。
    まるでにんにくような均整のとれた美しいシルエットである。
    分解酵素アリイナ-ゼという物質はにんにくの臭いの元である。

    ・ヨナキャメル(ハーディングキャメル/バトンキャメルのつもり)
    そんなものはない。

  43. 951 匿名さん

    >>949
    恩田はわかっていたんだな。
    どんな演技をしてもヨナの爆age加点にはかなわないと言うことを。

  44. 952 匿名さん

    >>944
    >浅田は6種類のトリプル跳べる

    ???
    何じゃそりゃ。実態は下記の通り。

    ■浅田真央が飛べるトリプルジャンプ
     △ アクセル・・・・成功率は非常に低いが一応跳べる
     × ルッツ・・・・・・エラーエッジとなり減点対象のため入れられない
     ○ フリップ・・・・・フルブレードという致命的欠陥のある踏み切りだが跳べる
     △ ループ・・・・・・単独では跳べるがコンビネーション等では常に回転不足になる
     × サルコウ・・・・非常に苦手で成功率が低く跳べない
     ○ トウループ・・・フリップと同様に跳べる

    ■浅田真央がSPにトリプルアクセルを入れる理由
     女子SPのジャンプ必須要素は
     ・ダブルアクセル
     ・ステップからのトリプルジャンプ
     ・コンビネーションジャンプ
     の3つが必須。
     トリプルアクセルを除いた場合、浅田真央がSPに入れられるトリプルジャンプは
     フリップ、ループ、トウループの3つしかない。
     このうちコンビネーションジャンプでトリプルフリップとトリプルループをやった場合、
     ループが回転不足となるのが目に見えているため入れるわけにはいかない。
     かといってコンビネーションジャンプでトリプルフリップとトリプルトウループをやり、
     ステップからのトリプルジャンプでトリプルループを入れた場合、
     トウループで回転不足を取られる可能性がある。
     またキム・ヨナのトウループに比べ見劣りするのは明白で加点も見込めない。
     このため成功率の低いトリプルアクセルにすがるしかない。

    ■浅田真央がFSにトリプルアクセルを2つ入れる理由
     女子FSのジャンプ必須要素
     ・7つジャンプ
     ・7つのうちアクセルジャンプが1つ
     ・7つのうちコンビネーションorシークエンスは最大3つ
     ・ただし同一のジャンプは2つのみ最大2回まで(ザヤックルール)
     となっている。SP同様にトリプルアクセルを除いた場合、
     浅田真央がFSに入れられるトリプルジャンプはフリップ、ループ、トウループの3つしかない。
     しかもザヤックルールによってフリップ、ループ、トウループのうち2回できるのは2つであり、
     3つのうち1つは1度だけとなる。現在の浅田真央FSのジャンプ構成は以下の通り。

     1.トリプルアクセル-ダブルトウループ
     2.トリプルアクセル
     3.トリプルフリップ-ダブルループ
     4.トリプルループ
     5.トリプルフリップ-ダブルループ-ダブルループ
     6.トリプルトウループ
     7.ダブルアクセル

     ダブルループの多さが目立つが、それもそのはず他に跳べるトリプルジャンプがないためである。
     上記の構成からトリプルアクセルを除いた場合、ルッツとサルコウが跳べない以上、
     屈辱のダブルループやダブルアクセルをふんだんに盛り込むしかなくなる。
     現に浅田真央の構成が今もダブルループだらけなのはこのためである。
     こうなるともはやシニアの構成というよりジュニア・ノービス構成だろう。

    結論:
     浅田真央が跳べるジャンプの正確性と種類の少なさによってこういうことになる。

     Q なぜ浅田真央トリプルアクセルにこだわるのか?
     A それはトリプルアクセルを除いたら構成がダブルだらけになるのが明白だから。

     Q トリプルアクセルを成功させればキムに勝てるのか?
     A ルッツやサルコウなど他にトリプルジャンプがない致命的欠陥があるから勝てるわけが無い。

  45. 953 匿名さん

    >>952
    DGやエラーエッジが「異常に」取られやすくなったと言う部分は意図的に隠しているのですか?

    ルッツはもともと浅田選手の得意技です。
    サルコウは得意ではないようですが跳べます。(GPで跳びましたよね?)
    4Sにもチャレンジしてましたよ、たしか。

    極端なDGがなければ浅田選手に限らず、どの選手もセカンドに3回転を持ってくることを
    ためらうことはなかったでしょう。
    しかし、特定の選手以外にはDGが容赦なくつくので
    (浅田選手は1試合でDGだけで20点以上減点されたこともあります)
    誰も怖くてやれなくなっただけです。

    >A それはトリプルアクセルを除いたら構成がダブルだらけになるのが明白だから。
    それはヨナ選手も一緒ですよね。
    2Aを3回入れてますよね。
    ザヤックルールが厳格化されたら困るのはヨナ選手のほうだと思いますよ。

  46. 954 匿名さん

    >>952 そのレス コピペじゃないなら、同じようにキムヨナのジャンプについてもこと細かに詳しく解説してくださいな。

  47. 955 匿名さん

    同じ3Tを跳んでも真央には過酷な二重減点、ヨナだけは逆に加点の不思議。
    それに対する自己防衛策で2Tにしているだけの最近の真央しか知らなければ、
    真央の元々の能力を観てなかったニワカフィギュアマニアが
    真央は3Tが不得手のように勘違いするのも無理ないかもね。
    だいたいジャンプの種類で基礎点が違う(3A>・・・>3T,3S)んだし、
    同じ回数だったら最高点の種類を多く入れて最低点のは省く、というのは
    3Aまで跳べる技術があればむしろ当然のこと。
    3Aへのこだわりは、他のだれも跳べないジャンプへの自負によるものかと。
    ジャンプ以外で、真央とヨナのスピンやスパイラルの違いについても要チェック。

  48. 956 955

    3T,2Tは、セカンド3T,2Tのことね

  49. 957 匿名さん

    今更ではありますが、DGのルールはどうにかならないものですかね。
    着氷が乱れたわけでもなく、ましてや転倒したわけでもないのに
    あまりにも減点数が厳しすぎます。

    浅田選手のオリンピックのときの3Aと世界選手権のときの3A。
    何がどれだけ違うのか具体的に説明できる方っています?
    私には全然わからないのですが(むしろ世界選手権のほうが回れているような…)
    世界選手権のときだけDG。
    キム選手が転倒したから、調整のために浅田選手にDGをつけた?
    としか思えないような結果です。

    芸術点で審査員は充分好き勝手やれるのですから、技術にまで恣意的な判断を
    持ち込まないでほしいです。

  50. 958 匿名さん

    >同じ回数だったら最高点の種類を多く入れて最低点のは省く、というのは
    >3Aまで跳べる技術があればむしろ当然のこと。

    だったら3回転中最低点のトリプルトウループを何で省かないんだよ。
    省きたくても省くことができないというのが実態。
    2番目の高得点ジャンプのトリプルルッツができないからな。

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