マンコミュファンさん
[更新日時] 2010-04-07 21:22:49
バンクーバー五輪が終了しました。
新採点システムに移行して2度目の五輪となりますが、
難しい技を成功させても得点に反映されにくい、加点に客観性は保たれているのか等々
その運用に疑問が生じた点は否めません。
このあと3月22~28日には、イタリア・トリノで世界選手権が開催されます。
引き続きフィギュアで盛り上がりましょう。
なんてったって五輪では2個のメダルに加え、男女3人とも全員が入賞(8位以内)の快挙!
日本人が世界のトップレベルでこれだけ活躍しているスポーツは他に見当たりません。
ただし熱くなり過ぎて、誹謗中傷に走るのは気を付けたいものですね。
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22563/
[スレ作成日時]2010-03-03 23:16:53
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2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 2
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681
匿名さん
>>680
リアルならそれが普通じゃない?
なんか感覚ずれてるよ
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682
匿名さん
>>681
あの点数が妥当だと言ったらフィギュアに関心ない証拠だよ。
演技を見たのかすら怪しい。ニュースでちらっと見た程度なんじゃないの?
間違いなくプロトコルは見てない。
ワイドショーだとヨナの転倒シーンをカットして完璧な演技をしたかのように放送してたけど、
鵜呑みにしないようにね。リアルで恥かくよ。
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683
匿名さん
ちょっと長いですが、グラグラのスパイラルの点が高い理由がこれかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
浅田真央選手のスパイラルがレベル4を取れない理由ですが、
チェンジエッジとポジションチェンジを同時に行ってしまっているからだと思います。
『レベルの上がる要件としてのスパイラルポジションの変化とチェンジエッジは、
別々に行われなければカウントしない。 』
他の選手はほぼ全員、最初のポジションを維持したままチェンジエッジし、
チェンジエッジが完全に完了してからさらに1秒ぐらい滑ってからポジションチェンジしています。
でも浅田選手だけは、チェンジエッジとほぼ同時にポジションチェンジしているように見えます。
見た目には綺麗なんですけど、ルール上は認められていないのでは…?
今のルールはポジションの美しさや軸の安定感、柔軟性よりも
秒数や向きやチェンジエッジが1m以内であることが重視されてしまうようなので、
真央ちゃんよりも足が低くてグラグラした人たちの方がレベルが高くなるという
理不尽なことがバンバン起きます。
スパイラルの取りこぼし、きっとその通りですね。
素人目に見てもチェンジエッジ終わった瞬間に
スパイラルのポジションを変えていることが多かった気がします。
スムーズだなぁ〜って見てたし、なんとなくチェンジエッジ後すぐ
ポジション変える方が技術的には高そうな気がするんですがルール的にはだめなんですね…
スパイラルやるよ〜チェンジエッジしたよ〜ポジション変えたよ〜っていう
変わり目が分かりやすすぎるくらいやらないと評価されないんです
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684
匿名さん
>>683
真央ちゃんはレベル4取れてるよ~
でもそのルールもヘンだね。
芸術性を評価する制度と言うわりには見た目の美しさを無視してる。
芸術性を問うならエッジミスや回転不足より、柔軟性とかステップとかを厳しく採点すればいいのに。
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685
匿名さん
キムヨナがフリーの中盤で転んだあと、立ち上がりが遅いうえ、やる気なさそうにした仕草、数秒してから演技再開。
これは、ふつうなんですか?
いろいろな選手の転んだ瞬間をDVDで観察しましたが、みんな急いで立ち上がりすぐに演技をしていました。
私はこれにものすごく違和感を感じたし、なんかやるきあるんかい!と言いたくなりました。
でも、このことは誰も書いてないので(いろいろなブログでも)ふつうレベルなのかな???と
このことに同感の方いらっしゃいますか?
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686
匿名さん
真央選手、修正できてたんですね。
しかし、今回の点差について、気になったので、
自分なりにいろいろ調べてみたら、
今まで知らなかったルールのことが少しずつわかってきました。
私たち観衆の見た目だけでの感じ方と、ルール、ジャッジは
ぜんぜん違うんだってことが。
スパイラルで何秒とか、ステップはスピードよりエッジの深さなんてことも
まったくしりませんでしたし。
まあ、それでもおかしな部分はあるのは否めませんが。
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687
匿名
頑張って不正(笑)を追及してもまったく世間には相手されてませんねえ 笑
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688
匿名さん
>635さん
キムヨナ選手のファンの記述の中で
「あれは、曲を聴きながら演技に入るタイミングをはかっている。」
というのがありました。
ちなみにオリンピックでの浅田選手の演技の後でふふんっとしたとされるシーンは
「真央もやるわね、という表情にみえた」
そうです。
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689
匿名さん
>>685
転倒の後、ふて腐れながら立ち上がってダラダラと演技を続行
ってのはけっこういろんな人が言ってるよ。
あれで芸術点とかありえないよね。
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690
匿名
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691
匿名さん
>>686
秒数ルールあるのに、なぜか審査員は時計も見ずにヨナに簡単に加点を付けてるんだよね。
選手はストップウォッチで計りながらきっちり練習してると言うのに、肝心の審査員が
どんぶり勘定じゃ秒数ルールの意味がない。
ビデオ判定ができるのにやろうともしないし、
「審査員の主観だけで勝敗は決めます。だから選手は反抗するなよ!」と
断言してるように感じるよ。
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692
匿名さん
かなり前の競技会の放送で、たしか何回目かに転倒した後で
すぐに演技動作に戻らなかった外国人選手がいて、
解説者(佐藤有香だったかな)が、ああいうのは見ててとても印象が悪いみたいに
批判コメントしてたように思う。
でもキムヨナファンが見れば、アバタもエクボ、ご愛嬌、ってやつなのでは?
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693
匿名さん
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694
匿名
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695
オラ素人
キムヨナは大変優れたスケーターだ。
しかし、以前どなたかが「流れのあるジャンプは見栄えもあり素晴らしいものだが、
難しいジャンプはそれ自体が素晴らしいので、着氷できたらもう少しくらいは評価してもいいのでは。」そんな意味だったか?? 本田の言葉を引用していた。
4-3-2 のジャンプと、
3-3 のジャンプでは、
当然3-3の方が流れや美しさがあるだろうが、
4-3-2は降りれたことに意義がある。
3アクセルは、着氷の時にかなり足に負荷がかかる。女子でこれをやるとなると、鍛え抜かれた丈夫な脚力でないと、毎回は耐えられない。見た目より恐ろしい運動量だ。緊張すると疲労の度合も早くなる。
多分審判団は、3Aや4回転を降りたことのない人がほとんどだろう。
現役選手でも跳ぶことは出来ても、降りることは難しい。仮にまぐれで降りられても、毎回着氷に成功するまでに訓練された者ははごく僅かだ。どれ程演技に負担がかかるか、実際の感覚を知る人は少ない。
本田やみどりは、4回転や3Aをスローモーションで観なくても、一瞬の動態視力で回転不足か否かを判断できる。(みどりは4回転だけは降りたことがないから分からない様だが。)
日本では本田くらいしか、難しい技を入れた時の演技全体の総合判定はできないのではないか?
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696
匿名さん
実際問題、審判はまったくのフィギュア未経験者が教材だけで勉強してやっていることもあるそうだ。
荒川さんがインタビューで答えてた。
しかも韓国で行われた講習会では、その教材にヨナが模範として使われていたらしい。
真央はダメな見本にされていた。
だから高評価を取るためには、「良い演技」をするのではなく「ヨナのような演技」をしないといけない。
そりゃ本人に有利なわけだわ…
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698
匿名
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699
匿名さん
キムがいい加減に滑った試合をいくら論評しても無意味。
人が本気で滑っている試合といい加減に滑っている試合の区別もできないようでは・・・。
キムが本気で滑ったオリンピックの勝敗だけが本当の勝敗なんだよ。
金田vs長嶋:
いい加減に投げたオープン戦ではホームランを打たれた。
だが、本気で投げた開幕戦では4奪三振。
大投手というのはそういうものだ。
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700
オラ素人
で、オラは長々と書いてしまったが、何が言いたいのか?
片やスピード・飛距離・流れのあるジャンプ、
片や誰にも出来ない高いジャンプ。
これを五分五分に点数が出る様にもっていき、表現力で真央がヨナに負けるなら納得出来るのだ。
但し我々も、
伊藤みどりが出ればもっと技術を評価しろだの、佐藤有香が出れば表現力で勝ってもいいじゃないか、など、
そんな日和見的な態度ではいけない。
世界中の才能のあるスケーターが泣くことがないように、採点基準を考え直してほしいと願っている。
プルシェンコや浅田は特別な才能を持った選手で、浅田が引退して将来日本人選手に不利になったとしても、だ。
バネのある黒人選手が活躍しても、ジャンピングマシーンなどと酷評をしないことだ。
しかし、難しいジャンプの回転不足による減点を緩和すると、
浅田ほど才能がないのに、下位の選手が高得点を狙って難度の高い技に挑戦して、着氷が乱れっ放し・美しさに欠けるといった弊害も出るだろう。
また、ヤグディンや本田が4回転で身体をボロボロにしたという事実も忘れてはならない。
スケートの技で、一番難しいのはジャンプであり、あまり枝葉末節に点数を付けすぎるのも、とも思う。
しかしジャンプ偏重でも表現力偏重でもいけない。
公平な採点とは何か?
だんだん分からなくなってきた。しかし今のままではどう素人目に見ても、世界中の才能のある選手達が気の毒である。
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