マンコミュファンさん
[更新日時] 2010-04-07 21:22:49
バンクーバー五輪が終了しました。
新採点システムに移行して2度目の五輪となりますが、
難しい技を成功させても得点に反映されにくい、加点に客観性は保たれているのか等々
その運用に疑問が生じた点は否めません。
このあと3月22~28日には、イタリア・トリノで世界選手権が開催されます。
引き続きフィギュアで盛り上がりましょう。
なんてったって五輪では2個のメダルに加え、男女3人とも全員が入賞(8位以内)の快挙!
日本人が世界のトップレベルでこれだけ活躍しているスポーツは他に見当たりません。
ただし熱くなり過ぎて、誹謗中傷に走るのは気を付けたいものですね。
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22563/
[スレ作成日時]2010-03-03 23:16:53
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2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 2
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651
匿名さん
ヤフーでもグーグルでも、キムヨナって打つと「不正」「八百長」ってのが
選択肢にトップで出てくるね。笑える。
yahoo.comでもkim yunaで試してみたら「judge unfair」が出てきた。
オリンピック女王より不正女王としての印象のほうが強くなってしまったね。
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652
匿名さん
>>649
007でバキューンポーズで表現力世界一のほうがありえないっちゅうの。
このブログの人の好みはそれはそれで置いといて、そんな個人の好みでヨナだけやたらと
評価されるシステムはどうにかしてほしい。
>>650
>案外それは意味のないことなのかもしれませんね。
ジャッジが意味ないんだったらフィギュアは五輪競技からはずれるべきだよね。
アイスショーでいいはず。
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653
匿名さん
>>650さん
>それを点数であらわすのがジャッジの仕事なんですけど、
>案外それは意味のないことなのかもしれませんね。
この部分に同感します。
最後はきっとそういうことですね。
浅田選手の演技は間違いなくその領域に達していたと思います。
それとタラソワの鐘は一般受けするものではないのかもしれません。
分かる人には分かる、分からない人もいる。
ただ芸術とは本来そういうもので、
初演で賛否両論を巻き起こしたマスターピースは数知れず。
フィギュアはスポーツであると同時に芸術性も求められる訳ですから
最後までこのプログラムは素晴らしいと信じ(曲を変えた方がいいという論調の方が当初は強かったです)、
遂にパーフェクトに滑りきってモノにした浅田選手にただただ敬服します。
4年前は妖精のように舞っていた彼女がこんな世界をも表現できるようになっていたことに
一フィギュアファンとして衝撃を受けました。
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654
ナスターシャ
フィギュアスケートをパフォーミングアートの範疇とするなら
女子フィギュアで熱くなってるのってなんだかな~。
レベル低くて眠くなっちゃうの…
アートでなくスポーツだと云うなら
プルシェンコの主張どうりテクニックを追求しそれを評価すべき。
パフォーマンスとしてもイマイチ、スポーツとしてもイマイチなこの競技って
IOCの金勘定にいいように利用されてるだけよね。
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655
匿名さん
表現力と言うが、フィギュアの表現力はダンス力に比例するもの。
ダンスが一流であればおのずと芸術性は高くなって高評価が貰えるし、
貰えないとおかしい。
で、ヨナはどうかと言うと上半身だけで踊る見せかけのダンス力しか
持ち合わせていない。体が硬いのがダンサーとしては致命的だ。
だからヨナはジャンプで勝負するしかない。
でもジャンプも浅田真央には到底かなわない。
ジャンプも表現力もハイレベルな世界では残念ながらヨナは2流。
山盛りの加点とPCSがなけれが、浅田とライバルどころか表彰台に
のぼるのも難しい選手だ。
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656
匿名さん
スポーツだと言うなら、降りてなんぼのジャンプに
着氷が悪いだのきれいだのなんだのでプラスマイナスせんでよし。
回転足りて降りられればよし、だろ?
ほんのちょっとのズレでこける選手がほとんどの中、
どんな形でも降りてくるプルシェンコこそが最強じゃないか!
見栄えはその次でよろし!
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657
匿名さん
で、ヨナはどうかと言うと上半身だけで踊る見せかけのダンス力しか
持ち合わせていない。体が硬いのがダンサーとしては致命的だ。
↑
なのに、圧倒的に美しいと言い切る人がたっくさんいるのはなぜ!?
あれほどの加点をもらい続けるのはなぜ!?
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658
匿名さん
今回のプルシェンコは彼自身のスケート人生の中でも
最低の出来でしたが、それでも高く評価したい。
ジャンプぎりぎりまで表現できる人は彼だけですから。
他の選手は全てジャンプやスピンなど技術的な要素の前の溜めがめちゃくちゃ長い。
ほら、やるぞ、と云う感じ。
芸術点なんてものからは程遠い。
その意味で真央ちゃんやヨナちゃんも全く下手だなと思ってしまう。
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659
匿名さん
「仮面舞踏会」というのは素顔ではやりたいことができない貴族の不道徳舞踏会だろ。
「鐘」というのは帝政ロシアクレムリンの圧政とか何とか
何が芸術だよ。趣味が悪すぎる。
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660
匿名さん
キムヨナ選手ファンのフリーの評価です。
こういうところがポイントのようです。
こける、すっぽぬけるというのはこの人の場合
たいしたことじゃないようです。
★いくつか失敗があったけど、点数が低すぎです。
3flは何回みても回転不足には見えてないのに。。。
会場のお客さんも納得できなくてブーイングしましたよ。
オリンピックチャンピオンになってもおかしい判定を受けるって
本当にムカつきますね〜
★3A−2Tと3Lz−3Tでは大差ないですから。
得点の低いジャンプが2つ抜けたくらいなら
浅田選手と大差なくても不思議じゃないですよ。
得点の高いジャンプを全て決めてましたから。
ちょうど、バンクーバーの浅田選手とと同じになります。
さらにヨナちゃんの場合、普段のスピードがなくても
他選手よりスピードありますからね。
★穏やかで夢のように美しくてなんともいえず…
じわ〜っと涙が出て、見終わった後は幸せな気持ちになりました。
★しっかしヨナ選手はタメの演技とか関節の使い方が上手ですよねー。
他選手よりスピードありますからね。
★決まったジャンプは、男子並にhugeでgorgeousな高品質ジャンプ
★サルコウは残念でしたが、他はほぼ完璧でしたね!
★今日も綺麗な素敵な演技でした。転倒はちょっと惜しかったけど演技は素晴らしかったです。
演技を高く評価され高得点を取れる採点法は良いと思いました。
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661
匿名さん
なんかもう信者ってかんじですな。
なにもかもをポジティブにとらえている。
それはそれで前向きなんだけど!
信じるものが違うとこうなるのか。
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662
匿名さん
フジテレビ、帰国直後の真央ちゃんに対して、「五輪よりも今回の金メダルの方が嬉しい」かどうか○か×で答えろと強いてたそう。
放送でも、日の丸をわざわざ消してたし、反日マスゴミはつぶれろ。
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663
匿名さん
上体と脚が鈍角のよろよろスパイラルや
股関節硬くて明らかに回転の鈍いビールマンにも
グリ降り気味のジャンプにも、とにかく
キムヨナにだけなんでもかんでも技術としての
加点がつく理由について、どっかに専門的な解説ないの?
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664
匿名さん
↑
だから、それをファンや解説者は「完璧!」と言うんだよー。
あたしたちの完璧が間違ってるのかしら。
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665
匿名さん
-
666
匿名さん
>>659
007は?娯楽丸出しのスパイ映画だぜ。
どこが芸術だよ。
「鐘」の意味する警笛は、現行ルールへの批判も含んでるのかもよ。
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667
匿名さん
SPで3Aを認めるように日本が提案したら、
韓国では「日本人に有利なルール改正だ」と反発しているらしい。
この人達はどういう脳構造しているのだろう。
今まで認められていなかったことのほうが理不尽なのに。
100m走で10秒切るのは認めないってルールはありえるか?
なんで2Aじゃないと認められないのか理解できないよ。
韓国人に理由を教えてもらいたいものだ。
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668
匿名さん
>>660
何これ?ギャグみたいな評価だね。
あの演技のどこがスピードあったの?。途中でやる気なくしてたよね。
だいたい、演技中で足止めるの多すぎ。
あんなのは表現ではなくて、ただの休憩でしょ。
真央ちゃんは4分間一切、足止めないよ。
ヨナのプログラムは真央ちゃんと比べたらラクすぎる。
なのにPCSが8点ばかりっておかしいよ。
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669
匿名さん
>>666
SPの音楽は007だろうが何だろうがいいんだよ。
SPは要素をきちんとこなすというのが基本なわけで。
で、問題はフリーなわけだが、フリーでキムヨナの選んだガーシュインに関しては、
ガーシュイン演奏でアメリカで高評価を得ているピアニストからも大絶賛なんだよ。
http://ameblo.jp/happiness1129/entry-10404374936.html
あの曲は、本当に魅力的な曲にもかかわらず、あまり日の目を見なかったのです。
演奏されることも稀だし、世間一般の耳に届く事が本当に少なかった。
よく見つけて使ってくれた!という感じで、嬉しかったです。
それも、世界中の人に注目されて滑る彼女の舞台で流れることは、とても沢山の人達の耳に届くわけで、
それが何より嬉しいです。
銀板に流れるガーシュウィンを聴きながら、
「やっぱりいいなあ、この曲は!」とか
「よく見つけたなあ、キムヨナのスタッフは」とか、
「いろんな候補曲があっただろうに、この曲の可能性がわかるなんて
なかなかだぞ」とか、(後略)
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670
匿名
選曲がどうでもいいとは言わないが、まずスケーティング技術そのものの評価が
妥当かどうかから議論しないとねー
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671
匿名さん
>>669
SPが要素だけで争われるなら表現力だの曲との調和だのの採点は不要でしょ。
ヨナは基礎点低くても、そういうせこいのでSPでも高得点稼いでるよ。
で、曲が素晴らしいとなんなわけ?それは作曲者が素晴らしいと言うだけのことでしょ?
名曲流せば自動的に高得点貰えるならフィギュアじゃなくて演奏会じゃん。
ラフマニノフだって名曲だし、そんな議論はフィギュアには意味ないよ。
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672
匿名
頑張って書き込みしても世間には広がりませんねえ 笑
世間的にはどこにもいるアンチとしか見られない。
まあ頑張って 笑
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673
匿名さん
ヨナの異次元点の前ではどんな選曲しても意味ないよ。
コケても加点される技を磨かないと絶対に勝てない。
つまりカネだ。
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674
匿名さん
>>672
ヨナで検索すると、不正がキーワード1番に出てくるんだから
相当な人数が「ヨナ 不正」で検索してると言うことだよ。
海外でもね。
あなたの世間とは日本のメディアだけのことでしょ?
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675
匿名
ソニーやトヨタもネガキーワードが出て来るね。
アンチ 笑
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676
匿名さん
-
677
匿名さん
さっそく試してみたけど嘘つくなよ。
ソニーもトヨタもネガキーワードなんかトップ10にもなかったよ。
キムヨナは相変わらず不正がトップだね。
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679
匿名
675が言いたいのはネット噂なんて世間では相手にされずすぐに終息するということだろ?
リアルでキムヨナが不正だなんだら言ってる人がいたら、ドン引きして頭かおかしいと思うよ
ネット上だからゲーム感覚で騒げるんだよね
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680
匿名さん
>>679
リアルでヨナの演技を大絶賛したら、フィギュア無知な人と思われるから気をつけなね。
もしくは韓流好きの人かな、と。
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681
匿名さん
>>680
リアルならそれが普通じゃない?
なんか感覚ずれてるよ
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682
匿名さん
>>681
あの点数が妥当だと言ったらフィギュアに関心ない証拠だよ。
演技を見たのかすら怪しい。ニュースでちらっと見た程度なんじゃないの?
間違いなくプロトコルは見てない。
ワイドショーだとヨナの転倒シーンをカットして完璧な演技をしたかのように放送してたけど、
鵜呑みにしないようにね。リアルで恥かくよ。
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683
匿名さん
ちょっと長いですが、グラグラのスパイラルの点が高い理由がこれかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
浅田真央選手のスパイラルがレベル4を取れない理由ですが、
チェンジエッジとポジションチェンジを同時に行ってしまっているからだと思います。
『レベルの上がる要件としてのスパイラルポジションの変化とチェンジエッジは、
別々に行われなければカウントしない。 』
他の選手はほぼ全員、最初のポジションを維持したままチェンジエッジし、
チェンジエッジが完全に完了してからさらに1秒ぐらい滑ってからポジションチェンジしています。
でも浅田選手だけは、チェンジエッジとほぼ同時にポジションチェンジしているように見えます。
見た目には綺麗なんですけど、ルール上は認められていないのでは…?
今のルールはポジションの美しさや軸の安定感、柔軟性よりも
秒数や向きやチェンジエッジが1m以内であることが重視されてしまうようなので、
真央ちゃんよりも足が低くてグラグラした人たちの方がレベルが高くなるという
理不尽なことがバンバン起きます。
スパイラルの取りこぼし、きっとその通りですね。
素人目に見てもチェンジエッジ終わった瞬間に
スパイラルのポジションを変えていることが多かった気がします。
スムーズだなぁ〜って見てたし、なんとなくチェンジエッジ後すぐ
ポジション変える方が技術的には高そうな気がするんですがルール的にはだめなんですね…
スパイラルやるよ〜チェンジエッジしたよ〜ポジション変えたよ〜っていう
変わり目が分かりやすすぎるくらいやらないと評価されないんです
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684
匿名さん
>>683
真央ちゃんはレベル4取れてるよ~
でもそのルールもヘンだね。
芸術性を評価する制度と言うわりには見た目の美しさを無視してる。
芸術性を問うならエッジミスや回転不足より、柔軟性とかステップとかを厳しく採点すればいいのに。
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685
匿名さん
キムヨナがフリーの中盤で転んだあと、立ち上がりが遅いうえ、やる気なさそうにした仕草、数秒してから演技再開。
これは、ふつうなんですか?
いろいろな選手の転んだ瞬間をDVDで観察しましたが、みんな急いで立ち上がりすぐに演技をしていました。
私はこれにものすごく違和感を感じたし、なんかやるきあるんかい!と言いたくなりました。
でも、このことは誰も書いてないので(いろいろなブログでも)ふつうレベルなのかな???と
このことに同感の方いらっしゃいますか?
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686
匿名さん
真央選手、修正できてたんですね。
しかし、今回の点差について、気になったので、
自分なりにいろいろ調べてみたら、
今まで知らなかったルールのことが少しずつわかってきました。
私たち観衆の見た目だけでの感じ方と、ルール、ジャッジは
ぜんぜん違うんだってことが。
スパイラルで何秒とか、ステップはスピードよりエッジの深さなんてことも
まったくしりませんでしたし。
まあ、それでもおかしな部分はあるのは否めませんが。
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687
匿名
頑張って不正(笑)を追及してもまったく世間には相手されてませんねえ 笑
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688
匿名さん
>635さん
キムヨナ選手のファンの記述の中で
「あれは、曲を聴きながら演技に入るタイミングをはかっている。」
というのがありました。
ちなみにオリンピックでの浅田選手の演技の後でふふんっとしたとされるシーンは
「真央もやるわね、という表情にみえた」
そうです。
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689
匿名さん
>>685
転倒の後、ふて腐れながら立ち上がってダラダラと演技を続行
ってのはけっこういろんな人が言ってるよ。
あれで芸術点とかありえないよね。
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690
匿名
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691
匿名さん
>>686
秒数ルールあるのに、なぜか審査員は時計も見ずにヨナに簡単に加点を付けてるんだよね。
選手はストップウォッチで計りながらきっちり練習してると言うのに、肝心の審査員が
どんぶり勘定じゃ秒数ルールの意味がない。
ビデオ判定ができるのにやろうともしないし、
「審査員の主観だけで勝敗は決めます。だから選手は反抗するなよ!」と
断言してるように感じるよ。
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692
匿名さん
かなり前の競技会の放送で、たしか何回目かに転倒した後で
すぐに演技動作に戻らなかった外国人選手がいて、
解説者(佐藤有香だったかな)が、ああいうのは見ててとても印象が悪いみたいに
批判コメントしてたように思う。
でもキムヨナファンが見れば、アバタもエクボ、ご愛嬌、ってやつなのでは?
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693
匿名さん
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694
匿名
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695
オラ素人
キムヨナは大変優れたスケーターだ。
しかし、以前どなたかが「流れのあるジャンプは見栄えもあり素晴らしいものだが、
難しいジャンプはそれ自体が素晴らしいので、着氷できたらもう少しくらいは評価してもいいのでは。」そんな意味だったか?? 本田の言葉を引用していた。
4-3-2 のジャンプと、
3-3 のジャンプでは、
当然3-3の方が流れや美しさがあるだろうが、
4-3-2は降りれたことに意義がある。
3アクセルは、着氷の時にかなり足に負荷がかかる。女子でこれをやるとなると、鍛え抜かれた丈夫な脚力でないと、毎回は耐えられない。見た目より恐ろしい運動量だ。緊張すると疲労の度合も早くなる。
多分審判団は、3Aや4回転を降りたことのない人がほとんどだろう。
現役選手でも跳ぶことは出来ても、降りることは難しい。仮にまぐれで降りられても、毎回着氷に成功するまでに訓練された者ははごく僅かだ。どれ程演技に負担がかかるか、実際の感覚を知る人は少ない。
本田やみどりは、4回転や3Aをスローモーションで観なくても、一瞬の動態視力で回転不足か否かを判断できる。(みどりは4回転だけは降りたことがないから分からない様だが。)
日本では本田くらいしか、難しい技を入れた時の演技全体の総合判定はできないのではないか?
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696
匿名さん
実際問題、審判はまったくのフィギュア未経験者が教材だけで勉強してやっていることもあるそうだ。
荒川さんがインタビューで答えてた。
しかも韓国で行われた講習会では、その教材にヨナが模範として使われていたらしい。
真央はダメな見本にされていた。
だから高評価を取るためには、「良い演技」をするのではなく「ヨナのような演技」をしないといけない。
そりゃ本人に有利なわけだわ…
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698
匿名
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699
匿名さん
キムがいい加減に滑った試合をいくら論評しても無意味。
人が本気で滑っている試合といい加減に滑っている試合の区別もできないようでは・・・。
キムが本気で滑ったオリンピックの勝敗だけが本当の勝敗なんだよ。
金田vs長嶋:
いい加減に投げたオープン戦ではホームランを打たれた。
だが、本気で投げた開幕戦では4奪三振。
大投手というのはそういうものだ。
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700
オラ素人
で、オラは長々と書いてしまったが、何が言いたいのか?
片やスピード・飛距離・流れのあるジャンプ、
片や誰にも出来ない高いジャンプ。
これを五分五分に点数が出る様にもっていき、表現力で真央がヨナに負けるなら納得出来るのだ。
但し我々も、
伊藤みどりが出ればもっと技術を評価しろだの、佐藤有香が出れば表現力で勝ってもいいじゃないか、など、
そんな日和見的な態度ではいけない。
世界中の才能のあるスケーターが泣くことがないように、採点基準を考え直してほしいと願っている。
プルシェンコや浅田は特別な才能を持った選手で、浅田が引退して将来日本人選手に不利になったとしても、だ。
バネのある黒人選手が活躍しても、ジャンピングマシーンなどと酷評をしないことだ。
しかし、難しいジャンプの回転不足による減点を緩和すると、
浅田ほど才能がないのに、下位の選手が高得点を狙って難度の高い技に挑戦して、着氷が乱れっ放し・美しさに欠けるといった弊害も出るだろう。
また、ヤグディンや本田が4回転で身体をボロボロにしたという事実も忘れてはならない。
スケートの技で、一番難しいのはジャンプであり、あまり枝葉末節に点数を付けすぎるのも、とも思う。
しかしジャンプ偏重でも表現力偏重でもいけない。
公平な採点とは何か?
だんだん分からなくなってきた。しかし今のままではどう素人目に見ても、世界中の才能のある選手達が気の毒である。
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