なんでも雑談「2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 2」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-04-07 21:22:49

バンクーバー五輪が終了しました。
新採点システムに移行して2度目の五輪となりますが、
難しい技を成功させても得点に反映されにくい、加点に客観性は保たれているのか等々
その運用に疑問が生じた点は否めません。
このあと3月22~28日には、イタリア・トリノで世界選手権が開催されます。
引き続きフィギュアで盛り上がりましょう。
なんてったって五輪では2個のメダルに加え、男女3人とも全員が入賞(8位以内)の快挙!
日本人が世界のトップレベルでこれだけ活躍しているスポーツは他に見当たりません。
ただし熱くなり過ぎて、誹謗中傷に走るのは気を付けたいものですね。

Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22563/

[スレ作成日時]2010-03-03 23:16:53

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2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 2

  1. 645 匿名さん

    ■男女メダリストと日本人のGOE合計点

    17.40 キム
    09.64 ライサツェク(男フィギュア金メダル)
    08.82 真央
    08.50 長洲
    07.68 プルシェンコ (男フィギュア銀メダル)
    07.40 鈴木
    05.76 織田
    05.30 安藤
    04.42 ロシェット
    03.20 高橋(男フィギュア銅メダル)
    ?.70 小塚

    男子を混ぜても断トツの加点を貰えるキムシステムってすごいですね。
    いくらぐらいのお金をつぎこんだのでしょうか。

  2. 646 匿名さん

    ジャッジがあのオリンピックの後にここまでやってのけるってのは、
    よほど金が欲しいのか(巷で噂の疑惑どおりなら)、
    相当図太いのか、観客をなめてるのか、
    もしくは、本当に理論的な説明がつく、妥当なものなのか。

    わからないですねえ〜。

    きっとこのまま結論がでないまま収束していくんでしょうけど、
    なんか、真実わからないままなんて、スッキリしない、くやしいです。

  3. 647 匿名さん

    キム・ヨナは疑惑の金メダリストとして未来永劫語り継がれることになるでしょう。
    ある意味気の毒。
    寛大に言うなれば、彼女も腐敗しきったISU、及びジャッジングシステムの犠牲者なのです。

    一方の浅田真央。表現者として、アスリートとして惜しみない称賛を獲得することでしょう。
    今回のトリノ世界選手権ですべてが明らかになりました。

    フィギュアファンの間では有名になりつつある、ある女性画家のブログをご紹介させていただきます。
    http://chitaneko.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/index.html
    鐘の世界をここまで文章で表現できるとは・・・
    改めて鐘の録画を見返してみましたが、
    五輪でトリプルトーループを跳ぼうとしてエッジが氷に引っ掛かってしまった場面さえも
    確かにゾクっと来ました。
    ボロボロになった戦艦がそれでも荒波のなかを進んでいく感じ・・・そんな凄みがあります。

  4. 648 匿名

    ヨナは美人だから許す。

  5. 649 匿名さん

    帝政ロシアの圧政とかクレムリンとか
    こっちはそんなものには興味ないっちゅうの。
    タラソワがそんな世界を浅田に押しつけて、何なのこれという感じだな。

  6. 650 匿名さん

    芸術の解釈は人それぞれで、この方のおっしゃるようなことを
    浅田真央選手からは感じ取れなくて、キムヨナからは感じ取れる、
    という人も実にたくさんいます。

    このブログを読んで、そうなのか〜、とその気になる人もいるでしょうし。
    なに言ってんの?って人もいるでしょう。

    私はこの方の絵はよくわかりませんし、あまり好きではありません。
    どんなに専門家や感性豊かな人に絶賛されていても、
    そうは思えないものってあるでしょう?
    こう言うとモノの価値がわからないやつだ、と言われるんでしょうけど。

    でも、「本物」を見た(あるいは聴いたなど)時には、
    ほんとうに驚き、自然と涙がでてきます。

    キムヨナ選手と浅田真央選手のどちらの演技がそうかと言うと、
    私は浅田真央選手の方です。

    でもそれは好き嫌いかもしれませんね。
    キムヨナ選手の演技に奥深いものを感じると言ってる人は
    世界中にたくさんいますから。

    それを点数であらわすのがジャッジの仕事なんですけど、
    案外それは意味のないことなのかもしれませんね。


  7. 651 匿名さん

    ヤフーでもグーグルでも、キムヨナって打つと「不正」「八百長」ってのが
    選択肢にトップで出てくるね。笑える。
    yahoo.comでもkim yunaで試してみたら「judge unfair」が出てきた。

    オリンピック女王より不正女王としての印象のほうが強くなってしまったね。

  8. 652 匿名さん

    >>649
    007でバキューンポーズで表現力世界一のほうがありえないっちゅうの。

    このブログの人の好みはそれはそれで置いといて、そんな個人の好みでヨナだけやたらと
    評価されるシステムはどうにかしてほしい。

    >>650
    >案外それは意味のないことなのかもしれませんね。
    ジャッジが意味ないんだったらフィギュアは五輪競技からはずれるべきだよね。
    アイスショーでいいはず。

  9. 653 匿名さん

    >>650さん
    >それを点数であらわすのがジャッジの仕事なんですけど、
    >案外それは意味のないことなのかもしれませんね。

    この部分に同感します。
    最後はきっとそういうことですね。
    浅田選手の演技は間違いなくその領域に達していたと思います。

    それとタラソワの鐘は一般受けするものではないのかもしれません。
    分かる人には分かる、分からない人もいる。
    ただ芸術とは本来そういうもので、
    初演で賛否両論を巻き起こしたマスターピースは数知れず。
    フィギュアはスポーツであると同時に芸術性も求められる訳ですから
    最後までこのプログラムは素晴らしいと信じ(曲を変えた方がいいという論調の方が当初は強かったです)、
    遂にパーフェクトに滑りきってモノにした浅田選手にただただ敬服します。
    4年前は妖精のように舞っていた彼女がこんな世界をも表現できるようになっていたことに
    一フィギュアファンとして衝撃を受けました。

  10. 654 ナスターシャ

    フィギュアスケートをパフォーミングアートの範疇とするなら
    女子フィギュアで熱くなってるのってなんだかな~。
    レベル低くて眠くなっちゃうの…

    アートでなくスポーツだと云うなら
    プルシェンコの主張どうりテクニックを追求しそれを評価すべき。
    パフォーマンスとしてもイマイチ、スポーツとしてもイマイチなこの競技って
    IOCの金勘定にいいように利用されてるだけよね。

  11. 655 匿名さん

    表現力と言うが、フィギュアの表現力はダンス力に比例するもの。
    ダンスが一流であればおのずと芸術性は高くなって高評価が貰えるし、
    貰えないとおかしい。

    で、ヨナはどうかと言うと上半身だけで踊る見せかけのダンス力しか
    持ち合わせていない。体が硬いのがダンサーとしては致命的だ。
    だからヨナはジャンプで勝負するしかない。

    でもジャンプも浅田真央には到底かなわない。

    ジャンプも表現力もハイレベルな世界では残念ながらヨナは2流。
    山盛りの加点とPCSがなけれが、浅田とライバルどころか表彰台に
    のぼるのも難しい選手だ。

  12. 656 匿名さん

    スポーツだと言うなら、降りてなんぼのジャンプに
    着氷が悪いだのきれいだのなんだのでプラスマイナスせんでよし。
    回転足りて降りられればよし、だろ?

    ほんのちょっとのズレでこける選手がほとんどの中、
    どんな形でも降りてくるプルシェンコこそが最強じゃないか!

    見栄えはその次でよろし!

  13. 657 匿名さん

    で、ヨナはどうかと言うと上半身だけで踊る見せかけのダンス力しか
    持ち合わせていない。体が硬いのがダンサーとしては致命的だ。

    なのに、圧倒的に美しいと言い切る人がたっくさんいるのはなぜ!?
    あれほどの加点をもらい続けるのはなぜ!?

  14. 658 匿名さん

    今回のプルシェンコは彼自身のスケート人生の中でも
    最低の出来でしたが、それでも高く評価したい。

    ジャンプぎりぎりまで表現できる人は彼だけですから。
    他の選手は全てジャンプやスピンなど技術的な要素の前の溜めがめちゃくちゃ長い。
    ほら、やるぞ、と云う感じ。
    芸術点なんてものからは程遠い。
    その意味で真央ちゃんやヨナちゃんも全く下手だなと思ってしまう。

  15. 659 匿名さん

    「仮面舞踏会」というのは素顔ではやりたいことができない貴族の不道徳舞踏会だろ。
    「鐘」というのは帝政ロシアクレムリンの圧政とか何とか

    何が芸術だよ。趣味が悪すぎる。

  16. 660 匿名さん

    キムヨナ選手ファンのフリーの評価です。
    こういうところがポイントのようです。
    こける、すっぽぬけるというのはこの人の場合
    たいしたことじゃないようです。


    ★いくつか失敗があったけど、点数が低すぎです。
     3flは何回みても回転不足には見えてないのに。。。
     会場のお客さんも納得できなくてブーイングしましたよ。
     オリンピックチャンピオンになってもおかしい判定を受けるって
     本当にムカつきますね〜

    ★3A−2Tと3Lz−3Tでは大差ないですから。
     得点の低いジャンプが2つ抜けたくらいなら
     浅田選手と大差なくても不思議じゃないですよ。
     得点の高いジャンプを全て決めてましたから。
     ちょうど、バンクーバーの浅田選手とと同じになります。
     さらにヨナちゃんの場合、普段のスピードがなくても
     他選手よりスピードありますからね。

    ★穏やかで夢のように美しくてなんともいえず…
     じわ〜っと涙が出て、見終わった後は幸せな気持ちになりました。

    ★しっかしヨナ選手はタメの演技とか関節の使い方が上手ですよねー。
     他選手よりスピードありますからね。

    ★決まったジャンプは、男子並にhugeでgorgeousな高品質ジャンプ

    ★サルコウは残念でしたが、他はほぼ完璧でしたね!

    ★今日も綺麗な素敵な演技でした。転倒はちょっと惜しかったけど演技は素晴らしかったです。
     演技を高く評価され高得点を取れる採点法は良いと思いました。

  17. 661 匿名さん

    なんかもう信者ってかんじですな。
    なにもかもをポジティブにとらえている。
    それはそれで前向きなんだけど!
    信じるものが違うとこうなるのか。

  18. 662 匿名さん

    フジテレビ、帰国直後の真央ちゃんに対して、「五輪よりも今回の金メダルの方が嬉しい」かどうか○か×で答えろと強いてたそう。

    放送でも、日の丸をわざわざ消してたし、反日マスゴミはつぶれろ。

  19. 663 匿名さん

    上体と脚が鈍角のよろよろスパイラルや
    股関節硬くて明らかに回転の鈍いビールマンにも
    グリ降り気味のジャンプにも、とにかく
    キムヨナにだけなんでもかんでも技術としての
    加点がつく理由について、どっかに専門的な解説ないの?

  20. 664 匿名さん


    だから、それをファンや解説者は「完璧!」と言うんだよー。
    あたしたちの完璧が間違ってるのかしら。

  21. 665 匿名さん

    >>657
    ルールが異常だから

  22. 666 匿名さん

    >>659
    007は?娯楽丸出しのスパイ映画だぜ。
    どこが芸術だよ。

    「鐘」の意味する警笛は、現行ルールへの批判も含んでるのかもよ。

  23. 667 匿名さん

    SPで3Aを認めるように日本が提案したら、
    韓国では「日本人に有利なルール改正だ」と反発しているらしい。

    この人達はどういう脳構造しているのだろう。
    今まで認められていなかったことのほうが理不尽なのに。
    100m走で10秒切るのは認めないってルールはありえるか?

    なんで2Aじゃないと認められないのか理解できないよ。
    韓国人に理由を教えてもらいたいものだ。

  24. 668 匿名さん

    >>660
    何これ?ギャグみたいな評価だね。
    あの演技のどこがスピードあったの?。途中でやる気なくしてたよね。

    だいたい、演技中で足止めるの多すぎ。
    あんなのは表現ではなくて、ただの休憩でしょ。
    真央ちゃんは4分間一切、足止めないよ。
    ヨナのプログラムは真央ちゃんと比べたらラクすぎる。
    なのにPCSが8点ばかりっておかしいよ。

  25. 669 匿名さん

    >>666
    SPの音楽は007だろうが何だろうがいいんだよ。
    SPは要素をきちんとこなすというのが基本なわけで。

    で、問題はフリーなわけだが、フリーでキムヨナの選んだガーシュインに関しては、
    ガーシュイン演奏でアメリカで高評価を得ているピアニストからも大絶賛なんだよ。

    http://ameblo.jp/happiness1129/entry-10404374936.html
    あの曲は、本当に魅力的な曲にもかかわらず、あまり日の目を見なかったのです。
    演奏されることも稀だし、世間一般の耳に届く事が本当に少なかった。
    よく見つけて使ってくれた!という感じで、嬉しかったです。
    それも、世界中の人に注目されて滑る彼女の舞台で流れることは、とても沢山の人達の耳に届くわけで、
    それが何より嬉しいです。
    銀板に流れるガーシュウィンを聴きながら、
    「やっぱりいいなあ、この曲は!」とか
    「よく見つけたなあ、キムヨナのスタッフは」とか、
    「いろんな候補曲があっただろうに、この曲の可能性がわかるなんて
    なかなかだぞ」とか、(後略)

  26. 670 匿名

    選曲がどうでもいいとは言わないが、まずスケーティング技術そのものの評価が
    妥当かどうかから議論しないとねー

  27. 671 匿名さん

    >>669
    SPが要素だけで争われるなら表現力だの曲との調和だのの採点は不要でしょ。
    ヨナは基礎点低くても、そういうせこいのでSPでも高得点稼いでるよ。

    で、曲が素晴らしいとなんなわけ?それは作曲者が素晴らしいと言うだけのことでしょ?
    名曲流せば自動的に高得点貰えるならフィギュアじゃなくて演奏会じゃん。
    ラフマニノフだって名曲だし、そんな議論はフィギュアには意味ないよ。

  28. 672 匿名

    頑張って書き込みしても世間には広がりませんねえ 笑

    世間的にはどこにもいるアンチとしか見られない。

    まあ頑張って 笑

  29. 673 匿名さん

    ヨナの異次元点の前ではどんな選曲しても意味ないよ。
    コケても加点される技を磨かないと絶対に勝てない。
    つまりカネだ。

  30. 674 匿名さん

    >>672
    ヨナで検索すると、不正がキーワード1番に出てくるんだから
    相当な人数が「ヨナ 不正」で検索してると言うことだよ。
    海外でもね。
    あなたの世間とは日本のメディアだけのことでしょ?

  31. 675 匿名

    ソニーやトヨタもネガキーワードが出て来るね。

    アンチ 笑

  32. 676 匿名さん

    ショソ顔

  33. 677 匿名さん

    さっそく試してみたけど嘘つくなよ。
    ソニーもトヨタもネガキーワードなんかトップ10にもなかったよ。
    キムヨナは相変わらず不正がトップだね。

  34. 679 匿名

    675が言いたいのはネット噂なんて世間では相手にされずすぐに終息するということだろ?
    リアルでキムヨナが不正だなんだら言ってる人がいたら、ドン引きして頭かおかしいと思うよ
    ネット上だからゲーム感覚で騒げるんだよね

  35. 680 匿名さん

    >>679
    リアルでヨナの演技を大絶賛したら、フィギュア無知な人と思われるから気をつけなね。
    もしくは韓流好きの人かな、と。

  36. 681 匿名さん

    >>680
    リアルならそれが普通じゃない?
    なんか感覚ずれてるよ

  37. 682 匿名さん

    >>681
    あの点数が妥当だと言ったらフィギュアに関心ない証拠だよ。
    演技を見たのかすら怪しい。ニュースでちらっと見た程度なんじゃないの?
    間違いなくプロトコルは見てない。

    ワイドショーだとヨナの転倒シーンをカットして完璧な演技をしたかのように放送してたけど、
    鵜呑みにしないようにね。リアルで恥かくよ。

  38. 683 匿名さん

    ちょっと長いですが、グラグラのスパイラルの点が高い理由がこれかも。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    浅田真央選手のスパイラルがレベル4を取れない理由ですが、
    チェンジエッジとポジションチェンジを同時に行ってしまっているからだと思います。

    『レベルの上がる要件としてのスパイラルポジションの変化とチェンジエッジは、
    別々に行われなければカウントしない。 』

    他の選手はほぼ全員、最初のポジションを維持したままチェンジエッジし、
    チェンジエッジが完全に完了してからさらに1秒ぐらい滑ってからポジションチェンジしています。

    でも浅田選手だけは、チェンジエッジとほぼ同時にポジションチェンジしているように見えます。
    見た目には綺麗なんですけど、ルール上は認められていないのでは…?

    今のルールはポジションの美しさや軸の安定感、柔軟性よりも
    秒数や向きやチェンジエッジが1m以内であることが重視されてしまうようなので、
    真央ちゃんよりも足が低くてグラグラした人たちの方がレベルが高くなるという
    理不尽なことがバンバン起きます。

    スパイラルの取りこぼし、きっとその通りですね。

    素人目に見てもチェンジエッジ終わった瞬間に
    スパイラルのポジションを変えていることが多かった気がします。

    スムーズだなぁ〜って見てたし、なんとなくチェンジエッジ後すぐ
    ポジション変える方が技術的には高そうな気がするんですがルール的にはだめなんですね…

    スパイラルやるよ〜チェンジエッジしたよ〜ポジション変えたよ〜っていう
    変わり目が分かりやすすぎるくらいやらないと評価されないんです

  39. 684 匿名さん

    >>683
    真央ちゃんはレベル4取れてるよ~

    でもそのルールもヘンだね。
    芸術性を評価する制度と言うわりには見た目の美しさを無視してる。
    芸術性を問うならエッジミスや回転不足より、柔軟性とかステップとかを厳しく採点すればいいのに。

  40. 685 匿名さん

    キムヨナがフリーの中盤で転んだあと、立ち上がりが遅いうえ、やる気なさそうにした仕草、数秒してから演技再開。
    これは、ふつうなんですか?
    いろいろな選手の転んだ瞬間をDVDで観察しましたが、みんな急いで立ち上がりすぐに演技をしていました。
    私はこれにものすごく違和感を感じたし、なんかやるきあるんかい!と言いたくなりました。

    でも、このことは誰も書いてないので(いろいろなブログでも)ふつうレベルなのかな???と
    このことに同感の方いらっしゃいますか?

  41. 686 匿名さん

    真央選手、修正できてたんですね。
    しかし、今回の点差について、気になったので、
    自分なりにいろいろ調べてみたら、
    今まで知らなかったルールのことが少しずつわかってきました。
    私たち観衆の見た目だけでの感じ方と、ルール、ジャッジは
    ぜんぜん違うんだってことが。
    スパイラルで何秒とか、ステップはスピードよりエッジの深さなんてことも
    まったくしりませんでしたし。

    まあ、それでもおかしな部分はあるのは否めませんが。

  42. 687 匿名

    頑張って不正(笑)を追及してもまったく世間には相手されてませんねえ 笑

  43. 688 匿名さん

    >635さん
    キムヨナ選手のファンの記述の中で
    「あれは、曲を聴きながら演技に入るタイミングをはかっている。」
    というのがありました。

    ちなみにオリンピックでの浅田選手の演技の後でふふんっとしたとされるシーンは
    「真央もやるわね、という表情にみえた」
    そうです。

  44. 689 匿名さん

    >>685
    転倒の後、ふて腐れながら立ち上がってダラダラと演技を続行
    ってのはけっこういろんな人が言ってるよ。

    あれで芸術点とかありえないよね。

  45. 690 匿名

    ネットで吠えても
    だあれも相手しない 笑

  46. 691 匿名さん

    >>686
    秒数ルールあるのに、なぜか審査員は時計も見ずにヨナに簡単に加点を付けてるんだよね。
    選手はストップウォッチで計りながらきっちり練習してると言うのに、肝心の審査員が
    どんぶり勘定じゃ秒数ルールの意味がない。

    ビデオ判定ができるのにやろうともしないし、
    「審査員の主観だけで勝敗は決めます。だから選手は反抗するなよ!」と
    断言してるように感じるよ。

  47. 692 匿名さん

    かなり前の競技会の放送で、たしか何回目かに転倒した後で
    すぐに演技動作に戻らなかった外国人選手がいて、
    解説者(佐藤有香だったかな)が、ああいうのは見ててとても印象が悪いみたいに
    批判コメントしてたように思う。

    でもキムヨナファンが見れば、アバタもエクボ、ご愛嬌、ってやつなのでは?

  48. 693 匿名さん

    ヨナはイナバウアやめればいいのに。
    長洲と比較するとあまりにもお粗末でみそぼらしい。
    これ↓のどこが『素晴らしい表現力』なんだか。やれやれ。
    http://www.youtube.com/watch?v=_VTk2FMPVHw

  49. 694 匿名

    ヨナは美人だから許す。

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[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸