マンコミュファンさん
[更新日時] 2010-04-07 21:22:49
バンクーバー五輪が終了しました。
新採点システムに移行して2度目の五輪となりますが、
難しい技を成功させても得点に反映されにくい、加点に客観性は保たれているのか等々
その運用に疑問が生じた点は否めません。
このあと3月22~28日には、イタリア・トリノで世界選手権が開催されます。
引き続きフィギュアで盛り上がりましょう。
なんてったって五輪では2個のメダルに加え、男女3人とも全員が入賞(8位以内)の快挙!
日本人が世界のトップレベルでこれだけ活躍しているスポーツは他に見当たりません。
ただし熱くなり過ぎて、誹謗中傷に走るのは気を付けたいものですね。
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22563/
[スレ作成日時]2010-03-03 23:16:53
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2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 2
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581
匿名さん
まあまあ、まずは571の問いに568か他のキム擁護の誰かが答えてやれば?
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582
匿名はん
見ていた人たちは、よほど偏狭なナショナリストでない限り、キムヨナに対する異常採点が加速し、誰の目にもゴマカシのようもないインチキ採点だと確信できたと思う。今後、これほど明らかなインチキが世界的な話題になり、糾弾を受ける事態は避けられないだろう。
コケなかったら、どれほど程度が低くともキムヨナの優勝は動かなかった。誤魔化しようのないほどコケたことで、キムヨナの優勝を諦め、今度は真央や美姫を精神的に潰す低評価採点を行った。中野ゆかりは実際に潰されて引退してしまった。
儒教国家は国家と民族のメンツだけを目標にして動こうとする。その真の理由は、民族内における差別構造にある。「自分たちはエライんだ!」という民族的アイデンティティ自尊心だけが、国家内における差別システムを正当化することができるから、韓国は、官民挙げて、こうした虚構の国威発揚に走るのである。
もちろん、実力が伴うわけではないから、ウソとインチキにまみれた捏造、でっちあげ三昧で無理矢理、勝利を演出しようとする。 最初に国際スケート連盟の役員を買収し、副会長や審判など重要職を独占、次に、真央の得意技を低評価にし、ヨナの技を極端な高評価にする採点システムに変えた。次に、審判員を完全買収、ヨナがどれほどひどい演技をしても決して点数が落ちない。
こうした不正採点に対して、八木沼や佐野が口をつぐむ理由は、かつての久永体制にある。伊藤ミドリの活躍によってスケート連盟は巨額の利権を構築することができた。最大の功労者である山田コーチに、それが還元されることはなく、久永体制の利権に奉仕することだけを要求したため、山田コーチは激怒、連盟から距離を置いた。すると、山田コーチが育てていた真央や美姫らを巨額資金で取り上げてしまった。このフィギアブームによる資金の多くが、実は外国審判買収に使われた。
これが八木沼純子らの時代で、彼女らの成績評価は日本スケート連盟久永らによる買収の結果だった。これを百も承知だから佐野や八木沼は韓国が同じことをやっても文句を言えない立場なのだ。
だが、韓国の暴走は際限もなく増殖し、おそらくオリンピックでヨナに薬物投与をしたと筆者は見ている。韓国は「チャングムの誓い」に見られるように中国以上の生薬王国であって、世界的な薬物国家だから、ドーピングにかからない精神向上薬などたくさんあり、こうした無理をすれば、必ず、後になって反作用が起こる。筆者はヨナに薬を使ったなら、しばらくして深刻な副作用や後遺症が出ると予想していた。今回の彼女の演技を見ていて「やはり」と思うしかなかった。
韓国はやりすぎだ。これは必然的なものだが、インチキがあまりに露骨で、これでは公平なスポーツ競技精神を望む世界中の人たちから、猛烈なブーイングが起きることが避けられず、これから韓国の買収や汚い暗部が世界中から糾弾され暴かれることになるだろう。
だが、問題はその後だ。自尊心だけでできている儒教国家が、自分たちのウソ偽りを認めるはずもなく、正当化のために暴走を加速させるだけだ。それは、競技を無茶苦茶にすること、そして戦争によって事態をうやむやにしてしまうことしかない。こうしたウソが北朝鮮や日本との戦争を用意することになる。
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583
匿名さん
中国メディアや英国メディアだって、今回の銀メダリストの点数には不正が行なわれているといってるんだけど。
真実を見ないのか、知っててあえて隠そうとしてるのか・・。
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584
匿名さん
>>574
IOCは不正はなかったと言い切りました。
しかし、問題の張本人が不正をそう簡単に認めると思いますか?
ソルトレイクのときも審査員の暴露がなければうやむやにされていたでしょう。
しかし、例えば明らかな失敗ジャンプに加点をつけている審査員がいます。
減点ではなくて加点です。
1度や2度のことではなく、特定の選手にだけ起きる現象です。
これはどう説明されますか?
また、特定の選手だけ執拗にDGされるときもあります。
ビデオ判定ができるのですからいくらでも検証できるのに、検証もせずに点数を付けている審査員がいるのです。
その結果、審査員の中でも得点が大幅に変わってしまっています。
プルシェンコに対しては不当に低くつけた審査員が2人いたそうです。
その2人が他と同じくらいの点数をつけていればプルシェンコが優勝でした。
つまり審査員の中に2、3人怪しい人がいれば、得点は操作できてしまうのです。
専門家も審査員も一切得点の中身については説明していません。
ジャッジに間違いがないのであれば、キムヨナの得点について簡単に説明ができるはずです。
あなた方のような、判定には服従するべきと言う日本人の間違った考え方こそ、
日本のスポーツを低迷させた原因かもしれませんよ。
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585
匿名さん
>>580
一度、得点表を見ることをおすすめします。
例えは悪いですが、犯罪者に真実を聞いたところでやってないと言うのは当たり前です。
しかし、出してしまった得点は嘘をつけません。
いろいろなところで上がっている疑問の声は、その得点を受けてのものです。
その疑問に対して今まで誰1人として回答できている人はいません。
不正ではなくジャッジミスだと言うならそれで構わないと思います。
ジャッジミスが起きない制度に修正していけばいいのですから。
しかし、ただ正しいとだけ言われてもあのような点数を誰が納得できるのでしょうか。
まったくフィギュアに無関心な人以外はみんな疑問に感じる点数です。
ぜひ、得点の詳細と演技を見てみて下さい。
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586
匿名さん
チョウセン人に買収、不正を味あわせたのは どこのどいつだ!
チョウセン人 ほえ面かくなよ・・
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587
匿名
いろんなとこでって、2ちゃんとこことワイドショーぐらいだろ
騒いでるのはw
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588
マンコミュファンさん
-
589
匿名さん
>>578
何が苦しいの?
こういうやからは必ず、論理が破綻すると
このような感じなる。悪質・・・
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590
匿名さん
>>587
匿名掲示板に住み着くぐらいなのにネットを活用して検索する知恵もないんだね。
自分で調べてごらんよ。
ついでに…
ワイドショーが騒ぐわけないじゃん。
ヨナの転倒をカットして何事もなかったかのようにシラーっと放映してるよ。
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591
匿名さん
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592
匿名さん
キム・ヨナドーピング説まで飛び出し、なかなか議論が白熱していますね。
今回の腑抜けの演技は薬の反作用だと・・・なるほど。
確かに言われて見ると不自然でした。
それにしてもダウングレードの基準が試合によって異なっていますね。
解説の八木沼さんもいつもウーンという感じで。
ある時期から安藤さん、浅田さんのセカンドの3回転が執拗にDGされ、一切認められなくなりました。
これはオーサー陣営の作戦で、キム・ヨナのライバルをいかに潰すかの会議で練られていたと聞きます。
私が不思議なのはこのDGを判定するテクニカルスペシャリストの筆頭が天野という日本人である点です。
自分の出身国の選手にここまで不利なルール改正にどうしてのこのこと手を貸すのでしょうか?
やはりお金??
審判は名誉職で薄給と聞きますから。
そんな黒いものが渦巻くなか、堂々と自分の演技を遂にノーミスで貫いた浅田選手は素晴らしいじゃないですか。
感服しました。
安藤選手の4位入賞で来年も3枠を獲得。
日本人として誇りに思います。
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593
匿名さん
だよね。
日本勢が大活躍する今のルールで大満足です!
審判に文句言ってる人は外国籍の人でしょう。
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594
匿名さん
DGの基準が試合によって変わるのは大問題ですよね。
選手はどう練習すればいいのか困惑します。
3-3は捨てるべきなのか、挑むべきなのか…
オリンピックではなぜかDGが甘くなりましたが、これは
キムヨナ選手のジャンプの精度が落ちていたからと言う噂があります。
(たしかに練習で失敗が目立っていましたね)
真偽のほどは確かめようもありませんし、信じたくもありませんが、
このような採点を見てしまうとありえる話だと思ってしまいます。
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595
匿名さん
五輪のときの荒川さんのコメントも極端過ぎるほどキム・ヨナに傾いていました。
いろんなサイトを見ていると、おかしいぞと感じている方が少なくないようですね。
一体何があるのでしょうか?
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596
匿名
世間と自分が違ったら、
自分がおかしくないかと、まず疑うのが普通です。
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597
匿名さん
>595
荒川さんはやっぱり浅田真さんのことが苦手なはずですよ~
トリノを控えたグランプリシリーズでは、フランス杯、中国杯と2回とも真央ちゃんに敗れて
女王のプライドをズタズタにされたんですから。
表向きはそれを経験することで一歩上に行けたって言ってますけどね。
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598
匿名さん
-
599
匿名さん
天野も五十嵐(元スケーター 電通所属)も平松純子の子分
反日 韓国に魂を売った面々!
城田憲子氏の息子も彼女のコネでロッテに就職
真央選手がどんなに完璧に3AをとんでもDG
真央選手の悔しさは想像を絶します。
佐野稔氏も今回は3Aは完全に廻っていると言っているし、
世界中のフィギュアスケート経験者がDGをあり得ないと批判
政治力で韓国に負けたのね。
でも、キム選手は世界中(韓国を除く)から嫌われ
永遠に(疑惑の)今メダリストとよばれるでしょう。
「でも、フリーではあたしが1位よ!」と、記者会見で言い切るキムチ
世界中のスケーターからもきらわれシカトされてるキムチ!
-
600
匿名
浅田さんを褒めてるのか褒めころしてるのか
解釈に苦しむ
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601
匿名さん
-
602
匿名さん
>>600-601
今日もハンドルネーム使い分けてヨナ擁護ですか?(笑)
そろそろヨナの演技のどこが高得点につながったのか教えてくださいよ。
いい加減、演技ぐらいは見たでしょ?
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603
匿名さん
>>599が日本人なら恥を知ったほうが良い。 まあ韓国の工作員と思うが。
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604
匿名さん
>>595
小塚父もかなり偏った意見を書いてるし、荒川さんにしてもスケート関係者は
発言制限されていると思う。
経験者だったら転倒ジャンプに加点がつくのが異常なことぐらいわかるはずだが、
一切その点にはふれず、なんとかの1つ覚えみたいに表現力が素晴らしい、だもんな。
コケてふたくされた演技もヨナだと表現力豊かになるんだから驚きだよ。
マスコミの報道の偏り方を見てても普通じゃないことは明らか。
浅田が転倒したときは転倒シーンの巨大パネルをスタジオに張り出すのに、
今回のヨナの転倒はオールカットだぜ。
まるで完璧に演じたかのような報道。
黒すぎるね。
-
605
匿名さん
>>603
>>599に書かれていることは憶測も混じってるようだけどほとんど事実だよ。
韓国を非難するとすぐに差別だと言う人がいるけど、おかしなことをおかしいとも言えなかったら
それは日本人への逆差別じゃないのか?
-
-
606
匿名さん
>>605
その非難する人・おかしなことをおかしいといってる人は、
なぜかここや2ちゃんや居酒屋オヤジやマイナーマスコミだけなんだよねえ 笑
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607
匿名さん
>>606
だからメディアはおかしいと書いてるんだけど?
ヨナの転倒シーンだけカットして、ヨナの特集から始まる番組構成についてはどう思う?
男子の銀メダリストの特集などあったか?
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608
匿名さん
「キムヨナは女王の貫禄を見せつけフリー1位」って報道は笑ったな。
転倒もすっぽ抜けジャンプも編集しないと放送できない女王ってw
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610
匿名さん
客観的とか第三者とかいって、今回の採点を非難している人間がいるが、フリーだけをみると
キムヨナが勝っている。これはどうみてもおかしいだろ。普通の神経を持ち合わせていないのがいるね。
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611
匿名さん
-
612
ЮШЛ
-
613
匿名さん
-
614
匿名さん
ジャッジにミス(不正?)があったことは間違いないでしょう。
こんな不備だらけのルールでは不正やり放題ですからね。
ほんの少し回転が足りなかったかも?と言うレベルのジャンプがDGによって
転倒より減点されてしまうことがあります。
誰の目から見てもミスとわかる転倒と違い、DGは審査員の気分次第で
どうにでも調整できてしまう。
つまり、贔屓の選手が転倒したら、ライバル選手にDG付けて転倒と帳消しにすればいい。
そんな操作が現行ルールでは出来てしまいます。
こんなルールを放置していてよいのでしょうか。
100%整合性のとれるルールなど求めていませんが、現行ルールは不可解なことが多すぎです。
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616
匿名さん
リアルタイムで見ていましたが、
ショートプログラム、キムヨナ選手の60点も驚きでしたが、
キムヨナ選手以降の選手の点がガクっと下がり、
会場はもう終わりまでずっとブーイング。
誰も拍手しません。
浅田真央選手もキス&クライで、フリーの点が出た時には
めずらしく、感情が表情にでてしまっていたように見えました。
さすがに納得できなかったんでしょうか。
なにか、とても酷い大会だったような気がします。
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617
匿名さん
一つ言えるのはこの先、「鐘」というプログラムは語り継がれるであろうということ。
鬼気迫るステップシークエンスでは息を呑んで見入ってしまいました。
フィギュアでこんなことを表現できるなんて。
安藤美姫の「レクイエム」も今シーズンずっしりと感動を覚えたプログラムでした。
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618
匿名さん
私は録画で見たので、フリーはキムヨナ以下と言うのを知った状態での観戦でした。
こんなにも迫力ある素晴らしい演技が失敗演技に負けるのかと思うと涙が出ました。
あまりにも理不尽です。
早く選手の努力が報われる制度になってほしいです。
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619
匿名さん
あほよな もこれ以上 得点偽装続けられないとふんで、現役引退を覚悟したわけやね。
どう考えても 不正ありあり みんな お怒り
これ以上 やったら 命の保証もないわなorz
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620
匿名さん
青嶋ひろののSports@nifty、パッタリ更新されなくなりましたね。
あれだけの大ブーイングを浴びたわけですからまあ当然でしょう。
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621
匿名さん
599ですが
私が韓国人か在日?
あらゆる不正をしてフィギュアスケートを汚したキムチ
に心底怒っているのですが・・・・。
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622
匿名さん
★中国メディアがキムヨナを一刀両断 「えこ贔屓」「少ない拍手」「会場からため息」「公平性が失われた 」
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623
匿名
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624
匿名さん
あのような会場の雰囲気をどうゴールデンタイムで放送するのか、
興味津々で見てたら、なんとまあ
ブーイングなどはカットして、たんたんと編集していましたね。
そうするしかなかったんでしょうけど。
お客さんは正直です。見たままのリアクション。
素人の私たちにはわからないプロの目でしか見極められない
なにかがあるんでしょう。
でなければ、こんなことが平然と続くはずがない。
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625
匿名さん
日本のメディアは終わってる。
海外メディアでさえ批判しているのに、なぜ日本メディアは韓国に気を使うのか…
おかしなことはおかしいと堂々と報道すればいいのに。
この件にふれたのが東スポぐらいというのが情けない。
http://pic.2ch.at/s/20mai00178431.jpg
東スポはたしかに政治的な抑圧とは無関係だからなんでも書けるんだろうが、
逆に言うと、他のメディアはよほど大きな抑圧があるんだろうな。
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626
匿名さん
あの〜、
キムヨナ選手がフリー1位となった納得の説明、まだですか?
オリンピックでキムヨナ選手が3回転んでも浅田真央選手は勝てないと
いわれていたのが現実になったわけですが…。
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627
匿名さん
-
-
628
匿名さん
↑
誰でもいいですよ。
ここ、詳しそうな人集まってるじゃないですか。
どこ探しても納得いく説明がないんで。
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629
匿名さん
誰でもいいんだ・・・
答えてくれる暇な人がいるといいですね。
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630
匿名さん
真央はかわいい!
ヨナは美人!
それでいーじゃん!
でも、個人的には未来の笑顔が好き!
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631
匿名さん
ほら、暇な人、いっぱいいるみたいよ。
でも、やっぱり誰も説明できないようですよ。
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632
匿名さん
1位になった納得の説明・・・
審判に聞いてください。かな?
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633
匿名さん
世界選手権のメダルってなんであんなに小さいんだろうね。
バンクーバーの巨大なメダルとの価値の差を象徴しているような気がする。
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634
匿名さん
1人ずっと粘着してるヨナファンがいるんだけど、ヨナの高得点の説明お願いします
っていくら頼んでも絶対に答えてくれないんだよね。
ずっと「今のルールは日本に有利だ」と的外れなことばかり繰り返してる。
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635
匿名さん
>ここ、詳しそうな人集まってるじゃないですか。
いくら詳しい人でも、ヨナの得点を説明できる人はいないでしょ。
今の採点はめちゃくちゃだもん。
荒川さんもこんなこと言ってたらしいよ↓
荒川 今のシステムでは、まず技を認定するスペシャリストがいて、
そのジャッジが定めた技の基礎点に対して、
他のジャッジがそのできばえをプラス3からマイナス3までの幅で評価しています。
私にも、どうしてプラス1のジャッジがいればマイナス3のジャッジもいるのかわからない。
本当に見ていたのかなって思っちゃう時も実際のところありますね(苦笑)。
二宮 荒川さんがわからないんだったら、一般の人はもっと分からない。
荒川 もしわからなかったり、見逃したならば0をつければいいと思っちゃうんです。
こんなにバラバラなら正直、猫が座っていてもボタンを押すだけなので同じなんじゃないかと(笑)。 」
荒川 今の方式は解説する側にとっても難しい。なぜ、この選手の点数が伸びなかったのかを説明しようにも、
同じように演技した選手が意外にも得点を伸ばすことがある。
そうなるとどうしてこのような点数が出たのか指摘しづらいこともあります。
そうすると演技を褒めるしかなくなるんです。これでは、納得のいく解説にはならないですよね。
荒川 ソルトレイク五輪で判定に対する疑惑が浮上して、
国同士での採点の裏取引を防止するためにジャッジの匿名化が行われました。
でも、不可解な点数を出せば、そのジャッジが責められるのはプロである以上、当たり前。
点数の出所をあやふやにしたら、ジャッジ能力は全く問われなくなってしまいます。
選手よりもジャッジを守るためのルール改正と思わざるを得ませんね。
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636
匿名さん
荒川さん、勇気あるなー
消されないか?大丈夫かな…
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637
匿名さん
なるほど〜。
でも荒川さん、もっと言いたいことあるんじゃないかな。
明日からメディアにでなくなるかもしれないですね。
しかし、猫でも…は、猫好きにたたかれちゃいますよ。
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638
匿名さん
-
639
匿名さん
韓国の中央日報って、どんな新聞なの?
まともな新聞とは思えないんだけど。これを韓国の人たち、信じるわけ????
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640
匿名さん
チョウセンやシナの新聞は、大本営発表!
体制に都合のよいことだけ書く。
日本も似たとこあるけど、あいつらは大嘘つき!
あほよな 逝ってよし。
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641
匿名さん
プロになってヨーロッパを中心に活動する、っていう噂があるけど・・。
プロになれば、採点者は一般の人達だから買収は出来ないね。
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642
匿名さん
YouTubeでワールドのキムヨナの映像がことごとく消されていってませんか?
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643
匿名さん
なんで消されてるの?
映像が不正を顕著に表してしまっているから?
証拠隠滅???
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644
シナ人
あのインチキ王国、シナですらあからさまに疑問を呈するフィギア審判
【配慮があったのは明らか」ヨナの銀メダルに中国メディアが疑問を呈す 2010/03/29(月) 09:50
27日にイタリア・トリノで行われたフィギュアスケート世界選手権で、2位でフリープログラムに臨んだ浅田真央選手は完璧とも言える演技で 197.58点を記録して金メダルを獲得した。一方、バンクーバー五輪で金メダルを獲得した金妍兒(キム・ヨナ)選手はショートプログラムでの出遅れがひびき、銀メダルに終わった。
これに対し、中国新聞網は「キム・ヨナの銀メダルは意外だった」とし、ジャンプの転倒と回転不足があったにもかかわらず、ほぼノーミスの浅田真央選手(129・50点)より高い130.39点という全選手中最高の得点を獲得したことに疑問を呈した。
続けて記事では、「完璧な演技を見せた浅田真央選手の点数がキム・ヨナ選手よりも低かったとき、会場からはため息が聞こえた」とし、表彰台でキム・ヨナ選手に送られた拍手は、金メダルを獲得した浅田真央選手はおろか、銅メダルのラウラ・レピスト選手よりもずっと少なかったと報じた。
また、キム・ヨナ選手が獲得した点数に対し、記事では「ジャッジから何らかの配慮があったのは明らかだ」と指摘し、「フィギュアスケートにおける悲哀と言わざるを得ない」と報道。 さらに、「ジャッジが見せた『えこひいき』はフィギュアスケートというスポーツの公平性をさらに失わせることとなった」とし、今回のような事件が今後のスポーツ競技で起きないことを希望するばかりであると報じた。
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645
匿名さん
■男女メダリストと日本人のGOE合計点
17.40 キム
09.64 ライサツェク(男フィギュア金メダル)
08.82 真央
08.50 長洲
07.68 プルシェンコ (男フィギュア銀メダル)
07.40 鈴木
05.76 織田
05.30 安藤
04.42 ロシェット
03.20 高橋(男フィギュア銅メダル)
?.70 小塚
男子を混ぜても断トツの加点を貰えるキムシステムってすごいですね。
いくらぐらいのお金をつぎこんだのでしょうか。
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646
匿名さん
ジャッジがあのオリンピックの後にここまでやってのけるってのは、
よほど金が欲しいのか(巷で噂の疑惑どおりなら)、
相当図太いのか、観客をなめてるのか、
もしくは、本当に理論的な説明がつく、妥当なものなのか。
わからないですねえ〜。
きっとこのまま結論がでないまま収束していくんでしょうけど、
なんか、真実わからないままなんて、スッキリしない、くやしいです。
-
647
匿名さん
キム・ヨナは疑惑の金メダリストとして未来永劫語り継がれることになるでしょう。
ある意味気の毒。
寛大に言うなれば、彼女も腐敗しきったISU、及びジャッジングシステムの犠牲者なのです。
一方の浅田真央。表現者として、アスリートとして惜しみない称賛を獲得することでしょう。
今回のトリノ世界選手権ですべてが明らかになりました。
フィギュアファンの間では有名になりつつある、ある女性画家のブログをご紹介させていただきます。
http://chitaneko.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/index.html
鐘の世界をここまで文章で表現できるとは・・・
改めて鐘の録画を見返してみましたが、
五輪でトリプルトーループを跳ぼうとしてエッジが氷に引っ掛かってしまった場面さえも
確かにゾクっと来ました。
ボロボロになった戦艦がそれでも荒波のなかを進んでいく感じ・・・そんな凄みがあります。
-
648
匿名
-
649
匿名さん
帝政ロシアの圧政とかクレムリンとか
こっちはそんなものには興味ないっちゅうの。
タラソワがそんな世界を浅田に押しつけて、何なのこれという感じだな。
-
650
匿名さん
芸術の解釈は人それぞれで、この方のおっしゃるようなことを
浅田真央選手からは感じ取れなくて、キムヨナからは感じ取れる、
という人も実にたくさんいます。
このブログを読んで、そうなのか〜、とその気になる人もいるでしょうし。
なに言ってんの?って人もいるでしょう。
私はこの方の絵はよくわかりませんし、あまり好きではありません。
どんなに専門家や感性豊かな人に絶賛されていても、
そうは思えないものってあるでしょう?
こう言うとモノの価値がわからないやつだ、と言われるんでしょうけど。
でも、「本物」を見た(あるいは聴いたなど)時には、
ほんとうに驚き、自然と涙がでてきます。
キムヨナ選手と浅田真央選手のどちらの演技がそうかと言うと、
私は浅田真央選手の方です。
でもそれは好き嫌いかもしれませんね。
キムヨナ選手の演技に奥深いものを感じると言ってる人は
世界中にたくさんいますから。
それを点数であらわすのがジャッジの仕事なんですけど、
案外それは意味のないことなのかもしれませんね。
-
651
匿名さん
ヤフーでもグーグルでも、キムヨナって打つと「不正」「八百長」ってのが
選択肢にトップで出てくるね。笑える。
yahoo.comでもkim yunaで試してみたら「judge unfair」が出てきた。
オリンピック女王より不正女王としての印象のほうが強くなってしまったね。
-
652
匿名さん
>>649
007でバキューンポーズで表現力世界一のほうがありえないっちゅうの。
このブログの人の好みはそれはそれで置いといて、そんな個人の好みでヨナだけやたらと
評価されるシステムはどうにかしてほしい。
>>650
>案外それは意味のないことなのかもしれませんね。
ジャッジが意味ないんだったらフィギュアは五輪競技からはずれるべきだよね。
アイスショーでいいはず。
-
653
匿名さん
>>650さん
>それを点数であらわすのがジャッジの仕事なんですけど、
>案外それは意味のないことなのかもしれませんね。
この部分に同感します。
最後はきっとそういうことですね。
浅田選手の演技は間違いなくその領域に達していたと思います。
それとタラソワの鐘は一般受けするものではないのかもしれません。
分かる人には分かる、分からない人もいる。
ただ芸術とは本来そういうもので、
初演で賛否両論を巻き起こしたマスターピースは数知れず。
フィギュアはスポーツであると同時に芸術性も求められる訳ですから
最後までこのプログラムは素晴らしいと信じ(曲を変えた方がいいという論調の方が当初は強かったです)、
遂にパーフェクトに滑りきってモノにした浅田選手にただただ敬服します。
4年前は妖精のように舞っていた彼女がこんな世界をも表現できるようになっていたことに
一フィギュアファンとして衝撃を受けました。
-
654
ナスターシャ
フィギュアスケートをパフォーミングアートの範疇とするなら
女子フィギュアで熱くなってるのってなんだかな~。
レベル低くて眠くなっちゃうの…
アートでなくスポーツだと云うなら
プルシェンコの主張どうりテクニックを追求しそれを評価すべき。
パフォーマンスとしてもイマイチ、スポーツとしてもイマイチなこの競技って
IOCの金勘定にいいように利用されてるだけよね。
-
655
匿名さん
表現力と言うが、フィギュアの表現力はダンス力に比例するもの。
ダンスが一流であればおのずと芸術性は高くなって高評価が貰えるし、
貰えないとおかしい。
で、ヨナはどうかと言うと上半身だけで踊る見せかけのダンス力しか
持ち合わせていない。体が硬いのがダンサーとしては致命的だ。
だからヨナはジャンプで勝負するしかない。
でもジャンプも浅田真央には到底かなわない。
ジャンプも表現力もハイレベルな世界では残念ながらヨナは2流。
山盛りの加点とPCSがなけれが、浅田とライバルどころか表彰台に
のぼるのも難しい選手だ。
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656
匿名さん
スポーツだと言うなら、降りてなんぼのジャンプに
着氷が悪いだのきれいだのなんだのでプラスマイナスせんでよし。
回転足りて降りられればよし、だろ?
ほんのちょっとのズレでこける選手がほとんどの中、
どんな形でも降りてくるプルシェンコこそが最強じゃないか!
見栄えはその次でよろし!
-
657
匿名さん
で、ヨナはどうかと言うと上半身だけで踊る見せかけのダンス力しか
持ち合わせていない。体が硬いのがダンサーとしては致命的だ。
↑
なのに、圧倒的に美しいと言い切る人がたっくさんいるのはなぜ!?
あれほどの加点をもらい続けるのはなぜ!?
-
658
匿名さん
今回のプルシェンコは彼自身のスケート人生の中でも
最低の出来でしたが、それでも高く評価したい。
ジャンプぎりぎりまで表現できる人は彼だけですから。
他の選手は全てジャンプやスピンなど技術的な要素の前の溜めがめちゃくちゃ長い。
ほら、やるぞ、と云う感じ。
芸術点なんてものからは程遠い。
その意味で真央ちゃんやヨナちゃんも全く下手だなと思ってしまう。
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659
匿名さん
「仮面舞踏会」というのは素顔ではやりたいことができない貴族の不道徳舞踏会だろ。
「鐘」というのは帝政ロシアクレムリンの圧政とか何とか
何が芸術だよ。趣味が悪すぎる。
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660
匿名さん
キムヨナ選手ファンのフリーの評価です。
こういうところがポイントのようです。
こける、すっぽぬけるというのはこの人の場合
たいしたことじゃないようです。
★いくつか失敗があったけど、点数が低すぎです。
3flは何回みても回転不足には見えてないのに。。。
会場のお客さんも納得できなくてブーイングしましたよ。
オリンピックチャンピオンになってもおかしい判定を受けるって
本当にムカつきますね〜
★3A−2Tと3Lz−3Tでは大差ないですから。
得点の低いジャンプが2つ抜けたくらいなら
浅田選手と大差なくても不思議じゃないですよ。
得点の高いジャンプを全て決めてましたから。
ちょうど、バンクーバーの浅田選手とと同じになります。
さらにヨナちゃんの場合、普段のスピードがなくても
他選手よりスピードありますからね。
★穏やかで夢のように美しくてなんともいえず…
じわ〜っと涙が出て、見終わった後は幸せな気持ちになりました。
★しっかしヨナ選手はタメの演技とか関節の使い方が上手ですよねー。
他選手よりスピードありますからね。
★決まったジャンプは、男子並にhugeでgorgeousな高品質ジャンプ
★サルコウは残念でしたが、他はほぼ完璧でしたね!
★今日も綺麗な素敵な演技でした。転倒はちょっと惜しかったけど演技は素晴らしかったです。
演技を高く評価され高得点を取れる採点法は良いと思いました。
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661
匿名さん
なんかもう信者ってかんじですな。
なにもかもをポジティブにとらえている。
それはそれで前向きなんだけど!
信じるものが違うとこうなるのか。
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662
匿名さん
フジテレビ、帰国直後の真央ちゃんに対して、「五輪よりも今回の金メダルの方が嬉しい」かどうか○か×で答えろと強いてたそう。
放送でも、日の丸をわざわざ消してたし、反日マスゴミはつぶれろ。
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663
匿名さん
上体と脚が鈍角のよろよろスパイラルや
股関節硬くて明らかに回転の鈍いビールマンにも
グリ降り気味のジャンプにも、とにかく
キムヨナにだけなんでもかんでも技術としての
加点がつく理由について、どっかに専門的な解説ないの?
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664
匿名さん
↑
だから、それをファンや解説者は「完璧!」と言うんだよー。
あたしたちの完璧が間違ってるのかしら。
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665
匿名さん
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666
匿名さん
>>659
007は?娯楽丸出しのスパイ映画だぜ。
どこが芸術だよ。
「鐘」の意味する警笛は、現行ルールへの批判も含んでるのかもよ。
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667
匿名さん
SPで3Aを認めるように日本が提案したら、
韓国では「日本人に有利なルール改正だ」と反発しているらしい。
この人達はどういう脳構造しているのだろう。
今まで認められていなかったことのほうが理不尽なのに。
100m走で10秒切るのは認めないってルールはありえるか?
なんで2Aじゃないと認められないのか理解できないよ。
韓国人に理由を教えてもらいたいものだ。
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668
匿名さん
>>660
何これ?ギャグみたいな評価だね。
あの演技のどこがスピードあったの?。途中でやる気なくしてたよね。
だいたい、演技中で足止めるの多すぎ。
あんなのは表現ではなくて、ただの休憩でしょ。
真央ちゃんは4分間一切、足止めないよ。
ヨナのプログラムは真央ちゃんと比べたらラクすぎる。
なのにPCSが8点ばかりっておかしいよ。
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669
匿名さん
>>666
SPの音楽は007だろうが何だろうがいいんだよ。
SPは要素をきちんとこなすというのが基本なわけで。
で、問題はフリーなわけだが、フリーでキムヨナの選んだガーシュインに関しては、
ガーシュイン演奏でアメリカで高評価を得ているピアニストからも大絶賛なんだよ。
http://ameblo.jp/happiness1129/entry-10404374936.html
あの曲は、本当に魅力的な曲にもかかわらず、あまり日の目を見なかったのです。
演奏されることも稀だし、世間一般の耳に届く事が本当に少なかった。
よく見つけて使ってくれた!という感じで、嬉しかったです。
それも、世界中の人に注目されて滑る彼女の舞台で流れることは、とても沢山の人達の耳に届くわけで、
それが何より嬉しいです。
銀板に流れるガーシュウィンを聴きながら、
「やっぱりいいなあ、この曲は!」とか
「よく見つけたなあ、キムヨナのスタッフは」とか、
「いろんな候補曲があっただろうに、この曲の可能性がわかるなんて
なかなかだぞ」とか、(後略)
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670
匿名
選曲がどうでもいいとは言わないが、まずスケーティング技術そのものの評価が
妥当かどうかから議論しないとねー
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671
匿名さん
>>669
SPが要素だけで争われるなら表現力だの曲との調和だのの採点は不要でしょ。
ヨナは基礎点低くても、そういうせこいのでSPでも高得点稼いでるよ。
で、曲が素晴らしいとなんなわけ?それは作曲者が素晴らしいと言うだけのことでしょ?
名曲流せば自動的に高得点貰えるならフィギュアじゃなくて演奏会じゃん。
ラフマニノフだって名曲だし、そんな議論はフィギュアには意味ないよ。
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672
匿名
頑張って書き込みしても世間には広がりませんねえ 笑
世間的にはどこにもいるアンチとしか見られない。
まあ頑張って 笑
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673
匿名さん
ヨナの異次元点の前ではどんな選曲しても意味ないよ。
コケても加点される技を磨かないと絶対に勝てない。
つまりカネだ。
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674
匿名さん
>>672
ヨナで検索すると、不正がキーワード1番に出てくるんだから
相当な人数が「ヨナ 不正」で検索してると言うことだよ。
海外でもね。
あなたの世間とは日本のメディアだけのことでしょ?
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675
匿名
ソニーやトヨタもネガキーワードが出て来るね。
アンチ 笑
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676
匿名さん
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677
匿名さん
さっそく試してみたけど嘘つくなよ。
ソニーもトヨタもネガキーワードなんかトップ10にもなかったよ。
キムヨナは相変わらず不正がトップだね。
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679
匿名
675が言いたいのはネット噂なんて世間では相手にされずすぐに終息するということだろ?
リアルでキムヨナが不正だなんだら言ってる人がいたら、ドン引きして頭かおかしいと思うよ
ネット上だからゲーム感覚で騒げるんだよね
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680
匿名さん
>>679
リアルでヨナの演技を大絶賛したら、フィギュア無知な人と思われるから気をつけなね。
もしくは韓流好きの人かな、と。
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