物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市北区盆栽町340番1(地番) |
交通 |
(1)東武野田線(東武アーバンパークライン)「大宮公園」駅徒歩7分 (2)JR湘南新宿ライン・宇都宮線・上野東京ライン「土呂」駅徒歩13分(※北側通用口) (3)JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン「大宮」駅バス約15分、「盆栽町西」バス停(東武バス大42系統大宮駅東口行)徒歩4分 (4)埼玉新都市交通(ニューシャトル)「鉄道博物館」駅徒歩16分
|
間取り |
3LDK・4LDK |
専有面積 |
65.43m2・86.18m2 |
価格 |
3900万円台・7200万円台 |
管理費(月額) |
1万2500円・1万6500円/月 |
修繕積立金(月額) |
6550円・8620円/月 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
161戸 |
販売戸数 |
未定 |
完成時期 |
2024年7月3日(竣工済) |
入居時期 |
即引渡可(諸手続き完了後) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC5階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ファインシティ大宮公園口コミ掲示板・評判
-
221
匿名さん
>>217 買い替え検討中さん
これだけ供給がある中で、しかも周辺の築浅中古のタマ数が少ないのでそりゃ動かんでしょ、どう考えても新築買った方が良いんだから
10年単位で考えたら明らかに上がってる
10年前はこの辺りは新築70㎡で3000万くらいだったんだから
-
222
検討板ユーザーさん
築2年、大宮公園駅3分のサンクレイドル大宮公園が半年くらい前に4000万前半で2件売り出されて無くなってるから、ここも中古になったとき同じくらいで売れるのかな
駅距離では負けてるけど、それぞれのプラス面マイナス面考えると総合的には同じ位の評価になるだろうし
-
223
口コミ知りたいさん
>>222 検討板ユーザーさん
これ以降出てくる同じような条件の新築マンション価格次第だろうね
この辺りかもしくは大宮駅から同じくらいの距離感、利便性のマンションで6000万円台くらいまで上がったらここの中古も5000万くらいでも売れると思う
-
224
匿名さん
>>223 口コミ知りたいさん
この辺とか大宮バス便エリアは新たに新築出たとしても建築費高騰で安く出せるわけないけど中古は付いて来られず差が広がるだけだと思う
だからリセールバリューはきついよね
ここから遠くないエリアでも中古が付いて来てないから20年で半額になるイメージの新築マンションもあるしな
まぁこの辺で現時点の売れ行き見てもう一段階価格帯上げていけると考えるデベは無いと思うけど
-
225
マンコミュファンさん
>>224 匿名さん
北区じゃなくて大宮区になってしまうけど大宮公園駅徒歩10分ほどのセレナハイムは、7年前2700万で売ってた部屋とほぼ同条件の部屋が、最近4000万弱で売り出して、すぐ売れていたよ。
築15年→22年の劣化だから、だいぶ値崩れしてもおかしくないけど、1000万以上値上がりしてた。
寿能や盆栽は、そんな物件多いよ。
植竹はやはり、少しランクが下がるけどね。地元民からしても。
-
226
匿名さん
>>224 匿名さん
私も大宮近辺に複数マンションを所有していますが
いわゆるバス便エリアで築20年程の部屋でも分譲時より高い値段で売買されてますよ
-
227
通りがかりさん
>>225 マンコミュファンさん
>>226 匿名さん
224さんが言いたいのはそういうことではないのでは?
このエリアで今分譲されてたり、これから分譲される物件を買う場合のリセールバリューはきついということだと思います。
築20年の物件が分譲時より高いのは分譲価格が安かったからですよね。
10年前3000万で分譲された物件が4000万になったのなら今5000万で分譲されてる物件買えば10年後に6000万になるかと言えば、可能性0ではないけど難しいと思いませんか?
この辺りで人気のステラタウン周辺でも4000万前半で頭打ちですからね。
-
228
購入経験者さん
ここを検討してる時点でリセールは気にしないんだろうから好きにさせてやれば?
リセール気にするならステラ近くやパークシティさいたま北を選ぶでしょ。
優先順位が立地ではなく新築が一番って奴もいるしそういう奴が新築プレミアムを気持ちよく払えばいいだけ。
-
229
検討板ユーザーさん
-
230
匿名さん
>>227 通りがかりさん
それ言ったら今売られてる新築分譲マンションなんてほぼすべてそうだと思いますよ
バブルはいつか終わりますから、都心部の超一等地を除いてはリセールはどこも壊滅的でしょう
むしろ下落するのであれば、元値が低ければ低いほど傷が浅くなりますよ
-
-
231
匿名さん
>>230 匿名さん
言わんとすることはわかるけど、元値の安いマンションってバブルが終わったらそもそも買い手が付くのかというリスクがあるよ。
-
232
匿名さん
>>231 匿名さん
バブルが終わったら投資目的での需要は無くなるであし、実需でリセールも期待できないのであれば、買い物は安ければ安いほどいいでしょう
上物が変にグレード高いとランニングコストも高くなりますしね
-
233
マンション掲示板さん
>>229 検討板ユーザーさん
値上がりしたのにこのペース
すごいですね
盆栽町でマンションはもう出ないでしょうからね
地価も高いし
-
234
匿名さん
>>233 マンション掲示板さん
この戸数は値上げする前でしょ。
流石にこの価格だとペースは遅くなりますよ。
まずは植竹町を完売させたいんでしょ。
-
235
通りがかりさん
建設も大分進んできていました。
低層ですがなかなかの存在感です。
-
-
-
236
匿名さん
>>235 通りがかりさん
画像ありがとうございます。
覚悟していたとはいえ線路に近いですね 汗
-
237
匿名さん
>>236 匿名さん
警報機の音が1日中響きます。
大宮公園方面にも時間通りには行けないでしょう
-
238
マンション比較中さん
>>236 匿名さん
踏切の警報音は最初だけ大きくてあとは小さいので気にならないでしょう。
また、踏切は小学校、中学校の通学路です。宇都宮線が激しいダイヤ乱れすると、大宮駅に入れず、このへんで停滞することがあります。そのため遅刻ってのは、年に数回あります。まあ、年3、4回程度ですが。そのときは、宇都宮線利用者はほとんど遅刻ですので、開き直りましょう。
電車の走行音については、分かりません。
ただし、元アイネを何度か利用しましたが、音が気になったことはありません。
元パークサイドはうるさかったです。
-
239
eマンションさん
>>237 匿名さん
この物件気になって話を聞きに行った者です。担当者によると、線路側の棟と線路に近い部屋は二重サッシになっているとの事で、警報音を遮断できるようになっているとのこと。実際に物件付近を歩いてみましたが、付近の住民から要請を受けているのか、警報音は最初だけ大きく、その後は音量が小さくなっていました。そういったことがあるので、踏切がかなりに近いも関わらず、売れ行きが順調なのでしょうか。
とはいえ、警報音が気になる人は避けた方が無難ですね。
-
240
ご近所さん
ここは一種低層地域でも風致地区でもないし盆栽町って感じの立地ではないよな
だからマンション名に盆栽町って付けなかったのかな?
-
241
管理担当
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
-
242
マンコミュファンさん
>>241 周辺住民さん
えー!今どき鉄粉って。SLでも走ってんですかね
-
243
名無しさん
>>242 マンコミュファンさん
えー!SL走ってないんですか?
-
244
評判気になるさん
-
245
匿名さん
-
-
246
匿名さん
お写真拝見しましたが、本当に線路に近いですね。
防音として踏切の警報音を遮断できるレベルのサッシを採用しているのはすごいと思いますが可能であれば実際の音の聞こえ方を確認した上で契約した方が良いと思いました。
-
247
マンション検討中さん
-
248
通りがかりさん
>>247 マンション検討中さん
お~売れましたね。130戸近く売れてるなんて、小規模マンションだったら完売御礼レベルですね
-
249
匿名さん
値上げしても売れたんですね
買い遅れたひとは少しくやしい
でも、今の相場からすると安いですよね
-
250
評判気になるさん
-
251
マンション掲示板さん
大宮駅でも大宮区でもないからね。
この物件は北区の大宮公園または土呂駅
-
252
匿名さん
>>250 評判気になるさん
苦労も何も、ゆっくり時間をかけて売ろうとしたら想定外に売れすぎちゃったから慌てて値上げしたんじゃないの?
-
253
匿名さん
>>252 匿名さん
即完売なんて値段設定したら、始末書ですよ
-
254
匿名さん
あと30戸なら建物完成までに完売というペースですね。
結果論ですがちょうどいいペースで売れているのではないでしょうか。
しかも少しずつ値上げしながらなので、デベさんは笑いが止まらないでしょう。
-
255
匿名さん
ここに限らず、期が増えるごとに価格が上がっていくと聞いたことがあります。
全てのマンションではないのかもしれませんが、期が変わっての値上げ。
値下げならわかるのですが、どうしてなんでしょうね。
値上げしたら逆に購入希望者が減ったりしないのでしょうか。
-
-
256
匿名さん
>>255 匿名さん
売れ残りではないからでしょう。
後から発売になる物件がここより条件が悪いのに高いので、少しくらい値上げしても相対的に割安に見えます。
デベさんも商売。みすみす利益を手放すことはしません。
-
257
購入経験者さん
植竹町で苦戦してる分こっちで稼いで相殺って感じかな?
-
258
匿名さん
-
259
マンション検討中さん
このマンションの安い原因と思われた要素
①1階が半地下状
・土地の傾斜や高さ規制により、1階の床が地盤面より低く掘り下げられている。
・採光、眺望、防犯、災害リスクなどの観点から、半地下の物件は相場より2割前後は安くなるのが一般的。この物件も同じく。
・ドライエリアは設けられているが、10年に1度といった大雨時は浸水の懸念あり。エントランスやD棟最南端は内水ハザードのメッシュ上にあるようにも見える。
②JR宇都宮線の線路に至近
・室内は50db未満の設計とされているが、振動、騒音、音の回り込みなどは、実際に蓋を開けてみないと分からない。
・線路に面する特定の住戸の窓はT4級二重サッシだが、その他は基本的にT2一重。
③傾斜のある地盤
・本物件は台地の縁、つまり侵食谷の緩やかな斜面上に立地。1階が半地下なので、雨水の排水具合は実際に蓋を開けてみないと分からない。
・ステラタウンから大宮公園舟遊池にかけては侵食谷で、戦前は水路だった。SPA HERBS美楽温泉があるのも、そうした背景から。道路の向こう側の住宅地は水捌けが悪く、内水ハザード色付き。
https://www.e-accutech.com/service/information/area/oomiya/
④嫌悪施設
・ラブホテルが近くにあり、避けるファミリー層も。
⑤低層が故に①と②の住戸の占める割合が高い
⑥立地がステラタウンからやや遠く、大宮公園や大宮公園駅にも正直そこまで近いわけではない
もちろん、さいたま市は人口増えるし、新築価格は金融危機でもないと下がらないだろうし、大宮駅は改築されるし、大雨も降らないかもしれないし、電車の音もかなり遮断できるかもしれないし、ラブホもそのうち潰れるかもしれない。
自家用車を利用するファミリー層が多い土地柄だろうから、機械式駐車場に近く線路から遠い、A棟北側、C棟、D棟北側の2~4階70㎡以上の住戸は、本物件内では値が持つ方だろうと思われた。
-
260
口コミ知りたいさん
>>259 マンション検討中さん
誰も読まない・参考にしない素人分析の長文って何のために書くの?
-
261
マンション掲示板さん
>>259 マンション検討中さん
こんにちは
A棟北側、C棟、D棟北側の2~4階70㎡以上の住戸と記載がありますが、5階を記載していない理由は、なんでしょうか?すごく、分析されていて興味が、沸きました。
また、本物件のどこらへんが、値を持つ方と考えられましたか?今後の大宮駅開発や大宮公園開発で、地価が上がることを想定しておりますでしょうか?それとも別な観点から?
色々、教えて下さい。
-
262
検討板ユーザーさん
>>259 マンション検討中さん
細かく分析されてますね。他のマンションも分析してもらいたいくらいです。
このマンションはD棟の1階のみが半地下になっているようですね。挙げられたデメリットを許容できるのであれば、今後更なるマンション価格の上昇を見据えれば、悪くない物件かもしれませんね!
-
263
ご近所さん
>>259 マンション検討中さん
近所住みであれば分かる内容が多いですが、他所の方でこれだけ分析するのはスゴイですね。
いくつか気になった内容がありますので、近所住みとして意見してみます。
・10年に一度の大雨で浸水とありますが、ここ50年近くでこの辺の浸水被害は記憶にありません。芝川沿いやステラタウン北側は昔は希に道路冠水しましたが。
・かつての水路は植竹遊歩道部分かと思います。距離は近いですが、この敷地の最低部からでも2~3mほど高低差があります。浸水が当該物件まで及べば、近隣はかなり水没します。住宅街が出来てからはそのような災害は起きていませんし、心配している人もほとんどいないと思います。標高でみる限りリスクとしては、富士フイルムやコンフォールなどと大差はないと思います。
・ラブホテルはかつては6,7件ほどありましたが、すでに2件しか残っていません、これも、それほど長くは続かないのでは。
-
264
マンション検討中さん
>>260
「なぜ安いのか?」とずっと疑問に思っていたので適当な仮説を書いてみました。
「それは違うんじゃない」と議論が発展し、購入検討者の方のより良い意思決定の一助になれば良いなと思っています。
>>261
もちろん5階は需要や希少性があるから高値が付けられています。上階からの足音が気になる方、最上階にこだわる方や価格を気にする必要がない方には向いているのではないでしょうか。
一方で、これは私の主観ですが、A棟北側とC棟は4階と5階でさほど日照条件や眺望に差がありません。また、D棟は3階以上から見晴らしが良くなりますが、その抜け感は電車音とトレードオフになってくると考えられます。
なので、似たような条件なら、5階より安い4階や3階の方が、同じ物件内の比較では、購入時の価格から値が落ちない方なのかな、と考えました。
個別の住戸や物件全体の価格が今後上がるか否かは、神のみぞ知るところです。
大宮駅の再開発が本物件に与える直接的な恩恵は不明ですが、大宮駅の利便性が上がって沿線住民が増える、といった間接的な経路での恩恵はあるかもしれません。大宮駅の野田線ホームが改修されて、高齢の方やベビーカーをご利用の方でも乗り換えがよりスムーズになると良いなと思います。
どちらかというと、本物件に近い北部医療センター跡地に公営施設が出来ることの方が、より生活利便性への良い影響が大きいのでは、とは思います。
>>262
たしかに建築基準法上の「半地下」に該当するのはD棟だけでしょうか? 不正確な記載で失礼しました。
ただ、物件内の高低差を見ると、
1階の共用廊下の床はエントランスホール+45cm、
中庭や東側の駐輪場はエントランスホール約+100~140cmとなっています。
もちろん、高低差に応じて雨水の流路や排水はきちんと設計されているとは思いますが、このような高低差は、購入前によく認識しておく必要がある要素かと思います(特に1階の住戸の購入を検討される方は)。
>>263
地元の方のコメント、大変参考になります。
おっしゃるとおり、本物件は全体的に台地の縁に立地しているので、周辺の冠水リスクはさほど考えなくてよいかもしれません。
どちらかというと、>>262さんへの返信に記載した物件内の高低差(1階の共用廊下が地盤面より低く、地盤面が東側から西側にわずかに傾斜してること)が気にかかっていました。
雨水貯留槽もあるので浸水・冠水リスクは抑えられていると思いますが、本物件に限らず、実際に建ってみないと分からないことは数多くあります。
そうした分からないリスクを負担するからこそ、後で「大したことなかったから安く買えたね」となる期待が持てることも、新築マンションの醍醐味の一つだと思います。
たしかにラブホテルは全国的に老朽化や経営悪化が進んでいるので、早晩、なくなってしまうかもしれませんね(ホテル経営者の方には申し訳ないですが)。
-
265
名無しさん
>>259 マンション検討中さん
かつて検討していた身として興味深かったです。
分析内容に異論はないのですが、根本の「なぜ安いのか?」についてはこの1年間で出てきた新築が高すぎるから相対的に安く見えるだけで、販売初期の去年の今頃は大宮+一駅、しかも周辺環境ネガありの立地でもこんなにするの?って感じで全然安くは感じなかったです。。。
-
-
266
匿名さん
同じ人が書いて質問して、またそれに答えてる・・・(・ω・)
-
267
マンション検討中さん
-
268
匿名さん
>>267 マンション検討中さん
なるほど、芝川沿いのあたりは瀞の感じがしますね。
このマンションのあたりは大宮台地上なのでどの川のハザードにもかからず安心できます。
-
269
マンション検討中さん
以前モデルルームに行ったけど、やたら価格の安さばかり推していたので気になっていた。
半地下については全然言及がなかったけど、そういうことか。
-
270
匿名さん
ファインシティ大宮公園 [1期7次(最終期)]
-
所在地:埼玉県さいたま市北区盆栽町340番他(地番)
-
交通:東武野田線 「大宮公園」駅 徒歩7分
- 価格:3,900万円台予定・7,200万円台予定
- 間取:3LDK・4LDK
- 専有面積:65.43m2・86.18m2
-
販売戸数/総戸数:
未定 / 161戸
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件