匿名さん
[更新日時] 2024-11-10 23:21:10
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
-
941
匿名さん
>>939 マンション検討中さん
有明は13000人ぐらいいるみたいよ?
-
942
名無しさん
>>941 匿名さん
13000人は有明に?住んで、有明で働いてるわけ?
よくそんな狭い世界で暮らせるな。
-
943
匿名さん
-
944
匿名さん
スレ説明より
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
-
945
評判気になるさん
>>942 名無しさん
935さんのリンク見てみなよ。
-
946
マンション検討中さん
有明の駅は本当に有明ガーデン横に位置させるのだろうか
そうしてくれると有明アリーナのアクセスも良くなるから賛成だけど
-
947
匿名さん
普通なら有明コロシアム東の交差点を中心に、って感じじゃない?
アリーナ、コロシアム、アーバンパーク、ジメックス、スモールワールド、そしてガーデンの同距離って事で。
-
948
検討板ユーザーさん
>>946 マンション検討中さん
作るかどうかも構想レベルのものですから、駅の位置なんて白紙に近いですよ。
-
949
マンコミュファンさん
>>946 マンション検討中さん
有明ガーデンの地下は駅に直結できるように既にスペースが考慮されているとか。
-
950
通りがかりさん
>>948 検討板ユーザーさん
近いって、断定せずリスクヘッジする所がかわいいね。
-
-
951
匿名さん
>>947 匿名さん
普通なら前後に出口でしょう。
北側はその辺。南側はガーデン。りんかい線との接続は地下通路で。
-
952
匿名さん
地下にりんかい線との乗り換え改札ができると便利そう。
-
953
評判気になるさん
>>951 匿名さん
北側とガーデンが両端だと短くない?
-
954
匿名さん
駅がどうなるかは地質調査すらしていないのに、妄想でしかない。
とにかく臨海地下鉄はTXより駅間が異常に短いことで低速走行を強いられる。
て、事は地下区間の急勾配と急曲線は許容できるってわけだな。
-
955
匿名さん
臨海地下鉄区間が低速走行になるって事で脱線ネタになるのだが、なんとドイツでは架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた。
日本ももう少し頭が堅くならずにアイデアを練れば良いのに。
-
956
匿名さん
-
957
匿名さん
-
958
匿名さん
>>955 匿名さん
>架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた
eハイウェイって言うんだよ。
-
959
匿名さん
>>958 匿名さん
>>eハイウェイって言うんだよ。
その通りですね。
日本じゃ役人たちがこんなの奇異だと跳ねられるでしょう。
パンタや架空線、電気システムはシーメンス社の様で。
トラックがシングルアームパンタを2丁挙げているのにインパクトを受ける。
昔は都営バスにトロリーバスが走ってたそうだけど廃れた。
欧米ではトロリーバスは生存しているけどもね。(黒部のトロリーバスを除く)
実証実験とのことでトロリー線の摩耗などのメンテのタイミングはどうするか? になりそうだけど、かつてテスラが無線送電の世界システムを応用したスマホの無線充電システムに生かされているけど、日本では路面に無線送電システムの方向に行っていますね。
だけどトロリー線でやってしまう欧州の実力には凄い! と言うか。
-
960
匿名さん
>>956 匿名さん
大会のパンフの車両のイラストだが、ありや高速鉄道のTGVもどきに苦笑する。
臨海地下鉄は高速鉄道ではないし、従来の地下鉄の様に急曲線が多い低速の在来鉄道。
何ならTX?3000をモデルにしたイラストにすれば良かったのに。
鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。
-
961
匿名さん
-
962
マンション検討中さん
>>955 匿名さん
地下鉄なんかしかないで、超大型の世界初、3連接BRTを開発して、銀座と晴海、有明を結べば解決するだろ。
-
963
マンコミュファンさん
>>961 さん
ただでさえトンネルの車輌限界(この場合、旧国鉄時代からの在来線の標準規格)があることからイラストの様なハイデッカーはないだろう。
-
964
匿名さん
別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。
相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。
-
965
匿名さん
?
そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。
-
-
966
マンコミュファンさん
>>965 匿名さん
そう、それはこの掲示板の頭のおかしな連中の勝手な願望だからね。
-
967
eマンションさん
ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。
-
968
口コミ知りたいさん
>>960 匿名さん
所詮、絵空事。
夢の話なんだから、あれでいいんだよ。
-
969
通りがかりさん
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。
-
970
eマンションさん
>>960 匿名さん
駅間の距離が短いから、東武亀戸線みたいな感じになるのかな?
-
971
口コミ知りたいさん
>>970 eマンションさん
そんな程度の運行レベルなら鉄道にする意味はまったくないんだよ。
バスでいいんだ。
東武亀戸線は東武伊勢崎線の残骸だから、あんな短区間でも運行してる。
-
972
検討板ユーザーさん
>>969 通りがかりさん
乗り入れじゃなくて接続。
-
973
通りがかりさん
>>972 検討板ユーザーさん
まぎらわしい表現で客を騙すのは不動産業界の常套手段。
不動産業界は景表法は関係ないらしい。
-
974
匿名さん
-
975
匿名さん
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で将来構想として赤で延伸して東京テレポートから羽田アクセス線臨海部ルートに乗り入れ。緑が駅。
ビッグサイトに行く人は市場前か有明テニスの森でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅で降りたほうが終点の有明・東京ビッグサイトで降りて歩くより楽。
終点を湾岸線より南に持ってきてしまうとりんかい線乗入れが困難。国際競争力や空港アクセスを謳っているからそちらを優先すると見た。
-
-
-
976
マンコミュファンさん
-
977
匿名さん
>>975
本当、鉄道を知らない妄想だな。
こんなに施工するなら、羽田新線西山手ルートが先だろ。
その西山手ルートすら二層式単線シールドトンネルを解体する難工事になる。
TWRのこの付近は一部箱型トンネルがあるとは言え新造車輌の埼京との共通仕様のE233準拠もありJR東との調整はどうするんだ?
東京都としても難問多すぎ。
-
978
eマンションさん
>>975 匿名さん
臨海地下鉄が空港アクセスを謳ってるなんてどこに書いてあるんだ?そんな話はまったくないがね。
-
979
匿名さん
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れ構想は何回か出てきたと思う。
-
980
匿名さん
>>979
あくまで鉄道を知らない政治家の妄想の様なもの。
じゃあ、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通運転させろ! とJR東と東海に命令した政治家が居るか?
構想は構想で東京都すら3会社の間でコラボするのは超難問で構想だけで消えるわ。
-
981
匿名さん
TWRとして第一の問題は、羽田新線の臨海ルートの運賃問題をどう解決するか? その次に西山手ルートの超難工事をどうするか? だろう。
東西線木場駅改良工事では世界初のシールドトンネル解体で箱型の函体駅舎を作る施工は数メートル掘っただけで中止になり、施工ノウハウも得られなくなってしまっている。
-
982
匿名さん
-
983
匿名さん
-
984
匿名さん
>>982 匿名さん
それはあなたが判断することではないですよ。臨海地下鉄は都心の基幹路線なので繋がるべきという意見が出ている。
-
985
匿名さん
基幹路線だと勝手に思ってるのは晴海、有明住民だけ。
思い上がりも甚だしい。
-
-
986
匿名さん
-
987
マンション掲示板さん
>>985 匿名さん
基幹路線だと認めたくないのは地下鉄の通らない港南住民だけ。
-
988
匿名さん
臨海地下鉄がコケると東京、日本は三流国へ落ちていくのか。。
可能性が高くて嫌になっちまうな。。
-
989
検討板ユーザーさん
>>988 匿名さん
臨海地下鉄ネガは卑屈すぎます
自分に自信が無い証拠です
再開発は決して怖くなーい
勇気を持ってください
-
990
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件