東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-31 15:18:49

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 902 管理担当

    [No.900~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 903 匿名さん

    何度も何度も臨海地下鉄がTWRに直通できて羽田新線に乗り入れてくるとか書いているが不可能とも言える。

    その根拠がTXのATOと今後のJR東の山手線E235のATO化。
    このシステムに互換性が無い可能性が高い。

    そして事故や災害などの運転規制時にダイヤが混乱するとJR東の羽田空港駅に向かう上野東京ライン関係と臨海地下鉄=TXで直通運転で大混乱が発生する。

    あえて東京都と言うと都営地下鉄の車輌発注でJR東系列のJ-TRECに発注しているくらい。

  3. 906 匿名さん

    接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で乗り換えられるんだから単に接続なら既に確定だよね。
    あと有明住民は臨海地下鉄に関係なくJR羽田アクセス線を利用できる(臨海部ルートが開通したらの話だけど)し現在も天王洲アイル乗り換えですぐに着く。

    1. 接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で...
  4. 908 管理担当

    [No.907と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  5. 909 匿名さん

    確かに相互直通運転はあり得ない。
    接続のみですな。

  6. 910 検討板ユーザーさん

    >>906 匿名さん

    そりゃー湾岸の端っこなんだから、
    羽田空港は近いだろうよ。
    空港近くて良かったな!

  7. 911 匿名さん

    >>910 検討板ユーザーさん

    いや

    >臨海地下鉄がJRアクセス線に乗り入れて羽田空港に直通するなんて、晴海や有明住民のバカバカしい妄想ですよ。

    に対するレスなんだが。晴海はわかるけど有明は違うよと。

  8. 915 匿名さん

    >>908 匿名さん

    確かに接続で終わり、東京都も直通化の様な面倒くさい事はしないと思う。

    何しろ難工事だしどんだけ費用が掛かるのか、、と。

  9. 916 匿名さん

    そもそも、TXは東京駅が終着駅の計画だったはず。
    それが建設費が莫大になると言う事で、とりあえず秋葉原駅まで作ったと言う事だし。
    秋葉原駅の東側は、貨物駅の広大な敷地があった事が(かつてあった青果市場と関連する。)施工しやすかったのもあって。
    現在はヨドバシカメラ等が建っている。あとワシントンホテルの基礎杭はTXの延伸のために準備工事されていた(恐らくアンダーピニング工法)とした記事を見た。
    神田川から先が何も手を付けていない状態だろうし。

  10. 921 管理担当

    [No.912~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  11. 922 匿名さん

    今後の鉄道整備は21世紀になった今、大都市間の幹線輸送、、即ち高速鉄道しか無くなっている。新規の在来幹線を整備するなどもう無い。
    そして大都市部内での通勤輸送で混雑対策と利便性を向上するための在来鉄道整備しかなくなってきた。
    TXは大都市間の高速輸送では無く関東平野部の大都市圏内の通勤輸送の利便性を目指した鉄道で有り幹線では無い。
    それでも通勤路線として在来線では最速の表定速度を持っている。
    臨海地下鉄だと表定速度が駅間も短いことも有り一気にスローダウンする地下鉄道になってしまう。
    車輌性能が高性能だけに何か勿体ない気もするが。。
    そうすると宇都宮ライトレールの様に専用軌道は高速で走り、道路交通との併用軌道は低速(この場合臨海地下鉄に当たる)で走る様なイメージすらある。

  12. 923 eマンションさん

    TXも直通ではなく接続って書いてあるね。

  13. 924 匿名さん

    ニーズは沸いてくるものではなく、掘り起こすものなのよ。かつての東急のように。

  14. 925 マンション検討中さん

    >>924 匿名さん
    人口がどんどん増えてた昔と、人口がどんどん減ってる現在ではおなじ理屈は通用するわけありません。


  15. 926 マンション検討中さん

    >>925 マンション検討中さん

    だから余計に掘り起こしが必要なのでは?

  16. 928 管理担当

    [No.927と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  17. 929 通りがかりさん

    >>926 マンション検討中さん
    そんな無理して金ぶっ込んで開発するなんてバカげてるよ。


  18. 930 匿名さん

    開発すれば必ず発展するなんて20世紀の発想だね。
    ジジイは困るな。

  19. 931 eマンションさん

    >>930 匿名さん

    開発しても思ったほど発展しないことがあることは、
    臨海エリアが21世紀になって証明している。

  20. 932 匿名さん

    インフラが未発達で若年層が多く、これから経済成長する国を開発するなら、大きく発展する。
    しかし、経済は停滞し、人口は減る一方で、黄昏の老人みたいな国を土木工事で開発しても、発展するわけがない。
    金の無駄なんだよ。

  21. 933 匿名さん

    >>932

    それとTXに何の関係があるのか?
    コスト削減の為に6両編成とそのホーム有効長しかないのが、現在裏目に出た。
    朝夕のラッシュ時に混雑が酷くなり、8両編成化とそのホーム有効長化の改良を取らざるを得なくなった。
    常磐線の酷い混雑緩和の為の常磐新線だったが、建設コスト削減が仇になったとも言える。

  22. 934 名無しさん

    >>932 匿名さん

    自分の国のこと、よくもここまで貶せるな。

  23. 935 匿名さん

    湾岸エリア再開発と言えば臨海副都心だけど、観光、就業者人口から見てコロナより前の2015年、2016年をピークに下降気味だね。
    確かにお台場と言うと昔流行ってた観光地ってイメージになってきてるもんな。
    コロナ後に観光客戻らないと結構ヤバい感じがする。

    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rinkai/suuji/

  24. 936 マンション検討中さん

    コロナ直前まで維持してるのか。
    もう混雑してるから復活したんだね。
    来年以降は、更にレジャー施設が増えるから増加するかもね。

  25. 937 口コミ知りたいさん

    >>935 匿名さん

    有明って就業人口は23000人もいるんだね。

  26. 938 坪単価比較中さん

    あああ

  27. 939 マンション検討中さん

    >>937 口コミ知りたいさん
    そのうち何人が有明に住んでるかな?
    ほとんどいないのでは?
    こんな島から出ない生活なんて、つまんなくて死にそうになるよ。

  28. 940 マンション検討中さん

    独り身ならつまんないかもだけど子育て世帯にとっては全然ありだよ

  29. 941 匿名さん

    >>939 マンション検討中さん

    有明は13000人ぐらいいるみたいよ?

  30. 942 名無しさん

    >>941 匿名さん
    13000人は有明に?住んで、有明で働いてるわけ?
    よくそんな狭い世界で暮らせるな。


  31. 943 匿名さん

    >>942 名無しさん

    そんなわけない笑

  32. 944 匿名さん

    スレ説明より

    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  33. 945 評判気になるさん

    >>942 名無しさん

    935さんのリンク見てみなよ。

  34. 946 マンション検討中さん

    有明の駅は本当に有明ガーデン横に位置させるのだろうか
    そうしてくれると有明アリーナのアクセスも良くなるから賛成だけど

  35. 947 匿名さん

    普通なら有明コロシアム東の交差点を中心に、って感じじゃない?
    アリーナ、コロシアム、アーバンパーク、ジメックス、スモールワールド、そしてガーデンの同距離って事で。

  36. 948 検討板ユーザーさん

    >>946 マンション検討中さん
    作るかどうかも構想レベルのものですから、駅の位置なんて白紙に近いですよ。

  37. 949 マンコミュファンさん

    >>946 マンション検討中さん
    有明ガーデンの地下は駅に直結できるように既にスペースが考慮されているとか。

  38. 950 通りがかりさん

    >>948 検討板ユーザーさん

    近いって、断定せずリスクヘッジする所がかわいいね。

  39. 951 匿名さん

    >>947 匿名さん
    普通なら前後に出口でしょう。
    北側はその辺。南側はガーデン。りんかい線との接続は地下通路で。

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