匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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858
検討板ユーザーさん
>>857 匿名さん
田舎を馬鹿にした言い方するな!
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859
匿名さん
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860
匿名さん
さすがに年に1回くらいは進捗を発信してほしい。年1ペースじゃ先は長そうだけど
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861
匿名さん
>>857 匿名さん
>>鉄道作れ、と訴える大会ですか。
>>田舎みたいだね。
この大会の書き方は間違っている。
我田引鉄と言う。
古くからの整備新幹線がそうだ。
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862
匿名さん
>>861 匿名さん
>我田引鉄と言う。
それは、誘致できる力がある政治家による利益誘導のことであって、
トリトンの集まりは、鉄道を作れと訴える大会のほうが正確に表現していますよ。
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863
匿名さん
鉄道作れと言い続けるのは大事だと思いますよ。
江東区が1972年から豊住線を言い続けて、2016年にようやく計画具体化、2019年に確定し、2023年になってようやく着工開始、2030年代半ばに完成予定です。
これは江東区が本気で言い続けたのでかなった典型例でしょう。
臨海地下鉄は2015年から中央区が言い続けて、2022年には具体化してる時点でまあまあ優秀ですよ。
この調子でいけば20年後から30年後には完成するかもしれないですね。
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864
口コミ知りたいさん
>>863 匿名さん
どこが具体化しているのかな?
運行する事業者も白紙なんだが。
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865
匿名さん
>>864
具体化していないと言うのは、中央線の三鷹~立川間の複々線化事業だが、とりあえず高架立体化で複線化のみ地下に快速線を建設する複々線化は棚上げ、京葉線の東京以西の延伸と市川塩浜~津田沼間も具体化していない。
そもそも鉄道事業とは何なのかを理解していないな。
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866
eマンションさん
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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867
匿名さん
鉄道事業として北海道新幹線の札幌延伸が、札幌五輪開催の年度が無くなった事で開通時期が後ろ倒しになった。
海外では加州高速鉄道のサンフランシスコ~ロサンゼルスのフェーズ1が建設費の増大で知事が施工している区間だけ先にやれ! と後退。
英国のHS2も建設費の増大で着工している区間だけ優先し、首相の意向で残り区間は白紙に戻された。
だが本来、温暖化効果ガスの削減は待ったなしで、幾らコストを掛けてでも建設しなければならないはずだが、無駄な税金を使うな! の方向になっている。
そのわりには日本の鉄道建設は世界的に恵まれているとしか言いようが無い。
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868
匿名さん
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869
匿名さん
>>868 匿名さん
かつて武蔵野線も6両だった。
それとなんか似ている。
10両は非対応。
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870
eマンションさん
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871
匿名さん
>>867 匿名さん
鉄爺さんはそう考えるかもしれないが、インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業、フィリピンの初の地下鉄の着工、中国の第2京滬高速鉄道建設もルートが決まった。
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875
匿名さん
>>871 匿名さん
ついに、東南アジアで高速鉄道が開業したね。
世界中で、高速鉄道を有する国が増えていくのは素晴らしいこと。
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876
匿名さん
>>875
あんた誰?
何にも理解していない事が書かれている。
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877
管理担当
[No.872~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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878
匿名さん
US初の一部高速新線であるフロリダ高速鉄道のBrightline。
電気式ディーゼル機関車のシーメンス製であるが、最高速度は125マイル。
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879
匿名さん
>>871
>>インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業
一体どんな情報を得ているのか?
中国に発注したことで散々叩かれている。
中国なんか、日欧の鉄道車輌の技術供与でコピペし(日本の川重と
JR東がE2系のデッドコピーを供与)、それをいじくってヘンテコリンなのを作った。
その結果、合衆国もラスベガスの高速鉄道計画を中国排除した。
なんでか? 完成時期を守らない、安全性に疑問、売ったらそれで終わり、
あんたシーチンピンを信じているのか?
>>中国の第2京滬高速鉄道建設
中国の高速鉄道が現在どうなっているのか? 知っているのか?
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%...
上記の高速鉄道は何処の国の主体だと思う?
しかるに西側諸国は中国を信用していない。
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880
匿名さん
鉄道事業としては、東側の共産圏で特に中国は収支を無視した高速鉄道整備をしている。
温暖化効果ガス削減としてコストを掛けることは間違っていないけども、とにかく財源が無いとその国の財政を悪化させてしまう。
中国に発注したインドネシア高速鉄道は、国の財政を苦しめる結果になりつつある。
当初、日本連合が受注していたがコスト高すぎと日本側を裏切って中国に発注した。
その環境影響評価などの計画はそもそも日本連合がやっていた物でそれをコピペして横取りしたようだ。
結果的にバチ当たり状態になったかも。
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881
通りがかりさん
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882
匿名さん
>>880 匿名さん
中国は砂漠や高原の無人の荒野に鉄道を敷いて新幹線を走らせてる。
採算無視の国営企業だからできるが、大変な赤字だろう。
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883
マンコミュファンさん
>>881 通りがかりさん
臨海地下鉄は動きがないからストレス溜まってんじゃない?
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884
名無しさん
臨海地下鉄が開通したら豊洲や有明へのアクセスがかなり便利になりそう。
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885
検討板ユーザーさん
>>882 匿名さん
中国の鉄道は掘り出した地下資源を運んだり、有事に戦車を運んだりするためのもの。
旅客はどうでもいいんだよ。
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886
匿名さん
>>882 匿名さん
中国のは専用軌道を走らないし在来線区間では貨物列車も走っているから新幹線ではない。
欧州と同じく高速新線を走る高速鉄道。
ただし、テキサス・セントラルの高速鉄道は専用軌道ずっと走るから新幹線と言える。
N700Sを現地に合わせて仕様変更するし。
中国はやがて財政的に立ち行かなくなり、旧国鉄の破産で民営化すらできない。
海外へ輸出も次々に失敗してる。
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887
eマンションさん
>>886 匿名さん
今は習近平の独裁でなんでもありだが、超高齢化社会になるのは確実だし、中国の将来は真っ暗だよな。
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888
匿名さん
>>887 eマンションさん
全くその通り。
天安門事件で自由を求めた市民を制圧したし。
社会主義的資本主義国などやがて壊れる。
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889
匿名さん
中国は一日に一本くらいしか列車が停まらない駅でもバカでかく豪華に作る。
で、作るだけ作って、すっからかんの廃墟にする。
もうメチャクチャな金遣いだよ。
こんな国は必ず破産するね。
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890
匿名さん
上海リニアにしてもDBから技術供与をうけたものであり、日本のJR方式とはメカが異なる。
その中国は上海リニアで技術供与を受けた物をさらに高速化しようとしている。
そんなことやったらぶっ壊れるに決まっている。長年の基礎技術が無いからだ。
また、以前の信号システムのトラブルでCRH2とCRH5(だったと思う)衝突事故で、川重から供与したCRH2を満足な事故調査もせずに、ショベルカーで埋めてしまうとした馬鹿げた事をやっていた。
だから西側から信用失墜になって中国排除が進んだ。
インドネシア高速鉄道が重大事故を起こしても、我々日本人には知ったことか? と。
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891
匿名さん
スレ説明
>どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
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892
匿名さん
もう一つの鉄道情報とかけ離れた不動産のテリトリー争いを見てみると良い。
何のための鉄道整備か理解していない輩が多い。
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893
匿名さん
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894
匿名さん
スレの趣旨とは、出来もしない鉄道の話を盛り上げて、その沿線のマンションを買わせようとするってことですか?
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895
匿名さん
それ違いますね。
整備新幹線の都市間輸送を見ればわかる。鉄道は不動産価値を上げるためのものではなく、まず輸送と言うことがわからないと。
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896
匿名さん
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897
匿名さん
>>896 匿名さん
>>はい、そうです。
これが鉄道輸送とは何か? を知らない理由。
通勤輸送と都市間輸送は異なってくる。
通勤輸送は混雑緩和と利便性向上が目的。
何も不動産の価値を上げるためでは無い。
不動産価値は新駅が出来たり新線が出来たりとした時についてくるもの。
都市部では新線や新駅の計画が出てきただけで不動産業界が煽ってくるが、地方は必ずしもそうでは無い。
ところがとんでもない過疎化のままの新幹線の新駅すら存在する。
その事例が津軽いまべつ駅なのだが。
別のスレでリニアの事で騒いでいるが、大都市部での新駅はともかく山の中に立地する途中駅は業住が繁栄するだろうか?
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898
匿名さん
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899
匿名さん
>>鉄道ネタで、まさしく脱線
で、あれば臨海地下鉄は鉄道ではなく不動産なんだろう。
そんな不動産のテリトリー争いをやっている事がみっともない。
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902
管理担当
[No.900~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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903
匿名さん
何度も何度も臨海地下鉄がTWRに直通できて羽田新線に乗り入れてくるとか書いているが不可能とも言える。
その根拠がTXのATOと今後のJR東の山手線E235のATO化。
このシステムに互換性が無い可能性が高い。
そして事故や災害などの運転規制時にダイヤが混乱するとJR東の羽田空港駅に向かう上野東京ライン関係と臨海地下鉄=TXで直通運転で大混乱が発生する。
あえて東京都と言うと都営地下鉄の車輌発注でJR東系列のJ-TRECに発注しているくらい。
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906
匿名さん
接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で乗り換えられるんだから単に接続なら既に確定だよね。
あと有明住民は臨海地下鉄に関係なくJR羽田アクセス線を利用できる(臨海部ルートが開通したらの話だけど)し現在も天王洲アイル乗り換えですぐに着く。
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