東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 838 名無しさん

    >>837 名無しさん

    ガスは発電に利用してるんだってね。
    素晴らしい。

  2. 839 マンション検討中さん

    勝どきのスタバで「延伸の件は。」って言ったら周りの人達がばっとむいてきてワロタ。

    いつかあるかとしれんが、少なくとも30年以内には延伸はないよ。

  3. 840 通りがかりさん

    >>839 マンション検討中さん
    精神科受診お勧めするわ

  4. 841 マンコミュファンさん

    つくば在住ですが
    東京駅延伸は早くお願いしたいです
    逆の水戸までの延伸は…ちょっと意味が分かりませんが…

  5. 842 匿名さん

    >>841 マンコミュファンさん

    秋葉原で乗り換えればいいじゃん。
    20~30年後も東京駅まで通う想定っすか?

  6. 843 マンション掲示板さん

    >>842 匿名さん

    東京勤務ではありません

    乗り換える手間が無くなるだけで人の流れはかなり変わると思いますよ?
    人の流れが出来ればその地域の経済も動くのでつくばとしてはいいと思ってます。

  7. 844 匿名さん

    東京駅延伸を早く進めたいなら茨城県に東京延伸と土浦延伸は切り離して考えてくださいと申し入れるしかないですね
    東京都は東京駅延伸費用出せるけど、都民にメリットゼロかつ、赤字予想の土浦延伸を都が負担するのはあり得ないです

  8. 845 マンション検討中さん

    >>844 匿名さん
    東京延伸が何で都民にメリット無いんですか?
    東京からつくばまで一本でいければ、例えばサイクリストやハイカーにはメリットありますしゼロは言いすぎですね。
    まぁ土浦延伸はつくば市民としても意味の無い事だと思ってます。それなら茨城空港まで延伸とした方がメリットはおおきいんですけどね。
    結局土浦なんて昔栄えただけの街で田舎者ばかりで昔からの権力者が茨城県内でも幅を利かせちゃってるので茨城県の発展の邪魔をしてるんですよ。
    本当に迷惑な話ですが…、古くてダメな日本の縮図をそのまま現代に引き継いでいるんですよね。

  9. 846 通りがかりさん

    >>845 マンション検討中さん
    茨城空港なんか、百里基地に寄生してる超ローカル空港。
    茨城県民さえ誰も使わない。
    東京からではいくら安くてもこんなとこまで来て、ここから海外に行くなんて無理だよ。

  10. 847 匿名さん

    ここで書かれている、臨海地下鉄のTWRへの直通そして羽田新線への乗り入れはあり得ない。
    鉄道に疎い政治家が絵に描いた餅の様な物。
    何故なら、羽田新線のJR東とTXが競合してしまうからだ。
    TXが常磐線の集客を奪ってきたようにJR東の宿敵だからだろう。

  11. 848 匿名さん

    >>846 通りがかりさん

    茨城空港は横田空域が少なからずとも影響している。

    以前、都知事が横田ABの軍民共用化を米議会か国防総省に打診したけど跳ねられてしまっている。

    でも、成田空港の第三滑走路建設の動きで国際線のトラフィック混雑は緩和されるとは思われる。

    茨城・千葉は民航機銀座だからな。

  12. 849 通りがかりさん

    >>847 匿名さん
    そうそう、臨海地下鉄がJR羽田アクセス線に乗り入れて羽田空港まで直通するなんて絶対にできるわけないんだよ。
    JRが商売敵の列車を自社線に乗り入れさせるわけがないからね。

  13. 850 名無しさん

    >>849 通りがかりさん

    >>849 通りがかりさん
    絶対ないなんてことはない

    臨海地下鉄なんてできるわけない→今はできるかもしれない状況
    TX東京延伸なんて無理無理→可能性がでてきた

    鉄道は、遠くまでつながって直通運転したほうが価値が上がります
    臨海地下鉄がつながる先は、東京都も出資しているりんかい線
    空港直通でなくても、豊洲市場あたりから、大井町や大崎につながれば、横浜方面に行きやすくなるので、メリットは少なからずあります。東京湾を囲む交通の強化にもつながる。
    また、羽田空港に直通しなくても、天王洲アイルでモノレールに乗り換えるルートもある。浅草線&京急に奪われている乗客の一部を、JRグループがいただけるというメリットだってあります。

    ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。
    運行本数が多いモノレールや京急に乗り換えた方が便利だし、運賃もきっとやすいですよ

  14. 851 匿名さん

    >>850 名無しさん

    何も分かっていないな。
    TX-1000/2000/3000のATOは、これから準備される山手線のE235のATOと互換性があるか?

    常磐のE531(羽田新線にも乗り入れてくる予定。)ともTXの編成はまったく合わない。
    JR東側は15両編成が基本。それが頑張っても将来の8両編成のTXがTWAで10両編成の埼京のE233/7000の互換性がある事から相性は非常に悪い。

    話を飛ばすと、あんた整備新幹線における鉄道の流れを知っている?

    あんたも政治家寄りの絵に描いた餅の様な事を書いているな。

  15. 852 匿名さん

    >>ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。

    鉄道を知っていればそんな事は絶対に無い。
    JR東にとってTXが乗り入れてくることは信号方式、その他細かい規格の違いで乗り入れてくることが大迷惑。同じなのは1067mmと旧国鉄時代からあるDC1500VとAC25KVの交直両用の規格だけ。

    それにどっちかの鉄道会社の乗り入れ側で遅延が発生するダイヤが滅茶苦茶になり大迷惑。
    TWRはそもそもJR東の埼京線色が強い。

  16. 853 匿名さん

    そもそも首都圏新都市鉄道の第三セクターの成り立ちを理解していない人が居て、羽田新線に乗り入れるなどと妄想している人が居るな。

    TXはそもそも

    S40年代の高度経済成長期の全国新幹線網で幻の常磐新幹線計画→常磐新線計画にダウングレード→インフラは一都四県の自治体が出資して整備→JR東へ運営委託を打診(当初の秋田・山形新在直通と同じ物)→JR東が常磐線で手一杯で運営委託をする余裕が無いと言ったらしい→やむなく第三セクター会社を設立

    とした経歴がある。
    競合してしまった路線に協力するなどあり得ない。
    これは東海道新幹線と東北新幹線の東京駅での相互乗り入れ(条件としてJR東は東海道新幹線の品川新駅の予定地の敷地を売却)でJR東とJR東海(元々両社は旧国鉄時代から鉄道管理局の仲が悪い)の物別れの因縁とほぼ似た様なものと思われる。

  17. 854 匿名さん

    第30回 鉄道フェスティバルが有明であるよー
    全員集合だね~
    臨海地下鉄あれば近かったのにね、残念っ!

    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html

  18. 855 マンション掲示板さん

    >>854 匿名さん
    都心・臨海地下鉄新線推進大会2023がトリトンであるよー
    11月9日に全員集合だね~
    10月12日から予約開始だからね、急げっ!

  19. 856 eマンションさん

    >>845 マンション検討中さん

    それ、土浦だけじゃない。

  20. 857 匿名さん

    >>855 マンション掲示板さん
    鉄道作れ、と訴える大会ですか。
    田舎みたいだね。

  21. 858 検討板ユーザーさん

    >>857 匿名さん

    田舎を馬鹿にした言い方するな!

  22. 859 匿名さん

    田舎と言うか土浦

  23. 860 匿名さん

    さすがに年に1回くらいは進捗を発信してほしい。年1ペースじゃ先は長そうだけど

  24. 861 匿名さん

    >>857 匿名さん

    >>鉄道作れ、と訴える大会ですか。
    >>田舎みたいだね。

    この大会の書き方は間違っている。
    我田引鉄と言う。
    古くからの整備新幹線がそうだ。

  25. 862 匿名さん

    >>861 匿名さん
    >我田引鉄と言う。
    それは、誘致できる力がある政治家による利益誘導のことであって、
    トリトンの集まりは、鉄道を作れと訴える大会のほうが正確に表現していますよ。

  26. 863 匿名さん

    鉄道作れと言い続けるのは大事だと思いますよ。
    江東区が1972年から豊住線を言い続けて、2016年にようやく計画具体化、2019年に確定し、2023年になってようやく着工開始、2030年代半ばに完成予定です。
    これは江東区が本気で言い続けたのでかなった典型例でしょう。
    臨海地下鉄は2015年から中央区が言い続けて、2022年には具体化してる時点でまあまあ優秀ですよ。
    この調子でいけば20年後から30年後には完成するかもしれないですね。

  27. 864 口コミ知りたいさん

    >>863 匿名さん
    どこが具体化しているのかな?
    運行する事業者も白紙なんだが。

  28. 865 匿名さん

    >>864

    具体化していないと言うのは、中央線の三鷹~立川間の複々線化事業だが、とりあえず高架立体化で複線化のみ地下に快速線を建設する複々線化は棚上げ、京葉線の東京以西の延伸と市川塩浜~津田沼間も具体化していない。
    そもそも鉄道事業とは何なのかを理解していないな。

  29. 866 eマンションさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  30. 867 匿名さん

    鉄道事業として北海道新幹線の札幌延伸が、札幌五輪開催の年度が無くなった事で開通時期が後ろ倒しになった。
    海外では加州高速鉄道のサンフランシスコ~ロサンゼルスのフェーズ1が建設費の増大で知事が施工している区間だけ先にやれ! と後退。
    英国のHS2も建設費の増大で着工している区間だけ優先し、首相の意向で残り区間は白紙に戻された。
    だが本来、温暖化効果ガスの削減は待ったなしで、幾らコストを掛けてでも建設しなければならないはずだが、無駄な税金を使うな! の方向になっている。
    そのわりには日本の鉄道建設は世界的に恵まれているとしか言いようが無い。

  31. 868 匿名さん
  32. 869 匿名さん

    >>868 匿名さん

    かつて武蔵野線も6両だった。
    それとなんか似ている。
    10両は非対応。

  33. 870 eマンションさん

    >>868 匿名さん
    つくばエクスプレスは朝夕の通勤時間帯と昼間の混雑の差が激しいんだよ。
    朝夕に合わせて編成を増やすと輸送力過剰。

  34. 871 匿名さん

    >>867 匿名さん
    鉄爺さんはそう考えるかもしれないが、インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業、フィリピンの初の地下鉄の着工、中国の第2京滬高速鉄道建設もルートが決まった。

  35. 875 匿名さん

    >>871 匿名さん
    ついに、東南アジアで高速鉄道が開業したね。
    世界中で、高速鉄道を有する国が増えていくのは素晴らしいこと。

  36. 876 匿名さん

    >>875

    あんた誰?
    何にも理解していない事が書かれている。

  37. 877 管理担当

    [No.872~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  38. 878 匿名さん



    US初の一部高速新線であるフロリダ高速鉄道のBrightline。
    電気式ディーゼル機関車のシーメンス製であるが、最高速度は125マイル。

  39. 879 匿名さん

    >>871

    >>インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業

    一体どんな情報を得ているのか?
    中国に発注したことで散々叩かれている。



    中国なんか、日欧の鉄道車輌の技術供与でコピペし(日本の川重とJR東がE2系のデッドコピーを供与)、それをいじくってヘンテコリンなのを作った。
    その結果、合衆国もラスベガスの高速鉄道計画を中国排除した。
    なんでか? 完成時期を守らない、安全性に疑問、売ったらそれで終わり、

    あんたシーチンピンを信じているのか?
    >>中国の第2京滬高速鉄道建設
    中国の高速鉄道が現在どうなっているのか? 知っているのか?

    https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%...





    上記の高速鉄道は何処の国の主体だと思う?



    しかるに西側諸国は中国を信用していない。

  40. 880 匿名さん

    鉄道事業としては、東側の共産圏で特に中国は収支を無視した高速鉄道整備をしている。
    温暖化効果ガス削減としてコストを掛けることは間違っていないけども、とにかく財源が無いとその国の財政を悪化させてしまう。
    中国に発注したインドネシア高速鉄道は、国の財政を苦しめる結果になりつつある。
    当初、日本連合が受注していたがコスト高すぎと日本側を裏切って中国に発注した。
    その環境影響評価などの計画はそもそも日本連合がやっていた物でそれをコピペして横取りしたようだ。
    結果的にバチ当たり状態になったかも。

  41. 881 通りがかりさん

    臨海地下鉄 縁スレは
    どこも荒れてるな

  42. 882 匿名さん

    >>880 匿名さん
    中国は砂漠や高原の無人の荒野に鉄道を敷いて新幹線を走らせてる。
    採算無視の国営企業だからできるが、大変な赤字だろう。


  43. 883 マンコミュファンさん

    >>881 通りがかりさん

    臨海地下鉄は動きがないからストレス溜まってんじゃない?

  44. 884 名無しさん

    臨海地下鉄が開通したら豊洲や有明へのアクセスがかなり便利になりそう。

  45. 885 検討板ユーザーさん

    >>882 匿名さん
    中国の鉄道は掘り出した地下資源を運んだり、有事に戦車を運んだりするためのもの。
    旅客はどうでもいいんだよ。

  46. 886 匿名さん

    >>882 匿名さん

    中国のは専用軌道を走らないし在来線区間では貨物列車も走っているから新幹線ではない。
    欧州と同じく高速新線を走る高速鉄道。
    ただし、テキサス・セントラルの高速鉄道は専用軌道ずっと走るから新幹線と言える。
    N700Sを現地に合わせて仕様変更するし。

    中国はやがて財政的に立ち行かなくなり、旧国鉄の破産で民営化すらできない。
    海外へ輸出も次々に失敗してる。

  47. 887 eマンションさん

    >>886 匿名さん
    今は習近平の独裁でなんでもありだが、超高齢化社会になるのは確実だし、中国の将来は真っ暗だよな。


  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸