匿名さん
[更新日時] 2024-11-10 23:21:10
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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821
匿名さん
>>820 匿名さん
>つくばエクスプレスの東京駅延伸は、東京都が計画している都心部・臨海地下鉄(有明・東京ビックサイト~東京)と密接に関連します。臨海地下鉄はつくばエクスプレスと東京駅を共用する予定で、直通運転する計画もあるからです。つまり、つくばエクスプレスの茨城県内延伸に東京都が冷淡な姿勢を見せれば、茨城県が東京駅延伸に同意せず、臨海地下鉄計画にまで影響が及ぶ可能性が生じるわけです。
>東京駅をつくばエクスプレスと共用するのは、事業費圧縮と採算性の向上が見込めるからです。車両基地の問題もあります。鉄道新線には車両基地が不可欠ですが、臨海地下鉄沿線で用地を確保するのは簡単ではありません。臨海部で確保できなければ、直通先のつくばエクスプレス沿線の茨城県に設置することになるでしょう。このため、臨海地下鉄の建設には、茨城県の協力が不可欠なわけです。
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822
匿名さん
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823
匿名さん
>>822
ここでも引っ張って来た人が居たか?
では、上記のITメディアの『常磐新線』とは何か? マン質を嫌がらせ迷惑投稿するニコチンカスだともっと無知。
そもそも三全総で全国新幹線網構想時『(幻の)常磐新幹線』構想があった。
それが在来線の高速化(高規格)で常磐新線に変質。
守谷からの大ストレートを見れば、新幹線と遜色無い非常に線形が良い路線になっている。
本来首都圏新都市鉄道は、東京駅が始発駅の構想ではあった。
それが、何故かワシントンホテル直下までしか施工していない。
施工コストが高騰する恐れがあったのだろう。
東北新幹線上野~東京駅間の延伸も大宮以北よりも1mあたりとんでも無く高額な施工コストがかかったとか。
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824
匿名さん
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825
匿名さん
>>824
>>ツルンツルンのキュッッ
と、ニコチン脳のマンション買えない貧乏喫煙者であった。
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826
口コミ知りたいさん
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827
通りがかりさん
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828
匿名さん
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829
通りすがりさん
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830
評判気になるさん
>>829 通りすがりさん
自分が恩恵受けることはないが、
20~30年先のために頑張って地下鉄通して欲しいね。
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831
匿名さん
臨海地下鉄は中央区が10年前から要望してるのにここにきて急に持ち上げ始めた理由は、小池百合子が2024年の都知事選の目玉公約にするための可能性があります。
そして小池百合子は当選しちゃうと知らんぷりで公約破りをすることも有名。
有楽町線(地下鉄8号線)豊洲~住吉間の延伸は江東区が50年かけてようやく工事着工の悲願を迎えたように、工事着工までは期待をするのはほどほどにしましょう。
そもそも現時点で、つくばエクスプレスを東京駅まで伸ばしたいなら土浦延伸費用も都が出せ(茨城県)や、臨海地下鉄は有明からりんかい線(羽田方面)に伸ばすのではなく、海の森へ伸ばしていただきたい(江東区)と横やりが入り始めています。
江東区は豊洲~住吉間延伸が最優先だったので今まで黙っていましたが、着工開始して実現確実になったので、今度はこっちにも口を出してくることは確実です。
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832
匿名さん
>>828 匿名さん
ガラガラで減便されるよりはよいとポジティブシンキングでいきましょう
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833
マンコミュファンさん
>>831 匿名さん
で、あなたはそれで何か困るの?
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834
マンション掲示板さん
>>831 匿名さん
急に持ち上げた理由は、臨海地下鉄と湾岸の発展が国際競争力向上につながって自分の功績になると思ったからでしょ
東京オリンピックの開催で湾岸に愛着出たのもあるだろうけど
中央区の要望はあくまで晴海勝鬨民の交通利便性向上の為で、都としては正直どうでも良かったから応えてこなかった
江東区の海の森延伸要望も将来的にそういった可能性の余地を残して欲しいといった形で横槍を入れる感じでは無かった
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835
名無しさん
急に持ち上げた?
去年11月から放ったらかしですが。
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836
eマンションさん
>>834 マンション掲示板さん
海の森はバスでいいよ。
地下鉄なんか要らないでしょ。
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837
名無しさん
>>836 eマンションさん
メタンガスが湧き出る汚いゴミの島に地下鉄なんか必要ないよな。
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838
名無しさん
>>837 名無しさん
ガスは発電に利用してるんだってね。
素晴らしい。
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839
マンション検討中さん
勝どきのスタバで「延伸の件は。」って言ったら周りの人達がばっとむいてきてワロタ。
いつかあるかとしれんが、少なくとも30年以内には延伸はないよ。
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840
通りがかりさん
>>839 マンション検討中さん
精神科受診お勧めするわ
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841
マンコミュファンさん
つくば在住ですが
東京駅延伸は早くお願いしたいです
逆の水戸までの延伸は…ちょっと意味が分かりませんが…
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842
匿名さん
>>841 マンコミュファンさん
秋葉原で乗り換えればいいじゃん。
20~30年後も東京駅まで通う想定っすか?
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843
マンション掲示板さん
>>842 匿名さん
東京勤務ではありません
乗り換える手間が無くなるだけで人の流れはかなり変わると思いますよ?
人の流れが出来ればその地域の経済も動くのでつくばとしてはいいと思ってます。
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844
匿名さん
東京駅延伸を早く進めたいなら茨城県に東京延伸と土浦延伸は切り離して考えてくださいと申し入れるしかないですね
東京都は東京駅延伸費用出せるけど、都民にメリットゼロかつ、赤字予想の土浦延伸を都が負担するのはあり得ないです
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845
マンション検討中さん
>>844 匿名さん
東京延伸が何で都民にメリット無いんですか?
東京からつくばまで一本でいければ、例えばサイクリストやハイカーにはメリットありますしゼロは言いすぎですね。
まぁ土浦延伸はつくば市民としても意味の無い事だと思ってます。それなら茨城空港まで延伸とした方がメリットはおおきいんですけどね。
結局土浦なんて昔栄えただけの街で田舎者ばかりで昔からの権力者が茨城県内でも幅を利かせちゃってるので茨城県の発展の邪魔をしてるんですよ。
本当に迷惑な話ですが…、古くてダメな日本の縮図をそのまま現代に引き継いでいるんですよね。
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846
通りがかりさん
>>845 マンション検討中さん
茨城空港なんか、百里基地に寄生してる超ローカル空港。
茨城県民さえ誰も使わない。
東京からではいくら安くてもこんなとこまで来て、ここから海外に行くなんて無理だよ。
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847
匿名さん
ここで書かれている、臨海地下鉄のTWRへの直通そして羽田新線への乗り入れはあり得ない。
鉄道に疎い政治家が絵に描いた餅の様な物。
何故なら、羽田新線のJR東とTXが競合してしまうからだ。
TXが常磐線の集客を奪ってきたようにJR東の宿敵だからだろう。
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848
匿名さん
>>846 通りがかりさん
茨城空港は横田空域が少なからずとも影響している。
以前、都知事が横田ABの軍民共用化を米議会か国防総省に打診したけど跳ねられてしまっている。
でも、成田空港の第三滑走路建設の動きで国際線のトラフィック混雑は緩和されるとは思われる。
茨城・千葉は民航機銀座だからな。
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849
通りがかりさん
>>847 匿名さん
そうそう、臨海地下鉄がJR羽田アクセス線に乗り入れて羽田空港まで直通するなんて絶対にできるわけないんだよ。
JRが商売敵の列車を自社線に乗り入れさせるわけがないからね。
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850
名無しさん
>>849 通りがかりさん
>>849 通りがかりさん
絶対ないなんてことはない
臨海地下鉄なんてできるわけない→今はできるかもしれない状況
TX東京延伸なんて無理無理→可能性がでてきた
鉄道は、遠くまでつながって直通運転したほうが価値が上がります
臨海地下鉄がつながる先は、東京都も出資しているりんかい線
空港直通でなくても、豊洲市場あたりから、大井町や大崎につながれば、横浜方面に行きやすくなるので、メリットは少なからずあります。東京湾を囲む交通の強化にもつながる。
また、羽田空港に直通しなくても、天王洲アイルでモノレールに乗り換えるルートもある。浅草線&京急に奪われている乗客の一部を、JRグループがいただけるというメリットだってあります。
ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。
運行本数が多いモノレールや京急に乗り換えた方が便利だし、運賃もきっとやすいですよ
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851
匿名さん
>>850 名無しさん
何も分かっていないな。
TX-1000/2000/3000のATOは、これから準備される山手線のE235のATOと互換性があるか?
常磐のE531(羽田新線にも乗り入れてくる予定。)ともTXの編成はまったく合わない。
JR東側は15両編成が基本。それが頑張っても将来の8両編成のTXがTWAで10両編成の埼京のE233/7000の互換性がある事から相性は非常に悪い。
話を飛ばすと、あんた整備新幹線における鉄道の流れを知っている?
あんたも政治家寄りの絵に描いた餅の様な事を書いているな。
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852
匿名さん
>>ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。
鉄道を知っていればそんな事は絶対に無い。
JR東にとってTXが乗り入れてくることは信号方式、その他細かい規格の違いで乗り入れてくることが大迷惑。同じなのは1067mmと旧国鉄時代からあるDC1500VとAC25KVの交直両用の規格だけ。
それにどっちかの鉄道会社の乗り入れ側で遅延が発生するダイヤが滅茶苦茶になり大迷惑。
TWRはそもそもJR東の埼京線色が強い。
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853
匿名さん
そもそも首都圏新都市鉄道の第三セクターの成り立ちを理解していない人が居て、羽田新線に乗り入れるなどと妄想している人が居るな。
TXはそもそも
S40年代の高度経済成長期の全国新幹線網で幻の常磐新幹線計画→常磐新線計画にダウングレード→インフラは一都四県の自治体が出資して整備→JR東へ運営委託を打診(当初の秋田・山形新在直通と同じ物)→JR東が常磐線で手一杯で運営委託をする余裕が無いと言ったらしい→やむなく第三セクター会社を設立
とした経歴がある。
競合してしまった路線に協力するなどあり得ない。
これは東海道新幹線と東北新幹線の東京駅での相互乗り入れ(条件としてJR東は東海道新幹線の品川新駅の予定地の敷地を売却)でJR東とJR東海(元々両社は旧国鉄時代から鉄道管理局の仲が悪い)の物別れの因縁とほぼ似た様なものと思われる。
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854
匿名さん
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855
マンション掲示板さん
>>854 匿名さん
都心・臨海地下鉄新線推進大会2023がトリトンであるよー
11月9日に全員集合だね~
10月12日から予約開始だからね、急げっ!
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856
eマンションさん
>>845 マンション検討中さん
それ、土浦だけじゃない。
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857
匿名さん
>>855 マンション掲示板さん
鉄道作れ、と訴える大会ですか。
田舎みたいだね。
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858
検討板ユーザーさん
>>857 匿名さん
田舎を馬鹿にした言い方するな!
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859
匿名さん
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860
匿名さん
さすがに年に1回くらいは進捗を発信してほしい。年1ペースじゃ先は長そうだけど
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861
匿名さん
>>857 匿名さん
>>鉄道作れ、と訴える大会ですか。
>>田舎みたいだね。
この大会の書き方は間違っている。
我田引鉄と言う。
古くからの整備新幹線がそうだ。
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862
匿名さん
>>861 匿名さん
>我田引鉄と言う。
それは、誘致できる力がある政治家による利益誘導のことであって、
トリトンの集まりは、鉄道を作れと訴える大会のほうが正確に表現していますよ。
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863
匿名さん
鉄道作れと言い続けるのは大事だと思いますよ。
江東区が1972年から豊住線を言い続けて、2016年にようやく計画具体化、2019年に確定し、2023年になってようやく着工開始、2030年代半ばに完成予定です。
これは江東区が本気で言い続けたのでかなった典型例でしょう。
臨海地下鉄は2015年から中央区が言い続けて、2022年には具体化してる時点でまあまあ優秀ですよ。
この調子でいけば20年後から30年後には完成するかもしれないですね。
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864
口コミ知りたいさん
>>863 匿名さん
どこが具体化しているのかな?
運行する事業者も白紙なんだが。
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865
匿名さん
>>864
具体化していないと言うのは、中央線の三鷹~立川間の複々線化事業だが、とりあえず高架立体化で複線化のみ地下に快速線を建設する複々線化は棚上げ、京葉線の東京以西の延伸と市川塩浜~津田沼間も具体化していない。
そもそも鉄道事業とは何なのかを理解していないな。
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866
eマンションさん
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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867
匿名さん
鉄道事業として北海道新幹線の札幌延伸が、札幌五輪開催の年度が無くなった事で開通時期が後ろ倒しになった。
海外では加州高速鉄道のサンフランシスコ~ロサンゼルスのフェーズ1が建設費の増大で知事が施工している区間だけ先にやれ! と後退。
英国のHS2も建設費の増大で着工している区間だけ優先し、首相の意向で残り区間は白紙に戻された。
だが本来、温暖化効果ガスの削減は待ったなしで、幾らコストを掛けてでも建設しなければならないはずだが、無駄な税金を使うな! の方向になっている。
そのわりには日本の鉄道建設は世界的に恵まれているとしか言いようが無い。
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868
匿名さん
-
869
匿名さん
>>868 匿名さん
かつて武蔵野線も6両だった。
それとなんか似ている。
10両は非対応。
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870
eマンションさん
-
871
匿名さん
>>867 匿名さん
鉄爺さんはそう考えるかもしれないが、インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業、フィリピンの初の地下鉄の着工、中国の第2京滬高速鉄道建設もルートが決まった。
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875
匿名さん
>>871 匿名さん
ついに、東南アジアで高速鉄道が開業したね。
世界中で、高速鉄道を有する国が増えていくのは素晴らしいこと。
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876
匿名さん
>>875
あんた誰?
何にも理解していない事が書かれている。
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877
管理担当
[No.872~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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878
匿名さん
US初の一部高速新線であるフロリダ高速鉄道のBrightline。
電気式ディーゼル機関車のシーメンス製であるが、最高速度は125マイル。
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-
879
匿名さん
>>871
>>インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業
一体どんな情報を得ているのか?
中国に発注したことで散々叩かれている。
中国なんか、日欧の鉄道車輌の技術供与でコピペし(日本の川重と
JR東がE2系のデッドコピーを供与)、それをいじくってヘンテコリンなのを作った。
その結果、合衆国もラスベガスの高速鉄道計画を中国排除した。
なんでか? 完成時期を守らない、安全性に疑問、売ったらそれで終わり、
あんたシーチンピンを信じているのか?
>>中国の第2京滬高速鉄道建設
中国の高速鉄道が現在どうなっているのか? 知っているのか?
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%...
上記の高速鉄道は何処の国の主体だと思う?
しかるに西側諸国は中国を信用していない。
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880
匿名さん
鉄道事業としては、東側の共産圏で特に中国は収支を無視した高速鉄道整備をしている。
温暖化効果ガス削減としてコストを掛けることは間違っていないけども、とにかく財源が無いとその国の財政を悪化させてしまう。
中国に発注したインドネシア高速鉄道は、国の財政を苦しめる結果になりつつある。
当初、日本連合が受注していたがコスト高すぎと日本側を裏切って中国に発注した。
その環境影響評価などの計画はそもそも日本連合がやっていた物でそれをコピペして横取りしたようだ。
結果的にバチ当たり状態になったかも。
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881
通りがかりさん
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882
匿名さん
>>880 匿名さん
中国は砂漠や高原の無人の荒野に鉄道を敷いて新幹線を走らせてる。
採算無視の国営企業だからできるが、大変な赤字だろう。
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883
マンコミュファンさん
>>881 通りがかりさん
臨海地下鉄は動きがないからストレス溜まってんじゃない?
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884
名無しさん
臨海地下鉄が開通したら豊洲や有明へのアクセスがかなり便利になりそう。
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885
検討板ユーザーさん
>>882 匿名さん
中国の鉄道は掘り出した地下資源を運んだり、有事に戦車を運んだりするためのもの。
旅客はどうでもいいんだよ。
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886
匿名さん
>>882 匿名さん
中国のは専用軌道を走らないし在来線区間では貨物列車も走っているから新幹線ではない。
欧州と同じく高速新線を走る高速鉄道。
ただし、テキサス・セントラルの高速鉄道は専用軌道ずっと走るから新幹線と言える。
N700Sを現地に合わせて仕様変更するし。
中国はやがて財政的に立ち行かなくなり、旧国鉄の破産で民営化すらできない。
海外へ輸出も次々に失敗してる。
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887
eマンションさん
>>886 匿名さん
今は習近平の独裁でなんでもありだが、超高齢化社会になるのは確実だし、中国の将来は真っ暗だよな。
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888
匿名さん
>>887 eマンションさん
全くその通り。
天安門事件で自由を求めた市民を制圧したし。
社会主義的資本主義国などやがて壊れる。
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889
匿名さん
中国は一日に一本くらいしか列車が停まらない駅でもバカでかく豪華に作る。
で、作るだけ作って、すっからかんの廃墟にする。
もうメチャクチャな金遣いだよ。
こんな国は必ず破産するね。
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890
匿名さん
上海リニアにしてもDBから技術供与をうけたものであり、日本のJR方式とはメカが異なる。
その中国は上海リニアで技術供与を受けた物をさらに高速化しようとしている。
そんなことやったらぶっ壊れるに決まっている。長年の基礎技術が無いからだ。
また、以前の信号システムのトラブルでCRH2とCRH5(だったと思う)衝突事故で、川重から供与したCRH2を満足な事故調査もせずに、ショベルカーで埋めてしまうとした馬鹿げた事をやっていた。
だから西側から信用失墜になって中国排除が進んだ。
インドネシア高速鉄道が重大事故を起こしても、我々日本人には知ったことか? と。
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891
匿名さん
スレ説明
>どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
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892
匿名さん
もう一つの鉄道情報とかけ離れた不動産のテリトリー争いを見てみると良い。
何のための鉄道整備か理解していない輩が多い。
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893
匿名さん
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894
匿名さん
スレの趣旨とは、出来もしない鉄道の話を盛り上げて、その沿線のマンションを買わせようとするってことですか?
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895
匿名さん
それ違いますね。
整備新幹線の都市間輸送を見ればわかる。鉄道は不動産価値を上げるためのものではなく、まず輸送と言うことがわからないと。
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896
匿名さん
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897
匿名さん
>>896 匿名さん
>>はい、そうです。
これが鉄道輸送とは何か? を知らない理由。
通勤輸送と都市間輸送は異なってくる。
通勤輸送は混雑緩和と利便性向上が目的。
何も不動産の価値を上げるためでは無い。
不動産価値は新駅が出来たり新線が出来たりとした時についてくるもの。
都市部では新線や新駅の計画が出てきただけで不動産業界が煽ってくるが、地方は必ずしもそうでは無い。
ところがとんでもない過疎化のままの新幹線の新駅すら存在する。
その事例が津軽いまべつ駅なのだが。
別のスレでリニアの事で騒いでいるが、大都市部での新駅はともかく山の中に立地する途中駅は業住が繁栄するだろうか?
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898
匿名さん
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899
匿名さん
>>鉄道ネタで、まさしく脱線
で、あれば臨海地下鉄は鉄道ではなく不動産なんだろう。
そんな不動産のテリトリー争いをやっている事がみっともない。
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902
管理担当
[No.900~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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903
匿名さん
何度も何度も臨海地下鉄がTWRに直通できて羽田新線に乗り入れてくるとか書いているが不可能とも言える。
その根拠がTXのATOと今後のJR東の山手線E235のATO化。
このシステムに互換性が無い可能性が高い。
そして事故や災害などの運転規制時にダイヤが混乱するとJR東の羽田空港駅に向かう上野東京ライン関係と臨海地下鉄=TXで直通運転で大混乱が発生する。
あえて東京都と言うと都営地下鉄の車輌発注でJR東系列のJ-TRECに発注しているくらい。
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906
匿名さん
接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で乗り換えられるんだから単に接続なら既に確定だよね。
あと有明住民は臨海地下鉄に関係なくJR羽田アクセス線を利用できる(臨海部ルートが開通したらの話だけど)し現在も天王洲アイル乗り換えですぐに着く。
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-
908
管理担当
[No.907と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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909
匿名さん
確かに相互直通運転はあり得ない。
接続のみですな。
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910
検討板ユーザーさん
>>906 匿名さん
そりゃー湾岸の端っこなんだから、
羽田空港は近いだろうよ。
空港近くて良かったな!
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911
匿名さん
>>910 検討板ユーザーさん
いや
>臨海地下鉄がJRアクセス線に乗り入れて羽田空港に直通するなんて、晴海や有明住民のバカバカしい妄想ですよ。
に対するレスなんだが。晴海はわかるけど有明は違うよと。
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915
匿名さん
>>908 匿名さん
確かに接続で終わり、東京都も直通化の様な面倒くさい事はしないと思う。
何しろ難工事だしどんだけ費用が掛かるのか、、と。
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916
匿名さん
そもそも、TXは東京駅が終着駅の計画だったはず。
それが建設費が莫大になると言う事で、とりあえず秋葉原駅まで作ったと言う事だし。
秋葉原駅の東側は、貨物駅の広大な敷地があった事が(かつてあった青果市場と関連する。)施工しやすかったのもあって。
現在はヨドバシカメラ等が建っている。あとワシントンホテルの基礎杭はTXの延伸のために準備工事されていた(恐らくアンダーピニング工法)とした記事を見た。
神田川から先が何も手を付けていない状態だろうし。
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