東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 81 匿名さん

    >>68 匿名さん

    そもそも現在においては全ての鉄道建設で補助金が出るスキームとなっているわけですから(相鉄・東急直通線もそう)、そのスキームに反対すること自体、鉄道延伸に反対するも同然ですよ。鉄道延伸事業費に関する議案には反対するけど、鉄道延伸自体には反対していないと主張する某政党の詭弁と同じ。
    文句があるなら国会議員にでもなって、法律を変えてみたらどうですかね。鉄道整備事業における自治体と鉄道事業者の負担割合を鬼のように上げますってね。与野党関係なく猛反発食らうと思いますが。

  2. 82 匿名さん

    >>81 匿名さん

    文句は無いけど、今は優先順位を低くすべき時と思います。

  3. 83 評判気になるさん

    >>82 匿名さん
    >今は
    いつまで?

  4. 84 匿名さん

    >>83 評判気になるさん

    少なくとも特定の国から重要資源を止められてもパニックにならないくらいの国家としての資源確保のサプライチェーンの確立ができるまでかな。
    話を戻すと、先ほどのリンク記事で書いてあったように
    茨城県内延伸に関しては全て茨城県で持つという約束があったというのに
    東京駅延伸と一緒のプロジェクトにしたら茨城県の負担を補助金で減らせるとか、そういう補助金ゲットの政治工作が必要との先の記事に対して
    それより先の茨城県でできる事を考えろと批判したまでで
    補助金のスキームそのものを批判した訳では無いよ。
    まあ、現行のスキームがこれからも機能するかは相当の疑問は持ってはいるが。

  5. 85 決め坊

    >>84
    https://news.yahoo.co.jp/articles/180dc46e5a2b32b6cc577a4ee19aa57b5ea1...
    基金が13兆円あるそうだよ。
    あと、鉄道機構も約2兆円の純資産持ってるし。

    企業の内部留保を批判する前に自分達だよな。
    こんなの吐き出さないから景気が良くならず税金が増えなくて、また税金のパーセンテージを増やすとか言い出すんだよね。
    国防の本質も富国強兵だよな。

  6. 86 決め坊

    まあ、ただTXの茨城延伸は冷静に見極めても良いとは思うけど。

  7. 87 匿名さん

    >>69 ご近所さん
    TXの東京延伸が決まっているので、ホームを共用にすれば建設費がかからずお互いメリット。折り返すより直通した方がスペースが少なくて済むし、既に書かれているけど、客が増え、臨海地下鉄が車両基地を造らなくてよくなるかもしれない(TXのを使わせてもらえば)。

  8. 88 匿名さん

    >>84 匿名さん
    補助金は恐らく都市鉄道等利便増進法によるものを指していて、この法律ができたのは2005年のこと。それより以前に「茨城県内延伸に関しては全て茨城県で持つという約束」をしたのだと思われます。

  9. 89 決め坊

    ちなみに来年度か再来年度に国土交通省の審議会に出すのではという記事については、あくまでも東京延伸なので、茨城延伸については別。
    単に茨城県が今後を見据えて画策してるけど、国として受け入れるか受け入れないかは羽田や成田の予想を国がどうはじいているかだね。
    どちらにせよ近く審議される事はないし、冷静な判断は入るよ。

  10. 90 匿名さん

    >>79 匿名さん

    では、横田ラプコンの問題はどうするのか?
    羽田へ時間限定的に新ルートが飛べるのは、その時間帯だけUSAF管制からJASDFの自衛官に代わるため出来ている。
    横田空域を全面返還してもらいたいと思うか?

  11. 91 通りすがりさん

    >>90 匿名さん

    スレチかな

  12. 92 匿名さん

    >>91

    その根拠を書いてから文句を言え!

  13. 93 通りすがりさん

    >>92 匿名さん

    臨海地下鉄の文字が入ってないよ

  14. 94 匿名さん

    >>93

    交通政策ってのはわからんのか?
    これもつまらない揚げ足取りの低能発する文句。
    臨海地下鉄・TXとの接続・首都圏第三空港の茨城空港・何故茨城空港なのか?・高空の航空路以外は埼玉・西東京・新潟県の一部の広大なエリアに低空飛行する民航機は何故見かけないのか?・ニアミスを招く横田空域の問題。
    これらを総合交通政策と言えるんだろ
    経済の事しか頭にないからそうなる。

  15. 95 匿名さん

    >>93

    国交省の業務は建築以外に何の業務をしているのか?
    道路・鉄道・航空・海運・港湾施設と河川の管理・それに関係する土木構造物。

  16. 96 通りすがりさん

    >>94 匿名さん

    では>>90 の時点でつながりが分かるように書きましょう。
    私はあなたに楯突くつもりで言っているのではなく
    顔を合わせない場なので、誤解なくやりとりをしたいだけです。

    そういうことを丁寧にやらないと、すぐに荒れてしまうので
    よろしくお願いします。

  17. 97 匿名さん

    >>96 通りすがりさん

    また言ってる。
    反論の根拠が無く全文文句だけ。
    文章のフォローでは無く情報のフォローを書かないからあんたが荒らしている。

  18. 98 匿名さん

    >>96 通りすがりさん

    あんたが何を言わんとしているか理解できないだけで、経済しか頭にない証拠。

    ペンタゴンとの交渉は日本政府だろ。
    横田ABの軍民共用化は蹴られた。
    横田空域は小刻みに返還されてるが、全面返還に至らないのは何故か?
    あんたが説明してみ。

  19. 99 通りすがりさん

    >>98 匿名さん

    すみません、私無知なので
    横田ラプコンという言葉から分からなかったです。
    それとシンプルに臨海地下鉄という言葉がなかったので
    このスレと関係ないと認識してしまいました。

  20. 100 決め坊

    >>98
    横田基地の民営化は、国防の観点でもますます可能性はなくなったが、さすがに横田基地はスレチかな。

  21. 101 匿名さん

    >>100 決め坊さん

    民営化とは意味が違います。
    軍民共用化です。茨城空港もJASDFも百里基地の軍民共用化共用化、三沢ABはUSAFとJASDFの共同運行運営でこれも軍民共用化です。

  22. 102 匿名さん

    >>99 通りすがりさん

    横田ラプコンとは米空軍の管制空域に当たります。
    府中飛行場には小型の民間機が飛んでいますが、当然米軍にフライトプランを出しているはずです。
    入間基地の軍用機も言わずがな、米軍に完成に従ってるわけで。

  23. 103 通りすがりさん

    >>102 匿名さん

    そこまでは理解できました、ありがとうございます。
    (臨海地下鉄に近づけたかな?)

  24. 104 決め坊

    >>101
    ああ、たしかに民営化ではなくて民用化だね。
    横田基地と百里基地が違うのは米軍がいるかどうか。

    だけど、スレチに変わりはないけど。

  25. 105 決め坊

    >>103
    まあ、別に臨海地下鉄とはあまり関係ないので、気にしなくて良いよ。

  26. 106 口コミ知りたいさん

    次の臨海地下鉄絡みのイベントって何だろう?

  27. 107 決め坊

    >>106
    事業主体の確定だろうね。
    あとは、TX延伸による直通運転かな。

    TX延伸は再度事業費の調査入るのと、他の路線も合わせてやる可能性があるから、少し時間かかるかも。

  28. 108 匿名さん

    >>104 決め坊さん

    では、臨海地下鉄と羽田新線への乗り入れ関連は遠ざけましょう。
    TXの茨城空港への延伸は実現性が低いので。
    これらは航空行政と絡みます。

  29. 109 決め坊

    >>108
    そうですね。
    TXの茨城延伸は、まだ見えない気はするので。
    ただ、ひょっとしたらこの先に別の角度で航空に絡む可能性はあるかもですが。

  30. 110 決め坊

    あ、茨城空港ではなくてですが。

  31. 111 匿名さん

    >>109 決め坊さん

    >>ひょっとしたらこの先に別の角度で航空に絡む可能性はあるかもですが。

    日米地位協定を廃止するとしたら、、これが問題なのですよ。
    米軍機は、航空路に乗らないVFR飛行は基本的に違法ではありません。
    それは敗戦からずっと77年以上続いていますから。

    陸上交通機関の鉄道はそうした制約は無いですが、終戦直後西武鉄道が米軍専用車輌を走らせた歴史もあるので。

    新幹線は流石に旧海軍の軍事技術の平和転用ですね。

  32. 112 決め坊

    あと、
    https://newstsukuba.jp/42374/19/12/
    県政通によると、来年度か再来年度、国土交通省の関係審議会で、TXの東京駅延伸が決まるそうです。

    なので、東京延伸の話ですので、茨城延伸については特に私は言及してないので。

  33. 113 決め坊

    >>111
    あ、そんな話とは全く別の話なので、やめましょう。
    私が思うその話が出たら、言及しますので。

  34. 114 匿名さん

    >>112 決め坊さん

    現実的には土浦延伸では無いでしょうか?

  35. 115 決め坊

    >>114
    個人的にはその案が一番良いと思いますが、茨城県はしたくないかなと思います。
    ちょっと夢見てる感じなので。

  36. 116 匿名さん

    夢見ると言うと話をブッ飛ばすと幻の常磐新幹線構想ですね。

    何かこんな物が見つかっていたとか。。

    https://aucview.aucfan.com/yahoo/h1049368367/

  37. 117 匿名さん

    臨海地下鉄ってもしかすると、
    東京一短い地下鉄になるのかな?

  38. 118 決め坊

    >>116
    あ、そこまでではなくて、茨城空港が首都圏第三の空港となって、都心部と北関東の多くの人が利用して、さらに沿線開発が成功して人口も増えるくらいの夢かな。

  39. 119 決め坊

    >>117
    https://trafficnews.jp/post/105560#:~:text=%E4%B8%8A%E9%A3%AF%E7%94%B0...,%E4%B8%80%E7%9F%AD%E3%81%84%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
    だそうです。

  40. 120 匿名さん

    >>118 決め坊さん

    しかし、現状でSARS-COV-2パンデミック以前に国際線LCCを飛ばしてみた物の思ったほど集客が無い事情があったらしい。

    パンデミック以降は休止していたらしいけど。

  41. 121 決め坊

    >>120
    まあ、だから夢見てるって事ですかね。
    ただ、コロナ前でも国際線も含めて伸びてはいたので。

  42. 122 決め坊

    >>117
    あ、東京一か。
    それなら、乗り継ぎが必要という観点なら豊住線かなぁ。

  43. 123 職人さん

    >>120 匿名さん
    格安LCCの集客数なんか関係ないでしょ

    2019年
    訪日外国人旅行消費総額は4兆8,135億円
    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001345781.pdf

    2021年
    訪日外国人消費総額は1208億円
    https://yamatogokoro.jp/inbound_data/46003/

    2022年
    訪日外国人旅行消費総額は1,631億円
    https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001519159.pdf

    数字に弱いのもいい加減にして。
    2020年も探したらどこかにあるかも。
    臨海地下鉄は国際競争力向上のためなんだから国全体の収益を考えて下さい。

  44. 124 決め坊

    あ、北綾瀬支線があった。

  45. 125 匿名さん

    >>123 職人さん

    何だ、、また。。
    茨城空港に定期便として就航していた機材を知っているのか?

    747はあり得ないけど、777-200も臨時便以外就航していたか?
    大体A320と737-800位だろ。

  46. 126 匿名さん

    そんな中、沖縄に移転していったF-15Jから三沢からのF-2の部隊が居るくらいが。。

  47. 127 職人さん

    https://nordot.app/978266682819493888
    インフラ交付金5000億円超 政府、鉄道利用促進へ半額補助

     政府は21日、2023年度予算案で、インフラ整備を支援する自治体向けの社会資本整備総合交付金を5500億円規模とする方針を固めた。配分対象に「地域公共交通再構築事業」を追加し、経営が厳しい鉄道の利用促進やバス転換などの経費の半額を補助する。

    鉄道は大切なインフラ。
    経営が厳しくても支援する姿勢。
    文句があるなら政府に抗議して来て下さい。

  48. 128 匿名さん

    飛行機に絡む話はそろそろ終わりにしましょうか。

    臨海地下鉄の話が出てこなくなってきました…

  49. 129 検討板ユーザーさん

    >>122 決め坊さん

    豊住線って実際は有楽町線じゃない?

  50. 130 マンコミュファンさん

    >>124 決め坊さん

    それも千代田線でしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億1,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸