東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 781 匿名さん

    >>773
    >>777
    >>775

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  2. 786 匿名さん

    臨海地下鉄とTXのスレなのに何で都営地下鉄大江戸線がでてくるのか、意味不明。
    都営地下鉄大江戸線はリニア駆動で浮上するんですか?

  3. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん
    浮上しません

  4. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん

    どういう機構になっているんですか?

  5. 789 匿名さん
  6. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん

    で、その規格を臨海地下鉄に採用される可能性は?

  7. 791 匿名さん

    俺は1度もリニアのこと発言していない。説明URLを貼ってあげただけ。

  8. 792 管理担当

    [No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  9. 793 匿名さん

    常磐新線構想時、始発駅は東京駅では無かったか?
    インフラを自治体出資、運営をJR東が委託する上下分離方式で構想が進んだが、JR東が常磐線があることから運営の余裕が無いと蹴られて(恐らくJR東の路線に?がる)、第三セクター方式になった。
    その昔の旧国鉄時代の当時、現在のヨドバシカメラやTX本社がある辺りは秋葉原駅に青果市場がある関係で貨物と上野駅からの引き上げ留置線があった。
    そこを撤去(運用されなくなった)した用地に、地下に秋葉原駅を施工したことから秋葉原駅止まりとなってしまった様な。
    ちなみにその先はワシントンホテルがあるが、その基礎杭が支障になるのはTXの開通後に対策済みとかの情報を見たような。
    首都圏新都市鉄道を出資している東京都などは東京駅への延伸区間を臨海地下鉄構想がまだ無かったことから(中央区が請願路線?)丸の内側と構想したのではないのだろうか?
    恐らく、東京都首都圏新都市鉄道に出資していることから構想ルートを修正するのでは無いだろうか?
    鉄道としてはこの延伸区間は実際に施工していないが、無駄なトンネルを掘削途中で放棄した失敗事例が北陸新幹線の加越トンネルがある。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%...

  10. 794 マンション掲示板さん

    >>793 匿名さん

    ちゃんとウィキペディアに寄付したか?

  11. 795 匿名さん

    >>794

    寄付したが情報を見て何を言いたいのか?

  12. 796 匿名さん

    >>794

    結局書いている内容が理解できず、Wikiに対して何かしているかのただの文句だったのだろう。

    別スレで豊住線のさらに延伸する構想が出たが、地磁気観測所との関係で延伸区間の大半がDC1.5KVの車両は走れない、AC20KV対応の交直車輌導入となると茨城県にとってTXの存在は何だったのか? と疑問符が出てくる。
    鉄道を知らない政治家の夢なのか?
    メトロにとっては、車輌コストがとんでも無く高くなる。
    相互乗り入れにあたり交直車輌導入のコストがかかるから。

  13. 797 匿名さん

    臨海地下鉄の東京駅って八重洲側を想定している様だが、場所は八重洲地下街のさらに下かね?
    そこでTXの秋葉原駅からの延伸を妄想してみると、現在の東北新幹線の東側のすぐそばを通る事が予想されそう。ただ、その直下としては上野東京ラインと二層構造なので基礎杭の規模が多く不可能とすら思える。

  14. 798 匿名さん
  15. 799 匿名さん

    >>798 匿名さん

    土浦延伸の際、将来を考えると現常磐線と交差する事になるが、更なる延伸の準備工事として、アンダークロスにするかオーバークロスにするかで、TXの土浦駅が一番コストの安い現土浦駅と並行する地平駅(この場合、その先は昇り勾配で高架橋になり橋梁で常磐線をオーバークロス)、現土浦駅の地下を斜めにアンダークロスする地下駅、初めから高架駅にするの3択になるかも。
    カネかからない方が良いなら並行して地平駅(新幹線軽井沢駅の様に)が利にかなっている。
    この詳細設計はJRTTが検討するだろう。

  16. 800 匿名さん

    土浦延伸と秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業なのかどうか?
    それにしてもすぐには開業しないと思われるので気の長い話。
    北海道新幹線札幌延伸開業の方が先だろうし。

  17. 801 匿名さん

    羽田新線本格工事開始の情報で、新線区間の大半がJRTTが主体になって各ゼネコンへ工事発注になると思うが、JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。
    TXの方は土浦延伸が有望だろうけど、首都圏新都市鉄道に資本参加している自治体の東京都は秋葉原~東京駅間をどうするかどうか? だろう。

  18. 802 匿名さん

    秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業でなくていいかなぁ。
    これから臨海部に色々施設ができるから、
    取り敢えず、手っ取り早く有楽町近辺から有明方面に一直線で行けた方が、都民にとってはありがたい。

  19. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    同時開業でなくて良いとすれば車両基地問題が浮上してくる。
    まだまだ、臨海地下鉄は前進しただけで、具体的な工事計画はこれから先だろう。

  20. 804 匿名さん

    概算事業費4200~5100億に車両基地は含まれてないのかな。東京まで延びてくれればその先はどうでもいいしTX無視の単独で進めるほうが早いのならそうしてもらいたい。

  21. 805 匿名さん

    恐らく東京都は資本参加しているから、TXと接続させる気では無いか? と。
    つくば研究学園都市の更なる価値が上がる事は、国際展示場へ1本の直通列車が走れることから。

  22. 806 口コミ知りたいさん

    有明には土地があるから、車両基地くらい何とかならないのね。

  23. 807 匿名さん

    人口がどんどん減る一方なのに、今更新線建設とか、壮大な無駄遣いだな。

  24. 808 評判気になるさん

    >>807 匿名さん
    都心に人口が集中するだけだからな。

  25. 809 匿名さん

    東京23区も減り始めるんですがね。

  26. 810 口コミ知りたいさん

    >>805 匿名さん
    研究施設って頻繁に、鉄道で人が行き来するもんですか?
    私は研究所をいくつも持ってる大企業にいますが、研究所って行ったことないですよ。

  27. 811 匿名さん

    >>810 口コミ知りたいさん

    どこに企業の利益に結びつく『研究所』と書いていますかね?
    その手の研究所は全国にバラバラあるんでしょ。
    『研究学園都市』と書いていますが。。
    つまり大学などの付帯する研究施設が集中しているイメージだろうに。

  28. 812 匿名さん

    JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。

    すべての物事を陰謀かのように見る傾向が強い爺さんがいるけど、JRによるニュースリリースのタイミングとリンクする必要は全くないからでしょ。単純に。

  29. 814 管理担当

    [No.813~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  30. 815 匿名さん

    土浦駅はともかくとして、TXの秋葉原~東京駅間の延伸妄想としては、都道405号の真下を目指すんでは無いか? と。
    この区間は支障になる構造物が少なく大深度地下には向いている。
    そして、秋葉原~東京駅間の東北新幹線・上野東京ラインのすぐそばは基礎杭が深い超高層建築は殆どない。
    もしかして、TXが北千住駅への地上の明かり区間に出る手前でJRの直下を通る様に、現京浜東北・山手線の直下は施工年度が古く基礎杭がそれほど深く無い為、失敬してそのルートを通るんで無いの?

  31. 816 マンション検討さん

    >>815 確かに、可能性としては山手線京浜東北線の内側か外側ラインしかスペース的には難しそうですね。

  32. 817 匿名さん

    >>816 マンション検討さん

    狭いスペースを考えると東北新幹線御徒町~のトンネルで二層構造がある様に同じ様な工法をするかも。
    で、なければ総武各停の秋葉原駅の一部でヨドバシカメラ側のアンダーピニング工法を京浜東北と山手線の地下でやるかも。

  33. 818 匿名さん
  34. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    >秋葉原駅から東京駅への延伸を求めているつくば市の五十嵐立青市長は「これからも東京駅延伸を第1優先にした要望活動を行うことは変わらないが、茨城県から協力の依頼があれば県内への延伸のメリットとデメリットを総合的に検討していきたい」としています。

    >茨城県と東京都、それに千葉県埼玉県はかつて、「東京方面以外への延伸はそれぞれの県が費用を負担する」ということで合意しています。茨城県は単独で巨額の費用を出すことは難しいと考えていて大井川知事は23日の会見で、東京都が都心と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の事業計画案でつくばエクスプレスとの接続を検討するとしたことに関連し「合意をなかったことにしてもらい、県内延伸と東京延伸を同時に進めようという構図に持っていきたい」と述べて今後、3都県にも費用負担について理解を得たいという考えを示しました。

  35. 820 匿名さん

    つくばエクスプレス土浦延伸、都民も費用負担? 茨城県知事「東京駅延伸とセットで」
    https://tabiris.com/archives/tx-tsuchiura2023/

  36. 821 匿名さん

    >>820 匿名さん

    つくばエクスプレスの東京駅延伸は、東京都が計画している都心部・臨海地下鉄(有明・東京ビックサイト~東京)と密接に関連します。臨海地下鉄はつくばエクスプレスと東京駅を共用する予定で、直通運転する計画もあるからです。つまり、つくばエクスプレスの茨城県内延伸に東京都が冷淡な姿勢を見せれば、茨城県が東京駅延伸に同意せず、臨海地下鉄計画にまで影響が及ぶ可能性が生じるわけです。

    >東京駅をつくばエクスプレスと共用するのは、事業費圧縮と採算性の向上が見込めるからです。車両基地の問題もあります。鉄道新線には車両基地が不可欠ですが、臨海地下鉄沿線で用地を確保するのは簡単ではありません。臨海部で確保できなければ、直通先のつくばエクスプレス沿線の茨城県に設置することになるでしょう。このため、臨海地下鉄の建設には、茨城県の協力が不可欠なわけです。

  37. 822 匿名さん
  38. 823 匿名さん

    >>822

    ここでも引っ張って来た人が居たか?
    では、上記のITメディアの『常磐新線』とは何か? マン質を嫌がらせ迷惑投稿するニコチンカスだともっと無知。

    そもそも三全総で全国新幹線網構想時『(幻の)常磐新幹線』構想があった。
    それが在来線の高速化(高規格)で常磐新線に変質。
    守谷からの大ストレートを見れば、新幹線と遜色無い非常に線形が良い路線になっている。

    本来首都圏新都市鉄道は、東京駅が始発駅の構想ではあった。
    それが、何故かワシントンホテル直下までしか施工していない。
    施工コストが高騰する恐れがあったのだろう。
    東北新幹線上野~東京駅間の延伸も大宮以北よりも1mあたりとんでも無く高額な施工コストがかかったとか。

  39. 824 匿名さん

    ツルンツルンのキュッッ

  40. 825 匿名さん

    >>824

    >>ツルンツルンのキュッッ

    と、ニコチン脳のマンション買えない貧乏喫煙者であった。

  41. 826 口コミ知りたいさん

    築地再開発とセットか

  42. 827 通りがかりさん

    かちどき駅、晴海駅は環2の下にしてほしい

  43. 828 匿名さん
  44. 829 通りすがりさん

    大変だ!みんなの為にもやっぱり地下鉄が必要だね!

  45. 830 評判気になるさん

    >>829 通りすがりさん

    自分が恩恵受けることはないが、
    20~30年先のために頑張って地下鉄通して欲しいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸