東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 749 匿名さん

    >>748

    東京駅まで行かないと考えるのはどう言う考えからか?

  2. 750 匿名さん

    >>743 通りすがりさん

    >>AIで簡単にできないの?

    鉄道の信号システムはいつから始まっている?
    鉄道は経験工学。AI以前の問題。

  3. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん

    鉄道の事なんか知識ないよ。
    単に希望を書いてるだけだから。

    で、臨海地下鉄か大江戸線の代わりに高速LRTはできるの?

  4. 752 匿名さん

    >>749 匿名さん

    臨海地下鉄のルートの事で希望を書いたら、LRTでいいって言われたから。

  5. 753 検討板ユーザーさん

    TXで東京駅とおおたかの森、柏の葉を直通で繋ぐのはどうでしょうか。
    東京のベッドタウンとして、ますます繁栄が期待できますし、価値も上がると思います。

  6. 754 匿名さん

    >>753 検討板ユーザーさん

    そこで、秋葉原~東京駅間を施工するとして主な出資をする自治体はどこになるかだな?

    東京都なのか、茨城県なのか?

  7. 755 匿名さん

    >>751

    相変わらず鉄輪式リニア小型車両にこだわっているのが意味不明。
    そもそも海外の最新LRTを知らないからそうなる。
    国内では宇都宮ライトレールは全線新規に施工された。

  8. 756 匿名さん

    いずれにしてもBRTと最新のLRTが検討にあげられなかった。
    東京都も出資している首都圏新都市鉄道に意識が働いたとは思われる。
    したがって臨海地下鉄はATO運転、DC1.5kv
    とAC20kvの交直車両準拠になる可能性大。

  9. 757 匿名さん

    Sars?CoV?2パンデミックは、ほぼエンデミックになってきた。
    この時期小池のおばちゃんが唐突に臨海地下鉄構想を前進させようとしたのは、筑波研究学園都市と国際展示場を繋いで再びインバウンド需要を巻き起こそうとしたのも一つかもしれない。
    そうなると土浦延伸は主に茨城県、秋葉原~東京駅間は東京都で整備しろ! とはなり得るか? と。

  10. 758 匿名さん

    鉄道NFT限定配布に豊洲の防災2次元アニメ体験会
    筑波研究学園都市も築地もインパクトあるキャラ作ろうぜ

  11. 759 匿名さん

    >>755 匿名さん

    できるかできないか、答えられないの?

  12. 760 匿名さん

    >>758

    筑波研究学園都市の最先端技術とそれの展示会の国際展示場のアクセスとはマッチするが。
    ただ、秋葉原~東京駅間の首都圏新都市鉄道で財源をどうするかは問題かも。
    また、TXの東京駅は丸の内側だが臨海地下鉄の方は八重洲側の様なのでルートの再調整がいるかも。

  13. 761 匿名さん

    まず現実問題はTXの8両化だな。
    8両編成と言うと都営地下鉄三田線と近似してくる。
    と、言う事はTX&臨海地下鉄とも8両編成のホーム有効長になるんだろうか?

  14. 762 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅から先未成線になりつつある感じ。
    そこで『未成線』とは何か? 以下の東洋経済の記事は必読。

    https://toyokeizai.net/articles/-/657499

  15. 763 匿名さん

    なんだ、結局答えられないのにLRTって出したのか。

  16. 764 匿名さん

    >>763

    以下を。




  17. 765 匿名さん

    だから何?
    わかってるふりして偉そうに人に質問しときながら、
    その実、簡単な二択の質問には全然回答できない人があげた動画なんか見てもしょーがない。

  18. 766 eマンションさん

    >>760 匿名さん
    TX側の計画には臨界地下鉄なんていうお荷物路線と繋ぐ計画はどこにもないから、東京駅の位置が違うのは当たり前ですね。

  19. 767 匿名さん

    そろそろ地下に穴掘る時代は終わりだよ。

  20. 768 匿名さん

    掘らないとミサイル飛んできた時逃げ場がなくなるよ。

  21. 769 匿名さん

    >>765

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/res/751/

    上記の様な事を書いているようでは動画を見て何を感じるか、理解できるわけが無い。
    そもそも東京都は鉄輪式リニア駆動を拡充するつもりは無かったんだろ。

  22. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん

    そんな考えは、青函トンネルが完成がつか尽くにつれてに本来は北海道新幹線の設計だったため、在来線を通すどころか核シェルターの用途にしたらどうかとあったそうだ。

    結局、1067mmの津軽海峡線として開業したけど。

  23. 771 匿名さん

    誤変換修正

    青函トンネルの完成が近付くにつれて本来は北海道新幹線の曲線半径・勾配の設計だったため、

  24. 772 マンション掲示板さん

    >>753 検討板ユーザーさん
    新しくベッドタウンを作る必要はないよ。
    人口はどんどん減るんだぞ。

  25. 773 職人さん

    >>769 匿名さん

    答えられないくせに。

  26. 774 匿名さん

    >>773 職人さん←このHNのお前は誰だ?

    屁理屈野郎が。。

  27. 775 匿名さん

    >>763

    お前が鉄輪式リニア駆動にした方が良いと、とんでもない考えを出してきたんだろ。
    どう言う理屈でそうなったか説明してみ。

  28. 776 匿名さん

    今日は、相鉄・東急新横浜線が開業した。
    民鉄の何社もの相互乗り入れ開始した大型開業。
    とは言ってもJRTTが施工したものだが。
    そして東海道新幹線の新横浜発の始発も設定と神奈川県民には利便性が良くなる物だろう。

  29. 781 匿名さん

    >>773
    >>777
    >>775

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  30. 786 匿名さん

    臨海地下鉄とTXのスレなのに何で都営地下鉄大江戸線がでてくるのか、意味不明。
    都営地下鉄大江戸線はリニア駆動で浮上するんですか?

  31. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん
    浮上しません

  32. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん

    どういう機構になっているんですか?

  33. 789 匿名さん
  34. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん

    で、その規格を臨海地下鉄に採用される可能性は?

  35. 791 匿名さん

    俺は1度もリニアのこと発言していない。説明URLを貼ってあげただけ。

  36. 792 管理担当

    [No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  37. 793 匿名さん

    常磐新線構想時、始発駅は東京駅では無かったか?
    インフラを自治体出資、運営をJR東が委託する上下分離方式で構想が進んだが、JR東が常磐線があることから運営の余裕が無いと蹴られて(恐らくJR東の路線に?がる)、第三セクター方式になった。
    その昔の旧国鉄時代の当時、現在のヨドバシカメラやTX本社がある辺りは秋葉原駅に青果市場がある関係で貨物と上野駅からの引き上げ留置線があった。
    そこを撤去(運用されなくなった)した用地に、地下に秋葉原駅を施工したことから秋葉原駅止まりとなってしまった様な。
    ちなみにその先はワシントンホテルがあるが、その基礎杭が支障になるのはTXの開通後に対策済みとかの情報を見たような。
    首都圏新都市鉄道を出資している東京都などは東京駅への延伸区間を臨海地下鉄構想がまだ無かったことから(中央区が請願路線?)丸の内側と構想したのではないのだろうか?
    恐らく、東京都首都圏新都市鉄道に出資していることから構想ルートを修正するのでは無いだろうか?
    鉄道としてはこの延伸区間は実際に施工していないが、無駄なトンネルを掘削途中で放棄した失敗事例が北陸新幹線の加越トンネルがある。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%...

  38. 794 マンション掲示板さん

    >>793 匿名さん

    ちゃんとウィキペディアに寄付したか?

  39. 795 匿名さん

    >>794

    寄付したが情報を見て何を言いたいのか?

  40. 796 匿名さん

    >>794

    結局書いている内容が理解できず、Wikiに対して何かしているかのただの文句だったのだろう。

    別スレで豊住線のさらに延伸する構想が出たが、地磁気観測所との関係で延伸区間の大半がDC1.5KVの車両は走れない、AC20KV対応の交直車輌導入となると茨城県にとってTXの存在は何だったのか? と疑問符が出てくる。
    鉄道を知らない政治家の夢なのか?
    メトロにとっては、車輌コストがとんでも無く高くなる。
    相互乗り入れにあたり交直車輌導入のコストがかかるから。

  41. 797 匿名さん

    臨海地下鉄の東京駅って八重洲側を想定している様だが、場所は八重洲地下街のさらに下かね?
    そこでTXの秋葉原駅からの延伸を妄想してみると、現在の東北新幹線の東側のすぐそばを通る事が予想されそう。ただ、その直下としては上野東京ラインと二層構造なので基礎杭の規模が多く不可能とすら思える。

  42. 798 匿名さん

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸