東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 23:21:10

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 721 マンコミュファンさん

    >>719 匿名さん
    大江戸線に合わせる?何のために?
    あのさ、大江戸線に臨海地下鉄が乗り入れるなんてできるわけないんだけど。
    そんなことしたら、今の運行形態がメチャクチャになる。

  2. 722 検討板ユーザーさん

    >>721 さん

    それならば、臨海地下鉄の車両規格はどんなものになるか予測できるか?

    大江戸線のトンネル内径と勾配・最小曲線半径、車両の寸法規格がコストが安い。

    最近の都営地下鉄は新宿線、京成京浜に準じた18m級は、J?TREC製になっている。

  3. 723 匿名さん

    >>720 通りがかりさん

    実際は北へ行くほど設計速度は160km/hになっている。
    あまり知られていないが、東葉高速鉄道も160km/hの設計速度になっている。
    この類は旧国鉄時代の湖西線から始まった踏切が一切ない高規格在来線ではあるのだが。

    まだ、東京都は臨海地下鉄の構造物・車両規格をTXに合わせるとかの発表は無いけど。

  4. 724 匿名さん
  5. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん

    >>車庫は練馬に一票

    意味が分からん。
    木場車両検修場があるのに何で??

  6. 726 匿名さん

    TXの秋葉原~東京駅間が今後どうなるか、まだ何も聞こえてこない。
    首都圏新都市鉄道会社は東京都も出資していることからどうするかが見もの。
    仕方無く、、だったら。

  7. 727 匿名さん

    TWRとTXの相互乗り入には問題なさそうだが、羽田新線に乗り入れるとJR東の常磐線とTXが競合相手になってしまう。元々JR東が羽田新線を全額出資して施工すると言っていたが、大井埠頭からのトンネル区間と空港島までのトンネルと駅舎などはJRTT施工に変化した。
    つまりこの区間のインフラは国のもの。
    そこでTXに準拠したと仮定した臨海地下鉄を乗り入れさせるかどうかは東京都の手腕になると思う。
    成田空港第一・第二ターミナルの駅舎のホームは相対的に京成とJR東が使用している(元々旧成田新幹線の規格。)、中部国際空港においては、南海とJR西とも1067mmの軌間で軌道も駅舎も相互に併用している。

  8. 728 匿名さん

    >>727 間違いミス訂正

    中部国際空港ではなく関西国際空港線。
    中部国際空港は名鉄。

  9. 729 匿名さん

    元々大江戸線って変な路線図してるんだから、
    臨海地下鉄にも繋がって乗入れしてもいいじゃん。
    練馬駐屯地から新宿都庁通って、有明の基幹的広域防災拠点に行くのは良いことよ。

  10. 730 匿名さん

    >>729 匿名さん

    小池のおばちゃんは、頭の中でそう思っているだろうか?
    臨海地下鉄は東京駅から国際展示場まで最短路で行けるルートを描いたんじゃないのだろうか?

    車両規格がリニア駆動の鉄輪式小型車両になるとは思えない。

  11. 731 eマンションさん

    都民としては、茨城方面より、都内のためだけを考えて都営線として充実させて欲しいけどね。
    最短の距離もそうだし、有事もそうだし。
    工期も工費も考えると、大江戸線相互乗り入れはいいと思う。

  12. 732 匿名さん

    >>731 eマンションさん

    それ言ったら宇都宮ライトレールと同様に高速LRTになるぞ。
    専用軌道の地下に入ったり、高架を走ったり、交通信号のある路面を走ったりと。
    これが世界的なLRTの傾向。

  13. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん

    世界はどうあれ、
    東京の道路事情が許さないでしょ。
    大江戸線でいいわ。

  14. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん

    >>世界はどうあれ、
    >>東京の道路事情が許さないでしょ。
    >>大江戸線でいいわ。

    あんたは昭和の古い考えか?
    それならBRTで十分となる。
    何で宇都宮ライトレールが施工されたのか説明してみ。

  15. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん

    >路面を走ったりと。

    高速LRTなんか都内で可能なの?できるならそれでも構わないけど。

    つか、なんで説明求めらるんだ?笑
    宇都宮に興味ないから事情なんか知らないわ。

  16. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん

    >>世界はどうあれ、
    >>東京の道路事情が許さないでしょ。

    上記を書いといて以下の事を書くとは、これも何にも理解していない証拠。

    >>宇都宮に興味ないから事情なんか知らないわ。

    地域的な事しか頭にないのか?
    交通政策の世界的な傾向が全く視野に無く知らないからこんな事が書ける。
    だから鉄論式リニア駆動の小型の車両を乗り入れなんぞ書き出すわけだ。

  17. 737 通りすがりさん

    >>736 匿名さん

    ダメなの?

    で、高速LRTなんか都内で可能なの?

  18. 738 通りすがりさん

    大江戸線直通がいい。大江戸線乗入れにして。大江戸線じゃなきゃヤダー笑

  19. 739 匿名さん

    >>738 通りすがりさん

    直通にしたらダイヤ編成をどうするか答えてみ。
    あんな異質の環状鉄道路線で。

  20. 741 管理担当

    [No.655~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  21. 742 匿名さん

    >>740
    >>741

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  22. 743 通りすがりさん

    >>739 匿名さん

    AIで簡単にできないの?

  23. 744 通りすがりさん

    >>739 匿名さん

    で、高速LRTなんか都内で可能なの?

  24. 745 eマンションさん

    臨海地下鉄とTX延伸の話しだけにしてくれ。

  25. 746 マンション検討中さん

    >>735 匿名さん
    埋立地地区は可能。
    土地が余ってて、無駄に道が広いから。
    築地をLRTターミナルにして、埋立地にLRTを張り巡らせればいいのにな。
    昔、山手線内に都電が網の目のように走ってたみたいに。

  26. 747 匿名さん

    >>746 マンション検討中さん

    仰る通り可能。欧米では建設コストを抑える為に盛んだが。
    日本の交通政策で役人の頭が硬いだけ。
    着工が決まるとどんどん進んで行く。
    近年は佐賀県や静岡県の自治体の猛反対、そして旧成田新幹線で東京都は絶対反対した例外の事例はあるが。
    これは訴訟王国である合衆国は無駄な税金をつかうことを叩かれると計画を放棄してしまう。
    その中で在来線の改良では無く高速新線の建設で合衆国初の高速鉄道のテスト運転が始まった。

  27. 748 通りがかりさん

    >>746 マンション検討中さん

    東京駅付近まで行かせないと、臨海地下鉄の替わりにはなりませんね。

  28. 749 匿名さん

    >>748

    東京駅まで行かないと考えるのはどう言う考えからか?

  29. 750 匿名さん

    >>743 通りすがりさん

    >>AIで簡単にできないの?

    鉄道の信号システムはいつから始まっている?
    鉄道は経験工学。AI以前の問題。

  30. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん

    鉄道の事なんか知識ないよ。
    単に希望を書いてるだけだから。

    で、臨海地下鉄か大江戸線の代わりに高速LRTはできるの?

  31. 752 匿名さん

    >>749 匿名さん

    臨海地下鉄のルートの事で希望を書いたら、LRTでいいって言われたから。

  32. 753 検討板ユーザーさん

    TXで東京駅とおおたかの森、柏の葉を直通で繋ぐのはどうでしょうか。
    東京のベッドタウンとして、ますます繁栄が期待できますし、価値も上がると思います。

  33. 754 匿名さん

    >>753 検討板ユーザーさん

    そこで、秋葉原~東京駅間を施工するとして主な出資をする自治体はどこになるかだな?

    東京都なのか、茨城県なのか?

  34. 755 匿名さん

    >>751

    相変わらず鉄輪式リニア小型車両にこだわっているのが意味不明。
    そもそも海外の最新LRTを知らないからそうなる。
    国内では宇都宮ライトレールは全線新規に施工された。

  35. 756 匿名さん

    いずれにしてもBRTと最新のLRTが検討にあげられなかった。
    東京都も出資している首都圏新都市鉄道に意識が働いたとは思われる。
    したがって臨海地下鉄はATO運転、DC1.5kv
    とAC20kvの交直車両準拠になる可能性大。

  36. 757 匿名さん

    Sars?CoV?2パンデミックは、ほぼエンデミックになってきた。
    この時期小池のおばちゃんが唐突に臨海地下鉄構想を前進させようとしたのは、筑波研究学園都市と国際展示場を繋いで再びインバウンド需要を巻き起こそうとしたのも一つかもしれない。
    そうなると土浦延伸は主に茨城県、秋葉原~東京駅間は東京都で整備しろ! とはなり得るか? と。

  37. 758 匿名さん

    鉄道NFT限定配布に豊洲の防災2次元アニメ体験会
    筑波研究学園都市も築地もインパクトあるキャラ作ろうぜ

  38. 759 匿名さん

    >>755 匿名さん

    できるかできないか、答えられないの?

  39. 760 匿名さん

    >>758

    筑波研究学園都市の最先端技術とそれの展示会の国際展示場のアクセスとはマッチするが。
    ただ、秋葉原~東京駅間の首都圏新都市鉄道で財源をどうするかは問題かも。
    また、TXの東京駅は丸の内側だが臨海地下鉄の方は八重洲側の様なのでルートの再調整がいるかも。

  40. 761 匿名さん

    まず現実問題はTXの8両化だな。
    8両編成と言うと都営地下鉄三田線と近似してくる。
    と、言う事はTX&臨海地下鉄とも8両編成のホーム有効長になるんだろうか?

  41. 762 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅から先未成線になりつつある感じ。
    そこで『未成線』とは何か? 以下の東洋経済の記事は必読。

    https://toyokeizai.net/articles/-/657499

  42. 763 匿名さん

    なんだ、結局答えられないのにLRTって出したのか。

  43. 764 匿名さん

    >>763

    以下を。




  44. 765 匿名さん

    だから何?
    わかってるふりして偉そうに人に質問しときながら、
    その実、簡単な二択の質問には全然回答できない人があげた動画なんか見てもしょーがない。

  45. 766 eマンションさん

    >>760 匿名さん
    TX側の計画には臨界地下鉄なんていうお荷物路線と繋ぐ計画はどこにもないから、東京駅の位置が違うのは当たり前ですね。

  46. 767 匿名さん

    そろそろ地下に穴掘る時代は終わりだよ。

  47. 768 匿名さん

    掘らないとミサイル飛んできた時逃げ場がなくなるよ。

  48. 769 匿名さん

    >>765

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/res/751/

    上記の様な事を書いているようでは動画を見て何を感じるか、理解できるわけが無い。
    そもそも東京都は鉄輪式リニア駆動を拡充するつもりは無かったんだろ。

  49. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん

    そんな考えは、青函トンネルが完成がつか尽くにつれてに本来は北海道新幹線の設計だったため、在来線を通すどころか核シェルターの用途にしたらどうかとあったそうだ。

    結局、1067mmの津軽海峡線として開業したけど。

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