匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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601
評判気になるさん
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602
匿名さん
>>595 匿名さん
鉄道事業者の採算性だけでなく、地価上昇や商業発展などの経済効果も含めて考えてみるといいですよ。
その点では、豊住線は水没地域の人口を増やしてどうするって感じだから。
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603
匿名さん
>>602 匿名さん
何故、このスレに廃線スレから豊住線が上がってくるんだ?
地下上昇とか商業発展などとは、過去の北陸新幹線で駅だけ福井駅の構造物をどう見るか?
これだから経済しか考えていない奴は鉄道の情報に疎い。
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604
匿名さん
不動産を考慮した大手民鉄の都市開発とは違う!!
あえてそういうのを挙げるとすれば、首都圏だと東武、西武、小田急、東急、京成など挙げられる。
関西圏なら、阪神、阪急、近鉄などだろ。
こういう民鉄は昔から不動産事業がバックにあった。
JRだと最近はJR九州が目立つ。
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605
匿名さん
先の先の予想として、臨海地下鉄の車両はJ?TREC製にはならないと思う。
都営新宿線こそはJ?TREC製だが、
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606
匿名さん
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607
匿名さん
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608
匿名さん
>>606
>>607
鉄道情報にしては臨海地下鉄と何の関係があるのか?
単なる嫌がらせ投稿にしか思えない。
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609
匿名さん
区議の鈴木あや子さんのレポートにこんな記述が。
【質問】
都心と臨海部を結ぶ臨海地下鉄構想に、区としても積極的に参画すべき。
【答弁】
本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国等の動向を注視し、検討する。
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610
匿名さん
区もできるとは思ってないわけだ。
都も区も検討する、レベル。
ここのバカどもだけが建設確定などどアホな書き込みを繰り返してる。
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611
匿名さん
>>610 匿名さん
お前こそ、日本の鉄道政策が全く分かっていない経済脳。
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612
名無しさん
>>611 匿名さん
みんな分かってないんじゃね?
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613
匿名さん
>>612 名無しさん
くだらない事を書くより、臨海地下鉄とTXに情報に戻せ。
将来の新線ができる事で不動産価値のアゲアゲも論外。
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614
マンション検討中さん
>>613 匿名さん
臨海地下鉄は、豊洲市場で西に曲がって、
ぐるり公園を経由してテレ朝が来る辺りを駅にしたほうが良いな。
今後は青海やテレ朝辺りが栄えるだろうし、
そのほうがビックサイトの建て替えの影響も少ないんじゃないかな。
東京テレポート駅にも近い。
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615
マンション検討中さん
>>597 匿名さん
臨海地下鉄は計画もまだぼやっとした空想段階だから中止してもまったくムダは出ない。
建設途中で放棄された未成線とはまったく違うね。
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616
匿名さん
そういえば、コーナン民が建設間違いなし、なんてほざいてた東京モノレールの東京駅延伸は完全に消えたね。
臨海地下鉄も同じになるんじゃないか。
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617
名無しさん
中央区が本当に鉄道不便地帯を解消させたいなら、
八重洲通りから鐵砲洲を抜けて、湊や新川、聖路加を抜けるようにすればいい。
築地を曲がって勝どき晴海へ向かえば、
中央区としては完璧なのに。
でも銀座を通るということは、
銀座の地権者に利益を与えるための地下鉄なんだなって思う。
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618
匿名さん
>>614 マンション検討中さん
色々妄想するのは楽しいが、ルートは車輌長(20mクラスか18mクラスか)で最少曲線半径は決まるかも?
そうで無いとトンネル内での車輌限界で車体がぶつかるし。
現行の地下鉄でも急曲線はある。
以前も言われていたようにTXの御徒町から先の一部区間に急カーブが存在するし。
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619
匿名さん
>>615 マンション検討中さん
どこが空想?
小池のおばちゃんが発表されるまでずっと空想だっただろ。
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620
匿名さん
>>616 匿名さん
はぁ、無知ぶりに呆れた。
東京モノレールの東京駅延伸は、日立から買収したJR東が構想したんだろ。
それが突然、大汐線を活用して羽田アクセス線構想に(輸送力の問題か)変えたんだろ。
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621
評判気になるさん
ゆりかもめはこのまま豊洲で止めておくのは勿体無いから、
江東区で有効活用すればいいのに。
木場公園辺りまで延伸したらいいのになぁ。
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622
匿名さん
>>616
港南民以前にお前が鉄道情報を知らなさすぎる。
それはお前が港南民と同様にマンションの資産価値しか目にないという事。
だからテリトリー争いやっているんじゃねぇ。
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623
匿名さん
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624
匿名さん
>>623 匿名さん
元々常磐新線構想は、三全総の時に全国新幹線網構想が描かれており、それが幻になって変質していった物。
現在は在来線最速の通勤電車と表定速度がかなり速い鉄道になっている(スカイアクセスの京成スカイライナーもあるが、それは特急列車)。
揺れが少なく加減速ショックも少ない通勤電車としては日本で一番快適な鉄道。
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625
検討板ユーザーさん
>>620 匿名さん
JR東がモノレールの延伸を構想したなんて事は無いよ。
子会社の東京モノレールは延伸を強く望んでいて
親会社であるJR東にも強く働きかけたが
けんもほろろに却下したという経緯だろ。
おそらく、その頃からJR東は羽田アクセス線を模索していたんだろうな。
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626
匿名さん
>>625 検討板ユーザーさん
子会社とあるが、元は日立だろ。
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627
eマンションさん
>>625 検討板ユーザーさん
天王洲のマンション住民はモノレールの東京駅延伸は固い、なんて言ってましたが、埋立地住民に多い妄想癖だったわけだ。
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628
匿名さん
>>627 eマンションさん
埋立地住民とか内陸部とか差別的なテリトリー争いでは無く、鉄道情報を知らないからそうなる。
妄想癖? この臨海地下鉄が本当に実現するか分からず鉄道情報を知らない奴が勝手に妄想すればどのようになるか?
じゃあ、鉄分色の濃い人が四国新幹線は本当に実現するか(これは瀬戸大橋と大鳴門橋の構造が新幹線を通せるように準備工事がされている。)どうか大体の予想は、不動産脳しかない奴よりもリサーチはしている。
それから埋立地住民と差別的な言葉を使うな!
港湾地区住民と言え!
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629
匿名さん
埋立地に住んじゃったのかにゃ?
液状化、大変だったね。
買うときに土木の知識がなかったのかにゃ?
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630
匿名さん
>>628 匿名さん
ん?
埋立地は事実だよね。
埋立地が差別的と思ってるってことは、埋立地は三流の蔑まれる土地だと思ってるってことかな?
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631
評判気になるさん
>>627 eマンションさん
でも妄想するだけの根拠はあるにはあったな。
東京モノレールとしては確かに延伸構想を温めていたし、
新橋駅の大改修は、モノレール延伸を考慮した設計では
無いかと言う噂も流れていた。
まあ、今になって見れば妄想というか子会社の見果てぬ夢だった
ということだろうな。
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632
匿名さん
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633
周辺住民さん
>>629
>>630
はっきり言って、情報について行けないのが見え隠れする。
膨大な情報を挙げているのに、低レベルの事しか頭に入らない。
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634
周辺住民さん
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635
匿名さん
>>632 匿名さん
埋立地住民が差別的な言葉なら、不動産脳、経済脳も差別的な言葉だと思います。今後はそのあたりのことも意識して発言するとよろしいかと。
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636
匿名さん
>>635 匿名さん
『埋立地』の言葉はゴミ処理場の意味が含まれているが、『不動産』『経済』にゴミ処理の意味が含まれているか?
頭の中がカネに溢れていることを連想するが、対象的な差別言葉か?
かつて大昔は
『贅沢は敵だ!』の言葉があっただろ。
で、採点は0点。
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637
匿名さん
液状化した土地に建ったマンションを選んだ時点で、あなたも0点かと。
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638
匿名さん
>>637 匿名さん
かなりの情報を挙げているのに理解出来ないのは、単なる嫌がらせ投稿か?
臨海地下鉄沿線は港湾地区を走るルート。
東京駅周辺の地下水位が何の意味をなすのかさっぱり理解していない様だな。
ボーリング(土質)柱状図を見ていないと言うのか?
それだったら何故、あんな山奥の上越新幹線脱線現場周辺で噴砂と不同沈下が起こるのか?
谷川岳の侵食で堆積していた土地はお前が言う埋立地の土質と同じ事。
とんでもない自然科学音痴だな。
理解出来ないなら、屁理屈をこくな。
JAMSTECが調査した人類史上最大のボーリング調査の事を全く理解できない事がわかるな。
この日本列島は、欧州大陸や北米大陸よりも造山運動が極めて新しく、急峻な地形から浸食と堆積が起きる。
さらに巨大地震と火山は連動する災害列島と言うのが全く理解出来ないのが良くわかった。
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639
匿名さん
で、液状化した土地のマンションを選んだ自分への評価は?
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640
匿名さん
>>639 匿名さん
お前、明らかに嫌がらせ投稿だな。
ここまで多くの情報を提示していながら執拗に嫌がらせするとは。
住んで様々な環境も考慮せず、物件の資産価格の面で後悔していると言いたげなのか?
相変わらずこの列島は災害列島というのが全く理解できず頭の中はカネだけ。
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641
匿名さん
さて、以下の飛鳥建設で東北新幹線上野地下駅施工の難工事で土木工事がどんなに大変か教養をつけると良いかも。
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642
匿名さん
液状化エリアを敢えて選んで住んだ理由も教えてくれないね。
東北新幹線から教養をつけるとかイミフなカキコなどせず、
スレに相応しく臨海地下鉄の駅出入口がどこにできるか教えてくださいな。
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643
匿名さん
>>642
参考情報が『イミフ』とゼネコンをバカにした様な反論しかできない奴が駅の出入り口がどこか? と聞くような奴がここに居たもんだ。
科学的な知識が全く頭に入らない低能ですか?
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644
匿名さん
液状化! と言ってる奴が何故このスレに来ているのか?
単なる臨海地下鉄に対する嫌がらせか?
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645
名無しさん
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646
匿名さん
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647
匿名さん
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648
匿名さん
T Xの土浦延伸は客単価高い長距離客を常磐線から奪って収益性高めることで、
乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性も同時に高めていきましょうというwin-winの構想。
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649
匿名さん
>>648 匿名さん
そりや、JR東の常磐線より運賃が高いからさ。
国内で表定速度が一番高い通勤電車で揺れも加減速ショックも少ない超快適な路線でもあるが、裏で特急料金を上乗せしている様な感じもする。常磐特急より速いから。
ただし、仮にも臨海地下鉄と直通したとして地下区間は低速運転の可能性が高いな。
北千住駅付近の地上に出る区間で水を得た魚の様に高速運転するのはいつもの事かも。
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650
匿名さん
>>642
駅の出入り口がどこかなどと拘っているのは、本線が繋がっておらず駅舎となる過去の北陸新幹線福井駅の構造物の様なものだな。
そういう不動産色が強いのは廃線スレでやってくださいな。
臨海地下鉄の車両基地の可否、TXとの接続の可否、施工方法と建設費の目標金額も決まってない時期に駅の出入り口などとは不動産屋が強く考える事なんだから。
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