東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん

    鉄道は不動産価値を上げるためにありのではありません。
    旅客輸送が使命です。
    だから事故や災害時の遅延が問題になるんじゃありませんか?

  2. 562 匿名さん

    もう構想から前進して決まった事なので、日本の鉄道政策は、合衆国と違い中止になることはない(旧成田新幹線は沿線住民と過去の都知事の断固反対による中止と稀なケース)。
    しかし、何でこんな短距離の鉄道建設が高速LRTとは違って従来の在来線規格の鉄道必要だったのか? の疑問符が。
    まるで西九州新幹線のフル規格短距離路線を彷彿します。
    結果的にTXとの接続は絶対条件になったのでは? と。
    車両基地を何処にするかの発表も依然ないし。
    同じ様にTWRのJR東の埼京・京葉の相互乗り入れも宙に浮いている。

  3. 563 匿名さん

    >>562 匿名さん
    合衆国ってメキシコのことですか?

  4. 564 匿名さん

    >>563 匿名さん

    >>合衆国ってメキシコのことですか?

    何だそりゃ?
    『合衆国』って、すぐ何処の国か当てられないとはどんだけ教養が無いのか?
    USの事だろ。
    グリーンニューディール政策で、高速鉄道を網羅するのをオバマ前大統領で画策していただろ。
    そのうち、どれだけポシャッた?
    現在着工されているのは、加州高速鉄道とフロリダのブライトラインくらい。
    加州高速鉄道にしても、前シュワ知事から変わった時点で施工費が膨れあがりすぎるとクレームを付けられ、マーセド~ベーカーズフィールド間しか着工されていない。
    サンフランシスコ~LAまで全線高速鉄道として?がるのはいつになるかまだ未定。
    前述の区間だけ優先施工されている。
    https://www.buildhsr.com/interactive_map/

    それに日本国内では、北陸新幹線鶴賀延伸でトンネル施工に問題が起き営業運転開始が遅れることになった。
    その結果、当初の予算より高くなってきている。
    こうしたことはどこの新線でも同じ事。

  5. 565 匿名さん

    >>564 匿名さん
    メキシコの正式名称もメキシコ“合衆国”なので、念の為に聞きました。
    メキシコ合衆国|外務省
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html#:~:text=%E3%83%A1%...

  6. 566 匿名さん

    >>565 匿名さん

    合衆国とイメージしてすぐに浮かぶのは米国の事が一般的だろう。

    それにメキシコなんかに鉄道新線建設の契機なんかあった?
    少し考えてみればわかる事なのに残念な人が目立ちますね。

    あとは、鉄道建設に関する予算は工期が長引けば長引くほど膨れあがってくる。
    国民の血税の使途や訴訟王国と言われているUSが、少しでも無駄があれば蹴られるのは当然の国柄だろう。

    21世紀になっても高速鉄道と都市間の新線整備が遅れるのは、自動車や民航機王国だからだろう。
    しかし、現在は温暖化効果ガスと自動車の渋滞対策で鉄道建設の契機が上がってきている。

  7. 567 口コミ知りたいさん

    >>562 匿名さん

    臨海地下鉄は単独での運行を目指すんだっけ?
    国際展示場のゆりかもめ隣に基地作ればいいんじゃない?

  8. 568 匿名さん

    素直にアメリカと書けば良いのに、合衆国と書くのはこれいかに。

  9. 569 口コミ知りたいさん

    >>566 匿名さん
    メキシコにも高速鉄道計画はありますよ。
    頓挫してますが。

  10. 570 評判気になるさん

    >>569 口コミ知りたいさん

    それは、かなり前の事。

  11. 571 匿名さん

    >>567 口コミ知りたいさん

    20m級の車両基地を作るとして、都営新宿線大島車両基地の規模のスケールの敷地があるかな?

  12. 572 匿名さん

    木場公園地下にある木場車両検修場みたいに有明の防災公園の地下なんじゃない?

  13. 573 匿名さん

    >>572 匿名さん

    大江戸線の12系の車輌は、16m級で全幅 2,498 mm 全高 3,145 mmとかなりの小型の車輌。
    TXほか旧国鉄在来線は20m級で大型の車輌、それが防災公園の地下に収まるかどうかは知らないけど。

  14. 574 マンション検討中さん

    >>573 匿名さん

    >>573 匿名さん
    大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

    って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

  15. 575 マンション検討中さん

    >>573 匿名さん

    >>573 匿名さん
    大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

    って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

  16. 576 マンション検討中さん

    二回ボタン押しちったw

  17. 577 匿名さん

    >>575 マンション検討中さん

    現行のTXと同様な6両編成なら何とかなると思うが、8両編成以上だと苦しくなるのかどうか?

    あとは急曲線があるか無いかだけどw

  18. 578 口コミ知りたいさん

    >>570 評判気になるさん
    https://www.mexisf.com/single-post/2020/03/06/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82...
    潰れてはいませんよ。

  19. 579 匿名さん

    なんで建設が決まってもいないのに車両基地の心配なんかしてんだ?
    まず、運行する鉄道会社が重要だろ。
    それが決まるまではただの願望だよ。

  20. 580 マンション検討中さん

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/tsci/
    NHK首都圏ニュースで年明けから毎晩一駅ずつTX沿線特集
    臨海地下鉄にも言及があるんだよなあ

  21. 581 匿名さん

    >>579 匿名さん

    鉄道ヲンチが申しています。

  22. 582 検討板ユーザーさん

    なんか去年あたり守谷の車両基地拡張計画が急浮上してたからこれも臨海地下鉄の布石だと思ってる。みなとみらい線の車両基地は東急元住吉なので。

  23. 583 匿名さん

    これ普及したら、有明は地下鉄いらねーんじゃねーの?
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

  24. 584 匿名さん

    来年の都知事選ではこの計画もネタにされるのかな?
    反対派が当選したら、中止だね。

  25. 585 匿名さん

    >>583

    と鉄道ヲンチ、さらに総合交通政策は無知な奴が申しております。

  26. 586 匿名さん

    >>582 検討板ユーザーさん

    そういう事か。
    みなとみらい線は、東急系列と言って良いくらいだから。

  27. 587 匿名さん

    小池さんの唐突な発表以降、
    何も情報出てこないな。
    急ピッチで進めないと2040年なんて無理じゃない?

  28. 588 マンコミュファンさん

    >>579 匿名さん
    そうだよ願望だよ。
    しかし、車両基地をどこに作るかは街づくりにも影響するからね。新設するなら調整する上で都などの自治体もある程度は考えておくべき話ってことよ。

  29. 589 通りがかりさん

    >>588 マンコミュファンさん

    中央区が発端なんだから、中央区内でよろしく。

  30. 590 匿名さん

    >>589 通りがかりさん

    また、非鉄分色のネタが始まった。

  31. 591 匿名さん

    >>588 マンコミュファンさん

    鉄道は保守の為に車両基地は必須で当たり前のこと。
    それはが無いと車体を台車から外しいろんな機器を何処でメンテするんだ? てな事になる。
    だから、TXの守谷車両基地をターゲットにしていると暗黙の了解があり可能性が高いと鉄の人は殆ど考えてくる。

  32. 592 匿名さん

    守谷ってつくばエクスプレスだろ?
    結局、臨海地下鉄ってつくばエクスプレス頼みになるのか?
    あっちはあっちで茨城県内への延伸、
    8両化と色々大変そうだけど、
    臨海地下鉄との接続する余裕あるの?

  33. 593 匿名さん

    つくばエクスプレスは臨海地下鉄には知らんぷり。
    茨城県は、今後延伸先は土浦方面に絞って議論するらしいよ。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html

    もう、誰が臨海地下鉄やるのよ。

  34. 594 匿名さん

    BRTの惨状をみてしまうと、
    臨海地下鉄は泥船になる可能性あるからなぁ。

  35. 595 匿名さん

    >>594 匿名さん
    臨海地下鉄の駅予定地から徒歩5分の所に住んでます。
    「絶対」採算取れないから臨海地下鉄やめた方がいいよ。長年住んでるからわかる。
    数百億円の税金が湾岸で溶けていくよ。。。

  36. 596 匿名さん

    >>591 匿名さん
    11月の発表では臨海地下鉄を単独整備してつくるという話だったけど、それが計画を動かすための都側のブラフであり、最初から接続させて運行させるだろう。ということかい?

  37. 597 匿名さん

    >>594 匿名さん

    日本の鉄道政策を見ると、旧国鉄時代に未成線が施工半ばにして中断したのが沢山あった。
    日本だと都市部では着工中止になる事例は殆どない。

  38. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    ゆりかもめは?

  39. 599 通りがかりさん

    ゆりかもめと重複するところ走らせても勿体無いんだよなぁ。

  40. 600 匿名さん

    >>598 匿名さん

    ゆりかもめは新交通システムで鉄道事業法の範疇に入っているな。
    高速LRTよりレベルが下の鉄道の位置付け。
    そうすると計画が優柔不断になってしまったんだろう。

  41. 601 評判気になるさん

    >>600 匿名さん

    優柔不断???

  42. 602 匿名さん

    >>595 匿名さん
    鉄道事業者の採算性だけでなく、地価上昇や商業発展などの経済効果も含めて考えてみるといいですよ。
    その点では、豊住線は水没地域の人口を増やしてどうするって感じだから。

  43. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん

    何故、このスレに廃線スレから豊住線が上がってくるんだ?
    地下上昇とか商業発展などとは、過去の北陸新幹線で駅だけ福井駅の構造物をどう見るか?
    これだから経済しか考えていない奴は鉄道の情報に疎い。

  44. 604 匿名さん

    不動産を考慮した大手民鉄の都市開発とは違う!!

    あえてそういうのを挙げるとすれば、首都圏だと東武、西武、小田急、東急、京成など挙げられる。
    関西圏なら、阪神、阪急、近鉄などだろ。
    こういう民鉄は昔から不動産事業がバックにあった。
    JRだと最近はJR九州が目立つ。

  45. 605 匿名さん

    先の先の予想として、臨海地下鉄の車両はJ?TREC製にはならないと思う。
    都営新宿線こそはJ?TREC製だが、

  46. 606 匿名さん

    >>587 匿名さん

    こっちは進んでる。


    品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/28fa1e8a6ff2c69823dccf3d1e8f2bc1a941...


    東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。

    1. こっちは進んでる。品川~六本木「10分短...
  47. 607 匿名さん
  48. 608 匿名さん

    >>606
    >>607

    鉄道情報にしては臨海地下鉄と何の関係があるのか?
    単なる嫌がらせ投稿にしか思えない。

  49. 609 匿名さん

    区議の鈴木あや子さんのレポートにこんな記述が。
    【質問】
    都心と臨海部を結ぶ臨海地下鉄構想に、区としても積極的に参画すべき。

    【答弁】
    本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国等の動向を注視し、検討する。

  50. 610 匿名さん

    区もできるとは思ってないわけだ。
    都も区も検討する、レベル。
    ここのバカどもだけが建設確定などどアホな書き込みを繰り返してる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億1,990万円

2LDK・2LDK+S

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~3億2,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

オープンレジデンシア北綾瀬コート

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸