匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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561
匿名さん
>>560 匿名さん
鉄道は不動産価値を上げるためにありのではありません。
旅客輸送が使命です。
だから事故や災害時の遅延が問題になるんじゃありませんか?
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562
匿名さん
もう構想から前進して決まった事なので、日本の鉄道政策は、合衆国と違い中止になることはない(旧成田新幹線は沿線住民と過去の都知事の断固反対による中止と稀なケース)。
しかし、何でこんな短距離の鉄道建設が高速LRTとは違って従来の在来線規格の鉄道必要だったのか? の疑問符が。
まるで西九州新幹線のフル規格短距離路線を彷彿します。
結果的にTXとの接続は絶対条件になったのでは? と。
車両基地を何処にするかの発表も依然ないし。
同じ様にTWRのJR東の埼京・京葉の相互乗り入れも宙に浮いている。
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563
匿名さん
>>562 匿名さん
合衆国ってメキシコのことですか?
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564
匿名さん
>>563 匿名さん
>>合衆国ってメキシコのことですか?
何だそりゃ?
『合衆国』って、すぐ何処の国か当てられないとはどんだけ教養が無いのか?
USの事だろ。
グリーンニューディール政策で、高速鉄道を網羅するのをオバマ前大統領で画策していただろ。
そのうち、どれだけポシャッた?
現在着工されているのは、加州高速鉄道とフロリダのブライトラインくらい。
加州高速鉄道にしても、前シュワ知事から変わった時点で施工費が膨れあがりすぎるとクレームを付けられ、マーセド~ベーカーズフィールド間しか着工されていない。
サンフランシスコ~LAまで全線高速鉄道として?がるのはいつになるかまだ未定。
前述の区間だけ優先施工されている。
https://www.buildhsr.com/interactive_map/
それに日本国内では、北陸新幹線鶴賀延伸でトンネル施工に問題が起き営業運転開始が遅れることになった。
その結果、当初の予算より高くなってきている。
こうしたことはどこの新線でも同じ事。
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565
匿名さん
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566
匿名さん
>>565 匿名さん
合衆国とイメージしてすぐに浮かぶのは米国の事が一般的だろう。
それにメキシコなんかに鉄道新線建設の契機なんかあった?
少し考えてみればわかる事なのに残念な人が目立ちますね。
あとは、鉄道建設に関する予算は工期が長引けば長引くほど膨れあがってくる。
国民の血税の使途や訴訟王国と言われているUSが、少しでも無駄があれば蹴られるのは当然の国柄だろう。
21世紀になっても高速鉄道と都市間の新線整備が遅れるのは、自動車や民航機王国だからだろう。
しかし、現在は温暖化効果ガスと自動車の渋滞対策で鉄道建設の契機が上がってきている。
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567
口コミ知りたいさん
>>562 匿名さん
臨海地下鉄は単独での運行を目指すんだっけ?
国際展示場のゆりかもめ隣に基地作ればいいんじゃない?
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568
匿名さん
素直にアメリカと書けば良いのに、合衆国と書くのはこれいかに。
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569
口コミ知りたいさん
>>566 匿名さん
メキシコにも高速鉄道計画はありますよ。
頓挫してますが。
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570
評判気になるさん
>>569 口コミ知りたいさん
それは、かなり前の事。
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571
匿名さん
>>567 口コミ知りたいさん
20m級の車両基地を作るとして、都営新宿線大島車両基地の規模のスケールの敷地があるかな?
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572
匿名さん
木場公園地下にある木場車両検修場みたいに有明の防災公園の地下なんじゃない?
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573
匿名さん
>>572 匿名さん
大江戸線の12系の車輌は、16m級で全幅 2,498 mm 全高 3,145 mmとかなりの小型の車輌。
TXほか旧国鉄在来線は20m級で大型の車輌、それが防災公園の地下に収まるかどうかは知らないけど。
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574
マンション検討中さん
>>573 匿名さん
>>573 匿名さん
大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。
って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。
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575
マンション検討中さん
>>573 匿名さん
>>573 匿名さん
大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。
って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。
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576
マンション検討中さん
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577
匿名さん
>>575 マンション検討中さん
現行のTXと同様な6両編成なら何とかなると思うが、8両編成以上だと苦しくなるのかどうか?
あとは急曲線があるか無いかだけどw
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578
口コミ知りたいさん
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579
匿名さん
なんで建設が決まってもいないのに車両基地の心配なんかしてんだ?
まず、運行する鉄道会社が重要だろ。
それが決まるまではただの願望だよ。
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580
マンション検討中さん
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581
匿名さん
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582
検討板ユーザーさん
なんか去年あたり守谷の車両基地拡張計画が急浮上してたからこれも臨海地下鉄の布石だと思ってる。みなとみらい線の車両基地は東急元住吉なので。
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583
匿名さん
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584
匿名さん
来年の都知事選ではこの計画もネタにされるのかな?
反対派が当選したら、中止だね。
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585
匿名さん
>>583
と鉄道ヲンチ、さらに総合交通政策は無知な奴が申しております。
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586
匿名さん
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587
匿名さん
小池さんの唐突な発表以降、
何も情報出てこないな。
急ピッチで進めないと2040年なんて無理じゃない?
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588
マンコミュファンさん
>>579 匿名さん
そうだよ願望だよ。
しかし、車両基地をどこに作るかは街づくりにも影響するからね。新設するなら調整する上で都などの自治体もある程度は考えておくべき話ってことよ。
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589
通りがかりさん
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590
匿名さん
>>589 通りがかりさん
また、非鉄分色のネタが始まった。
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591
匿名さん
>>588 マンコミュファンさん
鉄道は保守の為に車両基地は必須で当たり前のこと。
それはが無いと車体を台車から外しいろんな機器を何処でメンテするんだ? てな事になる。
だから、TXの守谷車両基地をターゲットにしていると暗黙の了解があり可能性が高いと鉄の人は殆ど考えてくる。
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592
匿名さん
守谷ってつくばエクスプレスだろ?
結局、臨海地下鉄ってつくばエクスプレス頼みになるのか?
あっちはあっちで茨城県内への延伸、
8両化と色々大変そうだけど、
臨海地下鉄との接続する余裕あるの?
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593
匿名さん
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594
匿名さん
BRTの惨状をみてしまうと、
臨海地下鉄は泥船になる可能性あるからなぁ。
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595
匿名さん
>>594 匿名さん
臨海地下鉄の駅予定地から徒歩5分の所に住んでます。
「絶対」採算取れないから臨海地下鉄やめた方がいいよ。長年住んでるからわかる。
数百億円の税金が湾岸で溶けていくよ。。。
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596
匿名さん
>>591 匿名さん
11月の発表では臨海地下鉄を単独整備してつくるという話だったけど、それが計画を動かすための都側のブラフであり、最初から接続させて運行させるだろう。ということかい?
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597
匿名さん
>>594 匿名さん
日本の鉄道政策を見ると、旧国鉄時代に未成線が施工半ばにして中断したのが沢山あった。
日本だと都市部では着工中止になる事例は殆どない。
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598
匿名さん
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599
通りがかりさん
ゆりかもめと重複するところ走らせても勿体無いんだよなぁ。
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600
匿名さん
>>598 匿名さん
ゆりかもめは新交通システムで鉄道事業法の範疇に入っているな。
高速LRTよりレベルが下の鉄道の位置付け。
そうすると計画が優柔不断になってしまったんだろう。
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601
評判気になるさん
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602
匿名さん
>>595 匿名さん
鉄道事業者の採算性だけでなく、地価上昇や商業発展などの経済効果も含めて考えてみるといいですよ。
その点では、豊住線は水没地域の人口を増やしてどうするって感じだから。
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603
匿名さん
>>602 匿名さん
何故、このスレに廃線スレから豊住線が上がってくるんだ?
地下上昇とか商業発展などとは、過去の北陸新幹線で駅だけ福井駅の構造物をどう見るか?
これだから経済しか考えていない奴は鉄道の情報に疎い。
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604
匿名さん
不動産を考慮した大手民鉄の都市開発とは違う!!
あえてそういうのを挙げるとすれば、首都圏だと東武、西武、小田急、東急、京成など挙げられる。
関西圏なら、阪神、阪急、近鉄などだろ。
こういう民鉄は昔から不動産事業がバックにあった。
JRだと最近はJR九州が目立つ。
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605
匿名さん
先の先の予想として、臨海地下鉄の車両はJ?TREC製にはならないと思う。
都営新宿線こそはJ?TREC製だが、
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606
匿名さん
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607
匿名さん
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608
匿名さん
>>606
>>607
鉄道情報にしては臨海地下鉄と何の関係があるのか?
単なる嫌がらせ投稿にしか思えない。
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609
匿名さん
区議の鈴木あや子さんのレポートにこんな記述が。
【質問】
都心と臨海部を結ぶ臨海地下鉄構想に、区としても積極的に参画すべき。
【答弁】
本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国等の動向を注視し、検討する。
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610
匿名さん
区もできるとは思ってないわけだ。
都も区も検討する、レベル。
ここのバカどもだけが建設確定などどアホな書き込みを繰り返してる。
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