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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 551 名無しさん

    何も決まってないけど、
    もしやるなら都営かな~と個人的な妄想。
    2040年ってなってるけど、
    もしやるなら2050年代になるんじゃないかと、
    これまた個人的な妄想です。

  2. 552 匿名さん

    >>546 匿名さん

    >>地中深くして建設に負荷がかかる位なら、

    これは大深度地下の事。
    リニアの東京都内の隧道もそう。

    都営はあまり考えられないな。
    第三セクター方向だろう。

  3. 553 マンション検討中さん

    >>552 匿名さん

    既存の地下鉄よりも深いところを通すんだろうから、
    工事も大変そうだよね。
    勝どきと築地市場の二駅で大江戸線と接続する無駄遣いするんだから、
    東京都、いや小池さんにはしっかり責任取って欲しいよな。

  4. 554 匿名さん

    >>553 マンション検討中さん

    京葉東京地下駅よのも深い所を施工しなければならないか? と。

    以下のPDFでP42に触れられている
    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf
    <16> 京葉線中央線方面延伸及び中央線の複々線化(東京~三鷹~立川)

    臨海地下鉄と交差する部分があるのだから。

  5. 555 口コミ知りたいさん

    >>554 匿名さん

    総武線も深いんでしたっけ?
    なかなかの深さですね。
    大江戸線よりも深くなる?

  6. 556 匿名さん

    >>555 口コミ知りたいさん

    総武快速東京地下駅よりも京葉東京地下駅は一段深いよ。
    大江戸線と交差する部分はどっちが上か下か分からないけど

  7. 557 名無しさん

    >>556 匿名さん
    つまり、利便性が悪いということね。
    総武快速から地上に出るのも、京葉線から東京駅コア部まで歩くのも相当だからね。

  8. 558 匿名さん

    >>557 名無しさん

    何度も書いていますが、現京葉東京駅は本来旧成田新幹線東京駅予定だったものを転用したものです。
    で、新木場から先、逆S字カーブが出来たものも。

    以下の乗り物ニュースでも触れていますね。
    https://trafficnews.jp/post/123894

    本来は京葉貨物線だった。それが旅客化で方向性が変わった訳でもあります。

  9. 559 匿名さん

    有明や晴海住民は、東京駅の乗り換えやすさなんか気にしてないと思う。
    気にしているのは東京駅まで○分っていう表記だけだと思うよ。

  10. 560 匿名さん

    自分の足と使うかどうかじゃなくて、いかに高く売るか、か。
    こんな奴らのために新線を作る必要ないね。

  11. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん

    鉄道は不動産価値を上げるためにありのではありません。
    旅客輸送が使命です。
    だから事故や災害時の遅延が問題になるんじゃありませんか?

  12. 562 匿名さん

    もう構想から前進して決まった事なので、日本の鉄道政策は、合衆国と違い中止になることはない(旧成田新幹線は沿線住民と過去の都知事の断固反対による中止と稀なケース)。
    しかし、何でこんな短距離の鉄道建設が高速LRTとは違って従来の在来線規格の鉄道必要だったのか? の疑問符が。
    まるで西九州新幹線のフル規格短距離路線を彷彿します。
    結果的にTXとの接続は絶対条件になったのでは? と。
    車両基地を何処にするかの発表も依然ないし。
    同じ様にTWRのJR東の埼京・京葉の相互乗り入れも宙に浮いている。

  13. 563 匿名さん

    >>562 匿名さん
    合衆国ってメキシコのことですか?

  14. 564 匿名さん

    >>563 匿名さん

    >>合衆国ってメキシコのことですか?

    何だそりゃ?
    『合衆国』って、すぐ何処の国か当てられないとはどんだけ教養が無いのか?
    USの事だろ。
    グリーンニューディール政策で、高速鉄道を網羅するのをオバマ前大統領で画策していただろ。
    そのうち、どれだけポシャッた?
    現在着工されているのは、加州高速鉄道とフロリダのブライトラインくらい。
    加州高速鉄道にしても、前シュワ知事から変わった時点で施工費が膨れあがりすぎるとクレームを付けられ、マーセド~ベーカーズフィールド間しか着工されていない。
    サンフランシスコ~LAまで全線高速鉄道として?がるのはいつになるかまだ未定。
    前述の区間だけ優先施工されている。
    https://www.buildhsr.com/interactive_map/

    それに日本国内では、北陸新幹線鶴賀延伸でトンネル施工に問題が起き営業運転開始が遅れることになった。
    その結果、当初の予算より高くなってきている。
    こうしたことはどこの新線でも同じ事。

  15. 565 匿名さん

    >>564 匿名さん
    メキシコの正式名称もメキシコ“合衆国”なので、念の為に聞きました。
    メキシコ合衆国|外務省
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html#:~:text=%E3%83%A1%...

  16. 566 匿名さん

    >>565 匿名さん

    合衆国とイメージしてすぐに浮かぶのは米国の事が一般的だろう。

    それにメキシコなんかに鉄道新線建設の契機なんかあった?
    少し考えてみればわかる事なのに残念な人が目立ちますね。

    あとは、鉄道建設に関する予算は工期が長引けば長引くほど膨れあがってくる。
    国民の血税の使途や訴訟王国と言われているUSが、少しでも無駄があれば蹴られるのは当然の国柄だろう。

    21世紀になっても高速鉄道と都市間の新線整備が遅れるのは、自動車や民航機王国だからだろう。
    しかし、現在は温暖化効果ガスと自動車の渋滞対策で鉄道建設の契機が上がってきている。

  17. 567 口コミ知りたいさん

    >>562 匿名さん

    臨海地下鉄は単独での運行を目指すんだっけ?
    国際展示場のゆりかもめ隣に基地作ればいいんじゃない?

  18. 568 匿名さん

    素直にアメリカと書けば良いのに、合衆国と書くのはこれいかに。

  19. 569 口コミ知りたいさん

    >>566 匿名さん
    メキシコにも高速鉄道計画はありますよ。
    頓挫してますが。

  20. 570 評判気になるさん

    >>569 口コミ知りたいさん

    それは、かなり前の事。

  21. 571 匿名さん

    >>567 口コミ知りたいさん

    20m級の車両基地を作るとして、都営新宿線大島車両基地の規模のスケールの敷地があるかな?

  22. 572 匿名さん

    木場公園地下にある木場車両検修場みたいに有明の防災公園の地下なんじゃない?

  23. 573 匿名さん

    >>572 匿名さん

    大江戸線の12系の車輌は、16m級で全幅 2,498 mm 全高 3,145 mmとかなりの小型の車輌。
    TXほか旧国鉄在来線は20m級で大型の車輌、それが防災公園の地下に収まるかどうかは知らないけど。

  24. 574 マンション検討中さん

    >>573 匿名さん

    >>573 匿名さん
    大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

    って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

  25. 575 マンション検討中さん

    >>573 匿名さん

    >>573 匿名さん
    大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

    って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

  26. 576 マンション検討中さん

    二回ボタン押しちったw

  27. 577 匿名さん

    >>575 マンション検討中さん

    現行のTXと同様な6両編成なら何とかなると思うが、8両編成以上だと苦しくなるのかどうか?

    あとは急曲線があるか無いかだけどw

  28. 578 口コミ知りたいさん

    >>570 評判気になるさん
    https://www.mexisf.com/single-post/2020/03/06/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82...
    潰れてはいませんよ。

  29. 579 匿名さん

    なんで建設が決まってもいないのに車両基地の心配なんかしてんだ?
    まず、運行する鉄道会社が重要だろ。
    それが決まるまではただの願望だよ。

  30. 580 マンション検討中さん

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/tsci/
    NHK首都圏ニュースで年明けから毎晩一駅ずつTX沿線特集
    臨海地下鉄にも言及があるんだよなあ

  31. 581 匿名さん

    >>579 匿名さん

    鉄道ヲンチが申しています。

  32. 582 検討板ユーザーさん

    なんか去年あたり守谷の車両基地拡張計画が急浮上してたからこれも臨海地下鉄の布石だと思ってる。みなとみらい線の車両基地は東急元住吉なので。

  33. 583 匿名さん

    これ普及したら、有明は地下鉄いらねーんじゃねーの?
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

  34. 584 匿名さん

    来年の都知事選ではこの計画もネタにされるのかな?
    反対派が当選したら、中止だね。

  35. 585 匿名さん

    >>583

    と鉄道ヲンチ、さらに総合交通政策は無知な奴が申しております。

  36. 586 匿名さん

    >>582 検討板ユーザーさん

    そういう事か。
    みなとみらい線は、東急系列と言って良いくらいだから。

  37. 587 匿名さん

    小池さんの唐突な発表以降、
    何も情報出てこないな。
    急ピッチで進めないと2040年なんて無理じゃない?

  38. 588 マンコミュファンさん

    >>579 匿名さん
    そうだよ願望だよ。
    しかし、車両基地をどこに作るかは街づくりにも影響するからね。新設するなら調整する上で都などの自治体もある程度は考えておくべき話ってことよ。

  39. 589 通りがかりさん

    >>588 マンコミュファンさん

    中央区が発端なんだから、中央区内でよろしく。

  40. 590 匿名さん

    >>589 通りがかりさん

    また、非鉄分色のネタが始まった。

  41. 591 匿名さん

    >>588 マンコミュファンさん

    鉄道は保守の為に車両基地は必須で当たり前のこと。
    それはが無いと車体を台車から外しいろんな機器を何処でメンテするんだ? てな事になる。
    だから、TXの守谷車両基地をターゲットにしていると暗黙の了解があり可能性が高いと鉄の人は殆ど考えてくる。

  42. 592 匿名さん

    守谷ってつくばエクスプレスだろ?
    結局、臨海地下鉄ってつくばエクスプレス頼みになるのか?
    あっちはあっちで茨城県内への延伸、
    8両化と色々大変そうだけど、
    臨海地下鉄との接続する余裕あるの?

  43. 593 匿名さん

    つくばエクスプレスは臨海地下鉄には知らんぷり。
    茨城県は、今後延伸先は土浦方面に絞って議論するらしいよ。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html

    もう、誰が臨海地下鉄やるのよ。

  44. 594 匿名さん

    BRTの惨状をみてしまうと、
    臨海地下鉄は泥船になる可能性あるからなぁ。

  45. 595 匿名さん

    >>594 匿名さん
    臨海地下鉄の駅予定地から徒歩5分の所に住んでます。
    「絶対」採算取れないから臨海地下鉄やめた方がいいよ。長年住んでるからわかる。
    数百億円の税金が湾岸で溶けていくよ。。。

  46. 596 匿名さん

    >>591 匿名さん
    11月の発表では臨海地下鉄を単独整備してつくるという話だったけど、それが計画を動かすための都側のブラフであり、最初から接続させて運行させるだろう。ということかい?

  47. 597 匿名さん

    >>594 匿名さん

    日本の鉄道政策を見ると、旧国鉄時代に未成線が施工半ばにして中断したのが沢山あった。
    日本だと都市部では着工中止になる事例は殆どない。

  48. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    ゆりかもめは?

  49. 599 通りがかりさん

    ゆりかもめと重複するところ走らせても勿体無いんだよなぁ。

  50. 600 匿名さん

    >>598 匿名さん

    ゆりかもめは新交通システムで鉄道事業法の範疇に入っているな。
    高速LRTよりレベルが下の鉄道の位置付け。
    そうすると計画が優柔不断になってしまったんだろう。

  51. 601 評判気になるさん

    >>600 匿名さん

    優柔不断???

  52. 602 匿名さん

    >>595 匿名さん
    鉄道事業者の採算性だけでなく、地価上昇や商業発展などの経済効果も含めて考えてみるといいですよ。
    その点では、豊住線は水没地域の人口を増やしてどうするって感じだから。

  53. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん

    何故、このスレに廃線スレから豊住線が上がってくるんだ?
    地下上昇とか商業発展などとは、過去の北陸新幹線で駅だけ福井駅の構造物をどう見るか?
    これだから経済しか考えていない奴は鉄道の情報に疎い。

  54. 604 匿名さん

    不動産を考慮した大手民鉄の都市開発とは違う!!

    あえてそういうのを挙げるとすれば、首都圏だと東武、西武、小田急、東急、京成など挙げられる。
    関西圏なら、阪神、阪急、近鉄などだろ。
    こういう民鉄は昔から不動産事業がバックにあった。
    JRだと最近はJR九州が目立つ。

  55. 605 匿名さん

    先の先の予想として、臨海地下鉄の車両はJ?TREC製にはならないと思う。
    都営新宿線こそはJ?TREC製だが、

  56. 606 匿名さん

    >>587 匿名さん

    こっちは進んでる。


    品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/28fa1e8a6ff2c69823dccf3d1e8f2bc1a941...


    東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。

    1. こっちは進んでる。品川~六本木「10分短...
  57. 607 匿名さん
  58. 608 匿名さん

    >>606
    >>607

    鉄道情報にしては臨海地下鉄と何の関係があるのか?
    単なる嫌がらせ投稿にしか思えない。

  59. 609 匿名さん

    区議の鈴木あや子さんのレポートにこんな記述が。
    【質問】
    都心と臨海部を結ぶ臨海地下鉄構想に、区としても積極的に参画すべき。

    【答弁】
    本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国等の動向を注視し、検討する。

  60. 610 匿名さん

    区もできるとは思ってないわけだ。
    都も区も検討する、レベル。
    ここのバカどもだけが建設確定などどアホな書き込みを繰り返してる。

  61. 611 匿名さん

    >>610 匿名さん

    お前こそ、日本の鉄道政策が全く分かっていない経済脳。

  62. 612 名無しさん

    >>611 匿名さん

    みんな分かってないんじゃね?

  63. 613 匿名さん

    >>612 名無しさん

    くだらない事を書くより、臨海地下鉄とTXに情報に戻せ。
    将来の新線ができる事で不動産価値のアゲアゲも論外。

  64. 614 マンション検討中さん

    >>613 匿名さん

    臨海地下鉄は、豊洲市場で西に曲がって、
    ぐるり公園を経由してテレ朝が来る辺りを駅にしたほうが良いな。
    今後は青海やテレ朝辺りが栄えるだろうし、
    そのほうがビックサイトの建て替えの影響も少ないんじゃないかな。
    東京テレポート駅にも近い。

  65. 615 マンション検討中さん

    >>597 匿名さん
    臨海地下鉄は計画もまだぼやっとした空想段階だから中止してもまったくムダは出ない。
    建設途中で放棄された未成線とはまったく違うね。

  66. 616 匿名さん

    そういえば、コーナン民が建設間違いなし、なんてほざいてた東京モノレールの東京駅延伸は完全に消えたね。
    臨海地下鉄も同じになるんじゃないか。

  67. 617 名無しさん

    中央区が本当に鉄道不便地帯を解消させたいなら、
    八重洲通りから鐵砲洲を抜けて、湊や新川、聖路加を抜けるようにすればいい。
    築地を曲がって勝どき晴海へ向かえば、
    中央区としては完璧なのに。

    でも銀座を通るということは、
    銀座の地権者に利益を与えるための地下鉄なんだなって思う。

  68. 618 匿名さん

    >>614 マンション検討中さん

    色々妄想するのは楽しいが、ルートは車輌長(20mクラスか18mクラスか)で最少曲線半径は決まるかも?
    そうで無いとトンネル内での車輌限界で車体がぶつかるし。
    現行の地下鉄でも急曲線はある。
    以前も言われていたようにTXの御徒町から先の一部区間に急カーブが存在するし。

  69. 619 匿名さん

    >>615 マンション検討中さん

    どこが空想?
    小池のおばちゃんが発表されるまでずっと空想だっただろ。

  70. 620 匿名さん

    >>616 匿名さん

    はぁ、無知ぶりに呆れた。
    東京モノレールの東京駅延伸は、日立から買収したJR東が構想したんだろ。
    それが突然、大汐線を活用して羽田アクセス線構想に(輸送力の問題か)変えたんだろ。

  71. 621 評判気になるさん

    ゆりかもめはこのまま豊洲で止めておくのは勿体無いから、
    江東区で有効活用すればいいのに。
    木場公園辺りまで延伸したらいいのになぁ。

  72. 622 匿名さん

    >>616

    港南民以前にお前が鉄道情報を知らなさすぎる。
    それはお前が港南民と同様にマンションの資産価値しか目にないという事。

    だからテリトリー争いやっているんじゃねぇ。

  73. 623 匿名さん
  74. 624 匿名さん

    >>623 匿名さん

    元々常磐新線構想は、三全総の時に全国新幹線網構想が描かれており、それが幻になって変質していった物。

    現在は在来線最速の通勤電車と表定速度がかなり速い鉄道になっている(スカイアクセスの京成スカイライナーもあるが、それは特急列車)。

    揺れが少なく加減速ショックも少ない通勤電車としては日本で一番快適な鉄道。

  75. 625 検討板ユーザーさん

    >>620 匿名さん

    JR東がモノレールの延伸を構想したなんて事は無いよ。
    子会社の東京モノレールは延伸を強く望んでいて
    親会社であるJR東にも強く働きかけたが
    けんもほろろに却下したという経緯だろ。
    おそらく、その頃からJR東は羽田アクセス線を模索していたんだろうな。

  76. 626 匿名さん

    >>625 検討板ユーザーさん

    子会社とあるが、元は日立だろ。

  77. 627 eマンションさん

    >>625 検討板ユーザーさん
    天王洲のマンション住民はモノレールの東京駅延伸は固い、なんて言ってましたが、埋立地住民に多い妄想癖だったわけだ。

  78. 628 匿名さん

    >>627 eマンションさん

    埋立地住民とか内陸部とか差別的なテリトリー争いでは無く、鉄道情報を知らないからそうなる。
    妄想癖? この臨海地下鉄が本当に実現するか分からず鉄道情報を知らない奴が勝手に妄想すればどのようになるか?
    じゃあ、鉄分色の濃い人が四国新幹線は本当に実現するか(これは瀬戸大橋と大鳴門橋の構造が新幹線を通せるように準備工事がされている。)どうか大体の予想は、不動産脳しかない奴よりもリサーチはしている。
    それから埋立地住民と差別的な言葉を使うな!
    港湾地区住民と言え!

  79. 629 匿名さん

    埋立地に住んじゃったのかにゃ?
    液状化、大変だったね。
    買うときに土木の知識がなかったのかにゃ?

  80. 630 匿名さん

    >>628 匿名さん
    ん?
    埋立地は事実だよね。
    埋立地が差別的と思ってるってことは、埋立地は三流の蔑まれる土地だと思ってるってことかな?

  81. 631 評判気になるさん

    >>627 eマンションさん

    でも妄想するだけの根拠はあるにはあったな。
    東京モノレールとしては確かに延伸構想を温めていたし、
    新橋駅の大改修は、モノレール延伸を考慮した設計では
    無いかと言う噂も流れていた。
    まあ、今になって見れば妄想というか子会社の見果てぬ夢だった
    ということだろうな。

  82. 632 匿名さん

    >>629
    >>630

    また始まった。
    何度言っても理解してない経済脳。
    この太陽系第三惑星は岩石惑星で有るとともに何の惑星?

    >>買うときに土木の知識がなかったのかにゃ?

    それはお前だろ! 何の為にボーリング調査をするのか?
    JAMSTECの人類史上最大のボーリング調査は何?
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/

    お前が何回も上記を読んでこの惑星は何なのか? を勉強しろ。
    それに何度も何度も書いているが、中越地震時の上越新幹線脱線現場の噴砂・不同沈下は何?

    科学的な分野の学習力が頭に入らないのか?
    以前もTXの橋脚の311時の変位を挙げていたが。

    お前、火星のマントル活動は完全に冷え切っていないと言うのも頭に入らないんだろ。

  83. 633 周辺住民さん

    >>629
    >>630

    はっきり言って、情報について行けないのが見え隠れする。
    膨大な情報を挙げているのに、低レベルの事しか頭に入らない。

  84. 634 周辺住民さん

    >>631 評判気になるさん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%...

    東京モノレールの沿革は上記のウィキにちゃんと書いてある。
    元はと言えば日立だろう。
    そこで何故JR東が買収したのか、今だに理解出来ない。

  85. 635 匿名さん

    >>632 匿名さん

    埋立地住民が差別的な言葉なら、不動産脳、経済脳も差別的な言葉だと思います。今後はそのあたりのことも意識して発言するとよろしいかと。

  86. 636 匿名さん

    >>635 匿名さん

    『埋立地』の言葉はゴミ処理場の意味が含まれているが、『不動産』『経済』にゴミ処理の意味が含まれているか?
    頭の中がカネに溢れていることを連想するが、対象的な差別言葉か?
    かつて大昔は
    『贅沢は敵だ!』の言葉があっただろ。
    で、採点は0点。

  87. 637 匿名さん

    液状化した土地に建ったマンションを選んだ時点で、あなたも0点かと。

  88. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん

    かなりの情報を挙げているのに理解出来ないのは、単なる嫌がらせ投稿か?
    臨海地下鉄沿線は港湾地区を走るルート。
    東京駅周辺の地下水位が何の意味をなすのかさっぱり理解していない様だな。

    ボーリング(土質)柱状図を見ていないと言うのか?
    それだったら何故、あんな山奥の上越新幹線脱線現場周辺で噴砂と不同沈下が起こるのか?
    谷川岳の侵食で堆積していた土地はお前が言う埋立地の土質と同じ事。

    とんでもない自然科学音痴だな。
    理解出来ないなら、屁理屈をこくな。
    JAMSTECが調査した人類史上最大のボーリング調査の事を全く理解できない事がわかるな。
    この日本列島は、欧州大陸や北米大陸よりも造山運動が極めて新しく、急峻な地形から浸食と堆積が起きる。
    さらに巨大地震と火山は連動する災害列島と言うのが全く理解出来ないのが良くわかった。

  89. 639 匿名さん

    で、液状化した土地のマンションを選んだ自分への評価は?

  90. 640 匿名さん

    >>639 匿名さん

    お前、明らかに嫌がらせ投稿だな。
    ここまで多くの情報を提示していながら執拗に嫌がらせするとは。
    住んで様々な環境も考慮せず、物件の資産価格の面で後悔していると言いたげなのか?
    相変わらずこの列島は災害列島というのが全く理解できず頭の中はカネだけ。

  91. 641 匿名さん

    さて、以下の飛鳥建設で東北新幹線上野地下駅施工の難工事で土木工事がどんなに大変か教養をつけると良いかも。

  92. 642 匿名さん

    液状化エリアを敢えて選んで住んだ理由も教えてくれないね。
    東北新幹線から教養をつけるとかイミフなカキコなどせず、
    スレに相応しく臨海地下鉄の駅出入口がどこにできるか教えてくださいな。

  93. 643 匿名さん

    >>642

    参考情報が『イミフ』とゼネコンをバカにした様な反論しかできない奴が駅の出入り口がどこか? と聞くような奴がここに居たもんだ。

    科学的な知識が全く頭に入らない低能ですか?

  94. 644 匿名さん

    液状化! と言ってる奴が何故このスレに来ているのか?
    単なる臨海地下鉄に対する嫌がらせか?

  95. 645 名無しさん

    こういう記事を読むと、
    臨海地下鉄もすんなり決まるってことは無いんだろうなと思ってしまうな。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/865e171af10841a6829e28179726aba8c62b...

  96. 646 匿名さん

    >>645 名無しさん

    日本の鉄道整備はそんなもんだ。事例として一部準備工事がされている瀬戸大橋の四国新幹線対応。
    東洋経済の以下の記事

    https://toyokeizai.net/articles/-/...

  97. 647 匿名さん

    リンク切れ、ご容赦。
    以下に

    https://toyokeizai.net/articles/-/648446?display=b

  98. 648 匿名さん

    T Xの土浦延伸は客単価高い長距離客を常磐線から奪って収益性高めることで、
    乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性も同時に高めていきましょうというwin-winの構想。

  99. 649 匿名さん

    >>648 匿名さん

    そりや、JR東の常磐線より運賃が高いからさ。
    国内で表定速度が一番高い通勤電車で揺れも加減速ショックも少ない超快適な路線でもあるが、裏で特急料金を上乗せしている様な感じもする。常磐特急より速いから。
    ただし、仮にも臨海地下鉄と直通したとして地下区間は低速運転の可能性が高いな。
    北千住駅付近の地上に出る区間で水を得た魚の様に高速運転するのはいつもの事かも。

  100. 650 匿名さん

    >>642

    駅の出入り口がどこかなどと拘っているのは、本線が繋がっておらず駅舎となる過去の北陸新幹線福井駅の構造物の様なものだな。
    そういう不動産色が強いのは廃線スレでやってくださいな。

    臨海地下鉄の車両基地の可否、TXとの接続の可否、施工方法と建設費の目標金額も決まってない時期に駅の出入り口などとは不動産屋が強く考える事なんだから。

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