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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 501 通りがかりさん

    >>500 匿名さん

    文句に決まってんだろ。

  2. 502 通りがかりさん

    クレーマーさんは泣いて逃げてったのかな?
    でも、これはこれで寂しい。(笑)

  3. 503 匿名さん

    >>502 通りがかりさん

    不動産ではない鉄道建設に『クレーマー』かなりのアホかよ?
    これがお前の臨海地下鉄とTXそしてその鉄道情報。

    鉄道による振動・騒音公害のクレームかよ。

  4. 504 名無しさん

    オタクが荒らしてすっかり静かになっちゃったね。。

  5. 505 匿名さん

    >>502 通りがかりさん

    お前、仮にもTXが臨海地下鉄が東京駅で接続するとして、TXの方は首都高速の日本橋付近の地下化で地下で交差する施工になる事に気づいているか?
    これはさらに大深度になる。そうすると臨海地下鉄の東京駅の地下駅でもそれに合わせることになる。
    文句ばかり書く前に。クレームなんてほざいている状況か?

  6. 506 匿名さん

    >>504 名無しさん

    >>オタクが荒らしてすっかり静かになっちゃったね。。

    お前が情報を一つも書けないで文句ばかり書いて荒らしているではないか?
    お前は廃線スレへ行けよ

  7. 507 匿名さん

    総武東京駅地下駅よりも京葉東京地下駅よりも大深度になる事に気づかなかった低レベルの輩は廃線スレ向き。

  8. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん

    もし繋げるなら高速道路の日本橋地下化と
    同時に施工しないとコストがかかるから
    今の段階で東京駅の位置を発表したのではないかという見解が
    ここにいる人達の共通の認識だと思うだけど、
    君は何をていきってんだ?

  9. 509 周辺住民さん

    >>508 匿名さん

    >>今の段階で東京駅の位置を発表したのではないかという見解が
    >>こにいる人達の共通の認識だと思うだけど、
    >>君は何をていきってんだ?

    そんな低レベルの説明か?
    高層ビルの基礎杭の存在もあるぞ。
    東京駅周辺は地下水の存在があるのは、総武快速の東京地下駅でオフィスビルを埋めこむような設計荷重の軽いS造が問題になっていて、地下水による浮力で潜水艦の様な状態になり浮上する恐れがあるから。アンカーを打設して浮上対策した。
    京葉地下駅の場合は、重いRC造のため地下水の浮力は考えなくて良くなっている。
    それにこの辺りは基本的に軟弱地盤と言うことだ。
    こう言うことを説明してから文句を言え!

  10. 510 周辺住民さん

    >>508 匿名さん

    『大深度』と言う言葉すら一言も無い癖に土木技術的にやはり低レベル。

  11. 511 匿名さん

    レベルではなくレイヤーの違う世界で君は一人イキってんだよ。
    それすら理解出来ず、低レベルで文句ばかりと嘆いている姿がなんとも哀れで見てられない。

  12. 512 匿名さん

    >>511 匿名さん

    >>レベルではなくレイヤーの違う世界で君は一人イキってんだよ。
    >>それすら理解出来ず、低レベルで文句ばかりと嘆いている姿がなんとも哀れで見てられない。

    上記の文章に中のどこに臨海地下鉄、TX、そして関連する鉄道情報一語もあるのか?
    キーキー言っているお前の方が哀れ。
    廃線スレでバトルしとれ。

  13. 513 匿名さん

    ここに来る度に情報として反論できずボロボロにされて、文句しか書けない方が哀れで笑える。

  14. 514 通りがかりさん

    >>513 匿名さん

    反論も何も、勝手に知っているのか?とか質問して
    勝手に低レベルとか騒いでるだけでしょ。

  15. 515 匿名さん

    >>514 通りがかりさん

    >>反論も何も、勝手に知っているのか?とか質問して
    >>勝手に低レベルとか騒いでるだけでしょ。

    勝手だって? あまり知らなかったくせによくそんなことが書けるな。
    こうしてバトルしているが、これは不動産としてのテリトリー争いのバトルではないことに気づいていないとは。。

  16. 516 マンション掲示板さん

    >>515 匿名さん

    バトルかよ笑
    オタクは害だねぇ

  17. 517 デベにお勤めさん

    >>516

    不動産ヲタクも害だ。

    あっちのスレでここのスレを本線スレと書いていたから、
    廃線スレに帰れ!

  18. 518 通りがかりさん

    >>517 デベにお勤めさん

    逆だよ。消えて欲しいと思われてるのはあんたの方。

  19. 519 匿名さん

    鉄オタは消えろ!

  20. 520 デベにお勤めさん

    臨海地下鉄、TX、そしてその周辺の鉄道情報をこのスレに挙げられないで文句ばかり書いているアホは誰だ?

  21. 521 デベにお勤めさん

    臨海地下鉄となっている以上、隧道工事は避けられないもの。
    その中で土木技術とは切っても切れない。
    しかし、JRTTの下請けのゼネコン施工で新たなトラブルが発生した模様。
    最も高度な土木施工技術が要求される整備新幹線施工でこの様な施工品質低下するようでは、道路トンネルもそうだが鉄道トンネル施工でも暗雲が垂れ込める気がする。
    以下の日経XTECH。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00176/121200001/

  22. 522 匿名さん

    >>509 周辺住民さん

    有り体に申し上げてあなたのおっしゃることは信頼できません。例えば、前スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/30709-30742/)では、あなたは某鉄道延伸に関する30709の書き込みに対して、文章をよく読まずにこれはアンダーピニング工法だと決め付け、長々ともっともらしい熱弁を奮っていらっしゃいましたが、結局間違っていたじゃありませんか。

  23. 523 デベにお勤めさん

    もう少しまとまった情報は以下のresponseのURL

    https://response.jp/article/2022/11/04/363745.html

    新東名の高松トンネルの施工遅れと言い昔よりも思うように工事が進まない様だ。
    施工が遅れると言う事は本来の計画の予算よりも建設コストが上昇するって意味合いもある。

  24. 524 匿名さん

    >>522 匿名さん

    ベタ基礎と一言も説明していなかった間違いは何だ?

  25. 525 匿名さん

    >>524 匿名さん

    ろくに調べずにいきなり決め付ける方が悪い。

  26. 526 マンション検討中さん

    >>520 デベにお勤めさん

    鉄オタ早く消えろよ。
    マジでうぜーって。

  27. 527 匿名さん

    >>522 匿名さん

    その周辺の地質が田んぼであり軟弱地盤だったが、超高層集合住宅の敷地の地質はベタ基礎で構わない施工、本来基礎杭を使う方が親切で有りある程度の安心感もあるだろう。
    だが、事例のはオフイスビルでは無い。
    設計荷重の重いRC造なんだろ。考えてみれば一般的に住民が住む荷重の重い超高層集合住宅はどうすべきか、あんたにわかっていた?

    極論すれば、コストダウンさらに悪く言うと手抜きに近くなるのでは?
    実際、山陽新幹線の突貫工事でトンネル内のコールドジョイントがあった土建屋の施工ミスが発覚したほどだし。

  28. 528 匿名さん

    >>526 マンション検討中さん

    お前が廃線スレに行けよ。

  29. 529 匿名さん

    情報を拾ってきて、それがウザイと言うのは教養が無いって事だろ。

  30. 530 匿名さん

    >>527 匿名さん

    親切だの安心感だの感情論まがいのことを言われても困ります。地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。現に、大阪府北部地震でも仏壇のコップの水すらこぼれなかったそうです。

  31. 531 匿名さん

    >>530 匿名さん

    建築・土木に感情論?
    科学的な方向から見て頭がおかしいのではないか?
    大阪北部地震は高槻市直下での単発で震源の深さ10km、M5.5で有り、東北地方太平洋沖地震の様な遠方で発生した連動型長巨大地震とは性質が違い、超高層建築を揺らす長周期地震動とは違うだろ。
    むしろ昨年の福島県沖地震の方が震源の深さ57kmでM7.7で大きかった。
    その事を学習したか? はっきり言って呆れる反論ばかり。

  32. 532 匿名さん

    鉄オタ消えろ
    臨海地下鉄頑張れ

  33. 533 匿名さん

    >>531 匿名さん

    いずれにせよ、地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。

  34. 534 マンション掲示板さん

    >>531 匿名さん

    お前ほど学習出来ないやつも珍しいよ。

  35. 535 匿名さん

    >>533 匿名さん

    >>いずれにせよ、地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。

    新耐震基準に準拠していれば当たり前。
    こんな事も知らないのか?

  36. 536 匿名さん

    >>534 マンション掲示板さん

    >>お前ほど学習出来ないやつも珍しいよ。

    具体例を挙げてみろ。
    文句ばかり学習している奴が。

  37. 537 匿名さん

    >>532

    >>鉄オタ消えろ
    >>臨海地下鉄頑張れ

    前後関係に矛盾があるおかしな表現。

  38. 538 匿名さん

    >>536 匿名さん

    コミュニケーション能力だよ。全く話しの流れに関係なく
    君の言う情報とやらが開陳されていく不快感は半端ないぞ。

  39. 539 匿名さん

    >>533 匿名さん

    もう少し言わせてもらうか?
    あんたもこっちも建築・土木の専門家ではないんだろ。
    で、あれば強い力がかかってコンクリートが『剪断破壊』するとは何?

    言葉で表現しなくても目で見てひび割れて被りコンクリートが破壊されていく様が目に見えてわかるべ。
    以下のE-ディフェンスの加震実験動画で。
    https://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

    これは311以前から動画を見てきた。

  40. 540 匿名さん

    >>538

    面と向かってコミュケーションするより、文字でコミュケーションするのはどんだけ難しいのかわかっていないな。

  41. 541 匿名さん

    所詮こんな匿名掲示板で、建設的な議論は無理。

  42. 542 匿名さん

    廃線スレに挙がっていた

    >>軟弱地盤の難工事で苦戦して+5年。
    >>開業は2050年代後半と見た。

    >>これでも、早い方でしょう

    その可能性は言える。
    何故なら、最近の土木施工品質は低下しているからだ。
    道路トンネルにリニアとシールドマシンのトラブル事故、新東名の残りの区間の隧道施工が複雑な地質にぶち当たった高松トンネル工事、北海道新幹線工事でのトラブル連続、殆どの土木施工の品質が低下している。
    完工時期が遅れるということは当初の予算よりも膨れ上がるということだろう。

  43. 543 匿名さん

    TX延伸「土浦方面」有力に 茨城県内 第三者委、4案から提言へ
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16742970835677

  44. 544 匿名さん

    >>543 匿名さん

    そうなるとTXの土浦駅はどうなるんだろう?
    高架駅? 地平の平面駅?(一番コストが安い) 地下駅?
    この駅から茨城空港延伸となるとJR常磐線と交差しなければならなくなるが。

  45. 545 マンション検討中さん

    >>543 匿名さん

    そっちの延伸が妥当だろうね。
    東京延伸はその次かな?

  46. 546 匿名さん

    地中深くして建設に負荷がかかる位なら、
    東京都単独で都営にした方が工費も工期も軽減される、と東京都は試算したんですかね。

  47. 547 名無しさん

    >>546 匿名さん

    都営に決まったの?

  48. 548 匿名さん

    >>547 名無しさん

    決まってないです。メトロが手を挙げるとは思えないので単なる予想です。

  49. 549 名無しさん

    >>548 匿名さん

    ですよね。事業者すら何も決まってないから、
    議論するまでも無いってことですね。

  50. 550 匿名さん

    >>549 名無しさん

    承知しました。

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