東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 441 検討板ユーザーさん

    >>440 匿名さん

    テレ朝もコナミも、20年後は移転してるかもしれんよ?

  2. 442 eマンションさん

    >>441 検討板ユーザーさん

    やっと地下鉄開通するのに?

  3. 443 匿名さん

    >>438

    >>あの乗り換えが遠いと思うのが99%。
    >>素人の率直な感想ねw

    何だ、根拠のない屁理屈だったか。
    鉄道建設は一筋縄では行かないのを理解してない様だ。

    民鉄とJRの同じ駅名なのに離れているところの事実をどう見るのか?
    関東だけだは無く関西にもあるし。

  4. 444 マンション掲示板さん

    >>443 匿名さん

    色々あるけど何なの?
    屁理屈でもなく、
    使うのは一般ユーザーだから。
    遠くて不便と思わせたら、事情がどうあれそこで造り手側の負け。

  5. 445 匿名さん

    >>444 マンション掲示板さん

    >>遠くて不便と思わせたら、事情がどうあれそこで造り手側の負け。

    そうかね?
    駅>不動産
    は、間違いか?

    じゃあ、何で『新横浜駅』開業当初周囲が田んぼだらけの駅が、現在あんなに発展したの?
    金に盲目になっている不動産関連の方が負けだろ。
    ただし、『奥津軽いまべつ』駅があんな過疎地に立地したのは、不動産開発とは全く関連が無い。
    青函隧道の防災関連から必然的に設置されたもの。
    つまりトンネル火災時の退避施設でもある。

  6. 446 マンコミュファンさん

    >>445 匿名さん

    なんか勘違いしてる

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 447 匿名さん

    >>446 マンコミュファンさん

    そうか、『バカ』が情報に対する反論か?
    カネに盲目のなっていることだけにはある。

    駅を設置する為には、鉄道のことがわかっていないからその様な考えが出る。

  8. 448 匿名さん

    >>446 マンコミュファンさん

    相手に餌ぶん投げる行為は止めようぜ。いくら他人に対して「低能」とかの表現を使う人間でも。

  9. 449 評判気になるさん

    言ってる事が支離滅裂だと思うのは自分だけ?笑

  10. 450 匿名さん

    鉄道情報外は、廃線スレへ行ってください。

  11. 451 匿名さん

    東京都はかつてトロリーバスと都電がたくさん走っていた。
    これらは両方とも一部以外廃止された。
    何故、昔の都電の古いやり方にこだわり、宇都宮ライトレールの様に21世紀のLRTを始めようとしないのか?

  12. 452 通りがかりさん

    景観の件もあるが、ゆりかもめの東京駅方面への延伸を考慮しても中央区が輸送量が足りない旨を理由に随分前に反対しているのが大きい。
    LRTだとそのゆりかもめよりも輸送量が小さいからして。
    また、昨年だったか中央区議がLRTではないが似た主旨で質問しても副区長が同様の返答をしている。
    それにBRTの存在もある。

    中央区からしてみれば都心至近の開発であり将来性からしてそうなる。もしくはそうしたいと考えている。
    街づくりとして地方都市のようなコンパクトシティは目指してない。と思われる。
    街つくりの政策として適当かどうかは知らんけど。

    https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/12305538_02.pdf

  13. 453 マンション検討中さん

    >>445 匿名さん
    新横浜駅開業は1964年。
    当時は人口もどんどん増えてる途中だし、経済成長も入り口のころ。
    今とは全く違う。
    倉庫やマンションでいっぱいの有明に駅を作ったからと言って大発展するなんて妄想もいいところだな。
    ましてや空き地がないからビックサイトを追い出せとか、バカバカしいにもほどがある。

  14. 454 匿名さん

    有明は住宅地ではなく、都民の遊び場として発展していくんだぞ?
    アニメ、ゲーム、テニス、バスケ、スケボー、ライブ、etc
    お前らネガにも恩恵あるだろ。

  15. 455 匿名さん

    >>453 マンション検討中さん

    >>倉庫やマンションでいっぱいの有明に駅を作ったからと言って大発展するなんて妄想もいいところだな。
    >>ましてや空き地がないからビックサイトを追い出せとか、バカバカしいにもほどがある。

    いつ、そんな事を言おうとしていたか? 不動産脳は相変わらずだ。
    お前『津軽いまべつ』駅の存在の事に触れていたことに眼中に無いようだな。

  16. 456 評判気になるさん

    >>455 匿名さん

    20年後はビックサイトも有明コロシアムも老朽化していて建て替えだろ。
    どちらも海の森に移転させて、
    空いた土地を再開発すればいいよ。

  17. 457 匿名さん

    >>456 評判気になるさん

    >>20年後はビックサイトも有明コロシアムも老朽化していて建て替えだろ。
    >>どちらも海の森に移転させて、
    >>空いた土地を再開発すればいいよ。

    そんな不動産脳的な鉄道の未来を考えるなら、そこの土地へLRTで充分だろ。
    20m級の大型車輌は必要ない。

  18. 458 評判気になるさん

    >>457 匿名さん

    ん?
    ビックサイトもコロシアムもずっとあのままにしておくの?
    老朽化って知ってる?

  19. 459 匿名さん

    >>458 評判気になるさん

    不動産脳的な事は、視界には無い。
    鉄道の新情報のみ。

  20. 460 匿名さん

    >>453 マンション検討中さん

    >>新横浜駅開業は1964年。
    >>当時は人口もどんどん増えてる途中だし、経済成長も入り口のころ。

    これは間違いだろ。
    開業当初の駅周辺は、畑だらけの様な所だ。

    『新』と名づけられる駅の大概は本来の中心駅からは離れている。
    調べ上げればキリが無い。
    新大阪
    新函館北斗
    新大牟田
    新玉名
    etc

    そう言う事も眼中に無いのか?

  21. 461 eマンションさん

    >>458 評判気になるさん
    建て替えればいい。
    中央防波堤は汚染されてるからつかえないだろ。

  22. 462 名無しさん

    >>460 匿名さん
    あのさ、日本全体の人口が増えてた時期だっていってんの。
    頭のおかしな人にはわかんないかな。

  23. 463 評判気になるさん

    >>462 名無しさん

    二行目…(>>448)。

  24. 464 匿名さん

    >>462 名無しさん

    >>あのさ、日本全体の人口が増えてた時期だっていってんの。
    >>頭のおかしな人にはわかんないかな。

    日本全体の人口? アホか?
    駅と鉄道の話をしているのに、沖縄県にモノレール(これも鉄道事業法に当たる。索道もそうだ)以外でどうやって日本全体の人口が増えたんだ?
    北海道の在来ローカル線を見よ!
    どんどん廃線されて、駅が跡形なくどこにあったのかわからなくなってる。
    流石のカネに盲目な不動産脳だこと。
    それで良く頭がおかしいと言えるな。
    現状の臨海地下鉄構想と何の関係があるんだ?
    その手のネタは廃線スレでやれ!

  25. 465 匿名さん

    >>462 名無しさん

    恐らくあんたが不動産脳なら、ここのスレで有明の話をしているか?
    鉄道の広範囲のネタを挙げているのに、それも頭にない様だ。

  26. 466 通りがかりさん

    >>465 匿名さん

    ほとんどの人は鉄オタじゃないから、
    鉄道脳の話について行けないんだよ。

  27. 467 匿名さん

    >>466 通りがかりさん

    鉄道脳、、、我田引鉄の言葉すらあるのにさ。
    経済脳であっても、鉄道を敷くにはどうすべきか? そうして次第に鉄道に染まっていく。
    静岡県知事があれほどリニアの着工を拒否しているのはどう言うことか? 考えてみよ。
    品川駅周辺でリニアが来ると騒いでも、名古屋まで全通しなくて意味があるか?
    最悪西九州新幹線みたいに当分の間、部分開業になるかもよ。
    山梨県駅で途切れ、長野県駅まで高速バスの代替になるとか最悪のケース。

  28. 468 通りがかりさん

    >>467 匿名さん

    そんな田舎の鉄道のことなんか知らねーよ(笑)

  29. 469 匿名さん

    会話のドッジボールだなあ

  30. 470 匿名さん

    >>468 通りがかりさん

    >>そんな田舎の鉄道のことなんか知らねーよ(笑)

    こうほざく奴は、都市間輸送の交通体系を知らず自分のテリトリーでのカネしか頭にない強烈な不動産脳。

    都市間の交通体系は、鉄道だけではなく航空、道路、海路と多岐に渡る。

    何のための都市間輸送なのか、全く気にしてない様だな。
    そう言うやつに限って、この環太平洋火山帯にすっぽり収まっている災害列島ニッポンの意識がない。
    自分のところだけ被害がなければ、勝ったものと思ってる。

  31. 471 評判気になるさん

    >>470 匿名さん

    カネのことなんか一切考えてねーわ
    勝ち負けも考えてねー。
    災害のことは考えてる、
    なんなんだお前は!

  32. 472 匿名さん

    だいたい不動産脳って何だよ。
    俺は地元だから自分の家の価値が上がって儲けようなんて考えてねーし。
    これ以上高くなったら、
    これからの若者達がこの街に住めねーじゃねーか。
    自分の子供達が住みたくても住めない町になるなんて、
    これっぽっちも望んでねーよ。

  33. 473 匿名さん

    >>471 評判気になるさん

    >>災害のことは考えてる、
    >>なんなんだお前は!

    考えてる? 嘘こけ!
    お前は東北地方太平洋沖地震で何を学んだ?
    燃料輸送で日本海沿いの在来線を使い大回りをして、ガソリンや軽油を輸送していたことを知っていたのか?

    災害? 温暖化効果ガスが豪雪を招いたことを知っていたのか?
    さらに地震と火山は連動すると言われていることから列島のどこかの火山が大噴火するかどうかは誰も知らない。
    湾岸地域が危ねぇとほざいても破局的噴火による降灰は列島そのもの経済にに大きく影響してくる。

  34. 474 通りがかりさん

    >>473 匿名さん

    なんかお前すげーな。
    ここでそんなこと叫んでも全く意味ねーぞ?

  35. 475 匿名さん

    >>474 通りがかりさん

    ここまで書いて臨海地下鉄に関する鉄道情報一つもないのか?
    有明民だの豊住線との差別化だの、廃線スレの方がお似合いだ。

  36. 476 匿名さん

    >>475 匿名さん

    で、お前は何が言いたいんだ?

  37. 477 匿名さん

    結局、臨海地下鉄は小池のおばちゃんの一声で決まった。
    旧成田新幹線の様な沿線住民の反対に故美濃部知事の反対による失速と異なり中止になる可能性は極めて薄い。
    赤字ローカル線が廃線しバス転換するのとは違い。

  38. 478 匿名さん

    >>476 匿名さん

    お前の言う事は、文句は文句で終始するだけ。

  39. 479 マンション掲示板さん

    >>478 匿名さん

    なんだよ、ただの愚痴かよ。
    うぜーからもう絡んでくんなよ?

  40. 480 評判気になるさん

    >>477 匿名さん
    決まってませんが。
    検討する、を決まったと勝手に脳内変換しないでくれるかな。

  41. 481 匿名さん

    >>480 評判気になるさん

    臨海地下鉄に対する嫌がらせか?

    日本の鉄道は、構想から前進すると着工にまっしぐらに進むのが一般的。
    じゃあ、整備新幹線で着工認可までどんなプロセスが進むか?
    合衆国での税金の無駄使いが激しく叩かれ、高速鉄道計画が次々に萎んでいくのに比し日本は『我田引鉄』なのがまだわかっていないようだ。
    もう一方は『道路族』もある。
    空港はどうだろう、折角施工したのにランウェイをソーラーセルで埋めてしまった地方空港もある。
    都市部の在来線の新線でもただの計画や構想から一歩前進すると具体化へかなり進む。

  42. 482 匿名さん

    鉄道に関して北米と日本の違いを良く見てみ。

    合衆国最初の新規の高速鉄道営業路線となるブライトラインがある。
    (アセラエクスプレスは、在来線を改良して高速化した路線。)
    これは日本連合も参画していたが、コストの問題か消えて行った。



    このブライトラインは、バラスト軌道に踏切まである。
    200km/hの高速運転出来る区間はオーランド空港近くの新規路線で改良区感にある踏切などはないが何と当初は単線区間。

    日本の鉄道の場合はこんなあまりにもコストダウンしたことは安全上許されない。

  43. 483 匿名さん

    山手線スレで港南の輩がリゾートだの妄想三昧の様だが、本物の北米ではこんなものだ。

    DENSHADEXさんのURL
    https://denshadex.com/2023/01/11/brightline-orland-station/

  44. 484 匿名さん

    スレ説明に
    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。」
    とありますが

  45. 485 匿名さん

    >>484 匿名さん

    屁理屈こくな。
    情報を見てから文句を言え!
    臨海地下鉄、そしてそこから鉄道情報の広範囲の事例から何を学べるか? だ。

  46. 486 匿名さん

    広範囲にわたる近年の鉄道の事例が、誹謗・中傷に当たるかよ?
    もう構想から具体的な事に進んだが、臨海地下鉄は本来LRTでも良かった筈で。

  47. 487 名無しさん

    >>481 匿名さん

    そんなことが一般的かどうか、一般人は知らんよ。

  48. 488 匿名さん

    「臨海地下鉄・TX延伸反対」の書き込みも禁止ですよ。他でやればいいんじゃないですかね

  49. 489 匿名さん

    >>487 名無しさん

    >>そんなことが一般的かどうか、一般人は知らんよ。

    そうか、『不動産』の名の通り『動産』である交通機関が興味が無いような無教養の低能と言えるわけだ。
    一般人でも不動産を購入するに辺り、自然と交通機関の快適性・ダイヤの頻度などを調べるだろう。

  50. 490 匿名さん

    >>488 匿名さん

    廃線スレへ行きなさい。

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