匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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351
匿名さん
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356
匿名さん
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357
匿名さん
>>356 匿名さん
あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。
別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです?
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358
匿名さん
もう少し捕捉だが、神社の下を地下トンネルで通過する以上に皇族がいらっしゃる皇居の下を隧道で通過するのは御法度と書いた。これはテロに狙われるのを避ける為でもあろうが。
以下のGoogleマップを参照
https://goo.gl/maps/VvGJYEohZqNhvb5j6
旧成田新幹線東京地下駅、即ち現京葉線東京地下駅の西側を見て欲しい。
以下のGoogleマップを参照
https://goo.gl/maps/qHBw3BmNSQ6FeUAa6
途切れている区間から西側は、祝田橋に向かって左カーブし地下鉄有楽町線のトンネルに最接近し皇居のお堀の南側の地下を走る。
その後、、四ツ谷駅周辺に向かって西進、そして高島屋タイムズスクエアの少し東側の新幹線地下駅で北方面から来た北陸新幹線と接続する。
これが構想だったはず。また、旧成田新幹線は成田国際空港から来る路線だから、外国人テロリストが乗車しているリスクも考えられるだろう。
神社以上に皇居の地下を道路・鉄道トンネルを通すのは大変なリスクを伴う、、こうしたことからのはずだ。
地下だから爆発物は地上には大丈夫だと考えているのは甘い。
GBU-28の地中貫通爆弾は地下の要塞を破壊させ陥没させる威力もあるからだ。
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361
匿名さん
>>356 匿名さん
再度質問させて頂きますが
ここはマンション掲示板で鉄道網オタクの隔離スレじゃないでしょ。
何で沿線の不動産や商業施設の話題が低レベルなの?
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366
管理担当
[NO.331~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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367
通りがかり
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368
マンション検討中さん
>>349 マンション掲示板さん
>直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな
これはほぼ確実でしょうね。
せっかくならそのまま地下道を伸ばしてトリトン側に出口を作った方がいいだろうなと思います。
トリトン前の晴海通りの信号待ちが長そうなので。
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369
匿名さん
>>367 通りがかりさん
大江戸線はミニ地下鉄なので車輌の建築限界でシールドトンネルの口径と箱形トンネルの大きさも小型化出来る。
しかし、TXと直通の場合はJR(旧国鉄)の在来線の標準規格化なので大型になるけど、シールドトンネルも箱形トンネルも大型になるが。
でも、都営浅草線で昭和通りの東銀座~日本橋間で地下立体交差部と都営宝町・東銀座駐車場のすぐ下に浅草線が走っていることから二層構造は古くから存在していた事にもなるけど。
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370
匿名さん
>>366 通りがかりさん
土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね?
そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。
口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。
みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。
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371
匿名さん
>>346 通りがかりさん
このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。
先ほど挙げた京成本線と外環との地下立体交差部の市川周辺は地質が弱い所。
そこを屈服して巨大なボックスカルバート型二層のトンネルを作ったことから土木技術に日進月歩ぶりも下手な中国よりも日本が世界最高レベルに達している事がわかります。
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372
匿名さん
削除依頼のテンプレです。ご活用ください。
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①該当発言の右上にある…をクリックして「削除依頼」をクリック
②下記のように入力して「削除依頼の内容を確認」をクリック
・お名前:匿名
・理由:煽り投稿
・お立場:非回答
・入力欄:この他にも煽り投稿が多く、併せての削除をご検討ください。
③「利用規約に同意し削除依頼」をクリック
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373
通りがかりさん
>>371 匿名さん
>このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。
ありがとうございます。私土木のことは詳しくないのですが、「不同沈下と噴砂」というのはいわゆる「液状化」とは別なのでしょうか?
「3.11で湾岸で液状化が発生した」という噂を見て調べたことがあるんですが、ほとんど起きてなかったんですよね。
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374
匿名さん
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375
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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376
eマンションさん
>>373 通りがかりさん
3.11は遠い三陸沖が震源。
東京湾付近で地震が起きたら埋立地はみんな液状化して壊滅。
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377
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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378
匿名さん
三陸沖地震とほざいていたが、東海地震を警戒(海底に歪み計を多数設置)、そして単発の宮城県沖地震を警戒していたら、科学者の予測を裏切って日本海溝で南北xxxに渡る連動型超巨大地震が発生したって事だろ。
そして、東北地方で基準点が数m以上もの東に移動していた。
その結果、東北地方を中心とするエリアが無理な歪みが溜まりプレート上のアウターライズ地震の発生のリスクが高まった。
今年の福島県沖地震 (2022年)は、歪みが溜まり逆断層型地震となっている、
ここの科学的知見が幼児レベルの奴は、地震と火山は連動するって事も頭に無いだろうな。
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379
匿名さん
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380
通りがかり
>>376 eマンションさん
>3.11は遠い三陸沖が震源。 東京湾付近で地震が起きたら埋立地はみんな液状化して壊滅。
正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。
しかし311のときは舞浜はマンホールの周りが沈下してマンホールが噴水のように残ったりディズニーの駐車場が泥に埋まってしばらく使えないくらいひどい液状化が起きた。
それに対して湾岸では目立った被害はなかった。
先ほどの画像の通り、調査結果もそれを裏付けていた。
よって東京の湾岸エリアは液状化に強いのでは、と思った次第です。晴海・豊洲あたりは関東大震災で生じたがれきで埋め立てたというのでそのおかげなんですかね。
東京直下で地震が起きたらどうなるか、は当然誰にも分かりませんが、相対的に見て液状化リスクは低いのではと考えた次第です
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381
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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382
匿名さん
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383
匿名さん
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384
匿名さん
液状化?
兵庫県南部地震のポートアイランドでも起きているし、何度も何度も挙げても理解出来ない中越地震時の地質が自然の液状化を招く地質だって事が。
こうやって騒いでいる奴は、山岳トンネルで隧道掘削で難工事になる事が有るのは何故なのかも理解出来ないんだろうな。
なんで第二東名の高松トンネルの施工が困難を極めたか?
それは火山灰の堆積も含める複雑な地質からだろ。
掘削しては岩が押し出されて崩れる、ロックボルトで固定しようにも引き抜かれてまた崩れる、、理解出来ないだろうな。
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385
通りがかり
>>381 匿名さん
>お前、ますます科学的知見が全く理解出来ていない反論に屈したアホに展開しているな。
>こうした近年の科学的他県が頭に入らない経済の脳ってことか。
下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
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386
通りがかり
>>382 匿名さん
>下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。
>巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。
昨日も忠告したはずだ。
下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
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387
匿名さん
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388
匿名さん
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389
通りがかりさん
>>388 匿名さん
>情報として反論は情報で返せ。文句は文句としてでしか反論にならない。
私はあなたの情報に特に反論はありませんよ。
「アホ」「経済脳」「お前は理解出来ない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたいと伝えている。
昨日、私はあなたにそれをお伝えした。
また運営にもそれを伝えたところ、そのような書き込みは削除された。よって運営からもそのような書き込みは規約違反と判断されたと思われます。
あなたは規約違反を続けていると私は感じます。
改めてお伝えしますが、「アホ」「経済脳」「理解できない」「廃線スレに行け」「肥溜めスレに行け」「金しか頭にない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたい。
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390
匿名さん
>>389 通りがかりさん
それが、あんたのTXと臨海地下鉄の情報。
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391
匿名さん
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392
匿名さん
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393
匿名さん
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394
匿名さん
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395
匿名さん
BRTとは何か勘違いしているのでは無いか?
日本国内では、東北地途方太平洋沖地震で被災した気仙沼線の軌道を撤去し専用道として一般車の通行を排除したバス高速輸送システムが主要な使い方。
もし、東京BRTにするほどだったのなら宇都宮ライトレールの様にLRTにしていたほうが、臨海地下鉄建設よりもかなりのコスト削減になっていたはず。
昔は路面電車たる都電だが走っていたが、あれはLRTと言ってもおかしくない存在。
交通渋滞を招くって事で廃止されていったが、近年は専用軌道に入って高速運転をしたり路上に軌道を設置して、交通信号機に従うやり方が21世紀版の路面電車でそれがLRT。
北米や欧州で盛んに採用されている。
しかし、どうしても地下鉄にしたかった様だな、、東京都は。
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396
匿名さん
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397
通りがかりさん
ドバイやオーストラリアでLRTに乗ったけど、便利で快適だった。
フットワークも良くなるし、乗り換えも容易。
地下鉄みたいな上り下りもなく、弱者にとっても乗降しやすい優しい乗り物。
工費も安く工期も短くなるだろうに、なぜこの方法を採用しなかったか疑問だった。
でも、災害や有事の事を考えると、地下での輸送ルートが必要なんだと、
今はそう思える。
そなエリア。東京臨海広域防災公園。有明にある、国が管理する唯一の国営防災公園。
https://www.tokyorinkai-koen.jp/
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398
匿名さん
1番費用対効果が高いのは築地にLRTのターミナルを作って、そこから埋立地各所にLRT網を貼ること。
埋立地は道路が広いから軌道はいくらでも敷ける。
築地で既存の地下鉄に乗り換えすれば全く問題ない。
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399
匿名さん
広島電鉄みたいなおしゃれな連接車両にすれば近未来的で観光アイテムにもなる。
ヨーロッパの大都市ではLRTは一般化してるが、日本の昭和ジジイたちは価値観が古いから地下鉄こそ都会的と思ってるんだね。
笑えるよ。
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400
匿名さん
臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。
一部路上に軌道を敷いたり、一部高架の専用軌道にしたりとか、在来鉄道では出来ない最急曲線も問題なく出来るし。
事実、北米では地下トンネルでアスファルト舗装された軌道が有り、そこに路線バスすら走っている柔軟な運用をしている。
宇都宮ライトレールの第二弾にした方が良かったかも知れないが、豊住線着工に付度したのでは無いのだろうか?
こうなると、TWRのJR東へインフラを貸し出す営業委託も暗礁に乗り上げそう。
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