東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 321 匿名さん

    >>319 通りがかりさん

    大和民族なら神社とお寺の参拝の仕方(手を叩く動作と回数)は殆どの人が子供の頃からやってるから知っている。

    あんたの言わんとしているのは、古くからのしきたり? つまり祟りの事を言っているのか?

    それならば隧道掘削で山の神ってあるだろ。
    日本古来の霊山を掘削(穴を開ける)すると必ず祟りが当たるのか?

  2. 322 通りがかりさん

    自分で書いておいてナンですが、築地再開発の工事規制エリア(たぶん新地下鉄の駅の位置)が波除神社の下からズレているのは、ただ単に波除通りが観光客で賑わう飲食店の多い道だからではないでしょうか。

    私は詳しくないんですが、駅の工事は地上からした方が楽そうだけど、あの賑わう波除通りを長期間通行止めにするのはあり得ないでしょうし

  3. 323 匿名さん

    >>322 通りがかりさん

    その通りだと思いますよ。
    それにお隣に広い空き地があるのに
    わざわざ大木のご神木の下を通す必要も無いしね。

    1. その通りだと思いますよ。それにお隣に広い...
  4. 324 匿名さん

    >>322 通りがかりさん
    都市計画図を見ると、波除神社の南西側に首都高晴海線が予定されています。それとセットで地下鉄の駅も造るんでしょうね。

  5. 325 匿名さん

    開業時期は晴海線次第に?

  6. 326 匿名さん

    >>323 匿名さん

    事例だけど、神社とは違う皇族の皇居の真下を鉄道トンネルや道路トンネルを通すのは御法度とも言われている。
    これは神社のバチ当たりの迷信とでは無く、テロリストに皇居の真下の地下トンネルが狙われる懸念からだろう。
    旧成田新幹線東京駅の現京葉線東京地下駅が何であんな離れているところにあるのか?
    それは、地図をみれば分かると思う。どこも皇居の真下を地下トンネルは通っていない。
    旧成田新幹線東京駅の計画時はそこから西進し、北陸(上越)新幹線が赤羽駅付近で分岐して南下し新幹線新宿地下駅とつながる構想ではあった。

  7. 327 検討板ユーザーさん

    >>324 匿名さん
    首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地まちづくり事業者募集要項の、建築制限区域の部分ですよね。

    首都高と地下鉄は上下になるのか左右に並ぶのかどちらなんでしょうね。

    地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。
    橋ならレインボーブリッジとかありますが、トンネルとなると難易度高そうですね

    1. 首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地...
  8. 328 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/123305

    上記の乗り物ニュースに東北新幹線・埼京線の箱形トンネルの上に神社が、、の記事が。
    このネタはこのスレが最初なのか? それとも乗り物ニュースの方が最初なのか? それとも単なる偶然なのか……。

    どちにらにしろTXと新東京駅で接続されると予測する臨海地下鉄の車輌基地の存在のネタが出たら、このスレが最初になると思います。
    そしてこのスレをチェックしている可能性があるかも。。

    で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出す不動産しか視界にない経済マニアは、、、

  9. 329 匿名さん

    神社のご利益と言うと、上越新幹線が中越地震時に脱線した200系の乗客の犠牲者が居なかった事、そして今年の福島県沖地震 (2022年)でE5/E6系のこれまで事例の無かったほぼ全軸脱輪の脱線でも乗客の犠牲者が居なかったこと等神様が安全運行を見守っているとすら思えます。

  10. 330 匿名さん

    変な和文を書いたから以下に修正。

    で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出すと不動産しか視界になくなる経済マニアは、、、

  11. 334 匿名さん

    誤変換とか文字抜け、前後関係を良く読み直さないであわててUPしてしまうと、このeマンションのシステムはその後の投稿内容の編集が出来ない仕様になっている。
    一度読めば間違えているとわかるとすれば、良く考えれば理解出来るのに情報を挙げずに文句ばかり言う輩は、ここは和文を講義するスレなのかよ?

  12. 337 匿名さん

    >>335 匿名さん

    臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。

  13. 338 匿名さん

    >>337 匿名さん

    >>臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。

    だから、何だよ?
    臨海地下鉄と8号線は切り離す! とここのスレ有志が言っていたのでは無いか?
    こっちは、新線鉄道では無く昭和のとっくの昔からある8号線の枝線はあまり興味が無い。

    そう言えば、神社の下に地下トンネルを掘削するな! と言っていたのはあんたか?

  14. 339 匿名さん

    >>336 匿名さん

    それは結構なことでございますね。私も、他人より特定の分野の知識が多いからって不遜な態度でひけらかしてマウントを取るような人は好きではありません。

  15. 344 匿名さん

    神社の下に隧道掘削するな! と言ってたのは誰だ?
    度重なる巨大地震に襲われている東北・上越新幹線を八幡神社の神様の胎内を通過し安全運行を見守っているのは間違いない。

  16. 346 通りがかりさん

    ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろうところ。南の晴海緑道公園から見たところです。

    晴海駅からトリトンスクエアへの地下での連結は確実にありそう。

    北はドゥトゥールに近いところに出口ができそう。
    真ん中は東武ストアやローソンにつながる出口ができるはず。
    南は晴海緑道公園につながる出口ができるかな。できたら気持ちのいい通勤路ができそう

    1. ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろう...
  17. 347 匿名さん

    >>327 検討板ユーザーさん
    >地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。
    首都高山手トンネルと大江戸線がそうなっているかと思います。

  18. 348 匿名さん

    >>328 匿名さん
    赤羽八幡神社の下にトンネルというのは、割と知られていますよ。隅田川が海だった頃、海に突き出た岬の上の神社だったんです確か。

  19. 349 マンション掲示板さん

    >>346 通りがかりさん
    直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな。

  20. 350 匿名さん

    >>348 匿名さん

    と、言う事で神社の下を隧道を通す事はやってはならないと迷信を騒いでいた輩は、廃線スレへ追放ですね。

  21. 351 匿名さん

    >>347 匿名さん

    『ワニガメ』なんてほざいていた奴は、そもそも頭に入らないカネだけの頭脳はほっときましょう。

    さて、こうした話になると土木の施工事例が出てきますが、道路の二層構造である物の外環と京成との地下立体交差で巨大なボックス・カルバートがあるそうです。

    以下の日本建設連合会のHPから
    https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/assets/2021/whaNpdJedelnM...
    https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/whaNpdJedelnMeuqo...

    もちろん、現行の外環と国道の二層隧道の上に神社などは存在していたはずで、これも神社の下に隧道を通すとバチが当たるとした迷信の輩も除外ですな。

  22. 356 匿名さん

    さて都市高速の基礎杭が支障となり地下鉄の施工事例は阪神高速の以下のHPにあった。
    https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/

    また、JRTTの札幌市内の都市部をシールドトンネルで施工する北海道新幹線のノウハウはやがて臨海地下鉄の施工にもつながるとは思う。
    https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/magazine/asset/worki...

    近年の外環工事でメトロ東西線の基礎杭が支障となり外環地下トンネルのために再構築したのは以下にもある。軟弱地盤故に基礎杭がかなり深い事がわかる。
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-06/66-06-0326.pdf

    こうした難工事の数々から、素人として臨海地下鉄の施工にどんなものになるのか予測するのも楽しいもの。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  23. 357 匿名さん

    >>356 匿名さん

    あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。
    別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです?

  24. 358 匿名さん

    もう少し捕捉だが、神社の下を地下トンネルで通過する以上に皇族がいらっしゃる皇居の下を隧道で通過するのは御法度と書いた。これはテロに狙われるのを避ける為でもあろうが。

    以下のGoogleマップを参照
    https://goo.gl/maps/VvGJYEohZqNhvb5j6
    旧成田新幹線東京地下駅、即ち現京葉線東京地下駅の西側を見て欲しい。

    以下のGoogleマップを参照
    https://goo.gl/maps/qHBw3BmNSQ6FeUAa6

    途切れている区間から西側は、祝田橋に向かって左カーブし地下鉄有楽町線のトンネルに最接近し皇居のお堀の南側の地下を走る。
    その後、、四ツ谷駅周辺に向かって西進、そして高島屋タイムズスクエアの少し東側の新幹線地下駅で北方面から来た北陸新幹線と接続する。
    これが構想だったはず。また、旧成田新幹線は成田国際空港から来る路線だから、外国人テロリストが乗車しているリスクも考えられるだろう。
    神社以上に皇居の地下を道路・鉄道トンネルを通すのは大変なリスクを伴う、、こうしたことからのはずだ。

    地下だから爆発物は地上には大丈夫だと考えているのは甘い。
    GBU-28の地中貫通爆弾は地下の要塞を破壊させ陥没させる威力もあるからだ。

  25. 361 匿名さん

    >>356 匿名さん

    再度質問させて頂きますが
    ここはマンション掲示板で鉄道網オタクの隔離スレじゃないでしょ。
    何で沿線の不動産や商業施設の話題が低レベルなの?

  26. 366 管理担当

    [NO.331~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  27. 367 通りがかり

    >>347 匿名さん

    >地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。
    首都高山手トンネルと大江戸線がそうなっているかと思います。

    ありがとうございます。実績あるんですね。
    銀座から築地まではどちらもみゆき通りを通りそうですが、道幅が狭いから、高速と地下鉄の2階建てになりそうですね。
    となると二度手間を防ぐために一緒に造りたいだろうから、時期がどちらかに引っ張られること、ありそう。

    http://tarouroom.blog89.fc2.com/blog-entry-1634.html?sp

    1. 首都高山手トンネルと大江戸線がそうなって...
  28. 368 マンション検討中さん

    >>349 マンション掲示板さん

    >直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな

    これはほぼ確実でしょうね。

    せっかくならそのまま地下道を伸ばしてトリトン側に出口を作った方がいいだろうなと思います。
    トリトン前の晴海通りの信号待ちが長そうなので。

  29. 369 匿名さん

    >>367 通りがかりさん

    大江戸線はミニ地下鉄なので車輌の建築限界でシールドトンネルの口径と箱形トンネルの大きさも小型化出来る。

    しかし、TXと直通の場合はJR(旧国鉄)の在来線の標準規格化なので大型になるけど、シールドトンネルも箱形トンネルも大型になるが。

    でも、都営浅草線で昭和通りの東銀座~日本橋間で地下立体交差部と都営宝町・東銀座駐車場のすぐ下に浅草線が走っていることから二層構造は古くから存在していた事にもなるけど。

  30. 370 匿名さん

    >>366 通りがかりさん

    土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね?
    そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。

    口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。
    みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。

  31. 371 匿名さん

    >>346 通りがかりさん

    このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。

    先ほど挙げた京成本線と外環との地下立体交差部の市川周辺は地質が弱い所。
    そこを屈服して巨大なボックスカルバート型二層のトンネルを作ったことから土木技術に日進月歩ぶりも下手な中国よりも日本が世界最高レベルに達している事がわかります。

  32. 372 匿名さん

    削除依頼のテンプレです。ご活用ください。
    --
    ①該当発言の右上にある…をクリックして「削除依頼」をクリック
    ②下記のように入力して「削除依頼の内容を確認」をクリック
    ・お名前:匿名
    ・理由:煽り投稿
    ・お立場:非回答
    ・入力欄:この他にも煽り投稿が多く、併せての削除をご検討ください。
    ③「利用規約に同意し削除依頼」をクリック

  33. 373 通りがかりさん

    >>371 匿名さん

    >このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。

    ありがとうございます。私土木のことは詳しくないのですが、「不同沈下と噴砂」というのはいわゆる「液状化」とは別なのでしょうか?
    「3.11で湾岸で液状化が発生した」という噂を見て調べたことがあるんですが、ほとんど起きてなかったんですよね。

    1. ありがとうございます。私土木のことは詳し...
  34. 374 匿名さん

    >>373 通りがかりさん

    >>ありがとうございます。私土木のことは詳しくないのですが、「不同沈下と噴砂」というのはいわゆる「液状化」とは別なのでしょうか?
    >>「3.11で湾岸で液状化が発生した」という噂を見て調べたことがあるんですが、ほとんど起きてなかったんですよね。

    不同沈下と噴砂を統合して『液状化』というものです。
    不同沈下単体としては、関空のターミナルビルで埋立に伴う地下水位の低下で次第に沈下していき均等に沈下していないから、ベタ基礎でジャッキアップで対応しているとのことです。
    液状化は港湾地区だけで発生している物では無いし、北海道胆振東部地震で内陸部の戸建てが傾いた件を覚えていると思います。
    さらに言うと、中越地震時に上越新幹線脱線現場でも噴砂が発生しています。
    何でこんな山奥で、、と思われますが。

    以下のJSCEの報告
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2005/60-1/60-1-0242.pdf

    以下の九州工業大学の報告
    http://www.civil.kyutech.ac.jp/pub/kosa/ijikenHP/tyuuetujisin20041025....

    中越地方で何でこんなに液状化が発生するかと言えば谷川岳周辺の山々が侵食によって出来た沖積層によるものとも。
    港湾の埋立地は人工的に埋立たものであり、地下水の排水をしっかりして沈下を促し地盤を締め固めないままだと発生するようですね。
    そのためにも地盤改良でしょうし。

  35. 375 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  36. 376 eマンションさん

    >>373 通りがかりさん
    3.11は遠い三陸沖が震源。
    東京湾付近で地震が起きたら埋立地はみんな液状化して壊滅。


  37. 377 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  38. 378 匿名さん

    三陸沖地震とほざいていたが、東海地震を警戒(海底に歪み計を多数設置)、そして単発の宮城県沖地震を警戒していたら、科学者の予測を裏切って日本海溝で南北xxxに渡る連動型超巨大地震が発生したって事だろ。
    そして、東北地方で基準点が数m以上もの東に移動していた。
    その結果、東北地方を中心とするエリアが無理な歪みが溜まりプレート上のアウターライズ地震の発生のリスクが高まった。
    今年の福島県沖地震 (2022年)は、歪みが溜まり逆断層型地震となっている、

    ここの科学的知見が幼児レベルの奴は、地震と火山は連動するって事も頭に無いだろうな。

  39. 379 匿名さん

    鉄道だけが知識があると思っているようだが、そうでも無い。
    何で>>318でJAMSTECのURLを出したと思う?

    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120626/
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/

    これは列島のプレートと太平洋プレートのアスペリティが滑ってM9.0もの連動型超巨大地震が発生した。
    そこで世界で史上最大のボーリング調査の結果、粘土の摩擦抵抗を減らしたのが海水の存在と言う事だ。
    その結果、こんな深い所まで海水が浸透していた知見を得たって事だろ。

    経済脳には『環太平洋火山帯』とは何かを理解出来ないだろうな。
    先ほどのトンガの噴火は環太平洋火山帯で起きた出来事。

  40. 380 通りがかり

    >>376 eマンションさん

    >3.11は遠い三陸沖が震源。 東京湾付近で地震が起きたら埋立地はみんな液状化して壊滅。

    正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。

    しかし311のときは舞浜はマンホールの周りが沈下してマンホールが噴水のように残ったりディズニーの駐車場が泥に埋まってしばらく使えないくらいひどい液状化が起きた。
    それに対して湾岸では目立った被害はなかった。
    先ほどの画像の通り、調査結果もそれを裏付けていた。

    よって東京の湾岸エリアは液状化に強いのでは、と思った次第です。晴海・豊洲あたりは関東大震災で生じたがれきで埋め立てたというのでそのおかげなんですかね。

    東京直下で地震が起きたらどうなるか、は当然誰にも分かりませんが、相対的に見て液状化リスクは低いのではと考えた次第です

    1. 正確な震源地がどこか私は知らないんですが...
  41. 381 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  42. 382 匿名さん

    >>380 通りがかりさん

    >>正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。

    またも、あ・き・れ・た。

    311で一体何を学んだんだろう。
    日本海溝での震源(当日3本あった。最後は茨城県沖)で南北500kmと巨大なスケールだったって事が。
    関西にまで長周期地震動が及んだってのが頭に入らなかったのが容易に想像出来る。
    加速度は1000gal以上に及んだ。

    下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%...

    巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。

  43. 383 匿名さん

    液状化?
    仙台空港の誘導路でも起きていたベ。

    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2009/64-06/64-06-0128.pdf

    上記のJSCEにも書かれている。

  44. 384 匿名さん

    液状化?

    兵庫県南部地震のポートアイランドでも起きているし、何度も何度も挙げても理解出来ない中越地震時の地質が自然の液状化を招く地質だって事が。

    こうやって騒いでいる奴は、山岳トンネルで隧道掘削で難工事になる事が有るのは何故なのかも理解出来ないんだろうな。

    なんで第二東名の高松トンネルの施工が困難を極めたか?
    それは火山灰の堆積も含める複雑な地質からだろ。
    掘削しては岩が押し出されて崩れる、ロックボルトで固定しようにも引き抜かれてまた崩れる、、理解出来ないだろうな。

  45. 385 通りがかり

    >>381 匿名さん

    >お前、ますます科学的知見が全く理解出来ていない反論に屈したアホに展開しているな。
    >こうした近年の科学的他県が頭に入らない経済の脳ってことか。

    下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの

  46. 386 通りがかり

    >>382 匿名さん

    >下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。
    >巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。

    昨日も忠告したはずだ。

    下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの

  47. 387 匿名さん

    >>385 通りがかりさん

    そのどこにTXの情報が含まれているのか?
    削除判断は管理人のIPアドレスで追跡されている。それはあんたもだ。
    前向きな情報交換をせず>>385みたいに反論に屈してやりとりができないくせに。

    さて、東北地方太平洋沖地震時にTXは利根川橋梁の一一つの橋脚で水平移動し、軌道の変状があった。
    これは、以下のTSUKUBA EXPRESS STYLEさんが触れられています。
    https://tx-style.net/topics1182
    https://tx-style.net/topics1110



  48. 388 匿名さん

    >>381
    >>386

    情報として反論は情報で返せ。
    文句は文句としてでしか反論にならない。

  49. 389 通りがかりさん

    >>388 匿名さん

    >情報として反論は情報で返せ。文句は文句としてでしか反論にならない。

    私はあなたの情報に特に反論はありませんよ。

    「アホ」「経済脳」「お前は理解出来ない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたいと伝えている。

    昨日、私はあなたにそれをお伝えした。
    また運営にもそれを伝えたところ、そのような書き込みは削除された。よって運営からもそのような書き込みは規約違反と判断されたと思われます。
    あなたは規約違反を続けていると私は感じます。

    改めてお伝えしますが、「アホ」「経済脳」「理解できない」「廃線スレに行け」「肥溜めスレに行け」「金しか頭にない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたい。

  50. 390 匿名さん

    >>389 通りがかりさん

    それが、あんたのTXと臨海地下鉄の情報。

  51. 391 匿名さん

    TX関連で東北地方太平洋沖地震発生後の利根川橋梁の橋脚が変位した際の大がかりな復旧作業が以下のJSCEで挙げられていた。

    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2012/67-06/67-06-0216.pdf

    鉄骨の架台を設置し、ジャッキで押すと言う復旧工事は素人には考えも寄らぬ復旧工事に思った。

  52. 392 匿名さん

    シールドマシンのトラブルが頻発しているか、以下のJR東海の情報はあまりマスコミに公表されていない様だ。

    https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/ov...

  53. 393 匿名さん

    東京BRTどうなる? 突然の「臨海地下鉄」構想に透ける都の思惑 “名ばかりBRT”は改善されるのか | 乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/123574

  54. 394 匿名さん

    BRTは地下鉄までのつなぎだから。

  55. 395 匿名さん

    BRTとは何か勘違いしているのでは無いか?
    日本国内では、東北地途方太平洋沖地震で被災した気仙沼線の軌道を撤去し専用道として一般車の通行を排除したバス高速輸送システムが主要な使い方。
    もし、東京BRTにするほどだったのなら宇都宮ライトレールの様にLRTにしていたほうが、臨海地下鉄建設よりもかなりのコスト削減になっていたはず。
    昔は路面電車たる都電だが走っていたが、あれはLRTと言ってもおかしくない存在。
    交通渋滞を招くって事で廃止されていったが、近年は専用軌道に入って高速運転をしたり路上に軌道を設置して、交通信号機に従うやり方が21世紀版の路面電車でそれがLRT。
    北米や欧州で盛んに採用されている。
    しかし、どうしても地下鉄にしたかった様だな、、東京都は。

  56. 396 匿名さん

    東洋経済にLRTに関して以下の記事がある。
    https://toyokeizai.net/articles/-/163467

    東京都は安っぽいLRTよりも、各地方自治体の悲願の新幹線で言う在来線規格のスーパー特急よりもフル規格新幹線が欲しいのと似た様に建設コストが莫大に掛かる従来方式の地下鉄に採用したのだろう。
    本来、臨海地下鉄のこんな短距離で終わるならば贅沢すぎる。
    で、TXとの相互直通乗り入れが浮上してくるわけだ。

  57. 397 通りがかりさん

    ドバイやオーストラリアでLRTに乗ったけど、便利で快適だった。
    フットワークも良くなるし、乗り換えも容易。
    地下鉄みたいな上り下りもなく、弱者にとっても乗降しやすい優しい乗り物。

    工費も安く工期も短くなるだろうに、なぜこの方法を採用しなかったか疑問だった。

    でも、災害や有事の事を考えると、地下での輸送ルートが必要なんだと、
    今はそう思える。

    そなエリア。東京臨海広域防災公園。有明にある、国が管理する唯一の国営防災公園。

    https://www.tokyorinkai-koen.jp/

  58. 398 匿名さん

    1番費用対効果が高いのは築地にLRTのターミナルを作って、そこから埋立地各所にLRT網を貼ること。
    埋立地は道路が広いから軌道はいくらでも敷ける。
    築地で既存の地下鉄に乗り換えすれば全く問題ない。

  59. 399 匿名さん

    広島電鉄みたいなおしゃれな連接車両にすれば近未来的で観光アイテムにもなる。
    ヨーロッパの大都市ではLRTは一般化してるが、日本の昭和ジジイたちは価値観が古いから地下鉄こそ都会的と思ってるんだね。
    笑えるよ。

  60. 400 匿名さん

    臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。
    一部路上に軌道を敷いたり、一部高架の専用軌道にしたりとか、在来鉄道では出来ない最急曲線も問題なく出来るし。
    事実、北米では地下トンネルでアスファルト舗装された軌道が有り、そこに路線バスすら走っている柔軟な運用をしている。
    宇都宮ライトレールの第二弾にした方が良かったかも知れないが、豊住線着工に付度したのでは無いのだろうか?
    こうなると、TWRのJR東へインフラを貸し出す営業委託も暗礁に乗り上げそう。

  61. 401 匿名さん

    >>398 匿名さん

    築地にLRTのターミナルを作るって、どこに?

  62. 402 デベにお勤めさん

    >>382 匿名さん
    >一体何を学んだんだろう。
    >加速度は1000gal以上に及んだ。

    で、galさんは何を学びましたか?
    液状化した場所から転出できましたか?

  63. 403 匿名さん

    >>402 デベにお勤めさん

    >>で、galさんは何を学びましたか?

    またか、何しにこのスレに来た? バトルスレの迷惑ベランダ喫煙者らしき奴。
    『加速度』さんて何? 単位も覚えられないスーパー低能か?

    >>液状化した場所から転出できましたか?
    またか、何度も何度も言わせても理解できない頭がおかしい奴。
    中越地方、北海道胆振東部地震で、不同沈下・噴砂が発生したことを何度言っても理解できない自然科学の学習力ゼロの低能ですか?

    転出??
    この太陽系第三惑星は何?
    先程のトンガの巨大噴火は何?
    環太平洋火山帯にすっぽり収まっているこの日本列島は何?
    この災害列島で安全な所は何処?

    このスレから立ち去りなさい。

  64. 404 マンション掲示板さん

    >>402 さん

    >>で、galさんは何を学びましたか?

    またか、何しにこのスレに来た? バトルスレの迷惑ベランダ喫煙者らしき奴。
    『加速度』さんて何? 単位も覚えられないスーパー低能か?

    >>液状化した場所から転出できましたか?
    またか、何度も何度も言わせても理解できない頭がおかしい奴。
    中越地方、北海道胆振東部地震で、不同沈下・噴砂が発生したことを何度言っても理解できない自然科学の学習力ゼロの低能ですか?

    転出??
    この太陽系第三惑星は何?
    先程のトンガの巨大噴火は何?
    環太平洋火山帯にすっぽり収まっているこの日本列島は何?
    この災害列島で安全な所は何処?

    このスレから立ち去りなさい。

  65. 405 口コミ知りたいさん

    >>401 匿名さん
    築地市場跡

  66. 406 匿名さん

    築地市場跡は交通結節点にするんだろ?
    だからLRTのターミナルはピッタリ。

  67. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん

    そのスペースだと最近のLRTは連節台車の3両編成が多いので、在来鉄道には出来ない急カーブが可能で車両基地がコンパクトになるな。
    実際にシアトルのサウンド・トランジット車両基地を車窓から見たから。無駄なスペースを取らない様だし。

  68. 408 匿名さん

    >>405 口コミ知りたいさん

    鉄道駅は大江戸線しかない場所にLRTのターミナルなんか作られても…。中途半端だし不便なだけでしょ。

  69. 409 匿名さん

    は?
    なにいってんのかな?
    日比谷線築地駅もすぐそばだし、有楽地新富町もそんなに遠くないが?

  70. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    すぐそばってことはないでしょ。あなたは築地市場跡地までLRTで来た人に、築地駅や新富町駅まで歩いて(しかも地上だから雨だったら濡れるし)乗り換えろと?

  71. 411 検討板ユーザーさん

    >>410 匿名さん

    別の人間だが、
    有だと思うよ。
    日比谷線築地駅と有楽町線新富町駅の乗り換えは地上を歩くので、
    それと同じことだよ。

  72. 412 マンション検討中さん

    >>400 匿名さん
    >臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。

    月島や豊海や晴海のマンション計画を知らないからそういう発想なの?
    経済脳とか茶化してないで、鉄道以外の社会経済の知識も備えた方がいいかと。
    勝ちどき駅は、コロナが終わればまたパンクして終わるんです。
    少量輸送と速達性の低さで、LRTの停留所で大行列している大失敗の光景が容易に想像できる。

  73. 413 匿名さん

    人口はたかたが数万人じゃないか。
    数十万の人口でもバスしかない地方都市はやまほどある。
    LRTを多頻度運転すればいいんだよ。
    それでも混むのは朝夕のわずかな時間に過ぎないだろ。

  74. 414 匿名さん

    >>412 マンション検討中さん

    あのさ、北陸新幹線福井駅がかなり昔に駅舎だけコンクリート構造物があったのを知ってる?
    鉄道を知らないと逆に不動産に盲目になるとはこのことだq

  75. 415 匿名さん

    空港近くや高速IC近くで、不動産の売り込みにアピールにメリットがあるだろうか?
    駅があるから不動産の価値が出て来る。
    その為には、駅だけでなく軌道も無いと価値は出ない。
    LRTを昔のチンチン電車のイメージを今だに持つ奴は考えが古い。
    最近のLRTは専用軌道に入るとかなり高速の運転をするz

  76. 416 匿名さん

    >>412 マンション検討中さん

    >>少量輸送と速達性の低さで、LRTの停留所で大行列している大失敗の光景が容易に想像できる。

    この考え方が小池のおばちゃんが染まった。
    車両基地の存在も知らずに、
    構想から前進するにはTXとの直通運転をしないとメリットが出てこない。
    羽田新線に乗り入れはJR東が跳ねるだろう。
    TXの車輌が乗り入れてくるのは邪道だからだ。

  77. 417 匿名さん

    >>411 検討板ユーザーさん

    有りじゃないでしょ。あなたが例に挙げている地上乗り換えよりも歩く距離が長いですし。

  78. 418 匿名さん

    ドイツやフランスの都市ではLRTがバンバン走ってるんだが、ヨーロッパに行ったこともない田舎者には路面電車はチンチン電車のイメージしかないんだね。

  79. 419 評判気になるさん

    >>417 匿名さん

    蔵前だってけっこう歩くぞ?

  80. 420 匿名さん

    京葉線東京駅から東京駅本体もかなり歩きますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸