東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 261 匿名さん
  2. 262 匿名さん

    何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
    またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか?

  3. 263 管理担当

    [他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 264 職人さん

    >>263 匿名さん
    >SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気

    この一文だけで
    もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。
    と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8...
    >GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。

    用語解説
    GX=グリーントランスフォーメーション
    SDGs=持続可能な開発目標
    (あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。)

    要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。
    投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。
    もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。

    で、その前提の上に立って

    >本当は不要
    何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策?
    もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか?

    >金稼ぎしようとするヤツ
    マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で?
    グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している?
    一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか?

    ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。

    >干てい
    否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ?
    でも、すると

    >臨海地下鉄そのものは否定しない
    で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー?
    いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。

    >臨海エリアの再開発
    再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような…

  5. 265 職人さん

    分かった!
    MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ)
    もしかしてこれが分からないんじゃない?

    カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。
    別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。

    https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/...
    ↑これ読んでみて欲しいです。

    >事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。

    >山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。

    >複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。

  6. 266 匿名さん

    >>255 匿名さん
    煽っているようなら削除依頼を出しましょう。

  7. 267 マンション検討中さん

    >>264 職人さん
    >>265
    3行でお願いします。

  8. 268 職人さん

    >>267 マンション検討中さん
    意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行)

  9. 269 マンション掲示板さん

    匿名≠無礼講

  10. 270 匿名さん

    臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう!

  11. 271 匿名さん

    またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
    どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。

  12. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。
    鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。
    根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、
    その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。

  13. 273 匿名さん

    >>272 匿名さん

    また文句だけで、一行も意見も情報もなし。
    あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。
    ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。
    で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。
    青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。
    鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。
    そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか?

  14. 274 匿名さん

    >>272 匿名さん

    そう言うのがご希望でしたら、以下のスレへどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  15. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん

    そうする。

  16. 276 匿名さん

    追記、福井駅と言うと以下の乗り物ニュースのこれだね。
    https://trafficnews.jp/post/40639

    何と17年前に駅構造物だけあったと言う。
    現在はその付近に超高層集合住宅が施行されていると言う。
    鉄道と不動産の関係はそう言うものだ。

  17. 277 検討板ユーザーさん

    >>272
    >>274

    あのスレに流れを戻したいからやってんのか。

  18. 278 検討板ユーザーさん

    >>275 匿名さん

    あのスレに流れを戻したいからやってんのか。

  19. 279 匿名さん

    >>277 検討板ユーザーさん

    >>274 は私ですが、>>272宛のメッセージですね。
    あの肥溜めスレでやってろ! とのことです。

  20. 280 匿名さん

    ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。

  21. 281 匿名さん

    TX延伸に関しては、以下のcNPO法人 NEWSつくば で触れられていた。

    https://newstsukuba.jp/42374/19/12/

  22. 282 職人さん

    >>281 匿名さん
    外資系物流不動産会社グッドマンジャパンが千葉中央に
    http://goodmanjapan.com/360/Chiba/index.html
    クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド・アセットマネジメント株式会社が堺つくば谷田部に
    https://www.logistics-facility.com/tsukuba/
    株式会社サンケイビルが谷田部に

    それぞれ物流一大拠点を持っている模様ですね。
    今朝から夢中になってカネとモノの流れを追っていました。

    外資にとっては茨城空港は使いやすいのかな?と

  23. 283 職人さん

    https://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_syousai.php?vUKE_NO=0126...
    >茨城空港での貨物専用便の運航につきましては,2本(民航側,自衛隊側)の滑走路や駐機場等の施設強度が重量の大きい貨物機に対応していないこと,空港の運用時間が9時30分~21時であり,貨物便のニーズの高い夜間に運航できないこと等の制約があります。加えて,大手物流業者からは,成田との二重投資になるという理由で茨城空港における設備投資に難色を示されており,これまでのところ,その実現には至っておりません。

    だけど、おそらく外資からは逆に日本国内大手物流業者と競合にならず宝の山に見えるんだろうなあ。と、ここまで推測している次第です。

  24. 284 匿名さん

    何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
    まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。

    まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。

    貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。

  25. 285 匿名さん

    茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
    USAFではないJASDFの首都防空の要として。
    そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。

  26. 286 職人さん

    >>284 匿名さん
    もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。

    府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。
    でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。
    https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf

    だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。

    1. もちろんNRT(成田)で間違いないと思い...
  27. 287 職人さん

    あ、、半導体企業大手の日立は茨城ですね。

  28. 288 匿名さん

    >>287 職人さん

    そして、英国へ高速鉄道を輸出(笠戸工場から)・現地生産をしているのが日立ですね。
    HSR2の車輌は日立とアルストムの共同開発に決まったし。
    そして、TXも日立・笠戸工場製。。

  29. 289 職人さん

    >>288 匿名さん
    笠戸ってどこかな?って調べました。川崎ですね。

    他の方(?)なのかどうか分からないですが(私はおそらく変人過ぎてコテハンを使うように指定されたので…)、その方からご指摘された

    >国際貨物は税関や検疫も必要
    の観点で今日考えていたのですが、
    https://www.customs.go.jp/tokyo/hozei/shitei.pdf
    https://www.customs.go.jp/yokohama/hozei/20220701_shitei.pdf

    茨城空港にはまだ保税輸送地域はないようです。
    きっとこれは鉄道と茨城空港が整備された後の話なんだろうなぁ、と。

  30. 290 職人さん

    んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。

    すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか?
    この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。

  31. 291 職人さん

    分かった!
    https://www.fsight.jp/articles/-/49346
    こちら読んでみて欲しいです。

    台湾有事で困るのはアメリカと日本なのです。
    中国が台湾を力づくであっても取得してしまうと、ほぼ長い間、虐げられた歴史が出来てしまいます。最近、防衛費増額と言っていますでしょ。

    点と点や経済性や短期的な利益だけで語りつくせず、いろいろな観点が必要でよく吟味された上で国策としても東京都としても必要とされているのが臨海地下鉄で、残念ながら「今を生きる我々が、自ら責任を背負うべき」と言っている意味をもう一度よく考えた方が良いと思います。

  32. 292 匿名さん

    >>290 職人さん

    山口ですよ。日立製作所笠戸工場。以前挙げたTX3000の製造のYouTubeに出ていました。
    https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/04/report/index.ht...
    税関は船舶輸送なのであまり使わない言葉で。
    以下、英国向けCLASS395に触れられています。



  33. 293 匿名さん

    TX-3000の製作のYouTubeをもう一回挙げます。
    その中で出来るのが山口県の日立製作所笠戸工場です。



  34. 294 職人さん

    >>292 匿名さん
    まだ観ている途中なのですが、アルミ製!?
    車がアルミになったりするのは知っていましたが、鉄道が…?
    衝撃を受けました。

    また、婦人でも泳いで渡れるドーバー海峡と昔言われていたところを日本製が走るとは運命的なものを感じます。あと下松って内陸側なのですね。奪われてしまう可能性が低そう。

  35. 295 匿名さん

    HSR2の表記は間違いでHS2が正しかった様で。
    レイルラボの以下に触れられています。

    https://raillab.jp/news/article/26325

    それとTXと何の関係があるのか? とマンヲタに言われそうだが、
    臨海地下鉄>TX>日立

    だからです。

  36. 296 匿名さん

    >>294 職人さん

    アルミ製、、ちょっと、、ちょっと、東北・上越新幹線の1983年からのグリーン帯の200系がアルミ製ですよ!
    これは耐寒耐雪仕様にすると車両重量が増えるために東海道新幹線の普通鋼製からアルミ製が採用されています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A200%E7%B3%BB%...

    さらに進んだのが、航空機と同様のアルミハニカム構造にしたのが1996年の500系。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%...

    どうですか?
    日本の技術立国の工業製品の数々。
    中国に簡単に手渡す物か? ですね。

  37. 297 匿名さん

    マンションの話をしましょう! と興味が無く学習する気も無い輩は肥貯めスレでもやっていて下さいな。

    >>291

    懸案の中国、、、

    中国高速鉄道、日欧の車輌メーカーがそれぞれ技術提供したものですが、その中にJR東と川重が数編成だけ輸出(技術提携)していったE2系のアルミ車輌があった。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE2%E7%B3%BB%E...

    これが中国仕様のCRH2となったコピー製品。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%...

    その後、イジクリ回して凸凹仕様にしたのが(電機機器は大半が日本からの輸出)CRH380のデッドコピー製品(日本のE2系が基本設計の源流になっている)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%...

    どうですか? 中国の連中は。。。

  38. 298 職人さん

    >>293 匿名さん
    >最新のSiC素子

    この部分が半導体ですね!炭化ケイ素。
    水のきれいなところという観点で首都圏では府中や霞ヶ浦が適しているのだと思います。

  39. 299 匿名さん

    >>298 職人さん

    最新のSiC素子は、N700Sにも採用されています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700S%E7%B3%B...

    決して中国には真似が出来ない技術立国ニッポンを続けて欲しいですね。

    と言うわけで、英国を初め欧州は中国製のいい加減な鉄道車両購入を蹴り、ついには北米でも中国製は御法度になったとか、

    しかし、iPhoneの組み立て工場が中国にあるのが何とも、、、

  40. 300 職人さん

    >>299 匿名さん
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221226-OYT1T50266/
    アップル日本法人に切り込めたのは私は評価しているんですよね。

    おそらくインボイス制度の日本への導入と引き換えに何か交換条件にしているはずですから。個人事業主から零細企業まで犠牲にしてしまうのにアメリカから何ももらえないこともまたあり得ない。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeirits...

    そして今は、こちらを読んでいます。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/r04/topi023.html

    官公庁御用納めと共に生きる皆様がぎりぎりまで検討した内容を有り難く拝読いたしております。

  41. 301 通りがかりさん

    もはやカオス状態、、、

  42. 302 通りがかりさん

    リアルガチ鉄道の話ばかりで、私にとってはつまらないスレッドになってしまいました。

    今私が気になっているのは11月末の築地まちづくり事業者募集要項の配付資料15 「都心部・臨海地域地下鉄の詳細(検討資料)」の内容です。

    「※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する」とあるけど、個人で希望表明したら貰えるんだろうか、いや無理だろうな…

  43. 303 職人さん

    >>302 通りがかりさん
    https://www2.njss.info/offers/search?name=%25E7%25AF%2589%25E5%259C%25...
    築地に関する東京都の入札情報・入札案件 一覧

    おそらく技術力審査の結果、発注機関(この場合、東京都ということ)からの「指名」がなければ参加できない

    「希望制指名競争入札」かつ
    「総合評価落札方式」になるでしょうね

  44. 304 匿名さん

    つまらないと言っているのは、無関心で何も学習していない現れ。
    鉄道はカネだけで成せるものではない。
    で、カネ方面で思いっきり楽しめたければ、廃棄スレの肥溜めスレでやればよし。
    さて、TXと臨海地下鉄の新東京駅は一時期八重洲側(これはTX単独駅構想辺り)から丸の内側になる?のか。
    また、八重洲地下街に駐車場、秋葉原側で総武快速と銀座側で京葉との地下立体で交差しなければならなくなるが。

  45. 305 匿名さん

    以下のタビリスに触れられているな。

    https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/

  46. 306 匿名さん

    >>304 の記述は逆でした。
    八重洲側です。

  47. 307 通りがかりさん

    私が気になるのは築地再開発で工事規制エリアとなったのが、波除神社の少し西側になったこと。地下鉄はみゆき通りの下を通ると思われるが、築地エリアに入ると、その続きである波除通りから少しズレて走るんでしょうか




  48. 308 名無しさん

    >>307 通りがかりさん

    神社の敷地の下は通さないでしょ。
    バチが当たるとは言わないが、日本人としてやっちゃいかんことってあるでしょ?

  49. 309 通りがかりさん

    それ思いました(神社の下を避けた)。
    それを思うと、武家の守り神の日枝神社の下とかは、どうしようもなかったんですかね。当時はやむをえなかったのかな

  50. 310 匿名さん

    >>308 名無しさん

    神社の下、それも最近は土被りの厚さによるとは思う。
    大深度地下だとそのバチ当たりは現代では迷信に近い。
    じゃあ、トンネル掘削で山の神が怒るとか土被りの厚い山岳トンネルの真上に神社とかどうなのよ?
    リニアの第一首都圏トンネルの大深度地下トンネルが施工出来なくなるだろ

  51. 311 匿名さん

    >>308 名無しさん

    トンネル坑口の上に飾る化粧木をググってみなよ。
    地山が崩れ落ちない事を願う安全祈願でもある。

  52. 312 匿名さん

    神社の下で有名なのは、赤羽駅北側の新幹線と埼京線のトンネル。

  53. 313 匿名さん

    そもそも神社を移転した例があるので(小石川大神宮とか)、下を通るとかどうでもいいような。

  54. 314 匿名さん

    >>312 匿名さん

    学校の下を通るのは知ってたが、神社の下もでしたか。
    赤羽トンネルは土被りが薄い箱形トンネルだし。

  55. 315 匿名さん

    >>313 匿名さん

    そうなるとシールドトンネルの施工品質になってくる。
    陥没事故を起こさないためにも。

  56. 316 匿名さん

    敷地を通すのは仕方無いにせよ、
    さすがに神様が通る参道やお社の下を通る訳じゃないだろ?

  57. 317 匿名さん

    >>316 匿名さん

    全然わかっとらん。
    >>敷地を通すのは仕方無いにせよ、

    これって何よ?
    それにあんた、いつの時代の人間?

    バチ当たり?
    昔から神聖な山に穴を開けること自体、工事に関わった人が亡くなる事こそ悪い行いだろ。

  58. 318 匿名さん

    >>316 匿名さん

    >>https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120626/

    これを読んで、あんたはどう思うか?

    神社の敷地に穴やトンネルを掘る行為以上に、大自然の脅威に対する挑戦だろう。

    解析結果が以下、

    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/

    『自然に対する畏敬の念』
    こそ神の存在を感じるのでは無いかね?

  59. 319 通りがかりさん

    >>318 匿名さん

    俺はダメだと思ってるよ。
    でも今の世の中、神社とお寺の参拝の仕方すら知らない無知な人も多いからねぇ。

  60. 320 匿名さん

    有楽町線なんか護国寺の本道の目の前を通過しお墓の中を縦断してるからな。

  61. 321 匿名さん

    >>319 通りがかりさん

    大和民族なら神社とお寺の参拝の仕方(手を叩く動作と回数)は殆どの人が子供の頃からやってるから知っている。

    あんたの言わんとしているのは、古くからのしきたり? つまり祟りの事を言っているのか?

    それならば隧道掘削で山の神ってあるだろ。
    日本古来の霊山を掘削(穴を開ける)すると必ず祟りが当たるのか?

  62. 322 通りがかりさん

    自分で書いておいてナンですが、築地再開発の工事規制エリア(たぶん新地下鉄の駅の位置)が波除神社の下からズレているのは、ただ単に波除通りが観光客で賑わう飲食店の多い道だからではないでしょうか。

    私は詳しくないんですが、駅の工事は地上からした方が楽そうだけど、あの賑わう波除通りを長期間通行止めにするのはあり得ないでしょうし

  63. 323 匿名さん

    >>322 通りがかりさん

    その通りだと思いますよ。
    それにお隣に広い空き地があるのに
    わざわざ大木のご神木の下を通す必要も無いしね。

    1. その通りだと思いますよ。それにお隣に広い...
  64. 324 匿名さん

    >>322 通りがかりさん
    都市計画図を見ると、波除神社の南西側に首都高晴海線が予定されています。それとセットで地下鉄の駅も造るんでしょうね。

  65. 325 匿名さん

    開業時期は晴海線次第に?

  66. 326 匿名さん

    >>323 匿名さん

    事例だけど、神社とは違う皇族の皇居の真下を鉄道トンネルや道路トンネルを通すのは御法度とも言われている。
    これは神社のバチ当たりの迷信とでは無く、テロリストに皇居の真下の地下トンネルが狙われる懸念からだろう。
    旧成田新幹線東京駅の現京葉線東京地下駅が何であんな離れているところにあるのか?
    それは、地図をみれば分かると思う。どこも皇居の真下を地下トンネルは通っていない。
    旧成田新幹線東京駅の計画時はそこから西進し、北陸(上越)新幹線が赤羽駅付近で分岐して南下し新幹線新宿地下駅とつながる構想ではあった。

  67. 327 検討板ユーザーさん

    >>324 匿名さん
    首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地まちづくり事業者募集要項の、建築制限区域の部分ですよね。

    首都高と地下鉄は上下になるのか左右に並ぶのかどちらなんでしょうね。

    地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。
    橋ならレインボーブリッジとかありますが、トンネルとなると難易度高そうですね

    1. 首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地...
  68. 328 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/123305

    上記の乗り物ニュースに東北新幹線・埼京線の箱形トンネルの上に神社が、、の記事が。
    このネタはこのスレが最初なのか? それとも乗り物ニュースの方が最初なのか? それとも単なる偶然なのか……。

    どちにらにしろTXと新東京駅で接続されると予測する臨海地下鉄の車輌基地の存在のネタが出たら、このスレが最初になると思います。
    そしてこのスレをチェックしている可能性があるかも。。

    で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出す不動産しか視界にない経済マニアは、、、

  69. 329 匿名さん

    神社のご利益と言うと、上越新幹線が中越地震時に脱線した200系の乗客の犠牲者が居なかった事、そして今年の福島県沖地震 (2022年)でE5/E6系のこれまで事例の無かったほぼ全軸脱輪の脱線でも乗客の犠牲者が居なかったこと等神様が安全運行を見守っているとすら思えます。

  70. 330 匿名さん

    変な和文を書いたから以下に修正。

    で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出すと不動産しか視界になくなる経済マニアは、、、

  71. 334 匿名さん

    誤変換とか文字抜け、前後関係を良く読み直さないであわててUPしてしまうと、このeマンションのシステムはその後の投稿内容の編集が出来ない仕様になっている。
    一度読めば間違えているとわかるとすれば、良く考えれば理解出来るのに情報を挙げずに文句ばかり言う輩は、ここは和文を講義するスレなのかよ?

  72. 337 匿名さん

    >>335 匿名さん

    臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。

  73. 338 匿名さん

    >>337 匿名さん

    >>臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。

    だから、何だよ?
    臨海地下鉄と8号線は切り離す! とここのスレ有志が言っていたのでは無いか?
    こっちは、新線鉄道では無く昭和のとっくの昔からある8号線の枝線はあまり興味が無い。

    そう言えば、神社の下に地下トンネルを掘削するな! と言っていたのはあんたか?

  74. 339 匿名さん

    >>336 匿名さん

    それは結構なことでございますね。私も、他人より特定の分野の知識が多いからって不遜な態度でひけらかしてマウントを取るような人は好きではありません。

  75. 344 匿名さん

    神社の下に隧道掘削するな! と言ってたのは誰だ?
    度重なる巨大地震に襲われている東北・上越新幹線を八幡神社の神様の胎内を通過し安全運行を見守っているのは間違いない。

  76. 346 通りがかりさん

    ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろうところ。南の晴海緑道公園から見たところです。

    晴海駅からトリトンスクエアへの地下での連結は確実にありそう。

    北はドゥトゥールに近いところに出口ができそう。
    真ん中は東武ストアやローソンにつながる出口ができるはず。
    南は晴海緑道公園につながる出口ができるかな。できたら気持ちのいい通勤路ができそう

    1. ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろう...
  77. 347 匿名さん

    >>327 検討板ユーザーさん
    >地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。
    首都高山手トンネルと大江戸線がそうなっているかと思います。

  78. 348 匿名さん

    >>328 匿名さん
    赤羽八幡神社の下にトンネルというのは、割と知られていますよ。隅田川が海だった頃、海に突き出た岬の上の神社だったんです確か。

  79. 349 マンション掲示板さん

    >>346 通りがかりさん
    直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな。

  80. 350 匿名さん

    >>348 匿名さん

    と、言う事で神社の下を隧道を通す事はやってはならないと迷信を騒いでいた輩は、廃線スレへ追放ですね。

  81. 351 匿名さん

    >>347 匿名さん

    『ワニガメ』なんてほざいていた奴は、そもそも頭に入らないカネだけの頭脳はほっときましょう。

    さて、こうした話になると土木の施工事例が出てきますが、道路の二層構造である物の外環と京成との地下立体交差で巨大なボックス・カルバートがあるそうです。

    以下の日本建設連合会のHPから
    https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/assets/2021/whaNpdJedelnM...
    https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/whaNpdJedelnMeuqo...

    もちろん、現行の外環と国道の二層隧道の上に神社などは存在していたはずで、これも神社の下に隧道を通すとバチが当たるとした迷信の輩も除外ですな。

  82. 356 匿名さん

    さて都市高速の基礎杭が支障となり地下鉄の施工事例は阪神高速の以下のHPにあった。
    https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/

    また、JRTTの札幌市内の都市部をシールドトンネルで施工する北海道新幹線のノウハウはやがて臨海地下鉄の施工にもつながるとは思う。
    https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/magazine/asset/worki...

    近年の外環工事でメトロ東西線の基礎杭が支障となり外環地下トンネルのために再構築したのは以下にもある。軟弱地盤故に基礎杭がかなり深い事がわかる。
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-06/66-06-0326.pdf

    こうした難工事の数々から、素人として臨海地下鉄の施工にどんなものになるのか予測するのも楽しいもの。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  83. 357 匿名さん

    >>356 匿名さん

    あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。
    別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです?

  84. 358 匿名さん

    もう少し捕捉だが、神社の下を地下トンネルで通過する以上に皇族がいらっしゃる皇居の下を隧道で通過するのは御法度と書いた。これはテロに狙われるのを避ける為でもあろうが。

    以下のGoogleマップを参照
    https://goo.gl/maps/VvGJYEohZqNhvb5j6
    旧成田新幹線東京地下駅、即ち現京葉線東京地下駅の西側を見て欲しい。

    以下のGoogleマップを参照
    https://goo.gl/maps/qHBw3BmNSQ6FeUAa6

    途切れている区間から西側は、祝田橋に向かって左カーブし地下鉄有楽町線のトンネルに最接近し皇居のお堀の南側の地下を走る。
    その後、、四ツ谷駅周辺に向かって西進、そして高島屋タイムズスクエアの少し東側の新幹線地下駅で北方面から来た北陸新幹線と接続する。
    これが構想だったはず。また、旧成田新幹線は成田国際空港から来る路線だから、外国人テロリストが乗車しているリスクも考えられるだろう。
    神社以上に皇居の地下を道路・鉄道トンネルを通すのは大変なリスクを伴う、、こうしたことからのはずだ。

    地下だから爆発物は地上には大丈夫だと考えているのは甘い。
    GBU-28の地中貫通爆弾は地下の要塞を破壊させ陥没させる威力もあるからだ。

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