広告を掲載
匿名さん
[更新日時] 2024-05-25 12:26:58
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
-
261
匿名さん
-
262
匿名さん
何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか?
-
263
管理担当
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
-
264
職人さん
>>263 匿名さん
>SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気
この一文だけで
もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。
と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8...
>GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。
用語解説
GX=グリーントランスフォーメーション
SDGs=持続可能な開発目標
(あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。)
要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。
投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。
もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。
で、その前提の上に立って
>本当は不要
何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策?
もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか?
>金稼ぎしようとするヤツ
マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で?
グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している?
一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか?
ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。
>干てい
否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ?
でも、すると
>臨海地下鉄そのものは否定しない
で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー?
いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。
>臨海エリアの再開発
再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような…
-
265
職人さん
分かった!
MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ)
もしかしてこれが分からないんじゃない?
カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。
別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/...
↑これ読んでみて欲しいです。
>事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。
>山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。
>複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。
-
266
匿名さん
>>255 匿名さん
煽っているようなら削除依頼を出しましょう。
-
267
マンション検討中さん
-
268
職人さん
>>267 マンション検討中さん
意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行)
-
269
マンション掲示板さん
-
270
匿名さん
-
-
271
匿名さん
またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。
-
272
匿名さん
>>271 匿名さん
そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。
鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。
根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、
その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。
-
273
匿名さん
>>272 匿名さん
また文句だけで、一行も意見も情報もなし。
あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。
ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。
で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。
青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。
鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。
そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか?
-
274
匿名さん
-
275
匿名さん
-
276
匿名さん
-
277
検討板ユーザーさん
-
278
検討板ユーザーさん
>>275 匿名さん
あのスレに流れを戻したいからやってんのか。
-
279
匿名さん
-
280
匿名さん
ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。
-
281
匿名さん
-
282
職人さん
-
283
職人さん
-
284
匿名さん
何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。
まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。
貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。
-
285
匿名さん
茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
USAFではないJASDFの首都防空の要として。
そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。
-
-
286
職人さん
>>284 匿名さん
もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。
府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。
でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。
https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf
だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。
-
-
287
職人さん
-
288
匿名さん
>>287 職人さん
そして、英国へ高速鉄道を輸出(笠戸工場から)・現地生産をしているのが日立ですね。
HSR2の車輌は日立とアルストムの共同開発に決まったし。
そして、TXも日立・笠戸工場製。。
-
289
職人さん
-
290
職人さん
んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。
すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか?
この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。
-
291
職人さん
分かった!
https://www.fsight.jp/articles/-/49346
こちら読んでみて欲しいです。
台湾有事で困るのはアメリカと日本なのです。
中国が台湾を力づくであっても取得してしまうと、ほぼ長い間、虐げられた歴史が出来てしまいます。最近、防衛費増額と言っていますでしょ。
点と点や経済性や短期的な利益だけで語りつくせず、いろいろな観点が必要でよく吟味された上で国策としても東京都としても必要とされているのが臨海地下鉄で、残念ながら「今を生きる我々が、自ら責任を背負うべき」と言っている意味をもう一度よく考えた方が良いと思います。
-
292
匿名さん
-
293
匿名さん
TX-3000の製作のYouTubeをもう一回挙げます。
その中で出来るのが山口県の日立製作所笠戸工場です。
-
294
職人さん
>>292 匿名さん
まだ観ている途中なのですが、アルミ製!?
車がアルミになったりするのは知っていましたが、鉄道が…?
衝撃を受けました。
また、婦人でも泳いで渡れるドーバー海峡と昔言われていたところを日本製が走るとは運命的なものを感じます。あと下松って内陸側なのですね。奪われてしまう可能性が低そう。
-
295
匿名さん
-
-
296
匿名さん
-
297
匿名さん
-
298
職人さん
>>293 匿名さん
>最新のSiC素子
この部分が半導体ですね!炭化ケイ素。
水のきれいなところという観点で首都圏では府中や霞ヶ浦が適しているのだと思います。
-
299
匿名さん
-
300
職人さん
-
301
通りがかりさん
-
302
通りがかりさん
リアルガチ鉄道の話ばかりで、私にとってはつまらないスレッドになってしまいました。
今私が気になっているのは11月末の築地まちづくり事業者募集要項の配付資料15 「都心部・臨海地域地下鉄の詳細(検討資料)」の内容です。
「※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する」とあるけど、個人で希望表明したら貰えるんだろうか、いや無理だろうな…
-
303
職人さん
-
304
匿名さん
つまらないと言っているのは、無関心で何も学習していない現れ。
鉄道はカネだけで成せるものではない。
で、カネ方面で思いっきり楽しめたければ、廃棄スレの肥溜めスレでやればよし。
さて、TXと臨海地下鉄の新東京駅は一時期八重洲側(これはTX単独駅構想辺り)から丸の内側になる?のか。
また、八重洲地下街に駐車場、秋葉原側で総武快速と銀座側で京葉との地下立体で交差しなければならなくなるが。
-
305
匿名さん
-
-
306
匿名さん
-
307
通りがかりさん
私が気になるのは築地再開発で工事規制エリアとなったのが、波除神社の少し西側になったこと。地下鉄はみゆき通りの下を通ると思われるが、築地エリアに入ると、その続きである波除通りから少しズレて走るんでしょうか
-
308
名無しさん
>>307 通りがかりさん
神社の敷地の下は通さないでしょ。
バチが当たるとは言わないが、日本人としてやっちゃいかんことってあるでしょ?
-
309
通りがかりさん
それ思いました(神社の下を避けた)。
それを思うと、武家の守り神の日枝神社の下とかは、どうしようもなかったんですかね。当時はやむをえなかったのかな
-
310
匿名さん
>>308 名無しさん
神社の下、それも最近は土被りの厚さによるとは思う。
大深度地下だとそのバチ当たりは現代では迷信に近い。
じゃあ、トンネル掘削で山の神が怒るとか土被りの厚い山岳トンネルの真上に神社とかどうなのよ?
リニアの第一首都圏トンネルの大深度地下トンネルが施工出来なくなるだろ
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件