東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 241 職人さん

    >>240 匿名さん
    りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。

    「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。

  2. 242 職人さん

    >>239 匿名さん
    JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね?

    浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、
    昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、
    こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。

    というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます)

  3. 243 職人さん

    スマートポール(変換ミス)

  4. 244 匿名さん

    >>242 職人さん
    そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。

  5. 245 匿名さん

    >>222 職人さん

    >>小池百合子はメディア出身の政治家

    そうだけど、小池おばちゃんが一時期防衛庁長官に選ばれたのは多言語能力も評価されたからではないの?
    何か田中真紀子臭がするけど。

  6. 246 職人さん

    >>244 匿名さん
    全部読んで「同意する」して来ました。
    コンテンツを利用することを禁止とありましたので。
    (よって画像は割愛させていただきます。)

    都心環状線と交差する、金杉橋でよろしいですか?

  7. 247 職人さん

    >>245 匿名さん
    政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。

  8. 248 匿名さん

    >>246 職人さん
    そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。

  9. 249 匿名さん

    >>247 職人さん

    そう言えば、Sars-CoV-2対策の時、小池おばちゃんと時のハゲ首相だったか意見が対立していた事がありましたな。

  10. 250 マンコミュファンさん

    >>214 匿名さん
    埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。


  11. 251 匿名さん

    都市計画図を見ると、晴海フラッグ内のBRT乗り場「マルチモビリティステーション」から豊海町に向けて橋が架かるのですね。見飽きません。

    鉄ヲタな人、知ってますか。都市計画図に銀座線の三ノ輪までの延伸計画が載ってますよ。

    臨海地下鉄も早く都市計画決定に漕ぎつけてほしいところですね。

  12. 252 職人さん

    >>250 マンコミュファンさん


    スマートポールから受信してAI搭載モビリティが物資を運んで来る
    きっと整備された埋立地の方が平らで物資を運びやすいだろうと思います
    地下鉄も通れば陸路が駄目な場合も防災に役に立つ

    TOKYO強靭化で倒壊により塞がれないのがいちばんですが本当に莫大な費用ですね。
    自動配送ロボットの走行しやすい道路整備も考えているのでしょうね。

    1. スマートポールから受信してAI搭載モビリ...
  13. 253 職人さん

    あ、でもわざわざ地上を走行せずとも地下通路もいいですね。
    バリアフリーも進み電柱も地下に埋めた地域も増えました。

  14. 254 匿名さん

    >>250 マンコミュファンさん

    >>埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。

    酷い鉄道ヲンチがこのスレに来て嫌がらせ投稿をポイッと立ち小便感覚で書いてきているな。

    じゃあ、青函隧道の排水ポンプを止めるとどうなる?
    臨海地下鉄は貨物専用線なのか?

    この太陽系第三惑星は何の惑星?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 255 匿名さん

    この日本語が意味不明な土木ヲタは書き込み禁止にしたほうがいいな。
    ここはマンションを検討するための掲示板であり、つまらない土木知識をひけらかす場所ではない。

  16. 256 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  17. 257 匿名さん

    >>240 匿名さん

    その協会の「日本の地下鉄」から消えたんですよ。自慢してたのは消える前ね。
    http://www.jametro.or.jp/japan/

  18. 258 匿名さん

    りんかい線が地下鉄か否かなんて、どうでもいい無意味な議論だと思います。JRや私鉄でも地下の区間はそこそこあるかと。

  19. 259 匿名さん

    所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記されるかどうかくらいですからね。一般的に「東京の地下鉄」は東京メトロ都営地下鉄を指して路線図でもそういう書き方をされます。臨海地下鉄も三セクならそうなりますが利便性上はそんなことは些末なことです。

    1. 所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記さ...
  20. 260 検討板ユーザーさん

    >>259 匿名さん
    地下鉄徒歩○○分なんて書き方ある?
    普通は具体的な路線名だろ。
    例えば丸ノ内線中野坂上駅徒歩○○分とかさ。

  21. 261 匿名さん
  22. 262 匿名さん

    何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
    またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか?

  23. 263 管理担当

    [他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]

  24. 264 職人さん

    >>263 匿名さん
    >SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気

    この一文だけで
    もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。
    と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8...
    >GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。

    用語解説
    GX=グリーントランスフォーメーション
    SDGs=持続可能な開発目標
    (あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。)

    要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。
    投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。
    もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。

    で、その前提の上に立って

    >本当は不要
    何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策?
    もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか?

    >金稼ぎしようとするヤツ
    マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で?
    グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している?
    一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか?

    ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。

    >干てい
    否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ?
    でも、すると

    >臨海地下鉄そのものは否定しない
    で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー?
    いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。

    >臨海エリアの再開発
    再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような…

  25. 265 職人さん

    分かった!
    MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ)
    もしかしてこれが分からないんじゃない?

    カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。
    別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。

    https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/...
    ↑これ読んでみて欲しいです。

    >事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。

    >山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。

    >複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。

  26. 266 匿名さん

    >>255 匿名さん
    煽っているようなら削除依頼を出しましょう。

  27. 267 マンション検討中さん

    >>264 職人さん
    >>265
    3行でお願いします。

  28. 268 職人さん

    >>267 マンション検討中さん
    意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行)

  29. 269 マンション掲示板さん

    匿名≠無礼講

  30. 270 匿名さん

    臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう!

  31. 271 匿名さん

    またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
    どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。

  32. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。
    鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。
    根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、
    その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。

  33. 273 匿名さん

    >>272 匿名さん

    また文句だけで、一行も意見も情報もなし。
    あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。
    ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。
    で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。
    青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。
    鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。
    そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか?

  34. 274 匿名さん

    >>272 匿名さん

    そう言うのがご希望でしたら、以下のスレへどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  35. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん

    そうする。

  36. 276 匿名さん

    追記、福井駅と言うと以下の乗り物ニュースのこれだね。
    https://trafficnews.jp/post/40639

    何と17年前に駅構造物だけあったと言う。
    現在はその付近に超高層集合住宅が施行されていると言う。
    鉄道と不動産の関係はそう言うものだ。

  37. 277 検討板ユーザーさん

    >>272
    >>274

    あのスレに流れを戻したいからやってんのか。

  38. 278 検討板ユーザーさん

    >>275 匿名さん

    あのスレに流れを戻したいからやってんのか。

  39. 279 匿名さん

    >>277 検討板ユーザーさん

    >>274 は私ですが、>>272宛のメッセージですね。
    あの肥溜めスレでやってろ! とのことです。

  40. 280 匿名さん

    ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。

  41. 281 匿名さん

    TX延伸に関しては、以下のcNPO法人 NEWSつくば で触れられていた。

    https://newstsukuba.jp/42374/19/12/

  42. 282 職人さん

    >>281 匿名さん
    外資系物流不動産会社グッドマンジャパンが千葉中央に
    http://goodmanjapan.com/360/Chiba/index.html
    クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド・アセットマネジメント株式会社が堺つくば谷田部に
    https://www.logistics-facility.com/tsukuba/
    株式会社サンケイビルが谷田部に

    それぞれ物流一大拠点を持っている模様ですね。
    今朝から夢中になってカネとモノの流れを追っていました。

    外資にとっては茨城空港は使いやすいのかな?と

  43. 283 職人さん

    https://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_syousai.php?vUKE_NO=0126...
    >茨城空港での貨物専用便の運航につきましては,2本(民航側,自衛隊側)の滑走路や駐機場等の施設強度が重量の大きい貨物機に対応していないこと,空港の運用時間が9時30分~21時であり,貨物便のニーズの高い夜間に運航できないこと等の制約があります。加えて,大手物流業者からは,成田との二重投資になるという理由で茨城空港における設備投資に難色を示されており,これまでのところ,その実現には至っておりません。

    だけど、おそらく外資からは逆に日本国内大手物流業者と競合にならず宝の山に見えるんだろうなあ。と、ここまで推測している次第です。

  44. 284 匿名さん

    何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
    まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。

    まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。

    貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。

  45. 285 匿名さん

    茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
    USAFではないJASDFの首都防空の要として。
    そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。

  46. 286 職人さん

    >>284 匿名さん
    もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。

    府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。
    でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。
    https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf

    だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。

    1. もちろんNRT(成田)で間違いないと思い...
  47. 287 職人さん

    あ、、半導体企業大手の日立は茨城ですね。

  48. 288 匿名さん

    >>287 職人さん

    そして、英国へ高速鉄道を輸出(笠戸工場から)・現地生産をしているのが日立ですね。
    HSR2の車輌は日立とアルストムの共同開発に決まったし。
    そして、TXも日立・笠戸工場製。。

  49. 289 職人さん

    >>288 匿名さん
    笠戸ってどこかな?って調べました。川崎ですね。

    他の方(?)なのかどうか分からないですが(私はおそらく変人過ぎてコテハンを使うように指定されたので…)、その方からご指摘された

    >国際貨物は税関や検疫も必要
    の観点で今日考えていたのですが、
    https://www.customs.go.jp/tokyo/hozei/shitei.pdf
    https://www.customs.go.jp/yokohama/hozei/20220701_shitei.pdf

    茨城空港にはまだ保税輸送地域はないようです。
    きっとこれは鉄道と茨城空港が整備された後の話なんだろうなぁ、と。

  50. 290 職人さん

    んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。

    すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか?
    この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.00平米~92.48平米

総戸数 48戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

総戸数 76戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸