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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1201 匿名さん

    羽田新線ネタは以下へ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/

  2. 1202 匿名さん
  3. 1203 匿名さん

    >>1202

    JR東に次いでと書いてあるじゃ無いか?
    これは鉄道業界の流れだろ。
    また東海道新幹線もJR東の全席指定席を真似て年末年始ののぞみは自由席廃止となったし。
    それと同じこと。

  4. 1204 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、
    タイミングを見誤ると都民からクレーム殺到する可能性あるよね。
    小池さんはそういうの気にする人だからねぇ。

  5. 1205 匿名さん
  6. 1206 口コミ知りたいさん

    >>1205 匿名さん
    この売り上げなら延伸しても良いんじゃないかな。東京駅側だけね。

  7. 1207 匿名さん

    >>1206 口コミ知りたいさん
    TXの最大株主の茨城県が、茨城延伸もセットじゃないと嫌だ(東京側の黒字で茨城側の赤字を補填しろ)と言ってるので、茨城側の延伸を断念させない限りそれは無理。
    都もそれの調整が難しいと分かってるからこそ、臨海地下鉄はTXとの接続無しの単独案を出して審議会に再考を促された。

  8. 1208 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    土浦市の人口も今後微妙出し実際費用対効果は赤字なのは結果見えてるから、東京都も困ってるんじゃないかな。つくばエクスプレスに誰が金払うかだね。税金投入となれば都民も黙ってないよ。先ずは東京駅延伸が先でしょう。

  9. 1209 マンション検討中さん

    >>1208 匿名さん
    東京都もしれーと東京駅まで臨海地下鉄通しておいて、秋葉原間だけ名前変えて直通運転と言う名目にすれば、延伸にはならないかもね。茨城県逆ガチギレしそうだけど。

  10. 1210 匿名さん

    >>1209 マンション検討中さん

    あまりにも廃線スレが下らない港南の話で荒らされるのでここに戻ってきた。
    あのスレ放置プレーで良いかも。

    常磐新線構想はそもそも東京駅が始発駅だったはず。
    それが、秋葉原にしたのは昔は青果市場に貨物駅の操車場が有り、そこを廃止した事でまとまった土地が出来てとりあえず施工しやすかったことからだったと思う。

    東京駅までの延伸は難工事に施工費も莫大なため、後に回した事も想像される。
    東北・上越新幹線が埼玉県内での反対運動で大宮駅暫定開業、その後上野駅まで延伸、そして東京駅まで施工されたが、上野~東京駅間は1m辺り莫大な施工費が掛かったという。

    それと似た様な感じがTXの東京駅延伸に通じるか? と。

  11. 1211 匿名さん

    TX沿線住民は今の秋葉原発でも特に困ってない。
    不便だと言う話はほぼ聞かない。
    莫大な工事費をかけて東京駅まで延伸する必要性がまったくないんだよ。
    そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
    これができたらディズニーへ行く都民がめちゃくちゃ便利になるだろ。

  12. 1213 匿名さん

    「臨海地下鉄」は東京臨海高速鉄道が運行へ…りんかい線と接続、羽田空港アクセス向上図る
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

  13. 1214 マンション検討中さん

    >>1213 匿名さん
    事業者決まったのか。

  14. 1215 匿名さん

    >>1214 マンション検討中さん

    やるとしたらりんかい線がやるってだけ。今の段階ではまだ実現するかどうかは不透明。

  15. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    そうですね。物事に「絶対」は無いですから

  16. 1217 マンション検討中さん

    臨海地下鉄アンチ憤死笑

  17. 1218 匿名さん

    >>1214

    >>事業者決まったのか。

    何や、これ?
    事業者はTWRだろ。

    そして建設主体は、旧鉄道建設公団の流れを組むJRTTだろ。

    ここにも例のクルクルパーが居るのか?

  18. 1219 匿名さん

    >>1211

    >>そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。

    何を言ってるのか?
    京葉線に新宿延伸は旧成田新幹線を新宿地下駅に繋げる名残りだが、それが変質して中央線三鷹駅までつなげる構想になっんだろ。

  19. 1220 匿名さん

    スレ説明より

    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  20. 1221 匿名さん

    廃線スレがかなり荒らされている。
    それに羽田新線西山手ルートでTWRと二層式シールドトンネルを解体する超難工事が将来控えているのに、国際展示場駅から臨海地下鉄とTWRの軌道を繋げる主張がウザい。

    臨海地下鉄は10両編成、TXは8両編成だとしてTXの8両編成が国際展示場に向かうのは、山陽・九州新幹線が鹿児島中央から新大阪に向かう『さくら』と良く似た形態。
    JRTTはこういう事も意識しているかも。

  21. 1222 匿名さん

    >>1221

    新東京駅は、東京駅北口側になるそう。
    そこでホームは島式2面4戦になるのか、島式2面2線になるのか、相対式2面2線になるのか、どうなるのだろうか?

  22. 1223 eマンションさん

    >>1213 匿名さん
    これもしかしたら、つくばエクスプレス外しじゃないか!茨城県が無理に土浦延伸とか言い出すから、臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

  23. 1224 匿名さん

    >>1223 eマンションさん

    それで開業が早まるなら大歓迎

  24. 1225 匿名さん

    >>1223

    >>臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

    このスレでもまだ、言ってるのか?
    現TWRと臨海地下鉄の直通は無い。

    それより羽田新線の西山手ルートとTWRの二層式シールドトンネル解体の超難工事と現状の埼京・TWR・相鉄のダイヤ編成を良く見ろ! ってんだ。

    直通構想はかなりずっと後のこと。
    衝突事故を無くすためには、ATOの進化、CTCの進化が必要。

    まずは、現状の運賃問題を考えろ!

  25. 1226 匿名さん

    うん、りんかい線とつなげるなんてできるわけないですよ。
    ただ運行会社が同じというだけ。

  26. 1227 匿名さん

    >>1226 匿名さん

    まったくその通り。
    鉄道会社が同じ第三セクターの会社になっただけ。
    それだけ、国際展示場駅で改札スルーでTWRと臨海地下鉄の乗車券1枚だけで乗れるって話。
    ただ、東京駅でTXと直通したとしたら乗車券はどうなるのか? が疑問になる。
    でも、首都圏新都市鉄道東京都も入っているから何とかなるかも知れない。
    現TWRでJR東管内に入る場合、乗車券はTWR分の運賃も含まれているが、高額になる。
    これは東葉高速鉄道とメトロ東西線も同じケースだな。

  27. 1228 匿名さん

    何分にも新規の第三セクター故にTWRの運賃は高すぎる。
    東京メトロ並みにJR東よりも安い運賃になれば良いのだが。
    そうすると今度は集客は増え混雑が激しくなる。
    臨海地下鉄営業運転開始時には現TWRの運賃は据え置くのかどうか?

  28. 1229 匿名さん

    廃線スレでは国際展示場駅あたりで現TWRと直通と鉄道ヲンチがウザい。
    TWRの株主には東京都品川区の他に僅かだかJR東も入っている。
    そこで羽田新線において臨海ルート、そして西山手ルートの運賃問題をどう解決するか? の話し合いが無いとも言えそうに無い。
    また、TWRと西山手ルートを接続する際、二層式シールドトンネル解体施工の超難工事の調整の話し合いにJR東が相鉄を連れてくるかも知れない。
    これはダイヤ編成が絡むからだ。
    完成したばかりの相鉄・JR直通線だし、新宿駅に相鉄の車両を目にしているだろう。

  29. 1230 マンコミュファンさん

    >>1211 匿名さん
    同感!京葉線-りんかい線-埼京線のオール直通の方がコストもかけず、そして需要よあって、、費用対効果的にも早く動かして欲しいです

  30. 1231 匿名さん

    >>1230 マンコミュファンさん

    それは、以前から千葉市が請願していたが、全く実現していない。
    今回、JRTTとTWRが臨海地下鉄建設で手を組んでしまった為、実現は遠のいた。
    その理由は、第三セクターのTWRが旧鉄建公団から作るかけの旧京葉貨物線を買収して整備し、今度は臨海地下鉄の施工をJRTTに発注予定。
    主要株主である東京都の負債はさらに増える。

  31. 1232 匿名さん

    さらに、もうJR東には東京都に対して発言力は後退したと思う。
    JR東は羽田新線東山手ルートに注力するのではないか?
    何分にも大井埠頭からの水底トンネルに、JRTT施工ではあるが空港島内のBラン22エンドのすぐそばの地下を通るし、空港駐車場のギリギリの下に駅を作るし施工はそう簡単ではない。

  32. 1235 匿名さん

    >>1233

    >>ゆゆゆ7

    その異常な言葉、
    『自己紹介がお上手ですね。』

  33. 1236 口コミ知りたいさん

    どちらにせよ。当分この路線は出来そうに無いね。下手すると15年後も出来て無いかもよ。その時はバブル弾けて、金利も上がりマンション建設下火もあり得るから、需要が無くなっているかもね。それと首都直下地震とかでインフラとか先に直すハメになってそれ所じゃ無いかもね。

  34. 1237 匿名さん

    >>1236

    なら、首都圏に住むな!
    関西に帰れ!

  35. 1238 匿名さん

    臨海地下鉄なんかできるわけないからな。

  36. 1239 匿名さん

    >>1238

    >>臨海地下鉄なんかできるわけないからな。

    越谷のアーホーが騒いでいる。
    だったら、何でTWRと東京都JRTTと結びついたんだよ?
    アーホー!

  37. 1240 匿名さん

    この掲示板は頭のおかしな奴に巣食われましたね。

  38. 1244 匿名さん

    臨海地下鉄は経済効果が抜群に高いからな。

  39. 1246 匿名さん

    臨海地下鉄は日本の未来を支えるインフラだからね。

  40. 1248 マンション検討中さん

    >>1246 匿名さん

    支えるのはせいぜい晴海と有明ぐらいでしょ。

  41. 1250 匿名さん

    築地市場跡地に5万人収容のスタジアム建設 三井不動産、読売新聞などが再開発事業者に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/303b9aca1af0e191d47bdfc81e64d32e8338...

  42. 1251 匿名さん

    東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央区)の再開発の事業者を三井不動産を中心としたグループ「ONE PARK×ONE TOWN」に決定したと発表した。同連合は約5万人が収容可能な多目的スタジアムを中心に周辺施設を整備する再開発を計画。令和7年度に着工し、基本施設の工事完了は14年度を予定している。同連合の提案によると、跡地(約20万平方メートル)には、スポーツ大会やコンサートなどが開催可能な全天候型の大規模集客・交流施設やシアターホールなどを建設。地下鉄新駅の開業を見据えた交通網や築地川沿いに船着き場を整備し、最先端技術を利用した街づくりを実現するとしている。

    築地跡地の再開発、事業者は三井不動産連合に決定 5万人収容の多目的スタジアムなど計画
    https://www.sankei.com/article/20240419-CZQCTBQYOVPAZIHY24X7LVD3EE/

  43. 1252 匿名さん

    7月7日は東京都知事選です。
    小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね!
    皆さんはどう思われます?

    この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは
    単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。
    個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません!

    さて小池都知事といえば
    立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。

    葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは
    この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、

    小池都知事は女性だからか
    不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより
    子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら
    ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら…
    そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。

    なので知事は
    開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑)

    国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!!

    一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております!
    東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。
    それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います!
    (現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。
    深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、
    プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。

    東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。

    そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました!
    (過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが
    この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を
    東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、
    それどころか
    東京の都市力弱体化を公約にすらしてます!
    東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!!

    さぁ皆さん
    都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね?
    私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます
    https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic...

  44. 1253 匿名さん

    失業中の越谷のカンカンアパート住みで次長事匿名ちゃんのお前が何か書いて答えてみろ。
    車輌基地が無くてもTWRが初期開業時に新木場~東京テレポート間では東雲駅の西側すぐ近くで停泊していた。しかも10両編成では無かった。
    他にも編成数がある事から駅構内で停泊していた事も有る様だ。
    問題は総合検査をどこでやるかに掛かっている。
    その当時は、209系ペースの車輌なのでJR東の幕張車輌センターへ委託整備していた。
    これを考えると4両編成の短編成になるのでは無いか?
    駅間距離も短すぎ表定速度も遅すぎると思えるから総編成数も少ないだろう。

  45. 1254 匿名さん

    城東地区を南北に結ぶ鉄道は長年無かった。
    あえて昭和のかなり昔から計画されていたのが8号線の支線で北上する地下鉄だった。
    それが豊住線なんだが。

    臨海地下鉄はそれとは別。
    突然降って湧いた新路線。

    何故必要なのか?
    ゆりかもめが頓挫したから?

  46. 1255 匿名さん

    >>国際展示場に乗り入れの方が安いよ。

    まだ言っているんだ。
    土木工事の困難さは最近の道路と鉄道のトンネル工事の建設を見れば分かる。
    隧道と高架橋を比較すると高架橋の方が費用が安い。
    高架橋は土地に騒音対策の環境影響評価も関わってくる。

  47. 1256 匿名さん

    北海道新幹線札幌駅の先の苗穂駅近くまで車輌総合基地を2線分で整備することになった。
    それが耐雪フードを被せた高架構造である。
    https://www.jrtt.go.jp/project/sappororollingstockdepotwalldesign.html
    在来線苗補工場のスペースを使わず、その2線分で長く有効長を取ったJRTTを考えると臨海地下鉄も地下にゆりかもめの有明駅の真下に車輌基地を設置することも考えられそう。

  48. 1257 匿名さん

    したがってりんかい線に直交することになり直通の乗り入れ構想は無い! と個人的に推測する。

  49. 1258 匿名さん

    別スレでは未定だと言うことは正しい。
    それを失業中で越谷にカンカンアパート住みの有明民成りすましで、次長こと匿名ちゃんが何にも書けないくせに荒らし回っている。
    あえて車両基地を作るとすればゆりかもめ有明駅の真下、道路の地下に構築するのでは?
    北海道新幹線札幌駅予定地であれほど混迷し、結局在来線のホームで1線分削ってスペースを作り奥に駅舎を作るJR北海道とJRTTも絡む事例もあるし。

  50. 1259 匿名さん

    わざわざ道路の地下に構築するくらいなら、防災公園の地下にするだろ。

  51. 1260 匿名さん

    >>1259

    急カーブの半径はいくらになるか言ってみろ。

  52. 1261 匿名さん

    >>りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。

    別スレでは、有明民成りすましの次長こと匿名ちゃんが上記の様に連呼している。
    掘削するってことは周囲が沈下して変位が起こる事を失業中のマンション買えない中卒不登校貧乏喫煙者故に無教養で何にもわかっていない。軟弱地盤なら尚更難工事になる。
    外環のシールドトンネル掘削で地盤の陥没、中央アルプスより西側の山村においてリニアのトンネル建設で湧き水が消えたとか、影響は少なからずある。

    https://trafficnews.jp/photo/136034
    上記の乗り物ニュースで交差するトンネルで難工事になっているとかある。

  53. 1262 匿名さん

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1436 匿名さん 1時間前

    首都高八重洲線は10年間通行止めへ
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/65...

    この工事で新東京駅も一緒に作られるので、10年後には出来てるのか。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新東京駅も同時施工とはどこにも書いていない。
    土木音痴の次長、即ち匿名ちゃんの妄想ってわけだ。

  54. 1263 匿名さん

    別スレにあった
    『TX沿線自治体ら/12月に期成同盟会設立、東京駅延伸や都心部・臨海地下鉄接続へ」
    その動きが加速するとすれば、車両は日立製作所でありATOもTX-1000/2000/3000に準じる可能性がある。
    りんかい線の新車両の71系だとJ-TREC製で埼京の233/7000に準じているから、TWRりんかい線とも直通出来る可能性は遠くなる。
    相鉄のJR直通線と東急直通線の車両幅と編成長や製造メーカーもそれぞれ違う。
    第一、成田空港や関空でもあるまいし、競合しているJR東の常磐線にTXが羽田空港駅に来るのは本末転倒。
    ホームが一面二線しかないし、15両の有効長があるのに8両以下が乗り入れてくるのは邪魔。
    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...

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5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸