東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1201 匿名さん

    羽田新線ネタは以下へ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/

  2. 1202 匿名さん
  3. 1203 匿名さん

    >>1202

    JR東に次いでと書いてあるじゃ無いか?
    これは鉄道業界の流れだろ。
    また東海道新幹線もJR東の全席指定席を真似て年末年始ののぞみは自由席廃止となったし。
    それと同じこと。

  4. 1204 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、
    タイミングを見誤ると都民からクレーム殺到する可能性あるよね。
    小池さんはそういうの気にする人だからねぇ。

  5. 1205 匿名さん
  6. 1206 口コミ知りたいさん

    >>1205 匿名さん
    この売り上げなら延伸しても良いんじゃないかな。東京駅側だけね。

  7. 1207 匿名さん

    >>1206 口コミ知りたいさん
    TXの最大株主の茨城県が、茨城延伸もセットじゃないと嫌だ(東京側の黒字で茨城側の赤字を補填しろ)と言ってるので、茨城側の延伸を断念させない限りそれは無理。
    都もそれの調整が難しいと分かってるからこそ、臨海地下鉄はTXとの接続無しの単独案を出して審議会に再考を促された。

  8. 1208 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    土浦市の人口も今後微妙出し実際費用対効果は赤字なのは結果見えてるから、東京都も困ってるんじゃないかな。つくばエクスプレスに誰が金払うかだね。税金投入となれば都民も黙ってないよ。先ずは東京駅延伸が先でしょう。

  9. 1209 マンション検討中さん

    >>1208 匿名さん
    東京都もしれーと東京駅まで臨海地下鉄通しておいて、秋葉原間だけ名前変えて直通運転と言う名目にすれば、延伸にはならないかもね。茨城県逆ガチギレしそうだけど。

  10. 1210 匿名さん

    >>1209 マンション検討中さん

    あまりにも廃線スレが下らない港南の話で荒らされるのでここに戻ってきた。
    あのスレ放置プレーで良いかも。

    常磐新線構想はそもそも東京駅が始発駅だったはず。
    それが、秋葉原にしたのは昔は青果市場に貨物駅の操車場が有り、そこを廃止した事でまとまった土地が出来てとりあえず施工しやすかったことからだったと思う。

    東京駅までの延伸は難工事に施工費も莫大なため、後に回した事も想像される。
    東北・上越新幹線が埼玉県内での反対運動で大宮駅暫定開業、その後上野駅まで延伸、そして東京駅まで施工されたが、上野~東京駅間は1m辺り莫大な施工費が掛かったという。

    それと似た様な感じがTXの東京駅延伸に通じるか? と。

  11. 1211 匿名さん

    TX沿線住民は今の秋葉原発でも特に困ってない。
    不便だと言う話はほぼ聞かない。
    莫大な工事費をかけて東京駅まで延伸する必要性がまったくないんだよ。
    そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
    これができたらディズニーへ行く都民がめちゃくちゃ便利になるだろ。

  12. 1213 匿名さん

    「臨海地下鉄」は東京臨海高速鉄道が運行へ…りんかい線と接続、羽田空港アクセス向上図る
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

  13. 1214 マンション検討中さん

    >>1213 匿名さん
    事業者決まったのか。

  14. 1215 匿名さん

    >>1214 マンション検討中さん

    やるとしたらりんかい線がやるってだけ。今の段階ではまだ実現するかどうかは不透明。

  15. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    そうですね。物事に「絶対」は無いですから

  16. 1217 マンション検討中さん

    臨海地下鉄アンチ憤死笑

  17. 1218 匿名さん

    >>1214

    >>事業者決まったのか。

    何や、これ?
    事業者はTWRだろ。

    そして建設主体は、旧鉄道建設公団の流れを組むJRTTだろ。

    ここにも例のクルクルパーが居るのか?

  18. 1219 匿名さん

    >>1211

    >>そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。

    何を言ってるのか?
    京葉線に新宿延伸は旧成田新幹線を新宿地下駅に繋げる名残りだが、それが変質して中央線三鷹駅までつなげる構想になっんだろ。

  19. 1220 匿名さん

    スレ説明より

    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  20. 1221 匿名さん

    廃線スレがかなり荒らされている。
    それに羽田新線西山手ルートでTWRと二層式シールドトンネルを解体する超難工事が将来控えているのに、国際展示場駅から臨海地下鉄とTWRの軌道を繋げる主張がウザい。

    臨海地下鉄は10両編成、TXは8両編成だとしてTXの8両編成が国際展示場に向かうのは、山陽・九州新幹線が鹿児島中央から新大阪に向かう『さくら』と良く似た形態。
    JRTTはこういう事も意識しているかも。

  21. 1222 匿名さん

    >>1221

    新東京駅は、東京駅北口側になるそう。
    そこでホームは島式2面4戦になるのか、島式2面2線になるのか、相対式2面2線になるのか、どうなるのだろうか?

  22. 1223 eマンションさん

    >>1213 匿名さん
    これもしかしたら、つくばエクスプレス外しじゃないか!茨城県が無理に土浦延伸とか言い出すから、臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

  23. 1224 匿名さん

    >>1223 eマンションさん

    それで開業が早まるなら大歓迎

  24. 1225 匿名さん

    >>1223

    >>臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

    このスレでもまだ、言ってるのか?
    現TWRと臨海地下鉄の直通は無い。

    それより羽田新線の西山手ルートとTWRの二層式シールドトンネル解体の超難工事と現状の埼京・TWR・相鉄のダイヤ編成を良く見ろ! ってんだ。

    直通構想はかなりずっと後のこと。
    衝突事故を無くすためには、ATOの進化、CTCの進化が必要。

    まずは、現状の運賃問題を考えろ!

  25. 1226 匿名さん

    うん、りんかい線とつなげるなんてできるわけないですよ。
    ただ運行会社が同じというだけ。

  26. 1227 匿名さん

    >>1226 匿名さん

    まったくその通り。
    鉄道会社が同じ第三セクターの会社になっただけ。
    それだけ、国際展示場駅で改札スルーでTWRと臨海地下鉄の乗車券1枚だけで乗れるって話。
    ただ、東京駅でTXと直通したとしたら乗車券はどうなるのか? が疑問になる。
    でも、首都圏新都市鉄道東京都も入っているから何とかなるかも知れない。
    現TWRでJR東管内に入る場合、乗車券はTWR分の運賃も含まれているが、高額になる。
    これは東葉高速鉄道とメトロ東西線も同じケースだな。

  27. 1228 匿名さん

    何分にも新規の第三セクター故にTWRの運賃は高すぎる。
    東京メトロ並みにJR東よりも安い運賃になれば良いのだが。
    そうすると今度は集客は増え混雑が激しくなる。
    臨海地下鉄営業運転開始時には現TWRの運賃は据え置くのかどうか?

  28. 1229 匿名さん

    廃線スレでは国際展示場駅あたりで現TWRと直通と鉄道ヲンチがウザい。
    TWRの株主には東京都品川区の他に僅かだかJR東も入っている。
    そこで羽田新線において臨海ルート、そして西山手ルートの運賃問題をどう解決するか? の話し合いが無いとも言えそうに無い。
    また、TWRと西山手ルートを接続する際、二層式シールドトンネル解体施工の超難工事の調整の話し合いにJR東が相鉄を連れてくるかも知れない。
    これはダイヤ編成が絡むからだ。
    完成したばかりの相鉄・JR直通線だし、新宿駅に相鉄の車両を目にしているだろう。

  29. 1230 マンコミュファンさん

    >>1211 匿名さん
    同感!京葉線-りんかい線-埼京線のオール直通の方がコストもかけず、そして需要よあって、、費用対効果的にも早く動かして欲しいです

  30. 1231 匿名さん

    >>1230 マンコミュファンさん

    それは、以前から千葉市が請願していたが、全く実現していない。
    今回、JRTTとTWRが臨海地下鉄建設で手を組んでしまった為、実現は遠のいた。
    その理由は、第三セクターのTWRが旧鉄建公団から作るかけの旧京葉貨物線を買収して整備し、今度は臨海地下鉄の施工をJRTTに発注予定。
    主要株主である東京都の負債はさらに増える。

  31. 1232 匿名さん

    さらに、もうJR東には東京都に対して発言力は後退したと思う。
    JR東は羽田新線東山手ルートに注力するのではないか?
    何分にも大井埠頭からの水底トンネルに、JRTT施工ではあるが空港島内のBラン22エンドのすぐそばの地下を通るし、空港駐車場のギリギリの下に駅を作るし施工はそう簡単ではない。

  32. 1235 匿名さん

    >>1233

    >>ゆゆゆ7

    その異常な言葉、
    『自己紹介がお上手ですね。』

  33. 1236 口コミ知りたいさん

    どちらにせよ。当分この路線は出来そうに無いね。下手すると15年後も出来て無いかもよ。その時はバブル弾けて、金利も上がりマンション建設下火もあり得るから、需要が無くなっているかもね。それと首都直下地震とかでインフラとか先に直すハメになってそれ所じゃ無いかもね。

  34. 1237 匿名さん

    >>1236

    なら、首都圏に住むな!
    関西に帰れ!

  35. 1238 匿名さん

    臨海地下鉄なんかできるわけないからな。

  36. 1239 匿名さん

    >>1238

    >>臨海地下鉄なんかできるわけないからな。

    越谷のアーホーが騒いでいる。
    だったら、何でTWRと東京都JRTTと結びついたんだよ?
    アーホー!

  37. 1240 匿名さん

    この掲示板は頭のおかしな奴に巣食われましたね。

  38. 1244 匿名さん

    臨海地下鉄は経済効果が抜群に高いからな。

  39. 1246 匿名さん

    臨海地下鉄は日本の未来を支えるインフラだからね。

  40. 1248 マンション検討中さん

    >>1246 匿名さん

    支えるのはせいぜい晴海と有明ぐらいでしょ。

  41. 1250 匿名さん

    築地市場跡地に5万人収容のスタジアム建設 三井不動産、読売新聞などが再開発事業者に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/303b9aca1af0e191d47bdfc81e64d32e8338...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

60.10平米~64.64平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米・67.49平米

総戸数 170戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

オープンレジデンシア北綾瀬コート

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 64戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,400万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

70.73平米~81.92平米

総戸数 133戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

6,396.4万円・7,293.4万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米・75.30平米

総戸数 53戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸