匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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1134
匿名さん
ここのスレ主題の一つであるTX、即ち首都圏新都市鉄道は常磐新線計画(それ以前は三全総で幻となった常磐新幹線計画が発端)は、1都4県の自治体によるもの。
それに不動産開発にURも関わっていた様だし。
この常磐新線計画は、湖西線と同様に踏切無しと急曲線が少ない(地下区間を除く)高規格在来線。
それを臨海地下鉄と直結しようとしたのは、中央区?
TXの交直の高性能車輌を臨海地下鉄の様な低速で走らせるとは勿体ない気がするが、そうなってしまった以上は。。
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1135
匿名さん
>>1133 匿名さん
東急だけでは無いよ。
小田急の他に西武も。
この東急と西武は規模的に大手民鉄同士で伊豆・箱根路で敵対同士。
東急は伊豆急行、西武は伊豆箱根鉄道でもある。
しかし、最近は東急車輌をJR東へJ-TRECに売却したりと蜜月になっている。
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1136
口コミ知りたいさん
>>1121 匿名さん
でも骨になったら田舎へ戻るんでしょ?
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1137
匿名さん
>>1132 匿名さん
勝どき晴海有明の一部住民しか乗らなく、
しかも20年後に開通なので現役が少しずつ減少していく。
下手すりゃ引退したら田舎へ帰るかもしれない。
作ってしまったら最後、
赤字垂れ流し路線になるよ。
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1138
匿名さん
臨海地下鉄やTX延伸の是非はこのスレの趣旨に反するんだけどね。いつまで続けんの
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1139
匿名さん
このスレはできもしない臨海地下鉄ができる前提で妄想を爆発させて楽しむ暇つぶしスレだそうです。
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1140
匿名さん
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1145
管理担当
[NO.1141~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1146
匿名さん
1140のはコロナ前の古い話ですな。
今はまったく状況変わってますが。
次の交通政策審議会答申ではどうなるかね。
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1147
匿名さん
>>1146
リモートワークなどで、混雑が緩和された事で答申は再考されるとは思われる。
ただし、今後も通勤の利便性向上は止まるわけがない。
首都圏の駅の空白地帯は整備し続けるしかない。
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1148
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1149
匿名さん
鉄道会社は路線の新設が1番カネがかかる。
この一番金のかかる部分を早く終わらせて、保守と駅ビル等の不動産収益にシフトしないと永遠に赤字事業を続けることになる。
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1150
匿名さん
路線バスなど昔ながらの都市整備のままで車線数が少ないと渋滞の原因がわからない低能。
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1151
匿名さん
>>1149
であれば、何のための国交省の答申か、考えたことがあるか?
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1152
匿名さん
>>1151 匿名さん
そんなこと考えたこと無いっすよ。何のためなんすか?
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1153
匿名さん
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1154
匿名さん
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1155
匿名さん
>>1151 匿名さん
単純だ。お役人が民に耳を傾けるためだろ。
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1156
匿名さん
TX、途中駅がちょっと微妙。
テレワーク時代なのでこんな考えも薄くなってくるんだろうけど、
定期券の区間の途中駅って結構大事なんですよね。
北千住から秋葉原の場合、TXだとどの駅も微妙。
日比谷線だと上野、仲御徒町がある。
そして、なんと言ってもTXよりメトロの方が運賃&定期券が安い。
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1157
匿名さん
>>1154
大都市部の通勤輸送と都市間輸送の幹線の二種に分かれるだろ?
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1158
匿名さん
>>1155
西九州新幹線の未着工部分が話が何故進まないか分かってる?
民とは自治体に当たるが。
国と自治体揉めている。
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1159
匿名さん
>>1156 匿名さん
JR東よりメトロの方が安いだろ。
TXは北総鉄道と似た様に新設の第三セクターだから高い。ところが常磐特急と違い表定速度が高い割には特急料金をTXは取らない。
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1160
匿名さん
>>1158 匿名さん
>民とは自治体に当たるが。
ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ
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1161
匿名さん
>>1160 匿名さん
>>ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ
全然理解していない現れだな。
何故、佐賀県はフル規格に反対した?
これは在来線の利便性を下げてしまうリスクを佐賀県の民が声をあげたからだろ。
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1162
匿名さん
>民とは自治体に当たる
民間=自治体
中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。
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1163
匿名さん
>>民間=自治体
>>中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
>>先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。
それ屁理屈。
どこに鉄道整備と関係があるのか?
西九州新幹線の未着工区間で話が進まない事を解説してからの話。
運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
中央線の三鷹~立川間の複々線化はずっと昔からあるが進んでいない。
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1164
匿名さん
臨海地下鉄東京駅はTXと共用になるとしたら、島式2面4線のホームになるかも。
八重洲地下街の下には駐車場があるが、その下だけども東京駅八重洲口は広大な広さがあるし。
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1165
買い替え検討中さん
>>1163 匿名さん
>運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
ドーナツ現象って書いた方、
運輸省じゃなく、国交省ですよ?
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1166
匿名さん
>>1165
つまらないツッコミをして面白いか?
旧運輸省とそっちが書けば良いだろ。
じゃあJRTTの前進の名称は?
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1167
匿名さん
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1168
匿名さん
JRTTの前身を知らない鉄道ヲンチがいたもんだ。
旧国鉄自体が新線建設を全て出来るわけがないとして政府が設立したのが、旧鉄道建設公団。
その結果、あの人間ブルドーザーたる首相が上越新幹線を強引に建設させたのが旧鉄建公団。一方、東北新幹線は旧国鉄が施工した。だから上越新幹線はインフラを旧鉄道建設公団がリースしていた。
さてTXの東京駅を八重洲駅にと妄想する輩が居る。
これをやったら、インバウンドや研究開発者の外国人がつくば研究学園都市に向かおうとしたら八重洲駅では混乱する。
百里ABで軍民共用化した茨城空港は閑古鳥でさっぱり。
TXの茨城空港延伸も夢のまた夢。
で、TXは東京駅と名付けるのが鉄道業界の流れとしては当然に感じる。
『TX東京駅』でも良さそうだが、臨海地下鉄と併用する為混乱が起きる。
『新東京駅』が理想なのでは?
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1169
匿名さん
>>1168 匿名さん
オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)
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1170
匿名さん
>>1169 匿名さん
>>オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)
そう言う事を言うから港南だの豊洲だの有明だのと不動産のテリトリー争いが起きる。
鉄道輸送と言う視点に合わせないからだ。
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1171
匿名さん
研究開発者は今でもつくばへの移動にはまったく不自由してませんが。
有能な技術者なら金もあるから、空港からタクシーで行くでしょうし。
大金かけて東京駅にTXをつなぐ必要はゼロですよ。
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1172
名無しさん
-
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1173
匿名さん
また奇妙な案が出てきている。
そもそも常磐新線計画とは何だったのか? 整理してから出直せ!
出発点は三全総の全国新幹線整備構想の幻の常磐新幹線計画から。
旧成田新幹線も一部のみ施工して消滅した(新高速鉄道に遺構を活用したが。)。
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1174
匿名さん
>>1168 匿名さん
いやいや、JRTTの旧名称とか誰も話題にしてないって。
運輸省という大きな間違いを指摘してくれてありがとうでしょ。
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1175
匿名さん
>>1174 匿名さん
それだから廃線スレの様に荒れる。
旧運輸省の『旧』が抜けたぐらいで騒ぐことか?
ならJRTTの旧称を答えられないのか?
旧国鉄と違い政府が設立した旧鉄道建設公団であった事を。
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1176
匿名さん
ドーナツ現象、自治体は民間、運輸省・・・?
子供がここを閲覧してそう覚えてしまったら困るんだよ。
ネットで誤情報が拡散されまくってるが、俺は、掲示板なら指摘できると思い、
正義を貫きたいね。
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1177
匿名さん
>>1176
あんたの書いていることが何一つ情報がなく文句だけだな。
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1178
匿名さん
>>1176 匿名さん
子供はこんな掲示板なんか見ないと思うよ。
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1179
匿名さん
こんな匿名掲示板が子供が見るわけがないが、情報を一文
も挙げずに文句を書いている方がよほど子供。
さて仮称新東京駅だとして、二面四線のホームになるとは思う。
東京駅八重洲側は道路やバス停(高速バス停はヒルズ地下のバス発着場に全面移動したかは未確認)が広いし、道路下と八重洲地下街の駐車場しかなく、高層ビルの深い基礎杭が打ち込まれているのは考えずらいから。
それにしてもTXの交直高性能車輌が臨海地下鉄を走行するのはオーバースペックには思う。
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1180
名無しさん
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1181
匿名さん
臨海地下鉄は、駅間が極端に短く表定速度が上がらない。
北米ではトンネル内で高速LRTと乗合路線バスが共用(レールに舗装路面。一般車は通行禁止)した珍しいのもある。これは道路渋滞遅延を避ける為でBRTの地下鉄版とも言える。
高速LRTが道路との共用部は低速で走っている事から、TXが道路と共用部分で低速で走る様な物。
この考えで行くとTXの交直高性能の車輌がトロトロ走って行くのに納得が出来そう。
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1182
匿名さん
>>1178 匿名さん
こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな
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1183
匿名さん
>>1177 匿名さん
ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?
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1184
匿名さん
>>こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな
これと臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?
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1185
匿名さん
>>ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?
この勝手につけるHNの常套は、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんの事だな。
この掲示板全体で要注意人物と認識され始めている。
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1186
匿名さん
臨海地下鉄の車輌基地問題は、マスコミを通してまだ全然聞こえてこない。
それと同様にTWRの主要株主である東京都が羽田新線で湾岸ルートと西山手ルートに関して音沙汰もない。
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1187
マンション検討中さん
>>1186 匿名さん
臨海地下鉄はそもそも事業会社も決まってない。
何か決定事項ってあるの?
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1188
匿名さん
間違った情報の集積からAIが回答を作り出すんだなあ
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1189
匿名さん
>>1168 匿名さん
田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?
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1190
匿名さん
羽田新線ってなに?
JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
あれはJR東の事業。
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1191
匿名さん
>>田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?
>>羽田新線ってなに?
>>JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
>>あれはJR東の事業。
全く教養と学習がつかない様な突っ込まれて発狂したマンション買えない中卒貧乏喫煙者の匿名ちゃんこと匿名はんの様だ。
上記を書けて高速LRTとは何にも知らなかった様だ。
旧鉄道建設公団→JRTTになった機構は上記二線とも施工に関わる。
そして羽田新線がおかしいなら、成田新高速鉄道が何で成田スカイアクセス線になったか? だ。
また、どこに東山手ルートと触れてる?
西山手ルートと湾岸ルートはTWRが絡むから、主要株主である東京都も絡むだろ。
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1192
匿名さん
>高速LRTとは何にも知らなかった様だ。
高速LRTって宇都宮のようなやつ?
臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?
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1193
匿名さん
>>1191 匿名さん
だ、か、ら、羽田空港アクセス線と、TX延伸の可能性がある臨海地下鉄の話と、どう関係するのかな? 単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。
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1194
匿名さん
>>1191 匿名さん
角栄の列島改造論を話してみたかっただけか。
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1195
匿名さん
羽田新線なんて計画はどこにもない。
頭のおかしなおっさんの頭の中だけだ。
JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルートを開業させて、もし必要なら検討するというレベル。
実現はまずないよ。
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1196
匿名さん
>>JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルー
何にもわかってねぇな。
羽田新線(当初はその様なものだった。)よりずっと前に埼京・京葉の直通化検討があっただろ。
これが東京都がTWRの株式売却検討するってなことがあった。
それからずっと音沙汰なしで、この話は消えたも同然。
東臨運輸区がどこにあるか知ってる?
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1197
匿名さん
>>高速LRTって宇都宮のようなやつ?
>>臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?
これも何にもわかってねぇな。総合交通政策を。
宇都宮のは日本最初のケース。
北米ではかなり以前からあった。
あんた臨海地下鉄の駅間が極端に短く、TXの高性能車が低速で乗り入れてくるのは勿体無いと思わないのか?
専用軌道区間と道路との共用区間の似たイメージがするってことだ。
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1198
匿名さん
>>単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。
と文句を書いているだけ。
頭で考えることができていないな。
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1199
匿名さん
>>1197 匿名さん
イミフ。もう一度説明を。ドーナツさん。
宇都宮のような(ヨーロッパではあたりまえ)のLRTと、臨海地下鉄がどう関連するの?
イイワケっぽく抽象的表現でなく、ロジカルにテクニカルに説明してよ。
あまりに回答の内容が酷すぎる。
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1201
匿名さん
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1202
匿名さん
-
1203
匿名さん
>>1202
JR東に次いでと書いてあるじゃ無いか?
これは鉄道業界の流れだろ。
また東海道新幹線もJR東の全席指定席を真似て年末年始ののぞみは自由席廃止となったし。
それと同じこと。
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1204
匿名さん
東京都は臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、
タイミングを見誤ると都民からクレーム殺到する可能性あるよね。
小池さんはそういうの気にする人だからねぇ。
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1205
匿名さん
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1206
口コミ知りたいさん
>>1205 匿名さん
この売り上げなら延伸しても良いんじゃないかな。東京駅側だけね。
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1207
匿名さん
>>1206 口コミ知りたいさん
TXの最大株主の茨城県が、茨城延伸もセットじゃないと嫌だ(東京側の黒字で茨城側の赤字を補填しろ)と言ってるので、茨城側の延伸を断念させない限りそれは無理。
都もそれの調整が難しいと分かってるからこそ、臨海地下鉄はTXとの接続無しの単独案を出して審議会に再考を促された。
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1208
匿名さん
>>1207 匿名さん
土浦市の人口も今後微妙出し実際費用対効果は赤字なのは結果見えてるから、東京都も困ってるんじゃないかな。つくばエクスプレスに誰が金払うかだね。税金投入となれば都民も黙ってないよ。先ずは東京駅延伸が先でしょう。
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1209
マンション検討中さん
>>1208 匿名さん
東京都もしれーと東京駅まで臨海地下鉄通しておいて、秋葉原間だけ名前変えて直通運転と言う名目にすれば、延伸にはならないかもね。茨城県逆ガチギレしそうだけど。
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1210
匿名さん
>>1209 マンション検討中さん
あまりにも廃線スレが下らない港南の話で荒らされるのでここに戻ってきた。
あのスレ放置プレーで良いかも。
常磐新線構想はそもそも東京駅が始発駅だったはず。
それが、秋葉原にしたのは昔は青果市場に貨物駅の操車場が有り、そこを廃止した事でまとまった土地が出来てとりあえず施工しやすかったことからだったと思う。
東京駅までの延伸は難工事に施工費も莫大なため、後に回した事も想像される。
東北・上越新幹線が埼玉県内での反対運動で大宮駅暫定開業、その後上野駅まで延伸、そして東京駅まで施工されたが、上野~東京駅間は1m辺り莫大な施工費が掛かったという。
それと似た様な感じがTXの東京駅延伸に通じるか? と。
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1211
匿名さん
TX沿線住民は今の秋葉原発でも特に困ってない。
不便だと言う話はほぼ聞かない。
莫大な工事費をかけて東京駅まで延伸する必要性がまったくないんだよ。
そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
これができたらディズニーへ行く都民がめちゃくちゃ便利になるだろ。
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1213
匿名さん
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1214
マンション検討中さん
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1215
匿名さん
>>1214 マンション検討中さん
やるとしたらりんかい線がやるってだけ。今の段階ではまだ実現するかどうかは不透明。
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1216
匿名さん
>>1215 匿名さん
そうですね。物事に「絶対」は無いですから
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1217
マンション検討中さん
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1218
匿名さん
>>1214
>>事業者決まったのか。
何や、これ?
事業者はTWRだろ。
そして建設主体は、旧鉄道建設公団の流れを組むJRTTだろ。
ここにも例のクルクルパーが居るのか?
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1219
匿名さん
>>1211
>>そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
何を言ってるのか?
京葉線に新宿延伸は旧成田新幹線を新宿地下駅に繋げる名残りだが、それが変質して中央線三鷹駅までつなげる構想になっんだろ。
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1220
匿名さん
スレ説明より
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
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1221
匿名さん
廃線スレがかなり荒らされている。
それに羽田新線西山手ルートでTWRと二層式シールドトンネルを解体する超難工事が将来控えているのに、国際展示場駅から臨海地下鉄とTWRの軌道を繋げる主張がウザい。
臨海地下鉄は10両編成、TXは8両編成だとしてTXの8両編成が国際展示場に向かうのは、山陽・九州新幹線が鹿児島中央から新大阪に向かう『さくら』と良く似た形態。
JRTTはこういう事も意識しているかも。
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1222
匿名さん
>>1221
新東京駅は、東京駅北口側になるそう。
そこでホームは島式2面4戦になるのか、島式2面2線になるのか、相対式2面2線になるのか、どうなるのだろうか?
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1223
eマンションさん
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1224
匿名さん
>>1223 eマンションさん
それで開業が早まるなら大歓迎
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1225
匿名さん
>>1223
>>臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。
このスレでもまだ、言ってるのか?
現TWRと臨海地下鉄の直通は無い。
それより羽田新線の西山手ルートとTWRの二層式シールドトンネル解体の超難工事と現状の埼京・TWR・相鉄のダイヤ編成を良く見ろ! ってんだ。
直通構想はかなりずっと後のこと。
衝突事故を無くすためには、ATOの進化、CTCの進化が必要。
まずは、現状の運賃問題を考えろ!
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1226
匿名さん
うん、りんかい線とつなげるなんてできるわけないですよ。
ただ運行会社が同じというだけ。
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1227
匿名さん
>>1226 匿名さん
まったくその通り。
鉄道会社が同じ第三セクターの会社になっただけ。
それだけ、国際展示場駅で改札スルーでTWRと臨海地下鉄の乗車券1枚だけで乗れるって話。
ただ、東京駅でTXと直通したとしたら乗車券はどうなるのか? が疑問になる。
でも、首都圏新都市鉄道は東京都も入っているから何とかなるかも知れない。
現TWRでJR東管内に入る場合、乗車券はTWR分の運賃も含まれているが、高額になる。
これは東葉高速鉄道とメトロ東西線も同じケースだな。
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1228
匿名さん
何分にも新規の第三セクター故にTWRの運賃は高すぎる。
東京メトロ並みにJR東よりも安い運賃になれば良いのだが。
そうすると今度は集客は増え混雑が激しくなる。
臨海地下鉄営業運転開始時には現TWRの運賃は据え置くのかどうか?
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1229
匿名さん
廃線スレでは国際展示場駅あたりで現TWRと直通と鉄道ヲンチがウザい。
TWRの株主には東京都と品川区の他に僅かだかJR東も入っている。
そこで羽田新線において臨海ルート、そして西山手ルートの運賃問題をどう解決するか? の話し合いが無いとも言えそうに無い。
また、TWRと西山手ルートを接続する際、二層式シールドトンネル解体施工の超難工事の調整の話し合いにJR東が相鉄を連れてくるかも知れない。
これはダイヤ編成が絡むからだ。
完成したばかりの相鉄・JR直通線だし、新宿駅に相鉄の車両を目にしているだろう。
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1230
マンコミュファンさん
>>1211 匿名さん
同感!京葉線-りんかい線-埼京線のオール直通の方がコストもかけず、そして需要よあって、、費用対効果的にも早く動かして欲しいです
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1231
匿名さん
>>1230 マンコミュファンさん
それは、以前から千葉市が請願していたが、全く実現していない。
今回、JRTTとTWRが臨海地下鉄建設で手を組んでしまった為、実現は遠のいた。
その理由は、第三セクターのTWRが旧鉄建公団から作るかけの旧京葉貨物線を買収して整備し、今度は臨海地下鉄の施工をJRTTに発注予定。
主要株主である東京都の負債はさらに増える。
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1232
匿名さん
さらに、もうJR東には東京都に対して発言力は後退したと思う。
JR東は羽田新線東山手ルートに注力するのではないか?
何分にも大井埠頭からの水底トンネルに、JRTT施工ではあるが空港島内のBラン22エンドのすぐそばの地下を通るし、空港駐車場のギリギリの下に駅を作るし施工はそう簡単ではない。
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