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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1134 匿名さん

    ここのスレ主題の一つであるTX、即ち首都圏新都市鉄道は常磐新線計画(それ以前は三全総で幻となった常磐新幹線計画が発端)は、1都4県の自治体によるもの。
    それに不動産開発にURも関わっていた様だし。

    この常磐新線計画は、湖西線と同様に踏切無しと急曲線が少ない(地下区間を除く)高規格在来線。
    それを臨海地下鉄と直結しようとしたのは、中央区
    TXの交直の高性能車輌を臨海地下鉄の様な低速で走らせるとは勿体ない気がするが、そうなってしまった以上は。。

  2. 1135 匿名さん

    >>1133 匿名さん

    東急だけでは無いよ。
    小田急の他に西武も。

    この東急と西武は規模的に大手民鉄同士で伊豆・箱根路で敵対同士。
    東急は伊豆急行、西武は伊豆箱根鉄道でもある。

    しかし、最近は東急車輌をJR東へJ-TRECに売却したりと蜜月になっている。

  3. 1136 口コミ知りたいさん

    >>1121 匿名さん

    でも骨になったら田舎へ戻るんでしょ?

  4. 1137 匿名さん

    >>1132 匿名さん

    勝どき晴海有明の一部住民しか乗らなく、
    しかも20年後に開通なので現役が少しずつ減少していく。
    下手すりゃ引退したら田舎へ帰るかもしれない。
    作ってしまったら最後、
    赤字垂れ流し路線になるよ。

  5. 1138 匿名さん

    臨海地下鉄やTX延伸の是非はこのスレの趣旨に反するんだけどね。いつまで続けんの

  6. 1139 匿名さん

    このスレはできもしない臨海地下鉄ができる前提で妄想を爆発させて楽しむ暇つぶしスレだそうです。

  7. 1140 匿名さん

    >>1139

    出来もしないと言ったら以下の国交省の答申は妄想だらけか?
    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

    暇つぶしをしていると言えるものか?

  8. 1145 管理担当

    [NO.1141~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  9. 1146 匿名さん

    1140のはコロナ前の古い話ですな。 
    今はまったく状況変わってますが。
    次の交通政策審議会答申ではどうなるかね。

  10. 1147 匿名さん

    >>1146

    リモートワークなどで、混雑が緩和された事で答申は再考されるとは思われる。
    ただし、今後も通勤の利便性向上は止まるわけがない。
    首都圏の駅の空白地帯は整備し続けるしかない。

  11. 1148 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 1149 匿名さん

    鉄道会社は路線の新設が1番カネがかかる。
    この一番金のかかる部分を早く終わらせて、保守と駅ビル等の不動産収益にシフトしないと永遠に赤字事業を続けることになる。

  13. 1150 匿名さん

    路線バスなど昔ながらの都市整備のままで車線数が少ないと渋滞の原因がわからない低能。

  14. 1151 匿名さん

    >>1149

    であれば、何のための国交省の答申か、考えたことがあるか?

  15. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん

    そんなこと考えたこと無いっすよ。何のためなんすか?

  16. 1153 匿名さん

    >>1152 匿名さん

    都市部では通勤輸送の改善だろ。

  17. 1154 匿名さん

    >>1153 匿名さん

    通勤の改善だけ??

  18. 1155 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    単純だ。お役人が民に耳を傾けるためだろ。

  19. 1156 匿名さん

    TX、途中駅がちょっと微妙。
    テレワーク時代なのでこんな考えも薄くなってくるんだろうけど、
    定期券の区間の途中駅って結構大事なんですよね。
    北千住から秋葉原の場合、TXだとどの駅も微妙。
    日比谷線だと上野、仲御徒町がある。
    そして、なんと言ってもTXよりメトロの方が運賃&定期券が安い。

  20. 1157 匿名さん

    >>1154

    大都市部の通勤輸送と都市間輸送の幹線の二種に分かれるだろ?

  21. 1158 匿名さん

    >>1155

    西九州新幹線の未着工部分が話が何故進まないか分かってる?
    民とは自治体に当たるが。
    国と自治体揉めている。

  22. 1159 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    JR東よりメトロの方が安いだろ。
    TXは北総鉄道と似た様に新設の第三セクターだから高い。ところが常磐特急と違い表定速度が高い割には特急料金をTXは取らない。

  23. 1160 匿名さん

    >>1158 匿名さん
    >民とは自治体に当たるが。

    ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ

  24. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    >>ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ

    全然理解していない現れだな。
    何故、佐賀県はフル規格に反対した?
    これは在来線の利便性を下げてしまうリスクを佐賀県の民が声をあげたからだろ。

  25. 1162 匿名さん

    >民とは自治体に当たる

    民間=自治体 
    中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

  26. 1163 匿名さん

    >>民間=自治体 
    >>中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    >>先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

    それ屁理屈。
    どこに鉄道整備と関係があるのか?
    西九州新幹線の未着工区間で話が進まない事を解説してからの話。
    運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
    中央線の三鷹~立川間の複々線化はずっと昔からあるが進んでいない。

  27. 1164 匿名さん

    臨海地下鉄東京駅はTXと共用になるとしたら、島式2面4線のホームになるかも。

    八重洲地下街の下には駐車場があるが、その下だけども東京駅八重洲口は広大な広さがあるし。

  28. 1165 買い替え検討中さん

    >>1163 匿名さん
    >運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。

    ドーナツ現象って書いた方、
    運輸省じゃなく、国交省ですよ?

  29. 1166 匿名さん

    >>1165

    つまらないツッコミをして面白いか?
    旧運輸省とそっちが書けば良いだろ。
    じゃあJRTTの前進の名称は?

  30. 1167 匿名さん

    前進じゃなくて旧名称

  31. 1168 匿名さん

    JRTTの前身を知らない鉄道ヲンチがいたもんだ。
    旧国鉄自体が新線建設を全て出来るわけがないとして政府が設立したのが、旧鉄道建設公団。
    その結果、あの人間ブルドーザーたる首相が上越新幹線を強引に建設させたのが旧鉄建公団。一方、東北新幹線は旧国鉄が施工した。だから上越新幹線はインフラを旧鉄道建設公団がリースしていた。
    さてTXの東京駅を八重洲駅にと妄想する輩が居る。
    これをやったら、インバウンドや研究開発者の外国人がつくば研究学園都市に向かおうとしたら八重洲駅では混乱する。
    百里ABで軍民共用化した茨城空港は閑古鳥でさっぱり。
    TXの茨城空港延伸も夢のまた夢。
    で、TXは東京駅と名付けるのが鉄道業界の流れとしては当然に感じる。
    『TX東京駅』でも良さそうだが、臨海地下鉄と併用する為混乱が起きる。
    『新東京駅』が理想なのでは?

  32. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

  33. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん

    >>オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

    そう言う事を言うから港南だの豊洲だの有明だのと不動産のテリトリー争いが起きる。
    鉄道輸送と言う視点に合わせないからだ。

  34. 1171 匿名さん

    研究開発者は今でもつくばへの移動にはまったく不自由してませんが。
    有能な技術者なら金もあるから、空港からタクシーで行くでしょうし。
    大金かけて東京駅にTXをつなぐ必要はゼロですよ。

  35. 1172 名無しさん

    >>1171 匿名さん

    大学や研究機関が多い中央線京王線のターミナルの新宿駅につないで欲しいです。

  36. 1173 匿名さん

    また奇妙な案が出てきている。

    そもそも常磐新線計画とは何だったのか? 整理してから出直せ!

    出発点は三全総の全国新幹線整備構想の幻の常磐新幹線計画から。
    旧成田新幹線も一部のみ施工して消滅した(新高速鉄道に遺構を活用したが。)。

  37. 1174 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    いやいや、JRTTの旧名称とか誰も話題にしてないって。
    運輸省という大きな間違いを指摘してくれてありがとうでしょ。

  38. 1175 匿名さん

    >>1174 匿名さん

    それだから廃線スレの様に荒れる。
    旧運輸省の『旧』が抜けたぐらいで騒ぐことか?
    ならJRTTの旧称を答えられないのか?
    旧国鉄と違い政府が設立した旧鉄道建設公団であった事を。

  39. 1176 匿名さん

    ドーナツ現象、自治体は民間、運輸省・・・?

    子供がここを閲覧してそう覚えてしまったら困るんだよ。
    ネットで誤情報が拡散されまくってるが、俺は、掲示板なら指摘できると思い、
    正義を貫きたいね。

  40. 1177 匿名さん

    >>1176

    あんたの書いていることが何一つ情報がなく文句だけだな。

  41. 1178 匿名さん

    >>1176 匿名さん

    子供はこんな掲示板なんか見ないと思うよ。

  42. 1179 匿名さん

    こんな匿名掲示板が子供が見るわけがないが、情報を一文
    も挙げずに文句を書いている方がよほど子供。

    さて仮称新東京駅だとして、二面四線のホームになるとは思う。
    東京駅八重洲側は道路やバス停(高速バス停はヒルズ地下のバス発着場に全面移動したかは未確認)が広いし、道路下と八重洲地下街の駐車場しかなく、高層ビルの深い基礎杭が打ち込まれているのは考えずらいから。
    それにしてもTXの交直高性能車輌が臨海地下鉄を走行するのはオーバースペックには思う。

  43. 1180 名無しさん

    >>1179 匿名さん

    東京八重洲駅にしといて(笑)

  44. 1181 匿名さん

    臨海地下鉄は、駅間が極端に短く表定速度が上がらない。
    北米ではトンネル内で高速LRTと乗合路線バスが共用(レールに舗装路面。一般車は通行禁止)した珍しいのもある。これは道路渋滞遅延を避ける為でBRTの地下鉄版とも言える。
    高速LRTが道路との共用部は低速で走っている事から、TXが道路と共用部分で低速で走る様な物。
    この考えで行くとTXの交直高性能の車輌がトロトロ走って行くのに納得が出来そう。

  45. 1182 匿名さん

    >>1178 匿名さん
    こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな

  46. 1183 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?

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