匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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1064
匿名さん
TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
茨城県内に延伸を優先したほうがいい。
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1065
匿名さん
>>1064
>>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。
常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。
その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。
この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。
大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。
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1066
検討板ユーザーさん
>>1064 匿名さん
新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う
浅草線、銀座線、日比谷線、有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない?
特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい
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1067
匿名さん
>>1066 検討板ユーザーさん
東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない?
飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。
渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな?
TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは?
確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。
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1068
匿名さん
>>1067 匿名さん
秋葉原じゃ、羽田新線に直通予定の上野ー東京ラインが止まらないだろ。
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1069
匿名さん
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1070
匿名さん
羽田空港には常磐線からも直通します。
TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。
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1071
匿名さん
>>1069
>>1070
あのさ、このスレを語るのにTXから羽田空港方面を意識していないのよ。
あくまで臨海地下鉄とTXが繋がり直通するかどうかの意識のみ。
だから、こちらはTXと臨海地下鉄を越えてTWRへの直通は全く意識していない。
なのに、このスレでなぜ羽田空港方面を引っ張ってくるのか?
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1072
通りがかりさん
>>1067 匿名さん
羽田のアクセスは新銀座あたりでの浅草線(京急線直通)乗り換えを想定してた。
なまじ秋葉が地下深くなので、秋葉でJR乗り換え→さらに別路線乗り換えってのが思いの外億劫に感じるんだよね。。
なので、地下乗り換えかつ1回の乗り換えで、行ける方面が増えるのはメリットとして大きいかなと。
横浜は確かにそんな行かんだろうけど、羽田渋谷池袋あたりが1回乗り換えで行けるようになるといいね。
(新宿は大江戸線のおかげで今でも行きやすい)
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1073
eマンションさん
>>1072 通りがかりさん
新銀座駅がどの辺りに作られるかによるけど、浅草線への乗り換えは厳しいような気がする。
築地から東銀座も距離あるから厳しいしね。
TX使ったことないから知らなかったけど、秋葉原駅は地下深くなんですね。
ということは東京駅も同様だろうし、地上に出てJRまで行くのにかなり時間がかかりそう。。
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1074
匿名さん
>>1073
TXが大深度地下なのは、既存の地下鉄と総武快速と交差する部分があるため。
東京駅を想定すると総武快速も地下深いが、京葉の東京駅はその下を走っている。
臨海地下鉄・TX東京駅がさらに大深度になるのを予想できないのは鉄道を知らないゆえん。
こうなると総工費がとんでもなく高額になる。
先に書いた東北新幹線大宮~上野までより上野~東京駅までその倍の施工費がかかっていたのをJRTTが知っていたから、とりあえず秋葉原までにしたのではないか? と。
交差する京葉が深いって事は、さらにその下であり臨海地下鉄は南下するにつれて登り勾配がきつくなる。
TX3000が高性能なため速度を落として低速でも急勾配を登り切る事ができると予想。
有明がどうの羽田方面がどうのてな考えは捨てろ!
茨城空港方面延伸に関して実現性は低いが、この辺で競合してしまう。
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1075
匿名さん
既に地下鉄で深いところを走ってる路線はいくらでもある。
外環で大深度を使うのは、土地収用をせずに済ますためでしょ?
TX延伸の場合、工事する費用も巨額である一方、都心一等地の買収も超巨額だから。
TX認可時には、大深度利用の特別措置法が存在しなかった。
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1076
eマンションさん
>>1074 匿名さん
オタ話を自慢気に語られてもなぁ。。
こっちは利便性が良くなればいいな~ぐらいしか思ってないんだよ。
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1077
匿名さん
>>1076 eマンションさん
それだからテリトリー争いで荒れる。
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1078
検討板ユーザーさん
>>1077 匿名さん
鉄道敷設による不動産価格アップしか興味無い奴もいるしね。
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1079
匿名さん
>>1078 検討板ユーザーさん
それが問題。
整備新幹線で駅だけコンクリート高架橋の駅舎を作っていた過去のケースがある。
地方ではあるが、その時ただの夢で不動産価格がアップしたのだろうか?
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1080
検討板ユーザーさん
>>1073 eマンションさん
そう。それがあるから新東京のJR乗り換えよりも、地下鉄乗り換えの方が期待できるんだよね…
新幹線とか、たまの乗り換えならまだしも。
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1081
匿名さん
都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
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1082
匿名さん
>>都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
前者を通勤輸送、後者を都市間輸送。
JRはどっちもやっている。
最近は、相鉄・JR直通線で通勤輸送を改善している。
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1083
マンコミュファンさん
>>1081 匿名さん
そんなの住んでる場所と行く場所によるでしょ。
俺は地下より地上移動が好きなので、
山手線や総武、中央線も使うことあるよ。
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1084
eマンションさん
>>1083 マンコミュファンさん
メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。
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1085
匿名さん
>>1084
>>メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。
何だそれ?
メトロとJRじゃ運賃が違うのもあり、メトロの方が安いんだろ。
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1086
匿名さん
勝どき晴海有明は都心ではなく、メトロもJRも無いから使う機会も少ないってことが言いたいのかな?
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1087
匿名さん
70歳以上のシルバーパス保有者がどんどん増えているので、豊洲から銀座に行くのに有楽町線ではなく、都バス業10新橋行きに乗る人が増えている。
65歳以上の高齢者比率は、29.1%。
湾岸地下鉄の決定にも影響してくるかと思う。
自分は湾岸地下鉄予定駅徒歩6分の所に住んでいますが、シルバーパスを持つようになれば、湾岸地下鉄に乗らず、都バス東16で東京駅に行きます。運賃タダで19分ほど
。
湾岸は、地下鉄に乗らずともバスで行けてしまうんですよね。
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1088
評判気になるさん
>>1087 匿名さん
銀座なら自転車で行けてしまう距離ですよ。
学生のころはよく自転車で遊びに行きました。
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1089
匿名さん
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1090
口コミ知りたいさん
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1091
匿名さん
臨海地下鉄不要論者は、東九州新幹線、四国新幹線に財源を回せよ! と吠えていろ。
JRTTの事業が無くなると国は困るから。
通勤圏は中央線三鷹ー立川間の複々線化、京葉線の二股新町ー津田沼間の総武線接続、また東京ー三鷹間の京葉線延伸、実現するか知らないが、上越・北陸新幹線の赤羽新宿地下駅間とやる事が一杯ある。
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1092
口コミ知りたいさん
>>1091 匿名さん
ごめん、何言ってるのかよくわからないです。。
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1093
匿名さん
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1094
匿名さん
湾岸埋立地は30年後は老人の街になります。
彼らは東京都支給のシルバーパスを使いたいからバスを使う。
シルバーパスが使えない臨海地下鉄には用がありません。
利用者のいない臨海地下鉄は赤字垂れ流しのお荷物路線になりますので、作る必要はないんです。
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1095
匿名さん
30年後から来ました
ロボタクシーに、シルバーパスと同等のサブスク料金で何回でも乗れますよ
鉄道に関しては、不採算路線はどんどん廃線、
都市間の長距離線と、人口密集地にしか走っていません
鉄道業者は不動産事業の傍らで鉄道を運行している感じ
JR東の品川開発や、メトロのエチカや新宿再開発は、やっておいてよかったね、と言われてます
鉄道利用者が減ったのに駅周辺に人が集まるのは、昔の都市構造のままでが、
老人だらけの世の中なので、オフィスビルより飲食エンタメと医療ビルとタワマンが増えました
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1096
マンション掲示板さん
>>1095 匿名さん
30年後のおじいちゃんからの近況報告という設定?
よく恥ずかしくなくこんなこと書けるね(笑)
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1097
匿名さん
>>1096 マンション掲示板さん
ちょっと君には理解できなかったかな(苦笑)
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1098
匿名さん
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1099
匿名さん
>>1094 匿名さん
作らなかったら地方の悲願である整備新幹線の財源に回せば良いと考える事が出来ないアホ。
何故、湾岸埋立地と罵るのか?
ここはTXと臨海地下鉄を主体とする鉄道情報のスレだろ。
てか、お前はマンション買えないくせにここの掲示板の検討者・購入者に対して罵って情報を何も示さない低能の事。
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1100
マンコミュファンさん
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1101
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1102
名無しさん
>>1095 30年後から来ました 匿名さん
30年後、
運転手なしのAIタクシーはどのくらい普及してるのでしょうか?
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1103
匿名さん
ここのスレもマンション買えない中卒貧乏喫煙者のせいで、情報交換が低能化してしまつてる。
そう言えば臨海地下鉄おじさんは何処行ったんだろ?
着工へ向けてTXと直通へ前進しているのに消えてしまっている。
臨海地下鉄は宇都宮LRTの様に専用軌道は高速で走り、臨海地下鉄区間は急勾配や急曲線があることでTXの高性能車が急勾配を登り切るだろう。
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1104
匿名さん
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1105
通りがかりさん
>>1102 名無しさん
30年後も都心へ電車通勤する働き方は続いているんだろうか?
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1106
匿名さん
勤務先に歩いて通える場所がいい、なんて江戸時代みたいだよな。
そんな発想のやついるのか?
都心の馬鹿高いマンションを売りたい業者の作り話だろ。
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1107
匿名さん
テレワークの普及や本社機能の都心から郊外への移転が進むかも
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1108
匿名さん
>>1106 匿名さん
二極化だよ。
買えない人は、電車通勤の上、マンションも最寄り駅から遠い。
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1109
匿名さん
郊外なら5LDK以上の一戸建て。広い庭に車はかぞく1人に1台ずつ。テレワーク用に書斎。たまーに行く会社も混雑方向とは逆向きで30分以内。通勤で疲弊することもなく家族と過ごす時間や趣味に費やす時間も豊富。いざ最期を迎えるときに幸せな人生だったなと噛みしめながら最愛の家族友人に看取られながら天国へ。
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1110
匿名さん
混雑方向とは逆向きの通勤って、郊外の研究所や工場勤務くらいしかないね。
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1111
マンション検討中さん
郊外はどんどん衰弱してインフラも整わなくなってくるし、普通は郊外から都心勤務でむしろ通勤地獄
家や土地の価値もなく資産も残らない
郊外の方が給与が高い医師でさえ都心人気なことからも色々察することができる
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1112
評判気になるさん
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1113
匿名さん
そもそも、郊外の一戸建てでゴキとカメムシと同居で、新聞勧誘員が何度も来て、ストリートビューで家を検索され、子供は大学と同時に都心に移住して戻らなくなり、土地の値段は年々さがり、最後は木造が白アリにやられ、子孫は誰も相続もしてくれない。
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1114
匿名さん
子供が都心に移住?
家から通えるのに一人暮らししたいから金くれ、なんていうバカ息子には一円も渡さないね。
好きにすれや、と思う。
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1115
匿名さん
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1116
匿名さん
今まで
郊外から電車通勤
30年後
郊外から電車通勤or都心で徒歩通勤の二極化
要するに電車通勤組が減るということ
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1117
匿名さん
くだらない考え方だな?
ドーナツ現象ってのを知らないのか?
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1118
匿名さん
-
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1119
匿名さん
違います。
単純に都心がバブル崩壊後値下がりして買いやすくなったからです。
開発したから人口が増えたなんて、いかにも土建屋らしい発想ですね、笑えますよ。
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1120
匿名さん
>>1117 匿名さん
>ドーナツ現象
それを言うなら、ドーナツ化現象だろ?
バブル崩壊からコロナ渦前までは、都市部の人口は増加していた。
都心回帰っていうんだよ。
ひょっとして、高齢?
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1121
匿名さん
>>1120 匿名さん
都心回帰に転じて、はや何十年。
ドーナツ化とか、超懐かしいコトバだなあ。
一極集中が進み過ぎて、地方再生策がとられていたが、それも失敗したな。
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1122
匿名さん
誤字でした。ドーナツ化現象。
都心回帰と言うと年齢を重ねると戸建ては庭の手入れとか建物の壁のメンテナンスが大変だから、RC造の超高層住宅が管理費を払ってでも建物の修繕等やってくれたりEVがあるから向いている。
ただ、鉄道の話に向けると現在は大都市部の混雑緩和のための通勤新線とかだが、大都市間だと都市間高速輸送で高速鉄道しか建設されない。
現在、北陸新幹線の鶴賀延伸が佳境にきており次の新線は何にするか、列島の各所で自治体が色々提案しているだろ。
例えば、西九州新幹線はあの自治体が反対しているため進んでいないのを尻目に東九州新幹線の新たなルートが提案したりして昔とは異なってきているし。
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1123
匿名さん
話をTXに戻し、8両化対応(都営三田線ですら最初はTXと同じ6両、現在は8両化もしている)の次に常磐新線計画時の東京駅始発駅か土浦延伸かのどっちかだろう。
現在の6両だと朝ラッシュ時はスシ詰めと聞く。
まさに、TXは高規格在来線が起こしたドーナツ化現象では無いのか?
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1124
匿名さん
>>1122 匿名さん
ドーナツ現象と書いた人、何に一つわかってないね。
話の発端である、駅近重視の傾向や、地方路線の廃止については、
富山の集中改革プランもそうだが、人や施設をエリア集中させることでインフラ維持コストを抑え、
持続可能社会を形成する方向に向かっているんだよ。
その中で、二極化。超都心部を求める人々と、駅遠&長時間通勤に逃げる人と。
整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、
あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。
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1125
匿名さん
>>1124 匿名さん
高規格在来線の意味は知っているのか?
何故TXはあんなに混雑するのか? 説明出来るか?
>>整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、
>>あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。
それで何が言いたい?
この列島の『総合交通政策』ってのを意識していなければ、不動産寄りの経済的な考え方。
TXは長時間通勤と言うより、在来線として特急を凌ぐ表定速度にヨーイングが少ない快適通勤が受けたのでは無いのか?
もちろん『総合交通政策』は、高速道路を含む道路政策、民航機などの国内線、高速鉄道の高速輸送、大都市部の通勤輸送改善などがある。
しかし、地方空港で失敗した空港が有りランウェイにソーラーパネルが敷かれてしまい廃港になったケースもある。
そこまで知っているか?
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1126
匿名さん
要は不動産あっての交通機関か、交通機関あっての不動産なのか? だろう。
民鉄の場合は、不動産・観光開発と鉄道と兼ねているのは、東急・小田急・西武・東武・阪急・阪神・近鉄などの大手民鉄など。
政府や自治体はそれ以上のことをしようとする。
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1127
匿名さん
山手線スレのアレは何なのかね?
ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは?
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1128
匿名さん
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1129
匿名さん
地方空港の失敗は需要のないところに空港を作ったから。
大金をブチこんで開発すれば発展するなんて、バカなファンタジーなんだよ。
土建屋に金が流れるだけで全くの無駄遣い。
こんな無駄遣いは許してはいけない。
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1130
匿名さん
>>1127 匿名さん
>山手線スレのアレは何なのかね?
>ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは?
確かに、以下のような唐突な書き込みが頻繁に出ますが、大いに問題があると思います。
>くだらない考え方だな
>ドーナツ現象ってのを知らないのか?
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1131
匿名さん
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1132
匿名さん
ベッドタウンの埋立地団地とイベント会場しか沿線になく、東京駅の乗り換えも不便。
必要のない路線だな。
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1133
匿名さん
-
1134
匿名さん
ここのスレ主題の一つであるTX、即ち首都圏新都市鉄道は常磐新線計画(それ以前は三全総で幻となった常磐新幹線計画が発端)は、1都4県の自治体によるもの。
それに不動産開発にURも関わっていた様だし。
この常磐新線計画は、湖西線と同様に踏切無しと急曲線が少ない(地下区間を除く)高規格在来線。
それを臨海地下鉄と直結しようとしたのは、中央区?
TXの交直の高性能車輌を臨海地下鉄の様な低速で走らせるとは勿体ない気がするが、そうなってしまった以上は。。
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1135
匿名さん
>>1133 匿名さん
東急だけでは無いよ。
小田急の他に西武も。
この東急と西武は規模的に大手民鉄同士で伊豆・箱根路で敵対同士。
東急は伊豆急行、西武は伊豆箱根鉄道でもある。
しかし、最近は東急車輌をJR東へJ-TRECに売却したりと蜜月になっている。
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1136
口コミ知りたいさん
>>1121 匿名さん
でも骨になったら田舎へ戻るんでしょ?
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1137
匿名さん
>>1132 匿名さん
勝どき晴海有明の一部住民しか乗らなく、
しかも20年後に開通なので現役が少しずつ減少していく。
下手すりゃ引退したら田舎へ帰るかもしれない。
作ってしまったら最後、
赤字垂れ流し路線になるよ。
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1138
匿名さん
臨海地下鉄やTX延伸の是非はこのスレの趣旨に反するんだけどね。いつまで続けんの
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1139
匿名さん
このスレはできもしない臨海地下鉄ができる前提で妄想を爆発させて楽しむ暇つぶしスレだそうです。
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1140
匿名さん
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1145
管理担当
[NO.1141~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1146
匿名さん
1140のはコロナ前の古い話ですな。
今はまったく状況変わってますが。
次の交通政策審議会答申ではどうなるかね。
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1147
匿名さん
>>1146
リモートワークなどで、混雑が緩和された事で答申は再考されるとは思われる。
ただし、今後も通勤の利便性向上は止まるわけがない。
首都圏の駅の空白地帯は整備し続けるしかない。
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1148
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1149
匿名さん
鉄道会社は路線の新設が1番カネがかかる。
この一番金のかかる部分を早く終わらせて、保守と駅ビル等の不動産収益にシフトしないと永遠に赤字事業を続けることになる。
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1150
匿名さん
路線バスなど昔ながらの都市整備のままで車線数が少ないと渋滞の原因がわからない低能。
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1151
匿名さん
>>1149
であれば、何のための国交省の答申か、考えたことがあるか?
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1152
匿名さん
>>1151 匿名さん
そんなこと考えたこと無いっすよ。何のためなんすか?
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1153
匿名さん
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1154
匿名さん
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1155
匿名さん
>>1151 匿名さん
単純だ。お役人が民に耳を傾けるためだろ。
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1156
匿名さん
TX、途中駅がちょっと微妙。
テレワーク時代なのでこんな考えも薄くなってくるんだろうけど、
定期券の区間の途中駅って結構大事なんですよね。
北千住から秋葉原の場合、TXだとどの駅も微妙。
日比谷線だと上野、仲御徒町がある。
そして、なんと言ってもTXよりメトロの方が運賃&定期券が安い。
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1157
匿名さん
>>1154
大都市部の通勤輸送と都市間輸送の幹線の二種に分かれるだろ?
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1158
匿名さん
>>1155
西九州新幹線の未着工部分が話が何故進まないか分かってる?
民とは自治体に当たるが。
国と自治体揉めている。
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1159
匿名さん
>>1156 匿名さん
JR東よりメトロの方が安いだろ。
TXは北総鉄道と似た様に新設の第三セクターだから高い。ところが常磐特急と違い表定速度が高い割には特急料金をTXは取らない。
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1160
匿名さん
>>1158 匿名さん
>民とは自治体に当たるが。
ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ
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1161
匿名さん
>>1160 匿名さん
>>ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ
全然理解していない現れだな。
何故、佐賀県はフル規格に反対した?
これは在来線の利便性を下げてしまうリスクを佐賀県の民が声をあげたからだろ。
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1162
匿名さん
>民とは自治体に当たる
民間=自治体
中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。
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1163
匿名さん
>>民間=自治体
>>中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
>>先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。
それ屁理屈。
どこに鉄道整備と関係があるのか?
西九州新幹線の未着工区間で話が進まない事を解説してからの話。
運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
中央線の三鷹~立川間の複々線化はずっと昔からあるが進んでいない。
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1164
匿名さん
臨海地下鉄東京駅はTXと共用になるとしたら、島式2面4線のホームになるかも。
八重洲地下街の下には駐車場があるが、その下だけども東京駅八重洲口は広大な広さがあるし。
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1165
買い替え検討中さん
>>1163 匿名さん
>運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
ドーナツ現象って書いた方、
運輸省じゃなく、国交省ですよ?
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1166
匿名さん
>>1165
つまらないツッコミをして面白いか?
旧運輸省とそっちが書けば良いだろ。
じゃあJRTTの前進の名称は?
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1167
匿名さん
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1168
匿名さん
JRTTの前身を知らない鉄道ヲンチがいたもんだ。
旧国鉄自体が新線建設を全て出来るわけがないとして政府が設立したのが、旧鉄道建設公団。
その結果、あの人間ブルドーザーたる首相が上越新幹線を強引に建設させたのが旧鉄建公団。一方、東北新幹線は旧国鉄が施工した。だから上越新幹線はインフラを旧鉄道建設公団がリースしていた。
さてTXの東京駅を八重洲駅にと妄想する輩が居る。
これをやったら、インバウンドや研究開発者の外国人がつくば研究学園都市に向かおうとしたら八重洲駅では混乱する。
百里ABで軍民共用化した茨城空港は閑古鳥でさっぱり。
TXの茨城空港延伸も夢のまた夢。
で、TXは東京駅と名付けるのが鉄道業界の流れとしては当然に感じる。
『TX東京駅』でも良さそうだが、臨海地下鉄と併用する為混乱が起きる。
『新東京駅』が理想なのでは?
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1169
匿名さん
>>1168 匿名さん
オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)
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1170
匿名さん
>>1169 匿名さん
>>オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)
そう言う事を言うから港南だの豊洲だの有明だのと不動産のテリトリー争いが起きる。
鉄道輸送と言う視点に合わせないからだ。
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1171
匿名さん
研究開発者は今でもつくばへの移動にはまったく不自由してませんが。
有能な技術者なら金もあるから、空港からタクシーで行くでしょうし。
大金かけて東京駅にTXをつなぐ必要はゼロですよ。
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1172
名無しさん
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1173
匿名さん
また奇妙な案が出てきている。
そもそも常磐新線計画とは何だったのか? 整理してから出直せ!
出発点は三全総の全国新幹線整備構想の幻の常磐新幹線計画から。
旧成田新幹線も一部のみ施工して消滅した(新高速鉄道に遺構を活用したが。)。
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1174
匿名さん
>>1168 匿名さん
いやいや、JRTTの旧名称とか誰も話題にしてないって。
運輸省という大きな間違いを指摘してくれてありがとうでしょ。
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1175
匿名さん
>>1174 匿名さん
それだから廃線スレの様に荒れる。
旧運輸省の『旧』が抜けたぐらいで騒ぐことか?
ならJRTTの旧称を答えられないのか?
旧国鉄と違い政府が設立した旧鉄道建設公団であった事を。
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1176
匿名さん
ドーナツ現象、自治体は民間、運輸省・・・?
子供がここを閲覧してそう覚えてしまったら困るんだよ。
ネットで誤情報が拡散されまくってるが、俺は、掲示板なら指摘できると思い、
正義を貫きたいね。
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1177
匿名さん
>>1176
あんたの書いていることが何一つ情報がなく文句だけだな。
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1178
匿名さん
>>1176 匿名さん
子供はこんな掲示板なんか見ないと思うよ。
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1179
匿名さん
こんな匿名掲示板が子供が見るわけがないが、情報を一文
も挙げずに文句を書いている方がよほど子供。
さて仮称新東京駅だとして、二面四線のホームになるとは思う。
東京駅八重洲側は道路やバス停(高速バス停はヒルズ地下のバス発着場に全面移動したかは未確認)が広いし、道路下と八重洲地下街の駐車場しかなく、高層ビルの深い基礎杭が打ち込まれているのは考えずらいから。
それにしてもTXの交直高性能車輌が臨海地下鉄を走行するのはオーバースペックには思う。
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1180
名無しさん
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1181
匿名さん
臨海地下鉄は、駅間が極端に短く表定速度が上がらない。
北米ではトンネル内で高速LRTと乗合路線バスが共用(レールに舗装路面。一般車は通行禁止)した珍しいのもある。これは道路渋滞遅延を避ける為でBRTの地下鉄版とも言える。
高速LRTが道路との共用部は低速で走っている事から、TXが道路と共用部分で低速で走る様な物。
この考えで行くとTXの交直高性能の車輌がトロトロ走って行くのに納得が出来そう。
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1182
匿名さん
>>1178 匿名さん
こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな
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1183
匿名さん
>>1177 匿名さん
ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?
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1184
匿名さん
>>こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな
これと臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?
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1185
匿名さん
>>ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?
この勝手につけるHNの常套は、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんの事だな。
この掲示板全体で要注意人物と認識され始めている。
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1186
匿名さん
臨海地下鉄の車輌基地問題は、マスコミを通してまだ全然聞こえてこない。
それと同様にTWRの主要株主である東京都が羽田新線で湾岸ルートと西山手ルートに関して音沙汰もない。
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1187
マンション検討中さん
>>1186 匿名さん
臨海地下鉄はそもそも事業会社も決まってない。
何か決定事項ってあるの?
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1188
匿名さん
間違った情報の集積からAIが回答を作り出すんだなあ
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1189
匿名さん
>>1168 匿名さん
田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?
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1190
匿名さん
羽田新線ってなに?
JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
あれはJR東の事業。
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1191
匿名さん
>>田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?
>>羽田新線ってなに?
>>JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
>>あれはJR東の事業。
全く教養と学習がつかない様な突っ込まれて発狂したマンション買えない中卒貧乏喫煙者の匿名ちゃんこと匿名はんの様だ。
上記を書けて高速LRTとは何にも知らなかった様だ。
旧鉄道建設公団→JRTTになった機構は上記二線とも施工に関わる。
そして羽田新線がおかしいなら、成田新高速鉄道が何で成田スカイアクセス線になったか? だ。
また、どこに東山手ルートと触れてる?
西山手ルートと湾岸ルートはTWRが絡むから、主要株主である東京都も絡むだろ。
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1192
匿名さん
>高速LRTとは何にも知らなかった様だ。
高速LRTって宇都宮のようなやつ?
臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?
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1193
匿名さん
>>1191 匿名さん
だ、か、ら、羽田空港アクセス線と、TX延伸の可能性がある臨海地下鉄の話と、どう関係するのかな? 単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。
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1194
匿名さん
>>1191 匿名さん
角栄の列島改造論を話してみたかっただけか。
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1195
匿名さん
羽田新線なんて計画はどこにもない。
頭のおかしなおっさんの頭の中だけだ。
JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルートを開業させて、もし必要なら検討するというレベル。
実現はまずないよ。
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1196
匿名さん
>>JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルー
何にもわかってねぇな。
羽田新線(当初はその様なものだった。)よりずっと前に埼京・京葉の直通化検討があっただろ。
これが東京都がTWRの株式売却検討するってなことがあった。
それからずっと音沙汰なしで、この話は消えたも同然。
東臨運輸区がどこにあるか知ってる?
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1197
匿名さん
>>高速LRTって宇都宮のようなやつ?
>>臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?
これも何にもわかってねぇな。総合交通政策を。
宇都宮のは日本最初のケース。
北米ではかなり以前からあった。
あんた臨海地下鉄の駅間が極端に短く、TXの高性能車が低速で乗り入れてくるのは勿体無いと思わないのか?
専用軌道区間と道路との共用区間の似たイメージがするってことだ。
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1198
匿名さん
>>単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。
と文句を書いているだけ。
頭で考えることができていないな。
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1199
匿名さん
>>1197 匿名さん
イミフ。もう一度説明を。ドーナツさん。
宇都宮のような(ヨーロッパではあたりまえ)のLRTと、臨海地下鉄がどう関連するの?
イイワケっぽく抽象的表現でなく、ロジカルにテクニカルに説明してよ。
あまりに回答の内容が酷すぎる。
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1201
匿名さん
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1202
匿名さん
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1203
匿名さん
>>1202
JR東に次いでと書いてあるじゃ無いか?
これは鉄道業界の流れだろ。
また東海道新幹線もJR東の全席指定席を真似て年末年始ののぞみは自由席廃止となったし。
それと同じこと。
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1204
匿名さん
東京都は臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、
タイミングを見誤ると都民からクレーム殺到する可能性あるよね。
小池さんはそういうの気にする人だからねぇ。
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1205
匿名さん
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1206
口コミ知りたいさん
>>1205 匿名さん
この売り上げなら延伸しても良いんじゃないかな。東京駅側だけね。
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1207
匿名さん
>>1206 口コミ知りたいさん
TXの最大株主の茨城県が、茨城延伸もセットじゃないと嫌だ(東京側の黒字で茨城側の赤字を補填しろ)と言ってるので、茨城側の延伸を断念させない限りそれは無理。
都もそれの調整が難しいと分かってるからこそ、臨海地下鉄はTXとの接続無しの単独案を出して審議会に再考を促された。
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1208
匿名さん
>>1207 匿名さん
土浦市の人口も今後微妙出し実際費用対効果は赤字なのは結果見えてるから、東京都も困ってるんじゃないかな。つくばエクスプレスに誰が金払うかだね。税金投入となれば都民も黙ってないよ。先ずは東京駅延伸が先でしょう。
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1209
マンション検討中さん
>>1208 匿名さん
東京都もしれーと東京駅まで臨海地下鉄通しておいて、秋葉原間だけ名前変えて直通運転と言う名目にすれば、延伸にはならないかもね。茨城県逆ガチギレしそうだけど。
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1210
匿名さん
>>1209 マンション検討中さん
あまりにも廃線スレが下らない港南の話で荒らされるのでここに戻ってきた。
あのスレ放置プレーで良いかも。
常磐新線構想はそもそも東京駅が始発駅だったはず。
それが、秋葉原にしたのは昔は青果市場に貨物駅の操車場が有り、そこを廃止した事でまとまった土地が出来てとりあえず施工しやすかったことからだったと思う。
東京駅までの延伸は難工事に施工費も莫大なため、後に回した事も想像される。
東北・上越新幹線が埼玉県内での反対運動で大宮駅暫定開業、その後上野駅まで延伸、そして東京駅まで施工されたが、上野~東京駅間は1m辺り莫大な施工費が掛かったという。
それと似た様な感じがTXの東京駅延伸に通じるか? と。
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1211
匿名さん
TX沿線住民は今の秋葉原発でも特に困ってない。
不便だと言う話はほぼ聞かない。
莫大な工事費をかけて東京駅まで延伸する必要性がまったくないんだよ。
そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
これができたらディズニーへ行く都民がめちゃくちゃ便利になるだろ。
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1213
匿名さん
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1214
マンション検討中さん
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1215
匿名さん
>>1214 マンション検討中さん
やるとしたらりんかい線がやるってだけ。今の段階ではまだ実現するかどうかは不透明。
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1216
匿名さん
>>1215 匿名さん
そうですね。物事に「絶対」は無いですから
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1217
マンション検討中さん
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1218
匿名さん
>>1214
>>事業者決まったのか。
何や、これ?
事業者はTWRだろ。
そして建設主体は、旧鉄道建設公団の流れを組むJRTTだろ。
ここにも例のクルクルパーが居るのか?
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1219
匿名さん
>>1211
>>そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
何を言ってるのか?
京葉線に新宿延伸は旧成田新幹線を新宿地下駅に繋げる名残りだが、それが変質して中央線三鷹駅までつなげる構想になっんだろ。
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1220
匿名さん
スレ説明より
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
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1221
匿名さん
廃線スレがかなり荒らされている。
それに羽田新線西山手ルートでTWRと二層式シールドトンネルを解体する超難工事が将来控えているのに、国際展示場駅から臨海地下鉄とTWRの軌道を繋げる主張がウザい。
臨海地下鉄は10両編成、TXは8両編成だとしてTXの8両編成が国際展示場に向かうのは、山陽・九州新幹線が鹿児島中央から新大阪に向かう『さくら』と良く似た形態。
JRTTはこういう事も意識しているかも。
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1222
匿名さん
>>1221
新東京駅は、東京駅北口側になるそう。
そこでホームは島式2面4戦になるのか、島式2面2線になるのか、相対式2面2線になるのか、どうなるのだろうか?
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1223
eマンションさん
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1224
匿名さん
>>1223 eマンションさん
それで開業が早まるなら大歓迎
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1225
匿名さん
>>1223
>>臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。
このスレでもまだ、言ってるのか?
現TWRと臨海地下鉄の直通は無い。
それより羽田新線の西山手ルートとTWRの二層式シールドトンネル解体の超難工事と現状の埼京・TWR・相鉄のダイヤ編成を良く見ろ! ってんだ。
直通構想はかなりずっと後のこと。
衝突事故を無くすためには、ATOの進化、CTCの進化が必要。
まずは、現状の運賃問題を考えろ!
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1226
匿名さん
うん、りんかい線とつなげるなんてできるわけないですよ。
ただ運行会社が同じというだけ。
-
1227
匿名さん
>>1226 匿名さん
まったくその通り。
鉄道会社が同じ第三セクターの会社になっただけ。
それだけ、国際展示場駅で改札スルーでTWRと臨海地下鉄の乗車券1枚だけで乗れるって話。
ただ、東京駅でTXと直通したとしたら乗車券はどうなるのか? が疑問になる。
でも、首都圏新都市鉄道は東京都も入っているから何とかなるかも知れない。
現TWRでJR東管内に入る場合、乗車券はTWR分の運賃も含まれているが、高額になる。
これは東葉高速鉄道とメトロ東西線も同じケースだな。
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1228
匿名さん
何分にも新規の第三セクター故にTWRの運賃は高すぎる。
東京メトロ並みにJR東よりも安い運賃になれば良いのだが。
そうすると今度は集客は増え混雑が激しくなる。
臨海地下鉄営業運転開始時には現TWRの運賃は据え置くのかどうか?
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1229
匿名さん
廃線スレでは国際展示場駅あたりで現TWRと直通と鉄道ヲンチがウザい。
TWRの株主には東京都と品川区の他に僅かだかJR東も入っている。
そこで羽田新線において臨海ルート、そして西山手ルートの運賃問題をどう解決するか? の話し合いが無いとも言えそうに無い。
また、TWRと西山手ルートを接続する際、二層式シールドトンネル解体施工の超難工事の調整の話し合いにJR東が相鉄を連れてくるかも知れない。
これはダイヤ編成が絡むからだ。
完成したばかりの相鉄・JR直通線だし、新宿駅に相鉄の車両を目にしているだろう。
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1230
マンコミュファンさん
>>1211 匿名さん
同感!京葉線-りんかい線-埼京線のオール直通の方がコストもかけず、そして需要よあって、、費用対効果的にも早く動かして欲しいです
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1231
匿名さん
>>1230 マンコミュファンさん
それは、以前から千葉市が請願していたが、全く実現していない。
今回、JRTTとTWRが臨海地下鉄建設で手を組んでしまった為、実現は遠のいた。
その理由は、第三セクターのTWRが旧鉄建公団から作るかけの旧京葉貨物線を買収して整備し、今度は臨海地下鉄の施工をJRTTに発注予定。
主要株主である東京都の負債はさらに増える。
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1232
匿名さん
さらに、もうJR東には東京都に対して発言力は後退したと思う。
JR東は羽田新線東山手ルートに注力するのではないか?
何分にも大井埠頭からの水底トンネルに、JRTT施工ではあるが空港島内のBラン22エンドのすぐそばの地下を通るし、空港駐車場のギリギリの下に駅を作るし施工はそう簡単ではない。
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1235
匿名さん
>>1233
>>ゆゆゆ7
その異常な言葉、
『自己紹介がお上手ですね。』
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1236
口コミ知りたいさん
どちらにせよ。当分この路線は出来そうに無いね。下手すると15年後も出来て無いかもよ。その時はバブル弾けて、金利も上がりマンション建設下火もあり得るから、需要が無くなっているかもね。それと首都直下地震とかでインフラとか先に直すハメになってそれ所じゃ無いかもね。
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1237
匿名さん
-
1238
匿名さん
-
1239
匿名さん
>>1238
>>臨海地下鉄なんかできるわけないからな。
越谷のアーホーが騒いでいる。
だったら、何でTWRと東京都がJRTTと結びついたんだよ?
アーホー!
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1240
匿名さん
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1244
匿名さん
-
1246
匿名さん
-
1248
マンション検討中さん
>>1246 匿名さん
支えるのはせいぜい晴海と有明ぐらいでしょ。
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1250
匿名さん
-
1251
匿名さん
-
1252
匿名さん
7月7日は東京都知事選です。
小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね!
皆さんはどう思われます?
この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは
単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。
個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません!
さて小池都知事といえば
立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。
葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは
この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、
小池都知事は女性だからか
不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより
子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら
ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら…
そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。
なので知事は
開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑)
国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!!
一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております!
東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。
それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います!
(現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。
深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、
プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。
東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。
そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました!
(過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが
この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を
東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、
それどころか
東京の都市力弱体化を公約にすらしてます!
東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!!
さぁ皆さん
都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね?
私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます
https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic...
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1253
匿名さん
失業中の越谷のカンカンアパート住みで次長事匿名ちゃんのお前が何か書いて答えてみろ。
車輌基地が無くてもTWRが初期開業時に新木場~東京テレポート間では東雲駅の西側すぐ近くで停泊していた。しかも10両編成では無かった。
他にも編成数がある事から駅構内で停泊していた事も有る様だ。
問題は総合検査をどこでやるかに掛かっている。
その当時は、209系ペースの車輌なのでJR東の幕張車輌センターへ委託整備していた。
これを考えると4両編成の短編成になるのでは無いか?
駅間距離も短すぎ表定速度も遅すぎると思えるから総編成数も少ないだろう。
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1254
匿名さん
城東地区を南北に結ぶ鉄道は長年無かった。
あえて昭和のかなり昔から計画されていたのが8号線の支線で北上する地下鉄だった。
それが豊住線なんだが。
臨海地下鉄はそれとは別。
突然降って湧いた新路線。
何故必要なのか?
ゆりかもめが頓挫したから?
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1255
匿名さん
>>国際展示場に乗り入れの方が安いよ。
まだ言っているんだ。
土木工事の困難さは最近の道路と鉄道のトンネル工事の建設を見れば分かる。
隧道と高架橋を比較すると高架橋の方が費用が安い。
高架橋は土地に騒音対策の環境影響評価も関わってくる。
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1256
匿名さん
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1257
匿名さん
したがってりんかい線に直交することになり直通の乗り入れ構想は無い! と個人的に推測する。
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1258
匿名さん
別スレでは未定だと言うことは正しい。
それを失業中で越谷にカンカンアパート住みの有明民成りすましで、次長こと匿名ちゃんが何にも書けないくせに荒らし回っている。
あえて車両基地を作るとすればゆりかもめ有明駅の真下、道路の地下に構築するのでは?
北海道新幹線札幌駅予定地であれほど混迷し、結局在来線のホームで1線分削ってスペースを作り奥に駅舎を作るJR北海道とJRTTも絡む事例もあるし。
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1259
匿名さん
わざわざ道路の地下に構築するくらいなら、防災公園の地下にするだろ。
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1260
匿名さん
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1261
匿名さん
>>りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。
別スレでは、有明民成りすましの次長こと匿名ちゃんが上記の様に連呼している。
掘削するってことは周囲が沈下して変位が起こる事を失業中のマンション買えない中卒不登校貧乏喫煙者故に無教養で何にもわかっていない。軟弱地盤なら尚更難工事になる。
外環のシールドトンネル掘削で地盤の陥没、中央アルプスより西側の山村においてリニアのトンネル建設で湧き水が消えたとか、影響は少なからずある。
https://trafficnews.jp/photo/136034
上記の乗り物ニュースで交差するトンネルで難工事になっているとかある。
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1262
匿名さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1436 匿名さん 1時間前
首都高八重洲線は10年間通行止めへ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/65...
この工事で新東京駅も一緒に作られるので、10年後には出来てるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新東京駅も同時施工とはどこにも書いていない。
土木音痴の次長、即ち匿名ちゃんの妄想ってわけだ。
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1263
匿名さん
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