東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1001 匿名さん

    また政治の話か?
    我田引鉄と言うと岐阜羽島駅かね?

  2. 1002 マンコミュファンさん

    >>1000 匿名さん

    妄想し過ぎですよ笑

  3. 1003 評判気になるさん

    >>1000 匿名さん
    何でも自分に都合よく解釈するんだな。
    呆れてしまう。

  4. 1004 評判気になるさん

    >>1000 匿名さん
    キタコレ

  5. 1005 匿名さん

    >>1000 匿名さん

    具体的には
    <日常点検、緊急対応>
    ・設備改修・補修工事の業者手配や工事監理
    ・立ち会いなどの現場管理
    <点検・年間工事の計画策定や長期事業計画の立案>

    ・駅舎
    ・鉄道関連施設
    ・消防施設
    ・給排水衛生設備
    といった設備等を扱い『りんかい線』の安心・安全を支えます。

    作業概要から、既存の設備の保守・点検マンの募集に見えるが・・・

  6. 1006 匿名さん

    >>1000

    >>臨海地下鉄乗入れや京葉線直通のフラグ

    フラグの意味分かってんの?
    それに何で埼京が既に直通運転しているのに京葉線直通と技術職と関係あんのか?
    マン質各スレで叩かれている脳が異常になってる奴の妄想か?

  7. 1007 匿名さん

    >>996 匿名さん

    > 課題はあるがLRTなどではダメなのだろうか?
    > 地下鉄より早期の開業が可能だと思うが。

    これこそゆりかもめ延伸でいいのでは?
    ゆりかもめだけでは輸送力足りないと思うけど、既に整備進んでるBRT併用なら問題ないでしょ。
    ゆりかもめは永遠に豊洲で止まっていただきたい」と発言してしまった中央区のプライドから絶対にないと思うけど。

  8. 1008 匿名さん

    >>1000

    京葉直通には、第一に運賃問題を解決しなければ進まないんだろ。
    事例には東西線と総武各停の直通運転の事例を見てみな。
    西船橋駅はメトロとJR東の改札は分離されてる。

  9. 1009 eマンションさん

    >>1005 匿名さん
    有明ポジは頭がおかしいからな。
    なんでも地下鉄開通に結びつけないと気が済まないんだよ。

  10. 1010 マンコミュファンさん

    >>1007 匿名さん

    大阪万博と一緒。
    住民の生活より政治家の面子が大事なんだよ。
    困るのは住民なのにね。

  11. 1011 匿名さん

    中央区は、急増した晴海、勝どき住民の交通の便が良くなればいいんでしょ?
    であればゆりかもめとBRTで十分じゃん。
    臨海エリアの輸送は中央区は全く関係ないのに、なんで臨海地下鉄に拘るのかな?

  12. 1012 匿名さん

    >>1009

    有明ポジと騙されない方がいい。
    この掲示板に中卒のマンション買えない奴が色々なりすまし、荒らしまわっている。
    マンション質問各スレを見ればわかるが。

  13. 1013 匿名さん

    >>1010

    ゆりかもめの地域エリアが何故大阪万博に飛ぶのか?
    あんた頭が異常でないの?

  14. 1014 マンション検討中さん

    >>1013 匿名さん

    政治家のプライド、面子の話だよ。
    大阪万博の話をしたい訳じゃないよ。

  15. 1015 匿名さん

    中央区がやりたいことは勝どき、晴海エリアの交通利便性の向上。
    東京都のやりたいことは臨海エリア開発に伴う輸送や羽田空港への乗り入れ。
    どちらも目的が異なるんだから、
    別々にやればいいのに。

  16. 1016 評判気になるさん

    >>1007 匿名さん
    そもそも、ゆりかもめだと輸送力足りないって根拠ないよ。
    今の都バスやBRTで輸送してる程度の客数なら余裕で輸送できると思うけど。

  17. 1017 通りがかりさん

    >>1015 匿名さん
    空港じゃ無くて海の森方面への将来延伸想定で作って欲しい江東区とも目的がズレてるからな

  18. 1018 匿名さん

    副区長は、勝どき晴海住民の交通利便性なんて本気で考えてないでしょ。
    このあたりの住民はふるさと納税目一杯やるから、で区の税収は少ないだろうし、
    正直どうでもいいと思う。
    そんなこと口が裂けても言えないだろうけど。
    不便な場所に好き好んで住んだ田舎者だから放置しておけって思ってると思うな。
    自分の実績や隅田川内側の地権者へのアピールのための臨海地下鉄だと思う。

  19. 1019 マンション検討中さん

    >>1015 匿名さん
    羽田空港に乗り入れしたいって東京都は言ってました?

  20. 1020 名無しさん

    >>1018 匿名さん
    ふるさと納税目一杯やらない住民なんて23区内におるんか?笑
    確かに中央区の住民の利便性云々は建前で他にも目論見ありそうだけど

  21. 1021 評判気になるさん

    >>1020 名無しさん

    やらないよ。
    自治体のサービスが低下したらイヤだからね。

  22. 1022 評判気になるさん

    >>1020 名無しさん

    目一杯やらないよ。
    地元愛があるし、地元自治体のサービス低下につながるから。

  23. 1023 匿名さん

    >>1019 マンション検討中さん

    羽田への直通運転なんて東京都は言ってないですね。
    そんな事言い出したら、JR東へケンカを売る気か? と。
    そうなったら、西山手ルートも臨海ルートも暗礁に乗り上げるわ。

  24. 1024 匿名さん

    政治家の動向より鉄道としての輸送力と利便性を考えよ。
    西九州新幹線長崎ルートや例の静岡県知事のリニア建設妨害があるのだから。

  25. 1025 マンション検討中さん

    >>1023 匿名さん
    そう、有明、晴海住民のバカバカしい願望にすぎない。


  26. 1026 匿名さん

    >>1020 名無しさん

    そういうやつに限って、
    保育園入れないとか、
    アレやれこれ足りないとかガタガタぬかすんだよな。
    地方出身者なら、
    自分の生まれ故郷への寄付は別にいいけどさ。

  27. 1027 匿名さん

    >>1025 マンション検討中さん

    >>そう、有明、晴海住民のバカバカしい願望にすぎない。

    それをわざと自作自演をしてなりすます、この掲示板のあちこちを荒らしまわっている人物が居るからそれには要注意。

  28. 1028 マンション掲示板さん

    >>1023 匿名さん

    西山手ルートは関係ないんじゃ。ダブるのは東山手ルートだと思うけどかなり先行してるから暗礁に乗り上げようがない

  29. 1029 マンション検討中さん

    臨海地下鉄には東京の未来だけじゃなく、日本の未来が掛かってる。進めない訳にはいかないですよ。

  30. 1030 マンション掲示板さん

    >>1029 マンション検討中さん

    臨海地下鉄ができると、東京や日本は具体的にどうなるの?

  31. 1031 マンション検討中さん

    >>1029 マンション検討中さん
    マンションとイベント会場くらいしかない埋立地に鉄道敷いたら日本が発展するのか?
    入ってきた住民が子供をバンバン産んでくれるから?

  32. 1032 名無しさん

    >>1031 マンション検討中さん

    これからの日本、東京はイベントで発展していくって言いたいんじゃない?
    IRは横浜市の影響か、すっかり聞かなくなっちゃったね。
    石原さんが誘致に積極的だったけど、
    都知事が変われば事情も変わるってことか。
    臨海地下鉄も都知事が変われば状況が変わる可能性あるってことだね。
    小池さんは防災関連のポスターに顔写真付きで自治会等に配布し、
    来年の都知事選の宣伝してると記事が出ていた。
    次の都知事はどうなるかね?

  33. 1033 口コミ知りたいさん

    >>1029 マンション検討中さん

    未来がかかってるって、
    東京や日本はそんな地下鉄に委ねないとヤバいぐらい危機的状況なのか?

  34. 1034 口コミ知りたいさん

    >>1032 名無しさん
    大阪万博は大失敗しそうですが。
    イベントやれぱ発展するなんて、化石みたいな古臭い発想だな。


  35. 1035 匿名さん

    >>1034

    大阪万博、万博と騒ぐなら交通アクセスの目玉は北陸新幹線敦賀延伸だろ。
    北海道新幹線は、札幌五輪開催時期が不透明になったのと隧道施工に問題が起きて開業時期の前倒しは無くなり、開業時期がいつになるかこれまた不透明になった。

  36. 1036 匿名さん

    >>1028 マンション掲示板さん

    羽田から渋谷・新宿直通の効果はJR東も欲しいんだろう。
    新宿にはJR東の本社があるしな。

  37. 1037 匿名さん

    >>1036 匿名さん

    臨海地下鉄に何の関係が?

  38. 1038 名無しさん

    >>1037 匿名さん

    臨海地下鉄のネタが無いから別にいいだろ。
    20年は先の話だし、
    少しでも暇潰しできればいいんだよ。

  39. 1039 eマンションさん

    >>1038 名無しさん
    臨海地下鉄をワーワー騒いでるのは有明、晴海住民だけ。
    しかもこの掲示板くらい。
    世間では気にもしてない。
    昨年11月の百合子発言以来、まったくなーんにもなし。
    東京都がやる気マンマンなんて、嘘もいいところ。

  40. 1040 匿名さん

    >>1037 匿名さん

    何の関係もないな。
    羽田新線スレで進めるべきだったか。
    しかし、TWRとの直通運転をここで騒ぐからそれに乗せられる。

  41. 1041 匿名さん

    東京都の去年の資料には2040年頃を"目指す"と書かれているので、
    やる気はあるがノンビリって感じなんだろう。
    "目指す"という表現なので、2040年より先の開通になるだろうね。
    2045~2050年辺りに開通できたら御の字じゃないか?

  42. 1042 評判気になるさん

    >>1041 匿名さん
    そのころはヨボヨボになってて外にはほとんど行かなくなるから、まったく意味がないな。
    やっぱり有明に住むなんて無理だわ。


  43. 1043 口コミ知りたいさん

    >>1042 評判気になるさん

    りんかい線、ゆりかもめ、BRT、都バス等、
    バラエティあっていいじゃん。
    有明は要塞感あっていいと思うよ。

  44. 1044 口コミ知りたいさん

    >>1042 評判気になるさん
    子供や孫のことを考えたら将来性は大事ですよ。

  45. 1045 マンコミュファンさん

    >>1044 口コミ知りたいさん
    自分が使えなきゃなんの意味もない。
    子供も埋立地マンションの相続なんか冗談じゃないだろ。
    自分の住みたい街に住みたいはすだ。有明に縛り付けられてはたまらないよな。

  46. 1046 匿名さん

    >>1045 マンコミュファンさん

    住むんでなくて、売却する資産の話でしょ。

  47. 1047 匿名さん

    臨海地下鉄&TXは、有明の旅客輸送の為にあるのか?
    不動産の話に偏るからこんな鉄道とは関係のない話になる。
    いい加減にしろ!

  48. 1048 マンコミュファンさん

    >>1047 匿名さん
    なにがいいたいのかな?
    つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    鉄道で結ぶ需要はまったくない。
    また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。

  49. 1049 匿名さん

    >>1048 マンコミュファンさん

    >>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。

    お前こそ何を言いたいのか?
    高速バス1台と、20m級6両編成もしくは8両編成の旅客輸送力はどちらが大きいか? そして道路交通量と渋滞は、お前の見る目で判断できない?
    総合交通政策てのを理解せずテリトリーばかり見ているから鉄道輸送の事が頭にない。

  50. 1050 匿名さん

    >>1048

    >>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。

    第一お前は、
    全国新幹線網の構想時に常磐新幹線構想→常磐新線に構想がダウングレード→TX
    となった経緯を知っているのか?
    筑波市と筑波研究学園都市は高速バスしか交通がない陸の孤島だった。それがTXとして具体化した。
    何でもかんでも高速バスで充分と考えるのは、北米大陸の様な広大な大陸だと鉄道による旅客輸送でコストが割に合わず、民航機による航空網とインターステートハイウェイを利用した運賃の安い高速バスに二分されている。
    一方、北米大陸に鉄道輸送と言うと船舶が使えない為(パナマ運河はある)、国際海上コンテナ輸送の長大編成の貨物列車が主力。ダブルスタックによる二段積みもある、
    それと急峻な地形に狭い国土であるこの列島の違いを見てから出直せ。

  51. 1051 匿名さん

    つくばって行ったこと無いんだけど、
    大量輸送が必要な程、人がいるんですか?
    秋葉原からの乗り換えじゃダメなんですか?

  52. 1052 匿名さん

    有明だけ槍玉に挙げられているが、晴海や勝どきにも掛かる部分
    築地市場跡地にもだ
    どっちかってえと江東区より中央区の方が乗り気だろうが
    築地の旧市場と豊洲の新市場が繋がるワケよ
    また東京五輪の晴海フラッグも利便性が増す
    大義名分は揃っていると思わないかい?
    平日土日関わらずバスもゆりかもめも混雑してるし
    何かイベントがあればパンク状態なの知らんのかね

  53. 1053 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    いいですよ。

    新銀座と東京で山手線に接続できれば臨海地下鉄の意義は満たされます。車庫も目先の費用に囚われずに今後のこと考えたら自社路線内に設けたほうが絶対良い。B/Cも1越えているわけですから。

    後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい。

  54. 1054 匿名さん

    >>1051

    そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か?
    そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。
    TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。
    それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。
    それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない?
    東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。
    その狙いが見えてきませんかね?

  55. 1055 匿名さん

    >>1053 匿名さん

    >>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい

    勝手に自費ですかね?
    首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね?
    しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。
    要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。
    そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。

  56. 1056 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html
    これも参照にした方が良い。

  57. 1057 マンション掲示板さん

    >>1049 匿名さん
    は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。
    つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。
    大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。

  58. 1058 匿名さん

    >>1057

    誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか?
    書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか?
    それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする?
    あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。
    TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか?
    そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか?
    それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。
    それに何で以下の様な事を突然書き出したのか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    鉄道で結ぶ需要はまったくない。
    また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。

  59. 1059 マンコミュファンさん

    >>1054 匿名さん
    何が言いたいかさっぱりわからんね。

  60. 1060 マンコミュファンさん

    金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。

  61. 1061 匿名さん

    >>1059 マンコミュファンさん

    >>何が言いたいかさっぱりわからんね

    てことは文句を書くのは非常に簡単で、自分の気にしている有明とか湾岸地区のテリトリーばかり目に入り、鉄道とは何か? を理解できないだけ。

  62. 1062 匿名さん

    有明とTX&臨海地下鉄に何の関係があるのか?

  63. 1063 匿名さん

    つーかTXが秋葉原止まりじゃダメなの?って話なんだよね。東京延伸費用の捻出先の話は枝葉

  64. 1064 匿名さん

    TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
    茨城県内に延伸を優先したほうがいい。

  65. 1065 匿名さん

    >>1064

    >>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。

    常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。
    常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。
    その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。
    この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。
    大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。

  66. 1066 検討板ユーザーさん

    >>1064 匿名さん
    新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う
    浅草線銀座線日比谷線有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない?
    特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい


  67. 1067 匿名さん

    >>1066 検討板ユーザーさん

    東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない?
    飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。
    渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな?
    TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは?
    確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。

  68. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん

    秋葉原じゃ、羽田新線に直通予定の上野ー東京ラインが止まらないだろ。

  69. 1069 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線の人は羽田空港のアクセスが良くないんですね。。

  70. 1070 匿名さん

    羽田空港には常磐線からも直通します。
    TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。

  71. 1071 匿名さん

    >>1069
    >>1070

    あのさ、このスレを語るのにTXから羽田空港方面を意識していないのよ。
    あくまで臨海地下鉄とTXが繋がり直通するかどうかの意識のみ。
    だから、こちらはTXと臨海地下鉄を越えてTWRへの直通は全く意識していない。
    なのに、このスレでなぜ羽田空港方面を引っ張ってくるのか?

  72. 1072 通りがかりさん

    >>1067 匿名さん
    羽田のアクセスは新銀座あたりでの浅草線(京急線直通)乗り換えを想定してた。

    なまじ秋葉が地下深くなので、秋葉でJR乗り換え→さらに別路線乗り換えってのが思いの外億劫に感じるんだよね。。
    なので、地下乗り換えかつ1回の乗り換えで、行ける方面が増えるのはメリットとして大きいかなと。
    横浜は確かにそんな行かんだろうけど、羽田渋谷池袋あたりが1回乗り換えで行けるようになるといいね。
    (新宿は大江戸線のおかげで今でも行きやすい)

  73. 1073 eマンションさん

    >>1072 通りがかりさん

    新銀座駅がどの辺りに作られるかによるけど、浅草線への乗り換えは厳しいような気がする。
    築地から東銀座も距離あるから厳しいしね。
    TX使ったことないから知らなかったけど、秋葉原駅は地下深くなんですね。
    ということは東京駅も同様だろうし、地上に出てJRまで行くのにかなり時間がかかりそう。。

  74. 1074 匿名さん

    >>1073

    TXが大深度地下なのは、既存の地下鉄と総武快速と交差する部分があるため。
    東京駅を想定すると総武快速も地下深いが、京葉の東京駅はその下を走っている。
    臨海地下鉄・TX東京駅がさらに大深度になるのを予想できないのは鉄道を知らないゆえん。
    こうなると総工費がとんでもなく高額になる。
    先に書いた東北新幹線大宮~上野までより上野~東京駅までその倍の施工費がかかっていたのをJRTTが知っていたから、とりあえず秋葉原までにしたのではないか? と。
    交差する京葉が深いって事は、さらにその下であり臨海地下鉄は南下するにつれて登り勾配がきつくなる。
    TX3000が高性能なため速度を落として低速でも急勾配を登り切る事ができると予想。
    有明がどうの羽田方面がどうのてな考えは捨てろ!
    茨城空港方面延伸に関して実現性は低いが、この辺で競合してしまう。

  75. 1075 匿名さん

    既に地下鉄で深いところを走ってる路線はいくらでもある。
    外環で大深度を使うのは、土地収用をせずに済ますためでしょ?
    TX延伸の場合、工事する費用も巨額である一方、都心一等地の買収も超巨額だから。
    TX認可時には、大深度利用の特別措置法が存在しなかった。

  76. 1076 eマンションさん

    >>1074 匿名さん

    オタ話を自慢気に語られてもなぁ。。
    こっちは利便性が良くなればいいな~ぐらいしか思ってないんだよ。

  77. 1077 匿名さん

    >>1076 eマンションさん

    それだからテリトリー争いで荒れる。

  78. 1078 検討板ユーザーさん

    >>1077 匿名さん

    鉄道敷設による不動産価格アップしか興味無い奴もいるしね。

  79. 1079 匿名さん

    >>1078 検討板ユーザーさん

    それが問題。
    整備新幹線で駅だけコンクリート高架橋の駅舎を作っていた過去のケースがある。
    地方ではあるが、その時ただの夢で不動産価格がアップしたのだろうか?

  80. 1080 検討板ユーザーさん

    >>1073 eマンションさん
    そう。それがあるから新東京のJR乗り換えよりも、地下鉄乗り換えの方が期待できるんだよね…
    新幹線とか、たまの乗り換えならまだしも。

  81. 1081 匿名さん

    都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。

  82. 1082 匿名さん

    >>都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。

    前者を通勤輸送、後者を都市間輸送。
    JRはどっちもやっている。
    最近は、相鉄・JR直通線で通勤輸送を改善している。

  83. 1083 マンコミュファンさん

    >>1081 匿名さん

    そんなの住んでる場所と行く場所によるでしょ。
    俺は地下より地上移動が好きなので、
    山手線や総武、中央線も使うことあるよ。

  84. 1084 eマンションさん

    >>1083 マンコミュファンさん
    メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。

  85. 1085 匿名さん

    >>1084

    >>メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。

    何だそれ?
    メトロとJRじゃ運賃が違うのもあり、メトロの方が安いんだろ。

  86. 1086 匿名さん

    勝どき晴海有明は都心ではなく、メトロもJRも無いから使う機会も少ないってことが言いたいのかな?

  87. 1087 匿名さん

    70歳以上のシルバーパス保有者がどんどん増えているので、豊洲から銀座に行くのに有楽町線ではなく、都バス業10新橋行きに乗る人が増えている。

    65歳以上の高齢者比率は、29.1%。
    湾岸地下鉄の決定にも影響してくるかと思う。

    自分は湾岸地下鉄予定駅徒歩6分の所に住んでいますが、シルバーパスを持つようになれば、湾岸地下鉄に乗らず、都バス東16で東京駅に行きます。運賃タダで19分ほど


    湾岸は、地下鉄に乗らずともバスで行けてしまうんですよね。

  88. 1088 評判気になるさん

    >>1087 匿名さん

    銀座なら自転車で行けてしまう距離ですよ。
    学生のころはよく自転車で遊びに行きました。

  89. 1089 匿名さん

    自転車停める場所が無いのでは

  90. 1090 口コミ知りたいさん

    >>1089 匿名さん

    裏道に停めちゃえばいいよ。

  91. 1091 匿名さん

    臨海地下鉄不要論者は、東九州新幹線、四国新幹線に財源を回せよ! と吠えていろ。
    JRTTの事業が無くなると国は困るから。
    通勤圏は中央線三鷹ー立川間の複々線化、京葉線の二股新町ー津田沼間の総武線接続、また東京ー三鷹間の京葉線延伸、実現するか知らないが、上越・北陸新幹線の赤羽新宿地下駅間とやる事が一杯ある。

  92. 1092 口コミ知りたいさん

    >>1091 匿名さん

    ごめん、何言ってるのかよくわからないです。。

  93. 1093 匿名さん

    >>382
    の人なので、スルーで構わないかと。

  94. 1094 匿名さん

    湾岸埋立地は30年後は老人の街になります。
    彼らは東京都支給のシルバーパスを使いたいからバスを使う。
    シルバーパスが使えない臨海地下鉄には用がありません。
    利用者のいない臨海地下鉄は赤字垂れ流しのお荷物路線になりますので、作る必要はないんです。 

  95. 1095 匿名さん

    30年後から来ました
    ロボタクシーに、シルバーパスと同等のサブスク料金で何回でも乗れますよ
    鉄道に関しては、不採算路線はどんどん廃線、
    都市間の長距離線と、人口密集地にしか走っていません
    鉄道業者は不動産事業の傍らで鉄道を運行している感じ
    JR東の品川開発や、メトロのエチカや新宿再開発は、やっておいてよかったね、と言われてます
    鉄道利用者が減ったのに駅周辺に人が集まるのは、昔の都市構造のままでが、
    老人だらけの世の中なので、オフィスビルより飲食エンタメと医療ビルとタワマンが増えました

  96. 1096 マンション掲示板さん

    >>1095 匿名さん

    30年後のおじいちゃんからの近況報告という設定?
    よく恥ずかしくなくこんなこと書けるね(笑)

  97. 1097 匿名さん

    >>1096 マンション掲示板さん
    ちょっと君には理解できなかったかな(苦笑)

  98. 1098 匿名さん

    >>1093


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5981/res/135/

    --------------------------------------
    135 匿名はん 2009/01/24 10:15:00

    ここは匿名掲示板です。信憑性はありませんから。
    まじめに発言されては困ります。
    私も話しを盛り上げるためにやっています。

    --------------------------------------

    こんなことを書いた失業中の生活保護者中卒貧乏喫煙者匿名はんだろ。

  99. 1099 匿名さん

    >>1094 匿名さん

    作らなかったら地方の悲願である整備新幹線の財源に回せば良いと考える事が出来ないアホ。

    何故、湾岸埋立地と罵るのか?

    ここはTXと臨海地下鉄を主体とする鉄道情報のスレだろ。
    てか、お前はマンション買えないくせにここの掲示板の検討者・購入者に対して罵って情報を何も示さない低能の事。

  100. 1100 マンコミュファンさん

    >>1097 匿名さん

    理解できずすみません。。

  101. 1101 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  102. 1102 名無しさん

    >>1095 30年後から来ました 匿名さん

    30年後、
    運転手なしのAIタクシーはどのくらい普及してるのでしょうか?

  103. 1103 匿名さん

    ここのスレもマンション買えない中卒貧乏喫煙者のせいで、情報交換が低能化してしまつてる。
    そう言えば臨海地下鉄おじさんは何処行ったんだろ?

    着工へ向けてTXと直通へ前進しているのに消えてしまっている。
    臨海地下鉄は宇都宮LRTの様に専用軌道は高速で走り、臨海地下鉄区間は急勾配や急曲線があることでTXの高性能車が急勾配を登り切るだろう。

  104. 1104 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%...

    宇都宮LRTの車輌は最急勾配の67‰以上を登り切っている。
    欧米ではこうした併用軌道に専用軌道に入ると日本の路面電車とは違い高速で走るLRTは盛んである。

    日本はそうした軽鉄道の取り組みが遅れているだけ。

  105. 1105 通りがかりさん

    >>1102 名無しさん

    30年後も都心へ電車通勤する働き方は続いているんだろうか?

  106. 1106 匿名さん

    勤務先に歩いて通える場所がいい、なんて江戸時代みたいだよな。
    そんな発想のやついるのか?
    都心の馬鹿高いマンションを売りたい業者の作り話だろ。

  107. 1107 匿名さん

    テレワークの普及や本社機能の都心から郊外への移転が進むかも

  108. 1108 匿名さん

    >>1106 匿名さん
    二極化だよ。
    買えない人は、電車通勤の上、マンションも最寄り駅から遠い。

  109. 1109 匿名さん

    郊外なら5LDK以上の一戸建て。広い庭に車はかぞく1人に1台ずつ。テレワーク用に書斎。たまーに行く会社も混雑方向とは逆向きで30分以内。通勤で疲弊することもなく家族と過ごす時間や趣味に費やす時間も豊富。いざ最期を迎えるときに幸せな人生だったなと噛みしめながら最愛の家族友人に看取られながら天国へ。

  110. 1110 匿名さん

    混雑方向とは逆向きの通勤って、郊外の研究所や工場勤務くらいしかないね。

  111. 1111 マンション検討中さん

    郊外はどんどん衰弱してインフラも整わなくなってくるし、普通は郊外から都心勤務でむしろ通勤地獄
    家や土地の価値もなく資産も残らない
    郊外の方が給与が高い医師でさえ都心人気なことからも色々察することができる

  112. 1112 評判気になるさん

    >>1110 匿名さん

    30年後に>1107の仮定での話です

  113. 1113 匿名さん

    そもそも、郊外の一戸建てでゴキとカメムシと同居で、新聞勧誘員が何度も来て、ストリートビューで家を検索され、子供は大学と同時に都心に移住して戻らなくなり、土地の値段は年々さがり、最後は木造が白アリにやられ、子孫は誰も相続もしてくれない。

  114. 1114 匿名さん

    子供が都心に移住?
    家から通えるのに一人暮らししたいから金くれ、なんていうバカ息子には一円も渡さないね。
    好きにすれや、と思う。

  115. 1115 匿名さん

    やはり、二極化。

  116. 1116 匿名さん

    今まで
    郊外から電車通勤

    30年後
    郊外から電車通勤or都心で徒歩通勤の二極化

    要するに電車通勤組が減るということ

  117. 1117 匿名さん

    くだらない考え方だな?
    ドーナツ現象ってのを知らないのか?

  118. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    大江戸線開通と沿線再開発がドーナツ現象を都心回帰にしたよね。

  119. 1119 匿名さん

    違います。
    単純に都心がバブル崩壊後値下がりして買いやすくなったからです。
    開発したから人口が増えたなんて、いかにも土建屋らしい発想ですね、笑えますよ。

  120. 1120 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    >ドーナツ現象

    それを言うなら、ドーナツ化現象だろ?
    バブル崩壊からコロナ渦前までは、都市部の人口は増加していた。
    都心回帰っていうんだよ。
    ひょっとして、高齢?

  121. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    都心回帰に転じて、はや何十年。
    ドーナツ化とか、超懐かしいコトバだなあ。
    一極集中が進み過ぎて、地方再生策がとられていたが、それも失敗したな。

  122. 1122 匿名さん

    誤字でした。ドーナツ化現象。
    都心回帰と言うと年齢を重ねると戸建ては庭の手入れとか建物の壁のメンテナンスが大変だから、RC造の超高層住宅が管理費を払ってでも建物の修繕等やってくれたりEVがあるから向いている。

    ただ、鉄道の話に向けると現在は大都市部の混雑緩和のための通勤新線とかだが、大都市間だと都市間高速輸送で高速鉄道しか建設されない。
    現在、北陸新幹線の鶴賀延伸が佳境にきており次の新線は何にするか、列島の各所で自治体が色々提案しているだろ。

    例えば、西九州新幹線はあの自治体が反対しているため進んでいないのを尻目に東九州新幹線の新たなルートが提案したりして昔とは異なってきているし。

  123. 1123 匿名さん

    話をTXに戻し、8両化対応(都営三田線ですら最初はTXと同じ6両、現在は8両化もしている)の次に常磐新線計画時の東京駅始発駅か土浦延伸かのどっちかだろう。
    現在の6両だと朝ラッシュ時はスシ詰めと聞く。
    まさに、TXは高規格在来線が起こしたドーナツ化現象では無いのか?

  124. 1124 匿名さん

    >>1122 匿名さん
    ドーナツ現象と書いた人、何に一つわかってないね。
    話の発端である、駅近重視の傾向や、地方路線の廃止については、
    富山の集中改革プランもそうだが、人や施設をエリア集中させることでインフラ維持コストを抑え、
    持続可能社会を形成する方向に向かっているんだよ。
    その中で、二極化。超都心部を求める人々と、駅遠&長時間通勤に逃げる人と。

    整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、
    あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。

  125. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    高規格在来線の意味は知っているのか?
    何故TXはあんなに混雑するのか? 説明出来るか?

    >>整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、
    >>あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。

    それで何が言いたい?
    この列島の『総合交通政策』ってのを意識していなければ、不動産寄りの経済的な考え方。
    TXは長時間通勤と言うより、在来線として特急を凌ぐ表定速度にヨーイングが少ない快適通勤が受けたのでは無いのか?

    もちろん『総合交通政策』は、高速道路を含む道路政策、民航機などの国内線、高速鉄道の高速輸送、大都市部の通勤輸送改善などがある。
    しかし、地方空港で失敗した空港が有りランウェイにソーラーパネルが敷かれてしまい廃港になったケースもある。
    そこまで知っているか?

  126. 1126 匿名さん

    要は不動産あっての交通機関か、交通機関あっての不動産なのか? だろう。

    民鉄の場合は、不動産・観光開発と鉄道と兼ねているのは、東急・小田急・西武・東武・阪急・阪神・近鉄などの大手民鉄など。

    政府や自治体はそれ以上のことをしようとする。

  127. 1127 匿名さん

    山手線スレのアレは何なのかね?
    ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは?

  128. 1128 匿名さん

    >>1122 匿名さん

    >誤字でした

    脱字ですね

  129. 1129 匿名さん

    地方空港の失敗は需要のないところに空港を作ったから。
    大金をブチこんで開発すれば発展するなんて、バカなファンタジーなんだよ。
    土建屋に金が流れるだけで全くの無駄遣い。
    こんな無駄遣いは許してはいけない。

  130. 1130 匿名さん

    >>1127 匿名さん
    山手線スレのアレは何なのかね?
    >ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは?

    確かに、以下のような唐突な書き込みが頻繁に出ますが、大いに問題があると思います。

    >くだらない考え方だな
    >ドーナツ現象ってのを知らないのか?

  131. 1131 匿名さん

    東京都心の臨海地下鉄なら需要は旺盛でしょう。

  132. 1132 匿名さん

    ベッドタウンの埋立地団地とイベント会場しか沿線になく、東京駅の乗り換えも不便。
    必要のない路線だな。

  133. 1133 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    「空港だけ」ではダメで、官民共同で都市計画をデザインしないとね。
    国や地方自治体は、アイデアがない。作ったら使え、とだけ。
    東急が世田谷を人気エリアに育てたように、ビジョンを持たないと。
    東急は、沿線住民の人口減による運賃収入減少に備え、渋谷再開発だけでなく、
    沿線の活性化・選ばれる路線を目指し、長年にわたって継続的に取り組んでいます。
    技術どうのこうのとか、編成どうのこうのより先に、ビジョンです。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082303037/

  134. 1134 匿名さん

    ここのスレ主題の一つであるTX、即ち首都圏新都市鉄道は常磐新線計画(それ以前は三全総で幻となった常磐新幹線計画が発端)は、1都4県の自治体によるもの。
    それに不動産開発にURも関わっていた様だし。

    この常磐新線計画は、湖西線と同様に踏切無しと急曲線が少ない(地下区間を除く)高規格在来線。
    それを臨海地下鉄と直結しようとしたのは、中央区
    TXの交直の高性能車輌を臨海地下鉄の様な低速で走らせるとは勿体ない気がするが、そうなってしまった以上は。。

  135. 1135 匿名さん

    >>1133 匿名さん

    東急だけでは無いよ。
    小田急の他に西武も。

    この東急と西武は規模的に大手民鉄同士で伊豆・箱根路で敵対同士。
    東急は伊豆急行、西武は伊豆箱根鉄道でもある。

    しかし、最近は東急車輌をJR東へJ-TRECに売却したりと蜜月になっている。

  136. 1136 口コミ知りたいさん

    >>1121 匿名さん

    でも骨になったら田舎へ戻るんでしょ?

  137. 1137 匿名さん

    >>1132 匿名さん

    勝どき晴海有明の一部住民しか乗らなく、
    しかも20年後に開通なので現役が少しずつ減少していく。
    下手すりゃ引退したら田舎へ帰るかもしれない。
    作ってしまったら最後、
    赤字垂れ流し路線になるよ。

  138. 1138 匿名さん

    臨海地下鉄やTX延伸の是非はこのスレの趣旨に反するんだけどね。いつまで続けんの

  139. 1139 匿名さん

    このスレはできもしない臨海地下鉄ができる前提で妄想を爆発させて楽しむ暇つぶしスレだそうです。

  140. 1140 匿名さん

    >>1139

    出来もしないと言ったら以下の国交省の答申は妄想だらけか?
    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

    暇つぶしをしていると言えるものか?

  141. 1145 管理担当

    [NO.1141~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  142. 1146 匿名さん

    1140のはコロナ前の古い話ですな。 
    今はまったく状況変わってますが。
    次の交通政策審議会答申ではどうなるかね。

  143. 1147 匿名さん

    >>1146

    リモートワークなどで、混雑が緩和された事で答申は再考されるとは思われる。
    ただし、今後も通勤の利便性向上は止まるわけがない。
    首都圏の駅の空白地帯は整備し続けるしかない。

  144. 1148 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  145. 1149 匿名さん

    鉄道会社は路線の新設が1番カネがかかる。
    この一番金のかかる部分を早く終わらせて、保守と駅ビル等の不動産収益にシフトしないと永遠に赤字事業を続けることになる。

  146. 1150 匿名さん

    路線バスなど昔ながらの都市整備のままで車線数が少ないと渋滞の原因がわからない低能。

  147. 1151 匿名さん

    >>1149

    であれば、何のための国交省の答申か、考えたことがあるか?

  148. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん

    そんなこと考えたこと無いっすよ。何のためなんすか?

  149. 1153 匿名さん

    >>1152 匿名さん

    都市部では通勤輸送の改善だろ。

  150. 1154 匿名さん

    >>1153 匿名さん

    通勤の改善だけ??

  151. 1155 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    単純だ。お役人が民に耳を傾けるためだろ。

  152. 1156 匿名さん

    TX、途中駅がちょっと微妙。
    テレワーク時代なのでこんな考えも薄くなってくるんだろうけど、
    定期券の区間の途中駅って結構大事なんですよね。
    北千住から秋葉原の場合、TXだとどの駅も微妙。
    日比谷線だと上野、仲御徒町がある。
    そして、なんと言ってもTXよりメトロの方が運賃&定期券が安い。

  153. 1157 匿名さん

    >>1154

    大都市部の通勤輸送と都市間輸送の幹線の二種に分かれるだろ?

  154. 1158 匿名さん

    >>1155

    西九州新幹線の未着工部分が話が何故進まないか分かってる?
    民とは自治体に当たるが。
    国と自治体揉めている。

  155. 1159 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    JR東よりメトロの方が安いだろ。
    TXは北総鉄道と似た様に新設の第三セクターだから高い。ところが常磐特急と違い表定速度が高い割には特急料金をTXは取らない。

  156. 1160 匿名さん

    >>1158 匿名さん
    >民とは自治体に当たるが。

    ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ

  157. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    >>ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ

    全然理解していない現れだな。
    何故、佐賀県はフル規格に反対した?
    これは在来線の利便性を下げてしまうリスクを佐賀県の民が声をあげたからだろ。

  158. 1162 匿名さん

    >民とは自治体に当たる

    民間=自治体 
    中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

  159. 1163 匿名さん

    >>民間=自治体 
    >>中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    >>先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

    それ屁理屈。
    どこに鉄道整備と関係があるのか?
    西九州新幹線の未着工区間で話が進まない事を解説してからの話。
    運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
    中央線の三鷹~立川間の複々線化はずっと昔からあるが進んでいない。

  160. 1164 匿名さん

    臨海地下鉄東京駅はTXと共用になるとしたら、島式2面4線のホームになるかも。

    八重洲地下街の下には駐車場があるが、その下だけども東京駅八重洲口は広大な広さがあるし。

  161. 1165 買い替え検討中さん

    >>1163 匿名さん
    >運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。

    ドーナツ現象って書いた方、
    運輸省じゃなく、国交省ですよ?

  162. 1166 匿名さん

    >>1165

    つまらないツッコミをして面白いか?
    旧運輸省とそっちが書けば良いだろ。
    じゃあJRTTの前進の名称は?

  163. 1167 匿名さん

    前進じゃなくて旧名称

  164. 1168 匿名さん

    JRTTの前身を知らない鉄道ヲンチがいたもんだ。
    旧国鉄自体が新線建設を全て出来るわけがないとして政府が設立したのが、旧鉄道建設公団。
    その結果、あの人間ブルドーザーたる首相が上越新幹線を強引に建設させたのが旧鉄建公団。一方、東北新幹線は旧国鉄が施工した。だから上越新幹線はインフラを旧鉄道建設公団がリースしていた。
    さてTXの東京駅を八重洲駅にと妄想する輩が居る。
    これをやったら、インバウンドや研究開発者の外国人がつくば研究学園都市に向かおうとしたら八重洲駅では混乱する。
    百里ABで軍民共用化した茨城空港は閑古鳥でさっぱり。
    TXの茨城空港延伸も夢のまた夢。
    で、TXは東京駅と名付けるのが鉄道業界の流れとしては当然に感じる。
    『TX東京駅』でも良さそうだが、臨海地下鉄と併用する為混乱が起きる。
    『新東京駅』が理想なのでは?

  165. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

  166. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん

    >>オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

    そう言う事を言うから港南だの豊洲だの有明だのと不動産のテリトリー争いが起きる。
    鉄道輸送と言う視点に合わせないからだ。

  167. 1171 匿名さん

    研究開発者は今でもつくばへの移動にはまったく不自由してませんが。
    有能な技術者なら金もあるから、空港からタクシーで行くでしょうし。
    大金かけて東京駅にTXをつなぐ必要はゼロですよ。

  168. 1172 名無しさん

    >>1171 匿名さん

    大学や研究機関が多い中央線京王線のターミナルの新宿駅につないで欲しいです。

  169. 1173 匿名さん

    また奇妙な案が出てきている。

    そもそも常磐新線計画とは何だったのか? 整理してから出直せ!

    出発点は三全総の全国新幹線整備構想の幻の常磐新幹線計画から。
    旧成田新幹線も一部のみ施工して消滅した(新高速鉄道に遺構を活用したが。)。

  170. 1174 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    いやいや、JRTTの旧名称とか誰も話題にしてないって。
    運輸省という大きな間違いを指摘してくれてありがとうでしょ。

  171. 1175 匿名さん

    >>1174 匿名さん

    それだから廃線スレの様に荒れる。
    旧運輸省の『旧』が抜けたぐらいで騒ぐことか?
    ならJRTTの旧称を答えられないのか?
    旧国鉄と違い政府が設立した旧鉄道建設公団であった事を。

  172. 1176 匿名さん

    ドーナツ現象、自治体は民間、運輸省・・・?

    子供がここを閲覧してそう覚えてしまったら困るんだよ。
    ネットで誤情報が拡散されまくってるが、俺は、掲示板なら指摘できると思い、
    正義を貫きたいね。

  173. 1177 匿名さん

    >>1176

    あんたの書いていることが何一つ情報がなく文句だけだな。

  174. 1178 匿名さん

    >>1176 匿名さん

    子供はこんな掲示板なんか見ないと思うよ。

  175. 1179 匿名さん

    こんな匿名掲示板が子供が見るわけがないが、情報を一文
    も挙げずに文句を書いている方がよほど子供。

    さて仮称新東京駅だとして、二面四線のホームになるとは思う。
    東京駅八重洲側は道路やバス停(高速バス停はヒルズ地下のバス発着場に全面移動したかは未確認)が広いし、道路下と八重洲地下街の駐車場しかなく、高層ビルの深い基礎杭が打ち込まれているのは考えずらいから。
    それにしてもTXの交直高性能車輌が臨海地下鉄を走行するのはオーバースペックには思う。

  176. 1180 名無しさん

    >>1179 匿名さん

    東京八重洲駅にしといて(笑)

  177. 1181 匿名さん

    臨海地下鉄は、駅間が極端に短く表定速度が上がらない。
    北米ではトンネル内で高速LRTと乗合路線バスが共用(レールに舗装路面。一般車は通行禁止)した珍しいのもある。これは道路渋滞遅延を避ける為でBRTの地下鉄版とも言える。
    高速LRTが道路との共用部は低速で走っている事から、TXが道路と共用部分で低速で走る様な物。
    この考えで行くとTXの交直高性能の車輌がトロトロ走って行くのに納得が出来そう。

  178. 1182 匿名さん

    >>1178 匿名さん
    こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな

  179. 1183 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?

  180. 1184 匿名さん

    >>こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな

    これと臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

  181. 1185 匿名さん

    >>ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?

    この勝手につけるHNの常套は、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんの事だな。
    この掲示板全体で要注意人物と認識され始めている。

  182. 1186 匿名さん

    臨海地下鉄の車輌基地問題は、マスコミを通してまだ全然聞こえてこない。
    それと同様にTWRの主要株主である東京都が羽田新線で湾岸ルートと西山手ルートに関して音沙汰もない。

  183. 1187 マンション検討中さん

    >>1186 匿名さん

    臨海地下鉄はそもそも事業会社も決まってない。
    何か決定事項ってあるの?

  184. 1188 匿名さん

    間違った情報の集積からAIが回答を作り出すんだなあ

  185. 1189 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

  186. 1190 匿名さん

    羽田新線ってなに?
    JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
    あれはJR東の事業。

  187. 1191 匿名さん

    >>田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

    >>羽田新線ってなに?
    >>JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
    >>あれはJR東の事業。

    全く教養と学習がつかない様な突っ込まれて発狂したマンション買えない中卒貧乏喫煙者の匿名ちゃんこと匿名はんの様だ。

    上記を書けて高速LRTとは何にも知らなかった様だ。
    旧鉄道建設公団→JRTTになった機構は上記二線とも施工に関わる。

    そして羽田新線がおかしいなら、成田新高速鉄道が何で成田スカイアクセス線になったか? だ。
    また、どこに東山手ルートと触れてる?
    西山手ルートと湾岸ルートはTWRが絡むから、主要株主である東京都も絡むだろ。

  188. 1192 匿名さん

    >高速LRTとは何にも知らなかった様だ。

    高速LRTって宇都宮のようなやつ?
    臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?

  189. 1193 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    だ、か、ら、羽田空港アクセス線と、TX延伸の可能性がある臨海地下鉄の話と、どう関係するのかな? 単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。

  190. 1194 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    角栄の列島改造論を話してみたかっただけか。

  191. 1195 匿名さん

    羽田新線なんて計画はどこにもない。
    頭のおかしなおっさんの頭の中だけだ。
    JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルートを開業させて、もし必要なら検討するというレベル。
    実現はまずないよ。

  192. 1196 匿名さん

    >>JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルー

    何にもわかってねぇな。
    羽田新線(当初はその様なものだった。)よりずっと前に埼京・京葉の直通化検討があっただろ。
    これが東京都がTWRの株式売却検討するってなことがあった。
    それからずっと音沙汰なしで、この話は消えたも同然。
    東臨運輸区がどこにあるか知ってる?

  193. 1197 匿名さん

    >>高速LRTって宇都宮のようなやつ?
    >>臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?

    これも何にもわかってねぇな。総合交通政策を。
    宇都宮のは日本最初のケース。
    北米ではかなり以前からあった。
    あんた臨海地下鉄の駅間が極端に短く、TXの高性能車が低速で乗り入れてくるのは勿体無いと思わないのか?
    専用軌道区間と道路との共用区間の似たイメージがするってことだ。

  194. 1198 匿名さん

    >>単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。

    と文句を書いているだけ。
    頭で考えることができていないな。

  195. 1199 匿名さん

    >>1197 匿名さん
    イミフ。もう一度説明を。ドーナツさん。
    宇都宮のような(ヨーロッパではあたりまえ)のLRTと、臨海地下鉄がどう関連するの?
    イイワケっぽく抽象的表現でなく、ロジカルにテクニカルに説明してよ。
    あまりに回答の内容が酷すぎる。

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