匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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1
マンション検討中さん
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2
匿名さん
東京都議会5会派議員による
『年末スペシャル討論会』
▼テーマ
太陽光パネル設置義務化の可能性と課題
臨海地下鉄構想とベイエリア開発の課題
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3
匿名さん
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4
匿名さん
>>1 マンション検討中さん
まずは、羽田新線の開業後のTWRの今後の存在、TXのATOとの互換性(JR東の今後の山手線E235のATOとの互換性が占われる。しかし常磐線のことがあるのでJR東にとってTXは競合相手になってしまった。)、臨海ルートの京葉・埼京の相互乗り入れの運賃体系、と数々の問題点を解決しなければならないかも。
しかし、相鉄・東急直通線でメトロを経由して民鉄各社が入り乱れて直通するケースが参考事例になるかも、、
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5
匿名さん
>>4 匿名さん
汐留開発は20年も煮え湯を飲まされた
TXに一杯食わされたJR東(分割された旧国鉄の一社)の横槍は必ずあるだろうな
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6
匿名さん
>>5 匿名さん
>>JR東(分割された旧国鉄の一社)
これは旧丸の内本社内の東京鉄道管理局ですね。
東海は夏はクソ暑いと言われたような名古屋鉄道管理局
西は大阪鉄道管理局の名残でしょう。
そして丸の内本社は誰もいなくなりオアゾが立っている。
その反対側に優雅な東京駅舎が未来に向けて残るけども
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7
匿名さん
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8
匿名さん
>>7 匿名さん
大深度地下施工のようですね。
それとは別ですが、地下水位の問題も。
総武快速の東京地下駅は設計荷重の重いRC造では無く、S造のオフィスビルが地下に埋め込まれているような軽量な駅舎の為、地下水位の上昇においての潜水艦が浮上するような現象に悩まされアンカーを打ち込んだようです。(未来へのレポートに触れられていた。)
逆に京葉地下駅はRC造で施工したためそれ程問題にならないらしく。
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9
匿名さん
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10
匿名さん
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11
匿名さん
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12
匿名さん
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13
匿名さん
>>7 匿名さん
関係ないですが、浅草から南千住って、25‰の連続勾配なんですね。
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14
匿名さん
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15
匿名さん
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16
匿名さん
>>13 匿名さん
このスレに嫌がらせ煽り投稿をしているのが居るが無視に決まりです。
さて25‰の勾配って在来線には大したことないかも。
最近の整備新幹線は30‰も存在していますし。
TX1000/2000/3000は高性能通勤電車なので、尚更ですけど。
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17
匿名さん
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18
匿名さん
路線名の妄想です。真面目です。
スレ逸脱ではないですよ。
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19
検討板ユーザーさん
>>18 さん
それにしては鉄分色の無いふざけた路線名だな。
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20
匿名さん
路線名を決めるとかは路線が竣工し、試運転が近くなって考え出す事。そうした流れを知らんのか?
現在、構造物の設計とか環境影響評価もなく車両基地も軌道や信号方式、そして車両規格も発表されていない段階だろ。
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21
評判気になるさん
>>20 匿名さん
そんなこと言い出したらこのスレ自体意味なくない?
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22
通りがかりさん
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23
匿名さん
まあまあ、やっと新スレ出来たんだし、仲良くやろうよ。
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24
eマンションさん
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25
匿名さん
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26
匿名さん
>>20 匿名さん
そもそも、鉄オタさんは、臨海地下鉄は妄想レベルと決めつけていた
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27
職人さん
大丈夫だここに書き込んでる我々が生きてるうちには完成しないから
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28
匿名さん
>>27 職人さん
前スレの職人さんですか?
そういうスタンスでしたっけ?
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29
eマンションさん
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30
評判気になるさん
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31
名無しさん
>>30 評判気になるさん
臨海地域地下鉄の新設が2040年までになってるのは現実的だと思う。
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32
匿名さん
>>22 通りがかりさん
鉄ヲタと言うなら経済ヲタ(文系でカネ優先)の言葉を外さない。
平和にやってほしければ『鉄道ファン』と言いたまえ。
さて鉄道ファンの予想を裏切った特急名の出来レースが過去にあった。
新青森までE5系の高速化の特急名で大方の投票が多かった北国行きの『はつかり』を蹴って、南行き寝台特急名の『はやぶさ』をJR東が選定した事だ。
九州新幹線全通の時に『みずほ』も寝台特急名だったが、これは南行きなのだからある程度許される感じなんだが、なんで雪国に向かうのが『はやぶさ』なのか? だった。
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33
匿名さん
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34
匿名さん
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35
鉄道ファンさん
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36
決め坊
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37
匿名さん
>>36 決め坊さん
こうなるといいね。(以下引用)
首都圏第3空港化に触れたのは、そうすれば延伸費用を国から引き出せると考えるからです。単なる茨城空港延伸でなく、第3国際空港延伸とし、国=3分の1、茨城=3分の1、東京・埼玉・千葉=各9分の1といった分担比率ができれば、延伸は現実性を持ちます。
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38
決め坊
>>37
そうですね。
ただ、難易度はかなり高い気はしますが。
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39
匿名さん
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40
匿名さん
>>38 決め坊さん
TXの東京駅延伸が決まれば臨海地下鉄の車両基地問題もクリアできるね。
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41
決め坊
>>40
この話からすると、TX延伸は国マターなので、都では調整出来なかった。
けど、事業主体の選定に進めたかったので、単独という形での検討で発表したという事かな。
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42
名無しさん
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43
匿名さん
金利引き上げで不況がやってきますよ。
臨海地下鉄建設なんて無駄遣いしてる場合ではなくなります。
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44
職人さん
>>43 匿名さん
ビッグサイトを海外開催するようになってもいいですか?
サッカーW杯を二度と開催できない日本になっていいですか?
無駄遣いというなら少しでも削減のために
駅を1つ減らす(勝どき・晴海)とか具体的な代替案をお願いします。
ちなみに駅を1つ減らしたところで建築費はそこまで変わらないと聞きました。
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45
職人さん
ビックサイトでコミケを、だ。文化の流出。
実際既にジャニーズや乃木坂は海外脱出しています。
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46
匿名さん
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47
匿名さん
>>43
また、鉄道から脱線し文系の経済ネタに振った。
この匿名掲示板はいつものパターン。
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48
匿名さん
>>36 決め坊さん
首都圏第三空港の遠因は横田ラプコンから来ている。
もし横田空域を日本に全面返還して在日米軍が居なくなったら、中国やロシアがここぞと攻めてくる可能性はゼロでは無いから、現状維持しかない。
被爆国日本は絶対に核武装するべきで無いし。
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49
匿名さん
>>43 匿名さん
スレ趣旨
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
スレチですぞ
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50
匿名さん
>>37
横田ABの軍民共用化を合衆国政府に蹴られた事もTXの
延伸にプラスになりましたね。
ただ、東北地方太平洋沖地震発生時に、HNDとNRTも閉鎖された事から米国の民航機キャリアが横田ABに降り立った事があったそうです。
あの日、多くの海外の民航機がホールドされて燃料切れ間際で日本の各空港に着陸要請があったそうです。
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