東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 81 匿名さん

    >>68 匿名さん

    そもそも現在においては全ての鉄道建設で補助金が出るスキームとなっているわけですから(相鉄・東急直通線もそう)、そのスキームに反対すること自体、鉄道延伸に反対するも同然ですよ。鉄道延伸事業費に関する議案には反対するけど、鉄道延伸自体には反対していないと主張する某政党の詭弁と同じ。
    文句があるなら国会議員にでもなって、法律を変えてみたらどうですかね。鉄道整備事業における自治体と鉄道事業者の負担割合を鬼のように上げますってね。与野党関係なく猛反発食らうと思いますが。

  2. 82 匿名さん

    >>81 匿名さん

    文句は無いけど、今は優先順位を低くすべき時と思います。

  3. 83 評判気になるさん

    >>82 匿名さん
    >今は
    いつまで?

  4. 84 匿名さん

    >>83 評判気になるさん

    少なくとも特定の国から重要資源を止められてもパニックにならないくらいの国家としての資源確保のサプライチェーンの確立ができるまでかな。
    話を戻すと、先ほどのリンク記事で書いてあったように
    茨城県内延伸に関しては全て茨城県で持つという約束があったというのに
    東京駅延伸と一緒のプロジェクトにしたら茨城県の負担を補助金で減らせるとか、そういう補助金ゲットの政治工作が必要との先の記事に対して
    それより先の茨城県でできる事を考えろと批判したまでで
    補助金のスキームそのものを批判した訳では無いよ。
    まあ、現行のスキームがこれからも機能するかは相当の疑問は持ってはいるが。

  5. 85 決め坊

    >>84
    https://news.yahoo.co.jp/articles/180dc46e5a2b32b6cc577a4ee19aa57b5ea1...
    基金が13兆円あるそうだよ。
    あと、鉄道機構も約2兆円の純資産持ってるし。

    企業の内部留保を批判する前に自分達だよな。
    こんなの吐き出さないから景気が良くならず税金が増えなくて、また税金のパーセンテージを増やすとか言い出すんだよね。
    国防の本質も富国強兵だよな。

  6. 86 決め坊

    まあ、ただTXの茨城延伸は冷静に見極めても良いとは思うけど。

  7. 87 匿名さん

    >>69 ご近所さん
    TXの東京延伸が決まっているので、ホームを共用にすれば建設費がかからずお互いメリット。折り返すより直通した方がスペースが少なくて済むし、既に書かれているけど、客が増え、臨海地下鉄が車両基地を造らなくてよくなるかもしれない(TXのを使わせてもらえば)。

  8. 88 匿名さん

    >>84 匿名さん
    補助金は恐らく都市鉄道等利便増進法によるものを指していて、この法律ができたのは2005年のこと。それより以前に「茨城県内延伸に関しては全て茨城県で持つという約束」をしたのだと思われます。

  9. 89 決め坊

    ちなみに来年度か再来年度に国土交通省の審議会に出すのではという記事については、あくまでも東京延伸なので、茨城延伸については別。
    単に茨城県が今後を見据えて画策してるけど、国として受け入れるか受け入れないかは羽田や成田の予想を国がどうはじいているかだね。
    どちらにせよ近く審議される事はないし、冷静な判断は入るよ。

  10. 90 匿名さん

    >>79 匿名さん

    では、横田ラプコンの問題はどうするのか?
    羽田へ時間限定的に新ルートが飛べるのは、その時間帯だけUSAF管制からJASDFの自衛官に代わるため出来ている。
    横田空域を全面返還してもらいたいと思うか?

  11. 91 通りすがりさん

    >>90 匿名さん

    スレチかな

  12. 92 匿名さん

    >>91

    その根拠を書いてから文句を言え!

  13. 93 通りすがりさん

    >>92 匿名さん

    臨海地下鉄の文字が入ってないよ

  14. 94 匿名さん

    >>93

    交通政策ってのはわからんのか?
    これもつまらない揚げ足取りの低能発する文句。
    臨海地下鉄・TXとの接続・首都圏第三空港の茨城空港・何故茨城空港なのか?・高空の航空路以外は埼玉・西東京・新潟県の一部の広大なエリアに低空飛行する民航機は何故見かけないのか?・ニアミスを招く横田空域の問題。
    これらを総合交通政策と言えるんだろ
    経済の事しか頭にないからそうなる。

  15. 95 匿名さん

    >>93

    国交省の業務は建築以外に何の業務をしているのか?
    道路・鉄道・航空・海運・港湾施設と河川の管理・それに関係する土木構造物。

  16. 96 通りすがりさん

    >>94 匿名さん

    では>>90 の時点でつながりが分かるように書きましょう。
    私はあなたに楯突くつもりで言っているのではなく
    顔を合わせない場なので、誤解なくやりとりをしたいだけです。

    そういうことを丁寧にやらないと、すぐに荒れてしまうので
    よろしくお願いします。

  17. 97 匿名さん

    >>96 通りすがりさん

    また言ってる。
    反論の根拠が無く全文文句だけ。
    文章のフォローでは無く情報のフォローを書かないからあんたが荒らしている。

  18. 98 匿名さん

    >>96 通りすがりさん

    あんたが何を言わんとしているか理解できないだけで、経済しか頭にない証拠。

    ペンタゴンとの交渉は日本政府だろ。
    横田ABの軍民共用化は蹴られた。
    横田空域は小刻みに返還されてるが、全面返還に至らないのは何故か?
    あんたが説明してみ。

  19. 99 通りすがりさん

    >>98 匿名さん

    すみません、私無知なので
    横田ラプコンという言葉から分からなかったです。
    それとシンプルに臨海地下鉄という言葉がなかったので
    このスレと関係ないと認識してしまいました。

  20. 100 決め坊

    >>98
    横田基地の民営化は、国防の観点でもますます可能性はなくなったが、さすがに横田基地はスレチかな。

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